中国映画を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:58:16

    スレ主は幼子の頃にレッドクリフを見て、あんまり内容は覚えてないんだけどとても面白かったのは印象に残ってる
    他に面白い映画あったら教えて!

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:59:28

    香港映画もおk?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:02:24

    >>2

    全然大丈夫だよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:05:15

    このスレは荒れませんように

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:05:45

    カンフージャングルが好きすぎて何度も見てる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:06:19

    イップマン好き
    三浦閣下いいゾ〜これ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:06:42

    >>6

    かっこいいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:06:57

    無難にジャッキーとかサモ・ハン・キンポー等が主演の古い作品とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:06:58

    ネトフリで三体が映画化するらしく楽しみと不安でムズムズしている

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:07:19

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:07:26
  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:07:30

    酔拳はいいぞ……頭使わず楽しめるぞ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:07:34

    JC大好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:07:40

    デブゴン見た事ない面白いの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:08:27

    >>13

    一見アブナイ人みたいだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:08:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:09:09

    香港映画ありならインファナル・アフェア三部作

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:09:11

    >>16

    ありがとう!視界埋めちゃうから一回削除するね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:10:08

    ジャッキーとブルース・リーしか知らないんだけど今を代表するアクション俳優って誰?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:10:40

    まとめるならこんな感じかな

    ■スレ建てやレス書き込みに関するユーザーの禁止事項
    ・現代の政治・宗教・皇室・社会・海外時事・ジェンダー問題
    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴や叩き
    ・実在の人物のスキャンダル・ゴシップ
    ・第二次世界大戦終戦以降の歴史ネタ
    ・残酷な行為についての詳細な描写
    ・暴言

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:11:13

    レッドクリフの会戦にはワクワクしたなあ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:12:30

    >>1

    真面目な感じのを観たいのならまずは

    『さらばわが愛 覇王別姫』をおすすめする!


    三人の男女が中国近代50年の歴史に揉まれる様子を京劇を通して描かれた三時間の大作


    主人公は京劇に身を投じすぎて自分の性別がわからなくなってる


    カンヌ国際映画祭パルムドール獲ったし面白さはと芸術性、文学性は文句無し

    けどけっこう疲れるから空いた時間に観てね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:12:34

    ジャッキーは未だに見て爆笑する
    食堂で喧嘩するシーン好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:12:49

    >>19

    イップマンは終わっちゃったけどドニー・イェンかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:12:49

    ジョン・ウー系譜のガンアクションとかは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:13:36

    直接見なくても最近はハリウッド映画で中国出てくること多いよね

    「おぉー今こんな感じか」ってなる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:13:47

    >>11

    アニメめちゃくちゃ技術上がっててびっくりする

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:14:07

    酔拳大好きなんだよな。個人的に足技の人がカッコ良すぎるので2が好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:14:10

    >>22

    面白そう!自我怪しくなる感じの主人公好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:17:06

    変化球だが香港版実写シティハンターがとんでもないB級で面白かったな
    敵役は実写北斗の拳でケンシロウやってた人

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:17:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:19:33

    >>30

    ガラガラヘビがやってくるの香港版みたいな歌ってて笑ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:20:03

    >>31

    途中で投稿した!再度チャレンジ!

    HEROオススメする

    始皇帝暗殺がベースの話チャン・イーモウ監督でジェット・リーとかの豪華キャストとワダ・エミのめっちゃ綺麗な色彩で目にも良い面白いよ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:20:20

    あと観ててほっこりしたいのなら
    チャン・イーモウの幸せ三部作

    『初恋のきた道』は田舎少女が新任教師に恋する話
    過去を通して語られるストーリーで妙な切なさに泣けてくる

    『あの子を探して』は田舎に住む女の子がバイトで教師を勤め、生徒たちと親交を深めていくけど、ある日生徒の一人がいなくなったから都会まで探しに行くお話
    出演者のほとんどが素人だからか、すごく日常が伝わってくる こっちもおすすめ

    もうひとつは観てない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:21:33

    >>33

    ジェット・リーVSドニー・イェンという夢の対決カードいいよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:22:29

    男たちの挽歌はオープニングだけでも見てほしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:23:28

    カンフーハッスルとか好きなんだけどな
    カンフー映画は初めてキめたけど楽しかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:23:49

    山の郵便配達
    中国のヒトしか通れないような険しい山道しかない
    山岳地方の郵便配達人の息子が父から職を受け継ぐのに試しにいっしょに配達にいく話
    今までろくに話もしなかった親子がその数日かかる仕事を通じて理解していく
    地味で大した事件もないんだけど染み入る良い映画だよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:25:27

    カンフージャングル 
    話の流れはやや無理矢理だけど色んなカンフーアクション見たいならオススメ
    ドニーさんほんまかっこいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:27:55

    香港ノワールってジャンルに詳しい人いる?
    オススメがあれば観てみたいんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:28:55

    >>36

    かっこいい劇団ひとり

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:29:14

    『紅夢』
    金持ちの男に嫁ぐ女性の悲劇を描いた作品

    主人公は四人目の妻で、夫に気に入られようといがみ合う他の嫁の争いに巻き込まれていく

    だけど主人公も負けん気が強いから反抗していく
    その姿に観るものは少しばかり勇気が与えられる 少女漫画とかレディコミが好きな人は嵌まるんじゃないかな

    赤を貴重としたカラーリングに男性権力社会を彷彿させる大邸宅を捉えた徹底的な映像は必見だよ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:30:08

    >>35

    そしてワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱の対決シーンを見直すのでワンセット

    ジェット・リー(リー・リンチェイ)なら少林寺のシリーズも動きがキレッキレで好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:32:09

    俺はやっぱこれが好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:32:14

    >>40

    上にも出てるインファナル・アフェアや男たちの挽歌じゃないかなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:33:49

    あと香港映画だと恋する惑星

    前半後半にわかれて合計四人の男女が恋する様をお洒落に描いてる

    曲も映像もハイセンスでおすすめ
    アメリの若干の元ネタ タランティーノがパルプフィクション作ったときオレの作品よりこっちを見ろ!って言ったのも有名

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:34:41

    >>45

    ありがとう!サブスクで観れそうだから観てきます!

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:22:04

    戦狼もお忘れなく
    ゴリゴリに中国のプロパガンダ映画だけど面白いよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:30:09

    タイトルは忘れてしまったけど、人間の男性が仙女?に恋をするアニメ
    紆余曲折あって想いを交わすけれど、仙女とは離ればなれになってしまう
    ラストで傘に転生した?湖の中で仙女と再び出会って終わったんですが面白かったです
    微妙にディズニーぽい感じのアニメ映画でした
    中国じゃなかったらごめん
    実写も確かあったはず

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:35:38

    >>49

    『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー スーシン』でした

    あと仙女じゃなくて幽霊でした

    子供の頃に見たんですが、面白かったのは覚えてます

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:43:20

    ジャッキーとデブゴンのコンビは最高よ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:58:51

    少林サッカーって香港映画じゃなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:34:09

    オペレーションレッドシー(原題:紅海行動)
    中国海軍の特殊部隊が政変が起きた国の自国民を救出するとかそんな内容だった気がする。
    内容は中国軍のプロパガンダでそれ以上特筆すべきことはないが、ブラックホークダウンを思わせる戦闘描写は圧巻。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:49:02

    >>52

    まっ そっすね

    でもそれだったらジャッキーも香港やし

    そもそも政治問題を含みそうだからなあなあで


    狭義(?)の中国映画だったら中国政府とかの人材とか資本が絡んだ一連の作品を指すよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:51:20

    >>48

    ウー・ジンがミリタリーアクション全力投球しててスコット・アドキンスとかフランク・グリロとかのハリウッド格闘俳優も暴れたり見応えあったわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:58:53

    レッドクリフはリン・チーリンの小喬がほんと美しくてね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:09:23

    最近見た映画だとウォンカーウァイのグランドマスターは無茶苦茶衝撃だった
    芸術系の人がとるとカンフー映画も誰も見たことがないとんでもないものになるんだなってびっくりした

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:45:39

    >>47

    インファナル・アフェア観てきました!

    なるほど…これは名作……

    このスレ面白い映画が知れて良いなあ…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:49:52

    >>23

    プロジェクトAかな?

    俺もあのシーンが一番好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:53

    唐人街探偵オススメ
    三作目が日本舞台なのもあって去年日本でも上映されてた探偵もの
    豊富な予算から繰り出される盛大なバカ映画って感じで面白いよ
    ものすごい派手な妻夫木が好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています