イタチの死って防げなかったのかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:08:42

    今思えば弟と里を守るために自分の死を利用する必要あったのかな。
    死なずとも、サスケに自ら真実を告白して共に戦うっていう選択肢はなかったのだろうか。
    生きてて欲しかった、というかイタチがもし死なずにBORUTOまで続いてたらどうなってたんだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:09:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:10:28

    病気だからなぁ
    結局なんの病気か分からずじまいだったけどあれ治せる病気だったのかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:11:30

    どっちにしろ命は長くなかったと思う。だから病気で死ぬ前にサスケに全てを託そうと思ったんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:12:03

    >>1

    多分因果関係が逆で

    弟と里を守るために死ぬしかなかったんじゃなくて

    病気でもう先が長くないから弟と里を可能な限り守るために頑張った結果があれでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:13:58

    病養すればなんとかなりそう
    あれ同族殺しとかでのストレス性とかじゃないのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:14:38

    仮にイタチが全ての真実を伝えたとして、あの状態のサスケが簡単に信じるとは考えられないし
    本当だって知ったところで、自分が大蛇丸のところに行ってまで、復讐を夢見てきたことはなんだったんだってサスケは絶望しそう。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:16:09

    >>6

    少なくとも里襲来した時点でもう鬼鮫に体を気遣われていたんだよね

    あそこから二年以上何も療養らしき事していなかったしもう手遅れくらい進行してたんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:38:22

    里にサスケを残していくなら誰か信用のおける味方をもう少し増やせなかったもんかと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:44:59

    イタチはサスケをヒーローにしたかったんだな…って思うと辛い
    病気さえなければ鬼のように強いのに遣る瀬無いよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:56:26

    ニーサンはもし生きてたらサスケと旅してそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:24:33

    >>9

    ぶっちゃけカカシなら味方にできたと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:30:47

    >>12

    暗部仲間·写輪眼·上忍

    かなり重要なポジションだと思うけどさらっと誘拐しようとしてるあたり信用してなかったんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:32:33

    イタチなんてサスケ強化パッチやんけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:57:10

    >>13

    一応間接的にイタチの命を救ってもいる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:13:03

    >>15

    そうだっけ?

    あそこ暗部の先輩後輩ではあるけどそれ以上の何かは無い印象だった

    勿論お互いの実力に対しては冷静に見て評価してるだろうけど


    >>9

    に関してはイタチも里にいた頃はうちは一族の外に人間関係構築できていなかったのが痛いね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:20:14

    使ってる薬の副作用が血を腐らせるだからなぁ...
    生き残らせるにはシスイがダンゾウに殺される前になんとかするしかない

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:26:18

    >>17

    そんな薬の話原作にあった?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:26:56

    >>15

    何巻読んだら分かる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:28:10

    >>13

    カカシはイタチの諸事情しらねーじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:28:13

    >>18

    多分スピンオフ小説の設定とかじゃないかな?

    そんなヤバい病気だったら精神的なものじゃないだろうし広まる可能性あるなら綱手なり医療のプロに解析してもらわないと世界の危機だよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:28:54

    >>18

    ない

    アニオリや小説と混ぜられるとよくわかんないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:29:43

    >>19

    たぶんアニオリか小説では?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:30:05

    >>18

    >>21

    迅雷伝っていう小説にある

    時系列的にはサスケの万華鏡開眼あたり

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:31:36

    原作と小説は設定違うような
    イルカ先生がサスケのことほぼ名前と評判しか知らないみたいな小説とかもあったから

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:31:42

    >>24

    スレチになるけどあれ上手い小説だなと思った

    ちょっと幻想的でイタチの死にショック受けてるサスケの見た夢か現か微妙に分かりにくい感じで結構どうとでも取れる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:34:13

    >>20

    実行したイタチとオビト以外だとダンゾウとヒルゼンくらいだよな真相を確実に知ってるの

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:37:17

    小説設定の話といえばカンクロウは白皙の美貌の持ち主って話大好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:39:24

    >>27

    仮に事情を知らなかったとしても「この人なら信用できる、力になってくれる」と思えるような関係性築けていた(もしくはイタチから見てこの人ならイケる!と思わせるような何かがあれば)ならワンチャンあったかもしれないけど多分原作で対峙した時の二人の様子見た印象ではそんな事なさそうだったからな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:40:08

    >>28

    細かい議論全てどうでも良くなるパワーワード

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:40:35

    本編開始時にカカシと仲良いの向こうからガンガン来るガイくらいだからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:42:40

    アニメ見てないし小説読んだことないけどなるほど
    カカシとイタチは暗部時代かなりの友達でカンクロウは色白美形なんだな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:18

    >>27

    あと相談役?どの道ろくな奴が居ないな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:25

    笑ってまうがな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:32

    本人も言ってた通り他人を信じて任せることができなかった時点で破滅の道なんだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:45:01

    二重スパイしてたら人間不信にもなりそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:45:45

    >>31

    自分には全く分からんかったし初耳だったが

    なんかイタチとは絆があるらしいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:47:40

    本編でもニーサン周りの設定ぐちゃぐちゃなのに小説アニオリ入れたらカオスにならない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:48:53

    アニオリや小説でもカカシとイタチにそんな信頼関係ある描写なかったと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:50:32

    カカシなら三代目直轄の暗部でもあり自分の同僚(アニメでは上司)でもあり、写輪眼を持っててうちは一族に対して悪意的じゃないんだし、
    仲良くとまでは言わなくとも選択肢に入れられる程度にはパイプ繋いどけばよかったのにな
    結果的に実際サスケの上司になってる訳だし
    まぁそれが出来てたらニーサンは一人で抱えるなってナルトにメッセージ残せないかもだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:50:39

    二次創作ではあったのかもしれねぇな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:53:17

    うまく信頼関係築けてればカカシ先生なら力になってくれたかもなというのはある
    いやでも師匠の息子ノータッチだったし微妙だな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:53:52

    一部終了時→暁達「あと三年なんだろ?」
    約三年後→オビト「ようやくイタチが死んだぞ。これで邪魔者はいなくなった」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:54:59

    >>43

    あと3年って何だったんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:55:23

    >>35

    それで言ったら数回それも直接話したのはほんの数分にも関わらず「よっしゃ自分が死んだらサスケはおまえに頼む事にする」されたナルトって凄くない?さすが主人公だってばよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:55:45

    整理しよう。イタチの死因になりそうなもの
    ・そもそもの病気
    ・うちはクーデター
    ・ダンゾウのうちは狩り
    ・暁ダブルスパイ

    病気は綱手が残ればなんとかなりそうだから、里を去る原因のどちらかの死をなんとかすればいい
    根の任務関係の2つは事前にダンゾウが死ぬと軟着陸するし、暁への潜入もなくなる

    つまり里の火の意思を守るため、勇敢に戦い戦死するダンゾウがいれば上手く行く

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:56:03

    >>42

    どの道本編以上のことはカカシには出来んと思うよ

    波の国以降は相当面倒見てた。あれが精一杯

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:57:41

    >>46

    医療忍術って病気どうにか出来るのか?

    綱手が病治してる描写ないような

    柱間細胞狙いに行った方が確実では

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:58:06

    >>47

    そもそもサスケの写輪眼を鍛えつつ大蛇丸やマダラから守り切るとか自来也でも厳しいから

    無理ゲーすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:18

    もうサスケに真実話して最初から連れていったらよかったんちゃう
    病は柱間細胞に賭ける

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:35

    柱間細胞は四次元ポケットすぎて逆に考察がややこしくなっちまう気がするぜ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:37

    ニーサンが一人でやろうとせず誰かを信じればよかったと言っても適任者がネームドには見当たらないしせいぜいカカシ先生くらいだからその辺は不毛な議論だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:38

    >>46

    やはり稀代の火影か…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:53

    >>40

    うちはに悪意的ではないけど寄り添うわけでもオープンなスタンスでもないしな

    初登場時点からカカシ自身積極的に他者と関わり持とうとするタイプでもなかったし

    人は人、自分は自分って感じのただの職場の先輩に自分のプライベート(うちは一族)の事や自分の命かけた大仕事(サスケを生き残らせる)の事をそう易々と相談したりできないと思う

    カカシが悪いとかイタチが悪いって事じゃなく

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:00:25

    >>48

    まあBORUTOまで延命って感じならいけそう

    その頃には病院暮らしかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:00:53

    >>44

    イタチが死ぬまでの時間

    オビトはイタチに木ノ葉の里やサスケに危害加えたらと脅されてたから、イタチが死んだらすぐ動けるように最低限の準備がしたかっただけ


    一部終了時点とサスケイタチ戦はちゃんと作中で約3年ぐらいの経過になってる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:01:13

    >>52

    そんなこと言ったらもしも議論のほぼみんなが不毛になるからある程度は緩く楽しもうよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:01:19

    イタチの病気っていつからあるの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:02:43

    ミナトが生きてたらうちは問題なんとかなったんじゃね
    嫁もうちはの長の嫁と道端であって談笑する程度に仲良かったし

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:02:43

    >>58

    とりあえず一部で里襲撃した時点では進行状態不明ながらも発病していたっぽい

    里抜けした時点ではなかったんじゃないかな

    そんな描写は無かったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:05

    >>57

    そうなんだけども同じやり取り何回も見てるともう良くない?ってなる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:37

    >>59

    そもそも九尾事件でミナト死ななかったらうちは問題自体が産まれないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:05:18

    ミナト生存してればヒルゼン再任もなくなりダンゾウの拗らせも少しはマシになるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:05:44

    ダンゾウよりマダラオビトがうちはにとって害なんじゃ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:06:32

    >>59

    あそこで世代交代できなかったのが痛いよね…

    結果ダンゾウとズブズブの上層部とうちはへの不信感が残ってしまった

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:06:32

    >>61

    何回も同じ議論してるって感じるくらいこのカテ長くいるならリピートスレからブラバすればいいだけでは?

    はじめて来た人もいるんだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:06:43

    うちは警務部の予算削減は小説設定で
    九尾事件のとき出動禁止されたのはアニメ設定だっけか

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:07:38

    うちは問題も原作とアニオリと小説分けないとよくわからんのよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:08:09

    >>64

    それはそう

    ただダンゾウは権力持ってる分余計にたちが悪い

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:08:13

    九尾襲来まで遡っちゃうとさすがにイタチがどうこうできるレベル超えてるんでせめて分岐点はサスケアカデミー入学前後までじゃね?
    このスレタイならね

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:08:35

    サラダを可愛がるイタチおじさんは見てみたいが
    一族殺しの罪を背負った以上は例え病気じゃなくても本人的には生き延びる気がないと思うんだよなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:10:15

    >>67

    九尾事件後に居住地移転させられたのは小説だっけアニメだっけ原作だっけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:14:42

    ダンゾウが悪いよダンゾウが

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:19:28

    原作だと予算削減とかないんでダンゾウが積極的にうちはおろししてた印象はない
    最終的にイタチに決断迫った以外は

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:22:09

    原作だと居住区制限、暗部による監視、うちは殲滅任務くらいか?ダンゾウがやったの

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:05

    居住区の件も暗部による監視もダンゾウが独断でやれることじゃないからな
    十中八九相談役もOKしてるだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:16

    >>75

    あとシスイ○して万華鏡奪ったりしてる

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:27:29

    >>76

    ダンゾウは暗部のお偉いさんだったけどトップとは言われてなくてしかも本編初登場時にはなんか一度失脚済みなんだよね

    根もダンゾウが役職なくしてる間は役職ないダンゾウの私兵

    なんで失脚前も失脚済みの時も色々やれてんだろ相談役がダンゾウ寄りだったのかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:27:51

    好きなキャラと好きなキャラは仲良し!(脳内)ってなんかカプ厨みたいだなーって感想まる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:28:37

    >>72

    原作

    オビトがサスケにイタチの真実(フェイク混ぜ込み)を語った際に、九尾事件はうちは一族の仕業と木ノ葉上層部が決めつけ、居住地が里の隅に追いやられ隔離されたって言った


    クシナの回想ではサスケ母が普通に里の街中散歩してるし九尾事件直前までは普通に木ノ葉の里内で他一族と同じように自由に住んでた


    アニオリや小説でうちは関連はダンゾウが悪いよーされてるけど、原作じゃオビトのせいで危険視され、危険視され始めて僅か5年でクーデター企むまで行ってる

    イタチがマダラ(オビト)が頻繁に木ノ葉に入り込んでたって言ってたし、そもそもうちはクーデターするようにオビトが仕向けてる可能性あるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:29:42

    >>72

    その辺りいまいち分かってなくて扉間の代からうちはは里の端に住まわされていて、それはずっと変わってないはずで、その上で九尾事件後ダンゾウによる締め付けが入ったらしいんだけどつまりどういう事なんだろな

    場所はそのままで周りを囲う壁が立ったのか

    監視がついて居住区の外での行動に制限がついたのか

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:29:45

    >>77

    忘れてた

    あれってヒルゼンは知ってたのかな?バレたら失脚どころの騒ぎじゃないと思うんだが

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:29:45

    シスイの件とイタチに一族殲滅させたのは外道だが
    公的には居住区の件も暗部による監視もダンゾウ個人っていうか上層部の決定でしかないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:30:39

    ストレスによるみたらし団子の食いすぎで糖尿病説すき

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:31:12

    ダンゾウによる締め付けって言ってもダンゾウは独裁できるような地位にいたことないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:31:33

    >>78

    ヒルゼンがイタチのうちは抹殺前にサスケの安全を約束する代わりに任務実行し暁に潜入させていたと語ってるし、そもそもヒルゼンも最終的には承諾してる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:32:14

    >>78

    相談役は間違いなくダンゾウ寄り

    ダンゾウを火影に推してたのもホムラコハルだし

    ヒルゼンの回想でもダンゾウや相談役のうちは対応を抑えきれなかった事を嘆いていたし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:32:47

    >>78

    まあ自称一兵卒さんが政権仕切ってたこともあるように地位と権力は比例する物ではないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:33:27

    >>86

    じゃあシスイの件以外はヒルゼンもダンゾウと同じなんか

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:34:02

    >>64

    どっちがより悪というか

    どっちも単体でもヤバいのが連携してないくせにばっちり噛み合って相乗効果で最悪の事態にって感じ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:34:07

    >>88

    でも本編開始までに1回なんか失脚してんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:26

    ミナトが死んだ後のヒルゼンにはそこまで権力は無かったと思われるんだよな
    4代目の遺児のナルトだってあんな扱いになっちゃった訳だし

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:35

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:36:30

    >>83

    イタチに一族殲滅させるのはヒルゼンも受け入れたんで

    ダンゾウ個人による明らかになっているうちはへの暴挙はシスイの件だけだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:15

    そもそもダンゾウがうちはおろしの元凶だと断定したのオビトだけじゃなかった?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:51

    >>92

    ミナト死後のヒルゼン復帰政権はワントップというよりコハルホムラダンゾウの相談役を重視する民主主義?的体制で相談役3対ヒルゼン1で意見分かれたら折れるくらいの権力決定権なんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:50

    完全にダンゾウの話になってる

    これはさすがにスレチだから別スレ立ててやった方がいい
    ダンゾウが元凶だろうとなかろうとイタチ生存可能性の話とは関係ないんだから

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:12

    >>50で良くない?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:55:36

    >>98

    イタチだけじゃマダラ・オビトからサスケを守り切れない判断の上でヒルゼン・ダンゾウにサスケを里で守る事を約束して貰ってるので……


    イタチ本人はサスケに真実話してたらクーデターを止められなくなる前に、父・母・うちはを変えられたかもしれなかった…って穢土転時に言ってるし、抹殺後サスケを連れて逃げるんじゃなくて、サスケにうちはクーデターの事話して、フガクらをクーデターしないよう説得する方がいい(フガクがクーデター反対派というのは小説オリジナル設定でしかない)

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:03:44

    >>47

    カカシが本編以上のことをしなくても

    イタチ視点でサスケを里に残しといても大丈夫だなって思えたら

    変に煽ることはなかったと思うぞ

    それでもサスケを英雄にするために煽るならエゴが過ぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:10:06

    >>100

    英雄計画って三代目の死後にダンゾウがサスケに手出ししにくくする為だと思ってた

    シスイの件もあったし

    まあこれ以上はスレチだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:33:22

    >>76

    というか最終的に判を押してるの3代目だからな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:36:54

    なんだかんだで里にいる頃から病気はあったろて思ってるので、生き残りルートはなかったと思う
    柱間細胞取り入れて最強の忍者になる線はノーカンでもイタチほどの忍者ならなんかは手段あったろ

    大蛇丸のやってる術を真似するとか、生き残る術自体は結構あったはずだし、それをしないってことは死ぬ気だったってことでしかない…

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:41:30

    やっぱり本人も言ってたけど誰かに頼るべきだったんだよ
    結果力になれなくても精神的負担はだいぶ違っただろうし
    イタチも一族以外の人ともっと交流深めとけば良かったんだろうけど
    とっつきにくくて不器用そうだもんなあ兄さん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:44:37

    自分から冗談とか言うタイプじゃないしなイタチ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:52:23

    もっといえば身内である一族ともいまいち交流できてなかったから…
    スパイという立場はあるけど結局シスイぐらいしか腹を割って話せる相手がいなかったのは流石にどうかと思わんでもない
    まあ一族でも稀な天才でしかも常人とは違う視点で物事を視る変わった子供だったから敬遠されるのもしょうがないけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:02:42

    冗談とかいえなくても普段からニコニコ笑う顔見せてりゃちょっと人間関係違ったかも
    実力あってもよく笑う顔見せるシスイやカカシはそのへん処世術うまい

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:11:06

    アニメだと下忍任官の時の同班の子が、いい子だった印象…
    死んじゃって万華鏡写輪眼を開眼したけど
    もし生きてたらイタチの力になってくれた…だろうか…
    まぁしがらみとかもあるしなぁ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:18:17

    上でも上がってたけどやっぱりカカシあたりが相談相手に
    ベストだったのでは?
    同じ写輪眼使いでうちはとも火影とも近しいし、巻き込まれても
    自衛できる強さはあるし、知恵くらいなら貸してくれたんじゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:28:55

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:32:47

    イタチが信頼する過程想像出来ないし自衛できる強さなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:34:23

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:58

    >>108

    アニメの話ならそれこそイズミにさえ相談できないからなイタチ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:39:08

    >>110

    >104から一族以外で交流もつとしたら誰が一番良いかって話してるんだけど

    なんで今そこに戻るの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:41:48

    >>106

    そもそも一部時点のサスケの回想で、うちはの会合(クーデターの為の相談)に顔出してないので力あるからって調子に乗りやがってとか、アイツ一族裏切る気かとうちは一族に嫌われてるし…


    まあその会合が行われてた一族秘密の集会場にオビトが出入りして中の碑石調べたりしてるのをイタチは見てるんですけどね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:41:52

    なんかイライラしてる人いない?
    「イライラしてねぇし!」ってイラついた人は一旦離れた方がいいよ
    それか自分で条件厳しくしたスレ立てた方が楽しめるんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:42:01

    相談してなんとかなる状況でもなさそうだが
    強いて言うならシスイを助けられたらなんとかなったかもね

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:44:12

    生存だけならサスケが真実先にしってニーサン死なないでって言ってかつ延命できる方法見つけたらいけると思うぞ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:49:46

    >>110

    人の意見を断絶する言い方良くないわ

    対立煽ってるようにしか見えないし空気悪くする

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:51:52

    イタチはヒルゼンとは話をしていた
    ヒルゼンは考えると言ったがその後何も状況を改善するアドバイスや行動はしなかった
    権力削がれてるとはいえ二代目以上の才知を持つ設定の三代目火影さえ頼れなかったんだから里側の人に相談しても無理そう
    フガクを変えるしかない

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:53:26

    三代目については頼れなかったというか頼ったけとダメだったって感じ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:54:43

    状況が悪すぎた
    同年齢ナルボルキャラで状況ひっくり返せるのは
    柱間 マダラ 謎カリスマの二人
    我愛羅 すでに影
    ボルト 大名資産家四影コネ
    カワキ 大筒木ゴリ押し
    他にいるかな ただの天才にはキツすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:55:02

    ヒルゼンでも駄目だったわけなんで一族外なら最早大名様か、相談役二人に味方になってもらうしかないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:56:09

    >>122

    マダラはカリスマはないと思うぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:57:40

    >>124

    子供な頃はあったから震

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:59:45

    5歳の時に九尾事件が起きて以降は一族以外との交流は絶たれてそうだからなぁ
    アカデミーでも小説やアニオリでは優秀すぎて浮いてたし原作に絞っても飛び級ですぐ卒業だからよっぽど社交的じゃなきゃ友達作れない
    任務に就いてからはこんなガキのくせにとか思われそうだし
    一族はといえば閉鎖的なのが嫌になって関わらない→クソガキめ…の悪循環だしうーん

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:00

    >>125

    子供の頃は陽キャだったけど別にカリスマがある描写はなかったぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:04:07

    >>126

    小説やアニオリいれたらカオスになる

    ついでに小説やアニオリならネコバアや他の一族を片親に持つイズミが交友関係内にいるから原作より開けてる部分あるともいえる

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:02:56

    ネコバアにサスケの面倒見てもらえば良かったのにな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:47:30

    >>120

    2代目以上の才知を持つ設定って知らないんだけどどこかに出て来た?

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:54:55

    >>130

    横からだが、〇の書のどれかだな。前に見かけた

    幼い頃から二代目以上の才知を示していたこととか書いてあったよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:57:04

    >>130

    オフィシャルデータブックにあったよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:58:51

    忍術の文脈でならファンブックで2代目を凌駕する才と書いてあるがまあ雑に上げたい人がすぐ持ち出してくるイメージはあるな

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:01:08

    まあ実際三代目より頼れる人物はあの時点の木ノ葉おらんやろ
    その三代目が何も出来なかったんだから
    うちは側にアプローチした方がいいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:03:16

    いくら優秀でも14,5歳の少年に押し付けて良い仕事じゃないよね

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:04:48

    >>135

    あの時は12〜13くらいじゃね?

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:09:24

    >>136

    13の時や

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:00:05

    両親との最後の場面見て思ったことだけど
    フガクはイタチのことをイタチが思ってた以上に分かっていて、イタチは自分で思ってた以上にフガクのことをわかっていなかった
    何よりもまず実家族を信頼してコミュニケーションがちゃんと取れていたら色々な問題が回避できていたのかもしれない
    早熟すぎて才能がありすぎてある意味で傲慢になってた弊害なのかな、と

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:25:55

    わりと兄さんのコミュ障が事態を悪くしてるとこはあったと思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:26

    上の方で(カカシを信頼するに至らなかった)イタチが数回会って話しただけでサスケ託そうと思えるくらいの信頼を勝ち取ったナルトすごいっと軽い感じに書かれてるけど案外これ正しいかも

    イタチがナルト信じようって思ったのってナルトがドストレートにサスケを兄弟と思ってる助けたいって本音トークしたからだよね
    カカシとイタチではどの時点でもそういう事にはならなかった気がする

    イタチが二度目に死ぬ間際にサスケにちゃんと伝えてればもしかして両親や一族を変えられてたかもしれないって言ってたのもそういう事(素直な子供であるサスケの正直な嘆願なら大人に効いて歯止めがかかったかも)じゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:54

    >>138

    フガクも責めるつもりはないけど能力への期待だけで愛情は伝えられてなさそうなのがな

    何事もなく大きくなるまで一緒に暮らせば不器用な人なんだなちゃんと愛されてるんだなって分かるだろうが12,3の子供が心を開けなくなるのも仕方ないというか

    強いだけならともかく聡いから子供らしく過ごせなくて、かといって大人というには未熟な部分もかなりある歪な存在だったなと読み返すと思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:46:38

    12、3歳とかただでさえ難しい年頃だからな…
    イタチはそれに輪をかけて難しそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:50:34

    扉間が開発したんだから穢土転生って大蛇丸しか使えないわけじゃないだろうしミナト転生して少なくとも写輪眼持ってた人物が犯人だったて聞き出すとかかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:51:02

    あとはもう全部ほっぽり出してシスイ死後ならサスケとイズミ洗脳なりなんなりして連れ出して雲隠れにでも亡命するしかないな‥

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:20

    >>143

    ミナトは屍鬼封尽使ってるから魂が浄土にないんよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:53:00

    >>144

    シスイ生きてるならやけくそでも手足の骨バキバキにするか月読使って引きずってでも無理矢理連れ出すとか‥

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:53:27

    というかフガク、イタチ、サスケがそろって性格気難しくて
    他者とうまく付き合えなさそうなのがわりと詰んでてやばい

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:55:02

    ミコトさんも一歩引いてるしな
    なんか陰気な家族だなと連載時思ってた

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:55:43

    >>143

    ミナトの魂ないから無理だし

    影分身とかとは違ってガチでマジの禁術だから使ったらお咎めありそうだしそもそも

    その為の生贄、犠牲になる人がいるのはどうなんだよ、それはよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:23

    >>149

    罪人とか

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:09

    サスケは全部捨てて兄さんと逃げようって行ったらついて来そうだし最初からもう2人で逃げていけるとこまでいけばいいんじゃないかな
    大蛇丸とか里抜けても楽しそうじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:45

    >>150

    罪人は里の管理下にあるんだぞ

    勝手に生贄にして穢土転生行うとか、火影でもない一介の忍がしていいことじゃねーよそれはよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:00:46

    >>151

    そうだな

    どの道里だって安全じゃないんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:45

    >>147

    せめてイタチとサスケの間にシスイがいてくれたらなあ……死んじゃったよ……

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:04:52

    連載当時から思ってたんだけど
    2重スパイはシスイの方が向いてると思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:27

    そもそも穢土転生って大蛇丸はそんな難しい術じゃなかったとか言ってるしカブトも使えるようになったけどアレ大蛇丸とカブトだからこそな気がするしな

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:50

    >>151

    一族殺す前に兄弟逃避行ならまだ可能性あった気がする

    一族殺した後は多分無理だと思う

    二人とも

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:11:36

    >>151

    いや当時の幼くて弱いサスケを連れて里抜けは無理だよ

    里の庇護のないうちはってだけでいろんな所から狙われるし追忍にも追われながらサスケ守りつつ逃げるなんていくらイタチが強くても無理

    チャクラも体力も穢土転生体と違って無限じゃないんだから

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:36

    雲隠れならうちはブランドと里の機密でそれなりの待遇してくれるんじゃね?

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:14:19

    しゃーない、一緒に暁入ろうぜ!

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:14:49

    >>147

    フガクとイタチが気難しいのは同意するけど

    虐殺前のサスケは違くない?

    ちょっと繊細なだけで甘ったれで家族大好きな普通の子どもじゃなかった?

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:19

    >>160

    鬼鮫とサスケの会話みたいな

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:24

    主人公補正がなきゃ無理ゲーだろこれ‥

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:17:49

    生存だけなら柱間細胞ガチャがあるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:17:51

    主人公補正は最強だからな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:05

    >>155

    里側についてたのに一族内で全然疑われていないどころかイタチの監視役まで任じられていたあたり立ち回りが上手かったんだろうね、シスイ

    確かにスパイ向きだな……

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:58

    >>161

    う~ん、サスケは学校でも友達いなくても特に気にしてなくて

    兄貴べったりな点でやっぱちょっと変わった子供だとは思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:21:21

    >>167

    中忍試験でキバやシノとかなり普通に会話してたから、ベタベタした所謂友達!な付き合いしてなくてもそれなりの人間関係はできてるんだと思ってた

    違ったのか

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:11

    >>138

    イタチはシスイの自殺の翌日とはいえフガクを万華鏡写輪眼で睨みつけたりしてるからなあ


    うちはの警備部隊の連中がシスイは一族の為ならどんな任務でもする男って評価してて、クーデターでシスイを活用する気満々だったのも一族やフガクを信用できなかった理由の一つだろう

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:53

    >>167

    小一くらいならまだ人見知りが激しい子って言えるレベルだと思う

    結果あそこから心閉ざしたまま卒業まで行ったからアレだけど下忍になってから班内では良い人間関係築けてたし里抜け前までなら同期から浮いてるわけでもなかったしイタチほどの難しさはなかったと思う 

    ましてや虐殺無しなら

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:37

    >>160

    自分達一族の破滅の原因に利用されるとか最悪過ぎるだろ…

    里とうちはの亀裂の元はといえば九尾事件のせいなんだし

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:41

    >>166

    本気で二重スパイやらせてうちはと軟着陸したいならシスイだけど

    結局穏便には行かなそうだな!こりゃ一族滅ぼすしなねーよしょうがないよな?したいならイタチだな

    上層部の思惑は知らんけどね

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:25:04

    >>168

    小説では家族いる頃から優秀すぎてアカデミーにいるレベル低すぎな周りとはあわない合わせる気もないって感じで友達いなかったが気にしてもなかった

    アニオリでもかな?見たことないけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:26:15

    >>168


    >>167はたぶん小説設定での話じゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:27:46

    原作でうちは滅亡前のサスケのアカデミーの様子って覚えてないや…

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:28:54

    そもそも原作には事件前のアカデミーのサスケ描写はないんだよな
    特定の仲良い人はいなかったんだろうけど普通に口きくくらいはしてたんじゃない?
    ヒナタやシノとかもそんな感じだっただろうし現実の学校ほどグループグループしてなくても良いのかも

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:28:57

    スパイって実際カブトみたいに地味でわざと目立たない存在になって
    コミュニケーション上手い奴がやるのが一番良いよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:21

    >>175

    たしかイタチがいなくなる前アカデミーでどんな感じだったかは原作では直接の描写ないぞ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:31:17

    サスケはイタチが居る時から友達いなかったしカンクロウは白皙の美形なんだな、理解した

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:31:18

    >>173

    原作では俺いつも一番だから学校なんてつまらないよって言ってるけどこれフガクの気をひく為に言ってるだけだからなぁ

    教室にいる時の描写だと「うちはだ」って言うんで遠巻きに見てる周りと交わりに自分から動く事はなくて、休み時間もずっと自主練してる感じだったけどこれも周りが低レベルってより自分は一番じゃなきゃって必死で優等生しようとしてるだけに見えた


    でも視点が変わったら周りに合わせてる場合じゃないって感じなのかもね

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:32:58

    色白美形カンクロウほんとすき

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:33:43

    >>178

    成績表のシーンで「チーム」って科目も一位だったし虐殺前はそれなりに他の子たちと協力したり連携したりもできてたんじゃないかな

    あんな兄貴がいる以上同い年の子と打ち解けて仲良くしてたかはわからないけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:35:14

    >>182

    死の森とかでも割とスムーズにリーダーしてたしあんな感じかね

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:38:17

    >>157

    イタチは一族殺しに負い目があっただろうし

    原作ではイタチは自分がもう死ぬ(もう死んでる)から最後は二回ともあれだけ笑顔で本音語れたんだと思うけどまだ生きていくならサスケにあそこまで開けっぴろげに接する事できたかな


    サスケも事情があったと頭では理解しても感情面でイタチを受け入れられたかというと疑問だな

    イタチ大好きではあるけど両親の事も同様に大好きだったわけだし

    サスケってNARUTO内でも特に感情が理性に勝るキャラだと思うからイタチが悪いわけじゃないと理解はしても親殺しまではそう納得できなさそう


    一族殺ししちゃったらイタチは被害者でもあるけど加害者にもなっちゃうから兄弟仲が前と同じになるのは難しい気がする

    本編でサスケがあれだけイタチイタチになったのもイタチが死んだからこそな面があると思う

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:42:40

    結局殺されるために俺を残したんだは大正解だったわけだよな
    割り切れない場合もアンタなんか殺してやんねーよってなる可能性もあるが

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:44:46

    イタチが生き残った後のサスケとの関係はイタチ側とサスケ側それぞれの一族への罪悪感とうちは的な愛への共感の程度によって変わる気もする
    昔の関係に戻ることはできなくても新しい関係は模索できたかも

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:47:06

    幼少のサスケが友達いないほど気難しかったかはわからんけど、
    父子関係の複雑さや家庭環境の息苦しさは触れられてたから
    何となくそのまま成長してもフガクみたいな大人になりそうだなとは思った

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:47:33

    なんか東野圭吾の長編小説にありそうなテーマだな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:47:44

    >>175

    入学時

    先生「イタチはアカデミー始まって以来の天才だ。君もお兄ちゃん同様頑張ってくれよ」

    サスケ→むくれた顔で先生見る


    クラスメイト1「アイツうちはだぜ」

    クラスメイト2「やっぱ凄いのかなぁ」

    サスケ→むくれた顔でクラスメイトをチラ見

    としか描写ない

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:49:06

    >>189

    むくれた顔か?あれ

    今ちょうど原作読み直したけど

    困ったような照れたような微妙なような伺うような複雑な笑顔だったよ

    岸影絵うまい

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:07

    >>161

    憑き物落ちた大人サスケも大概サラダにフガクみたいな

    ディスコミュニケーションしてる辺り血だなと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:00:15

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:00:56

    サラダの性格サクラ似で良かったな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:01:43

    外伝で捲し立てるサラダにお前には関係ないって言ったとこサラダが大事だからこそなのは分かるけどサスケェ……………ってなった

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:03:05

    今ちょっと読み返したけど、警備部隊の隊員「イタチ以外にも暗部とのルートがある。シスイの自殺の件握りつぶしたらすぐわかるぞ」って言ってて、うちはクーデターに協力してる一族以外の忍いたっぽいんだよね

    その忍が反木ノ葉なのか、木ノ葉側のスパイなのかはわかんないけど、イタチからは誰が敵かわからない状態で余計他人信用できない……

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:04:34

    >>195

    そんな話あったっけ?何巻?小説かな

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:04:37

    >>195

    里の中ぐだぐだのぐちゃぐちゃだな

    どないせーちゅーねん

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:11:02

    >>196

    これじゃないかな

    暗部に捜査協力要請しろっていうのにイタチが含みのある了承をしたから釘刺してる感じ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:26:33

    忘れてたわ!
    協力者というか業務上のルートな感じがするけど

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:32:31

    色々と詰んでる中で体壊しながら本人なりに頑張ってたよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています