高橋さんてさ…

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:49:48

    今の東映に欠かせない脚本家さんだよね

    ということでこのスレはエグゼイド・ゼロワン・ゲンムズ・ギーツでお馴染み高橋悠也さんについて語るスレとして使ってください

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:50:32

    ハイヒロも担当してるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:29

    速筆とかいう東映に深く関係あるライターなら敏樹ぐらいしか持ってない
    スキルを持ってるうえに他作品のキャラもあまりキャラ崩壊起こさずにクロスオーバー物とかも書ける人
    そりゃ東映も重宝するわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:10

    ピンチヒッター感が強い
    エグゼイド以前から幾つかドラマや実写作品、アニメとかも担当してるからテレビ映像作品に慣れてる人だし
    何より脚本家の仕事が好きな人だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:22

    最近ネトフリで見た次元大介の墓標の脚本がこの人で驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:34

    >>3

    さすがに何も知らない(とか以前に2期の設定が固まってない)アマゾンズの映画はキャラ崩壊したんだっけ?

    よく出来らあっ!したよね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:59:14

    >>6

    あれは東映の無茶振りの最たる例の一つだからね…

    おまけに書き上がった頃に銀座で靖子にゃんが酒を飲んでたもんだから貴方が書いてくださいよってイラッとしたらしいし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:09:33

    死なないようにこれからも頑張ってほしい…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:20:58

    井上2号

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:49:49

    自分の関わる作品に真摯な人で自分の作品を愛してる人、あと作風に合わせる人って印象だわね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:53:33

    実はアイドルもののシリーズ構成をやってたりと意外と芸風が広かったりする

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:52:01

    物語の展開とか面白さの最高速度はトップクラスなイメージがある人だわ
    大森P曰く、他の人が1週間かけて書き上げる作品を3、4日で書き上げる速筆な方らしいし、実際にエグゼイドで1年間関連作品含めて全部書ききったの凄い
    たぶんゼロワンも作風に合わせたからサブライターさん付きを選んだだけで、そうじゃなきゃ普通に全話ソロで書いてた可能性もありそうなのが恐ろしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:30:58

    内容は個々人の感性でどうしても評価は分かれちゃうけど
    筆の速さは100%正義だからね、仕方ないね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:49:43

    実は来年1月からスタートの久保さんは僕を許さないのシリーズ構成も担当してたりする
    原作付きだし制作期間考えればとっくの昔に脚本書き終えてんだろうけど凄い元気だよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:55:24

    アマゾンズも公開時期考えると春映画みたいなもんだし、歴代の春映画担当してる脚本家は井上しかり米村しかりこの人しかり、皆筆が早くて無茶振りにしてもとりあえず納品してくれる便利屋揃いよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:19:50

    速筆だし敏樹程じゃないにしろ脚本に癖は結構あるね
    この癖で育った人達がしばらくしたら古参として台頭してくると考えるとワクワクするな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:31:09

    スレ画がセカンド敏樹みたいなポジションになるとは思わんかったな…
    てっきりたまにやってくれる人ぐらいになるだろうなって思ってたし

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:36:40

    敏樹と同様他人の本と合わせるの向かないタイプな気がする
    敏樹よりかは協調性あるだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:49:36

    ゅぅゃっていうあだ名好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:58:22

    >>18

    ヤクザもだけど他人の路線に合わせようとはするけど自分味が強いよね

    だから結果として週間放送とかでは向かない

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:59:26

    >>3

    香村氏も普通に早筆じゃね?

    プリキュア15周年映画の脚本とルパパトの構成並行してたし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:03:56

    >>21

    速筆なんだろうけど、ヤクザとかゅぅゃは超速筆の域に到達してるから相対的に見えてしまう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:04:27

    顔のパーツがどことなく迅役の中川大輔さんに似てるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:14:21

    今月28日に高橋さん脚本の貞子DXが上映されるのが個人的には楽しみ
    公式HPの設定見てる限りかなり高橋悠也ワールド強めっぽそうなのが貞子と融合してどうなるかわくわくしてる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:15:56

    早筆だからエグゼイドやゼロワンみたいにCGガンガン入れられるのは強い印象

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:16:46

    脚本が早い分アクションの質は確実に担保されてる印象

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:35:48

    締め切り重視で脚本だけで100点を目指すのではなくキャストの演技や撮影や編集含めて100点目指すみたいなことをインタビューで言ってたのが印象的だった
    仕上がるの速い方がいいだろうし令和ライダーたくさん担当しそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:23:52

    ギーツはまだ5話だけど、ゼロワンは大森P特有の悪役贔屓がほぼ悪いんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:27:52

    >>28

    多少気持ちは分かるけど社長の主張とか他にも問題はあったと思うから一人に押し付けないようにね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:06:38

    フォームの使い分けとか設定を拾うのが上手い人な印象があるのでギーツもそこら辺楽しみにしてる
    あと登場人物の名前が自分の好みに合うというか、役柄にバチッと合う綺麗な名づけ方だなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:03:52

    永ポピと大ニコとか或イズと諫唯とか、2人をペアとして出してそのペアごとにそれぞれ動かしていく…っていう感じの印象がある

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:03:51

    ライダーの続編ものはよくダレる印象があるんだけど、風都探偵と高橋さんが担当したエグゼイドとゼロワン共通の続編であるゲンムズシリーズはそれが全くないから凄い
    なんで同じく続編っぽいアウトサイダーズやゼロワンアメコミも楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:20:18

    掲示板見始めたのがビルドの時で、正直持ち上げられすぎててビルドの人が貶されててなんか嫌だった
    今では掲示板なんてそんなもんって普通に受け入れられるけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:08
  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:04:32

    演劇畑の人なので、30分から2時間ぐらいで尺の制約を考えながら書くのが向いてるんじゃないかとたまに思ったりする
    だからかもしれないけどTVシリーズ本編よりも映画とかの方がアベレージ高い気が
    エグゼイドは何が起こって大ヒットしたのか分かんないけど
    医療×ゲームっていう一見書きづらそうなコンセプトが逆に書くことはっきりさせやすかったりしたんだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:31:12

    ポッピーのキャラソン2曲とも高橋さんが作詞したと知った時はこの人何でも書けるなぁ…と1人たまげてしまった
    ツイッターであげてた夢の絵とかも上手かったしね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:14:11

    クオリティがどうなろうと、仕事である以上他に迷惑をかけないために絶対に締切は守るって主義らしい
    ただそれで面白いんだからすげえよなって

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:09:22

    井上敏樹の話でごめんだけど、脚本が上がってくるのがすげえ早いおかげで現場でちょっと脚本いじってもなんとかなるからありがたいって言われてた
    高橋さんもそういうことあるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:14:50

    脚本家になるべくしてなった人だよなぁと

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:24:22

    個人的に今流行ってるリコリコの脚本書かせてみたい人

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:18:19

    特撮ヒーローは脚本が早ければ早いほど現場は殺陣を練りやすくなるらしい。
    エグゼイドのアクションが面白いのはそのためかも。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:43:25

    >>40

    リコリコは三条脚本も見てみたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:56:56

    ゼロワンはそもそも主題がふわっふわで「お仕事」なんて漠然とした物だから、監修ガッチリ付けて医療とゲームやったエグゼイドと条件が違い過ぎた

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:59:55

    >>34

    そうか…役者に「誰に殺されたくない?」ってわざわざ聞いて、その相手に殺させる脚本家とは時代が変わったな……

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:29:23

    >>40>>42

    例のチョコレートパフェには2人とも触れてきそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:31:21

    ぼちぼち暴投するけどそれでも速球とスタミナと十分な変化球を併せ持つので多用される先発投手みたいな人

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:43:28

    >>42

    恐らくフキのミカに対する淡い想いを何かしら掘り下げそうではある。三条さん自身はBL要素に得手不得手があるか分からんけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:44:04

    >>43

    AIという現実では未だに答えが出ていないものが課題だとねえ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:49:13

    >>44

    その脚本家、30分後で現役なんですが……


    悠也は敏樹と縁薄いから思った以上に上手く差別化されてる、敏樹自身が書いて無くてもキャラのモデルになるレベルで濃いからなぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:54:36

    >>47

    三条さんは姫蒲のシンジへの感情の掘り下げ上手いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:23:02

    >>46

    十分戦力の1人としてカウントしたくもなる人材ってことね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:15:55

    >>38

    確か高橋さん、完パケ映像を1人で何回も見直して気になったところがあれば後の話の伏線として使えるよう脚本を調整するみたいなことをどこかで言われてた覚えがある

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:02:06

    キャラが世間一般の常識からズレた行動しがちな脚本書くけど、高橋さん自体の常識がズレてる訳じゃないから「見ての通りこのキャラは常識がズレてます」ってまとめ方をすることが多い

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:04:33

    ゼロワンの場合高橋はそのつもりで描いてるのに大森がそのつもりじゃ無いみたいなところを感じる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:59:50

    キャラの性格よりもキャラ設定を凝ってくるイメージある
    だからちょっとだけ説明口調が多目
    時代に合った本が書けるからギーツも若いファンが増えると思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:50:04

    最終回1話前の役者がほとんど皆忘れてたレベル1分離機能をあそこで持ってきたり、その他諸々のシーンとかを見るに殆どのライダーシリーズだと飾りになるライダーのスペックとかの設定を遵守するタイプの脚本家さんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:49:56

    >>40

    真島とかの悪役の魅せ方すごそう

    人工心臓のタイムリミット周囲の話は勢いが凄まじいんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:07:10

    特撮じゃないけどこれもいいよね
    高橋作品味をめちゃくちゃ味わえると同時に大ニコが先生の性癖だったんだなってなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:50:49

    クリスマスに死者を出さんかいい意味で心配

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:31:06

    >>27

    実際高橋さんの速さや信条はライダーとか戦隊やるうえで凄い重要なところだし、白倉Pもドンドンお願いしていくってエグゼイドの時に仰ってたから全然あると思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:41:48

    確か靖子にゃんがキャラの会話だけを延々書きたいから脚本家になったって言ってたけど、そっち方向の人じゃないよね高橋氏
    有名すぎるライダー脚本家と性質が被らないってのも武器だな

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:10:27

    今さらだが、黎斗の暴露シーンでエグゼイド知らない人でも永夢が変身できる理由を知ってるの面白すぎる
    ただそれはそれとしてノベルX読んだあとだと
    永夢の過去に関しちゃまだまだ知ってるしこれでも序の口であるというのがまあ面白い

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:30:58

    ギーツ最初の1ヶ月を見た感じ
    高尚なテーマに絡めたシナリオはもちろんそれなりに高クオリティな物を書けるけど、それはそれとしてひたすらエンタメに徹したシナリオのほうが相性良いライターさんなんだと思った

    ギーツはもちろん、これからも令和ライダーや東映発作品に変わらず関わり続けてくれると嬉しい

    あと個人的にはいずれでしか無理だろうけど
    ギーツメンバーからもアウトサイダーズシリーズに参戦するライダー/キャラが出てほしいかな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています