こいつ含め黒の騎士団の見方が180度変わった[4]

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:42:10

    一応建ててほしいって人もいたので
    自分は前のスレ主じゃないです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:16
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:39

    扇の顔がめっちゃ並んでて笑った

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:46

    乙。どうしよう、ナナナみたいにKMF召喚するし戦闘しょぼいんだけど、あの世界の歴史を見るためだけにアプリダウンロードしたくなってきた。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:47

    扇の顔がめっちゃ並ぶの草

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:41

    >>1

    扇5連ガチャで変な声出た

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:58

    >>4

    ついでに昔の中国編だとナイトメア(夜想宝具)っていう魔剣みたいな武器も出てくる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:37

    扇たちはバカなの?(怒り)が
    バカだった(絶望)に変わった記念日

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:47:03

    番外編の漫画だとペリーがギアス持ってたみたいだしどうなってんだあの世界

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:48:15

    扇が4体…来るぞ遊馬

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:49:20

    >>9

    コード持ちがC.Cみたいな相手の事も考えるタイプじゃなく、さっさとコード破棄してぇ!でバラまいたりとか権力者に近づいて楽しむタイプもいたろうし。なんなら本編でV.Vがいっぱい作ってる()。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:50:05

    でもこんなパイロットスーツ作るブリタニアは好きです…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:50:53

    とはいえ現実の低学歴よりだいぶ賢いよ
    ちゃんと日本語使えるもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:50:59

    >>9

    なんなら血盟の紅羽だとさらっとコード持ちが二人出てくる(名前不明)

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:52:56

    復活のルルーシュのC.C.のスーツも好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:54:50

    これがパイロットスーツの姿か…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:56:01

    >>13

    そこはちゃんとした親や扇みたいなモグリの教師が最低限は…と頑張ってたんだろうな

    でも公教育が崩壊した状態でホームスクーリングですべて回すのは到底無理だよ…

    不登校の子どもへのちゃんとしたホームスクーリングが成功するのは制度化された公教育のカリキュラムあってこそだし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:58:00

    >>13

    その辺はまあただ低学歴な奴と曲がりなりにもテロ頑張ってるやつとじゃ熱意とかやる気とかが違うから........

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:59:43
  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:02:58

    ブリタニアにはナイトメアや技術や数に加え、ナイツ連中含めてギアス持ちが潜んでいるのがヤバい。
    ワンやロロとか初見殺しもいいとこだよ。

    なお、未来予知すら凌いだマリアンヌという公式バグキャラ。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:03:36

    >>13

    言語使用がナショナリズムにも繋がるのもあるかも

    アイヌ語なんかを見てもそうだけど、少なくとも自民族が脅かされれば言語の保存に躍起になる人はいるし

    だがあと50年くらいブリタニア統治が続いてたら日本人というエスニシティを持つコミュニティは存続しても日本語の存続は厳しいだろうな

    情勢が落ち着いても日本語はもうほぼ誰も話してなくて資料だけになってで、そのまま放置か復活かの選択を日本人の子孫は迫られる

    復活する場合はアイヌ語みたいに子孫が母語のブリタニア語と第二言語の日本語のバイリンガルを目指す方針でいくかヘブライ語みたいにブリタニア語を棄てて日本語母語話者を復活させるかのどちらかになる

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:11:21

    ギアスはにわかだから界隈のことよく知らんのだが、今まで教育関係の考察なかったの?それとも唱えてる人はいたけど否定されてたの?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:14:11

    >>22

    ブリタニア占領下の政治体制や統治はいろいろと考察されてたけどそれと黒の騎士団の行動を結びつけられなかった。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:14:34

    >>22

    考察を読み漁ったわけじゃないから自分も詳しくないけどネットで作品の話をする時にそのキャラが今有能か無能かは話題に上がってもそのキャラの教育環境まで上がることは少ないイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:24:09

    >>23 >>24

    なるほど ブリタニアの植民地統治を見て「ひでえ奴らだ」で止まり、扇たちを見て「馬鹿だなあ」で止まって二つを結びつけるまで行かなかったのが、140が指摘してギアスキャンセラーか

    視野が大きくなるってのはこういうことなんだなって

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:24:56

    >>11

    それでも響団という組織をなるべく残したいだろうし管理できる範囲(下手内外問わず増やしすぎると何が起こるかわからないし)なだけvvはマシな可能性があるからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:29:10

    >>25

    作中の悪いやつが日本人は野蛮なサルとか否定する言葉言ってるから実際に日本人全体が頭悪いのを前提に考える発想はタブーみたいな

    そんな悪いやつらと一緒のことを思うなんで差別的で馬鹿みたいって印象づけられてた気がする

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:09

    >>27

    因果が逆ではあるが明確な悪役と表面上は同じ思考をするのはそりゃセーフティかかるわな……

    15年経ったからこその考察か

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:55

    そもそも扇含めた黒の騎士団がヘイト対象になったのっておもにルルーシュ追放劇からで、それまではむしろ味方サイドの部下だから否定的評価のきっかけがないんだよな…
    しかも

    ・「はい皆さんコイツはバカですよ」ってわかりやすい馬鹿担当役のメンバーが居る
    ・ルルーシュが頭脳担当キャラなので、騎士団が馬鹿っぽくても役割分担の範疇というメタ事情読み
    ・&ルルーシュが秘密抱えてるので、頭いい連中から逆に疑うだろっていうメタ事情読み

    このへんの要素が目くらましだったのかなと
    そして裏切り後は「馬鹿」がそのままヘイトの言葉になるから考察が止まってしまう……
    (「いかに馬鹿か」という議論は盛り上がっても「なぜ馬鹿か」は考察対象外)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:10

    なんかハートの数的に見てる人は多そうだけど流石に話題がなくなってきた感じだな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:56:29

    >>30

    そうだね

    気づきからのテンションぶち上がりも落ち着いてきた

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:55

    それはそれとして俺は扇のこと好きじゃないから…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:02:32

    現状判明してるのは「ギアスあるせいで歴史が歪んでるから人権思想含め倫理哲学が微妙に衰退し、科学・化け学と芸術以外の文化ツリーが枯れてる」ってことに気づいた段階だしな。残りは過去の時代へ遡行するアプリやるか外伝読むかして情報集めるくらいだ。地獄だと判明したのは幸いだが……幸いでいいんだよな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:05:39

    扇はヴィレッタのことがなくてゼロの人間性が信頼できるかできないかを考えてるだけで裏切りに繋がるなら株の落ち方もマシだった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:06:04

    >>20

    ギアス持ちが意外と多いんだよな

    希少ではあるんだ…なんかばら撒いてる奴がいるだけで

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:07:21

    >>35

    あと判明した分だとターニングポイントの偉人か近しい人物はギアス持ってたくさい


    おかげで被害が拡大しとる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:14:04

    大昔だと他にもコード持ちがもっといて王とか偉人英雄になりそうな奴にギアスを与えて回っていたとかありそうだなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:15:23

    >>30

    一日で600もコメントしたらそらねぇ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:17:26

    恐るべき天啓でコメが爆発したからな。
    ただ本当に恐ろしいのはアプリのストーリー次第で扇達が素であたおかだから裏切ったになりかねんことなんのな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:17:28

    >>37

    ロスカラのライの記憶的に間違いなくいた。ライ自体がそれでのし上がって、それで悲劇起こして遺跡で眠ったわけだし。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:17:33

    >>36

    ギアスとか権力者が一番持っちゃいけない能力なのに…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:18:38

    >>33

    倫理哲学というか思想一般かもしれない

    正確にはまず実際の政治・統治が歪になり、それに伴って思想的変化が訪れず、結果統治形態の方向性が変わらないままという循環構造かな?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:21:05

    >>41

    逆にギアス持ってた方が手札が増えるわけだから権力者になりやすいのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:23:40

    何かそうやってギアス与えて権力者作っては自滅させて戦乱の種を蒔く事が集合無意識を停滞させない為に必要みたいな事外伝とかで言ってたね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:23:43

    >>29

    メタで冷静にならねばならず

    メタで考察材料となる学説を知っていなければならず

    確かにこれは気付かれにくいわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:24:23

    >>37

    >>44

    まどか的な因果量で使えるギアスの強さが変わるとかあるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:24:44

    歴史のターニングポイントにギアスユーザーが潜んでるとなると光秀がギアス持って反逆を決意したとかありそう

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:25:48

    主にコード継承やギアスのシステムが悪辣すぎて地獄
    コード持ちは人生終わりにしたいからギアスばら撒くし、ギアス持ちは節度を守って使用しても突然暴走する

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:27:12

    >>44

    「時の歩みを止めないでくれ」って大丈夫だったんか…?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:30:09

    >>47

    逆にギアスかけられたとかもあるかも

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:30:47

    >>49

    ルルーシュのやることなすこと最後の方は大惨事だから絶対ろくな事にならない。

    そもそも「時の歩みを止めないでくれ」でシャルル達をCの世界から弾き飛ばすでもなく飲み込みだしたから割とやばい兆候がある

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:31:03

    >>49

    でも皇帝の世界って嬉しいか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:31:39

    >>47

    それだとあとも成功しないとおかしくなる気がするから、史実通りだとギアスで操られた側だと思う。成功した軸の可能性もあるけど。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:33:00

    >>53

    アキトのスマイラスみたいな感じかもしれない

    管理者を裏切って信長を殺したから刺客を立てられて死んだ説

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:34:42

    >>49

    シャルルの世界と違って良くも悪くも人が進む世界になるだろうし、(平和が続くとかそっち方向だと)大丈夫じゃないけど(世界が結果的にいい方向に進むという点では)大丈夫じゃないか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:36:07

    今140の流れから追ってきたけど人権意識なんてなく日本人は奴隷か玩具ぐらいにしか思われてない世界でまともな教育なんて受けられるわけないじゃんって情報が加味されるだけで一気に騎士団の中途半端な対応に説得力が出るのすごい
    そしてこの考えに至った140すげえ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:39:42

    >>49

    時の歩みとは争いの歴史であるって集合無意識が認識していた場合ゼロレクが次の争いまでのクールタイムにしかならず遠からず大きな戦乱が起きる可能性がありそうだな......と思ったけど劇場版でもうなってる......(復活のルルーシュ)

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:42:33

    確かに愚かだったけど、狂った世界で善性を捨てずに生き抜いただけで十分過ぎる位に頑張ったし、失われた青春や未来を思うとあまりに辛い…。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:44:19

    140も凄いけど俺たちが大人になっていろいろな視点から物事を見るようになったのが大きいよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:51:16

    昔は翁達を馬鹿とか言ってたけど今の俺があんな活動出来る自信ないわ
    名誉ブリタニア人目指してコツコツやってるかどっかで腐ってるな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:56:13

    それどころかどこかで野垂れ死にだ。生きてる自信がでてこねぇよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:36

    藤堂さんや四聖剣やキョウトはまだしも、扇たちはよく耐えていたよな、と思ったわ。

    あと考えたが、困窮する生活や平然と射殺しにかかるブリタニア兵に加え、リフレインという麻薬の蔓延と、追い詰められ方が心を折りに来てるよね。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:05:49

    >>58

    愚かだったけど精一杯できる範囲で足掻いたからな

    その結果ルル山がブリタニアに一発かませる土台が出来たんだし

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:12:37

    言われたら当たり前だしむしろそうするよねとはなるんだけど全く気づけなかったのが本当に情けない…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:32

    俺はクズだ
    それでも扇が好きになれないし嫌いな気持ちが変わらない…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:18:41

    >>65

    可哀想なのと好きになれるかはまた別問題だし気にする事はない

    現状が苦しくて大変で重荷を背負ってても色々問題があってやらかしてるのは変わらないし

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:20

    >>65

    ムカつくという事実は捨てられないし原作者がどう思ってああいう流れにしたかも不明瞭だからしかたない

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:20:51

    >>65

    キャラ背景を知っても、好き嫌いはまた別だしね。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:20:56

    >>59

    当時同じこと言ってもスルーされるか叩かれてただろうな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:36

    >>62

    リフレインは何かって言うとまあ、阿片だよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:25:20

    >>69

    うん、そうなったよ(当事者)

    あの首相就任は嫌がらせとかそんなんだろっつっても誰も聞かねえし何故か切れるし。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:29:17

    >>9

    ギアジェネで新鮮組あたりが内定してるからそこのエピソードの時に触れられるかもしれないね

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:43:27

    管理人ちゃんまとめてくれねえかな……

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:46:04

    >>61

    こんなクソ味噌な環境でぶちかましてやろうぜ!ってバイタリティ溢れる人間が集まって一応組織の形を保てるのは奇跡に近い

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:59:27

    オペレーターの娘たちもやっぱりスラム出身だったのかな
    それだとオペレーターの仕事なんてやったことなかったろうからC.C.辺りが仕事を教えてたってことになるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:17:52

    >>75

    一年前にいなかったの考えると

    名誉ブリタニア人だったけど特区虐殺でブリタニアに失望して反ブリタニアになったとかじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:21:12

    >>76

    そうかその可能性もあるのか

    虐殺の映像が流されたらそらこんなブリタニアの国民なんぞ名乗れん!って奴が居ても不思議ではないな

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:51:35

    >>77

    しかも行政特区とブラックリベリオンからのカラレス総統で名誉ブリタニア人の価値はかなりデフレ起こしてるたろうからな。

    日本人は生きにくそうだし流れてきてもおかしくない

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 05:05:48

    ユフィが歴史上の必要悪すぎて替えが効かないんですが

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:41:22

    扇が被曇らせ民として注目される日が来るとはおもわなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:06:49

    扇裏切りイベント自体は当然の流れだったと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:44:01

    ルル山の血筋とギアスを武器にしていたのは事実だしね。
    敵なのにシュナイゼルが態々やって来て自分等と交渉してくれた上で、
    なにかと怪しかったゼロがブリタニアの王族で洗脳する力があるよ、と言われたらねぇ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:24:54

    まさか令和の時代にこんな目から鱗の議論見られるとは...私も憎悪で目が曇ってたんだなあ...

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:04:26

    >>82

    一般には知られてない超能力があると信じてしまったのは

    今までの不自然なまでの仕掛けを見ればわからなくはないが

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:07:12

    戦時中の境遇に思いを馳せることなんて主な視聴者層にはできないことだっただろうね
    みんな平和で物が溢れた世界でしか生きてこなかったから

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:18:08

    これ見よがしに自殺アピールするのせこい

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:23:13

    >>84

    一度や二度ならまさかと否定するけどそんなものでもなきゃおかしいぐらいに積み重なってたからな

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:26:15

    >>85

    ルルーシュ視点の本編現在はぱっと見だと平和で豊かに見えたのも大きい


    あとはリアルの日本の第二次世界大戦後と無意識に比較して目が曇ってた

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:01:15

    >>79

    ギアスにかからないルートでも行政特区で日本を変え、日本以外のエリアにも影響与えていくだろうから、本編でもIFでも替えの聞かない重要存在よユフィ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:45:01

    ブリタニアっていうより世界が本当に終わってるって気付かされた

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:52:00

    >>90

    過去の偉人は大体ギアスでヒャッハーしてたとか

    そんな世界で人権意識が育つわけないよね…

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:15:42

    >>91

    なろうの特典付き異世界転生の行き着く未来がこれか

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:59:24

    >>92

    現代倫理観がい方向に向かう可能性がある異世界転生の方がまだまし()

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:05:10

    倫理観現代人が支配者になるなら主人公が君臨する期間にもよるしその後に暗黒期が訪れるかもしれないが多少進歩はするし後の世で再評価もされるだろう

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:20:59

    カレンは扇たちがいないとギアスバレ以降はやばいことになってそう
    ハーフでブリタニアの貴族令嬢でルルーシュのギアスと正体知ってて黙ってたという状況は役満だよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:41:23

    いうてもエースパイロットだしカレンいなかったらシュナイゼル負けてたんじゃないの?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:45:19

    というか最終決戦は負けて晒し者にされてたし

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:58:03

    扇とか玉城はともかく藤堂くらいには招待ばらしてよかったと思う

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:52:38

    そう考えるとR2の最終話は日本人とブリタニア人やその他の人々が結託したのだから感慨深いよなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:57:19

    一通り見たけどこんなに綺麗に評価ひっくり返ることも世界観が広がることもあるんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:22:54

    >>100

    0083とかで既視感がある・・・

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:34:08

    >>100

    バリバリのエンタメ作品で勢いが凄かったせいで、当時は大半の人が主観的感情的に見てたんだな…

    時間が経って落ち着いたおかげで、ようやく客観的機械的に見れるようになった

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:43:42

    >>98

    逆に玉城とかはすんなり受け入れてくれそう

    秘密にするとかはできなそうだけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 01:13:11

    >>95

    C.C.が監禁されてないでアーニャと楽に接触できたりでルルーシュ以外は完全にお咎めなしだったな

    C.C.はゼロがいない間も捕まってない黒の騎士団と地下で頑張ってたし様子もおかしかったから見逃されたのかな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 02:43:33

    >>104

    超合衆国建国した時の黒の騎士団のリストにC.C.の名前がないから黒の騎士団外の人間からはマジで部外者だと思われてた可能性あるよね

    というか黒の騎士団でC.C.なんかやってたのかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:21:34

    影武者してなかった?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:34:15

    これ考えると扇って鬱になるか過労死かしても可笑しくないルナティックハード人生送らないといけないの酷すぎないか?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:36:45

    >>107

    その上視聴者の大半の人から理解されずに迫害されてる、ある意味不幸といえば不幸なんだ


    でも嫌い

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:41:42

    教育受けてなければ突然現れた敵の言うこと全面的に信じるっでなる理由が無いので見方全然変わらん

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:44:18

    >>106

    ゼロの中身やってたことあるけど団員視点だとわからなくない??

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:25:06

    扇とか玉城は若いからともかくまだ敗戦7年目なんだしある程度は優秀な人材も残ってたと思うんだよな
    大半は処刑や投獄されてるんだろうが藤堂みたいな軍人以外にも政治行政とか組織づくりが出来る人材を獲得する努力が必要だったな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:37:50

    >>109

    教育を受けてないってだけでなくて、いろんな要因が積み重なって実際の彼らの状況ではああいう判断をするのも無理ないんじゃないかって話


    >>102

    とこまで谷口監督の手のひらのうえなんだろ、ちょっと怖いくらいにすごいよね

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:46:22

    >>111

    そういう頭のいい連中は戦争中に死んだりブリタニアが説教的に引き込んでるからイレブンサイドにはほぼいないと思うぞ。

    解放戦線サイドは片瀬が片瀬だから絶望的だし

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:23

    >>113

    そのための名誉ブリタニア人制度だからな

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:08:09

    >>112

    ひたすら胡散臭い

    ブラックリベリオンで突如逃亡

    ギアス響団での虐殺(理由も胡散臭い)

    フレイアの事を感情だけで無視(普段のルルーシュなら可能性を考慮に入れてたから尚更)

    ギアスにかかってただろう人間のリスト

    ↑+そんなとんでも能力が無いと説明のつかない事多数


    思いつく限りでも最低でも追放レベルの不利な物証しかない

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:16:19

    >>115

    ギアス響団での虐殺は痛いよね。はっきり言って扇達の視点で見たら日本解放に全く関係ないどころか初期にルルーシュが言った「正義の味方になってやろう」というか黒の騎士団の行動理念を真っ向から無視してる。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:21:14

    だって何でこんなことやってるのかも説明しないし
    説明したらしたでギアスの危険性に触れなきゃいけないし
    そうするとそんなヤバいギアスを本人も持ってることが問題になって「お前が独占する為の虐殺では?」って疑惑モリモリだし

    …羅列してあらためて思うが怪しさの塊だなルルーシュ!

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:24:47

    >>117

    せめて1期でマオが黒の騎士団の捜査網に引っ掛かってくれたらなぁ。アレでギアスの存在を証明できればギアス響団はギアスばら蒔く死の商人だ!って誤魔化せたかもしれないけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:31:07

    >>116

    情に厚いけど自分の意向最優先かつ相手に対する意識が希薄。

    マジで父親と同類なのがよくわかるわ

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:32:07

    >>118

    ギアス響団アナハイム化で草

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:12:37

    >>119

    結局、あれほど憎んでいた父と同じ事をするあたり、カエルの子はカエルだったという皮肉

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:21:29

    >>48

    これ改めて考えるとエグいよなあ。

    コード持ちは高潔な理念と思想を持ってようと年月は人を腐らせるし、腐ったら終わるためにはギアスを撒くしかない。

    ギアス持ちは当然増長してトラブルを起こすしそうならなくても暴走で問題が起きたら、逃走するにも解決するにも結局力を使わざるを得ない。


    何がどうあろうとギアスで社会に騒乱を起こそうという強い意志を感じる。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:40:41

    >>115

    ゼロを越えられなくてもゼロ依存から脱却する必要性は扇の立場からすれば当然の話

    能動的に動いてこなかったのが扇が嫌悪される理由じゃねえの

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:11:24

    アプリ落としてみたんだけど、ヒットラー暗殺に成功してるからWW2起こってないしイギリスってV2攻撃受けてないんだな。あとヒットラーもギアスあったっぽい?

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:17:08

    >>117

    ギアスという洗脳する力を知られた時点で、

    もし自分に向けられたら?もだけど、まさか既に自分は洗脳されているのでは?と疑心暗鬼を呼ぶからね。

    下手に擁護しようとしたら、こいつ既にギアスにかかっているのでは?でしかないわけで。


    あろうことかルル山はブリタニアの王族だから、それこそ日本解放を言っているが実は自分が王になるために自分たちを利用してるんじゃ?と悪い予想が出る。


    正直、シュナイゼルに暴露された時点でルルに疑惑は行く。

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:20:29

    >>125

    だからこそ「それでもアイツはオレたちの仲間だ!!」という感情論での否定が正しいし重要なんだけど、過程や立ち居振る舞いとかでルルーシュがそのための好感度を稼げていたかというと……

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:22:30

    >>123

    そうはいっても、とっくに扇達黒の騎士団が本来抱えられるスペックを越えていたのだから……


    そして、その辺り自分でやるから良いやと放置した(し、そもそもルルーシュとしては脱自分とかやられたくない)のもルルーシュ本人なんだよね。

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:29:24

    最初のスレ読んできたけど鉄華団と同じって言われてて、鉄華団もアホアホで当然だよなあとやっと今納得できた

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:37:03

    何度も言われてるけど名誉ブリタニア人制度の恐ろしさよ
    「頑張ったらブリタニア人と同じ扱いにしてやる」
    シンプルかつ悪質

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:43:13

    >>129

    従順を厚く遇し、反抗を苛烈に誅する。

    占領政策の基本にして究極だからな。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:30:20

    そういやルルーシュっていつも肝心なところで単独行動&ギアス乱発してたから、扇視点だと黒の騎士団は本丸の隠れ蓑でゼロは別の組織が主力の可能性も疑えるのか。自分達は使い捨ての扱いに見えるからブリタニアの皇族なら直属の特殊部隊とか持ってても何も可笑しくないし

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:33:55

    >>124

    ユダヤ差別が続いちゃうじゃん

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:39:02

    >>126

    玉城、あと映画だと扇くらいしか事情知らない人たちには信頼されてなかったからなぁ……。

    ちゃんと復活のルルーシュで店に仲間達の中にロロも入れてあげてるのは優しい

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:43:34

    >>128

    鉄華団はもっと酷いぞ、黒の騎士団はまだ日本を取り戻すという目的がちゃんとあったけど、あっちはそもそもどうすれば良いのか全く分からないもの。

    クーデリアに協力したのも、あくまで元の依頼をこなす為だけだったし。

    とりあえず最低な大人どもは追い出して、なんとか大人達に切り捨てられなくなった!さあ、どうしよう?でしかない

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:52:44

    >>114

    賢い奴は現実に負けて、その中での最良を選ぶ。

    馬鹿は、潰される。

    賢い馬鹿じゃないと世界に喧嘩売ろうと思わないよ。

    そして世の中、そういう奴が世界を変えた。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:53:16

    >>132

    大虐殺よりはマシ定期

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:54:49

    >>131

    実際に皇帝の権威とギアスの行使があるとはいえゼロレク賛同者やブリタニア軍を動かしてみせてるしなぁ

    当たらずといえども遠からずではある

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:06:40

    これ考えるとブリタニアトップクラスの教育を受けられたカレンはブリタニア人としても日本人としてもチート

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:09:20

    >>138

    そういや、カレンの兄貴、あくまで生死不明なのね。

    姿知らなかったから1話の自爆した人が兄貴だと思ってたわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:10:02

    思えば「スザクは勉強を受けられる環境になかったから学園では追試を受けているが
    (ちゃんと教育を受ければ)確実に勉強はできる」by大河内発言あたりを考えると
    まともな教育機関がない設定は以前から普通にあったと考えられる

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:11:24

    >>140

    気づけなかった…

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:11:56

    ギアス世界って技術力は高いけど基本的に世界観は中世よね

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:16:02

    >>140

    なんなら一期第一話からゲットー荒んでるよね、ブリタニア人の差別意識やばいよねという様子はお出しされていた

    マジでリアルの我々が受け止め理解する準備ができてなかった

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:21:13

    流石にユフィの大虐殺のあとだと教育受けられた優秀な名誉ブリタニア人もある程度反ブリタニアになってると思うけどな(他エリア含め)
    自分たちがどれだけ忠実だとしてもいきなり意味分からん理由で殺される可能性を突きつけられた訳だからな
    やっぱり超合衆国を作った段階で扇とかはお払い箱にしとかないといけなかったと思うよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:24:02

    技術力や文化が現代並みかそれ以上だし世界地図が現実と同じだから勘違いするけど
    ギアス世界の哲学や倫理観は基本的に中世
    人権って概念が存在するのかすらあやしい

    そんな中でゼロやユフィみたいな思想を持つ人物が現れたら  
    歴史上のリンカーンやフリードリヒ二世のようなインパクトがあるかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:27:28

    >>145

    というかあいつらルネサンスとかの人権問題から発展した今の倫理思想に一足飛びに至ってるから端から見たら完全に狂人達だよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:28:11

    >>144

    狡兎死して走狗烹らるとまではいかないまでも

    危うそうでこれから先に着いていけなさそうな主要メンバーには名誉職を与えて飼い殺しておくおくとかしておけばよかったのかもね

    ただ扇グループの反発を抑えるのを上手くやらなければならないこと、藤堂からの疑心を上手くかわすことという2大ハードルがあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:31:19

    >>143

    ブリタニアの差別意識がヤバいというかあの世界の倫理観だとそれが普通

    だけど我々の目には奇異に見えるっていうズレがある

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:32:06

    >>144

    お払い箱にまでしなくても責任大きい地位与えちゃダメだったな

    適当に穏便な理由付けて後方支援や雑務に回しとけば良かった

    中華連邦引き抜いた時点で組織はこっちの軍メインに切り替えると良かったのかな……星刻の体調が良ければだけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:34:34

    人権意識中世並みを考慮に入れると黒の騎士団だけではなくブリタニア人に対する見方も変わりそう
    あとあの世界でゼロやユフィがどれだけ特異点か

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:36:16

    >>150

    正直いくら虐殺命令受けたからってナイトメアで民間人を串刺しにするか? と思ってたけど倫理観が視聴者と全く違うならそう言うものとして納得せざるを得ない

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:36:57

    >>149

    扇が黒の騎士団のNo.2だったのも他に統括事務ができるヤツがいないのと、内部不和を押さえ込むのに最適だったのが比率的に大きいよね。なお殉職したメンバーの遺族に伝えに行ったり、2位としての立場上報告書の大半の内容を把握してルルーシュに報告したりとかなりブラックだったけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:42:33

    >>152

    もしかして黒の騎士団でマトモに報告書書いたり面倒事誘発させないでやってくれるのって広報のディートハルト位なのでは…?

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:44:04

    >>153

    しっかり教育を受けてマスコミ業界に就職してるブリタニア人だからな…

    おお…もう…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:47:33

    >>153

    他にはミラクルがギリギリあるかないかじゃない?日本解放戦線にいて正式な軍隊教育を受けてるから。どのみちディートハルトもミラクルも専門用語と自分の知る範囲以上の内容を平然と突っ込んできて推定高校中退の扇が地獄を見るけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:49:13

    >>151

    その国の貴種でもない敗戦国の民でそもそも人種が違う

    神聖ブリタニア帝国の貴族連中からしたらゴミ以下で平民からしても見下す対象なのは想像に難くない

    ましてや皇族の命となれば……

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:52:02

    >>156

    見下すことと人間扱いしないことは近いようでかなり違うからな。前者は下等人種だが後者は猿程度に思っててくれればマダマシよ。そしてあの世界の前提思想は後者…

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:52:45

    >>154

    ディートハルトの倫理観がヤバいとは思っていたが、これくらいヤバくないとこんなバカしかいない非差別民族の集団に混じってなんかしようとは思わないのか……


    現代の倫理感だと、リアルに猿の群れに混じって生活するくらいの気持ちなのかもしれん。

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:53:04

    >>152

    ぶっちゃけルルーシュとしては扇に大きな不満がないというのも大きい

    指示は聞くし、ブラックリべリオンの采配ミスでさえ特に責めずむしろフォローしてくれる

    能力はイマイチだが苦手な内部調整はこなしてくれるし、余計な野心もカリスマもない

    ヴィレッタの件さえなかったらむしろ状況保留に回った可能性さえある


    中途半端に便利なせいで早急に挿げ替えたくなるだけの理由がなかったのが不幸

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:54:06

    ディートハルトこそ黒の騎士団に繋ぎ止めておかないといけない人物だったな
    行動原理は分かってるんだからいくらでも餌は与えられたろうに
    あとコイツ作中では妙に悪人扱いされてたけどもっと他に裁かないといけない奴いるだろと思った
    コーネリアとかも対テロ戦とはいえ民間人殺害してるし

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:55:25

    >>160

    クロヴィスも文化保存以外はカスだし人体実験とかもなんとも思わんからね。たぶん長男とかもそこは一緒だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:56:37

    >>157

    基本的に現実社会において殺人は忌避感を感じるものだからね。アメリカでも「一方的に殺人を犯す」ことが苦痛すぎて無人兵器操縦は皆やりたくないらしいし

    宗教とか憎しみとかの免罪符無しでナチュラルに殺せるのは相当倫理観が違う

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:00:27

    >>161

    まず前提としてオデュッセウスって個人としては善人だし内政型の政治家としても有能だけど軍事はシュナイゼル任せでシュナイゼルが何やるのかとかはあんまわかってない感じがある

    これといって内政に失点はないんだけど、天子ちゃんとの政略結婚を(彼女への欲情とかではなく)あくまで善意でやっちゃうあたりがちょっとズレてる

    やっぱ世界全体の倫理観のなさがこのズレの原因だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:08:26

    >>162

    中世のならず者騎士や鎌倉武士くらいの剣の軽さで考えた方が良さそうだな…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:08:44

    >>148

    現実でもそうだが目に見える差別より、無意識な差別が一番恐ろしいというか。

    普通に善良なブリタニア人でも、エリア11は色々とテロリストとか出て怖いところという意識だったりするし。


    最近、現実でも色々と人権とかのが言われてるが、差別が元々酷いから厳しいくらいじゃないと色々と怖いという理由もあるしね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:10:24

    正直復活後の世界って地獄だと思う
    せっかくルルーシュを人柱にして作った平和も消えたし、ギアスは世界中にばら撒かれるし、ジルクスタンは消えても残党は残ってるだろうし、ブリタニアが今まで行ってきた差別へのヘイトはまだ残ってるしでいくらでも悪い想像が出来る
    あの後の世界ってブリタニアに虐げられてきた人々がギアスを使ってブリタニア人を虐げる、今までの歴史の反動みたいな世界になるじゃないか?

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:12:19

    >>166

    まあ、そんなものは分かりきってるし、現実だって似たようなもんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:15:18

    >>132

    イレブン差別があるんだから当然残るっていうか無くなる理由がないよね

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:18:04

    >>166

    ジルクスタンは軍トップのおっさんが収めてそうな雰囲気だからすぐに大きな火種にはならないんじゃないかな

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:30:04

    >>160

    コーネリアのスタンスは対テロで考えると現実でも100%間違ってると言えないやつ。民間人に紛れて逃げられれば二次被害が起きるし、匿ってたのは事実だし、逮捕じゃなくその場で射殺はやりすぎだと思うけども。

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:45:56

    >>135

    だから賢い人にギアスあげるね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:47:44

    >>123

    そんなことどうやって考えればいいんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:13:30

    そんな悪魔の制度を撤廃しようとしてたとかジェレミアっていい奴じゃん

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:13:56

    >>169

    一応、かぐや様があの後来たらしいな。

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:19:39

    スザクの歓迎会でカレンからヴィレッタが扇直属の地下協力員かもって聞かされたとき
    扇が俺に秘密で?とか彼女に浮気されたレベルでショック受けるくらいには扇のこと買ってるよルルーシュは

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:26:11

    >>175

    距離のとり方下手系なコミュ障かお前は

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:29:38

    >>175

    面倒なヤツだなお前さん

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:35:03

    >>163

    オデュッセウスと天子の結婚がつつがなく終わった世界線も興味あるな

    善人同士だから夫婦仲は悪くないんだけど、夫はシュナイゼルの傀儡で妻は宦官の傀儡になるから

    家庭内権力代理戦争が起こって悲しい結果に終わりそう

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:32:11

    >>175

    いや単にそれは扇は能力が高くないから自分にバレずにそんなことできるはずないっていう負の信頼では??

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:34:53

    >>176>>179

    土の味の時もだが、素で出るルルーシュの性格の悪さ。

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:32:20

    そういや黒の騎士団の面々って誰が教育したんだろうね。

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:39:32

    >>180

    比較的開明的かつ友達思いだけど根っこは所詮ブリタニア皇族なんだよ。

    基本的に他人を下に見てる

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:44:15

    >>181

    最初のころは扇玉城カレンがやってたんだろうけどおおきくなってからはどうしてたんだろうね

    地味に咲世子さんがなんかやってたら面白いなとは思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:03:35

    惰性でギアジェネやってたけどこのスレ見てるとなんか面白い気がしてきた…
    ギアスワールドすげぇ…

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:26:22

    こうこっちの認識が正されると急に世界観がしっかり作り込まれてるのが分かるの良いよね。
    勢いで矛盾とか作り込み甘い部分を押し流す作品は数あれど、矛盾してるとかおかしいと感じてた部分が実は道理だったはなかなか見れないよな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 11:39:28

    過去スレ追ってきたけど今までの認識が一気に覆されるのは面白いやら恐ろしいやら…
    ただ、コードギアスはガンダムに次ぐ長期シリーズとして企画が始まってるから、
    多分がっちり予算取って準備期間にここまでの世界観設定やってるんだよな、きっと

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:35:45

    長期シリーズとして企画してるのにあんな繋げづらそうな終わらせ方したんかw

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 12:49:40

    >>146

    聖人キャラだとおもってユフィがあの世界観でいくとイゼルカント様級のとびきりの狂人枠だったとは…

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:15:20

    >>188

    聖人かつ狂人は両立するからな……

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:20:42

    またスレが終わるね

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:37:01

    流石に200まで行くとは思わなかったな

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:43:51

    イレブンと言うことから植民地の人間を人とすら見ていないブリタニアの中で、いきなり人権を言い出すとか作中からしたら狂人だったんだなぁ。

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:49:55

    こっちのピントが合ってなかっただけだった、って気づきはすごい爽快

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:39:30

    ぶっちゃけシュナイゼルが吹っ飛ばさなくても、王族の人たちは流石にルルーじゃはいくらか消さないといけなかったろうなぁ……。
    ぶっちゃけコーネリアは処分する方の中に入ってたよな、多分。

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 16:51:36

    >>194

    コーネリアは反ブリタニアのヘイトタンクとして最適だからブラックリストNo.1候補だったと思う。その粛清案件をシュナイゼルが首都ごとやってくれたから後年の後詰めのヘイトコントロール用に行かす必要に迫られただけで

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:15:02

    >>186

    その結果か知らんが、古代中国で始皇帝はゾンビ兵を駆使して国を広げ、武侠たちが宝貝を用いて反逆している。

    一方近代ドイツはナイトメアパンツァーという多脚戦車が主力であると判明した。

    アプリで判明したけど、やっぱあの世界剣と魔法のファンタジーが近代化したのでは・・・?

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:24:57

    ハロウィンイベで急に瑠姫しゃべりだして草

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:30:44

    次スレは流石にいらないか?
    だいぶ語り尽くしたし

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:36:26

    別にいいかな、コレ以上は新しい作品か再放送始まってからギアス総合とかのがいいだろうし

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 18:38:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています