SAOのアミュスフィアって

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:04:53

    ゲーム内管理者がやろうと思えば痛みの感覚現実と同じに出来るとかヤバ過ぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:06:12

    言うまでもなく全てがヤバいからセーフ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:53:54

    アミュスフィアにはリミッターが掛かってるからどうあがいても現実と同等にはならない
    スレ画のアホは五感をよりリアルに体感したいからナーヴギア使ってた所を
    完全上位互換のGMアカウントで権限奪われた挙句
    ペインアブゾーバー(痛覚軽減)を0にされて痛めつけられただけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:57:47

    ナーヴギアと違ってアミュスフィアはヤバかったら強制切断するから現実レベルの痛みを感じた瞬間多分切断されるぞ
    ちなみにザシードのゲームはペインアブソーバを0には基本出来ないはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:00:37

    アンダーワールド大戦の時どうなってたんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:05:23

    >>5

    アンダーワールドはそもそもゲームとして作られてないので

    ペインアブゾーバーは掛かってない。アミュスフィアで出力できる限界の痛覚が感じられる上

    本当に痛みのショックで耐えられないと判断されるまで強制切断によるログアウトも不可な状態


    ソウル・トランスレーターで入ってる面子は現実と同等

    そして安全の為のログアウト機能は考慮されてないので、痛みに耐えられなくても強制切断されない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:33

    >>6

    コワ〜…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:07:33

    >>6

    改めてアンダーワールドに乗り込む決意してくれた人達はすげぇよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:08:54

    >>6

    痛覚遮断機能くらいつけとけよネタ機能だとしても

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:09:14

    >>4

    要するに触覚でもありそうだしゼロだとそれはそれでヤバそう

    海外のゲームのggoはレベル低めでALOとかに比べると痺れるような違和感があるって描かれてたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:09:32

    >>6

    頭ぶち抜かれて目玉から剣が飛び出た後も戦った直葉やべえよ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:10:24

    >>9

    切り合いをするつもりないのかもしれんし

    それだとアスナとか使ったあのチートアカウントなんだよってなるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:11:17

    プライドの塊の須郷さんがナーブギア使うとも思えんしリミッター取り外したアミュスフィアか、試験用のフルダイブ機かだったんかね

    ただリミッター外せば痛覚そのままにできるってのを国とかが見逃して販売OK出しそうもないし後者かなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:12:40

    >>9

    ソウルトランスレーターはそもそもVRじゃないからな。

    夢とほぼ一緒な世界だから

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:13:44

    >>11

    確か無限に回復するせいで悲惨な事になったんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:17:11

    >>14

    夢ですり潰されたことあったけど痛みはなかったんだが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:20

    >>9

    破壊不能オブジェクト且つ再生のの皮膚装甲(ただし自身の動きに対してのみ破壊可能)、装具が使用者半径1m生物進入不可&ダメージ判定無し&SA以外使用不能、痛覚無効、HP含む様々な数値の上限撤廃して無限+オート全回復、ダメージ判定回避、矯正離脱ボタン(窓開いて使うやつ)、SA同士での干渉不可

    くらいはSA標準でつけとけよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:19:33

    最初はただの人造魂達の実験場だったから…
    何か現実世界の人間も絡んだ戦争になっちゃったけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:27:08

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:28:08

    >>12 >>17

    スーパーアカウント(SA)は

    ステイシアの窓に神聖/暗黒術や天命、リソース(神聖/暗黒力)等の存在に

    説得力を持たせ、アンダーワールドが仮想世界とバレないように触れ回った神話に出る

    4柱の神々に準えた能力や桁違いの天命を設定した所謂没データもといネタアカウント


    元来運用するつもりは無かったけど、先の襲撃で相手に暗黒神ベクタ(SA004)を

    こちら側のキリトをよく知る3人には創世神ステイシア(SA001)、太陽神ソルス(SA002)、地母神テラリア(SA003)

    と全アカウントが使われる羽目になった

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:31:38

    というかブレイクスルーを促して
    ルールを馬鹿正直に遵守せず、違反するとしても必要な行動なら
    そこを一時的に踏み越えて最適な判断ができる
    真に人間と同等の知性を求めてるから
    痛みもリアリティを与えつつ、追い詰める為に必要な要素なので痛覚遮断を設定しないのは当然

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:37:20

    >>17

    小父様瞬殺、SA同士故に三女神たちにも止められない

    誰もガブやん止められないね

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:03:35

    >>16

    そこら辺は説明面倒くさいから原作読んで。

    でもその割には排便はカットしてるんだよな、あの世界

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:08:33

    >>23

    その辺アスナが言及してたな

    肛門期の教育はどうなってるんだとか罵倒のクソは何故発生したのかとか

    まぁ後者は最初の4人が持ち込んだんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:41:34

    >>11

    直葉は自動回復で瞬時に回復するからまだましでは

    アスナとシノンは自動回復できないけどHPは膨大だから死に逃げも出来ず傷ついたまま戦い続けないといけない地獄

    回復師はいるけど後方に下がらないといけないから

    最前線で一番長く戦っていたアスナはボロボロ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:53:01

    >>25

    応用性バリ高だけど、使い過ぎると頭イタイイタイでフラクトライトに負荷が掛かる「無制限地形操作」

    ソルス(太陽)ある限り制空権と光線ぶっぱで焼き尽くす「無制限飛行」、「広範囲殲滅」

    と違って「無限回復」がSA能力だからそれ以外の攻撃面は剣(ヴァーデュラス・アニマ)1本しかないのが辛い

    心意である程度攻め手の拡張は出来たりする世界だけど、他アカウントよりタフ過ぎて生き地獄が続く中

    これで拳闘士+オーク軍団を庇いながらよく1人で戦い抜いたもんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:01:36

    こういう明らかにアニメしか見てない奴がドヤ顔で言ってることに関しては大体原作小説で理屈やらつけて説明されてるのよな
    SF作品だからそりゃそうなんだけども

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:31:29

    >>26

    地形操作だけ他の能力と違って使用者本人の脳の処理能力フルに使う代わりに神聖力なくても使える

    使い続ける内に処理力上がって負荷が軽くなる桁違いの能力。だからログイン初日が一番弱いw

    地形操作はほぼ防御や救助に使ってるから剣で戦うしかないのはアスナも同じく

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:02:26

    >>17

    発展形も含めて基礎技術を作った天才に依存しているけど、その天才はあの茅場。

    あの技術体系を捨てるか、一から作り直さない限り呪いから覚めない。

    だから探偵さんは呪われた果実扱いしているんだと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:15

    >>27

    SAOはキリトの一人称小説だけど原作の地の文って大体がキリトがゲーム内のルールやシステム考察に割り振られてるけどそれを忠実に再現すると延々キリトが突っ立ったままモノローグで考察するだけの動きのないアニメになるからね

    その辺カットするのは仕方ないけどこういう齟齬は生まれやすいわな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:32:46

    >>30

    やりようはいくらでもあると思うけどねえ…

    考察パートいつも変な改変するから嫌だな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:15:39

    ベクタのスーパーアカウントもデメリットなさそうで良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:29:06

    つまり電脳世界で逝かしまくってもおkだった?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:33:50

    >>33

    エロ関係はsaoだと、自分でそこら辺のセキュリティをカットしないと無理。

    エロ関係は多分実体験とかを元にやってるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:50:30

    地形操作は本人の脳のスペック低いとろくに使えないデメリットが…
    アスナは最終的に苦しむ様子が微塵もなくメテオを撃てるようになったけど
    ガブも本人の能力で増幅されたパターンだからアカウント使用者が変わるとかなり弱体化しそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:07:41

    >>32

    「フラクトライト干渉」と「神聖(暗黒)術無効化」だったかな確か

    そっからガブやん自身のどす黒い通り越して虚無な精神と相まって

    「心意の吸収」とかいう能力まで発現したから

    ただでさえFL干渉で意識が遠のく等の致命的な異常を与えられるのに

    心意で剣力を強化するのが当たり前なUW人にとっては強みを容易に無力化されるヤバい神と化した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています