注意書きって何が適切なの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:57:10

    https://bbs.animanch.com/board/108588/1/?res=1

    このスレみてて思ったんだけど、注意書きって何が適切なんだろう。自分はR18とか法律に関わる年齢制限でもない限り閲覧注意だけで十分だと思っていたので、結構文句言ってる人がいてびっくりした。スレタイに限らず、pixivとかの例もあげてくれると嬉しい。


    ちなみに言わなくても分かると思うけどこのスレで特定のキャラやジャンルに対するアンチヘイトはやめてね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:58:14

    >>1

    不快なスレなら何を書いてもアウト

    ただこれだけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:59:53

    1レス目で嫌いだけしか書いてないからじゃないかな 
    付け足して「俺はウララだって勝たせたいんだよ!」とかあったらもう少し穏便だったんじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:01:46

    >>2

    不快って言うのは人によって基準が違うものだし、注意書きがある以上踏んだら自己責任だと思うのはおかしいかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:02:17

    >>3

    解釈を読み手に任せない方が良いよな

    スレタイか1に趣旨をちゃんと書くべき

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:02:39

    >>2

    でも閲覧注意って書いてある下ネタスレで注意書きについて荒れてるのは見たことないが

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:02:50

    正直このスレ文じゃ荒れる未来しかないだろ
    注意書きよりスレ文が重要だよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:04:26

    別に注意書きをする決まりだってないし好きに書けばいいんじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:04:32

    注意書き無しで四肢欠損イラストはやめて欲しい
    とかそういうことではなく?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:05:36

    SSとかそういうのならあらかじめこんな感じのですよー、って前書き置いておくわ。ついでに駄文ですって添えてみんなの期待値を下げてる姑息さも見せる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:05:44

    r18ネタでもない限りは閲覧注意だけで本来は大丈夫だよ
    ただファンがかなり多い作品だと多数のお気持ちの方が優先されるってだけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:06:23

    受け入れられる人が少ないもの、現実では倫理的に問題があるものとかは1ページ目とかに注意書きするねpixivでは
    NTR、ヘイト創作、リョナ、リバとかがそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:06:47

    >>6

    下ネタは需要があるからでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:06:58

    >>10

    それ出ると速攻ブラウザバックしたくなるからやめて

    作者は何も語らずに作品だけ投下すべし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:07:54

    >>4

    それは受け取る側が決めることだから注意書きをしててもそれが免罪符にはならない

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:09:17

    >>14

    全然ブラバしていただいて構わないんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:11:53

    >>15

    読めないジャンルがある読者側の虚弱さにも問題があるのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:14:55

    pixivのR18小説(特に女性多めジャンルの二次創作か抵抗なければ腐向け小説)のキャプション参考にするといいかも
    お品書きかってくらい細かくプレイ内容と注意書きしてくれるから個人的にはかなりありがたい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:20:40

    アンチはアンチって書けと思います

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:23:57

    >>6

    シモネタはR18じゃねえけど飛躍してエロSSとか書き始めたら通報コースだなあ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:24:39

    >>15

    注意書きがあるならブラバ出来ないほうが悪いな

    逆に注書きないならしてない方が悪い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:26:39

    ここは注意書き読まずに突撃してくるヤバいのも結構いるからあんまり効果ないっていうのはアレか
    とりあえず1にはあんまり内容書かずにクッション置いとくのがベスト

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています