イリスのアトリエ2を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:23:27

    すごく好きなんだけど微妙にマイナー扱いっぽくて寂しい
    自分も好きだよって方、のんびりと語りませんか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:30:47

    家にあった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:32:37

    小学生の頃にヴィオラート イリス12 マナケミア
    やってたけど一番やってなかった

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:41

    ガッツの確率下がっるの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:11:53

    語れる人おって嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:06

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:14

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:29

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:58

    ラスボス戦楽しかった

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:25:42

    フェルトとヴィーゼ好き
    フェルトが戦ってヴィーゼが主に調合する役割分担も良かった
    元素還元無駄にしまくった

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:26:27

    普通のアトリエシリーズやったことないんだけど
    このシリーズってもう出ないのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:27:19

    ボス戦のBGMもすごい好きだった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:35:09

    1でストレスのたまるような仕様が2ではうまく改善されててストレスフリーなのも良かった
    3は面白かったけど仲間が3人固定で変えられないのが寂しかったから
    やっぱり2が一番プレイしてて楽しかったしこればっかりやってたな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:36:31

    最終的にお家を守ってたヴィーゼさんが一番のダメージソースになるのも好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 05:50:08

    戦闘ちゃんと把握してないと難しいよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:07:26

    外伝の存在知ったときはもうサービス終了してた

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:33:57

    外伝なんであったんや

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:13:48

    ゲーム終了後の話でケータイで出来るゲームだったみたい
    倒れたヴィーゼを助けるってストーリー
    ケータイだから簡単なゲームなんだろうけどやってみたかった

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:22:11

    ヴィーゼがフェルト追いかける時の彼の足跡を追って、ってタイトルで
    その軌跡をなぞっていくストーリーすきだった
    アインツェルカンプってこの頃にはもうスターシステムみたいな技扱いだったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:32:20

    アインツェルカンプってスターシステムだったんだ
    アトリエ系これしかやった事ないから知らなかった

    トレーネは別ゲーでも別名で出てるって攻略本書いてあったような気がするけど
    知ってると楽しめるネタがもっとあったんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:34:20

    ヴィーゼが合流するまでの話好き
    少しずつフェルトの仲間がヴィーゼに合流して
    フェルトが戻るまでにはちゃんとヴィーゼも無理なく仲間になるの上手く出来てるなって思った

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:37:14

    イリスが初めてのアトリエでそれ以降に2、グランファンタズマ、マナケミア、マナケミア2の順番にやったからアーランドが途中で挫折したな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:42:43

    イリスシリーズって出すぎてて把握できないんだけど
    イリスのアトリエに近いシリーズってある?
    世界観的にはグランファンタズマまでなのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:44:15

    久しぶりにプレイしたくなってきた
    PS引っ張り出してこようかな
    switchとかで出来るようになればいいのに

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:59:53

    面白かったけどフィー派だったから幼馴染勝利EDはおつらい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:00:06

    冒険役と練金役を分けた事でそれぞれに頑張ってる感を作れたのは上手い構造だと思ったな。当たり前っちゃ当たり前だが他の作品だと錬金or冒険してるついでに〜ってなりがちだし。

    錬金がシンプル過ぎるのはマイナスだけど、戦闘面ではそれまでのシリーズの問題点をしっかり改善してブラッシュアップ出来てて良かったね。
    どのキャラもしっかり戦えるし、アイテムも強くて楽に勝つことも出来る。ラスボスだけ他の敵と段違いに強いのも結構好きだった。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:02:06

    >>21

    マリー〜リリーだと単に騎士団の凄い人が使う奥義くらいの扱いだったけど、ユーディ辺りで騎士の究極奥義みたいな扱いになって、その後も結構受け継がれてる。


    シリーズ全体だと15人ぐらい使ってるんじゃないかな。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:03:27

    >>26

    勝利って言うか…最初から一択では

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:05:54

    >>29

    わかってたけど最初のお別れの時にフィーがフェルト…って切なそうにする声を未だに覚えてるんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:07:01

    >>28

    おかしい…マリーのアトリエだけはやったはずなのにまったく記憶がない

    シリーズそんなに出てるんだ、凄いね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:08:48

    >>30

    ノインもフェルト好きだったよね

    女の子からの矢印がみんなフェルト

    残りの仲間がグレイとポウではそれもやむなし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:09:45

    >>28

    イリス2のフィー以外だとジオおじさまのアインツェルカンプが印象深いわ

    最終的にOOの量子化みたいな動きになってるし

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:10:16

    1は男性陣のイケメン率高かった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:11:30

    >>34

    元々アトリエって女性向けゲームだったしね

    ドヤ顔ダブルソード先生辺りから男性向け印象強くなって

    今はライザですよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:14:10

    >>35

    え、そうなの!?

    確かにマリーは可愛いから女の子好きそうではあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:52:54

    アゾット剣がゾーディアンとか言われてたな
    剣が喋るって実はありそでないんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:27:34

    >>37

    テイルズみたい

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:47:57

    インテリジェンスソードは昔からのファンタジーの定番
    大元はだいたいエルリック・サーガ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:36:47

    >>39

    意志疎通できる剣て昔からあるあるなのか

    自分もテイルズのやつくらいしか知らなかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:41:17

    敵側の描写もう少し詳しく知りたかったな
    昔のマックスの事とか
    メインは錬金術の方だから添え物程度なんだろうが
    卑怯なダメオッサンが表にずっと出てるから帝国が全然優秀に見えんかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:57:38

    あの無能ヒゲはなんであんなに重用されてるんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています