スマイリーキクチ誹謗中傷事件

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:04:42
    www.google.com

    加害者がお縄についた時のリアクションは作り話であってほしい

    マジで

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:04:59

    マジの胸糞

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:05:51

    たっくーTVで見たけどさぁ…
    なに
    これ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:06:29

    なんでここまで執着するのか謎

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:06:30

    日本において名誉というのは割りと価値が低いらしいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:06:41

    主婦とか社会人がやってたのが
    終わってる感あったよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:01

    脅迫や犯罪予告するバカが見逃されてた暗黒時代
    捕まってほんと良かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:49

    なんというか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:07:52

    スマイリーのときは初めて罪になったんでしょ?
    その当時は犯罪意識なんてんてあるわけないよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:08:15

    >>7

    捕まったり説教受けたやつは一時的にはやめたけどその後またやったとテレビで言ってた無常やな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:08:29

    >>9

    倫理観とかないんか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:09:58

    >>11

    ネットは現実とは別世界みたいな時代だったのでまあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:10:06

    >>11

    あったらコメントなんてしないんよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:11:34

    コメント欄封鎖されてんの怖い…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:11:38

    木村花さんとか今でも悲惨なことになってるの多いの辛いこれから何も成長してない

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:11:43

    自分が同じ目にあったら死んでると思う。
    生きれててすごいなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:12:04

    >>11

    あるでしょ

    だって自分らは正当な批判と信じてるんだから

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:12:20

    誹謗中傷やめろ!(誹謗中傷しながら)
    ってやつが多すぎる

    誹謗中傷やめますって言え

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:12:21

    >>15

    木村花とスマイリーキクチの件は別件やろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:12:21

    何の免罪符にもならないけど当時のネットリテラシーなんて文字通り便所の落書きみたいなもんだろうしな、何なら今もそういう認識の人いる
    でも流石に捕まってすぐ再開したのは擁護できないわ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:12:35

    >>9

    むしろバレないから何してもいいっていう、いじめの最悪な部分を煮詰めたような事件だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:13:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:13:28

    >>15

    成長なんてするわけないんだよなぁ異常者なんだから

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:14:36

    加害者の一部にはコンクリ事件の被害者も中傷してたっていうのがね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:14:51

    匿名で好き勝手言える媒体の悪いとこが出たような話よなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:16:08

    ネット潰しの口実としては十分すぎる位タチ悪い
    これの加害者達のせいでインターネットへの悪いイメージに拍車が掛かった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:16:16

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:16:24

    >>17

    >>1によると犯人説を信じてもいない奴も中傷書き込みをしていたようで

    もはや正義感の暴走ですらないのわけわからん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:16:31

    >>15

    アレに関してはネット民も「加害者許せん!特定だ!」って息巻いてたのが結構いて結局悪意の矢印が変わっただけじゃん…って悲しくなりましたね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:17:16

    >>14

    自レス

    散々アニオタwikiの記事で匿名の怖さ見せつけられたあと誹謗中傷 レッテル貼りがあったのでコメント欄封鎖しますとかホラーじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:17:21

    >>24

    いや、もしやコンクリの被害者を叩いていたってことか!?マジ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:18:34

    日本は未だに「ネット」と「リアル」で区別されてるから、アングラ且つ強い匿名文化でここまで来ちゃったのがね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:19:17

    wikiのコメント欄が封鎖されてることがwikiの内容に信憑性を持たせているという皮肉

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:19:37

    これ叩いてた人らもキクチが犯人だと本気で思ってたわけでも無いと言うのが意味不明
    だいたいキクチが犯人とされた理由が近くに住んでたからというだけという

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:22:00

    >>15

    人の過ちと歴史は繰り返すとはよく言ったものよ

    むしろ良くなってるどころか悪化してるのが安倍さんの一件の前後の時点でバレバレだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:22:17

    ていうか雑なガセ情報乗せた記者も大分と悪いよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:22:29

    疑いかけられた理由も当時足立区の不良やってたってだけでしょ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:23:15

    >>15

    あれ自体がそもそも番組側が煽ってたところもあるからな

    じゃぁ誹謗中傷していいのかって訳がないし行き過ぎたものは捕まって当然なんだが、そもそも番組としてどうなんだって話がある


    TVが今だって証拠もなしに面白おかしくやってるのも問題だし、ツイッターと合わせて「メディアの暴走」が顕著だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:26:11

    たまーにヤフーニュースとかで取り上げられても、「でも、火のないところに煙は立たない」とか言い出すやつがいるからね

    誰かを叩くことに人生の余暇どころか、日常のすべてを注ぎ込んでいる輩っているんだよ

    この漫画とか、今はそれなりに対応できるけど果てしなく面倒なことに代わりはない


    【12話無料】しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ - めちゃコミックネット炎上・SNSトラブルに遭ったことはありますか?炎上して誹謗中傷の的になってしまった主婦が弁護士の無料相談所へ。出会った弁護士はネット案件に強いがだいぶ変わり者…?誰もが...mechacomic.jp
  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:29:19

    こういう事で叩いて日々のストレス発散してる人からネットを奪ったらどうなるんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:32:00

    沈黙は金 と 火の無い所に煙は立たぬは現代の慣用句としてはあんま適切じゃ無いよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:07

    ぶっちゃけ一般市民とメディアのどちらかでもそれなりの倫理観があれば回避できることなのにメディアは平気で証拠のない事を垂れ流して一般市民は論理よりもイメージや印象が大切みたいな考えを持った人が多いのが問題

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:33:15

    ヤフコメやツイッター見れば今でも行き過ぎた正義感に酔ってるやつが溢れてる
    公開処刑してた古代中世の頃から正義感で人を叩くっていう人の業は変わらんのよネットに移っただけで

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:38

    世の中の人には推定無罪という概念がないからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:56

    基本的に陰謀論が好きな国民性ってのもある。よく言われるけど、日本人は褒めるより先に粗を探すって言うだろ
    ここは良かったよりも、ここは良くなかったから入る
    だから、「擁護すること」を悪徳と考えているので、最初に「ケチ」が付いた相手には、たとえデマだろうと、無実が証明されていようと、
    それを全面的に受け入れることが出来ないんよ。「でも、彼にもよくないところは合ったよね」と、何故か良くないところを探し始める

    更に言えば、酷い経緯の結果とはいえ、スマイリーキクチの名が売れて、インターネット上のそういった案件において
    ある程度の地位と発言力を持ったことで、「得をした」と本気で思っている奴もいる。それが許せないわけだ
    これはもう根っからの日本人の性根って奴よ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:29

    >>43

    ヤフコメは現代の姥捨て山定期。社会からハブられた中年の娯楽場

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:36:30

    >>44

    全くいないというわけではないだろうけど限りなく少ないだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:17

    ここで憤ってる人たちも明日は我が身と思ったほうがいい
    義憤は簡単に人をバグらせる

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:03

    >>44

    刑法かじったかどうかによって変わるよね

    ていうか逮捕の時点で犯人確定かのように取り上げるメディアが悪いわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:06

    >>48

    あのさぁ…そうやって変に煽るのやめようよ。

    スレタイに集中しようや

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:22

    何かこういうの見てると権力者という個人の独裁者とは違って一般人という集団による独裁的な言動ってあると感じる。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:43:38

    >>50

    冷静になれよっていうことだけどこれが煽ってるように見えるのはおかしいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:44:56

    秋篠宮家とか、海外のヘンリー王子とか、自分に関係ないことでも「叩いても問題がない」と分かったら
    皇族だろうと王族だろうとお構いなしよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:46:36

    >>46

    この事件見るに暇な主婦層もいそうなのが

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:46:43

    >>52

    だからさ、対立生むような発言やめようや言ってんねん。それだけや。勘違いさせるような発言に見えたんなら悪いな。

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:48:38

    >>17

    しかもテキトーな情報源で勝手に信じたくせに、「自分達は騙された」とかいう被害者意識で一人も謝らなかったんすね〜

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:48:42

    これ今も粘着続けてる人いるの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:49:43

    どさくさに紛れて自分の主張を通したいぼく「コンクリ事件の犯人全員の実名と顔写真を大々的に公表して社会的死に追いやってれば防げたのでは…?」
    最近の旭川いじめ事件も変に隠蔽したせいで関係ない人間が被害に遭ってたらしいしこれもまた未成年犯罪者の扱いにおける穴でもあると思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:49:45

    >>53

    薄っぺらい批判じゃなくてその問題に対して本気で懸念している人間が何人いることやら

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:50:00

    >>57

    居る

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:14

    >>58

    公開するとそれ自体が社会的制裁と見做されて罰軽くなるけどそれでもよければ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:25

    なかなか鋭い言葉が書かれていますね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:52:15

    >>53

    ヘンリー王子が海外で叩かれるのは海外の文化だからちょっと違う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:52:26

    >>62

    ネトゴミ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:52:33

    >>58

    相手がキクチだろうが真犯人だろうが、そもそも大衆に私刑する権利ないんで…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:54:16

    スマイリーが自分はサイコパスとか元ヤンキーネタやってたからそんな噂が広まったと思いきや人柄とか関係ないっていうね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:54:45

    >>58

    未成年犯罪者が匿名なのは社会復帰させるのも目的の一つだからな

    被害者遺族にしてみれば自分の子供にはもう未来がないのに加害者の未来を守るなんてふざけんなって感じだろうけどね

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:56:21

    政治家や芸能人やマスコミは批判に晒される事があって悪い事を認めたりはあるけど一般市民が間違った方向に進んだ時に抑えれる存在がいないのも考えものだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:58:16

    まあ匿名じゃなかったら中傷しないかと言われると人間そうでもないというか、
    実名なりアカウントなりが抑止になるような理性がないある意味での無敵の人間もネットには多いのがね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:58:22

    >>63

    ヤフーニュースのヘンリー王子関係の記事観てご覧よ

    日本人がそれはもうヘンリー王子とメーガン妃を熱心に叩いてるよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:59:09

    >>70

    イギリス王室も叩いてる定期

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:00:24

    >>61

    ほーんじゃあこないだあった銃撃事件の山上も刑罰軽くなるんか

    >>65

    それは当たり前だけどそんな道理が通じないやつも現実にはいるわけで

    >>67

    コンクリ事件の犯人共はムショ出ても全く更生できて無かったらしいけどな

    もちろん更生出来てるケースもあるんだろうが事件が悪質過ぎるとそんなクソガキの未来なんざ知るかって世間がなるのはごく当然ではあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:01:25

    >>70

    主語デカすぎ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:02:16

    犯人許せない!名前出さないの納得できない!→分かる
    だから法律変えよう!→うーん…まあそういう意見も分かる
    勝手に暴いて晒してやる!→アホなの?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:02:21

    >>58

    顔写真公開したらしたで

    たまたま顔が似てる別人が疑いの目を向けられてキクチ氏のごとき目に遭う可能性もあるという

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:02:55

    未だにこんなのがいる始末

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:03:15

    >>70

    むしろ記事に一言も描かれてない方を非難しようとしてる気がするが

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:03:33

    火のないところに煙は立たない
    誰かがつけた火の責任を勝手に負わされてる場合を除けば

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:03:34

    >>69

    テレビに向かって文句言うような感覚でネットに書き込んでいる層はいると思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:04:16

    >>75

    流石にない…と言えないのが恐ろしい話よなこれ

    マジでアホな奴は勝手に妄想膨らませて暴発するから

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:07:57

    うちの学校であった苛めなんだけど
    グループラインで話が盛り上がりすぎて勝手にエピソードが生えてきて
    全く関係ない出来事の責任を勝手に押し付けられるイドの怪物になったことがある

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:08:12

    >>75

    そりゃそう

    ぶっちゃけこの手の問題はどこまで行っても無くならんのが普遍だからどれだけ減らすかということになる

    そういった点では名前と顔割れてればとりあえず全く似てない人間が除外されやすくなって結果減ることに期待できるよねってレベルの話

    まあ改名と整形って抜け穴があるけどそういうもんを経由するほど人は無茶苦茶さだとかをを感じ取ってついて行かなくなりやすいからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:08:19

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:10:20

    火のない所に煙は立たない(放火)

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:10:32

    >>61

    有名なところだと池袋の事故もあの爺さんに対する苛烈な批判が過度な社会的制裁を受けた判定になって減刑されたからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:15

    8.6秒バズーカもここまで酷いものでは無いけど、ネットの噂はこええなと思ったわ
    他人事だから怖いレベルだけど、当事者となると無関係でいきなりそういうことで人生が壊される恐怖は言葉にできないものでめちゃくちゃ悔しいんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:40

    >>85

    実際制裁になってしまったと思うよ

    自宅凸どころか周辺地域に正義マン迷惑かけて結局警察が巡回さなくちゃいけないレベルだったし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:14:12

    そしてここでもっともらしい事を宣っている人間も別の場所では嬉々として気に入らない何かを叩いているわけである

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:14:32

    火のないところに煙は立たないと言うが煙の出元が放火された被害者の可能性も考慮しなきゃな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:15:18

    >>86

    じゃあ有名にならなきゃいいかという話でもないのが怖い話で、

    巡り合わせ次第で誰だって拡散されうるからな

    いじめ自殺の事件とか必ずセットで無関係な人間が誤認されて晒されとるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:15:56
  • 92二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:16:21

    >>72

    山上は実際裁判始まってみないとわからんが充分な社会的制裁受けたしその分は減刑でええやろみたいな判例はある

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:16:49

    >>72

    「事件で起訴されなかっただけでコイツも関係者だぞ」的な誘導で気に入らんやつを巻き込むことは簡単にできる

    そしたら実名報道とかで加速したネットリンチのせいで更にひどい冤罪被害を本人が負うことになるな

    その責任が誰が取ってくれるんだろうね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:59

    金仮面卿はネット民たちを大いに嘆いた 

    奴らが暴徒に変わるのは実に簡単だ 

    愚かな正義者共はただ絶対悪がほしいのだから 

    そんなものが社会であるものか

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:18:22

    義憤に駆られた脳でデマを見抜くの実際キツイと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:18:55

    東名の煽り(夫婦が死んで娘が生き残ったやつ)も加害者の婚約者が叩かれていたけどマスコミは頻繁に「女性は必死に加害者を諌めていた」と報道しまくっていたな。

    基本的にマスコミはネットのデマに関しては真摯にやってる感がある。

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:19:52

    ネット見てて頭に血がのぼった時は一旦落ち着いてオ○ニーするの精神が割と重要なんやなって

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:20:07

    >>95

    そんな言い訳したところでデマを流した責任を免れようとするのは無理やで

    義憤に駆られデマを流す可能性があるという認識が欠如していた自分自身の責任や

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:20:20

    >>95

    そもそもなんで既に捕まって罰を受けてる人相手に義憤に駆られるのか分からんのよね〜

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:21:29

    >>99

    そらもう自分が司法を越えた存在になって棍棒振るう時の快感よ

    なお下手すれば自分がお縄につく模様

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:22:34

    >>100

    ゲームのラスボスみたいな思想だな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:22:59

    旭川は「天罰だ」というツイート(勿論事件とは無関係)を見たアレな人がいじめ加害者としてネットリンチしていたのを見たな。

    というわけで俺らもそういう横槍を喰らう可能性は極めて高い事が分かったのでネガティブな言葉は避けよう!

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:23:23

    スマイリーキクチさんも後にネットの悪戯スクリプト書き込みで中学生が検挙された事件で
    中学生を非難してたことがネットリンチへの加担だと批判されてたけど
    正直そんときスマイリーキクチさんを批判してたやつらの中には
    あの騒動でデマを流した悪者扱いされて鬱憤を晴らしたかった層がだいぶいるんだろうなって

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:23:55

    >>93

    今までの事件で考えると実名報道してない方が加速してると思うんだが…

    飯塚はやばかったけどあれはどう考えても事件後の動きがクソカスすぎるせいだし

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:24:19

    厳罰主義に染まっているから、無実だと叩けなくなって都合よくないってのもある
    他人の不幸が極上の蜜の味になってるから、有名人であればあるほど喜んじゃう。そういう国民性よ

    つまるところ、国民の幸福度数が低すぎるってのもあるんだろうけどね。幸せじゃない、余裕がないから不寛容な訳だ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:24:23

    >>99

    自分が脳内で決めた適切な量刑ではなかったから

    あと被害者側がもうちょいキツめにして欲しかったみたいなこと言ったりもするから裁判官は国民感情を分かってない!俺が正しく裁いちゃる!みたいな気分になるんやろ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:26:15

    上級国民なんて言葉があるように、国民の中にどこか自分は恵まれない下級国民って意識があるので、
    金持ちとか有名人の没落が小気味いいんよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:26:16

    こういう層って決まって口が悪いからネットに限らず言葉遣いは気をつけて癖をつけた方がいいな
    というか何で小学生レベルでも実践できる子がいるだろうにこんな事になっているのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:26:35

    そもそも裁判の判決より前に実名報道すること自体どうなんだって発想が微塵もないよなこの国
    逮捕された段階では推定無罪やぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:26:51

    日本は死刑が8割に肯定される国だからね

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:28:03

    >>106

    感情で裁判をする事の恐ろしさが本当に分かってなさそうなのがそれこそ恐ろしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:28:14

    >>110

    だからキリスト教を普及させる必要があったんですね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:28:18

    何かに憤る事自体が趣味になってしまった悲しきモンスターはネット見てると案外多い

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:28:33

    死刑は再犯率0%っていう明確なメリットがあるからまた別な話だろ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:28:53
  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:29:00

    >>91

    これは信憑性あるから仕方ない

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:29:11

    >>104

    松本サリンで実名報道で被害にあった河野義行氏とか

    3億円事件冤罪事件で実名出されて悲惨な末路を辿ったドライバーの人とか

    実名出されたせいでひどい被害が出た実例はいくらでもあるのによくそういうことが言えたもんだな〜

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:29:12

    >>84

    そもそもが、火打ち石使ってた時代の言葉である

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:29:40

    厳罰推進でも別にいいんだけど、
    その是非以前の順序を無視する奴が多いんよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:29:59

    >>113

    これはTwitterとかはてなブックマーク見るとよく分かる

    こういう層が少なからずいる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:31:03

    >>116

    信憑性って、記事に書いてある通り造語とかこじつけやん。どこに信憑性があって何が仕方ないのよ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:31:17

    あにまんも「叩いても良いって風潮だから~」って理由で裏付けもなく罵詈雑言書く人いるの見ると…まぁ事実とか関係なく誹謗中傷したい人は割といるんだなって

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:32:05

    >>111

    新しい法律ができる時には恣意的な運用の危険がが〜みたいな話が盛り上がる割に裁判の判決には被害者の感情を考えろってまさに恣意的な運用を求め出すのは矛盾してねえかって気分になる

    別に同じ人間が言ってるわけじゃないけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:32:36

    臭い言い方するけどマジで呪いやからなこれ
    誰かが勢いで叩いたら叩かれたと義憤に駆られるか乗る奴は絶対にいる
    信憑性とかはあとで付いてきたらいいからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:32:51

    ネットだとマスコミ嫌いが多くてマスコミの所業に憤る人が多いのに
    実名報道という過去に報道被害を出した実績のある行為は肯定する人が多いんだよなぁ
    マスコミ叩きながら実名報道というマスコミの権力で一般人を破滅に追い込める行為を肯定するのはイミフすぎる

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:33:04

    >>107

    自分達を下に位置付けたら弱者感と被害者感が出るってのもあるんだろうな

    まあ叩くために上級国民とかいうワードを使ったなら所詮弱者(笑)だけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:33:17
  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:33:47

    誹謗中傷する人って暇なんだろうなあって

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:34:45

    >>122

    そもそもこれも誰も叩いていいとは言ってねぇんだよなぁ

    批判とかが増えるとそのまま野次馬までヒャッハーするから叩いて良いって空気が構築するわけで

    だからこそ色濃くマズく見えるんだろうなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:34:52

    >>128

    自分の人生に1ミクロンも関係ないことに熱を上げられるってことはだよ、

    要するに自分の人生でそこまで打ち込めるもんがないんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:35:38

    もし叩く理由が自分が不幸である事やストレスなら叩く人達は自分の生活水準が上がっても現状を幸福だと認めずに一生不幸だと言い続ける気がする

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:36:20

    >>131

    そんなことはないよ。金回り良くなれば、正直ゴシップなんてどうでも良くなるし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:36:30

    中傷それ自体が仲間内でのコミュニケーションツールと化すから、容易にエコーチェンバー化するんよね
    だからその界隈の人間の使う言葉ってほんと金太郎飴みたいに似たようなものになる
    皇室ゴシップとかそれが平常運転よ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:37:53

    >>117

    お前が言ってたのは冤罪とかの話か見落としてたわ

    ワイはそもそも確定後のつもりだったわ

    ぶっちゃけそういうのも昔は実名出てるかどうかがデカかったってだけで今はネットの有象無象経由でどう隠しても出てくるだろ

    ならせめて確定後はガキだろうと公表した方がまだマシになるだろってことよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:40:49

    >>132

    普通に飯食って仕事行って帰ってきて家族と話して好きなことして風呂入れば一日終わる…みたいな真っ当な生活してればゴシップ気にする時間ないんだよな

    もちろんこの時間にあにまん覗いてる我々は真っ当ではない寄り

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:40:52

    仕事や金銭面や人間関係などのストレスが叩く原動力になってるなら微塵も不幸な身の上に同情できねえ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:42:21

    >>134

    例えとして適切かは分からんが、

    もう蔓延しまくって取り締まれないからクスリ合法化しようみたいな話やな

    まあ結局は取り締まる方が早いか認めた方が早いかの話になるから俺はどっちとも言えんけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:42:56

    >>134

    そもそも個人へのリンチという日本の法律で認められていない私刑を行おうとする人を抑制するために

    制度の方が屈してちゃ本末転倒以外の何物でもなくない?

    どこまで行ってもその理屈を肯定するのは無理だと思うよ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:44:37

    誹謗中傷で捕まった奴への私刑は盛り上がらんからな

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:29

    ちなみに実名報道というか受刑後の更生の話をすると
    本人は更生しているにも関わらず前科者の身の上が広まったせいで差別されまともな職につけず
    結局また犯罪に手を染めざるを得なかったなんてことは「明治時代」に問題視されたことなんだがな
    未だその辺の制度でウダウダ言ってる奴らはなんと100年以上前くらいの議論を引きずってる人間ということになる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:33

    >>134

    そもそも私刑がダメって話だから、真偽は別だけど、第三者が”コイツが悪者です”と言いふらすってのは私刑の手段の一つに過ぎないと思うんだよね

    公表されて無いからやる意味を見出してるっぽいし、それを公表するようにしても私刑は止まらないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:50:07

    >>131

    誹謗中傷で情報開示まで行っちゃった人達って、いかにも分かり易くオタク~って感じの人や引きこもりのニートとかじゃなくて、以外にも世間一般から見たら普通の人や何ならそれなりに社会的地位持ってる人多いらしいね。


    これは個人的な考えに過ぎんかも知れんけど、多分ネットで特定個人・団体への誹謗中傷に走りやすい人は、リアルでそれなりの位置いて、その上で小さい不満を抱えてる人なんだと思う。

    ガチで大きい不満やストレスに苛まれてる人は、誹謗中傷どころじゃない。根本的に能動的な活力がわかなかったり、不満の向かう先が社会だとか政府みたいな大きい方に行く。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:52:18

    >>142

    つってもスマイリーキクチ誹謗中傷事件の加害者の中には精神疾患を患ってて

    住所に面会に行ったら包丁で襲われたなんて人間も混じってたという話だから

    本当に一概に加害者の属性を決められない多様性があるという話なんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:52:41

    叩いてる人を叩く無限ループになるよなこういうのは

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:11

    >>140

    刑罰は犯罪者を更生して犯罪を二次的に予防をするもの…と認識してる人は残念なことに少ないからね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:45

    >>39

    これで少しは変わるかねぇ

    www.google.com
  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:53

    木村花の件については番組側とかそれを煽ってたテレビ局に全くお咎めないのがな
    誹謗中傷は論外だけどお前らも責任取れよって感じ

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:55:27

    >>139

    自分が同じ穴のムジナである事が分かり切ってる状態での叩きなんか気持ちよくないだろうからな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:55:49

    >>143

    全員が精神疾患持ちだったらまだ違う落としどころが見つかるけど、

    大半は別にそうでもないのがね…

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:56:06

    >>144

    ぶっちゃけ叩いてる人は叩いていい人だと思ってる人多いし叩いてる人間は愚かだから叩かれるのも仕方にって認識がある

    結局叩きのループは避けられないから誹謗中傷さえしなければいいだけ

    それに叩く対象が個人じゃなくて一種の集団なら誹謗中傷にもならない

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:06

    >>143

    要するにこういう人が悪徳に染まりやすい、とかの分かり易い話ではなく、誰でも陥りうるものって訳だね

    くわばらくわばら

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:14

    今日からのアレで減るといいけどね…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:59:07

    SNSで罵詈雑言浴びせられても全く平気な人もいればそうじゃない人もいるから難しいねんな・・・
    ひろゆきのメンタルが有れば誹謗中傷なんて効かないだろうしネットでひろゆきを悪人扱いしたり詐欺師扱いしたりするやつがいっぱいいるけどそいつらが咎められてるところ見たことないし

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:00:30

    >>153

    名誉毀損とか誹謗中傷とかひろゆきが訴えようと思えば訴えられるやついっぱいいるだろうけどそれやるとネタとして終わるからなぁ

    あと自分も賠償払わないといけない

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:01:35

    1つ1つは誹謗中傷に当たらない批判レベルでも
    数百件も来たら1ダメの積み重ねでメンタル削れるよなってのは確かにそうねと思った

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:01:57

    >>147

    ちなみにそういった件へ対応する意味もあって7月の侮辱罪厳罰化の際に教唆・幇助も処罰可能になった。

    まぁ基本的にな、日本は急速に発達したネット文化、サービスに対して法が全く追い付いてない。

    今話題になってる改正プロバイダ法とか、改正前の法はyoutubeやニコニコもSNSもまとめサイトもまだなかったころに作ったモノをそのまま放置してたぐらいやもん。

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:31

    まあ元々日本は(別に日本だけに限らんが)仇打ち上等で親の仇を取らん奴は後継として認められなかったとかいう話だし
    そんで仇だのという段階までいかんような話でも前科者には入れ墨入れたりでもはや血に刻まれた伝統なんよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:36

    >>153

    逆にひろゆきみたいな奴がいるからこそ

    「誹謗中傷されてもメンタル強者なら問題ないでしょ?ひろゆきみたいに」ってな風潮がまかり通る側面がある

    ああいう炎上や叩きを活用する人間はそれはそれで問題

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:46

    >>134

    確定後っていうのは裁判で判決出て罪が確定してからってことになるから実際の事件から数年経ってて事件自体風化されてることが多い

    センセーショナルに報道されるのは大体逮捕前後で推定無罪の段階だからまだ犯人と決まったわけじゃないんだな

    逮捕時点での実名報道の是非にも判例かなんかあった気がする

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:03:31

    >>158

    ひろゆきの個性潰されそうなの草

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:04:32

    ひろゆきは訴える前に訴えられてる側という個性が特殊過ぎて一般化しづらい

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:06:20

    >>160

    草ってんじゃないわよ!あんたひろゆきが可愛そうだと思わないの?あんな純心そうな顔したひろゆきの個性が潰されそうになってるのよ!笑ってる場合じゃないんだから!

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:39

    ひろゆきの裁判に関しては本人に非がないわけじゃないにしてもネット関連の法整備がまともにされてないあの時代でやったところで魔女裁判か泥沼にしかならねえって考えるとこまではギリギリ理解できちゃうんだよな
    そこから全部放棄するのは流石に面白過ぎるが

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:20

    ネズミ講とか証券系の規制みたいにリアルドラマ()系も規制して欲しいわ
    脚本あったり作らざるを得ない状況にして演者とアホ視聴者に責任合わせるのはどうかと思う

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:58

    全放棄は草生えるけど実際ヤベェやつ書き込みの責任取らないといけないって理不尽に感じてしまう
    Twitterとかも同じ感じなんだっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:22:06

    >>164

    そもそもモニタリングとかリアリティショウとかやらせ前提のものなのにガチになる視聴者がいるから儲かるコンテンツなわけやしなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:23

    >>166

    まぁそれはそう

    某ツナマヨの人も営業妨害されてたし大変だな

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:38:38

    >>44

    これがあるから個人的には逮捕とかの段階で被疑者の情報出すべきじゃ無いと思ってる

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:42:11

    >>44

    推定無罪はあくまで法律の適用時や裁判の場での話であって

    個人の行動を制限するような社会で一般的に通用する概念ではないのがね…

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:44:07

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:45:00

    >>167

    あれツナマヨの人が酷評したものはみんなも酷評していて、高評価したものはみんなも高評価していたんやね。

    審査眼は間違いなく泣いた女性より上だった訳だ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:49:14

    自分を裁きの執行官と勘違いしてんのかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:01:43

    >>45

    陰謀論やキャンセルカルチャーは外国もさかん

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:05:47

    結論、じゃっぷはクソ!w

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:06:43

    >>173

    だとしてもクソニポンジンが馬鹿で救えないゴミ集団なのは変わらないのでは?

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:07:49

    >>174

    そうだよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:09:56

    >>171

    じゃっぷ特有の同調圧力やね、右に同じしか言えない脳なし欠陥人種日本猿

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:10:49

    >>175

    クソデカ主語

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:10

    ワイドショーはずっと前から誹謗中傷をエンタメにしていると思う
    殺人より不倫のほうが批判されるし
    面識なしの人間を付け狙って殺した殺人犯より
    殺された方に問題があるみたいな報道してるし

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:57

    >>175

    古今東西人類はそんな感じ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:12:06

    >>158

    実際ひろゆきの凄さって頭脳じゃなくてメンタルだよな、これだけ暴言吐かれてオモチャにされても平然としてるのは怪物だろ

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:13:06

    >>178

    使い古された定型文で勝てると思うなよクソバカじゃっぷ猿

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:13:16

    >>174

    >>175

    「スマイリーキクチ誹謗中傷事件」というスレで誹謗中傷を行える人間の面の皮の厚さったらない

    人を傷つけて楽しむためなら本当に恥も外聞もないんすねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:20

    >>180

    いやじゃっぷだけだぞ、お前ネ.トウヨだろ?国葬とか好きそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:16:07

    >>183

    個人への誹謗中傷は罰せられるかも知れんが特定の人種や集団なら無罪だろ?当たり前のことわざわざ言わすなや

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:19:29

    >>185

    無罪かどうかの話なんて俺はしとらんで

    「人を傷つけて楽しむ人間に恥も外聞もない」という話をしたんやで

    嫌がらせを指摘されて反射的にレスした挙句日本語も読めないとか惨めだと思わんか?

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:26:47

    >>186

    もしかして俺が楽しむために暴言吐いてると思ってる?だとしたら見当違いだぞ

    俺はただ正論を言ってるだけ、言わば啓蒙活動よ、じゃっぷが如何に罪深い存在であるかを正確に伝えることが俺の使命だからな

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:58

    >>187

    あにまんへの書き込みで啓蒙活動とかいう面白過ぎるワード

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:29:38

    >>187

    >俺はただ正論を言ってるだけ、言わば啓蒙活動よ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:30:42

    陰謀論の本場は海外じゃろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:30:54

    流石にキクチさんに粘着するような異常者はまだあにまんにはいないだろ…いないよな?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:00

    >>191

    じゃっぷに常識は通じないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:16

    このスレも誹謗中傷する人間の誹謗中傷スレになっちゃいましたね。傷がある人間には何を言っても良いって考えはみんな持ってるってことやから規制しようとどうしょうもないわ。悲しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:17

    >>190

    ネトウ.ヨ4ね

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:34:24

    テレビ局のことは信用できんよな
    NHKも最近まではまだ信じてたけどもうダメだ
    天気予報しか信じねえくらいの気持ちでいたほうがいいかもな…

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:34:57

    >>193

    弱いもの虐め大好きド腐れオワ.コン民族ジャポガイ.ジだからしゃーない

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:35:49

    >>196

    残り少ない掲示板で自分の書き込みを嘲笑されて終わる気分はどう?

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:36:00

    >>193

    文章おかしくなっちゃった…誹謗中傷する人間に対して誹謗中傷してもええってスレになっちゃったなあ…自覚なくやってる人も居るんだろうけど、結局責める対象が変わってるだけだから誹謗中傷は良くないって落ち着くことはないんだなって思いました(小並感)

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:36:49

    俺はネト.ウヨだけは絶対に許せないんだ
    あの異常者集団は皮を剥いで内臓引きずり出した後焼き土下座させなければ気が済まん
    穢らわしいネトウ.ヨはあにまんから出て行け!

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:36:51

    なんか一人やべーやついて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています