実力は一流だったが影武者としては大根以下だった男

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:38:27

    城之内戦の途中から良い人なの誤魔化せなくなってましたね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:54

    かわいそうだが、表マリクが自身の闇を解放しすぎたのが悪い♪

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:57

    何なら最初からただの決闘者でしかなかった
    もっと悪役ムーヴして♡

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:41:59

    マリクも部下じゃなくて家族として全面の信頼置いてたしね
    リシド倒れた時初めて誰かを心配する顔を見せたのはグっときた

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:43:38

    マリクもリシドのポリシー汚したくなかったから戦略には口出ししなかったんだろうけど口調ぐらいは裏で口合わせをしてだな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:45:09

    マリクがリシドの性格理解してるはずなのにその辺考慮しなかったのは単純な采配不足よな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:46:14

    あれだけ頑張ったのに養父と神からは墓守の一族だと一切認められなかった男

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:49:49

    >>7

    父は血族主義だったし、神の時は後ろめたさがあったから…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:50:53

    >>6

    とはいえ他にマリク並の実力発揮出来るグールズメンバーがいるかと言われると…ってマリクには千年ロッドあるから適当なやつ洗脳して自分がナムと二役やればいいだけやん…

    それだけリシド信用してだんだろうけど結構無茶振り


    >>7

    使ったのがコピーカードだったからなあ

    アテムや社長でも偽造品使ったら流石にキレられそうだし

    本物だったらどうだったんだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:53:12

    「マリク様これは……」
    「神のコピーカードさ!」
    (感じる……神の怒りを……!)

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:57:25

    >>10

    原作ラー「キレてるけどそれ使ってる人にキレたらなんか負けな気がする…。」

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:58:56

    相性最悪のショッカーデッキに勝ってる辺り、マリクはオシリス奪われた時点でこいつに神のカード渡して引っ込んでればよかったのではないかと思わんでもない
    せめてパズルカードくらいは自分で集めんかい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:00:10

    >>12

    素の実力はマリクより上な感じあるからなぁ…

    デッキビルダーとしてはマリクのが上な感じあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:04:52

    社長の天敵だよねリシドのデッキ

    罠のせいで青眼を始めとしたハイスペックモンスターが持ち主に牙を剥くし死デッキがセルケトぐらいにしか効果無いし

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:05:53

    グールズって社会には顔隠してそうな組織だし、むしろ全然違うキャラを演じることでマリク本人との印象の隔離を狙ったのかもしれない

    …本人がロッドごしにゲスな面見せまくってたって? …たしかに

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:06:38

    マリク名乗って海馬、遊戯の前に出てきた時めっちゃ迫力あって笑うわ
    威圧感だけなら間違いなくトップ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:09:18

    マリクは理論派というか
    俺TUEEEデッキ考えたりするのはうまいんだろうけど
    想定外の相手には平静さを失うからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:16

    >>17

    どっちかって言うとコンボデザインやデッキビルダー適正のが高いよねマリク

    実は表遊戯とウマ合うんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:13:02

    家族認識なのもあってグールズの中でリシドだけは千年ロッド使わなかった位の特別扱いだもんね。本当にマリクの影武者役以外は完璧にこなしてた。

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:13:58

    >>19

    一応リシドにもロッドは使ってた筈

    洗脳はせず遠隔通信だけにとどめてただけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:14:55

    >>19

    めっちゃ有能だよねリシド

    影武者は完全にマリクの采配ミス

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:10

    >>17

    いつみても身内が罠デッキと現世と冥界のクソデッキに囲まれてるマリクに笑う

    リバイバルスライムも意味なさそうだし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:52

    >>17

    拳握りしめてて悔しそうなの草なんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:20:21

    >>22

    姉上サマはメタゲーム読むの上手そう…

    デッキ破壊がメインなんだけどサブ戦略として劇中では披露しなかった戦術何個かあると思う

    何というか相手の嫌がることを的確にするのが上手いというか…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:22:12

    >>24

    マリクがウキウキでパワー系デッキ組んできたら変な戦い方でボコボコにしそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:24:38

    >>25

    和気藹々とする場では使わないんだろうけどガチな場では相手が1番嫌なことをする戦略を何個か隠し持ってそうなんだよなぁ…姉上サマ

    DTでもシンクロ全盛期にまさかの弾圧ビートとかしてきたし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:04:05

    闇マリクはそうは見えんだけでめちゃくちゃ強いから…
    遊戯戦は城之内戦で使ったカードほとんど使わず優秀な下級と蘇生カードで引っ張ってきたラーで殴るっていう身も蓋もない戦術して遊戯のこと追い詰めてたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:08:18

    >>27

    でもそれラーのカードパワーに頼ってるだけのような…

    表と同じくデッキビルドは上手いと思うけど


    即死がウリのラーで何回もアテム仕留め損なってるのは相手の対策の対策が甘いようにも見える

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:20

    闇マリクはラーを全力サポートするっていうアニメでは珍しいコンセプトだからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:03

    城之内死すはミームと化したけどリシドは逆にラーの怒りがなきゃ圧勝してたんだよな
    事実上勝敗決まった後のデモンストレーションでだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:17:07

    >>30

    マリクが表裏共に詰めが甘いのに対してリシドは勝ちを逃さないタイプだよね

    ショッカー出されてもしっかり対策してまくったし

    逆にマリクは大掛かりなギミックをプランニングして圧倒するタイプ

    こうして考えるとマリクが大まかなプランニングする→リシドが細部まで詰めるでこの二人上手く噛み合ってるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:23:01

    >>29

    デッキのギミック自体は素晴らしいけどあそこまでやるなら確実にラーの攻撃を通す露払いまで入れとけ感ある

    防がれたときのリカバリーは結構用意してたけど

    (メタ的にはそれをやると物語が終わってしまうから仕方ないが)

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:23:22

    >>31

    なんだかんだ一代で世界を股にかけた巨大犯罪組織を設立運営してたわけだしな

    少なくとも組織力に関しては疑う余地なくド有能やわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:25:53

    でもリシドが影武者やって罪全部被った後に死んだおかげで表マリクの罪全部無かった事になったっぽいし……

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:26:34

    >>33

    リーダーとしての才能はしっかりあるんだよねマリク

    ただプランが上手くいくと細部を見落としてそこをつかれて足元掬われるのは社長と似ている

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:22

    >>34

    てか最終戦での復帰といい立ち直れたのは全部リシドのおかげ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:25

    表マリクが不完全なラーをどうやって運用するつもりだったか知りたいわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:35:35

    >>37

    アレでしょ

    攻撃力が爆発的に上がる代わりに攻撃も出来ずエンドフェイズに破壊される的な魔法を生贄要因に使ってラーをアドバンス召喚するんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:46:08

    アテムが死者蘇生でネクロフィア無効にしようとしてるのを気づいたり相手盤面への分析力はかなり高いんだけどね表マリク

    てか書けば書くほどデュエリストのタイプとしては表遊戯に近いよな表マリク

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:49:37

    なにかする度に自身の株を上げ主人の株を下げる男。なんなら何もしなくても回想とかで株は上がる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:53:00

    才覚はあるけど組織をまとめあげる程度のカリスマは無さそうな男
    表マリクもそこまでカリスマあるかと言われたら微妙だが

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:54:28

    >>41

    ぶっちゃけカリスマ性に関しては千年ロッドでカバーが効く

    そういう意味でもなかなか隙のない布陣ではある

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:56:09

    >>41

    まあ大胆な発想とかビジョンを組み立てるはマリクのが才覚あると思う

    ゴッドファイブとか斬新だったし


    リシドもデッキタイプは珍しかったけど戦い方自体はかなり堅実だし

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:56:46

    オールトラップなんてピーキー使ってるから…

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:57:47

    >>44

    リンクスだとテラナイトが鉄板化してるし多少はね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:59:35

    なんだかんだで表マリクって直接の決闘はしなかったけど関わってる試合は好ゲーム多いのよな
    要所要所でセンス見せてきてるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:01:23

    現代OCGだと案外バランス取れてるカード説ないかなこれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:03:13

    >>47

    超高速環境のメタになりうるな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:03:57

    >>46

    上にも書いたけどプランニングと相手盤面の分析スキルはかなり高いのよ


    ただ姉上サマみたいな特殊デッキばかり相手にしてきたせいか咄嗟の判断力が未熟なのと自分の盤面の見落としが目立つのが…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:07:42

    >>37

    普通にラーを生贄召喚して耐性で押すんだろう

    4000ライン超えればオシリスや究極竜以外にはまず突破されないはずだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:14:47

    >>17

    暇さえあれば現世冥界逆転決めてくる姉がいたらそりゃ精神も歪むよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:19:48

    1人だけデッキが不明だったせいで後年墓守の一族をピックアップして強化されたときにハブられるマリクに悲しい過去…は普通にあったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:23:02

    スライム戦術見る限り場持ちのいいカードやトークンで場を固めて神をアドバンス召喚して攻める感じよな表マリク
    ラー蘇生時の効果は裏しか知らなかったし

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:26:13

    >>52

    ゴッドファイブとか見てると必殺コンボ考えてそれを最短ルートで実現するデッキ組んでそうだからデッキ複数持ってるイメージ


    ゲームとかだと墓守使ってること多いけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:26:27

    リシドのデッキも罠モンで瞬間的に展開できたりセルケトで生け贄を相手のリソースから賄えたりと神のカードと割りと相性良いの偶然なんだろうけど関心しちゃう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:28:48

    >>55

    リシドのデッキは細部まで磨かれてるイメージ

    同じデッキを使い込んでブラッシュアップ重ねてるんだなって分かる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:34:00

    >>56

    ハリケーンやサイコショッカーに動じずちゃんと対応策を用意してるあたり場数踏んでそうな感じがするのよね

    実際影武者とは言えグールズのトップの活動もしてきただろうし決闘者として少なからず修羅場は潜っても不思議ではないわな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:42:27

    >>57

    現実でも特定のデッキタイプを使い込んでる人って他の人が使う同じデッキタイプでも対応力が全然違うんだよね

    僅かなカード選択の差が如実に結果に繋がったり、そんな方法で捲ってくるの?って感心させられる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:52:16

    「今のターンの攻防は見事だった…城之内よ」
    ↑これどうしても今言わなきゃダメですか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:54:38

    >>59

    性分なんでしょ(適当)

    これを咎めないあたりマリクは身内に甘い(てか家族認識だが)

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:57:30

    まあこういうところ含めてマリクはリシドが好きなんだろうし…

    まあもっと自分っぽくやれよって言わなかったせいで焦って神のコピー使わせる羽目になって色々自体が最悪な方に進んだんだが

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:07:53

    でもまああの場にいた人でリシドを見抜けたのも城之内だけだった訳だし何ならその城之内も明確な推理と言うよりは半ば直感で当てたみたいなもんだから失言は不味かったけどしゃーないっちゃしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:11:01

    アニメじゃ偽の千年ロッドまで用意してたしな…(震え声)

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:13:02

    >>53

    太い勝ち筋を設定してそれをひたすら目指すような印象かな表マリクの戦術

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:40:40

    キッズだから、マリクは自分をリシドみたいなやつって思ってるんじゃね
    バカだなあ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:43:09

    まあ城之内も俺たちを苦しめてたのはもっとクソ野郎だったはずなんだけどっていう
    リシド上げマリク下げで気付いたからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:12:08

    >>37

    例えばだが、なんかのカードで500のスライムトークンを3体展開

    →「自軍モンスターは自身以外の同名モンスターx1000ATK上げる代わりにこのターン攻撃できない」みたいな魔法を発動し2500x3

    →3体リリースで7500のラー降臨


    くらいなら表マリクはやってくると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:21:01

    >>59

    まぁマリクのプライド考えると


    リシド「今のターンの攻防は見事だった…城之内よ」

    マリク(!! おいリシド、ボクはそんな武人めいたこと言わないぞ……! 

        ボクがもっと陰湿でネチネチとした性格なのはお前だって知っているはずだ!)キュイィィィイン

    リシド(お、お許しくださいマリク様……!)

    リシド「……だが城之内よ! それも所詮雑魚の無駄な足掻き……お前ごときが何をしようとこのマリクは倒せん!」

    マリク(そうだリシド、そういう感じだ!)


    とはならんよな……

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:29:02

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:30:46

    読んでるとガン伏せ罠戦術の無敵感ヤバい
    作中でも最強格なんじゃないの

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:44:49

    >>70

    ただ罠を張るだけじゃなくて相手ががら空きの場を狙ってモンスターを揃えたらアヌビスの裁き

    モンスターがいないと油断したら罠モンスターのアポピスの化身の奇襲

    上記で時間をかけると三枚のカードを揃えられて大型モンスターの聖獣セルケトの召喚まで持っていかれる


    堅実かつ無駄のない動き

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:58:36

    表三人は普通に相性よさそうなんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:33:50

    やたらマリクが弱い弱いって言われるのはリシドのデュエルが鮮やかすぎたからってのはある
    表はともかく闇マリクはあれ良くも悪くもラーのゴリ押しだからテクニックって感じではなくて現実のカードゲームに則したようなリアルな考え方というか

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:49:57

    >>72

    でも表遊戯にハメ殺されて>>17みたいになってる表マリクも簡単にイメージできる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:55:36

    マリクがスライム好きなのは自分の形を自分で変えられる不定形さと倒れても再生する執念深さに憧れたんかなってなんとなく思う
    リシドは徹底的に勝ち狙うデッキでデザイン上の好みはあんまりなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:10:20

    メッタメタのサイコショッカー返すあたりデュエル上手すぎるのよ
    そのうえで「お前やるじゃん!」みたいなこと言ってくるんだから城之内だって「こいつマリクじゃなくね?」ってなるよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:42

    名言かつ失言

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:21:29

    なんだったら城之内ってリシド使い潰されたことでより一層マリクに対してキレてそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:00

    表マリクのゲス発言ってファラオへの殺意マシマシだからだし…
    きっと素はあんな感じなんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:58:47

    >>77

    何にも言わなければ良かったのに…

    口が滑って出てくる言葉が称賛なあたり根っから高潔なんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:10:00

    >>73

    闇マリクはネットもない上に実戦であまり使われなかったラーの効果を見て死者蘇生をひたすら使い回すコンセプトを思い付くのは凄いと思うよ

    ただ実戦であまり使われてないぶ試行不足で荒が目立つ感じ


    方やリシドはコンセプト自体は(珍しいとはいえ)堅実だがメタられた時の対策やリカバリー等実戦を通して細部まで洗練されてる印象


    まあ絵として見た場合リシドのがプレイングが上手いと思うわな

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:46:10

    >>62

    闇遊戯も戦術が明らかに違うって理由で見破ってたよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:20:41

    >>74

    ドヤ顔で作り上げた完璧な布陣を

    「マリク君ならそうすると思ってたよ!」って仕込んでおいた対策カードで

    何もかも逆手に取られてボコボコにされるのが見える見える……


    でも違う出会い方してたら

    「クッソ~~~~今度こそ勝てると思ったのに!」

    「あはは、でも今回も凄いアイデアのコンボ出してきてびっくりしたよ!」

    みたいに和気あいあいと決闘を楽しめてた可能性は高い


    何なら本編時空ですら表マリクは遊戯と戦ってる時に「楽しい」と独白で発言してるレベル

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:50

    >>83

    特に因縁無く出会ってたらこんな感じで遊んでそうだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:59:46

    マリクは復讐心なかったら普通にゲームを楽しんでそうな印象ある
    ゴッドファイブみたいなコンボゲームを楽しむ心が無いと思いつかないよ
    当時はネットなんてなかったしオシリスはクロスソウルなんかで雑に出しても強かったのにわざわざデッキを特化させてるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:14:07

    あの入れ墨自分で彫ったと考えるとめっちゃ器用だな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:55:12

    器用だし普通なら痛くて手元が狂う

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:49:06

    ファラオの意思なり…がなかったらどうなってたんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:43:25

    >>88

    マリクが自害しそうだから何が良かったかは分からない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:00

    >>78

    実際それで怒ってるシーンあるよ

    「自分の影を名乗らせておきながらこの男を見捨てて去って行きやがった」って

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:38:57

    >>90

    なおリシドに関してはガチで心配してたけど闇人格に乗っとられてたという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています