魔法詠唱とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:48:40

    作者の語彙力と創作力と厨二力をトリプルで求められる難問

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:52:00

    凝っている魔法詠唱文は好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:52:31

    それに語感も良くないとダメと来た

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:54:17

    そしてキメ詠唱に至るまでの構成力も試される。
    アニメだと処刑用BGMで無理やり雰囲気作れるんだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:57:01

    やっぱ師匠ってすごいわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:01:47

    普通は語感のセンスないから厳しいんだよなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:03:21

    日は古より変わらず星と競い
    Die Sonne toent nach alter Weise In Brudersphaeren Wettgesang.
    定められた道を雷鳴のごとく疾走する
    Und ihre vorgeschriebne Reise Vollendet sie mit Donnergang.
    そして速く 何より速く
    Und schnell und begreiflich schnell
    永劫の円環を駆け抜けよう
    In ewig schnellem Sphaerenlauf.
    光となって破壊しろ
    Da flammt ein blitzendes Verheeren
    その一撃で燃やし尽くせ
    Dem Pfade vor des Donnerschlags;
    そは誰も知らず  届かぬ  至高の創造
    Da keiner dich ergruenden mag, Und alle deinen hohen Werke
    我が渇望こそが原初の荘厳
    Sind herrlich wie am ersten Tag.

    創造
    Briah――
    美麗刹那・序曲
    Eine Faust Ouvertüre



    Dies iraeの創造詠唱はみんなオシャレで良いよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:04:34

    正田の詠唱はなにかしら元ネタがあるけど、戯曲やら聖書やら日本神話やらラテン語の格言やら、ようそんな厨二知識あるなって普通に感心する

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:05:06

    >>7

    いっそDiesみたいに古典から引っ張ってくるのもありっちゃありやな

    まぁそれはそれで金も時間もかかるけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:05:48

    >>5

    オサレコーヒー語り

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:08:38

    >>9

    Diesの場合ツテはあったとは言うけど独自翻訳らしいって聞いた

    型月のシェイクスピアもそうだしその辺こだわるとこは強いよな


    最初に呪文詠唱用の独自言語を作っちまえばあとはそれ使うだけでいい感じになるという技もある

    商業では時々見る

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:12:22

    >>7

    ちなみにこれが原文であるゲーテ「ファウスト」の日本語訳

    原型は多少あるけどやっぱ意訳センスが必要になるんだなぁ…



    太陽は古代から同じ仕方で

    兄弟の星たちと歌を競い合っている

    そしてあらかじめ決められた道筋を

    雷鳴のごとく突き進んで完走する

    もし誰もそのわけを知らないとしても

    理解不可能なほど高貴な作品は

    初めの日と同じように荘厳である

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:18:51

    詠唱に限らず厨二かっこいい雰囲気を出すには語彙力とかセンスが大事になってくるから、プロと素人の差が一番出てくる分野だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:28:54

    ネギまはラテン語詠唱も古ギリシャ語詠唱もどっちも好きだったわ
    詠唱作ってた担当が途中で抜けただかなんだかで日本語だけになっちゃったのは残念

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:29:46

    ちなみにハリポタ(の一例)
    原文 “Reducto! REDUCTO!”
    日本語版 「レダクト! 粉々!」

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:30:37

    >>15

    それはお辞儀といい色々ダメな例

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:32:02

    >>16

    原文は呪文名のみだからテンポ悪くなってるのよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:34:33

    >>17

    まあ、児童向け文学として考えたらどう考えても呪文だけで意味は伝わらないし不用意な解説を文中に差し込む訳にもいけないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:39:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:39:46

    秩序(あお)を示す我が銘において告げる

        not SANE
    ────全ては正しく

        five  timeless words
    ────秩序は、ここに崩れ落ちた


    型月のきのこの詠唱は凛ちゃんさんで色々と言われているところはあるけどこういう青子の魔法とかはすき

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:41:41

    いぶそう好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:42:12

    >>20

    きのこはむしろ英語版UBWの文法で突っ込まれてね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:43:54

    >>11

    ガッシュの呪文いいよね

    基本の呪文に単語足したり変化させたりで色々対応してるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:44:52

    ドレイク「アタシの名前を覚えて逝きな──『テメロッソ・エル・ドラゴ』! 太陽を落とした女ってな!」

    キアラ「大悟(たいご)も解脱(げだつ)も我が指ひとつで随喜(ずいき)自在。
        行き着く先は殺生院。顎(あぎと)の如き天上楽土。
        うっふふふ……天上解脱、なさいませ?
        『快楽天・胎蔵曼荼羅(アミダアミデュラ・ヘブンズホール)』。
        どこまで逃げても、私わたくしの掌てのひらの上」

    この二人の宝具詠唱は声に出して読みたくなる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:45:36

    宝具は詠唱と言うか口上って感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:45:53

    >>15

    「粉々(レダクト)! 粉々(レダクト)!」じゃダメだったのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:46:06

    >>23

    バベルガ・グラビドン!


    重力系の最強クラス感が出てスゴイよね

    どうやって「バベルガ」なんて単語出てきたのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:47:55

    >>27

    バーベル+が・グラビドン

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:17:54

    「木々は薪に(フォルティス)融け落ちよ岩土(フランマ)全き焦熱の内に(マクシーメ)」
    誰でも使える基礎呪文「火炎盛りて(フランマ)」の派生系みたいになってるのは好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:19:43

    異世界迷宮の最深部を目指そうのロードの詠唱はちょっとえっちで良かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:21:01

    黒より黒く闇より暗き漆黒に我が深紅の混淆を望みたもう。覚醒のとき来たれり。無謬の境界に落ちし理。無行の歪みとなりて現出せよ!踊れ踊れ踊れ、我が力の奔流に望むは崩壊なり。並ぶ者なき崩壊なり。万象等しく灰塵に帰し、深淵より来たれ!これが人類最大の威力の攻撃手段、これこそが究極の攻撃魔法、エクスプロージョン!

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:22:28

    戒められし悪狼(フロス)の王、一傷拘束(ゲルギア)、ニ傷痛叫(ギオル)、三傷打杭(セピテ)、飢えなる涎(ぜん)が唯一の希望、川を築き血潮と交ざり涙を洗え、癒せぬ傷よ忘れるな、この怒りとこの憎悪汝の惰弱と汝の烈火、世界(すべて)を憎み摂理(すべて)を認め涙を枯らせ、傷を牙に慟哭(こえ)を猛叫(たけび)に——喪いし血肉(ともがら)を力に、解き放たれる縛鎖、轟く天叫、怒りの系譜よ、この身に代わり月を喰らえ数多を飲み干せ、その炎牙(きば)をもって平らげろ】
    やっぱ創造神はすげえや

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:23:43

    >>32

    これ中身を知ると痛々しすぎるんだよな。本人が使いたがらないのがよく分かるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:23:51

    >>26

    あんま変わらん

    間違いなき今のがマシ

    アレはアレで問題ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:25:24

    ダンまちだとこっちも好き
    【来れ、蛮勇の覇者、雄々しき戦士よ、たくましき豪傑よ、欲深き非道の英傑よ。女帝(おう)の帝帯(おび)が欲しくば証明せよ、我が身を満たし我が身を貫き、我が身を殺し証明せよ。飢える我が刃(な)はヒッポリュテー】

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:40

    独自言語ならアルトネリコシリーズかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:49

    >>7

    ただ作者本人も好みが変わって最近の作品は詠唱ないんだよね

    黒白のアヴェスターだとナーキッドぐらいしか詠唱なかったし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:29:22

    >>37

    アヴェスターは舞って巡れよ無垢なる祈り~好き

    中身が史上最低の胎教なのは置いといて

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:29:30

    >>32

    >>35

    ダンまちは神話の伝承を詠唱に投影してる感じかな

    キャラが神話オマージュ多いしそういう作風なんよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:29:59

    凶悪すぎる歪な化け物からこんな詠唱出るのずるいって
    【火ヨ、来タレー猛(タケ)ヨ猛(タケ)ヨ猛(タケ)ヨ炎ノ渦ヨ紅蓮ノ壁ヨ業火ノ咆哮ヨ突風ノ力(チカラ)ヲ借リ世界ヲ閉(ト)ザセ燃エル空(ソラ)燃エル大地(ダイチ)燃エル海(ウミ)燃エル泉(イズミ)燃エル山(ヤマ)燃エル命(イノチ)全テヲ焦土ト変エ怒(イカ)リト嘆(ナゲ)キノ号咆(ゴウホウ)ヲ我(ワレ)ガ愛セシ英雄(カレ)ノ命(トキ)ノ代償ヲ-代行者ノ名ニオイテ命ジル与(アタ)エラレシ我ガ名ハ火精霊(サラマンダー)炎ノ化身(ケシン)炎ノ女王(オウ】

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:59

    禁書のこれ好き
    「処女宮。Heh、Heh、Vau、Yod、歳差によりすでに失われし第六宮の輝きに導かれ神名八文字の天使よ目の前の厄災を討ち祓え!!」

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:50

    新西暦サーガの詠唱好き。割とクドめなので合う合わないはあるだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:25:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:30:34

    >>42

    いいよね星辰光(アステリズム)神話を元ネタにしつつも、そのキャラに合わせていじられてるの好き。


    天昇せよ、我が守護星───鋼の恒星ほむらを掲げるがため

    鏃から半人半馬を蝕む告死。永劫終わらぬ多頭竜の毒が、不死身を捨てろと囁くものの、取るに足りぬわ。片腹痛し。

    蹄を鳴らせ、弦を引け、矜持を胸に地平を駆けろ。苦悶と嘆きにこの強弓が朽ち果てるなど有りはしない。

    なぜならば、耳を澄ませば聞こえてくるのだ───天に轟く雷霆が

    おお、遥かに煌めく天頂神よ。星座となるには早すぎる、まだ戦えと言ってくれるのか。

    ならば我が身は全身全霊、すべてを懸けて応えるのみ

    爛れた血肉は切除した、鋼の四肢を取り付ける

    穢れた血潮は総じて無用、燃える油と入れ替えようぞ

    御許へ召され星座に列するその時まで。さあ戦友よ、轡を並べていざ往かん

    約束された誓いを掲げ、邪悪を穿つ矢を放て


    超新星───天光礼賛、限界突破の鋼魔弓!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:32:04

    ゲームだけどVPの大魔法がすき
    我、久遠の絆断たんと欲すれば、言の葉は降魔の剣と化し汝を討つだろう とか
    汝、その諷意なる封印の中で安息を得るだろう、永遠に儚く とか音声前提だから発音した時に小気味よくできてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:07:47

    黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの
    時の流れに埋もれし 偉大なる汝の名において
    我ここに闇に誓わん
    我らが前に立ち塞がりし 全ての愚かなるものに
    我と汝が力もて 等しく滅びを与えんことを

    比較的シンプルなのに読みあげのしやすさでポイント稼いでる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:18:32

    Call. Connect with Green7 for Red8. Excitation Red10, and circulation to Blue4. Blue6, thou connect with Blue7, 9, 11, and Red5, 6, 25 for Green and Red11. Thou shall be fish for comming with me.

    (目覚めよ。翠の七番は赤の八番へと接続。赤の十番を励起し、蒼の四番へと循環させよ。蒼の六番は蒼の七番、九番、十一番、赤の五番、二十五番とともに翠と赤の十一番へと接続し、我が元に導かれる魚とならん。)

    ロード・エルメロイⅡ世の事件簿で出てきた魔術詠唱
    ただシンプルに魔術を発動させるだけの呪文だけど一番好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:36:09

    天光満つる処に我は在り
    黄泉の門開く処に汝在り
    出でよ神の雷
    これで最期だ!『インディグネイション』

    ラストの「これで最期」or「これで終わり」部分の異物感が
    まず正規の詠唱じゃないのにこの術を唱える人がみんなお約束のように入れてくる
    「この術をぶち込まれたらお前はもう終わり」感がより強調されることで非常にいいと思います

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:00:32

    其はあり得ざる槍、断章積み編みて紡がれし非実在の輝き!!『輝槍仮説第四:焼燬(ブリューナクキャール)』!!

    シャンフロはコレの暴血赤依骸冠同時使用Verが一番好き

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:16:04

    シャンフロもわりと詠唱かっこいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:26:49

    シャンフロはルビの振り方がカッコいい印象
    ゴルドゥニーネの『私は百の顔を持つ(ケントゥリオ)』とか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:34:43

    FFTの詠唱文すき

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:03:20

    >>49

    シャンフロは序盤ちょろっとしか読んだこと無いけどこれ良いね。と言うかブリューナクをケルト由来じゃなくてちゃんと日本で創作された伝承として扱ってるの珍しいな>非実在〜

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:14:56

    スレイヤーズが林原めぐみの演技力込みで原点にして究極過ぎて
    高すぎるのよ壁が。
    アラフォーオタクならドラグスレイブ唱えられる奴が5割ぐらいいるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:48:23

    大いなる光と闇 円盤に満つる月と竜王の英霊に申し上げる

    天の理 地の理 人の理

    力の紋章ディマジオの円錐もちて

    我に聖なる炎 三頭黄金竜の力与えたまえ


    バスタードで一番好きな呪文がこれなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:50:49

    なので無詠唱や詠唱スキップスキルを習得する必要があったんですね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:20

    >>54

    あれは韻律しっかりしてるから覚えやすい

    七五調や八語調でちゃんと読んで気持ち良いリズムになってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:23:05

    >>41

    詠唱の元ネタがわからん、天使の名前と使われてる単語の意味が

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:38:22

    >>58

    十二宮は西洋占星術における概念、黄道十二宮の天域の一つで簡単に言えば乙女座のある域。

    アルファベットはヘブライ語、YHWHの神聖四文字と同じ類のものだろうと思う。

    俺も詳しくは分からないが十二宮にはそれを司る天使がいてその名を伏せるためヘブライ語で伏せていると思われる。


    具体的にどんな効果があるのかだが、禁書本編でも使われる前に暴走させられたので不明。

    ただ考察することはできる。


    本編では使用時に黄緑の光が現れたけど強制的に白羊宮に切り替えられて光が赤くなり爆発した。

    十二宮は四元素にも対応しており処女宮は地に対応していて、地の属性が司る色は緑。

    一方白羊宮は火に対応しており色は赤。


    このことから四属性に関わる魔術と思われ、詠唱からして地の属性に関わる魔術と思われる。

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:48:05

    >>58

    素人回答だけど

    天使の名前は処女宮を司る天使ハマリエルだと思う

    HAMALIELで8文字なのもあってる

    heh heh vau yod はヘブライ系で数価、フェニキア系で意味を当てはめてみたけどピンとこなかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:20:08

    いぶそうの詠唱が大好き
    『私は世界を置いていく』『拒んだのは世界が先だ』『だから私は剣と生きていく』『親愛なる一閃』

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:56

    もういっそ敵も主人公も同時に

    「「詠唱破棄(ショートカット)ォ!」」

    で済ませていいんじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:18

    昔のラノベだが「臨兵闘者以下略!」っていうのなら見たことある。それで速度勝負に勝って押し切ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:49:31

    『夜天に響く歌声遥か、聖なる乙女が血に染まる時、星が名も無い歌を歌えば、月は名も無い踊りを踊る。
     滅びの時は今、この手の先に舞い降りる。その姿を覗くなかれ。死は、光によって齎もたらされる。
     全ては、ただアナタのために。滅びは、ただ私のために。
     羽ばたき集い世界へ響け。想いを紡ぐ空の詩よ』

    【古代魔術・第三典:亡国の王女(カタストロフ・マータ)】

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:48
  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:39:35

    日本語(というか読者に意味が伝わる言葉)での詠唱と
    意味不明言語(オリジナルの単語の羅列)での詠唱とどっちが需要あるんやろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:07:16

    キルウィザードって作品の「死者の恋歌」って呪文の詠唱がずっと心に残ってる

    「死者の世界は無限だ 死から解放された その世界には 全てが与えられている」
    「私は天に恋い焦がれ 深遠の底より羽ばたいた」
    「カナリアのように 美しくは鳴かず 鷹のように孤高な翼ではない されど私は」
    「醜い顔で空を見上げ 死の殻から 飛び立つのだ!!」
    「偽らざる生命を断ち その魂を ふるまうが良い!!死者の恋歌!!」

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:08:31

    >>66

    俺的にはネギまの途中まであった日本語にラテン語ルビみたいなのが好きだったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:29:44

    其は魔を阻み・邪を拒むもの・外なる害意より我等を護る壁よ・諸王の要請に従い・今ここにそびえ建て
    スクラップドプリンセスの要塞(ミズガルズ)
    防御したり押しつぶしたり汎用性が高いのも好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:37:43

    韻を踏むと途端にオサレになるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:41:35

    未だに詠唱と聞くと最初に思い出すのが七鍵守護神

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:44:28

    >>66

    オリジナルではないが真言の詠唱とか好きだよ

    詠唱よりも戦闘描写でかっこいいと感じさせるタイプだけど。東京レイヴンズとか

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:07:25

    >>40

    スラスラ読めるの凄い

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:51:17
  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:08:32

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:15:02

    ゴブスレの真言呪文みたいな簡潔なのも好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:21:03

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:14:11

    詠唱と言うには変則的だけどメカで大技出す前の発動シークエンスが好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:20:03

    禁書の土御門みたいな癖の強いやつ好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:20:07

    フェアリーテイルのルーシィと精霊王の使う魔法
    「天を測り 天を開き あまねく全ての星々 その輝きをもって 我に姿を示せ テトラビブルスよ 我は星々の支配者 アスペクトは完全なり 荒ぶる門を開放せよ 全天88星 光る ウラノ・メトリア」

    「全天88星 照らす 星明かりの夢幻 ギャラクシアブレェェイドォォォ!!!!」
    の2つは展開も相まってかなり好き

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:20

    >>79

    正統派詠唱をヤンキー口調で翻訳して読むの最高に好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:14:28

    声は遠くに――私の足は緑を覆う。
    声は遥かに――私の檻は世界を縮める
    声は祈りに――私の指は大地を削る
    志は確かに――私の影は剣を振るう
    声は静かに――私の影は世界を覆う

    fateの桜の詠唱だけど
    こういう風に一つ一つが統一されているの良いよね…

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:04:01

    [暮れ行く日の火は世界を炉へと変えるように
     照らし出す全てを炎の色に染めつつ沈む
     それは終わりに見える赤い景色の影法師
     熱の光にあらゆるものが焼き切れ尽きる]
    [最後の最期に下りゆくこの世の終幕の色
     鮮やかなれども慈悲も情けもそこには無く
     穏やかなれども有無を言わさぬ終わりの端
     世界を満たして包む紅蓮の炎の一欠片]
    [欠片であっても終焉には変わりなく
     火の粉たりとて命を焼き尽くす炎よ来たれ――レプリカ・レーヴァテイン]!

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:37:09

    溶けよ (アウフリーデ)
    海よ雲へ (メーア・エ・ヴォルケン)
    雲よ雨へ (ヴォルケン・エ・レーゲン)
    雨よ霧へ (レーゲン・エ・ネーバル)
    姿成すもの見えざるものへ (ジヒトバーレ・エ・ウンジヒトバーレン)
    我等歓喜の末に (ヴィーア・グート・フロイデ)
    杯を地に伏せる (ダーナ・ヴラント・ディルベッヒャー)
    さあ! (ロス)

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:00:24

    こういうのって封神演義の道士が術使う時に「(住所名)(偉い人の名前)に(自分の名前)が拝礼し奉る!」みたいな所作も原型なのかな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:23:09

    道術も魔法でいいんじゃない
    陰陽師ものとかでも出てくるし

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:51:29

    良い詠唱と悪い詠唱の違いは全体の統一感よね
    かっこいいフレーズだけを並べてるとなんか変になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:20

    リズム感とかっこいい単語を両立する腕が必要だから難しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:01:05

    古いけどコクーンワールドとかのギャグ作品特有の詠唱好きだった
    精霊魔法とかは精霊に媚びて発動するので詠唱が恥ずかしいから特殊言語で早く言うとか
    そして本当にすごい術者は詠唱せず揉み手一つで精霊に魔法使ってもらう

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:45

    >>76

    ダンマス味がある

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:30:52

    護法・地天秘法(ごほうちてんひほう)
    唯今行奉(ただいまぎょうじたてまつる)
    難怨敵諸有障碍即疾消除(なんおんてきしょうしょうげそくしっしょうじょ)
    夕吹和霜似利刀(せきすいしもにくわしてときことかたなににたり)
    ──来たりませい 荒鬼神!!
    “〜童子!!”
    「双亡亭壊すべし」の鬼離田姉妹の護法童子召喚の詠唱好き これも音が気持ちいい

    元ネタがあんのかなってのがずっと疑念だったけど、頑張って調べてみたら和漢朗詠集とかでオマージュされてる白居易の『江楼宴別(こうろうえんべつ)』って詩だった
    月と風と霜の映る風物を詠った箇所だけ抜き出して召喚文に仕立ててたみたいで作者の教養にビビった例

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:44

    『星の形。宙の形。神の形。我の形
    天体は空洞なり。空洞は虚空なり―――
    虚空には神ありき』
    いいよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:04

    >>91

    双亡亭は外道山伏の朽目が唱えてたやたらリズミカルでかっこいい詠唱も、実際の修験道の古書の中のフレーズを書き直したやつだったり、九字の臨兵闘者皆陣烈在前を書き下した文章だったな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:55

    >>61

    いぶそうの詠唱は理を盗む者たちのまとめとして威力が高すぎる

    あと戦闘開始時の階層宣言も好き

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:04:04

    >>91

    これ、術の開祖の五頭応尽はパワーアップ版の「護法天神秘法」唱えてくるのもいいよね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:07:27

    細音啓氏の作品、黄昏色の詠使いに出てくる名詠式が綺麗で好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:17:30
  • 98二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:21:53

    >>96

    知らなかったから調べてみたけどいちいち単語がかっこいいですね……

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:43:20

    魔界戦記ディスガイアでは高位の魔法を魔法を使うためには管理人を召喚しなければならないので、劇中だと簡略化されているが「来い! 魔法管理人!」みたいなことを言っている。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:28:24

    >>46

    神滅斬(ラグナブレード)の詠唱も好き。あとスレイヤーズの魔法名は英語とオリジナル言語(エルメキアランス等)の組み合わせも秀逸だわ


    悪夢の王の一片よ

    世界のいましめ解き放たれし

    凍れる黒き虚無の刃よ

    我が力 我が身となりて

    共に滅びの道を歩まん

    神々の魂すらも打ち砕き

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:09:43

    無詠唱で有名だけど、無職の雷光すき

     雄大なる水の精霊にして、天に上がりし雷帝の王子よ!
    我が願いを叶え、凶暴なる恵みをもたらし、矮小なる存在に力を見せつけよ!
    神なる金槌を金床に打ち付けて畏怖を示し、大地を水で埋め尽くせ!
    ああ、雨よ! 全てを押し流し、あらゆるものを駆逐せよ!
     雄大なる光の精霊にして、天を支配せし雷帝よ!
    そびえ立つ者が見えるか! 傲慢なりし帝の御敵が!
    我は神なる剣にて、かの者を一撃に打倒せんとする者なり!
    光り輝く力を以って、帝の威を知らしめん!
    『ライトニング』

    豪雷積層雲部分はそこまでだけどアニメのルディの「ああ、雨よ!」の演技は最高だし、
    雷光での追加分は無茶苦茶好き

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:19:47

    >>100

    ラグナブレードで戒めてんのは世界じゃなくて、天空ですぅ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:47:18

    【祝福の禍根、生誕の呪い、半身喰らいし我が身の原罪】
    【禊はなく。浄化はなく。救いはなく。鳴り響く天の音色こそ私の罪】
    【神々の喇叭、精霊の竪琴、光の旋律、すなわち罪禍の烙印】
    【箱庭に愛されし我が運命よ砕け散れ。私は貴様(おまえ)を憎んでいる!】
    【代償はここに。罪の証をもって万物(すべて)を滅す】
    【哭け、聖鐘楼───!!】

    ダンまちのアルフィア【ジェノス・アンジェラス】
    ガンメタされて不発に終わったけど、こういうキャラクターの人生が滲む詠唱いいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:51:45

    >>66

    日本語版とオリジナル言語版を並べたセラフェノ音語式もありだと思う

    ただ、オリジナル言語やDiesみたいに元ネタがあるでもない限りは別言語で文章用意する方が面倒なのと、剣製みたいに文法突っ込まれるから日本語、もしくはゴブスレとかの単語で発動する系で済ませるのが無難じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:06:07

    >>102

    魔竜王の挑戦だと世界(そら)だよ

    クリムゾンとかだと天空(そら)だけど、これは不完全版ラグナブレードもそうだから、世界(そら)が正しいんじゃね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:24:28

    スレタイ見て浮かんだ好きなやつ

    父、病める時、母、その涙。
    母、病める時、子、その涙。
    冥暗に銀の流線は哀。悲嘆に伏せし背に、添える手は愛。
    欲心に慎ましく。世俗に真理あらば、寛容に。
    健やかに心育む時、四海はその涙。…奮い立て。

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:30:19

    我は放つ光の白刃 ← シンプルで好き
    銀河光芒の雨浴びて、大河にも星が棲み醜鬼踊る 磔の樹より剥がれ落ち、滴涙の列、罪の数続く ← ケレン味があっていい
    惨劇を見た!   ← は?

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:37:42

    我は神を斬獲せし者
    我は始原の祖と終を知る者
    素は摂理の円環へと帰還せよ
    五素より成りし物は五素に
    象と理を紡ぐ縁は乖離すべし
    いざ森羅の万象は須らく此処に散滅せよ
    遙かな虚無の果てに

    これすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています