スパイファミリーのファンのメイン層

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:43:57

    どこら辺?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:44:44

    層とか関係なしに全体に刺さってる。だからこその売り上げ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:47:07

    アニメとか生まれてこのかた一度もハマったことがないって50近い親がハマったから多分一個の世代に絞り切れない。全体的に刺さる人がいると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:48:54

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:56:37

    雰囲気が韓流っぽいしおばさん人気は高そう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:57:59

    家庭を持たない20〜40代、家庭持ちの20〜40代、幼稚園児、小学校高学年、中高生、大学生、アニメ好き外国人、イナゴ、ロリコン、あにまん民

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:59:18

    逆に刺さってないのは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:00:38

    >>7

    中学生以下の男子はあまり好かないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:01:47

    >>3

    全く一緒だわ

    アンパンマンしかアニメ見たことないレベルの母親がハマって

    「スパイファミリー始まるから録画して」って言ってきたのめっちゃビビった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:04:26

    逃げ恥にハマるタイプの女がハマってるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:15:38

    >>8

    アタシ中学生以下の男子だったノネ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:16:19

    アーニャを可愛いと思うか思わないかで分かれる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:17:16

    >>11

    あにまん民は脳の一部が中学生以下のだし間違ってはない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:18:04

    >>13

    鋭利すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:18:36

    還暦の親がテレビで流れてたの見てハマったからその辺は守備範囲

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:20:40

    まあ確かに中学・小学生男子とかはあんまりハマらなさそう
    大学生だけど男女問わずオタク趣味なさそうなやつも見てたりするから大学生には刺さってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:22:34

    雰囲気が22時に流れるドラマとか昼間に流れる韓流なんだよな、うちの甥っ子とかは鬼滅呪術にはハマってもスパイはハマらなかったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:26:07

    男子高校生とかはハマらいんじゃないの?バトルも少ないしだいたいほのぼのしてるから
    そこ以外は刺さる人多そう

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:27:48

    やるか星野源主演の実写化

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:30:25

    人気だけどクラスタが見えない、ファン層がわからないってのはアニメ前から言われてたな
    逆に言えばそれだけすっと自然に浸透してるのすごいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:32:05

    シュッとした綺麗な絵柄だから普段漫画読まない層にも刺さってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:32:56

    >>20

    つまり透明な傑作ってことだな!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:34:40

    >>22

    作者の癖が見え隠れするから全然透明じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:43

    二次創作してると子持ちの主婦多すぎ!ってなる
    スペースとかいっても女性しかいなくて野郎はいねえのか!?ってなって寂しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:48:49

    イオンモールとかの子供がお絵描きする系のイベントで小学生位の絵がうまい子が描いたんだろうなって感じの画風のスパイファミリーの絵があったな
    インターネットで可視化されにくい層にも流行ってるんだなって思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:50:16

    ガキと精神がガキのままの大人以外には刺さる作品やろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:55

    子犬カレンダー子猫カレンダーとか買ってそうな層にウケてるイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:55:55

    サザエさんやクレしんみたいに家族ものは広い年齢層が見やすいからだろう

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:58:36

    韓流っぽいって言ってるけどあっちのコメディとかメロドラマは70年代の日本のドラマの影響大きいから、全体レトロな雰囲気が高齢者受けしたのはあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:00:56

    見たことないけどほのぼの系なのコレ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:02:30

    >>26

    すぐ煽るお前みたいなのもいるし精神がガキでも受けると思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:09:38

    >>30

    コメディ作品だね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:16:12

    >>30

    確かにほのぼのではあるんだが人が死ぬ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:22:37

    >>23

    T…TIS…TIS…TIST…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:31:11

    >>34

    ??「アハハハ、ダメですよ」

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:32:41

    >>31

    俺は精神がガキだからこの作品見てないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:33:50

    >>36

    見てもない作品のスレで批評するとかガキ以下なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:42:20

    サブカルのライト層にある作品って感じ
    ファミリー向けとも言い難いんだけども

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:54

    常に安定して平均点の少し上を取ってるってよく言われてるけど
    誰かに刺さるというよりは皆が見れるタイプの作品なんだろうな

    この漫画が一番好きって人よりも何番目に好きって人のほうが多そう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:58:04

    鬼滅と似たようなファン層だと思う
    普段漫画読まない層にも刺さってる、オタクは他の作品の方が好きって人も多いかもしれないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:16:43

    >>40

    鬼滅とかオタクど真ん中ぶち抜きながら一般人気も獲得してお子様人気もあったから比べてはいかん


    アイツは現代の縁壱

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:38:01

    大人になってアニメから離れてた出戻りオタクみたいな人も多そうじゃない?
    それが手軽に観れるサブスクサービスとマッチして人気が広がった感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:44:34

    スパイはアニメ化前から超大人気作品だよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:59:15

    >>41

    そもそも週ジャンで連載できてる時点で「オタク向きのニッチ作品」ではない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:59:17

    >>43

    むしろアニメ化前の人気が高かっただけでアニメはあんまり跳ねなかった印象あるわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:01:39

    >>43

    人気が人気を呼ぶみたいなことが言いたかった…

    すまん…

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:19:16

    ヒゲダンの曲から入った人も多いよね
    BUMPもいいけどミックスナッツが良すぎた・・・ってなるくらいにはタイアップとして理想的な曲だった

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:23:27

    >>44

    スパイもオタク向けのニッチ作品ではない、と言いたいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:23:55

    アニメ範囲はオタクの好きなイケメン美少女が複数出てくるわけでもないし子供が共感するにはアーニャは幼く描かれすぎだしどこに刺さってるのかよくわからん
    自分は見てるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:28:10

    >>49

    オタク方面だと山無し落ち無し意味無しのカプ厨にはウケると思う


    ちちとははとかアーニャとダミアンとか敵もいないし困難もない安心して大手カプを推せる顔の良いカプは需要ある

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:47:14

    兎に角浅く広くに特化してるから全方位にウケてるけど創作物慣れしてる人にはあんまり刺さってない印象
    いい意味で安牌に特化してるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:54:05

    自分の体感なんだけど
    鬼滅の時も呪術も東リべもメディアでブーム扱いされ始める前に変化に気づいたのがpixivの小説ランキングだったんだよね
    夢/腐の小説がランキングに上がってくる=男性向け作品が女性オタクに認知されて広く人気出始める兆しなんだなと思ったんだけど
    スパイファミリーは人気出てるのにその現象がなかったから全然違う層に響いてるんじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:31

    >>52

    同人活動してる人もアニメ観てるけど、せいぜいイラスト上げるくらいで本作る人はあんまり見かけない

    視聴母数が多いからフォロワー稼ぎしたいそこそこ描ける絵師の標的ってイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:44:45

    >>50

    同人で流行るにはちちははは大人すぎ、アーニャダミアンは幼すぎだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:06:55

    >>54

    同人で流行るほどの拡張性はないんだよな、SNSでちちとははの絵や大人になったアーニャダミアンの絵がバズるみたいな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:37

    ちちははとダミアニャはTwitterにイラスト載せてる人はいっぱいいるしそれに反応する人もいっぱいいるけど本出すタイプのハマり方するオタクは見ないね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:09:55

    >>37

    かっこいいね

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:10:48

    顔は良いけどスパイの同人誌や二次創作してまで特にやりたいことない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:17:48

    上で上がってたけど少年に受けが悪そうなのは発展性がないのもあるかもね

    鬼滅や呪術はごっこ遊びやオリジナルの技を考えられるけどスパイファミリーってそれがないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:58:55

    自分も好きだし面白いと思ってはいるけど今まで一般層にウケるのはアツいバトル漫画でこういう日常モノっぽいのはそこまでのイメージだったからこんな流行ったのには驚いたわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:28:23

    仮初めとはいえファミリーもの、子供が活躍する、展開が分かりやすい
    一昔前のアニメみたいだからじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:59:07

    90年代のトレンディドラマ意識した女児向けアニメっぽさがある気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:01:59

    というかアニメを普段見ない層というメイン層に刺さってる
    普通なら一家のオタクの息子一人がハマるけどSPY×FAMILYは母と父と姉がハマるから単純計算オタクに刺さるよりも3倍の人間に刺さってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:03:16

    アーニャの容姿が年相応なのとかサービスシーンが無いところは嫌悪感を抱かれない理由になるのかな
    そういう気まずくならない家族で楽しく観れるのはライト層の多い作品あるあるな気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています