読んでる本を教えてほしい

  • 1122/10/01(土) 16:55:02

    最近、Fateの元ネタ?になってる本を読んでるので、他の人が読んだ本を教えてほしい。
    今は新選組血風録を読んでいる。
    スレ画はFate関係ないけど気になってる力道山が殺されなかった本

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:56:14

    多分このスレは与謝野晶子の話題に支配される

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:19

    そのスレ画は無条件に笑うからやめろ
    スレ開かなくても上がってくるだけで笑うからやめろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:57:35

    ハナから与謝野晶子の話題しか振ってないだろ最早

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:58:48

    みだれ髪でも読んでろ!!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:58:57

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:04:01

    二人の邂逅は昭和15年、与謝野晶子61歳、力道山15歳のことであった。
    老いたりともいえ血気盛んな晶子が力道山に後れを取るということはない。
    若い力道山のバナナを揉んでやろうという気概は当然持っていた。
    本書は『なぜ』の部分にスポットを当て、関係者たちの証言によって進められるドキュメンタリーである。
    平塚らいてう、山田わか、児玉誉士夫、田岡一雄、梶原一騎などへのインタビューによって、官能的とも言われた寝技を駆使し
    『君死にたまへ』と異名をとった柔道活動や、東スポ誌上で行われた論戦の顛末が詳細に浮かび上がる。
    そこには若い力道山に対する親愛の情や、これから花開かんとするプロレス文化への期待が読み取れる。
    『なぜ殺さなかったのか』ではなく『なぜこの二人が同じ時代を生きたのか』を書き起こした著者渾身の一冊である。

    このレビューは参考になりましたか?   
    はい/いいえ

    定型文はこれくらいにして、王道のアーサー王物語おすすめしときます

  • 8122/10/01(土) 17:04:18

    しかし、この前からスレ画も気になるので、みだれ髪と力道山の本どっちを先に読むか迷いますね。

  • 9122/10/01(土) 17:06:53

    >>7

    アーサー王はサトクリフオリジナル版を読んだけど、他の作者や翻訳者で違いってあるんですかね。

    後オリジナル版って言ってるけど原点の話ってわけではなく、サトクリフさんのオリジナルって意味合いなんですね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:09:43

    みだれ髪も力道山もfateに関係なくない!?あるかなぁ!?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:11:01

    そのスレ画貼られると真面目に話していいのかどうか困るんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:49:52

    >若い力道山のバナナを揉んでやろうという気概は当然持っていた。

    朝っぱらから怪文書貼りたまふことなかれ(もう夕方けど)


    それはさておきアンデルセン自伝はいい感じに読みごたえがあってオススメ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:55:31

    文庫本とかによくあるギリシャ神話のエピソードを纏めているのは如何だろうか?
    知る入り口には丁度いいぐらいに書いてる。

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:57:38

    木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのかって本が高専柔道とか今ではマニアックな知識を知れて面白かったよ
    武術系のキャラに思いを馳せられるんじゃないかな(適当)

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:16:25

    とりあえずエッダは買った
    一冊で北欧神話の元ネタだいたい載ってるので気持ちお得

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:04:51

    山田風太郎の魔界転生はいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:06:43

    >>10

    石川啄木と与謝野晶子は関係あるのでギリギリセーフ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:14:00

    お前らの頭は与謝野にやられちまった
    俺は2001年宇宙の旅を読んでスターチャイルドへの一歩を踏み出すぜ。まずはモノリスに触れるとこから始めるウキー!

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:22:46

    星の王子様は良いぞ
    エリセとその父親が好きな本でボイジャーの成立にも多分関わってるし内容もなんというかめっちゃ良いから

  • 20122/10/01(土) 19:25:32

    読んだ本は、アーサー王と円卓の騎士、マハーバーラタ、ギルガメッシュ叙事詩、なんかのエジプト歴史研究の本ですね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:03:52

    もういっそのこと本家晶子読もう
    結構ストレートだぞ。表現が。読めば分かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:05:28

    ストレートはストレートだけど、渾身すぎて生々しすぎるんだよw
    や、エロ以外も普通に良いもの多いけど。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:00
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:31

    FGOの影響で虎よ!虎よ!読んだけど面白かったよ。
    キャラクターも面白いが、話の仕込みが素晴らしい。思わず膝を割ったね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:46

    神々の左手がオススメやで。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:13:11

    今回のぐだぐだイベントで三成の事を気になって図書館で借りて読んだ
    すごくしんどくなるし諸説とか載せてあるし三成のいいところも悪いところも満遍なくのせていて憎めないというか好きな人は本当にマブダチなんだろうなって造形している三成
    文体自体は正直古さがあってちょっと読みにくいけど結構どこにでもあるし売ってるのですごくお勧めできる
    すごくしんどい(2回目)
    すごくしんどい(3回目)ので自分はここ数日三成についてしか考えられなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:16:12

    絶版なのでフリマアプリで買った 
    いや〜高かった……10倍…
    内容は文句なしで生まれから最期まで描かれていて武市との関係も深く描かれていてとってもおすすめできるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:02:14

    図書館とかにも置いてある

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:15:30

    >>23

    本当にすべての始まりはふたばの方でしょ

    ついでに今の型月カテのブームは例の乗っ取りスレだしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:34:26

    >>29

    あのスレのだんだん真面目になってく流れ好き。

    まさしくfgo的だ……。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:35:35

    ジキル博士とハイド氏をおすすめする
    短編だから読みやすいぞ
    実は原作だとジキルの方が畜生だったりあとがきで同性愛者って言われたりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:14:21

    >>21

    ここ数日の間に本物与謝野の解像度がかなり低くなってどんなだったか思い出せないんすけど…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:57:22

    >>23

    ヨサノアキコの人生をレースに例えるのワロタ

    初手でトレーナー鉄幹をナリタトップロードするな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:11:31

    >>32

    力道山を殺さなかった女

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:58:14

    >>32

    君氏にたまえといいながらガンカタする女

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:07

    トラオムクリア後にニーベルンゲンの歌読んだけどジークフリートが全然別物だし登場人物がだいたい蛮族で面白かったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています