【世代論注意】98世代ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:13:34

    GI勝利馬は錚々たるメンツだけどGI未勝利の筆頭格(所謂G2大将とかシルコレみたいなの)はこれ!みたいな馬は正直居ないよね
    ウマ娘に出てるしツルマルツヨシは?って聞かれるとなんやかんやGIで馬券に絡むまでにも至ってないし、何より前線で戦ってた期間もだいぶ短いから他の世代のGII大将善戦マンのメンツと比べるとちょっと違うな…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:14:56

    その手の話は正直名前を出すのもアレだが某絵師に聞いてみると多分聞いてもないのにめっちゃ教えてくれると思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:18

    お?トゥナンテの話する?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:59

    >>2

    いや一応98の重賞馬は調べてみたけどその上でおらんやんって言ってるねん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:17

    >>4

    うん、だからあの人その辺も含めて知らんわそんなんって馬も知ってるから聞いてみるといいよって言ってるの

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:31

    >>2

    あの人スペ以外の情報は一般競馬民レベルだと思うよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:26

    クラシック、古馬王道は薄いけどそれ以外は強いよ
    重賞勝利も獲得賞金もちゃんとトップクラス

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:15

    >>6

    知らなければああ知らなかったのか、あんだけ語ってるから知ってると思ってたけどみたいなムーブしたら多分躍起になって調べてくれるやろ(適当)

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:18

    アメリカンボスとかメイショウオウドウ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:20:50

    >>9

    そいつらどっちもちょっと台頭してきたあとしばらくボロ負けしてたまに穴開ける芸人やん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:21:12

    >>9

    オウドウさんいい馬だけど今はヒカルアヤノヒメのパパのイメージが強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:21:35

    (他の世代も善戦マンでコレっていうのいるかな?)

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:21:54

    イッチは多分トゥナンテのキャリア終盤とか好きそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:23:08

    割とキングがその立ち位置なような気もしなくもない
    G2大将ではないけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:24:34

    (バランスオブゲームみたいなのがいないってこと?)

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:38

    幸の愛人トゥナンテ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:26:24

    >>15

    バラゲーおる世代はローエングリンとかシルクフェイマスもいい感じやわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:28:14

    02の牡は一番層厚い世代だからな
    マイソールサウンドやタテヤマもいるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:35:21

    ジョービッグバンとかどうよ


    2000年宝塚までなら

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:37:34

    今で言うプボとかエール的な重賞結構取ってるけどG1は取れてない馬ってこと?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:37:38

    ちゃうねん。G2大将が居ないんじゃないねん。

    上の世代に圧倒的な奴が居ただけやねん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:38:11

    そもそも別にG2大将もシルコレも褒め言葉じゃないからな
    G1取れるならそんな肩書き付かないし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:39:54

    まぁぶっちゃけマル外二頭除いたら古馬期にいたのスペだけだし…ウンスはしゃーないにしてもキングヘイローが迷走しすぎてね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:48:50

    98世代の古馬重賞勝利数
    3歳:8勝
    4歳:41勝
    5歳:17勝

    何が起こったんやろなぁ(すっとぼけ)

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:52:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:55:11

    何か褒める要素ないかな…でシルバーコレクターや!とか決められてるからね
    掲示板入りする馬とかは凄いけど慰めでしかないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:57:29

    世代の層は〇外で厚く見せてただけで内国産はスぺ以外壊滅した世代だからな
    層の厚さならぶっちゃけ97、99のが厚いよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:59:30

    >>27

    さすがにセイちゃんキングジハードを壊滅側にいれるのはNG

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:59:34

    まぁ実際そのマル外2頭がいるからええやろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:00:47

    アグネスワールドとマイネルラヴもいるから2頭以外もつおい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:02:01

    >>28

    セイちゃんそもそも怪我でボロボロでクラシックの時期しか話すことないし……

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:05:33

    >>24

    完全に下の世代に飲み込まれたからな

    グラスが踏ん張れたら良かったけど無事世代交代

    宝塚の骨折の方が語られがちだけど

    その前から完全に枯れて見る影もなかった

    あそこまで惨敗すると接戦で負けるより本調子ならみたいな夢が見れるのは競馬の不思議やね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:07:24

    5歳時に弱いの、メイン層が引退or怪我で消えた以外にあるか? 残ったのグラスキングファレノプシスアグネスワールドくらいでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:08:24

    上2頭が消えたら重賞すら勝てなくなるのはちょっと

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:09:49

    覚醒タイプかいない印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:10:13

    そこら辺考えると上が抜けてもきっちり重賞で戦ってたボリクリ世代は凄いよなぁ
    本当に強い世代だった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:16

    ぶっちゃけ上澄み以外弱い世代だったのと上の世代も主力が軒並み早期退場してたからな
    スペの戦績もその上で成り立っているからケチつけようと思えばいくらでもつけられる

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:46

    世代の層はまぁ薄いよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:53

    5歳時に重賞17勝って別に特別悪いわけでもないんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:13:16

    >>37

    スペはその上でマル外が出てきたレースではきっちり負けたしな

    某漫画家がオペロブロイボリクリは時代に恵まれた云々言ってたけどぶっちゃけスペも大概

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:13:45

    過小評価され気味な97世代が地味に強いんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:52

    スペはやっぱり有馬で勝っときたかったよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:15:32

    >>41

    怪我で抜けるやつがとにかく多かったのがな…

    怪物マル外が主力なのは98と共通している

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:17:06
  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:19:30

    97はマジで層が厚い
    怪我で世代の2トップが潰れた後も
    スズカ、シルクジャスティス、メジロブライトで王道路線を引っ張てたのはマジで偉いよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:20:52

    >>44

    やっぱこう見ると11、12世代はもちろん18世代クソ強いわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:21:11

    気になって00年のG 1を見てきたんだけど掲示板に入っていたのは98世代だとジョービックバンとトゥナンテの2頭。どちらも一回のみ
    重賞とかだと阪神大賞典に98世代がそもそもいない

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:21:31

    >>44

    ザッとしか見てないけど前後の世代に累積賞金率で負けてませんかね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:23:14

    >>47

    阪大と春天の複勝三頭が全く同じメンツなんだよね

    そいつらに加えてホットシークレットもいるし99世代が長距離強すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:23:59

    >>47

    阪大に関しては掲示板を単一世代で独占した唯一の世代がそのレース出てるからしゃーない

    あの頃は戦後最強のステイヤー世代って言われたりもしてた

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:25:34

    >>48

    前後が100%こえる強い世代に挟まれてて条件厳しいのに100%超えてるってことよ

    前後弱いなら稼ぎやすいからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:25:42

    >>47

    自レス訂正!

    キングヘイローも有馬で掲示板です!!!

    ごめんなさい!!

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:26:06

    20世紀最強の長距離三強が実はオペラオー、トプロ、ラスカルスズカなんだっけ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:26:23

    オペとトプロがまさかの敗戦をしたステイヤーズSも勝ち馬のペインテドブラックとホットシークレットは同期だという

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:26:23

    1つ下の化け物2頭に3歳JC有馬勝たれてなおプラス収支の97世代凄くね?
    やっぱ海外で稼いだのがデカかったのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:27:32

    >>49

    ペインテドブラックさんもいるしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:00

    >>47

    実は99年の時点で98世代の王道路線はスカスカだったりする

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:15

    98世代はG1勝利数が突出した馬がいないのに当時のJRA平地GⅠを完全制覇してるし、海外成績も優秀だから層は厚いだろうけど活躍の多くが3~4歳の時だからそれ以降は正直微妙

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:37

    まぁ98世代が最強言われてるのって当時の平地G1コンプリートしたのがデカいし
    晩年酷いのは事実だけど主力も死んでるからまぁ別にって感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:29:41

    >>55

    色んな路線で複数の馬が長期的に活躍したのが大きいね

    〇外内国産問わず色んな馬がとにかく入れ替わり立ち代わりで重賞戦線をにぎわせてた印象

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:30:05

    >>58

    スペが王道全連対で負け2つはグラスが取ってるしメイン数頭が飛び抜けてるだけで層が厚いことにはならなくね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:30:55

    >>58

    横の層は歴代トップクラスで厚いと思う

    縦の層は普通なんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:32:42

    >>57

    実はクラシックの時期から大川慶次郎に低レベルクラシック世代とこき下ろされてた世代だからスペが抜けたら惨憺たることになるのはしゃーないんや

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:13

    なんか99世代は全体的に中長距離の安定感がおかしい
    何だかんだで賞金が高い中長距離でしっかり掲示板確保してくる連中が揃えばそら収得賞金も上がるわな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:33:15

    >>56

    99ステイヤーズSでキメ打ち騎乗してきたって聞いてノリさんやっぱ怖えなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:34:11

    98世代の強みは唯一のJRA平地GⅠ完全制覇(当時)なのに、そう言われる割には王道路線組しか話されない悲しみ
    まぁ王道路線よりマイル短距離、芝よりダートが低く見られるのは事実ではあるんだけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:36:34

    >>66

    ウマ娘になってないからじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:39:46

    >>67

    いやここ実馬についても普通に話すじゃん?

    エアジハードはちょくちょく見るしアグネスワールドもたまに見るけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:40:02

    99年の古馬王道をみたら掲示板は98世代二頭、97世代二頭、他世代一頭っていう感じだった
    んで、その98二頭がグラスペセイの組み合わせが多い

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:40:05

    2000年の重賞勝利一覧見て5歳馬結構勝ってるやん!って思ったけど半分くらいダートだった

    クラシック牡馬の皆さんはファレノプシスに謝るべき

    2000horseicon.web.fc2.com
  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:40:36

    面白いのは王道関係ない路線の馬も五歳からパタッと勝てなくなっていったんだよな
    全体的に早熟世代だったのかね

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:41:29

    >>70

    高松宮記念でクラシック牡馬がワンツーしとるで

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:43:05

    >>71

    王道以外は平均的に勝ってるよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:43:46

    >>71

    まぁ4歳まで走ってくれたなら早熟、というか早枯れ扱いもあれかなぁという感じもする

    当時のマル外は早熟と言われてたらしいが

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:44:12

    >>72

    ディヴァインライトってマイラーだと思ってたけどダービーで掲示板入ってたんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:44:55

    ダービーじゃねえや皐月だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:47:58

    ネットでファンが大袈裟に持ち上げるほど強くは無いって感じ
    面白い世代だとは思うけど90年代だけでも比較になる世代がいくつかあるくらいだしな
    いまは最強世代の座は完全に12世代15世代に譲ったし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:51:40

    12世代はドバイ組と同一G1を世代で4連覇のインパクトが強すぎる
    単純に役者が多くてアレこそ層が厚い世代だわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:51:45

    牝馬がね……感はあるよね
    牡馬は文句無しで強いけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:52:06

    自分が詳しくないからかもだけど、確かに98世代のG1未勝利最強格はパッと思い浮かばないな
    キングヘイローと思ったけど最終的にG1勝ってるから違うか
    ちなみにリアルタイム時にそんな感じの評価受けてた馬いたの?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:52:12

    オグリやマックイーンの88、90世代もやっぱデータ的にも強かったんだなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:53:07

    まあ実際のレベルと面白さは別の問題だしね
    単純な競技レベルなら野球でいえばMLBがトップだけど、じゃあ高校野球はつまらないのかっていうとそういうわけじゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:54:48

    >>80

    99有馬終わった時点ではツルマルツヨシがそういう評価受けてた

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:54:55

    >>81

    89が弱すぎたからデータ上強く見えやすいってのもある

    それ考慮しても間違いなく強いけどね

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:55:35

    >>77

    持ち上げたいと思わせる絶妙な世代ではあると思う

    応援をしたいというか、なんというか

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:55:53

    ツルマルツヨシは間違いなく期待の上がり馬だったろうになぁ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:57:34

    ツルマルツヨシもまだ存命なのか
    ルドルフ直系の血がまだ残ってるってなんか凄えなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:57:43

    >>80

    リアルタイムは知らんけどアメリカンボスを推しておく

    4歳以降のオペラオーに唯一先着した98世代の馬だよ

    https://db.netkeiba.com/horse/result/1995108602/

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:59:19

    順当に強い世代だよね
    大判狂わせをしたわけでもなく クラシックもスカイ・スペ・キングが中心で結果もその中からみたいな
    クラシックが終わったらグラス・エルコンがスカイ・キングの代わりに入ってエルコンがすぐに外国に行ってみたいな
    順当にエリートが集まって結果を残してる

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:00:35

    >>78

    二冠馬、三冠牝馬がどっちもずっと強かったのもすごいと思うのよ

    阪神のボス、府中のボス、京都のボスがいるし(連覇的な意味で)

    あとは種牡馬がバラけたとことか?

    プイステゴハーツの代表格が揃ってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:01:21

    >>88

    実績的にはありかもしれんが

    リアルタイムにはG1未勝利最強格という評価をつけた人はほぼいなかった

    皆無とは言わないけど少なくとも自分は聞いたことない

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:03:00

    >>91

    まあ七冠馬の子というネームバリュー的にもツルマルツヨシだよね、この枠は

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:04:13

    >>89

    グラスワンダーはクラシック始まる前の朝日杯の時点で騒がれてたぞ

    2歳で有馬勝てるとまで言われた

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:05:14

    二冠馬とかいう古馬グダグダマンの集まり
    二冠馬の実力を語る時だけ何故か実績よりタラレバで語られて実際に古馬を走った奴らは下げられがちなのが悔しい
    俺はメイショウサムソンは二冠馬最強格だと言い続けるよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:06:49

    二冠の大半は怪我引退が多いからタラレバになりやすいよねー 結果最強なら自分もサムソンだと思うし

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:07:34

    >>94

    ト、トウカイテイオー…()

    サムソンは下にバケモンがいてネタ扱いされやすいけど間違いなく強いよな、ほんとなんで三冠取れなかったんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:24

    >>93

    ○外だからクラシックメンバーに入れてなかったんだけど……

    分かりづらくてゴメンね…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:53

    下じゃなくて上だ
    頭回ってないな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:01

    個人的にはゴルシを推します!!!
    特に3歳

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:06

    >>98

    サムソンの謎の年上感やべーわ

    勘違いするのもなんとなく分かる

    鞍上パワーなんですかね

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:12

    サムソンの下にもバケモンはいたからセーフ(ウオダスドリジャ)

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:10:57

    >>96

    もちろんテイオーもだな

    ゴルシ、テイオー、サムソンが二冠馬の中でも抜けてる認識

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:13:38

    夢の中だけならどんな馬も最高の走りを見せてくれるけど
    現実の実力は結果で見るしかないからな
    3歳で怪我引退した馬より4歳5歳走って結果残した馬のが優秀だし強いよ
    体質の弱さとか気性の悪さで大敗するのは実力じゃないみたいな理論嫌い

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:13:40

    ウマ娘のストーリーでも言われてたように一人一人に最強はいるよね
    二冠馬ならサムソン最強と主張する自分もいるし 復活劇に感動したからテイオー最強だと思う自分もいるし 二冠の流れに感動したからサニブなら……と感じる自分もいる
    荒れない程度ならどんな主張もでーじょーぶだぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:13:49

    >>83

    >>92

    ならば98世代G1未勝利最強格はツルマルツヨシってことになるのかな?

    ただ活動期間の短さ等から年月が経つに連れて印象が薄れてしまったって感じなのかな…

    そう思うとウマ娘化で思い出す人、覚えてくれる人が増えるのは喜ばしいことなのかもしれないね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:14:42

    サムソンはタボ半以外にも同期に超強い名月がいたのがポイント高い、ゴルシも鬼婦人がいた
    テイオーはこれといったライバルはいなくて自分の体質との戦いって印象

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:16:38

    >>106

    春天:サムソン

    宝塚:ムーン

    秋天:サムソン

    JC:ムーン

    有馬:ゴッホ

    んほぉ〜この世代たまんねぇ〜

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:17:45

    >>105

    まあ、そうだと思う

    かといって善戦マンとかと言われれば違うけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:19:13

    >>106 >>107

    いぶし銀な世代だぁ(恍惚)

    んほぉ~たまんねぇ~

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:20:14

    >>102

    全員古馬でも実力をしっかり示していることは前提で、

    ゴルシはとんでもないムラッ気と観客を湧かせるような捲りと先行抜け出しで無慈悲に周りを叩きのめす時のギャップ、

    テイオーは何度も怪我に泣かされながら舞い戻る不屈の精神とビワハヤヒデを抑えて有馬で復活の勝利を飾るドラマチックさ、

    サムソンはアドマイヤムーンという同期の名ライバルの存在と、安定して古馬戦線に出走してな好成績を残す、いぶし銀的な強さと人気、三者三様だな

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:20:15

    >>103

    気性が悪かろうが体質が弱かろうが勝つ奴は勝つもんな。分かる

    もしも、を見たいのも分かるけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:26:46

    「それこそが事実」ってやつだ

    それはそれとして俺はこいつのifも見たい
    心がふたつある

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:26:56

    >>107

    この世代はG1未勝利馬でも、ドリームパスポートやスーパーホーネットがいるからな

    ディープとウオッカに挟まれてるから地味とはいえ総合力なら上よ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:27:43

    エモシオンが順調にいってればそういう枠になってたかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:31:11

    >>6

    「産んだ子供11頭すべてが牝馬という天文学的な出生率を誇るダスカ!」

    これ、ウマ娘から入ったユーザーでもおや?と思う発言と思うんやが…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:33:14

    >>112

    サニブ本当にかっけぇよなぁ古馬で見たかった

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:33:57

    世代論というか99世代の話なんだけどこれとんでもねぇなって

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:36:19

    >>117

    エグいわ

    オペラオーに限らず世代全体が競馬とは思えない安定感してる

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:40:58

    >>117

    こういうの見るたびにラスカルスズカの話をしたくなる発作が出る

    うー早くウマ娘で育成シナリオをやらせろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:42:36

    >>117

    99世代の安定感は本当に謎

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:46:41

    >>119

    ウマ娘的にはスズカの弟だし

    武にしてスペシャルウィーク級と言わしめた素質馬だったからな

    菊→阪大→春天で1〜3着この3頭できっちり終わらせたのも本当に強かったし20世紀最強の長距離三強なんて言われてたもんなぁ

    「この3頭の戦いはこれからも続いていくことでしょう!」ってレース後の実況が悲しい

    怪我さえなければなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:46:59

    >>117

    オペドトウが1着2着独占してるのも大きいんだろうがトプロ以外にも掲示板食い込んでくるのがうじゃうじゃいるんだよね、この時期他の世代で安定して掲示板入ってたのはステゴとか数えるくらいしかいない

    オペドトウトプロ誰もいないけど半分以上99世代なんて重賞レースも普通にあるしな

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:51:12

    >>121

    3歳で菊からJC出て掲示板入ったのも凄いし宝塚で強襲してあわやと思わせたのも凄い

    戦績見ると最後の方は豊にも乗ってもらえなくなって悲しい

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:57:08

    武豊騎手が主戦で最後あたりに乗ってもらえなくなるとこの馬も終わりなんだろな‥‥となるよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:58:58

    武はアヤベとラスカルスズカを高く評価してたよね
    アヤベさんはスペシャルウィークより強いと言い切ってたし
    ラスカルスズカはスペシャルウィーク級とか
    スペを物差しにして褒めちぎってた
    どっちも怪我に泣かされてしまったなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:05:07

    >>125

    怪我しないってのも才能だしね

    スペはダービー単冠馬では珍しく怪我しなかったから古馬でも活躍できたし

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:10:07

    >>126

    それはもちろんそうね

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:11:08

    クラシック活躍した馬が古馬では振るわなくなるのは珍しくないけどやっぱりクラシックで無理させた影響があるのかね

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:23:55

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:32:46

    エアジはなんか活躍時期がえらく短くて上と下の世代との比較自体が……

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:08:36

    >>31

    ゆーて日経賞と札幌記念は勝ってるし、春天はマークされてスペブライトの3着、秋天は直後に屈腱炎発覚したのに5着だから別にボロボロってほどでもない

    2冠馬捕まえて何いってんだって言われそうだけど、なんかセイちゃんが一番お題に近そうな気がしないでもない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:20:57

    ちょっと関係ないけどテイオーの世代めちゃくちゃ弱いよな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:26:44

    >>132

    テイオー世代はクラシックメンバーが壊滅してるからね

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:10:36

    古馬戦線で大暴れした12世代もクラシックでの有力牡馬は故障引退多いんだよな、なんで残ったメンツで蹂躙してるの?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:38:47

    >>134

    12世代もまだまだ走るとこ見たかったやつ多いよな

    現状でも腹いっぱいなくらいだけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:16:20

    11世代はオルフェカナロアぐらいしか目立たないよな
    古馬成績とかどうだったんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:18:35

    >>136

    トーセンラーおったわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:25:09

    >>136

    サダムパテックはマイルCS勝ってる

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:31:26

    >>78

    スレの主題に戻ると非GI馬も頑張ってると思う。

    例えばサマーシリーズに目を向けると

    2013年は龍王に一矢報いたハクサンムーンがスプリント、後に香港C2着のトウケイヘイローが2000のチャンピオン。

    2014年はサマーシリーズ3部門のチャンピオンを同世代で独占してる(3部門独占は12世代だけ)

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:40:50

    >>136

    リアパク君もお忘れなく!

    海外GI勝ってる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:46:08

    11世代も結構強いんやなやっぱ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:46:19

    >>135

    トーセンホマレボシとか

    ダービー見て焼かれた

    なんであれがラストランなんだ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:04:19

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:06:51

    >>132

    この世代は上はメジロのやべーやつら+ヘリオス、下の世代は距離別スペシャリスト集団だからね

    GI掲示板はともかく勝つのはかなりキツい世代

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:13:47

    >>144

    そう考えるとクラシック組では無いとはいえ、ヤマニンゼファーは一応世代のメンツを守った事になるのかね。

    調べてみたらテイオー世代で古馬G1取ってるのってテイオーとゼファー位らしいし。

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:15:27

    >>132

    すぐ上にマックライアンパーマーおったしな

    91〜93はマックの時代(欠席多数)でテイオーが要所要所で出てくる感じ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:16:46

    >>145

    ゼファーな…

    直前の阪神の成績見るとマックが回避しなかったら秋天取れんかったやろなって

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:30:49

    >>145

    スレの本来の意味からするとネイチャも評価されるべき

    98にはネイチャがおらん

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:34:36

    >>147

    まぁガチの弱い世代は強豪が出走しなくても勝てない事が多いから、世代の面子は守ったって評価していいんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています