オウカ列島の歴史 その7

  • 1オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 01:22:32
    オウカ列島の歴史を知りたいのですか?|あにまん掲示板それなら、所長代理の私が解説してあげましょう。(5スレ目までスレ主が埋めます。ちょっと時間がかかるので書き込まないでください)bbs.animanch.com
    オウカ列島の歴史 その2|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1048197/⬆️前スレhttps://bbs.animanch.com/board/1013196/⬆️本編スレの初めbbs.animanch.com
    オウカ列島の歴史 その3|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1048197/https://bbs.animanch.com/board/1057684/⬆️前回までのスレhttps://bbs.a…bbs.animanch.com
    オウカ列島の歴史 その4|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1048197/https://bbs.animanch.com/board/1057684/https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    オウカ列島の歴史 その5|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1048197/https://bbs.animanch.com/board/1057684/https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com
    オウカ列島の歴史 その6|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/1048197/https://bbs.animanch.com/board/1057684/https://bbs.animanch.c…bbs.animanch.com

    ⬆️前回までのスレ


    「バカねウオッカ」「バカはそっちだスカーレット」|あにまん掲示板dice1d4=@2 (2)@1チューリップ島を統一する2オウカ列島を統一する3シュウカ大陸を統一する4世界唯一の覇権国になる「のはアタシよ」「いや俺だ」両者の国の経済力ウオッカ    dice1d1…bbs.animanch.com

    ⬆️本編の第一回

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:28:51

    もはや完全未知の領域
    現在がウオッカ帝崩御から998年後だから、神聖歴だと1001年、帝国暦だと1240年?
    アグネスデジタル首相就任から神聖オウカ帝国成立までの4倍以上はあるね
    ……地獄

  • 3オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 01:32:02

    >>2

    『現在がウオッカ帝崩御から998年後だから、神聖歴だと1001年、帝国暦だと1240年?』


    その通りなの。ややこしくてごめんなの。

    あと流石に1000年分をダラダラやったりは流石にしないの。

    さらっと行くの。さらっと。

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:35:29

    もし自分がこの世界の受験生なら歴史のテストは捨てると思う 
    他で頑張る

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:37:13

    たておつ
    まあテストじゃここまで詳しくは出ないだろうし…

  • 6オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 01:42:33

    神聖歴25年にあたしは引退したの。


    そのあとなんでナリタに返り討ちにされたかといえば、

    dice1d5=4 (4)

    1ブライアンの子供のトウカイテイオーが滅茶苦茶優秀

    2ナリタに遂に核開発された

    3『666』で毒ガス攻撃したらたまたま風向きが変わってしまった

    4ウオッカ様の教えをブライアンの姪のマンハッタンカフェがきちんと守った

    5ナリタが共産主義者のトウカイテイオーにクーデターを起こされて乗っ取られ、その勢いで先頭も押し負けた


    からなの。

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:48:18

    直接操るだけでなくちゃんと薫陶も与えていたとは…とても狂人の知性とは思えない

  • 8オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 01:54:18

    私はブライアンおばさんが受けていたウオッカ様からの教えを全て研究しました‥‥‥‥


    その結果、

    dice1d4=2 (2)

    1緩やかな社会主義

    2ガチガチの社会主義一党独裁

    3書記長の私の指導による社会主義一人独裁

    4共産主義独裁


    がもっとも効果的と判断しました‥‥‥


    先頭共和国は私たちを舐めていたようですが、ブライアンおばさんのようには行きません。返り討ちにしました。


    神聖歴32年。

    dice1d4=4 (4)

    1先頭共和国は今年から消滅です。二大陸全て私のものにします。‥‥

    2先頭共和国は今年から私の属国です‥‥

    3先頭共和国及び二大陸全ては私のものになりました。あとはオウカだけです‥‥

    4先頭共和国は衛星国の先頭人民共和国にしました。

    オウカも人民共和国にしてやります‥‥‥

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:54:39

    ダイス神は本当にウオッカ様がお好きなようだ
    もうちょっとまともな好意抱いてほしかったけどなぁ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:59:10

    ディストピアの予感…まあ元とそう変わりねえか!

  • 11オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 01:59:11

    グヌヌデス・・・


    dice1d4=2 (2)

    1石油を売らないデスヨ?

    2平和共存シマショウ。

    3こっちには『核』がアルんデスヨ?

    4体制競争デス!どっちがウオッカ様の後継者にふさわしいか、戦争ではなく体制で勝負デス!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:59:57

    穏当だあ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:00:07

    これは理性的
    もはや蛮族だった民度は過去になった

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:01:16

    これはウオッカ様の後継者ですわ

  • 15オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:03:06

    もはや蛮族とは侮れないようですね‥‥‥


    dice1d4=2 (2)

    1いずれあなたたちの国はたち行かなくなります。その日まで勝負です‥‥

    2世界征服こそウオッカ様の願い。死になさい‥‥

    3いいでしょう‥‥‥1000年後に笑うのは我々です‥‥‥

    4この星では平和にやりましょう‥‥‥どちらが先に月に行き、核兵器を作れるか勝負です‥‥‥

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:03:50

    おおう…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:04:17

    そこでそれを引くか、ウオッカ様の教えで行けそうだったのにどうして

  • 18オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:05:03

    ha?


    ナリタ人民共和国+先頭人民共和国の軍事力

    dice1d1000=746 (746) 


    神聖オウカ帝国の軍事力

    dice1d1000=5 (5) 

  • 19オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:05:26

    (は?)

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:06:07

    最新鋭とは…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:06:38

    大ッカの平和ボケが感染ったー!

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:07:13

    ウワーッ!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:07:45

    >>3

    >さらっと行くの。さらっと。

    たぶんこってりとなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:05

    うそだろおい・・・またもスレ主が頭抱えてる・・・!

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:08:49

    心の中のスズカさんが嘘でしょ…って言ってる…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:09:55

    心の中のクルーゼ、仮面を地面にたたきつける

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:09:57

    冷戦とは…最新鋭の軍とは…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:11:09

    >>18

    なんというか、前年の大フラッシュ征服戦争で軍が大ダメージ受けていたか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:11:15

    ダイスはいつだって裏切る

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:12:46

    意地でもハッピーエンドにさせたくないダイス神の意志をカンディル

  • 31オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:18:02

    ー 無限地獄 ー


    ウワーッ!!!

    生半可な理由でつく差じゃねーぞ!

    冷戦は1000年続きましたエンドじゃねーのかよ!


    いつの間にか150倍の差がついた理由

    dice3d8=2 2 5 (9)

    1もう神聖オウカ帝国に若者がほぼいないから

    2フラッシュとの戦争で疲弊した

    3ウオッカ様の平和への願いに従って軍備を大幅に縮小した

    4ナリタの人口が増大した

    5ナリタが核兵器開発に遂に成功した

    6ナリタが二大陸全てを平定した

    7野蛮さが失われ過ぎて筋肉が失われた

    8そもそも神聖オウカ帝国の方が非効率な計画経済

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:18:08

    運命力高い人がピーキーな選択肢作る時はどうも大変な覚悟必要らしいな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:18:33

    何?九条ネギの食べ過ぎ?(婉曲的表現

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:19:10

    ここでくるかニシノご神体 

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:19:34

    もうスレ主は荒ぶったら困るダイスは振らないようにしなよ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:19:37

    無間地獄がとうとう無限地獄になってもうた

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:23:37

    ダイス神「ちょっと持ち上げてから落とすってのがエンターテイメントのコツってやつなんだぜ。勉強になったろ?」

  • 38オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:27:42

    >>35

    (なんだかんだ言っても人類滅亡以外ならガチで困るわけではないので‥‥‥)


    彼らは大フラッシュ帝国との戦争で疲弊しました。

    神聖側の全戦力のdice2d5=4 2 (6) 割が失われるほどの激戦でしたからね。フラッシュ側の軍は武装解除しちゃいましたし。


    そして我々は核開発に成功しました。

    dice1d5=2 (2)

    1原水爆がどっさりです。

    2まだ一発だけですが。

    3中距離核ミサイルが75発あります。

    4まだ試作品ですが、一発でオウカ島が一つ沈む計算です。

    5(まあ嘘ですが)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:30:59

    1発だけならまだ持ってりゃうれしいただのコレクションに近い

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:31:00

    まぁ、たった一発でもあるとないでは天と地ほど事情が変わる兵器だもんな

  • 41オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:33:44

    フーム。


    dice1d6=1 (1)

    1この程度の差、すぐに埋めてやるデス!

    2降伏します。

    3その核兵器、ホンモノデスカ?

    4核兵器‥‥‥ちょっと実験してみてくだサーイ。

    5ウチは元々社会主義デスヨ?

    6マンハッタンカフェ様万歳!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:35:15

    いけるか・・・?ウオッカ様仕込みの指導!

  • 43オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:39:07

    えー、こうして神聖歴32年に始まった軍拡競争ですが、


    dice1d6=2 (2)

    1dice1d10=7 (7) 年でオウカがナリタに並びました。 

    2カフェはそんな暇を与えず、オウカは征服されました。

    3 970年立った今でも続いています。

    4 dice1d10=5 (5) 年でオウカがナリタを追い越しました。

    5 カフェが完勝しました。

    6 dice1d100=14 (14) 年後に終わりました。 

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:39:41

    ちくしょう・・・ちくしょう・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:40:34

    あっけねえな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:42:26

    三国志の最終的に三国じゃなくて晋が勝ったみたいなオチ…!
    いやナリタは初めからいるメンツだけども!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:42:55

    一番ダメそうなやつが一番暴れて一番勝ちやがった・・・

  • 48オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:44:34

    神聖歴33年


    遂にやりました‥‥‥

    dice1d5=4 (4)

    1 神聖オウカ帝国は神聖オウカ人民共和国に名称変更です、私をウオッカ様の後継者と認めなさい

    2これで世界人民共和国ができました。偉大な母ウオッカ様の下での平和な世界です

    3神聖オウカ帝国は神聖オウカ人民共和国に名称変更です、永遠に我が国に搾取されなさい

    4これで世界人民共和国ができました。私を人民の母と崇める国です

    5これで『待ってください!』

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:46:32

    うわぁ完全独裁・・・で、でもまぁまだ政治がちゃんとできるなら独裁は悪くないんだ・・・暴政しそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:46:46

    考えつくことは皆同じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:47:02

    ママンハッタンカフェ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:52:17

    個人的イメソンがこれになったよ

    EGO~eyes glazing over


  • 53オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:52:43

    こうして神聖歴33年、世界人民共和国が成立。


    この体制は、

    dice1d5=5 (5)

    1カフェが亡くなると崇める対象がウオッカ様になりました。

    2 残念ながらカフェ式の社会主義には持続性がなく、カフェが亡くなるとナリタ人民共和国は崩壊、共和国となり、オウカも帝国に戻りました。

    3つい最近まで続いていました。

    4dice1d1000=356 (356) 年間続きました。

    5長く続きましたが、結局は各地域が自立していき、やがて各共和国の寄合所帯になりました。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:53:32

    長く続くくらいなら割とよかったのかね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:56:20

    とりあえず核は持ってて嬉しいコレクションのままだったみたいで良かった…

  • 56オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 02:58:22

    私の死後も世界人民共和国の枠組みは長く続き、具体的には

    dice1d5=4 (4)

    1 神聖歴dice1d10=10 (10) 百年まで 

    2 現在まで

    3 神聖歴dice1d5=1 (1) 百年まで

    4 神聖歴dice1d9=7 (7) 百年まで

    5 神聖歴dice1d3=2 (2) 百年まで


    続きましたが、やがて構成する共和国が自立していきました‥‥‥

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:00:23

    狂気モードからでもここまで学べて治められるだけの国が作れたのか・・・あのナリタに

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:02:08

    >>56

    各国が自立して独立すると、それぞれの思惑から争いの火種がくすぶりだす

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:03:35

    登場した中で一番長持ちした国じゃないかこれ
    アキハバラは何年続いたんだっけ?

  • 60オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 03:03:48

    >>54

    これはデスね、

    dice1d5=5 (5)

    1オウカと先頭とナリタ。相互に助け合えば大抵の課題はなんとかなったんデス。

    2平和ではありまシタ。700年間全然発展しなかったデスケド。

    3ウオッカ様の教えが各地域を一つにまとめたんデス。

    4ナリタの核兵器の恐怖が支えたんデス。

    5話し合えば意外と分かり合えたんデス。

     

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:05:16

    対話は大事だね…ほんとに…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:05:23

    クアンタムバーストでもしたんかってレベルの急変化!えっ、これならうまくいきそうじゃん!
    700年近く続いた国に自立発生って一体何があったんだろ

  • 63オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 03:12:03

    >>59

    約800年ですね


    ナリタ、先頭、オウカ。そして二大陸の紛争地域。

    互いに何十年も争い続けた国家は、ナリタの下で一つにまとまると、意外と分かり合えたのでした。


    そんな世界人民共和国は、

    dice1d6=3 (3)

    1社会主義が形骸化してまとまっている意味がなくなったので

    2時間が経ちすぎて、まとまっている意味が本人たちにも分からなくなったので

    3軍備を完全に全廃してしまったので抑えがなくなって

    4石油が枯渇したので

    5経済の停滞が長く続きすぎたので

    6月で争うようになったので

    解体し、各共和国が独立しました。

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:17:17

    完全に分解したわけでもないし平和…平和だな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:17:55

    終わった後も争うわけでもなさそうだしね

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:20:40

    軍備が完全にないとなると普通に会議開いて合法的に独立認可されてそう

  • 67オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 03:23:24

    軍事力で征服して出来た国ですからね。核兵器も含めて全廃したら、別に従う必要も薄れていったのです。

    700年間平和に慣れていたのもありましたし。


    かつての先頭共和国はニゲキリ共和国に。

    ナリタ人民共和国はナリタ共和国に。

    神聖オウカ帝国は、人民共和国の名を捨てて神聖オウカ帝国に戻りました。

    オウカがそのままなのは、カフェがウオッカ様を崇めていたのでウオッカ崇拝を残したためですね。


    それから300年。

    dice1d5=1 (1)

    1三国は再軍備し、対立したり仲良くなったりを繰り返しています。

    2三国は戦争の仕方を忘れてしまったので、代表者のウマ娘のレースで争うようになりました。

    3三国は一応再軍備したのですが、何しろロストテクノロジーが多すぎるので、竹槍がいまだに主力です。

    4三国は宇宙開発で争い、遂に隣のウオッカ星まで我が国の宇宙船が行けそうです。

    5三国は競争しているのですが、長年平和すぎたので技術の壁をなかなか突破できずにいます。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:27:58

    うーん、まぁ血みどろにはなってないからいいか

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:29:25

    そう易々と地上から争いはなくならないか
    まあ数年で6億人が死ぬようなことはなくなっただろうしヨシ!

  • 70オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 03:33:11

    三国の現在の軍事力は拮抗していますから、大きな戦争はないものの、相変わらず漁場や資源を巡って小競り合いを繰り返しています。


    ちなみに今の神聖オウカ帝国の文明のレベルですが、

    dice1d7=3 (3)

    1月に有人基地があるくらいです

    2外宇宙に行けるくらいです

    3あなたたちの世界とそう変わりません。

    4ウマホはロステクですが、パソコンはあります。

    5インターネットは月の領土でも使えます

    6街はロボットだらけです

    7この前遂に核融合に成功しました

  • 71オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 03:36:10

    ※今日はここまでにします。お付き合いありがとうございました。
    バッドエンドにならなくて安心しました。

    ここからは各ウマ娘の現在の評価や、その他もろもろをやります。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:37:50

    お疲れ様でした
    ウオッカ様の影響力おそるべし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:38:29

    これはりゃいあんの作った筋肉信仰と、オウカ国民の見せた肉体の可能性のせいで戦後、科学文明の発達が停滞した感じだろうか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:51:50

    お疲れさまでした、よくまとめ上げたなこのカオス・・・
    平和と小競り合いならまぁ生きている以上仕方のないことだからヨシ!
    差別もなくなれば毒ガスや核ばら撒くような奴もいないしひょっとしたら現実より平和なのでは?

    ウオッカ様の墓とライトハローの墓、周りが花畑になってて今でも各国から参拝する人が多そうだな
    ツヨシのはバカ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:18:07

    正直ツヨシの時代と家族に翻弄されてる感嫌いじゃ無かった
    最後の最後で意思を貫けないのも含めて好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:24:57

    神聖オウカ人がウオッカ帝崩御後黙々と働き、大ウオッカ人はぶつくさ言いながらも働き、ナリタは元々社会主義国家だったことを考えれば社会主義最大の問題である、計画経済では労働者の意欲がなくなるという点を解消できてしまうんだなこれが!
    カフェがウオッカを崇拝するからウオッカ様は偉大であったという点で一致さえすれば問題が起きる可能性は限りなく低いんだ

    ずっと対立の歴史だった世界に平和をもたらした根源としてウオッカ帝の名は永遠に残るだろうね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:34:23

    マンハッタン計画大成功

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:44:22

    最後は神を名乗った狂人だけど
    数百年にも及ぶパックス・ウォッカーナの礎を築いたので
    実際崇め奉られてるのも納得なヤツ。

  • 79オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 11:04:45

    ※昼再開


    さて。現在の神聖オウカ帝国の文明のレベルが1000年前からあまり進歩してないのは、

    dice3d8=3 4 2 (9) 

    1戦争がなかったので軍事方面からのブーストがなかった

    2社会主義的な体制が発展を阻害した

    3三ヶ国しかないので競争が遅い

    4三ヶ国とも少子化が長く続いた

    5文化面での発展が著しかった

    6神聖オウカがすっかり田舎になった

    7一度石油が枯渇しかけた

    8理性的になりすぎた


    のが原因です。まあ、そもそも文明の進歩の限界なのではないかという意見もありますが。

  • 80図書委員会◆xuWkA5LP0ruo22/10/02(日) 11:06:50
    【歌詞和訳】Karma Police / Radiohead - 自分勝手な行いは自分に返ってくる - 深読み、Radiohead通信|歌詞和訳と曲の解釈「俺はできる限り捧げたよ。なのにまだ俺たちはその名簿に載ってるのか?」。レディオヘッドの「Karma Police」の和訳と独自視点での解説をしています。inadeepsleep.com

    お疲れ様です!

    タイキは左回り国家に敗北する運命()


    異世界ネットホーリックス配信のドラマだと

    「主を喪った神聖宮殿のバルコニーでウォッカのグラスを二つ並べた摂取ライトハローの独白により『国民は茫然自失』『大ウオッカ帝国は滅びた』ことだけ語られて、カメラはそのまま朝焼けのニューオウカシティを淡々と空撮しながらEDテーマのRadiohead - Karma Policeが流れる」

    という諸行無常エンドだったので、異世界タイキが未来を知ることはなかったんですけどね……。

  • 81オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 11:31:30

    やはり国が三ヶ国しかないため、独立後も競争はかなりゆっくりなものでした。

    それに少子化が止まらなかったのもあり、各国は福祉と再分配に力を入れ、技術革新にはあまり力を注ぎませんでした。


    現在の神聖オウカ帝国は資本主義をやや重視する体制ですが、それでも社会主義的な経済構造はそうそう変わらず、半端な感じになっています。


    また、今の神聖オウカの人口はdice1d5=1 (1) 

    1 dice1d10=4 (4)  千万人 

    2 dice1d5=2 (2)  千万人 

    3 dice1d3=3 (3)  千万人 

    4 dice1d20=13 (13)  千万人 

    5 dice1d30=29 (29)  千万人 


    で横ばいです。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:34:05

    減ったなあ…北海道二つ分に4000万人はそれでも多い気もするが

  • 83オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 11:39:03

    >>73

    筋肉信仰ですが、

    dice1d4=4 (4)  

    1現在も細々と残っています。

    2ゼンノロ哲学と合わさってゼンノロ・ライアン哲学になりました

    3ゼンノロ哲学・ライアン哲学・マンハッタン哲学・ウオッカ哲学が四大哲学です

    4現在でも残っています。発展を阻害した面はある程度ありますね。


    >>80

    やはりドラマだとそうなりますか。実際のところはライトハローはあまりにも忙しく、余韻に浸る暇もなかったようですが。


    >>82

    統一したので三つです。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:54:47

    700年続いたとなるとカフェもかなり神格化が進みそうだし、そのカフェが信奉してたウオッカも神聖視されてそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:18

    旧大ウオッカ以外の地域も三ヵ国全部少子化が進んだのは何故だろうか

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:13:48

    直接指導したハロー→シャトルの系譜が電話指導したブライアン→カフェの系譜に敗れたの皮肉だよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:22:49

    >>81

    ウオッカ皇帝即位時に3島合わせて3億人ぐらいいたはずだが、4千万人は相当減ったな。

  • 88オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 12:34:40

    ー オウカ列島歴史研究所・沖野所長 ー


    いや~。悪いな樫本代理。何日も留守番させちまって。

    ああ、貴方が『赤ワインとウォッカ』の監督さんですか。どうもどうも。お待たせいたしました。

    台風がまさかこんなに長引くとは。


    そうそう、ニゲキリ共和国の歴史学会の会合に出てたんだが、新しい発見があったんだ。

    dice1d3=1 (1)

    1どうもキングヘイローの遺した衣服に、南オウカと西オウカの間の海域でしか採れない海草の遺伝子が見つかったらしい。やっぱりキングは神聖オウカに向かったんじゃねーか?って話でな。

    2どうもマルゼンスキーとライスシャワーは遠戚関係だったんじゃないかって話でな?そう考えるとあの頑なな姿勢も納得がいく。

    3どうも先頭共和国時代の毒ガス『666』の現物が見つかったんじゃねーか?って話でな。

    これで3億人事件の研究にも弾みがつく。


    >>85

    それはだな、元々先頭共和国・ナリタ人民共和国時代から出生率はどちらもあまり高くなかった。

    それに、

    dice1d4=1 (1)  

    1国民の高学歴・エリート主義化が進んだからな。

    2世界人民共和国時代は出生率を増えも減りもしないように調整してたからな。

    3二大陸もカフェ・ウォッカ信仰を通じて徐々にオウカと同じようになっていったからな

    4競争がなくなったからな、出生率も下がったんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:36:50

    まさかの所長登場
    そして所長はキングの末路研究に興味強すぎじゃありませんかね…

  • 90オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 12:42:40

    所長、お疲れさまでした。

    そしてそのキングヘイローの件ですが、

    dice1d4=3 (3)  

    1・・・・本当ですか?本当なら1000年の論争に決着がつきかねませんが・・・!!

    2海草なら死骸が海流で流されることもあります、それだけでは根拠には弱いですよ

    3私は認めませんからね。

    4・・・・賭けは私の負けのようですね。


    >>89

    dice1d3=3 (3)  

    1所長というより中世歴史研究家はみんなそうです。

    2所長はそのために所長になった人なので・・・

    3所長の実家はキングヘイローの末裔(自称)ですからね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:47:30

    沖トレと代理の絡みは斬新やね
    それはそれとして出オチキングが歴史研究の足を引っ張り続けてんの海藻生える

  • 92オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 12:58:49

    キングヘイローが神聖オウカ帝国に向かって泳いで海を渡った。
    論文や解説には私情は挟みませんが、ハッキリいって絶対にあり得ないと思っています。
    いつか必ず、彼女の乗ったゴムボートが発見されるに違いありませんブツブツ

    さて、所長が着替えている間に、現在における中世ウマ娘偉人たちの評価を語りましょうか。

    まずはもちろん、ウオッカ帝からですね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:00:20

    中世史は気が滅入るような無能と狂人しかいなくて…カフェがもっと早くに産まれてればなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:11:32

    歴史的な評価もそうだし、その生き様の文学的な影響もすごそう

    やっぱり正気な内にライトハローみたいな真っ当な部下に恵まれなかったのが痛かったよね
    あとはライスシャワー手打ちに至るイライラMAX塩対応をどう評価すべきか、特にサトノに応対させた辺り

  • 95オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 13:14:27

    神聖オウカ帝国初代、そして永遠の皇帝であるウオッカ帝。

    フラッシュ帝が退位し、世界人民共和国によってオウカ人民共和国に変えられてからも、神聖宮殿は人民宮殿と名前のみ変えられ、ウオッカ帝は『オウカの神』から『人民の祖母』にこれまた名前のみ変えられました。
    独立後はまた元に戻り、現在でも神聖オウカ帝国においては、
    『オウカの守り神にして世界平和の象徴、自由と独立の女神、建国の母、真の平等主義者、人類の理性の到達点である神聖オウカ帝国初代皇帝ウオッカ様』
    などと公的な文書では書かれています。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:02

    ナリタとニゲキリだったり、西オウカ島と南北オウカ島でも評価それぞれ違いそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:26:05

    人類の理性の到達点がこの顔はね…

  • 98オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 13:29:42

    しかしこれはあくまで政府としての公的な評価、建前であり、世間の実際の評価とはまた別です。

    西オウカ人から見れば、ウオッカは間違いなく救世主でした。
    しかし彼女を助けるために何億人も亡くなったにも関わらず、彼女がやったことは無茶な出産政策と、これまた無茶なニューオウカシティの建設、そしてアイアンドームの設置です。
    アイアンドームの設置は現在でも評価されており、
    神聖オウカの防空システムは通称『ウオッカドーム』などと言われていますが、
    ニューオウカシティはウオッカ帝の自己満足の面も強く、『筋肉の無駄遣い』『人からコンクリートへ』などと皮肉混じりに言われることもあります。
    ちなみにニューオウカシティは世界人民共和国時代に首都から地方都市に転落したことや、老朽化が進んだこともあり現在では人口は100万人ほどであり、ニューでもなんでもなくなったので西オウカシティと改名され、観光名所となっています。

    私もこの西オウカシティで育ったので分かるのですが、西オウカシティの人間はウオッカ帝を『親戚のちょっと困ったおばさん』のように見ている節がありますね。
    神でも悪魔でもなく、純粋な親しみをもって接しています。

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:37:19

    正気だった頃のウオッカ様はそれぐらいを望んでそうなのがまた>親戚のちょっと困ったおばさん

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:49:39

    ゴールドシップがウオッカ様をやってるドラマがあったような気がしてきたぞ

  • 101オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 13:49:56

    では西オウカ以外ではどのような評価かというと、これもまた複雑です。

    旧大ウオッカ帝国の南北オウカ人にとっては、帝国末期を支えた名摂政でもあり、帝国を滅ぼした元凶でもあり、根本的な問題である少子化に対して半端な政策しか行えなかった政治家であり、侵略者に寝返った死刑囚であり、狂人であり、親殺しでした。そして猥褻物を導入した変態でもありました。
    しかし大フラッシュ帝国の圧政から彼らを解放したのもウオッカ帝の後継者であり、その後長い世界人民共和国時代を経て、共和国のプロパガンダもあって徐々に否定的な評価は薄れていきました。

    現在では、再独立を経たこともあって南北オウカ人も神聖オウカ帝国の一員というアイデンティティーを持ち、文化もそう変わりません。
    どちらのオウカ人もイカも栗もモンブランも食べますし、
    猥褻物、つまり本や漫画やビデオや映画も普通に見ます。そもそもロブロイ哲学には、猥褻はダメとか書いていませんからね。『どんな時でも理性を失ってはいけません』とあるだけで。

    今の南北オウカ人は、ウオッカ帝を『ウォッカ』と呼んでいます。
    ウォッカというのは石油・燃える水という意味で、オウカと合わせてウオッカになった、という話はしましたね?
    なのでウオッカとウォッカは別物なのですが、彼らはウオッカとは大ウオッカ帝国のことであり、ウォッカは大ウオッカ帝国の体現者でもなく、正しい皇帝でもないのだからと、『ウォッカ』と呼んでいます。

    とはいえこれはブラックジョークのようなもので、本気で嫌っているわけではありません。

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:53:28

    政治家をネット民があだ名呼びするようなもんか。

    ガースーとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:54:29

    じゃあ代理の耐性が低いのは単に個人の問題だったのか
    ちなみに所長の耐性は

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:55:42

    世界人民共和国が700年も続いたなら、そりゃ確かにアイデンティティも再構築されるよね

  • 105オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 14:00:41

    あと、『ウォッカ』というお酒がありますね?
    水とエタノールだけで不純物をあまり含まず、度数が40度を越えるアレです。あなたのドラマのタイトルでもありますね?

    私もよくカクテルに入れて所長と飲むのですが、このお酒も名前の由来は半分ウオッカ帝から来ています。

    南オウカのある酒屋が開発したもので、
    『ウォッカ摂政のように、一見清らかに見えて強烈すぎる癖がある、多くの人を酔わせる燃える水』
    という思いで『ウォッカ』と名付けたのです。ダブルミーニングですね。

    このお酒はオウカで幅広く飲まれ、ウオッカ帝に逆に『大酒飲み』という俗説がついたりもしました。
    実際のウオッカ帝は下戸だったようですが。

  • 106オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 14:02:52

    >>103

    はい、個人の問題です。

    実写でなければ平気なのですが。


    あと所長の耐性は

    dice1d100=73 (73) くらいですね。  

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:04:32

    >>106


    さす沖署長

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:07:51

    石油→帝国の名前→皇太子の名前→酒の名前

    この世界のウォッカは全然違う由来を辿ったんだな

  • 109オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 14:17:09

    そしてナリタおよびニゲキリでの評価ですが、これもまた複雑なものです。


    ナリタにとっては、ビワハヤヒデ・ブライアンを通じて自国を発展させた先生であり、カフェの(間接的な)師匠でもあります。

    しかし、そもそもビワハヤヒデやブライアンの評価がかなり低いために、それを支えたウオッカ帝への評価もつられて低くなっています。

    『ぶーちゃんの飼い主』『腐った鯛』なんてあだ名がありますね。


    ニゲキリですが、やはりライスシャワーを手打ちにした件はドラマや映画で何度も狂気的に描かれたのもあり、純粋に怖い暴君としてのイメージが強くなっています。


    ただ、当時の価値観では普通とはいえ西オウカ人を差別し、サトイモ議員を組伏せ、自分から短剣を抜いたことが歴史的な事実なので、いまだに恨んでいるということはないようですね。


    むしろ恨みはウオッカ帝の権威を利用した侵略者のカフェに向いている節があります。

    >>107

    dice1d4=4 (4)

    1キングの末裔(自称)ですから。

    2まあ、今の基準で見れば拙いビデオではあるので。

    3研究対象は研究対象として見ますからね。

    4 私で鍛えたんですよ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:19:51

    ファッ!?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:20:48

    爛 れ た 関 係

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:28:08

    こっちもこっちで拗れてる

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:41:49

    私で鍛えたと言っても、私(が研究のために見てそのままにしていたビデをの片付け)で鍛えたを見栄張ってるだけでしょ

  • 114オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 14:55:40

    それでは、アイデンティティーやイデオロギーを排した純粋に学術的な評価ではどうなのかというと、

    『中世から現代までの世界を、よくも悪くも形作ったウマ娘』ですね。


    彼女なくして今の世界の形は存在しません。これは断言できます。

    そもそも摂政としての統治の影響がまず極めて大きいものです。ナリタと先頭への帝国の影響力を高め、帝国内の数々の問題解決に取り組み、大油田を確保し、西オウカの難題に取り組み、傲慢な国民を宥め、ギムレット帝の暴走を止め、軍事力を高めました。

    ウオッカ帝としても、異国である西オウカ人の崇拝を得て皇帝に君臨し、大都市を作り、アイアンドームを作り、ブライアンを指導し、後の神聖オウカ帝国と世界人民共和国の創立に繋げました。


    しかし一方で達成した業績の面ではどうかというと、

    帝国の出生率は最後まで横ばいのままであり、莫大すぎる給料は使えずに溜め込み、狂乱してエアシャカールを殺し、ギムレットを殺して帝国を崩壊させ、後のフラッシュとカフェの独裁体制の呼び水となりました。

    あまりにも困難な状況だったゆえに大半の失敗は仕方のないことではあるのですが、石油に固執し核開発を後回しにしたことも、原子力が実用化した現代から見ると結果的に失敗であると言わざるをえません。

    やはり『ワンマンではなく、優秀な側近を持つべきだった。誰か相談できる相手を見つけるべきだった。そうすれば現代社会はさらに発展していただろう。それだけ影響の大きい人物である』

    という評価に落ち着きます。


    >>113

    私で鍛えたというのは

    dice1d4=3 (3)

    1私の代わりにビデオを見てもらったという意味です。

    2まあ、色々あるのですよ。

    3普通に夫婦です。名字が違う?夫婦別姓を選択したので。

    4彼はビックマザーの末裔(自称)ですよ?妻は私含めて10人います。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:57:26

    スペックが化け物でもやっぱり他が低いのと発狂したのがマイナスか
    ほとんど他者の影響じゃねぇか!

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:01:47

    優秀な側近に相談できそうなやつ・・・ライトハロー以外だオグリくらいか?あと誰がいる

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:03:39

    実際問題不思議なのが、特に腐敗してる様子も無かったウオッカが年俸7兆円を貰ってたことだよね
    大ッカ時代から社会主義風味の国家だったし

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:07:41

    >>116

    アイネスは先頭だしタキオンは暗殺されたし、可愛がってたツヨシからはめっちゃ嫌われてたし

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:09:33

    サトイモ……………無理だな

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:11:54

    発狂前フラッシュならワンチャンある?

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:15:28

    オグリはオグリで文官相手に自己判断で嘘を伝えるからなあ、悪くはないんだけど

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:16:35

    あれは伝える相手が伝える相手だったから仕方ないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:20:06

    ツヨシやアイネスだけじゃなくウオッカにも4649の性能は正確に伝えてなかったはず
    だからアイアンドームを作ったんだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:30:12

    アイアンドームって毒ガス対策だったっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:31:10

    4649の正確な諸元の秘匿は仕方ない面もあるから…
    666への忌避感とかも絡むし

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:32:50

    >>124

    トンネルはありえないから空から撒いてくるはずって考えたんじゃなかったか

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:34:48

    >>125

    ウオッカにまで隠してたのはクーデターの疑いもあるような

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:43

    オグリは上層部が信用できなかったってことかね
    いや確かに信用できねぇな・・・

  • 129オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 15:46:09

    >>116

    ライトハローは結局ウオッカ帝を止められなかったのですが、もし大ウオッカ帝国に彼女がいたら大きく違ったでしょうね。

    オグリキャップは自己判断が多い上に、あくまで化学兵器の専門家の軍人なので側近としては・・・

    やはり狂う前のセイウンスカイかフラッシュ、マックイーン辺りが適任だったでしょう。すべて軍人なので側近ではありませんでしたが。


    >>117

    大ウオッカ帝国は社会主義者が作った国なので。

    ウオッカ帝の年俸の異常な高さについては今も経済を歪めたとして批判されています。

    理由は帝室に金が滞留する形になっていたからですが、ツヨシ摂政がやったように下げようと思えばいつでも下げられるものではありました。なぜ下げなかったのかは今も謎です。


    所長は『この時代の全世界の交通事故被害者遺族の救済団体に謎の送金が多数確認されている、これが何か関係してるに違いねぇ!』などと言っていましたが、真偽は不明です。


    >>124

    そうです。このアイアンドームの性能は素晴らしく、軍事史に残る偉大な発明と見なされています。

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:55:30

    優秀な人材が軒並み軍に流れたのはそもそも軍国主義国家だからなあ
    軍国主義路線を決めたのってアヤベ大佐まで遡るんだっけ

  • 131オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 15:59:53

    後はそうですね、文化面での評価も紹介しましょう。

    大ウオッカ帝国はフィクションがあまり発展せず、それどころか消えかかっていたのですが、神聖オウカ帝国として統一し、さらに世界人民共和国に入ってからは、体制批判以外のフィクションはむしろ推奨されるようになり、文芸復興が行われました。
    その題材としてはやはりウオッカ帝が好まれ、カフェの代わりとして悪役チックに書いて検閲をすり抜けたり、アニマルビデオの題材にしたり、映画やドラマ、その他様々なものの題材となりました。フィクション慣れしていない国民には、歴史物は受け入れやすかったのもあります。

    独立後は更にネタ化が加速し、男体化させられたり、妖怪になったり、タイムスリップしてオペラオー帝と戦ったり、アニマルビデオを見てダメージを受けたりしています。あと学園ドラマの主役にもなってましたね。『新・オウカ冷戦記』でしたっけ?

    ちなみに私のオススメはこの漫画、
    『ウオッカ帝 ー狂気の時代ー』です。
    皇太子ウオッカの栄光と挫折、狂乱、祝福、破滅が詰まった名作です。

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:04:18

    ウオッカ摂政時代にタイムスリップして狂気に呑まれるのを防ぐやつとか、西オウカやナリタ主役のギムレット帝時代の帝国に挑む仮想戦記とか山ほどあるんだろうなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:04:52

    悲報 ウオッカ様、信長と同じフリー素材と化す

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:05:22

    ウオッカ帝を題材にしたアニマルビデオ!?
    モンニじゃあるまいし、どこにアニマル要素を見つけ出したんだ??

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:06:52

    大人気で芝、これ無間地獄で見て顔覆ってそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:07:40

    史実的にはものっそ悲劇の主人公なんだけど、あんまシリアスな作品は無さそう?

  • 137オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 16:11:19

    >>130

    最初に進めたのはアヤベ大佐ですね。加速したのはトプロ帝からですが。


    ウオッカ帝を紹介したら、当然次はこの人、『鮮血宰相』スカーレット首相ですね。


    彼女の長所として、その類いまれな美声と美貌があげられます。

    歌手として一世を風靡し、老いない容貌から『世界三大美魔女』の一人に数えられ、現代でもファンがいるほどです。


    大人気だったために今でも映像や音声が受け継がれていることも、その人気の秘訣ですね。1000年前のインターネットにアップされた映像は今も再生回数を増やしています。


    とはいえ、さすがに首相時代は老いは隠せず、厚化粧で誤魔化していたのは明らかなのですが、後世にイメージがどんどん盛られ、肌は赤子のように瑞々しく、胸は死の直前まで萎むことはなかった、などと伝説扱いされるようになりました。


    首相としての評価?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:23:33

    評価できる政治できた面子少なすぎひん?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:27:10

    タイトルがオウカ列島冷戦記ってぐらいなんだから、きっと大活躍したんやろなあ

  • 140オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 16:30:31

    もちろん極めて低いです。


    彼女の『鮮血宰相』というあだ名は皮肉としての面が強く、『赤ワイン』というもう一つのあだ名も『ウォッカに比べて不純物だらけで血の色で濁っていて度数も低い』という皮肉の面が強いものですから。


    西オウカにおいては、人口を大きく増やして神聖オウカ帝国の礎を作ったことや、崩壊寸前の国を曲がりなりにも17年間収めたことから、同情的な意見や評価する意見もあり、

    お墓ももちろんウォッカ帝の巨大墓石に比べると小さいものですが、しっかりしたものが改めて作られ、祀られています。


    しかし西オウカ以外からは散々こき下ろされており、愚かなポピュリスト、愚かな独裁者の一人としてしか見られていないのが実情です。

    歌手になるまでの前半生はドラマとしても人気が高いのですが、首相になって以降がどう多めに見ても愚策と汚職にまみれており、しかしどこか憎めない点もあり、『コミカルな悪役』のような評価をされています。


    >>134

    彼女は夫がいましたが、生涯清らかさを貫きました。透き通ったウォッカのように。

    それが逆にウケ、特にニゲキリ共和国産のビデオでマッチョになってライスシャワーを襲ったりしてますね。


    >>136

    もちろんたくさんありますよ。上に挙げた漫画もシリアスですし、その悲劇性は多くの名作を産みました。

    ただ、その人間らしい悲劇性を語るには彼女は時の権力に持ち上げられ過ぎました。

    末期に自らを神と名乗っていたこともあり、やはりカリスマ、暴君、神がかった存在としての、いわば『ワルカッコいい』『困った天才』のイメージが強く、創作もややそちらに引っ張られています。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:31:54

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:34:20

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:35:37

    「じつはまだ生きてて1000年経ってもぽんこつ美女のスカーレットと同棲する薄い本」はありまぁす!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:37:12

    1スレ166レス目で失脚する女だ、面構えが違う

  • 145オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 16:54:13

    >>143

    テンプレすぎて逆に最近は少ないですね。


    では学術的なスカーレットの評価はどうかというと、こちらは世間のそれよりは若干高いものの、やはりかなり低くなっています。

    当時の西オウカの情勢を鑑みればそれなりに成果を出した面はありますが、そもそもその末期的な状況を作ったのはスカーレット本人であり、経済・軍事・外交・政治の面で評価できるところがほぼありません。


    ただ歌手としての評価は文化史上かなり大きいのと、仮に彼女がいなければ今の神聖オウカの人口はもっと少なかった面もあることから、その点においては援護?されています。


    またサブカルチャーでの扱いですが、やはりウオッカとコンビにさせられていることが多いですね。

    無能でコミカルな抜群の美少女で、実は母は戦死、父はアル中、伯母さん頼りで家族思い、しかし汚職はするスカーレットと、

    抜群に優秀で真面目なイケメン女子、実は母にはこき使われ、若くして友人を轢き、弟に死刑にされ、それでも国を愛したが最後は壊れたウオッカ。


    二人の対比はあまりにも美しく、まるで姉妹のような扱いをされています。実は一度も直接会談したことはなかったようですが。

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:00:15

    いつも無限地獄で漫才やってるから忘れがちだけどそうだったね……

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:01:11

    対比させられるほど活躍したかはともかく、西オウカは内政も戦争も数の暴力、肉の津波でなんとかしてたから、のちのち割とウオッカの役には立ってるんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:42:25

    >>145


    あの世で初めて顔合わせるとか貴族の見合いかよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:57:15

    ウオッカとスカーレットも無間地獄で漫才しながら一緒にサブカルチャー見てそう

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:04:15

    星2狂ウオッカも普通に強いけど星5騎ウオッカもカッコイイんだよな

  • 151オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 20:04:49

    ー 無限地獄 ー

    『ちょっと!!なんでアタシの方がずっと年上なのにこの漫画もあのゲームもウオッカの妹みたいな扱いなのよ!!』

    「そりゃそうだろ、指導者としての格が全然ちげーからな。墓石の大きさを見ても分かるだろ?」

    『イラッ ところでこのニゲキリ製、皇帝親子のバイク乗りアニマルビデオだけど、アンタも見る?』

    「・・・・・・・・・やめろ。」

    『・・・・ごめんなさい、やりすぎたわ。』

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:15:00

    ニゲキリは一番ウオッカの影響受けてないから敬意が無いんだな

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:32:02

    >>151

    最期の一騎討ちでウオッカ帝がアクセル緩めたのはサドルに仕込まれたバイブ機能付きニンジンがオークスに当たってしまったとか

    両者ニンジンによるW絶頂OKで親子ダービーWinning the Soulとかやったアニマルビデオきたな…

  • 154オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 20:36:52

    >>152

    かなり下品なのも多いですね、オウカ人としては少し腹は立ちますが、風刺としては一級品な場合もあって中々難しいところです。

    ウオッカ帝のバイクが史実のそれとほぼ同じデザインだった時は舌を巻きましたが。ギムレット帝は全然違いました。



    さて、どんどん行きましょう。

    お次は西オウカ共和国中央情報局長官にして最後の首相、ナイスネイチャです。


    『5000万人事件』の主犯であり、人類史上まれに見る棄民、というよりも虐殺を行った彼女は、西オウカにおいては長い間悪鬼のごとく嫌われていました。

    その嫌われ方は尋常ではなく、死後300年間は『ナイス』という名前を名乗るウマ娘が一人もいなかった程です。

    ただし、例外的に情報局の局員たちからは慕われてはいました。

    最後は逃げ出したものの、彼女なりに国を愛し、スパイを育て、効果的な防諜を敷いたナイスネイチャ長官に対し、局員たちは最後の義理として大使館にあった食べ残された遺骨をかき集め、情報局の敷地内に小さな墓を建てました。

    現在でもこの墓は残っています。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:39:05

    シャトルが平和共存を主張して、カフェが世界征服を主張したのって多分
    ハローはウオッカの教えを穏健に修正して伝えようとしたのに対して、ブライアンは何も考えずそのまんま伝えた違いっぽいよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:39:51

    食 べ 残 し

    さらっとグロい!

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:16

    なんかちょいちょい理子ちゃんのウオッカ評が褒めるところもちょっと辛辣で責めるところはボロクソ言うから研究者として公平で居たいけど内心嫌いなんじゃないかなって空気あるの草なの

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:36

    食べ残された遺骨ってパワーワードすぎんだろ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:43:03

    文字通り骨の髄まで啜られてそうなご遺骨ですね…

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:43:09

    肉の津波と比べたら5000万人ってだいぶ穏当に見えるけどな

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:52

    >>160

    自分は泳げないけどできる気満々っぽかったフクと、端から生死も成功もどうでもいい泳がせること自体が目的だった棄民策のネイチャさんじゃちょっと事情が違うんじゃないかって気もする

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:54:01

    >>160

    肉の津波は億単位で人が死んだけど脅されて強制されたものというよりウオッカ様を助けたい西オウカ民が自主的に参加した面もあるから…

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:59:55

    感覚が麻痺してくるんだよなあ

    現在の神聖オウカ帝国民が4000万人だから、全人口より多い数字なんだわな

  • 164オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 21:05:37

    では西オウカ以外ではどうだったかというと、やはり世紀の大悪党としての評価が全世界的に定着していました。
    『5000万人事件』の悲惨な情景は長く語り継がれ、西オウカではあまり普及していなかったウマホでこっそり撮影され、拡散した何枚かの写真はネイチャの悪行の象徴として、現在でも教科書に(さすがにモザイクつきですが)載っています。

    彼女にとって更に不幸だったのが、当時の西オウカ共和国が一応は民主主義・資本主義の国だったことです。実際は貨幣は紙くずで、政党は野党の消滅で一党だけでしたが、この国の最後の首相がネイチャだったことはカフェにとって極めて都合がよく、『暴虐で欲深い、資本と権力に狂った悪魔』としてネイチャの悪行を全世界で子供たちに教育したのです。
    何しろほぼ事実だったため、この影響は何百年も続きました。

    しかし、近年になって情報局の遺した資料や、本人の日記が発見・解読されると、やや評価が変わります。
    14歳で戦争に従軍し、偵察部隊を見つけて表彰され、そのまま諜報と謀略の世界に60年間いたこと。
    『誰かがやらなければならないことだから仕方ないよね。』と繰り返し繰り返し日記に書いていたこと。

    これらの事により『彼女もまた西オウカと戦争の被害者だったのでは?』という同情論が出てきたのです。
    そのため、学術的な評価はどうしようもなく低いものの、
    サブカルチャーの世界では悲しき悪党として描かれることも増えてきました。
    最近では、お墓に花を手向ける人もいるようですね。

  • 165オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 21:19:35

    >>157

    嫌いではないですよ、むしろ好きです。私も西オウカ人ですから。

    ただ、後世からの結果論を述べるとどうしてもやや辛辣な評価にならざるを得ないのと、

    先にネタバレしてしまうとウオッカ帝と同時代の人物の大半が相当低い評価の人ばかりなので、ここで少し厳しめな評価をしないと、中立的なのにウオッカ帝礼賛のようになってしまうのです。

    所長も『普通に論文を書くだけでプロパガンダみたいになる』と困っていました。


    >>160

    肉の津波事件は犠牲者がフクキタルによるものとツヨシによるものに分散しているのと、肉の津波はフクキタルに煽られたとはいえ西オウカ人が自発的にやったものであること、ウオッカ帝救出という『成果』があったのに対し、

    5000万人事件はネイチャ一人がほぼ100%悪く、ウオッカ帝が帰そうとした難民すら受け入れ拒否した悪質性や、最後に逃げようとした情けなさも含めて悪名が長く残りました。

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:29:01

    どうにかしたかったっていう姿勢は評価できる。やったことはダメだけど
    今思えば何となくだけどこのスレの流れがネイチャで決まった感じがする

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:31:56

    私の歴史的評価はどうなんですか!?
    せめて味の評価ぐらい残ってますか!?

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:35:24

    逆に厳しめに見ないとウオッカ帝礼賛になるくらいウオッカ年代やばいやつしかいないのか…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:39

    >>166

    何より泳ぐって選択肢が生まれたのがネイチャだからな

  • 170オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 21:42:57

    >>167

    スペシャルウィーク駐西大使ですが、まだ

    22+dice1d10=1 (1)  歳の若き大使であり、野心家でした。


    彼女自身の目立った業績はないのですが、遺骨の食べ残しは進駐軍が回収し、北オウカの故郷の村の墓地に埋葬されました。

    業績のない死者に冷淡な大ウオッカ帝国らしくなんの変哲もない墓ですが、間接的なネイチャの犠牲者として世界人民共和国時代に有名になり、今も時々観光客が来ます。

    村では大食いで有名だったようで、そのエピソードが誇張されて時代劇ではコメディリリーフとして活躍することもありますね。必ず悲惨な最期を迎え、一気にシリアスになるのですが。

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:50

    そこで最低値出ちゃうかあ、感情移入する暇もなかったけどおつらい

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:46:26

    >>168

    むしろやばくないやつ片手の指以上にいた?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:50:54

    カニバがちょくちょく出てくる世界史とか取りたくねえよ・・・

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:43

    >>172

    比較的優秀な指揮官としての記録しかないブライトとか暴走はあったとはいえセイちゃんとシャカールそれから業務に真面目に取り組んでただけのバクシンオーあたりかな

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:53:37

    >>165

    こっちの世界だと太閤になって以降の秀吉を、革命後のゴタゴタを無視してロベス・ピエールの生涯を評価できるかみたいなものでしょうか

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:16

    >>154

    ダスカを辞任させたまでは優秀だったよね

    権力えると失敗したから三国志でいう王允タイプ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:25

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:04:33

    黄金世代で生き残ったの思い出せばエルだけか。みんな悲惨。

    ツヨシは、甘い言葉にやられたからね

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:45

    >>178

    キングは悲惨というかなんというか

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:50

    そういや代理は西オウカ出身だけど、所長はキングの末裔を自称してるなら北オウカ出身なのかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:11:02

    スペは時代劇だと序盤のコメディ要因としてワイワイ盛り上げて視聴者が好感持ったところでハンバーグがセオリーな上に物語が陰鬱になってくるのか…

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:30

    コラボカフェに出てくるスペシャルハンバーグとかいう人の心ない料理

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:35

    途中で自分がこんな顔になるの解ってても新作が出るたびに見てしまう後世のこの世界の庶民の姿がこれ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:58

    >>181

    鎌倉殿のコメディ担当の和田義盛がそうなりそう

  • 185オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 22:31:52

    さて。ネイチャ首相の次の首相であり、生涯を西オウカと鉄道に捧げたアグネスタキオンの評価を次はお話しします。

    西オウカにおける彼女の評価は、時代が進むにつれて上がっていきました。
    生前からそれなりに慕われてはいたのですが、その『縁の下の力持ち』としての力量、特に鉄道インフラに対する功績は研究が進むにつれて衆目の理解するところとなりました。
    今でも『西オウカ共和国の良心』『鉄道オタクの鑑』『鉄道の母』と呼ばれ、彼女の故郷の村があった場所には『素粒子駅』があります。

    西オウカ以外でも、『西オウカの良心』と呼ばれ、高く評価されていますが、ハリボテ核ミサイルの件で実際に核開発に成功したカフェと比較されることもあります。
    また、ナリタブライアン・タイシンの犠牲者の一人でもあり、そういった悲劇性と鉄道オタクとしての面が合わさって、
    死の直前に『殺す前にもう一度電車を見させてくれないかい?』と言ったという俗説が広がりました。ちなみにこれは真っ赤なデマですので、安易にドラマにしないように。

    学術的には、彼女がいなければ西オウカはスカーレット政権下で完全に滅んでいたと評価されています。
    よくバカにされるハリボテ核ミサイルも、これがなければ先頭共和国にその時点で灰にされていた可能性もあり、最善ではなくとも良策だったと評価されています。
    帝国の進駐軍とうまく渡り合い、暗殺されなければ西オウカを発展に導いたでしょう。

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:38:54

    タキオンも、教育ビデオにカップルや夫婦が全然いないことツッコミ入れなきゃ全然違う話になってたんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:39:16

    死んじゃいけなかった人筆頭

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:42:26

    計算力はかなり怪しかったけど、それでもナリタよりは真っ当な傀儡になれる素質あった

  • 189オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 22:43:22

    創作の扱いとしては、善良で国と鉄道を愛する学者、もしくは進駐軍と渡り合うタヌキとして描かれることが多いですね。

    とはいえ彼女は、本来は極めてIQが高かったと見られるにも関わらず、戦争でまともに学ぶ場を失い、家族を失い、それでも成り上がり、しかし姪に振り回され、諸外国に振り回され、最後には理不尽に殺されるという存在です。


    安易に扱うにはあまりにも壮絶な人生であり、ある意味ウオッカ帝以上に扱いが難しい人物です。

    まあ、容赦なくアニマルビデオの題材にされたりもしますが。何しろアニマルビデオを実際に選定していましたからね。


    彼女が最後に何を言ったかは、あらゆるクリエイターが悩む点です。

    私は『スカーレットちゃん、スカイ君。銃って痛いねぇ。』

    という小説『永遠の素粒子』の台詞が好きですね。

    『タキオン死すとも西オウカは死なないのさ。』という『血と鉄道、時々ミサイル』の台詞もいいですが。


    >>173

    だからどう教えるかがオウカの先生の苦労する点です。

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:52:08

    セイちゃんが性ちゃんになる前まではかなり上手く行ってたよね、セイタキ指導部

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:55:33

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:56:25

    密会時というセイタキキンの3人と未来がまだ輝いていた頃
    なお成功することなく後に2人は自殺

  • 193オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 23:20:19

    ー 無限地獄 ー


    「ウワーッ!!5歳牝バの走りじゃねぇ!!」


    『ヒンバ?何よそれ?』


    「いや、こっちの話だ。それよりよ、現代の神聖オウカではウマ娘のレースはやってんのか?うまぴょい伝説は残ってるんだよな?」


    dice1d4=2 (2)  

    1やってるわ

    2一応やってるわ

    3やってるわ

    4公的にはやってないわ

  • 194オウカ列島歴史研究所◆zYSTXAtBqk22/10/02(日) 23:43:11
  • 195二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:47:48

    >>189

    最初は内心嫌っていたセイちゃんのことを最後に思い浮かべるのが悲しい

    この二人ならうまくやって行けただろうに…

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:37:10

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:37:32

    建て乙

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:44:44

    >>193

    お前がいうな

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:56:03

    周りのレベルが低いから辛口評価せざるを得ないってのは一番研究者がやっちゃいけないんだけどな

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:58:47

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています