「オタクだけど深く語れる作品がない」という悩み

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:44:58

    色んな作品を読んでるしアニメ化したらアニメも見るしイベントいったりラジオも聞くけど、深い話が出来ない
    キャラの名前全部言えないし、設定深いとこまで覚えてないし、登場回数少ない技名うろ覚えだし、昔の伏線覚えてない事多いし、ただ「好き」という漠然とした感覚しかない。人にこうだったよねって言われて思い出すのはあるけど自分からこうだったよねが出来ない。ちゃんと覚えてて深く語れる人が羨ましい
    という悩み

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:49:49

    すごい人なんてほんの一部だと思ったほうがいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:56

    その作品の要素を追っかけても〇〇博士になれるだけで論評はできないよ
    その作品がなぜ人気出たのか、とかこの作品が生まれるに至った経緯とか、作品の外の知識に繋げて覚えるアプローチが必要だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:53:13

    俺も一部の人の解釈とか感想をリツイートしてほんこれとか言うだけだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:04:11

    「色んな作品を読んでるしアニメ化したらアニメも見るしイベントいったりラジオも聞く」

    その熱意と行動力が羨ましい専門家気質のオタクもいると思うよ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:10:12

    オタクである必要なくね?

    肩書欲しさにアニメや漫画見てるわけじゃねーだろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:11:14

    何かないのか?昔ハマってたもの
    ゲームでも小説でも何でもいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:56

    キャラの解釈とかどうこう語れる気がしない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:13:51

    なんで好きなのかを考えないからでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:07

    語らないほうが玄人感あって好きよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:18:26

    誰かと深く語る事だけがコンテンツの楽しみ方じゃないからいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:23:07

    俺もあんまり深く読み込んだりするの苦手だけどオタク友達と会話する時に気まずい空白を生まないためのカードとして付け焼き刃の知識を拾い続けた結果なんか友人の間で博識キャラになった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:23:29

    語れるオタクに憧れる気持ちは分かるが
    そんなことより一人で作品に向き合った方がいいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:25:17

    あと深く語れるくらい詳しい作品があっても
    それがマイナー過ぎて話す相手がいないから
    結局語れないってこともある(実体験)

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:31:45

    こういうのは義務感でやるもんじゃないよ、しょせん趣味だし
    ある日突然、語れちゃうくらいハマる作品に会えるかもしれないぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:35:07

    深く知ってても知識マウントとってくるのとかいるから程々が良いよな
    自分もある作品にハマりして一時wikiより詳しくなったことあるけどこれ自慢にもなんねえなって自覚してからは知りたいだけ知ればいいかってスタンスになった
    今のままのスレ主でいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:44:43

    別にそんなに気にしなくていいと思うけど
    自分がどんなキャラ・シチュエーション・ストーリーを好んでるか深堀りするのが取っ付きやすくていいよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:44:58

    今のオタクの意味なんて二次元コンテンツ好きのインキャくらいのもんなんだから何かに造詣が深かったり、語れる必要なんてない

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:54:12

    「アタシ、オタクだし~ワンピとコナン全巻持ってるし~」 自称オタクなんてこんなのでいいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:05:52

    深く語れなくても別にいいと思う
    少しでも好きなら胸を張って好きと言え

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:08:54

    知識が多かったり深く語れる人間が上とかそんな事は別に一切ないんで

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:19:01

    詳しく語れなくてもいいさ
    作品に触れてる時に楽しいと感じる気持ちが大事なんじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:27:32

    別に良いんじゃね?
    自分もライブ全通したりしても楽しかった。ぐらいしか感想言えないし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:06:03

    別に悩むようなことではない
    とはいえ「○○が好きなキャラっていたっけ?」みたいな疑問に対して「A子とB男、あと本編で描写はないけど設定資料集だとC子もそういう設定」とかが瞬時に出てくる人には憧れるよね
    そういう人から知識を共有してもらえるのもネット掲示板で作品を語るメリットの1つだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています