面倒だからとイベントシナリオ飛ばしてたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:17:32

    普通に面白いな
    前回卑弥呼読んでないからいよちゃんがよくわからないけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:19:29

    好みはあるだろうけど一定の面白さあって楽しめるよね 
    気が向いたらマテリアルで過去のも読んで感想きかせてほしいね

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:20:21

    ぐだぐだイベントは一作目の本能寺以外はシリアスとコメディの塩梅絶妙な良作シナリオばかりだから是非読んでもらいたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:22:41

    最近イベントだるかったけど今回はおもしろいし素材も美味しいので周回してる

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:26:08

    秀吉サイコパスすぎない?
    でも同じようなメンタル持ってる人仲間に既にいそうなのかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:27:25

    邪馬台国は前回も今回も当たりの部類のシナリオだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:30:38

    今回女主人公だとガールズトーク感がすごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:52:32

    >>5

    晩年の秀吉はちょっとファンですら援護できないレベル

    (そういう終盤のアレさも含めて人間らしくて好きってファンは多いけど)

    戦国武将の冷酷な判断の逸話って当時の常識とかその時の状況とかでまぁしゃーない的なものが多いけど

    晩年サルはどうしようもねえなって感じになる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:55:31

    利休怖かったけど最後まで読んで推しになったわ
    ちゃっかりしてる商人根性と根底にはもてなしの心を持ってるのが良い
    あとキャラデザと声がずるい

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:02:07

    >>5

    森君を始めとする戦国DQN四天王って歴史スレで作られたんだけど

    そのスレ住人がラスボスと呼んだのが秀吉って時点でお察しなんすよねぇ…。

    DQN四天王は確かに各々クズだったりヒャッハーだったりするけど秀長死亡後の秀吉に比べれば

    まだまだ理性保ってるというか、人の心があるって感じるよ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:07:43

    >>7

    このガールズトーク血腥くない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:09:14

    森君とか言う影のMVP

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:59:58

    >>8

    認知症とかボケてる説あるくらいだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:01:36

    俺もイベントはあんま見てなかったんだけどコラボとSさん以外のシナリオは普通におもろくてびっくりしたの

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:02:53

    なぜ人は別に付ける必要のないことを態々言ってしまうのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:08:08

    >>15

    イライラした?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:09:42

    >>5

    ぐだぐだの漫画見たらわかると思うけど元からアレな訳では無い抑えが効かなくなってああなったここだと昔からあれだよ説根付いてるけど後年は三成が言う通り度が過ぎてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:10:14

    >>15

    ご存じないかも知れないが、ネットで余計なことを言うとみんな構ってくれるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:11:08

    >>15

    他のイベントも面白いのいっぱいあるんだからね!

    と返してやれ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:12:07

    >>18

    マイナスなタイトルの方が見にくる奴多いからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:14:25

    茶々と三成がDV老人の尻拭いしながら私が悪いんですごめんなさいする話だったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:35

    >>21

    殴りたいのはお前らじゃないんだよな…ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:27:25

    これだけ秀吉のやばいとこ突きつけられても三成と茶々が庇うムーブを崩さないのは呪いのようなカリスマ性を感じたよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:28:16

    >>21

    三成は実際悪いけどな

    秀吉よりはまだマシなのと情状酌量の余地があるってだけで

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:29:13

    >>23

    茶々に関しては色々あったけど殿下と一緒が一番楽しかったようだしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:30:19

    >>24

    結局従っちゃったからね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:32:40

    >>24

    そういや秀吉が悪い!三成は被害者!みたいなの言われてるの全然理解できねえな。それにあいつ主君の妻子も生贄にしようとしたよね?関ヶ原の敗因茶々に押し付けてたのもマジでクソすぎた

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:34:26

    >>27

    最終的には反省してたしちゃんと話あってたからそこはわだかまりなくなったな個人的に......

    いや途中のこき下ろしは八つ当たり半分にしても「三成ェ」とはなるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:35:38

    淀の方と息子2人の別れと利休と駒姫のあの関係を描き切ってくれたので個人的には大満足です。
    駒姫可愛いよ駒姫

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:51:20

    最初はサルの暴政に「諸将が離れてしまう」と危惧できてたのに関ヶ原の時点ではもうそういう冷静さが失われてたからな
    朝令暮改するサルに付き合うのも精神すり減るし明らかに正当性がない汚れ仕事しなきゃいけないし豊臣の将来も心配だしで精神的に限界なのに誰にも相談できないんだから壊れるのは当然かも

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:55:00

    >>24

    三成さんは命令されてた訳だし何も悪くないのでは?

    実際に実行したからって悪扱いは酷くない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:56:09

    >>30

    抗議の切腹しろとか畜生塚覚悟で秀吉に諫言しろとか刺し違えてでも秀吉殺せとかって言うのも違うしな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:57:53

    >>31

    本人が対外的には秀吉の行為を正当化してるし秀吉の功罪もろともに心中するくらいの覚悟だしまぁ外から責められるのはしゃーないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:11:17

    >>33

    そもそも天下泰平のために仕方がない事だったとか、自分でも思えてない癖にね

    そう思いこまなきゃ耐えられなかったんだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:27:34

    お前は悪くない秀吉が全部悪いって三成が一番言われたくない言葉だろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:07:52

    >>24

    悪いけどこのひとが抵抗して首が斬られる数が増えただけだろうなという感じもするし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:11:01

    邪馬台国は姉弟の愛の話、新邪馬台国は親子の愛の話がテーマのイメージ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:27:51

    だから利休もあくまで責任者は秀吉であって三成苛めるのは秀吉への当てつけだって言ってたやん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:52:54

    >>32

    あの三成が回想で秀吉に抗議してかなり食い下がってたな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:11:28

    三成に相談できる友達がいたとしてあの秀吉だと佐吉が徒党を組んで何か企んどるな殺せになってたかもな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:13:24

    >>39

    三成がほぼできる範囲での抵抗は過去回想でほぼしてたか

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:31:25

    老害化後の秀吉のことに関しては詰んでるんだよな誰視点でも
    三成や茶々の席に別の人間が座ってても同じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:43:31

    三成の無念って秀次一門の惨殺を止められなかったことじゃなくて豊臣を滅亡させたことだけどね
    自業自得だけど…

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:55:17

    駒姫たちの処刑は秀吉の責任
    関ヶ原起こして豊臣を滅亡に追いやったのは三成の責任
    三成の目的は豊臣への償い(秀頼の復活)だったけど話のメインは前者だからややこしいつうかこの話全部秀吉のせい!は違うよねとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:20

    スレチになるかもしれないが家康を家康殿と言ってたのが意外だったわ。感じ悪くて自分を客観視できていない印象だったので。今回の三成茶々とか駒姫への態度のせいで情緒が不安定な人に見えてしまった。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:20:25

    ぶっちゃけシナリオ的な都合のしわ寄せの大部分が三成に行ったんだろうなって
    それはそれとして事実だけ列挙しても完全無罪・百パーセント秀吉の被害者ってのはありえないけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:20:39

    周りが見えない単なる自己中のお馬鹿さんにしか見えなかったから反省して覚醒して豊臣の忠臣で〜秀吉の右腕で〜とか言われてもついていけなかったのは確かやな…三成のことがわからん

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:27:29

    >>45

    利休や秀次事件の時は自分に人望がないことも秀吉の暴虐が何をもたらすのかも理解して諌めようとしてたりまともな人間に見えたんだがな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:08

    >>41

    回想シーンの秀吉、三成に対してはもう最後の方は「教え諭す」モードに入っちゃってるよな

    秀吉視点で見ると、三成の抗議って「いやそんなの全部わかってるから。聞く意味ないから」くらいでしかないんだろうな

    ノッブが言うところの「聞こえん」に近いというか。勿論ノッブと違って実際には聞こえてはいるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:26

    >>46

    シナリオの都合はまったく感じなかったな。三成ちょっと前半は調子乗りすぎで後半は全方位から虐められすぎとは若干思ったが

    晩年の秀吉が超弩級にヤバい奴で、三成はただただそれに振り回された秀才だったというか

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:39:08

    前半生き生きと茶々を腐してたと思ったら後半茶々様に何を!って怒ってるのは不自然に感じたかな
    あとニライカナイがあんまりわからなかったところとか尺が足りなそうな感じはした

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:43:52

    秀吉のワガママに最後まで付き合って後のことを任せられたのは自分だという自負と豊臣に尽くしたのに見捨てられたことに対する恨み憎しみと豊臣を守りきれなかった罪悪感とでグチャグチャだったんだろうけどその辺もっと説明欲しかった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:34:37

    クコチヒコが生まれて初めての友達扱いみたいなのはやめてやれよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:42:03

    邪馬台国の三成はこれから座に行く亡霊でいいのかな?宝具も使わなかったし。間違ってたら悪い。

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:32:34

    >>51

    あそこ茶々は「三成一人を戦わせて申し訳なかった」と思いながら行ったのに三成が腐してからの嫌味合戦になったしそこから「だから誰も味方がいない」に収束して草

    忍城と関ヶ原、そりゃ負けるわに説得力がありすぎる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:44:30

    結構感情的に動いているのに自己認識では理で動いていると思っていて周りにそれを求め嫌われるのはアグラウェインに似ている。それ以外は結構違うところが多いけど。

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:35:01

    >>56

    自分自身は公明正大だと思い込んでる自己中って普通に1番嫌われる人間だよね

    ノッブとの会談ですぐ感情的になって秀吉の威を借りてこき下ろすし一応味方陣営である利休や山南の地雷もいちいち丁寧に踏むしここまで周囲が見えないと内政官しては優秀という話にも説得力があまりない

    仮にあのまま何もなく時間経ってても今度は獣人兵が内乱起こしただろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:34:23

    >>56

    生前は違う感ない?

    特異点内だとまあそうなんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:50:40

    無私の忠臣であるという本人の自認とは裏腹に豊臣の威を借りて威張り散らし家名に泥を塗って結果的に豊臣を滅ぼしたわけだから真に償うためには豊臣と自分を同一視してふんぞりかえるとこから抜け出さないとどうしようもないのに茶々がベタ褒めしちゃったせいで多分懲りずに同じことをするなという予感がある
    殿下から精神的に自立して謙虚にならないといかんだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:35:39

    上から目線すぎて草
    お父上様か何か?

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:52:45

    >>56

    アッくんよりイアソンでは

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:06:34

    三成が茶々に嫌味ぶつけるとこぐらいは直球でずっと豊臣に尽くしてきたのに見捨てられて絶望したとか言わせてもよかったんじゃねえの
    どこまでも最低最悪の嫌な奴ザマアしてから突然掌クルーじゃなくて三成の苦悩や機微がわかるような演出がもっとちゃんとあれば前半後半で人格が変わったようには見えなかったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:40

    蘇った理由などクコチヒコかっこよかった。いよ視点でくさい肉上げてたのは純粋な善意だったのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:41:39

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:15:39

    ここまで大半三成(と老害モード秀吉)の話してる辺り、王道抑えつつ感想語れるキャラとして三成は大成功って感じあるな
    今年もいいNPCを作ってくれたいやなんでNPCなんですか……ここまでなったらガチャで引かせてほしいよ……

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:56:50

    >>61

    性格はイアソン寄り、嫌われ者の文官という点ではアグラヴェイン

    だけど三成は絶望的に視野が狭いんだよな…頭はいいけど賢くはない、みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:19:22

    最終的に茶々や家康や小早川など特定人物のせいにしないで関ヶ原で破滅したのは自分のせいであるみたいなこと言ってたのは良かったな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:33:53

    ぐだぐだを飛ばすのは勿体ない

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:20:57

    再登場があり得るなら生前の交友関係やドラマチックになりそうな部下についてぐだぐだ世界ではどんな感じか掘り下げほしいけど秀吉関係くらいしか再登場はなさそうな気がする。来年は誰が主役になるか予想できない。武市先生か高杉社長のどっちか実装かな

    >>68

    ぐだぐだも総集編みたいなのが欲しくなるにはながくなったなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:31:01

    >>67

    三成の愚行によって愛する子諸共死なねばならなくなった茶々が豊臣の母として三成を許すのにもグッときた

    豊臣を滅ぼした女として誹謗中傷の炎に焼かれている茶々が…

    これもうアヴェンジャー淀殿はないよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:14:25

    >>70

    まぁでも例えば豊臣関係者が何かやらかしてアヴェ淀殿を召喚する

    所謂1部の術ジルみたいな事やらかさないとは限らないのが怖いところで

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:44:58

    秀頼復活自体はいいとして、よくわからない邪神使って無垢な子ども(実は上司の息子)と上司の側室を生贄に〜とか関ヶ原の時といい自分勝手すぎるあまり主家に仇なす奸臣を地で行きかねない奴というのがよく出てたからな
    その三成を浄化した茶々はマジですげえよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:37:35

    >>72

    途中までの三成の行いは誰か厳しめのツッコミがほしいくらい痛い人に見えた

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:17:31

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:42

    >>13

    大河ドラマの真田丸はそんな感じで描写されてたな

    あの作品は秀吉を相当綺麗に描いてたと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:05:21

    >>73

    さすがにこのレベルの人を重用した秀吉って…と思ってしまったぐらいには頭弱い人に見えた

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:45:25

    過去回想だと比較的まともにみえたからいろんなことですり減ってたのかな。小物臭く詰めが甘いのは元々だろうど関ヶ原と新邪馬台国は変なテンションになってたという可能性もあるのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:01:51

    多分何も考えずに黙々と在庫整理したり税金取り立てるぐらいが1番向いてる
    自分で考えて判断したり下に指示したりするような仕事自体この人の器をキャパオーバーしちゃう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:26:42

    三成これは嫌われてるわーというタイプだけど新邪馬台国のモブとかみるとあのムーブで人望が全くないわけではないみたいなのが不思議。関係ないがさいつ殿とかかかなさそうだなこにの三成

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:55:05

    下の人というか弱い立場の人からしたら気分とか私利私欲で虐げてこないからいい人に見えて
    同格の人からしたらクソ邪魔くさい奴に見えるんだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:50:39

    ぐだぐだ来年実装鯖増えたらいいないいNPCキャラが多すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています