中学受験は課金ゲーっていうのは少し違うよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:33

    運ゲーだよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:55

    課金してガチャ回すようなもんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:41:18

    それを言い始めたら人生運ゲーだから誰も言わんのだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:41:19

    塾の先生が昔中学受験は勉強で成功率を上げられる博打だって言ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:41:31

    ここの人中学受験経験者ほぼいないのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:41:34

    そもそも人生が運ゲーなんだ
    簡単にリセマラできるシステムが欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:42:18

    御三家合格したけど運ゲーだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:42:58

    配られた手札で勝負するしかないのさ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:27

    そもそも得意な問題出るか出ないかも博打だしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:21

    >>6

    とりあえずまず一回マラソンできるかどうか試すためにリセットしてみてはどうだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:35

    いくら課金しても才能が無いと無駄なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:48

    まず中学受験できる家庭に産まれてるかどうかの時点で運ゲーだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:45:06

    確かに運ゲーではある

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:45:28

    >>12

    まず日本(ry

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:45:38

    正直これではあんまり人生決まらないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:01

    >>15

    いやー、だいぶ変わってくるぞ。主に大学とかが

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:16

    まず小学生に入試のシステムを理解させるのが運ゲー
    俺は理解出来ずに全部落ちた

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:22

    そこそこ決まる
    具体的にはコミュ力が下がる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:47:22

    つか中学受験ってシンプルにクッッソ大学受験で有利とれるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:47:39

    >>16

    雑に偏差値65以上のとこ入れるなら話は変わるが、それ以外なら公立校で変わるのと大して変わらん

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:48:47

    12歳そこらで成功体験手にできるのはデカい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:49:43

    >>21

    どの程度を成功とみなすかによるが大半は挫折の経験になると思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:50:24

    というか精神力を鍛えられるのがでかい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:51:05

    >>22

    大半が挫折するところを成功したらその体験だけで人生変わるってことよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:51:16

    中高でちょっと厳しい部活でもやれば良いじゃん
    うまくいけば推薦取れるんだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:52:06

    >>24

    そんなんほんのひと握りだぞ

    気にするだけ無駄

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:52:36

    高校入試で大抵は盛り返せるぞ
    ソースは第一志望に中学で落ちて高校から入った俺

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:53:36

    自分の子供は中学受験絶対させるわ
    公立中学校は民度最悪な所いたし同じ思いさせたくない
    頭の良さで人間分ける方が互いに摩擦起きないし幸せ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:54:37

    中学受験の成功ラインってだいたいどの学校なんだろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:54:57

    そもそも高校も大して関係ないぞ
    中学受験するくらいの努力を高校時代にやれば余裕で宮廷行ける

    東京一工目指すのなら話は少しは変わるやろうがな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:55:45

    ただただ近所の荒れてる中学通いたくないって動機だったからあんまりやる気出ず偏差値45-6のとこ通って満足してた勢

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:55:45

    私立中学に受験して中高私立の子と中高公立のワイが同じ大学に行ってるからなあ
    学力に関してはどこに行くかじゃなくて、何をするか、どれだけするかだと思うんよな…
    けど間違いなく民度は学力に比例すると思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:55:55

    大体東大合格者十人以上じゃない?
    俺は私立中学いくより大学受験の予備校か塾代貯めた方が合理的かと思うが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:56:45

    勉強してて当たり前みたいな環境にいることは結構効果的なんじゃないかと思う
    苦手意識ついた後に自分からやろうと決心してもまぁ続かん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:57:21

    正直勉強しても馬鹿にされない環境に行けるという意味ではプラスかもしれない
    公立校は知らないが、勉強はダサいみたいな風潮があることに衝撃を受けたことはある

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:59:15

    勉強しなくても点数取れるわとか言い出すやつはいるが、ダサいという奴は少ない
    そういう奴には教師もかなり説教するし、ひどい場合は退学チラつかせるし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:59:20

    よい環境を用意してやれば普通の人ならよい勉強ができるよ
    勘違いしたらまずいのは、勉強はもちろん大切だがいい学校にいっても勉強ばっかりするより、友達つくって青春したほうがいいね
    大人になってそう思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:59:39

    受験が課金ゲーというのは適切ではないと思う。強いて言うなら、ハードが高い据え置きゲーだ

    塾に入ったり、教材を買ったりする費用は確かに高い
    据え置きゲーでいうところのハードが高いみたいなもんで、
    ここのお金が用意出来なかったら、確かに土俵にすら立てない

    だがそれ以上の金をつぎ込んだところで、そこまで大きな効果が期待できるわけではない
    結局のところ、受からない奴は受からないし、受かる奴は受かる
    課金ゲーと呼ぶには、オーバーフローしたカネの力で解決できる要素の割合は少ない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:00:51

    子供にやる気出させられるかどうかって意味なら運ゲーだな
    子供のやる気なんてマジで運ゲーだから

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:00:55

    正直私立行っても大半は塾か予備校行くから学校の勉強が直接役立つかは微妙

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:02:21

    子供の頃は神童なのに大人になったらタダの人、なのが多い時点で……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:02:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:03:22

    ゆたぼんみたいな理由でサボるやつは少ないが、ここもう勉強したことあるわwで学校の勉強サボるやつは結構いる
    でも東大行くやつは何故か学校のこともしっかりしているやつが多い

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:00

    >>37まあその青春もコロナで満足にできないんですけどね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:32

    ぶっちゃけさ
    モチベはそれこそ物欲で稼げるんだよね
    いまいちよく目的がわからんまま合格しちまったし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:45

    >>43

    東大行ってる友達に休みの日何してんの?って聞いたら勉強って言われた

    泡吹いた

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:58

    一回の試験は運ゲーだけど、受験は運ゲーではないと思うよ

    一回の試験だけを見たらたしかに、
    「勉強したところがテストに出るか」、「得意分野の配点が大きいか」、「苦手分野が出ないか」
    といった運の要素がでかすぎる、運ゲーのクソゲーかもしれない

    でも運のせいで人生を左右されるのは誰だってイヤでしょ?
    だから本当に勉強できる奴は、そういった運の要素を極力減らすために、
    全ての場所を勉強し、極力得意分野を増やし、苦手分野を減らそうとする

    そして合格という門が如何に狭いかを考えると、その前で最後の順位争いを繰り広げるのは
    運の要素を極限まで削ぎ落としてしまった人達だけだよ

    結果として行われる「受験」という競技は、運ではなく実力の勝負であって
    運に頼らないといけない時点である種の戦略ミスを犯してるんじゃないかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:05:17

    子供が陰キャなら自称進学校でも良いからそれなりの治安のところに放り込んだ方が良いとは思う
    まぁまぁの確率で肩身の狭い思いをすることになるからな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:05:30

    厨二病で数学、物理勉強するやつがかなりいる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:06:21

    経験談だけど荒れてるとこの公立中はマジで火災報知器やら爆竹やら鳴らしたりパイプ伝いに校舎よじ登ったりバイクで突撃してくる無法地帯だから私立行くに越したことはないわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:06:41

    努力は必須だけど才能前提だからつらい
    あと塾の教師運もなかなか重要
    オラのとこは過去問内緒でいっぱいくれた

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:06:56

    >>46

    奴ら進振りあるし

    早慶旧邸レベルなら学科にもよるが勉強は普通にする

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:07:02

    でもよお
    勉強本気で嫌がってる子供に無理やり受験させるのは違くねえか?
    子供の将来のためって言うが、それならその子の意見も尊重してあげるべきじゃねえか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:08:14

    >>47

    けどそこに絶対が生まれない限り運ゲーであることから逃れられないんだ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:08:18

    学校はそこの生徒の勉強意欲で選ぶべき
    生徒が勉強やること当たり前でみんなが勉強する雰囲気作ってる学校なら子供は周囲に流されて勉強する
    勉強しなくていいやって雰囲気が漂ってる学校に行くと勉強しなくて落ちぶれる
    中学まではどうでもいい
    全ては高校で決まる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:08:35

    >>53

    小学生ならともかく中学生以上でそれはあまっちょろい

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:08:54

    私は美術科の高校通ってたけど、凄いいいとこのお嬢様校から来た子がいて、もちろんエスカレーターだったけど美大行きたかったからやめてきたって言ってたから、小さい頃の受験が一概にいいとは言えないかもしれない
    でも学力で優位取れてたからやっぱりいいかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:09:15

    でも中高一貫通ってるけど高校組より中学組のが成績良いぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:09:18

    >>53

    勉強嫌がってちゃ生きていけないといっても過言ではないからしょうがねぇわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:09:33

    >>50

    懐かしいw

    頭良かったから進学校行ってまともな人間に囲まれてたけど、それでも感覚戻すのに1年位かかった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:09:39

    >>56

    俺バカだけどよ

    このスレは中学受験についてのスレだぞ

    次から気をつけような

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:10:09

    >>53

    結局勉強嫌がって自分で落ちぶれたやつが親ガチャ云々言ってるんやで

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:10:13

    と言うか私立高校範囲のとこ中学の段階ですでに半分くらいやってるから単純計算で一年から2年のアドバンテージあるからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:11:05

    あにまん小学生の子持ち部

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:12:27

    マグレで中高一貫の私立に受かって自惚れてたら全く勉強しなくなって6年後痛い目見たぞ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:12:39

    >>64

    親があにまん民の小学生かわいそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:13:54

    塾講師のバイトしてたときに中学受験する小学生も十何人かくらい見た
    ある程度はパターンで覚えゲーなので勉強時間と良い塾に通わせる課金ゲーなのは間違ってはないと思うが、勉強へのモチベといわゆる地頭の影響も大きいと感じたので勉強に忌避感を抱かせない、文章に親しませるといった幼少教育から大事なんじゃないかと思いました

    とってる授業少なくともその辺しっかりしてる子は何とかなるし、逆に本人のやる気が皆無だとやっぱり厳しい

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:15:28

    課金ゲー、運ゲーというよりは強化イベントって言うべきだと思う。
    幸せの考え方は色々あるけど学歴と年収は高確率で直結するし目的意識や競争意識を持たせるためにも本人が望むなら受験させるべきだと思う。(低学歴感

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:16:27

    >>53

    勉強よりもやりたいことがあるならその子の意見だけど

    勉強やりたくないはただのわがままだからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:16:49

    課金前提の運ゲーだぞ
    課金しても子どもにモチベと勉強への最低限の適性がないと無理

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:17:45

    塾でも上位クラスは自分から勉強してるが、下位クラスはそうじゃないみたいな違いはある
    小学生レベルでも自己学習できる奴が強いの原則は適用されるみたいだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:17:49

    正直やって後悔はしてない

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:17:55

    >>63

    それよく言われるけど早くやってるからって別に理解度が深まってるわけじゃないしガバガバ知識で挑むわけにもいかんから結局高校時代にどんだけ受験問題に打ち込めたか勝負だぞ

    頭いい奴はアドバンテージを活かせるがgmarchレベルしか目指さんような奴は100%関係ない

    そして東大とか目指すような奴はアドバンテージ関係なく高校時代だけで巻き返せる地頭持ってる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:21:00

    算数出来なかったやつが数学で確変入ることはかなりあるから勉強は諦めるな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:21:39

    結局モチベが全てや
    モチベが保てればいくらでもなんとでもなる
    モチベが尽きたやつから死んでいく

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:22:04

    >>52

    インスタやってるとかラジオ聴いてるって言ってたから流石に休みの日は同じような生活してんのかなって思ってたんだよ……

    あにまん民と同じなわけなかった…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:23:41

    >>74

    算数で直感頼りだったやつが、方程式みたいな代数的手法と論理を理解してブーストかかるのはよくある

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:24:25

    自分は中学事件マジで嫌な思い出しかないけど他の中学受験民はそうでもないんか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:26:52

    どんなやつでも嫌でも勉強に触れるのが受験の美点
    一方で手法を制限するのは日本の受験の欠点だな
    小学生で方程式考え出したやつやルート理解出来る子が、結局つるかめ算なんかを強制されるのは結構よく見る

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:28:21

    ゲームで例えるなら課金してキャラ強くしてレースが始まったらあとは見守るだけって感じかな
    課金ゲーでもあり運ゲーでもあるというか育成ゲームか

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:31:45

    >>78

    中学受験は嫌な思い出の方が多いけど

    そのおかげで中学高校と楽しかったし、今に至るまでその恩恵を受けてるから……


    志望校行けてなかったらただの嫌な思い出だったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:31:48

    >>79

    中学受験で小学校で習ってない連立方程式を使ったから減点しましたとかあるのか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:31:57

    中高一貫に入った身だけどみんな大人びてるというか穏やかで優しかったよ
    中学生の馬鹿みたいなノリをしないっていうわけじゃなくて騒いだりもするんだけどみんな良識があった感じ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:02

    >>83

    頭のいい人のIQは可変式だからな


    バカになった方が楽しいタイミングではどこまでもバカになり、

    考えるべき場面ではしっかり思考を巡らせることができる

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:42

    あにまんなんだから、アニメか漫画の話しろよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:56

    >>1努力ゲーやろ。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:12:56

    >>8

    (初期配布が)少ない…あまりにも

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:13:37

    >>87

    大半はSSRを最初から配られてるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:15:16

    まあ公立小学・中学に通わせるなら、住む地域は考えた方がいいな
    言っちゃいけない風潮だけど、地雷とそうでない地域はある

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:18:58

    でも小学生のうちに受験の意義を理解するって難しいよな
    塾でも下の授業まともに聞いてないクラスとかだとあんな高い費用が無駄じゃないかと思ったことは結構ある

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:21:51

    >>78

    大変だったけど楽しかったよ

    苦手分野は全然できなかったけど算数とか先生が教えてくれる解法とはまた別の解法編み出して遊んでた

    親も模試の成績がいいと臨時お小遣いくれたし

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:29:56

    >>84

    ただバカになる時はマジでどこまでもバカになるよな

    ウチは男子校だったけど、中二の冬にとある組でズボン&パンツ脱がしが流行ってそのクラスだけ7割ほどがインフルにかかって"学年"閉鎖になったわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:35:29

    中受落ちたけど公立中での授業は殆ど知ってる内容でつまらなく感じてた
    英語は楽しかったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています