我はアニメでダンまち3期まで履修者

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:10:11

    ここで小説版を勧められてたので今ゼノス編の11巻まで読み終わったけどすごく良かった……ベルくんホントかっけぇ……
    アニメだと大分描写というか話の流れとか出てくるキャラとかも変更されてる所もあったんですね
    リューさん好きなので早くリューさんメインの巻まで読み進めたいぜ
    画像はオレ コイツ キライって思ったニヤケ面

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:12:42

    ヘルメス様はコミカライズ版オラトリアの異端児にベル君襲わせてるところの小物のカス感凄すぎて笑う
    タナトスの方が大物に見えるの面白過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:13:33

    11巻はまずモルドがヒロインだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:19:05

    アニメだとベルくんも春姫が娼婦できてないこと知らなかったような気がするけど小説だとアイシャさんがベルくんには伝えてたんですね
    アレに関してはちゃんと春姫さんに真相伝えてあげたほうがいいと思うんですけど……

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:20:10

    >>3

    懸命に戦う主人公に声援を送るヒロイン

    主人公をわからせようとしてわからせられるヒロイン

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:20:34

    >>2

    これで純情ファンボーイのメンタル持ってるから神様ってややこしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:23:10

    実際割と嫌われる立ち回りが多い気がするけど他媒体でちゃんと色々補完されてる感じなのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:24:29

    演出ご苦労!それ以上の英雄譚で脳を焼いてやるぜ!!!だからな……ヘルメス様が引きたてにしかならん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:27:13

    色々言いたいことはあるけど尺の都合なのか分からないけどヴェル吉とシルさん周りの人間関係の解像度アニメでちょっと変わり過ぎじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:28:28

    >>7

    ベルのために嫌われ役をやるではあるんだけど、そこにベル自身の意思の尊重とかはなくて根本的には「俺の見たい英雄をベルにやってほしい」があるからどっかでベルと致命的な対立しそう。というか異端児編の立ち回り上手くいった場合には事件後にベルVSアスフィになりかねなかったし。その場合はレベル4とはいえベルの糧にもならないアスフィが完全な貧乏くじだ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:34:32

    取り敢えず12巻からは小説初見で追っていこうと思います
    リューさん巻は次くらいですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:36:01

    >>9

    イグニス回アニメにないんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:38:11

    やめるんだ、読み返して時間が奪われるトラップを仕掛けるのは
    覚悟を決めたベルの姿とか好感度が上がる意味がわかる様子とかゼノスにとっては既に英雄になっていることとかつまりにつまってるから読み直したくなるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:40:01

    >>11

    まあ大体そんくらい

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:40:56

    >>7

    ヘルメスにベルへの悪意はない

    それだけは間違いのない事実

    その上で神の視点でベルを神工の英雄にするための最適解をやろうとしてるだけ

    例えるなら80点を確実にキープできるプランをベルの意志を無視して強いてくるのがヘルメスで、100点取れるかもしれないが0点になるかもしれないルートを選び、それを人の可能性という下界の未知でぶち抜いて120点まで取れちゃうのがベル

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:41:58

    >>15

    んほ~この英雄たまんねぇ~~^^

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:42:46

    >>12

    ヴェル吉の親も爺さんもまるまる出てこないしアレス様がホントに無策で進軍してきた感じになってますね……

    なんならヴェル吉呼びしてくれる椿さんもあの辺じゃ登場しないし何よりヘファイストス様のおかわいいシーンが何でカットされとるんじゃい!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:43:49

    >>17

    クソォあ!!ヴェルフがねヴェルフがね?のヘファ様をカットするとは何事か!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:47:12

    ここまで行動についての説明はあっても擁護する声が上がらい限りヘルメス様はやっぱり普通にお排泄物野郎ということなんですわね……

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:48:46

    >>17

    アニメに関してちょっと擁護すると、ヴェルフ関連がカットされた結果、「ヘスティアを攫うために潜入しようとして偶然ヘスティアとバッタリ会って捕まえた」が「誰でもいいから神を捕まえようと潜入してヘスティアにバッタリ会って捕まえた」になったから、ある意味その点に関してだけはアニメの方がご都合感が薄くなってるかも


    まあ9割がた不満が勝るけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:49:35

    >>19

    控えめに言ってはい

    じゃないとアスフィはあんなに煤けた苦労人にはならない

    まあオラトリア読んだらヘルメスの行動にさらに説得力は付く、擁護はしない

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:51:06

    >>19

    ぶっちゃけベル君にとっては余計なお世話まであるから……というか予想外の事態が多すぎて読めてるムーヴしてるけどあんまり読めてないからね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:52:24

    >>19

    メタ視点から見ればヘルメスの行動が余計なお世話になってる部分が多いのは間違いないが、作中世界の存在の視点に立てばすでに新たな英雄を一から用意する時間はない可能性が高い以上、一か八かの満点より確実な8割を狙うのが間違っていると断ずることはできんだろう

    問題は今度発売されるアストレア・レコードの内容踏まえると神工の英雄じゃ黒竜には勝てそうにないってお前知ってるだろうってなるところだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:52:33

    ベルが関わらない外伝だと結構優秀なあたり、多分ベルとだけは巡り合わせが悪い。あるいは入れ込み過ぎて空回りしてる。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:54:29

    >>21

    そこ周りは確かにご都合感薄くなってましたね

    神様だと誰でもいい状況で拐いやすそうなヘスティア様拐うのは割と理に適ってますし

    ただ尺の都合でシルさんと孤児院の件まるまるカットしたのは中々にロックだったなって……

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:55:20

    >>24

    ベルくん含めたヘスティア・ファミリアが予想外のファインプレーかましまくるせいで大分マイナスな印象がついてるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:57:07

    異端児編の次の話ではヘルメス、全く悪意がない行動してるのに裏目に出てるんだよな
    慰安旅行の招待券送ったら飛行機が墜落したみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:01:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:02:51

    >>25

    アニメの方先に知ってたけど、まさか原作ではヘスティアっていう明確に狙う神がいるのに、「無策でオラリオに潜入する」こと自体は原作でもアニメと同じだったとは思わなくて驚いたね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:03:09

    ヘルメス様、相手は他派閥の子なのにプロデューサー気取りだからな……これで厄介なのは、ヘスティア様や他の団員にも(隠し事は山のようにするけど)悪意ないどころか善意だけで動いてる点なんだよね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:08:04

    >>28

    というかあの世界の神なら『異端の英雄』を好むだろうに、ヘルメスは真面目に下界救済を目指してるから横道に逸れる余裕がないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:08:57

    まあヘルメス様もたまにはいいことするし割と憎めないところもあるだろう?
    これからも暗躍していくからヘルメス様の活躍を見てくれよな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:10:17

    >>32

    なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですか

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:10:47

    しかし3期OVAのヘルメス、一応ベルくんに謝った後ではあるんだろうけど、あのノリでベル君の前に顔出すメンタル、改めて考えてみるとすごいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:12:32

    >>33

    最新刊とか割と活躍しただろう!?

    ひどいなあオ…ヘルメス様のファインプレーを無かったことにするなんて

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:13:05

    ヘルメスファミリア内でベルへの熱意はどれくらい共有されているんだろうか?
    最悪ベルのための露払いみたいな真似させられるかもしれんが、他派閥のためにそこまでしてくれるか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:13:28

    >>34

    あのままフェルズのいるウラノスの祭壇も回ってるからマジで面の皮厚いよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:14:54

    >>35

    憧憬一途知らないからほいほいベルの身をヤバイ女神に預けてしまう罠。

    実は半年間の仮移籍とか最後の英雄のためには限りなく詰みルートだという。

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:17:16

    ソードオラトリア漫画の異端児編のヘルメスすこ

    フェルズ「異端児は人と怪物をつなぐ架け橋となり得る存在だ。彼らを理解して欲しい」
    ヘルメス「馬鹿を言うんじゃないぜ!」パンパパン

    前ページのフェルズの演説をまったく別のところにいながらぶった切るの漫画的に上手かった。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:17:58

    >>38

    まあその辺に関するヘルメス様の見解が分かったのは良かったよ安心できる…安心できるかなあ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:19:19

    >>39

    ソードオラトリアはマジの厄介オタクを唸らせるからなあ

    もっとみんな読んで…読んで…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:25:30

    17巻は頑張ってたし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:26:38

    ヘルメス様が用意した最速英雄チャートをバグじみた裏技で更に更新してしまうベル君にも問題はあると思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:00:50

    ヘルメスって行動自体は一貫してるし。全部賭けた英雄の為。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:03:08

    >>44

    そういう意味でブレないからキライだけど嫌いではないんですよねぇ

    紛うことなきクソ野郎だとは思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:56:14

    漫画版オラトリアの異端児編のヘルメス様ちょいちょい味方サイドがしちゃダメな顔してて笑う

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:48:10

    漫画版オラトリオは原作からの+αも加味してコミカライズとして120点の出来だからそっちも見てほしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:55:05

    コイツいないと詰む場面が多いからギリ赦されてるだけだと思う
    読者からもウラノスからも

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:12:13

    まあでも一部の善神を除いてダンまちの神様連中ってみんなろくでもないからな
    ヘルメスは信念に基づいてるからマシな方よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:20:13

    >>49

    アポロン様とか気持ち悪いだけでオラリオ全体で見ても屈指の善神だからな、、、

    底辺が本当に底辺すぎる、、、

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:55:02

    >>50

    自分の趣味嗜好のためにオラリオ吹っ飛ばそうとする神とかいたしな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:50

    >>50

    なんか最近になって株上げたと聞くけどアポロン様何したの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:17:58

    >>52

    ヘスティアファミリア消滅の危機を救った

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:21:41

    >>31

    ゼウスとヘラが作り上げた正当な英雄ばっかのファミリアですらも黒龍には歯が立たなかったからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:22:45

    >>50

    フレイヤと同じで自分の眷属への愛だけは本物だからな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:24:07

    >>53

    えっすご……都市追放後だよね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:26:49

    >>56

    ダンメモの方だから…

    ヒュアキントスも株が爆上がりよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:31:17

    自分の子供達を玩具にせず平等に愛を与えてる時点で恐ろしく真っ当な方に入る神界隈

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:37:45

    まあ異端児編を踏まえてアプリ版で俺のやり方じゃダメだったと素直に認めてもいたからな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:40:28

    ヘルメス様の外道ぶりにはゼノスもびっくりしてたからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:04:44

    アポロン様という持ち上げた後に必ず迸る程に気持ちが悪いと貶される善神
    本当に気持ち悪いよ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:05:52

    ヘルメスとかいう神様気取りでベルくんの周囲を弄ぶクソ野郎
    神様だったわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:57

    >>10

    ベル君が己の想定超える英雄だったこと見せつけられたしフレイヤ様は見抜いていたのかとか言ってたしもう矯正は諦めてるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:31

    >>17

    どうせ王子の入れ知恵だろうしアレスはどうせ無策だろ


    前回までは無策で来てたわけだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:13:33

    イシュタルはあの時潰しとかなきゃならんかったしロキと組んでの対闇派閥連合も普通に活躍してるし
    ウラノス、ロキ、フレイヤ、ガネーシャの次くらいには都市への貢献度高そうな神ではある

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:58:25

    >>16

    フレイヤ「浅いんだよなァ~」

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:14:56

    13巻読了!待望のリューさん巻!


    こ、これが噂に聞く、皆大好きな、あのジャガ丸くんかぁ……(畏怖)

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:23:30

    >>67

    ジャガ丸くんいいよね…

    殺意満点過ぎてむしろ好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:25:24

    >>67

    素晴らしいだろう?ダンまちという作品が1歩進んだ感があったなあのシーンは

    出来ればこのスレもあまり読まない方がいいかもしれない、多少のネタバレがある

    まあ、ネットやってる時点で覚悟の上ではあるんだろうけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:47:04

    14巻読了しました
    よかった、リューさん本当に良かったよ……
    個人的にジャガ丸くんとの決戦で残したルミノス・ウインドの光玉10個それぞれを散っていったアストレア・ファミリアの子達に重ね合わせるシーンが粋過ぎてちょっと泣いてしまった
    作者が難産だったというだけあってトゥルー・エンドまで見たくなるレベルの濃厚な話だった

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:53:10

    >>70

    いいよねvsジャガ丸自分はアニメこれをBGMにジャガ丸戦を見たいんだ

    ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜 3周年主題歌「Justitia」試聴動画


  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:04:39

    >>4

    コントかよって一回笑って、その後に現実と夢の区別がつかなくなるほどに追い詰められていたって言われて真顔になる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:06:54

    ジャガ丸くんのひき肉量産描写とベルの首や腕がイった描写はマジで過酷すぎて笑いすら出てくる

    そして出会ったモンスターの脳を焼くことに定評のある兎
    苔は物理的に上半身焼いたわけだが

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:45:54

    >>73

    短い命の中でじぶんを得たジャガ丸くんは今後再登場するるんだろうか……

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:51:46

    あとバーバリアンにふっ飛ばされてベルくんが動けなくなった(ふりをしている)所でのベル呼び連呼と取り乱してただの女の子になってやめてぇ……ってなってる所は

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:28:34

    >>74

    ミノ&ジャガ「「再戦を」」

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:31

    >>76

    苔(兎こわ……近付かんどこ……)


    ゼノス化した時にやたら腰低くなってアルルちゃんに滅茶苦茶ビビって舎弟やってるとかだったら笑う

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:39

    >>77

    「兎」と「白い」「炎」「雷」いずれかを見るとやたらとビビり散らす異端児の参謀ポジションの苔とかいたら笑う


    結構モンスターの転生周期って短いからありえなくもないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:32

    ベルくんオラリオ来たばかりの頃にヘルメスファミリアにも入団させてくださいって頼みに行ったのかな
    多分取り次いでも貰えなかったんだろうしヘルメス様的には他所行ってくれた方が都合はよかったのかもしれないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:56:23

    >>79

    そのときヘルメス様オラリオにいたのかなぁ?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:58:13

    >>79

    何ならある程ベルくんの好きにファミリア選んでもらっていいと思ってるフレイヤ様もそこはダメって言うところの1つにあがってそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:59:34

    >>80

    ベルくんがファミリア探してるときは十中八九いないね

    ホームに一人もいないってことはないだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:00:58

    >>79

    確かルルネに頼んだけど素直なベル君にはうちのファミリアにはむいてないってお断りされてた

    後、ヘルメス様がベル君に目をかけたのはもっとあとなんで当時のベル君はノーチェック状態

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:35

    >>81

    フレイヤファミリアは外れではないけど初期ベル君にとっては適正ないよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:10:30

    >>83

    っぱ一目惚れして陰ながら見守っていじらしく想ってくれるフレイヤ様よ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:16

    >>76

    ジャガ丸君ゼノス化したらしょっちゅうアステリオスとスパーリングしてそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:14:42

    なんか今回のジャガ丸くんは既に新しい種族になってそうよね
    寿命問題解決した何か新種の人型モンスターになって生まれてきてほしい所ではある

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:56

    無口なでも口開いたら変なこと言う天然でもいいよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:28:03

    >>85

    でもファミリアに入ったら殺し合いしかほとんどしないじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:45

    ダンまち二期までしか見てないけど
    ここのコメ欄だけ見た印象だとヘルメス様ってこっちの世界のほうのロキっぽいムーブしてるんだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:20

    >>90

    目的は理解できるけど演出家気取りでベルくん達を弄ぶようなやり方するせいでこのニヤケ面はさぁ……ってなる感じですね

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:57

    作者的に都合良く話引っ掻き回してくれる要員としてすごく便利そうではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています