電気自動車とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:13:25

    日本だとこれでもかと言うくらい合わない車

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:16:36

    なお推進してた欧州でも相性が悪かった模様

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:17:22

    >>2

    あれは外部要因だから…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:29:37

    >>2

    実際、今ビビってハイブリッドに移行し始めてて草

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:30:54

    ガソリン発電機を無理矢理積んで走ってるの草

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:33:42

    アメリカにも合ってないけどなんであいつら法律で禁じるの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:34:53

    日本車が強いからそこが手出ししてない部分優遇したろ!の精神よ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:35:15

    >>6

    負けず嫌いだから……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:36:02

    ガソリンで発電して走るのは笑った
    ロス増えてんじゃねぇか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:36:09

    原発使い放題の向こうならそりゃ推進できるだろうなと思ってたら水不足で原発動かないらしいね今

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:36:51

    水素自動車の方が良いじゃねえか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:37:00

    >>10

    ついでにガスとかのエネルギーもロ シア依存だったからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:38:59

    ガソスタと違って電気スタンドの数が少なすぎるのと、充電時間が30分もかかるのは余りにも手間過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:39:01

    Twitterのせいでイメージ悪いな別にイーロンマスクどうこうじゃなくて脳死で電気自動車が走ってる海外は凄い日本は遅れてると騒いでいる奴のせいで

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:14

    まあぶっちゃけハイブリットが一番いい形に収まりそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:40:17

    >>7

    T社「誰が世界で初めてハイブリッドを実用普及させたと思ってたんだい?」

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:29

    >>14

    出羽守ってのはどこにでも生息してるのな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:41:50

    ガソリンスタンド店員だけどあんなもん急速充電で一台4,5分で充電終わらんと諸々含めて大渋滞起きると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:42:05

    00年代頃はあちこちで充電施設作ってたけど
    今じゃどんどん老朽化して数が減って行ってる…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:43:36

    ガソリン車ほどの汎用性を求めるのは酷ってもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:44:08

    >>17

    自動車なんて国産ハイブリッドを叩いて欧州とディーゼルを持ち上げるのが基本だったからな、ちょっと前まで。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:44:17

    アンモニア火力や水素火力を信じろ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:44:20

    充電フリー技術を極めるなら多分最終的に路面電車みたいになると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:44:20

    電気自動車のおかげでハイブリッドの凄さがわかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:52

    ガソリンみたいにさっと充電して欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:45:56

    >>23

    道路に電気流して充電しながらか……

    高速ならギリ行けるか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:09

    >>16

    だからって発表会で同時に15台も新車発表しなくても…

    発表開始時に見えてた5台でも十分ヤバいのに…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:30

    ガソリン車から脱却しようって考えはいいと思うし昔の排ガスとかがひどい頃だったらメリットも多かったんだろうけど排ガス規制もエンジン効率も進みすぎてメリットよりデメリットが目立つようになってしまった

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:46:55

    >>26

    雨の日どうすんの

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:47:15

    >>26

    そうなると結局「充電可能エリア内なら無敵の乗り物」になるんだよね


    エリア内ならバスやタクシーの上位互換ではある

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:48:47

    充電時間は割りとネックだと思う
    例えば、道の駅やSAといった観光施設とかが隣接してれば充電してる間に見て回ることができるけど、遠出してる途中で充電するとなると早く目的地につきたいから充電時間がもどかしく感じてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:48:54

    ガソリン発電機とコンデンサで走る方式のほうが走行状況と発電状況をリンクさせる必要がないからエネルギー効率が改善するって話聞いて逆転の発想だなあと思うなどした

    電気自動車はガソリンでは日米に絶対に追いつけない欧州と中国による産業イニシアティブの奪取のための政策って面もかなり強いとおもうんだあ

    環境のことちゃんと考えるならちゃんと水素エンジン普及させんとあかんのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:50:10

    日本だと充電するための電気を火力発電で補うとかいう本末転倒なシステム

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:50:53

    結局何かでタービン回さなきゃいけない電気という基幹システムが悪い

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:24

    排ガス規制より大元の電力供給の部分を何とかした方が効果高いよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:37

    >>27

    モリゾウがRPGの増援呼びまくるラスボスみたいになったアレか

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:51:52

    日本は水素を推してるけど国外では流行らんな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:52:24

    そもそも供給ラインの小回りが段違いなんだから
    電気の供給が細かく安定してないと不便になるだけよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:01

    今のEV車だと長距離走行には向いてないってどこかのスレにあったな
    今持ってる車が純ガソリン車だから興味はある

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:16

    無線送電と太陽光技術が発達して宇宙太陽光発電とかできるようになったら話は違うんだろうけど今んとこは机上の空論だよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:53:49

    >>23

    それはもうトロリーバスなんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:54:18

    >>37

    水素安定供給できる国も少ないし実用化してるのがトヨタしかないし

    大きな強みになるといいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:54:42

    うまいこと電気だけで回せるようになる頃には
    「自家用車」の概念がかなり消えている可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:55:53

    太陽光発電や電気の自由化なんかでインフラ直してきたのに
    自動車のためにさらに直せとか大変だろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:56:15

    >>43

    日本人口が3000万人とかになってたらそうかもしれんが

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:22

    >>18

    実際に推進してるノルウェーあたりはそれで正月とか渋滞が酷いって記事をみた

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:23
  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:58:30

    欧州が日和ってもアメリカと中国はもう止まらないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:58:49

    >>37

    いや国外でも水素やってるところは結構あるよ

    やっぱり大規模なエネルギー貯蔵はバッテリーだときついからね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:07:17

    尿素水が足りないだけで死ぬんだぞ国内運輸ハ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:11:43
  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:23:02

    >>51

    そう、本当にない時はトラックのおっさん水道水入れてた

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:24:45

    >>52

    !?

    それで動くの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:30:33

    >>53

    動くと言えば動く

    ただ、当然排ガスは全く浄化されないし水道水に含まれている成分は故障の原因となる

    でも、それでアドブルーがあるスタンド探し回ってもらんないからそうなる


    入荷したらすぐ情報共有して売り切れや

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:33:29

    >>54

    はぇー、お隣の国でも大変なことになってたもんな、んで値段が10倍と


    けど尿素の原料って石炭だよな?

    国産の分では賄いきれないんだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:35:52

    豪雪地域だから死が見えすぎるので買う奴おるんか?ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:36:52

    山間部とかだと狭い山道を通ってガソリン入れたりしないといけないと考えると電気自動車の方が楽になる土壌ありそう
    あと農家の果実の収穫用に屋根切った軽トラみたいな公道走れない車とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:38:25

    >>9

    ユンボでも採用されてる由緒正しきシステムだから…(震え

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:39:11

    電気自動車よりもまず発電した電気を十分蓄電できる施設の建設してエネルギーの無駄遣いを減らす方を先にやるべきだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:39:58

    >>59

    そんな大規模な蓄電ができる技術が生まれるといいね……

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:40:33

    >>28

    「メリットもデメリットもあるから一気に傾倒しすぎると危うい」って言ってた人もいたんだけど

    こういうのって過激な主張ばっかバズるからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:41:49

    オール原発にする勢いだったら電気自動車はエコなんだが現状の画力に頼ってる日本で電気自動車は下手すりゃハイブリッド車超えのCO2排出車じゃ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:42:54

    >>55

    ヒント 転売

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:43:49

    バッテリー共通化して充電の代わりに充電済みバッテリーと交換する感じにするしかないと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:20

    電気自動車を動かす電気スタンドはディーゼル発電機で動いています!・・・これに違和感を覚えない人間がEV推進してるんじゃねえかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:39

    ガソリン車の存在を許す日本が「化石賞」を贈られたのも記憶に新しい
    とにかくガソリン車を否定すれば正義な国際社会だったから…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:44:56

    ガソリンスタンド無くなりつつある田舎は自宅で充電できる電気自動車の方が良いのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:45:03

    >>57

    マジで言ってるの?


    今更電気スタンド用意するよりかはガソリンの方が普及しているし、

    ガチ田舎は坂急すぎて電気自動車の効率クソ最悪だし、

    そもそも農耕機の燃料は軽油なこと多くてかつバッテリー積むスペースなんて大型化しないと無いから日本だと効率落ちるぞ


    電気自動車で軽トラ以上の馬力と燃費を兼ね備えたバケモノモーターと軽油タンク以上の省スペースかつ安易に持ち運べるバッテリー開発してから言ってくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:45:58

    燃料を燃やした熱をタービン回して電気に変換して電気自動車に使いますならどう考えても燃料直接使って余剰を電力にして燃料節約するハイブリッドの方が環境にやさしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:46:35

    将来的に今よりずっと高性能なバッテリーが普及する、っていう不確かな前提を下に進めてる面は否めない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:33

    >>63

    肥料の尿素買い占めて転売してたのは腹抱えて笑ったぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:47:48

    今はトラックで輸送できる原子力発電装置なんてものが開発されてるから
    いずれ原子力で走るアトムカーの登場までは車にガソリン入れて待ちたい

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:51:14

    アリア乗ってるけど、正直な話ガソリン車から乗り換えてメイン車で使うなんて事は絶対しない方が良いとだけ言っとくわ
    雪の降らない地域かつ、長距離ドライブに使わないのなら問題は無いけどね

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:51:39

    ソーラーパネルで蓄電した電気を充電スタンドに使う!・・・ってなると大規模な森林伐採や耕地の整備+でかい蓄電池が必要になって「この行為は本当にエコなの?環境にやさしいの?」ってなるから悩ましい

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:13:02

    貯水池代わりの田んぼを潰してソーラーパネル設置してるから水害の心配ありまくりだから
    あと稲作の回収率を考えたら太陽光発電のエネルギーなんて馬鹿らしくなる

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:56:43

    バイオ燃料とかどうよ?
    土地が無いから無理だと思うけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:58:30

    >>76

    こんな感じ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:58:42

    現場だとハイブリッドが一番いい
    EVはまだ無理
    そもそもバッテリー作る希少金属足りるのかね?
    バッテリーの重量も現状300kgとか400kgあるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:00:46

    日産のe-POWERはガソリンで発電して電気で走るんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:12:33

    >>76

    今のバイオは量に対して得られるエネルギーが厳しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:29

    一つ言える事だけど太陽光推進しまくった奴はマジでクソ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:18:47

    電動自転車→駄目
    電動航空機→駄目
    電動船作るしかない...ってコト!?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:22:06

    いっけぇー!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:22:45

    >>82

    塩害で大変なことになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:24:55

    >>78

    これが一番丸いよね

    石油とか数十年後には枯渇するから石油に依存するのは危険だし

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:25:36

    冬の豪雪地帯や北海道での運用課題解決してからにしろ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:26:03

    高性能なバッテリーや革新的な発電方法が出来た時に電気自動車のノウハウが皆無なのもアレだから塩梅が難しいねんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:26:29

    どう考えても電気自動車進めるくらいだったら電動自転車みたくペダル漕ぎ+電気で進めるようにした方がいい

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:27:21

    >>76

    バイオ燃料自体が現状効率良く作るとなると、食い物として競合する作物主体なのがね

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:28:53

    >>66

    まあ真面目な話ハイブリッドとかの内燃機関のスキルツリーの延長だと欧州の自動車メーカーが日本のそれに技術で勝てないから盤面ひっくり返したかったんよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:29:33

    >>85

    石油が枯渇枯渇する詐欺って

    石油を消費するスピードより新しい油田が発見される、技術の発展で利用可能になるスピードの方が早いって話だし、まあ今からでも備えといた方がいいよね!

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:34:07

    実際欧州が「やっぱやーめた」って言い出す可能性はないだろうか
    って思ったけど、プライドと他人種への差別意識の塊みたいな連中だからそれはないか

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:35:36

    >>82

    ディーゼル回して発電して電気推進のみで動く船なら実用化されているぞ

    静粛性がいいから海洋調査船とか潜水艦に使われているらしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:38:32

    核融合炉早く完成してくれよぉ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:39:30

    >>71

    実際は笑い事じゃないけどね・・・

    蛆虫共に買い占められるとマジで流通と工事に影響が出る

    俺は土木の施工管理やってるんだが、尿素が手に入らんばっかりに数日単位で重機が動かせないっていう実害が出た

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:39:37

    >>92

    国連かアメリカ辺りから現状のEVは寧ろ環境を悪化させるとか言われない限りは欧州は今のどん底ご露呈した状態で突っ走ると思う。アメリカは選挙でコロコロ変わるからわからんが

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:39:53

    >>92

    燃料電池車ってのがあってぇ...

    欧州君ってホント差別思考で学習しないんですよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:40:49

    >>94

    30年前から30年後には出来るって言ってるんだよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:47:23

    >>94

    海から原料取り放題って聞いてるからマジで実用化待ってる

    政府はもっと研究費出してあげて

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:47:50

    >>98

    着実に完成「には」近付いてる

    利権は知らん

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:48:37

    >>75

    田んぼだけじゃなく太陽光発電で破壊される山林も天然の治水ダムと言えるんだよね

    土いじりと構造物を作る職業柄山に触れる機会が多いからよくわかる

    作っている人や恩恵に預かる人には申し訳ないけどハッキリ言って愚行よ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:48:46

    >>99

    石油王死滅不可避

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:50:22

    バッテリーといえば全固体電池とかあるらしいけど
    この辺の技術が進んだらバッテリー交換とかも楽になって
    電気自動車の実用性が高まらない?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:52:02

    >>101

    日本で治水疎かにするの愚行中の愚行よな

    しかも万が一やっぱやーめた元の森に戻そうってしても時間がかかるし

    そもそも人工林は貯水性能が低くなる

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:52:05

    >>102

    完成しても闇に葬られそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:52:41

    >>103

    その技術の進歩に必要な半導体もそもそもの生産拠点も足りない...

    やっぱ戦争はクソクソアンドクソ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:53:40

    >>102

    発電に使ってるぶんをプラスチック製品作るのとかに回せると考えればまあ…脱プラ流行ってるから難しいかもしれないけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:53:43

    もう路面電車と地下鉄と飛行機だけでいいんじゃないかな
    車いらんだろ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:54:25

    >>103

    百歩譲ってEVのスペックがハイブリッド並になったとしても、肝心の発電所が今の原発と化石燃料万歳の状態じゃ欧州の言い訳の「環境に良い」わけないからなぁ…。CO2排出量100%カットの新発電でも普及しない限りEVは只の害悪よ、少なくとも日本には(欧州に良いとも言ってないけど)

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:55:05

    >>108

    街づくりゲームで飽きてきた頃にするやつじゃん

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:55:21

    >>108

    地方切り捨てイクナイ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:56:34

    >>111

    皆火の鳥未来編みたいな生活すればいいんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:56:50

    >>104

    太陽発電のために森や山切り開くとか本末転倒って言葉知ってるか?と言いたくなる

    まあ知らないんだろうな。そういうことやる業者はそんな文化ポイポイ捨ててきた国の連中が多いっていうし

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:58:33

    >>103

    そのバッテリーが危険物の上に重たいのよ

    上のレスにもある通りとっても人間に持てるもんじゃない

    エンジンより遥かに重たいんだ

    交換式のバッテリーを想像してるのはわかるけど、現状ガソリン車よりかなり重い電気自動車を駆動させるに足る軽量・小スペースのバッテリーはないんだよ。大幅な技術革新がない限りね

    電動工具の40Vのバッテリーでもずっしり重量感がある。電気自動車のボルト数は400⬆️だから、とってもおいそれと交換できないと思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:59:08

    >>26

    一応ドイツにはこんなのがある

    The highway where trucks work like electric trains


  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:01:00

    >>91

    石油が数十年後に枯渇するのは事実やろ

    昔からヘリウムガスみたいに枯渇するって言われててその兆候は見えてるし

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:04:04

    あと日本で使えそうなエネルギーは地熱とか水力とか?
    でも地熱は設備のメンテコストとか加味するとあんまり効率よくないらしいね
    水力はもう新しくダムを作れないと聞いた

    海に囲まれてるって立地を活かせる技術があればなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:05:21

    現状車両価格高いしな
    庶民は環境よりも自分の生活第一だから
    ガソリン車と同じ位の価格になって初めて選択肢に挙がってくる

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:01

    安ければ100万円ちょっとで買える軽自動車(燃費も良好)もあるからなあ
    せいぜい200万以内で電気自動車が売られなければ勝負にもならんと思う
    田舎は一人一台の世界だからとても高額な電気自動車に手が出ない

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:02

    しかし欧州もEV推進やめればいいのに
    EV推進したところで環境は改善しないし、日本よりいい自動車が出来るわけでもないのに

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:12:47

    >>1

    電気自動車が合う国って都市国家レベルの規模じゃないと無理なのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:17:04

    >>60

    全固体電池は実験室であれば現行のリチウムイオン電池の3〜5倍くらいの充電速度と蓄電量に成功してるから・・・

    まあ、そこからの量産化に長い時間がかかるんだけど(リチウムイオン二次電池も研究室で1980年代に開発成功してから商用に耐えられる量産化に2009年までかかったし)


    でも成功すればノーベル賞取れるくらい世界が変わることはリチウムイオン二次電池が証明してるんよな

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:17:48

    >>100

    現在のEV関連の特許のは日米の企業が大半を占めててそれに中国や台湾の企業が猛追してる状態なので欧州に利権が回ってくるかは察してくれ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:19:08

    >>121

    それに加えて

    雪が降らない

    アップダムウンが少ない

    年間を通して気候が安定し寒暖差がない

    数百メートル圏内毎に中規模電気ステーション完備

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:20:05

    酸性雨やばいのヨーロッパだし排気ガス対策はやめられないからEV推進してるのかって思ってたわ...

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:21:22

    >>124

    リヒテンシュタインとかならワンチャン…?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:24:42

    BYDしか儲かってないしクソオブクソ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:25:34

    現状の電気自動車は鞄くらい大きなのを持ち歩いてた携帯電話くらいのものだから焦って導入する必要はないだろ
    当時もクソでかい携帯電話持ち歩いてたのは限られた人間だけだったし
    いずれは技術開発で性能上がって普及するとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:26:11

    なお、肝心のドイツもEVの補助金は削減傾向な模様

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:26:41

    >>123

    核融合の話に繋がってないような

    安価先ミスってない?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:09

    石油が無限にある訳では無いから節約しようってのはわかるけど「じゃあEV意外禁止」って頭のび太かよって思うわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:32:39

    欧州くんは無意識に差別意識に基づく政策実行して恨みかう癖があるよね
    中東なんかろくに石油売ってくれない…

  • 13312322/10/01(土) 21:33:24

    >>130

    勘違いしてました、ごめんなさい…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:34:08

    >>132

    逆じゃね?

    中東から石油買いたくないって目的があっての電気自動車推進だろ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:36:00

    >>134

    中東から買わずに露から買いまくって

    しかもEVで躍進を続けるChinaに貢ぎ続ける国がありましてね。

    かつて美大落ちが暴れたトラウマがある国なんですけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:37:07

    海上風力も欧州の方で海上風力発電の送電ケーブル付近の海老が悪影響受けてるデータが出たから無理だしな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:37:08

    >>113

    本来は地産地消が目的で都内や工場の屋根に普及させるのが目的だったから・・・

    まあ便乗しますよね

    予想して制限かけとけよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:37:32

    なんかこんな似たような話したスレあったな
    ウマカテだったので

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:37:38

    >>134

    あ、逆かなるほど


    >>135

    ドイツくん中国に夢見がちなとこあるの不思議

    昔からわりと好きだよね

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:38:26

    >>136

    日本で海産物に悪影響が出るのはまずい

    食べ物に被害が出るのダメ絶対

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:38:33

    >>135

    あそこはどんな都合の悪いこともそれはナチズム!で押し通してきたからなぁ。なお、そのせいで若年層で(そんな凄い組織なら今のクソな政治状況変えてくれるかも…)的な感じで人気が上昇している模様

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:40:21

    >>135

    露はモスクワ大公国の成り立ちからすると欧州の一員で中東とは敵対してるからセーフ

    おい、何で侵攻なんか起こってる・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:52:36

    今一番期待されてるのはペロブスカイト太陽光発電技術かね
    窓ガラス全てをこれにできれば相当発電量が上がるだろうけど、開発に成功しても量産化には素材調達とコストの壁が立ちはだかるよなあ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:53:36

    >>143

    素材によっては半導体みたいにどっかでボトルネック起こすぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:54:05

    >>141

    ナチに押し付けたところで意味は無いからな

    ドイツは好きな国だしもっとしっかりしてほしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:56:44

    >>145

    露は言わずもがな(自国に必要な重要資源を仮想敵国に依存するんじゃねぇ!)、中華も「中華=悪」ってのは単なる偏見だけど(ステレオタイプで判断すべきではない)、大手どころの会社だとバックに人民解放軍のダミー企業…ってパターンもあるからな

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:58:03

    >>144

    半導体くんは設備増やしてもその先がない古い方式のが足りてないから増産体制安易に取れないだけだし!

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:02:30

    >>135

    欧州の連中は中国に対して、イスラムじゃないだけマシ&地球の反対側だから別にええか&でかく見えてもどうせ戦ったらアヘン戦争みたいになるんだろ?の意識がある気がする

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:02:30

    でもエンジニア観点だと電気自動車界隈はかなり先進的だよ。ECUが少ししか搭載されてないとか、充電プラグが規格化されてるとか画期的なアイデアが実現されてる。
    正直そういう部分は従来の車業界じゃ絵に描いた餅だから羨ましい。

    でも日本の消費者はEV求めてないし難しいね。

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:05:02

    >>149

    だって日本の環境はバッテリーと相性悪いやん?

    高いのに使いにくいものを欲しがる人はそういない

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:05:12

    >>148

    その割に日本に対しての当たりはキツイんだよな

    日本は中国より国土も人口も少ないのに

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:05:49

    電気自動車のバッテリーが不調で修理に出そうとしたらとんでもない金額請求されて、キレた所有者が爆破した、ていう話をなんかで観たな。テスラだったはず。

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:06:29

    >>149

    開発する側からするとワクワクする案件だろうねえ

    欧米の先へ先へもっと先への精神は見習いたい

    意図せず巻き込まれると迷惑だけどな!

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:22

    信号機だらけでゴーストップが多い日本では性能面でもコスト的に向いてないんじゃねえかな
    電車の場合特急より普通の方が電気代食うらしいし

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:08:01

    >>151

    だって中国は切り取り放題美味しく頂いたけど日本には植民地切り崩されたし・・・

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:08:19

    電池関連に居るけど、原材料値上がりにホンマ草生える
    今だと電池と材料メーカー側の方が強いから値上がり変動込みの契約になってて昔みたいな押し付け無理だし
    多分このままだと供給契約更新時の値上がりでアホほどEV値上がりするか、EV主力の新会社は飛ぶわ
    従来想定価格の資源はほぼ開発しつくしてるから、今後数量増やすには原料価格増分転嫁するねって状態だし
    普及帯価格のEVは下手すりゃ今の倍額くらいになるけど、EV押しの人たちはそっちを買ってくれるのかねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:09:39

    >>118

    並の性能でgrヤリスとかシビックタイプR見たいな500万クラス買えちゃう値段じゃね〜

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:09:49

    >>149

    やっぱり統合ECUは憧れるよね。日本だと絶対できないと思うけど…。

    電気自動車というより業界が新しいが故のメリットだよな。そこに目がいくのめっちゃ同感だわ(同業者並感)

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:13:47

    とよまんみんなんて実在したのかたまげたなぁ
    なんだかんだ電気自動車に文句つけるけど日本産なら乗りてえから早く安いの出してくれ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:15:01

    確か日産の軽EVがかなり売れてるんじゃなかったかな
    サクラだっけ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:16:58

    >>156

    結局ドライ電極だの色々こねくり回してもそこがネックよなー。

    早く化学者の先生に使いやすいナト電池を発明してもろて…

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:19:34

    >>82

    真面目な話大きければ大きいほど電動化は不利だぞ

    大型船とかは水素のほうが向いてる

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:20:41

    >>160

    たしか先月3000台くらいだっけ。

    日産はほんとよくやってる。桜咲かせてほしいぜ。

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:22:48

    >>163

    ノートe-powerといい日産は国内EV強いな


    サクラは試乗したことあるけど加速を売りにしてるだけあって発進が強くて面白かった

    けどガソリン車にしか乗ってなかったせいでコレジャナイ感すごかった

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:23:04

    倒れず自立する電動バイクは見ててワクワクする
    仮面ライダーの呼んだらくる奴やん

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:24:31

    そういや前にナウシカのメーヴェ実現したヤツあったけどあんなのが一般化したら楽しそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:25:20

    >>165

    ホンダの技術発表で登場したバイクかな?

    ご主人様に追従してくれるの可愛いよね。

    ホンダも2輪の電動化は今めちゃくちゃ力入れてるから期待してるわ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:28:48

    三菱おとくいのPHEVでパジェロを作ってパリダカ走ってほしい

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:29:42

    >>70

    なんか原発で見た流れだな・・・

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:30:10

    国も50万くらい補助だしてるし頑張ってるよな
    でもできればインフラの整備も力入れてほしい…
    EVとインフラの両輪揃わなきゃ真っ直ぐ走れるわけがないのよ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:31:58

    でもこの現状見て欧州も考え変えるんじゃないか?
    さすがに電気一辺倒だとまずいと
    考え直すくらいはできるやろ(震え声)

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:55

    バッテリーの大容量化(ガソリンレベル)
    充電の高速化(ガソリンレベル)
    電気スタンドの事前普及
    これだけやったら普及しそうだけどどうなん?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:34:04

    別に日本のユーザーも電気だからで毛嫌いしてるわけじゃないからな。単純に使う環境がないのと、利便性が燃料車に劣るから買わないだけ。
    そうじゃないならNBOXなりの軽自動車でいいやってなっちゃってる。

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:03

    >>172

    バッテリー容量が一番の課題なんだよな・・・他は最悪家でできなくもないけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:42

    バッテリーは劣化も怖い
    だったら容量変わることの無いガソリンでっていう

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:46

    スマホとかのバッテリーの性能見てたらなんとかならんか?って思っちゃうけど
    車サイズを動かすとなると大変なんだろうな

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:37:53

    >>174

    言うて今のご時世街乗りでしか車使わない人もザラだからな。精々ちょっと足伸ばす程度。それなら従来バッテリーで全然カバーできる範囲。

    やっぱりインフラがないからいざという時の安心感がないのと束縛がより強くなるのがいかんと思うよ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:01

    >>176

    もちろんめちゃくちゃ大変。コストも重量もバカ喰いよ。電池の設計してんのか車の設計してんのかわかんなくなるよ。

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:07

    むしろスマホとかのバッテリーしかしらないから、充電回数による劣化と高温低温耐えられるんか、っていう不安要素しかない。
    もちろん充電にかかる時間も。配送業者なんて死活問題やろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:13

    >>177

    日本よりよほど広い中国で使えてる以上インフラが原因なのは明白だな。

    国の取り組み方からして文字通りレベルが違うし。

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:48:17

    今だと安物のラジコンカーでも平気で70キロくらい出る
    ただそれできる技術だと安価で高性能なドローンができるから
    満足できるレベルのEV車が出るころには車以外に便利なものができてると思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:11:23

    >>180

    あの国はマンパワーで無茶できるのが凄いところ

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:19:18

    >>180

    フットワークの軽さもあるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:31

    >>182

    法律でも無茶できるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:01

    上がやれと言ったらそれがどんなことでもやる(やったことになる)国はあんまり参考にならんよな
    本当にちゃんとやれてるのか分からん。どんな状態でも「無問題(モーマンタイ)」と答えるだろうし

    何より本当に成功してても独裁国家と同じ基準でインフラを整えるのは無理よな
    空港の滑走路から民家を撤去できない日本じゃ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:38

    >>76

    以前藻類から石油を生み出す研究が話題になってて、最近下水処理のついでに藻類を育ててそこから石油を作る方法が考案されたのがニュースか何かになってたな

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:25:38

    >>186

    ・下水処理

    ・燃料精製

    ・生物由来で再生可能

    本格的に実用されたら強すぎるのだが

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:58:18

    油はもう量出ないんだから無理やりでも以降しなきゃいけなんやで
    馬育てんの大変だからって人力でいつまでも荷物とか運ぶか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:20:26

    レアメタルって石油より希少なのだが
    結局どんだけ頑張っても世界の人口増え続ける限りすぐ枯渇するから無理ゲー

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:02:06

    >>189

    だからこう(高純度化、有機・高分子合成、超原子化合物の研究)して、レアメタル代替品を作成する必要があったんですね

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:57:23

    核融合でレアメタル作るか

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:07:44

    もしかして向こう100年ぐらいはガソリン・ディーゼルから脱却できないんじゃない?
    水素は台頭してくるかもしれないけどさ
    まだまだ化石燃料が主力を張り続けないとダメだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:28:10

    >>192

    石炭から石油にエネルギーの主役が変わったのが1940〜1950年代でまだ80年しか経ってないから、100年あれば流石に変わるんじゃないかな

    別の化石燃料に移るだけかもしれんが

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:37:31

    >>179

    スマホのバッテリーも10年前と違ってたまにしか爆発しなくなったから・・・

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:41:22

    自動車修理にもEVはひと手間なのがなー
    バッテリー取り外しの講習受けないといけない。あんなクソ重くて命の危険に直結するもの扱いたくない

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:12:51

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:15:22

    素人意見だが最近の猛暑の気温に耐えられるのかな?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:29:30

    充電と両立するならPHEVという手もある

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:11

    水素には夢があるけど現状電気より貯めるのが難しそうって点でハードルが高いように思える

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:37:35

    200ならペダル式人力発電車が流行る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています