合唱コンクールの思い出を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:09:14

    HEIWAの鐘とかいう主張つよつよの曲歌わされた思い出

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:11:02

    声変わりの真っ最中にこんなことさすなと思いながら歌った

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:22

    大地讃頌(意味はよく分かってない)

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:51

    今 ここにいること 仲間と出会えたこと
    振り返ればすべて 懐かしい思い出になる
    だから 今この時 輝いて生きよう
    二度と来ない季節を大切に

    うるせー!クソが!と思いながら歌ってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:13:14

    インテラパックス歌ってた友人は自分たちでも何歌ってるか分からないって言ってたのが記憶に残ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:16:09

    朝練に人が全然集まらない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:02

    アンパンマンマーチを歌い始めるやつがいる

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:37

    歌決める時に変なの挙げるやつがいた
    アニソンとか讃美歌とか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:17:51

    怪獣のバラード、推しキャラのイメソンやな…って思いながら歌ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:18:19

    唐突にやる気あんのかとキレる担任
    そして始まる学級会

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:18:56

    吹奏楽部=歌がうまいピアノが弾けるではないのになにかと押し付けられて嫌すぎてバックれた

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:19:02

    ちょっと男子ーって言う女子と、やたらと仕切る奴がいる、口パクする奴がいる(俺)辺りはあるあるだよね。

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:19:45

    リアルの合唱コンクールは何も覚えてないが

    異常合唱コン嫌悪Vチューバーは好き…まぁアレは誇張モノマネみたいなもんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:21:04

    怪獣のバラード歌ってたクラスが羨ましかったな
    どれもこれもいかにも学校教育的なしっとり清潔な歌ばっかでつまらんわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:21:27

    >>8

    曲決められるの羨ましいな

    自分とこは自由曲もこの中から選べ!!方式だったわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:22:18

    一部の女子が歌ってない男子にぶちぎれてすぐ泣くのは子供ながらに困惑したな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:22:30

    当時歌習ってたから歌が上手いって理由でパートリーダーを任されたけどコミュ障すぎてまともに仕事出来なかったしこいつダメだなみたいな空気が流れて地獄だった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:40:29

    >>16

    そんな女子リアルに居たのか……

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:42:18

    歌うこと自体は別に嫌いじゃなかったけど、大地讃頌だけは暗いしテンポクッソ遅いし長いしでホント嫌いだったな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:44:39

    インフルエンザで出られませんでした

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:47:24

    中学だと声変わりまだでソプラノパートにされた男子いたけど居心地悪そうだった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:31

    張り裂けるような悲しみの行き場
    煮えたぎるような憎しみの出口
    時よお前は見てきたのだろう
    憎しみのきわみを戦いの果てを

    歌詞が強いんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:57

    練習中笑い取るためにわざと半音ずらして歌ってる奴がいて、それが何故かめちゃくちゃツボに入って合唱中大爆笑した記憶

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:50:17

    そもそも通ってた学校には合唱コンクールなんて無かった勢だわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:47

    >>4

    ちょっと分かる

    合唱曲特有のやたらキラキラ青春な感じの良いこと言いたがる歌詞当時から嫌いやったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:56:05

    >>18

    割とマジでいるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:03:55

    あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージのラストにサビ4連打するの、ADVのグランドエンド挿入歌みたいですき

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:07:40

    >>8

    うちも自由にも選べたけど(希望の曲言えって言われても合唱曲なんか知らねぇしこういう時に出せるちょうどいい塩梅の曲も分からん…)ってすごい適当に答えてたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:13:26

    over driveとドリカムの曲で楽しかった記憶

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:35

    COSMOS好き今でもたまに聴くまじで綺麗
    2番の時の流れに生まれたものなら〜から各パートが重なってくとこハーモニーが綺麗で好き
    自分はアルトでそこのアルトパートの音程がすごく好きだったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:16:15

    女子のあの異様な気合の入れ具合は何なんだったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:55

    実は一度たりともまともに歌った記憶がない(全部口パク)
    理由?曲が全部微妙だから

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:25

    うちの学校は全員ガチで、真面目にやらないとか男女問わずダサいみたいなノリだったし、卒業式の1番の泣きポイントは3年の合唱コンクールの課題曲(毎年恒例)をみんなで歌う時
    みたいな学校だったのでこの手の話題にあまり一緒になれない

    なんなら10年以上経った今でも当時歌った曲はだいたい歌えるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:31

    わいの学校はどっちかというと逆やったわ…カースト上位のギャルっぽい女子達がダルそうにサボってて委員長始め男子が困ってた

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:09

    女子高だとどれくらい真面目かは分かれるな
    先生とクラスの風潮による

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:34

    >>23

    逆に上手いな

    半音ずらしながら歌うって音感ないと出来んだろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:23:34

    >>23

    合唱部でも半音ぶつけ続けるなんて鬼畜だぞやべえなそいつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:29

    投票で超マイナーな曲に決まったけど伴奏が難しすぎて断念したことはある
    伴奏の子が号泣しながら謝っててすごく申し訳なかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:35

    天使にラブソングをみたいなのやろう!って盛り上がるけど英語に苦戦するしあの欧米的ノリに乗り切れないやつ多いしでなんかイマイチグダる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:26:46

    野生の馬のインパクトが強い

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:30:47

    まあポップスなんて一番リズムとるのムズイから初心者がうたっちゃいかんのはある
    退屈な歌ほど難易度は下がる
    天使にラブソングをとか練習しないとテンポが遅れだす

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:31:54

    >>3

    大地くんを褒めて讃える歌だぞ(大地くんがクラスにいた場合)

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:34:14

    >>5

    アレは「旋律のための曲」って作曲家が直々に言ってるから、歌詞にほとんど意味はないぞ

    とにかくハーモニーをひたすら意識して歌うのがコツだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:37:52

    >>41

    ?練習すれば良いのでは?(合唱コン真面目学校並の感想)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:41:12

    苦行すぎて記憶から抹消されてるんやが今どきの学校でもやるんか?
    肉体的苦痛がないぶん体育祭よりはギリギリマシ程度だろあんなん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:42:18

    学校が家から近いからまだ良かったんだけど朝練と放課後練習は今思うと流石にだるすぎんよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:44:01

    誰か「花を探す少女」とか言うグロ曲歌った人おらんの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:45:50

    Cosmosとかいうサビ最強すぎる名曲ほんと好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:47:06

    >>1

    冗長なんだぜ曲が多い中アップテンポでそれなりに好きだったわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:47:28

    各学年毎に金賞銀賞とかあったけど
    勢いと力強い曲が賞取りがちだった
    バラード系や優しい系は金賞とりづらかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:48:48

    学校近くのでかいホール貸してもらってやってたからステージ立つのはちょっと好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:49:03

    男子がやる気ない理由?

    メインパート歌わせてもらえないからだよ!!

    女子はいいよな!いっつもメインパートで!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:49:14

    勇気を翼にこめて
    希望の風にのり
    この広い大空に
    夢を託して

    今でもここらへんだけ歌える
    特別好きってわけじゃないけどしっくり来た感じ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:08

    兄の代で宗教上の理由で大地讃頌歌わなかった子がいたらしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:34

    陽キャ女がソロパート私に投げてきたと思ったら気が変わってぶんどりにきた
    しかもアホみたいに下手くそという周りの見解を先生が無視して贔屓にしてた陽キャ女をまともなオーディションなしに選んだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:50:43

    >>15

    こっちの中学は各クラスに音楽の先生が指定した曲だったから

    選択肢なんて一切なかったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:55:05

    男子校だからかこの手のイベントが一切なかったので未だにどういう仕組みなのかよく分かってない
    校内で好成績だったクラスが代表で大会とか出たりするのん?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:56:26

    鰤の歌とブラックパンサーが人気だったな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:57:22

    >>47

    一瞬 飛び散る 

    少女は 



    合唱の時間に歌ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:58:33

    >>57

    基本的に無い

    あくまで「校内で」ナンバーワンのクラスを決める

    ちなみにウチの学校は体育祭でトップだと合唱コンクールで絶対トップになれないという決まりがあった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:03:05

    >>60

    なんじゃそら

    みんな平等おてて繋いでゴールインみたいな発想?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:03:40

    なんだかんだ優勝した時は嬉しかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:03:43

    >>60

    サンクス要は体育祭の合唱版みたいなものね

    よく思い出したら体育祭すらロクに事前練習しないような学校だったわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:04:52

    >>60

    ゲロみたいな決まりだな……

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:06:18

    学年で優勝したら他校同士で歌うコンクール?あったのってうちだけかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:24

    ワイ超絶音痴、中1の時まだ自覚がなくノリノリで歌ったところクラスの女子に「もうお前は口パクでいいから」と戦力外通告を受ける

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:39

    >>1

    その曲自分とこは小学校の時に歌ったよ


    >>65

    市内の中学校の3年の金賞取ったクラスを全て集めて歌うコンクール?コンサート?があったわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:15:17

    うちの学年なぜか十字架の島だけが人気で、他のクラスに持ってかれるな…って思ってた親知らず子知らずを歌うことになってびっくりしたわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:16:48

    >>65

    >>67

    そのコンクールの日って優勝しなかったクラスの人達は何してるのか気になる、自校の応援とかいくんか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:25:34

    >>69

    67だけど自分のところは普通に授業だったよ

    コンクールに出場するクラスだけ市のそういう施設に行く

    普通に授業受ける方が早く帰れるのはご愛嬌

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:29

    >>69

    65だが優勝したクラスは授業日に行けるから実質休みみたいなもんだからふざけてたり先生の話聞かないとコンクール連れてかないぞっ!て言われたな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:40:39

    歌ったことはないけどインテラパックスの「鳥も木も草も」からの盛り上がりが好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:44:39

    >>44

    元合唱部だがあの曲初披露まで三週間練習したしな…

    練習一回目で音取り終わるような団体でもこうだからクラスだとけっこう無理ゲー

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:46:16

    特に何を言ってるのか分からないハレルヤを歌わされた
    自由に選べるんだけどクラスのバカ男子どもが英語曲に入れたんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:47:04

    >>72

    あれクソ楽しいけど音高いんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:48:50

    ガチ勢のクラスがハイクオリティではじまり歌っててビビった記憶がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:14:42
  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:23:16

    >>1

    主張つよつよは政治禁止のあにまんでわざわざそう言うこと言い出す1なのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:30:19

    ハレルヤは卒業式で歌ったなあ
    テノールだったけど、今までにない高音で絶対無理だと思った ガチ先生のガチ指導で歌えるようになったときはテンション上がりまくった

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:37:42

    >>78

    ???????

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:55:08

    旅立ちの日にとかいう替え歌の宝庫

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:57:23

    >>27

    めっちゃいい曲だよな。卒業式の定番曲になっても良いぐらいなのに知名度が・・・

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:36:33

    余りに音痴だったんで口パクの許しが出たわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:41:31

    最下位になってゲラゲラ笑ってたら泣いてる女子がいて、そんなに本気だったのか…って驚いた

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:50:45

    2→3年のクラス替えがない高校だったんだけど異様に歌上手い奴が集まったクラスがあって案の定2年時点で全体の金賞
    翌年は完全に王者防衛戦みたいなノリでまた金賞取ってた

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:07:17

    >>47

    隣のクラスが歌ってたな

    そのクラスの両隣がそれぞれ木琴と親知らず子知らずで自分のクラスは消えた八月だった

    他の候補も十字架の島だの海の匂いだの青鷺だの、一番明るい曲が春にってどういう事だと皆して頭抱えた思い出

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:28:00

    音楽クラスと美術クラスに分かれるから美術クラスに仕切れる人材がいないんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:30:42

    声出さないと怒られるし声出したら出したで音痴で呼び出される罠

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:17:31

    たじま牛が好きだったんだけど知ってる人いるかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:22:36

    当時流行ってた歌歌いたいからつってデモみたいなの起こしたクラスがいた
    学年集会にまで発展してクソだるかった記憶

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:26:11

    自分いつもアルトパートで主旋律歌えなかったから大切なもので主旋律になったときは凄く嬉しかった記憶

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:36:59

    全校100人以下で1学年1クラスしかない小規模校のうちの学校はコンクールとは名ばかり三年生が必ず優勝する合唱会だった

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:56:20

    指揮者争奪戦で指揮者希望の女子が泣き落としで指揮者に
    もちろんみんなそれを知ってるから誰もその子について行かずその泣き落とし女子の友達以外みんなまともに練習しなかったせいでグダグダな状態のまま本番を迎えたみたいな事はあった

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:28:08

    女子校だったけど
    合唱部の子がソプラノやっててほかのパート声小さいってキレられたけどソプラノが一番歌いやすい人多いんだから当たり前じゃんバランス取りたいならお前がアルト行けみたいなこと言ったら納得したのかキレられなくなった 今思えば素直だったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:33:23

    自由曲で「花は咲く」を歌ったら優勝したけどチート感あって納得いかんわ
    課題曲にしとけよと考えた陰は俺だけじゃないだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:37:37

    隣のクラスの合唱部の女子が一人で頑張ってた
    金賞が取れずに号泣してたけどほぼほぼその子の
    声しか聞こえなかったからまあ仕方ない

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:45:03

    別のクラスが歌ってたアクエリオンがくっそ上手くて笑った記憶

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:46:05

    3年の課題曲は毎年大地讃頌だったけど、1年の時にその大地讃頌聞いて鳥肌立った記憶がある
    あの歌迫力すごいよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:12:22

    3年の課題曲が毎年「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」で半年くらいその曲が学校中で聞こえるから1年の時に大体の人が主旋律把握してた

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:12:49

    旅立ちの時って歌が好きだった

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:35:19

    今 って曲が好きだけど地元の友達以外で知ってる人に出会ったことないんだよね、今を生きる喜びを未来へ進む風として みたいな歌詞で、ラスサビ辺りで手拍子とかもするからめちゃくちゃ盛り上がる学年曲だったんだ……
    ところで、クラスで歌う曲(金賞とか銀賞とか評価されるやつでいくつかの候補の中から決める)と学年で歌う曲(先生に決められる 歌うだけで評価なし)で2曲歌うことになってたのも自分の学校だけか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:43:48

    やり始めの時はクラスでやる気があったのが担任とピアニストと指揮者ぐらいしかいなかった
    自分もあまりやる気は無かったが行事だと割りきって練習してた
    担任が「みんなで一回通して歌ってみよう!」って言った時自分一人しか歌ってなかった
    合唱かと思ったら自分の声しか聞こえてなくて周囲を見たら他のクラスメイトは黙ったままニヤニヤしてた
    一人で歌うのは辛いと知った

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:48:43

    戦争の歌歌いたくないのに先生に指定されたってクラスがあって可哀想にってなった

    うちのクラスは森山直太朗のさくら歌ったけど、男子のパートはつまらなかった

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:00:31

    >>80

    「武器を持たぬことを伝えた先人たちの声を〜永遠に語り継ぐのさ〜」って歌のメッセージが平和主義みたいでムカつくぜ!って言いたいわけじゃん1は

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:00:53

    >>103

    お前と木琴を焼いてしまっ、た〜

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:26:11

    歌うパート決めるときに声が低いからアルトがいいって言ったら仕切ってた陽キャ女に「え?いや…アルトは歌上手い人がやるところだから(笑)」って言われてクッソムカついた思い出

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:58:51

    >>104

    おびやか~すこ~と~で~しか~

    守ることができないと~

    繰り返す罪 わ~すれ~ゆく愚かなちか~らよ~

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:00:50

    >>81

    いいだろ?

    俺の地元の曲だぜ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:17:16

    >>52

    女子もアルトパートだと何かズレた音程を歌わされて面倒だったよ

    しかも人数少ないからその分大声で歌わないとソプラノやテノールに埋もれて大変だし先生もキレる

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:12:46

    男子のテノールやバスはメインとズレた音程な上声変わりで常に面倒なんだよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:30:37

    転校を何度か経験したけど、音楽の先生って本当にどこの学校も変人揃いだと思う(褒め言葉)

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:40:51

    ウチの中学だけ合唱異様にガチってたから市内の中学生が集まって歌う行事みたいなのに特別な練習もせずに何人かで行って格の違いを見せつけてたな 他の校が歌ってる間どの校が上手いか、誰が可愛いかみたいな話で盛り上がった思い出

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:06:54

    合唱ガチの学校だったから音楽の先生が24クラス全部と相談して決めてくれてたな
    マジで初めて聞く曲とかあったけど「おんがく」ってアカペラの曲歌ってたクラスが1番上手かった
    てか人生で1番かもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:36:08

    合唱コン前にからかわれた男子の指揮者が窓ガラスかち割ったせいで、直前になって指揮者交代が危ぶまれたな―
    当日包帯で固定してて痛々しかったわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:44:01

    うちのクラス他のクラスに比べてほとんどみんな真面目だったからなのか優勝できて嬉しかったけど、別クラスが歌ってたmiwaの結って曲自体が良すぎてその日帰宅してから夢中でネットで調べて聞き漁ってたな…良い曲なんだこれが

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:46:25

    やたら問題児だらけのクラスでWe are the world歌ったなぁ
    あれで英会話は聞いたままを口にすれば良いって学んだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:54:42

    歌ったのほかのクラスだったけど「青鷺」中学生は胸毛で充分爆笑できる

    耳毛かすかに震え
    寂寞の極みに何が聞こえる
    胸毛を震わす絶望の季節か
    凍れる川の底流の音か
    それとも胸にどよめく蒼空への情熱か

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:04:18

    アカペラの曲をまあまあ歌えたらやっぱり評価高くなるよね
    伴奏ありの曲を素晴らしく歌うより、アカペラの曲をそこそこ歌った方が評価が良いみたいな風潮

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:04:24

    合唱コンクールでアニソンとかできるんだ、いいな。

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:33:19

    >>33

    うちもそんな感じだったな

    なんだかんだ当時は楽しかった

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:27:01

    やる気ないクラスで先生ご要望の高音を一人だけ出してイキってたら(先生は喜んでた)
    周りも出し始めて埋もれてつまらんとか思ってた

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:11:04

    毎年思い出はできたけど笑い話になるのは怪獣のバラードを歌う時に副担任に揺れながら歌おうって言われたやつかな
    自分達のクラスだけ揺れながら歌ってたからめちゃくちゃ浮いてた

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:37:37

    マジメにやらない男子と泣き出す女子学級委員って展開にマジでなったわ
    その後はマトモにやり始めたけども流石に優勝はできんかった

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:44:57

    最終フレーズで息が続かなくて上手く伸ばしきれなかったんだけど、録音聞いたらいい感じにおさまってて誉められた
    先生には、狙ってやりましたけど??って顔してごまかした

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:48:42

    >>5

    インテラパックスの組曲は5つあって、インテラパックスが5番目なんだけど、

    それまでの4曲が曲調も歌詞もめちゃめちゃ暗い戦争の曲なのに、インテラパックスだけヤケクソみたいに明るいの極端すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています