EDF6スレ†††††††††††††††

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:52:23
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:15:15

    ストーム>>1!保守しろ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:16:16

    出来たらとっくにやってる!

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:16:34

    そういうもんか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:18:14

    泣き言はあとにしろ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:20:43

    青い地球を守るため EDFの出動だ ひらめけ勝利の稲光 宇宙人ども撃滅だ

    緑の地球が危ないぞ EDFの出動だ 地球を守護する戦士達 宇宙人どもやっつけろ

    宇宙の果てからやってきた 巨大生物倒すため 戦え正義の歩兵隊 地底探検お手の物

    兵士は敵より少ないぞ 弾薬敵より足りてない 装備も敵より劣ってる だけど闘志は負けてない

    昨日は仲間が殺された 今日は家族が殺された 明日は自分が殺される だけど戦い続けるぞ

    空軍海軍全滅だ 陸軍壊滅寸前だ 残っているのはここだけだ ならば俺たちやってやる

    おととい兄貴が殺された 昨日は恋人殺された 今日は全員殺される だけど戦いやめないぞ

    マザーシップの撃墜に 英雄一人で成功す その後の消息不明だが 君は必ず舞い戻る

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:21:08

    って話だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:21:33

    スレ落ちの気をそらす!それ以上はする気は無いぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:22:19

    いつもありがとう、中尉

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:23:23

    このスレは深刻な問題を抱えている

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:27:22

    そんなことは無い

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:31:15

    成功だ。これでまたやり直せる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:31:11

    ダイバ―やってると時折思うのはFPSみたく視点リセット機能が欲しいということ
    電磁シャフトとか置くときに水平かどうかで影響力が大分変わるから本当に欲しくなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:33:46

    5からの各兵科の調整見ると、Rの上方修正、FとWの微下方修正、Aの複雑な調整でいい具合に格差減ったなと思う
    流石に上下方向への機動力の差はいかんともしがたいが、それもビークル呼びやすくなったからある程度はカバー出来てるしバランス調整した人を褒めたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:46:16

    Fは弱体化は一応あるけど4兵科の中じゃ頭ひとつは抜けてる強さだと思うんだよなぁ
    Aは前作が空爆強すぎたから仕方ないし、地底での選択肢が増え、ドローンも強いの多いから弱いわけじゃないんだけど...
    空爆誘導兵感は減ったと感じる 対ネイカーだと特に
    功績が低すぎてビークルも空爆も全然呼べん

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 03:50:44

    >>15

    Fは使用者に大きく依存するけど、人によってはなんでも出来ちゃうしな

    とはいえ対空という面では比較的他兵科に劣る。逆に言うと明確な弱点と言えるのはそれくらいとも

    Aに関してはビークルの☆次第な気もするけど、ある程度稼いだ後ならそんなに気にならなかったような

    稼ぎ無しの時は流石に辛かったけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:00:37

    最初は感動したが何度も立つとこのスレも恥ずかしくなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 04:39:27

    今作って5と比べてコロニストやコスモノーツが建物に登りやすくなってない…?
    巨船破壊作戦2種のエイリアンは前作と同じ感じでいいやーでやったら全然視線切れなくて困った
    あとエイリアンが怯んでもエーテルガンやエーテルへビーガン等のバースト射撃が途切れなくなってるのも逆風

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:37:25

    実はシナリオに関してはライターの中では最初(5)からこういう構想みたいだぞ(ファミ通インタビュー)

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:45:06

    >>19

    天才だ!!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:49:27

    >>15

    とは言ってもフェンサーは「使いこなせれば強い」って上級者兵科として作られてるし頭一つ抜けてるくらいでいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:50:33

    6のタイプリープ構造って地球防衛軍のゲーム性考えるとすごい画期的なナイスアイデアだよな
    同じようなミッションが続いて飽きるっていう不満を
    そもそも同じだけど細部が変わっているっていう設定で薄めて
    初期のミッションのはずなのに終盤の高難易度調整された状態にしやすいし
    前作からのファンからするとあのミッションを6のゲーム性で遊びたいとかあいつと戦いたいって欲求に応えやすい
    それらを全部ストーリーに結びつけるうまさ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:52:24

    Aって空爆の弱体化ばかり言われるけどビークルにアシストガンや複数種類のポストを立てる床屋形態の消滅には何も言われないのはなんでや

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:53:59

    >>23

    カッコ良くないからだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:02

    あとずっと言われてるけど後々攻略の仕方がわかるテレポシップを序盤に落としてぇ〜みたいなストーリー的にもゲーム的にも無理だけど皆考えた事のある展開をやらせて貰えるって凄いスッキリしたんだよね
    クラゲシップ?知らない子ですね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:37

    >>19

    最近動画見たんだがバルガの正規パイロットが直前で行方不明になったのを見て伏線あったんだと関心したぞ

    同時に前の世界線でバルガにボコられたんだなってちょっと笑った

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:59:33

    >>19

    つまりEDF5のDLCでいきなりアーマードクソカエルが出てきたのは別の周回のチラ見せだった…ってこと!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:03:52

    >>27

    DLCで突然出てきて6でも続投された

    という可能性もあるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:14:47

    今終わった…とにかく精神的に疲弊しまくってる
    あと神が情けない姿になってて悲しくなった

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:21:24

    >>29

    お疲れ

    最後の方は弾幕は凄いわ、目はチカチカするわで大変だったろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:00

    >>29

    先に転送装置と砲台落として、生き恥レーザーは建物の陰に隠れる、召喚敵は回復でストームチーム回復させながら戦うだけでレンジャーハードでも比較的楽なラスボスだった感覚

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:27:50

    >>31

    追記

    でも確かに距離感バグるから攻撃するまでの待ちが長くてめちゃくちゃ疲れる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:26

    今作のレンジャーは普通に強いからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:46:09

    前スレ最後付近のフェンサー新高機動、そこまで実用性無いかなと思ってたけどコレみて手のひら返しました…練習します

    地球防衛軍6 VOICEROID実況 きりたんに学ぶ 高機動フェンサー解説完全版!!


  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:32:56

    やっとレンジャーのinf全部終わったぜ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:17

    久しぶりにシリーズやってるけど味方が役に立つね
    初手ハードで死なせないようにしたらクリア率上がった
    さっきプライムリング落としたけど増援の中尉が時間稼ぎしてくれなかったら勝てなかったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:44:09

    色々強化したから高難度からは敵も強化していいよね……
    クラーケンに反射付けてー……あ、ヘイズの色違いだして高耐久にしたろ!

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:52:08

    クラーケンの盾反射もEDFのリフレクト技術が進歩したから真似しだしたのかね
    リフレクター使われたら数十匹のハチの飽和攻撃すら無力化されて逆にやられるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:59:12

    リフレクター仕様変更はワラタ
    結構便利だな・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:59:51

    >>39

    回し受けッ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:10:23

    今更だけどリンダと婚約してる斥候の人って不死属性なのかよw毎度必死に助けてたのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:23:15

    >>26

    正規パイロットがもしかしたらダン少尉だったのかもしれないですね

    3年間でとは言えバルガで13匹の怪生物撃破してるエースですし

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:46:50

    レンジャーで大群を相手にしてるとワイドショットが使いたくなってくる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:58:39

    レンジャーで始めて慣れてるからかウイングダイバーの遠距離武装がどれも微妙で泣いてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:16:42

    ライジンリミカスあれば良かったんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:50:47

    DLC来たら原曲で良いから久々に円盤襲来流してほしいのぉ……
    毎回データ上は収録されてるらしいんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:22:20

    >>46

    4.1のDLCアースイーターで流れたっきりだっけか

    今回のラスボス戦のBGMの選出はピッタリだったから流すならリングとかかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:44:04

    なんか妙にカエルやプライマーの首吹っ飛び安くなってない?空に首が消えてくのよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:58:25

    アマガエルは前から頭の装甲外れたらすぐ首飛んでたけど、エイリアンはあんまり頭狙いしてないから分からんなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:48:36

    >>48

    物理演算の仕様が変わってるらしい

    そのせいでフェンサーの一部の機動力がさらにヤバいことになってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:22:10

    ダイバ―もそうだけど、慣性が残りやすくなって滑るようになってるみたいね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:26:13

    >>39

    ネイカーにフタ出来るぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:27:54

    >>52

    それが便利だわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:28:10

    パワードリフレクター担いでれば問答無用でネイカーの集団ねじ伏せれるのいいよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:28:37

    フタ?どゆこと?

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:31:03

    火炎放射が全部そっくりそのまま跳ね返る
    ネイカーは死ぬ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:36:02

    あぁ、特殊挙動かと思ったけどシンプルに反射で完封ってことか。ありがとう

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:36:43

    リフレクターは実質新武器だからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:23:52

    盾フェンちょくちょく見かけるけどバカみたいに強い人ばっかで草生える
    敵ほとんど後衛まで流れてこないから狙撃爆撃やりたい放題で快適過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:20:06
  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:20:26

    5やってないせいで登場人物の言動がよく分からないというか全く感情移入できない…
    ので、一旦中断して5始めました。エアレイダーたーのしー!

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:23:14

    5のエアレイダーはぶっ壊れだからな・・・

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:45:30

    フォボスで一掃!
    これでたまった功績でフォボス!
    合間に機銃掃射!
    アッ!近寄られた!ニクスアサルト!

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:25:25

    ヘリ空爆もあるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:15:44

    inf稼ぎである程度安定するの132くらいだけど散らばるし最後味方強すぎてマザーシップ撃墜してしまうのがネックやな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:19:38

    144やれ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:10:21

    >>66

    俺は65じゃないが、inf144は何時間か挑戦したがクリア無理だったんだぜ。ここだと楽に稼げるぜ、ってよく聞くけどほんまかいな。よその掲示板見てみたらここは最終盤の稼ぎでここじゃないと星マックスにできない装備なんてほとんどないし、先に他のとこで武器きっちり揃えてアーマー高めた後じゃないと無謀って言われてたんだが

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:40:06

    144なんてフォースターに押し付けて狙撃するだけなのに何が難しいのかコレガワカラナイ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:52

    >>67

    つべにいくらでも動画上がってるんだし、それ見たら良くない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:29:59

    ・3体目のエルギヌス辺りでダン少尉が爆散して戦線崩壊
    ・マザーやキングの出現を阻止できず崩壊
    ・そもそもクイーンに飛び立たれる
    思い付いた(やり始めの頃自分がなったことある)失敗要因ってこの辺+セットアップに15分くらいかかってダルいとかそんなんなのかね
    95武器があるのレンジャーダイバーだけだし面倒なら他の所でもいい気はする

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:28:54

    考察を聞いてほしい。
    怪物の体液は大気汚染を浄化する力がある。
    それは怪物が汚染の中で生存していたためだと考えられる。
    だが、カエルは大気汚染を経験していない。
    このことからカエルが誕生したのは怪物が汚染を全て除去した後だと考えられる。
    また、カエルは怪物を従え操ることができる。
    それはつまりカエルと怪物は同じ時代で共存し、なおかつ家畜のように扱われていたのであろう。
    そしてそれは10万年後の未来の地球である。

    種の進化には長い年月が掛かるはずだ。
    大気汚染を浄化するにも時間がかかる。
    怪物の誕生、大気汚染の除去、カエルの誕生。
    それら全てが10万年以内に起こると考えると…
    …怪物の誕生はそう遠くない未来なのかもしれない。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:43:05

    異星技術で火力跳ね上がったから人類は戦争で1万年もかからず絶滅するんじゃねえかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:00:35

    仮に人類同士の争いで地球人が滅びる未来があったとしてもその頃にはプライマー技術で異星移住とかしてそうな気もする
    地球は滅んでも人類は滅びない的な

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:08:16

    たぶんそこら辺の技術独占してるの矢面にたって戦闘してたEDFで今後はプライマー戦争以前の治安維持活動を専念するからどうだろう、各国首脳とプライマーの事や未来の情報共有はしてるだろうから反面教師にもなるから核戦争はないんじゃないか

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:14:31

    プライマーは滅ぼしてもよかったけど、あいつらの文明や科学力、時間旅行でのやらかしや戦争についてはずっと語り継いでいかなければならないんだと思う
    それが滅ぼした人類からのせめてもの手向けだし、何より語り伝えることを止めたら人類も同じ轍を踏んでしまうかもしれないからね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:24:36

    火星のテラフォーミングは無理やろな 浄化できるやろうけどプライマー発生未来につながる可能性は絶対に0にしないと

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:34:05

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:08:04

    5の烈火の大地好きだったから再録嬉しい
    最後の増援をやらせてくれないのはちと残念だが
    やっとの思いで敵を捌き切ったと思ったら「ナンバー11がアンカーを投下!地上に激突します!」のアナウンス、落ちてくるビッグアンカー4本と超巨大アンカーの圧倒的絶望感
    アプデでinfだけでもいいから最後までやらせて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:41

    >>77

    飛行とは

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:25:36

    何周目だかで久しぶりに卵型の宇宙船……卵型の宇宙船さぇええ!って発狂してる声聞いてなんか懐かしさを感じた。

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:05:19

    そういや今作って『回転木馬』枠のミッションはない感じかしら
    ちょっとだけ寂しいと思った

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:26:02

    無謀は魔軍枠と烈火枠のどっちなんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:28:45

    優勢BGMは5で空軍が調子に乗ってる時のBGMって言われてたけど
    今回は空軍の出番が少ないし、出てきても大人しいせいで、あんまりそんな感じじゃないよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:31:17

    回転木馬は5で2回やってるから6ではないのかもしれん

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:36:14

    まだハードしかクリアしてないけど
    今回は敵の数がぜんぜん減っていかなくてジリ貧で負ける
    というミッションがあんまり思い出せないな
    毎回レンジャーでやってて、今回のレンジャーが強いからかもしれんが

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:37:30

    >>82

    初っ端アクティブで押し寄せてくる系といえば烈火じゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:04:36

    レイダーは触ってみたけど、これミッションに対する知識めっちゃ要る感じだな
    迂闊に重コス兵器持ち込むと全然機能しない場面とか、逆に大火力ブチ込んだ方が楽な場面とか色々あって、ハマればすげえ楽しいが中々大変な職だ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:08:47

    >>85

    陽動作戦はそのパターンになりやすいと思う

    最初から配置されてる敵はノンアクだけど、アンカーから出てくる敵は全員アクティブだから減らすのに手こずるとどんどん追い詰められる

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:09:59

    >>87

    レイダーはあらゆる武器の射程に星が付いてないとキツいと感じる

    処理できる距離が全然違う

    功績が全体的に重いからガンシップとドローンが届かないとまじできついわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:59

    進路上にエレクトロンコプター置いとけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:47

    エレクトロンコプターとかいう戦争終結後条約で禁止されそうな殺意高め兵器

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:05:05

    緑蟻をエレクトロンでなぞるとコロコロ倒れてくの面白いけど、冷静に考えるとあのサイズの生物が即死するのヤバすぎだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:10:43

    機械も生物も外部から破壊する電撃を放電するドローンって何で出来てて何で動いてるんですかね?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:10

    麻痺してるけどEDF歩兵って対人ではオーバーキルなくらい破壊力あるんよね、ブレイザーに至っては山をも消せる出力があるEMCの10%くらいとかヤバイ火力してる、そしてそれを標準装備してる未来

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:21:19

    ダイバーのファランクス超便利で好き
    アンカーと船がポンポン落ちるのめっちゃ楽しい

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:26:09

    今回ファランクスの火力激減してるからノヴァと大差ないぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:33:15

    言うても収束する分単体狙いしやすいし、射程もレイピアの三倍くらいあるから実際便利
    めんどくさいハチにちょうど当たるんだよな、ファランクスは

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:51:21

    大空洞破壊作戦ハデストをエアレイダーでクリアしたんですけどインフェやりたくない...
    誰ですかこんな仕様にしたの

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:48:44

    過去スレにもあった気がするんだけど行動によって変わる台詞を纏めた動画を知ってる人いませんか…

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:04:38

    >>98

    蜂の巣破壊のやつだっけ?

    時間かかるだけでレイダーは割と安定してるイメージあるな、

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:06:12

    >>98

    大きな巣は後回しだ!小さい巣から…


    大 き い 巣 に 着 弾 !

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:10:54

    あとハデスト以上の大きい巣は増援のネイカー&アンドロイドを放ったらかしにすると2000万ダメージ与えても倒壊しない(増援の数に応じて耐久力が爆上がりしてる)らしい

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:31:27

    いつもの巣だけ破壊したらクリアなミッションだと勘違いして
    いくら巨大巣攻撃してもクリアできなくて首をかしげた思い出

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:47:19

    M123
    ・小型ハイブ10個と大型ハイブ←うん
    ・大型に着弾で大量湧き←うん
    ・小型から破壊するのがセオリー←うん
    ・NPCの流れ弾は着弾しがち←やめろ
    ・NPCはポロポロ落ちる←やめろ
    ・落ちたNPCは上がってこれない←やめろ
    ・大型にダメージ毎に3回発狂増援←うん
    ・HDST以上で増援追加←ん?
    ・開始地点にアンドロイド×28、スーパー×3←は?
    ・中層部にネイカー×28、赤ネイカー×2←は?
    ・↑を無視すると大型の耐久度最大40倍←なんで?
    ・巣の半壊は教えてくれるけど巣の完全破壊は教えてくれくれないオペ子←なんで?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:59:32

    >>102

    アンドロイドが繋ぎ、それをネイカーが焼く事で支える工兵プレイなのかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:16:02

    新ビークルが全部レンジャーに行ってエアレイダーのビークルに目新しさがないのが不満of不満
    しかもレンジャーは功績100%多いしビークルの取り回しだけで言えば上なのではと思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:40:54

    >>106

    開幕イプシロンレールガンとか出来るもんなレンジャー

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:44:30

    144はファングでやってたけどどうもうまく行かないからタービンガンでやったら上手く行った
    攻撃力に☆ついてたら14発撃ち込んだら落ちるから奥のアンドロイド船以外4隻分に13発撃ち込んどいて一息に落とせばデカブツ出てこない

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:08:46

    >>106

    せめてネグリングが開幕呼べたら結構違ったと思うんだけどねぇ

    バースト仕様の関係でビーコンガン使えば無理矢理バリア突破してテイルアンカーも壊せるし

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:15:29

    今回貫通出来るのエレクトロンとデスバードだけじゃないんか

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:23:31

    >>110

    これに関してはちょっとグリッチも入ってるんだが、ビークルのバースト系の攻撃はプレイヤーが降りるとバリアに留められなくなるんだ

    だから、エウロスバルチャーとかでも一回攻撃ボタン押して降りたら最初の一発以降はバリア貫通してダメージ通るはず

    ネグリングはバースト射撃で発射されるミサイルをビーコンガンで一点集中させて遠距離から安全に確実に壊せるのが強い

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:29:03

    6はバースト途中に降りても貫通しなくなってたはずだが

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:33:04

    修正されたのってあれでしょ?
    ミサイル系のドローンコプターが直接シールド無視して飛んでいけるのが修正されたんじゃなかったか

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:39:25

    もしかしたら過去スレで考察済かもしれないけどさ、ストーム1の戦闘経験年数って開戦からリングの時間改変までをおよそ5年と仮定すると

    EDF1(5年)+改変後EDF1(5年)=10年
    ストーム1とプロフェッサーが改変後EDF1でリング攻撃、EDF2へタイムトラベル
    EDF2(5年)+改変後EDF2(5年)=10年
    ストーム1とプロフェッサーが改変後EDF2でリング攻撃、EDF3へタイムトラベル
    の流れをEDF9まで繰り返して、???ミッションは改変中EDF9の時間軸で改変阻止に成功して最終決になった最終時間軸と仮定すれば90年の計算になるって事でいいのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:48:04

    アホな質問をして申し訳ないんだが貫通って何を貫通してるん?

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:48:53

    >>112

    他は無理なんかな

    今確認してきたが、少なくともネグリングはビーコンガン撃ち込んでからミサイル発射後に降りたらバリアの上から攻撃通ってるな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:49:11

    >>115

    テイルアンカーのバリア

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:55:21

    右のアンカーにビーコンガンくっついてる状態

    乗ってる間は着弾時もダメージ表記出てないから、少なくともネグリングに関しては間違いなく貫通してる

    地球防衛軍6_20221004194746


  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:00:06

    ミサイルドローンでバリアの上から壊せるのは知ってたけどビークル離れたら攻撃効くのか

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:41:00

    翌日の地下街にエレクトロンコプターとデスバードを持っていったら凄まじい早さで死にかけた

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:52

    >>114

    EDF◯と改変後EDF◯は違う世界線(リセット)だから5年カウントじゃね

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:50:21

    よくグラウコスの件で少佐が槍玉に上げられるんだけどさ、当時のプロフェッサーの役職と権限考えると受け入れられなくてもしょうがなくないか?
    六周目、七周目の世界線で得たデータなんて八周目世界線から見たら根拠の無い突飛な情報でしかないし、この手の情報は地区単位での作戦立案と戦果を繰り返さないと信じられんでしょ。
    九周目なんて、ストーム1がベース228でバルガを無理やり動かして基地を守ったのと、軍曹が何とか話を聞いてくれたおかげで成り立ってるのに。

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:52:29

    >>122

    バスターでそのままサイレンが死ぬ→作戦成功!やったぜ!

    バスターでグラウコスになる→プロフェッサーの言っていることは信じられる。


    まあどちらに転んでも良い結果となる。現場やその後グラウコスにやられる兵士や民間人にとっては溜まったものではないが

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:56:15

    >>122

    最初はハァ?ってなるけど実際しょうがないよね サイレンがバスター耐えるとかわからんし でもちょっと他人事感するの許さんぞ少佐

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:59:49

    越権行為されて一番困るのは現場なんだよなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:00:12

    バスターとかいう超兵器が効かなかったんだから歩兵とEMCはもう意味ないしせめて不測の事態起きたんだから撤退させるとか、バックアップチーム(一応軍曹チームとスプリガン来たけど)用意しとくとか...
    長々本部と喋ってからデータの収集させるのは現場からしたら勘弁してくれ!って話だな

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:02:12

    交戦直前に不確定情報渡されて、それをもとに集めた戦力解散させる選択肢は無いわな
    計画段階なら考慮の余地はあっただろうが

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:02:49

    残念psなんだけどinf攻略に必要なAPって各職業でどれくらい?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:05:05

    >>126

    勿論、バスター後はどうなんだと思うところもあるし、その件は同意する。

    異議を申したいのは、バスター前の何も知らない状態の少佐を結果論で責めることなんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:06:42

    >>128

    各プレイヤーが死なないでクリアできる体力だよ♡

    取りあえず即死しない体力だね

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:11:34

    >>129

    プロフェッサーの中止要請がどういう内容だったのかは不明というのを前提に置いといて、バスターって兵器なわけだし、衛星兵器でビーム系なのでプロフェッサーも関わってると思うし、火力不足とかサイレンに相性悪いとかいう進言なら言うほど越権行為か?って思う

    「機械兵団進撃」の敵のルートとかはプロフェッサー門外漢だからしゃーないけど、先進科学技研のお偉いさんなら兵器運用の専門家みたいなものだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:17:31

    >>131

    >先進科学技研のお偉いさんなら兵器運用の専門家みたいなものだし

    それなら事前にサイレンに効くか確認してる可能性もあるぞ

    プロフェッサーはその時研究や開発で知らなかった・担当じゃない、で

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:26:36

    >>132

    わからないものはどうしようもないので根拠なしだけど、ラボの主任だから話は来そうなものだが

    別の案件に付きっきりで知らなかったとかならまあそう

    何より土壇場で言うのは絶対よろしくない

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:28:24

    >>131

    今度はサイレン相手に一度も打ったことがないのに、何故そんな問題が分かるのかと詰められないかねない。

    んでもって、あの世界線は効果を確認するためにエルギヌスやアーケルス相手に使っていると考えてもおかしくない。

    何より、作戦開始直前に突然来た信憑性の低い情報で中止できない。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:28:50

    >>133

    >何より土壇場で言うのは絶対よろしくない

    そうだね…

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:33:16

    というかその前の絶望未来で『グラウコスは人類が育てたようなものだ』ってモブが言ってたしバスター撃ったんだろうなと想像はできる
    バスターでグラウコス化はあの個体オンリーの歴史の修正作用案件なのかも
    巨神サイレンは普通に殴り倒せてる辺りあのサイレンが出た段階でバスターグラウコスになるのが確定してしまっているのかも

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:53:49

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:54:23

    >>134

    >今度はサイレン相手に一度も打ったことがないのに、何故そんな問題が分かるのかと詰められないかねない。

    それはそう

    >何より、作戦開始直前に突然来た信憑性の低い情報で中止できない。

    言わずもがなだね


    >んでもって、あの世界線は効果を確認するためにエルギヌスやアーケルス相手に使っていると考えてもおかしくない。

    それはどうだろう それならエルギヌスやアーケルスに効果がないとサイレンには使用しないだろう この世界線は最初に現れた1頭のアーケルスも倒せてないよ 使ってたなら体格で優るサイレンに使用するだろうか

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:06:15

    そうだよ.....ベース251の話聞くだけのやつは分割すればすぐ埋まるじゃん...
    なんで気づかなかったんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:06:39

    ストーム1も積極的に各周回でアンドロイド、クルール、スキュラ狩る為に奔走してるからな…
    周回ごとにメインになる敵を徹底的に狩るから
    銀船で運ぶしかないクルールの出番が少ないのかも?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:37:58

    レイダーでクルールと戦う場合は何使えばいいのかね?
    ビームドローンに盾が反応しないっぽいので相性いいのはわかったが、リロードも長いし他に有用な武器はないものかと

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:54:16

    >>138

    まだ余力があるEDFで流石にぶっつけ本番の兵器運用はせんでしょう。

    アーケルスはともかくとしても、エルギヌス相手に試験運用はしててもおかしくないよね。バスターは対怪生物用の兵器として用いられただし、同じく怪生物に分類された敵相手で試してると考えてもおかしくないと思う。

    そりゃ最初からサイレン相手に効果が分かってて、土壇場で不具合が起きないと確証を得てて、威力が通用するとEDF側が未来予知出来てるなら話は別になるけど。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:08:07

    >>142

    おかしくないけど描かれてない以上なんとも。

    エルギヌスを倒せてたとしても、アーケルスに使った使ってない関わらず健在なのにさらに大きいサイレンに切り札として使うのは少々軽率じゃなかろうか しかも1発こっきり 脅威度の違いはあれどチラン爆雷は3回も撃てたのに

    グラウコスにならなかったとしても倒せなかった時の対応が何もないのも現場の兵士は疑問でしょう

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:13:35

    >>141

    空爆使えるなら準主力の定番バルカン105ミリかな

    エイムに自信あるならダメどちらかとスプフォ射撃モードもあり

    空爆使えないならリムスナで盾止めてサイレントコプターがいい トーチカがあるとなおよし

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:00:16

    地球侵略RTA、はーじまーるよー

    データは前回のクリアデータを使います。

    ここでストーム1が出てきたらリセです。(n敗)
    あっ

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:08:55

    ストーム1討伐RTAしろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:10:25

    何回か走った後セーブデータも動画も投稿垢も消えそうなんですが

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:11:36

    リング(セーブポイント)

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:19:12

    核戦争でリセとかマジ?もっとルート詰めろよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:21:08

    このゲームはストーム1か生きていると時間をやり直されてしまいます。
    だからここでストーム1を倒す必要があっ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:28:34

    なおその結果(EDF5)

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:57:41

    お探しの動画は見つかりませんでした

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:29:05

    ストーム1達は事故で記憶がどんどん過去にずれてるけどプライマーはタイムパラドックス避けるために前回の周回より前の地点に飛べないからリングの防衛を無限に突破できるならいつかは粘り勝ちできたんかな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:45:03

    >>153

    かもしれないな(定型文)

    直前の時間軸で潜水母艦防衛とマザーシップ撃墜があったから次があったらいよいよ警戒しててもおかしくない

    地下街に100人も残らないくらいの悲惨な世界になりそうだし、荒廃世界くだんの日の戦力でリング破壊作戦時の反撃が来たら流石にストーム1もヤバそう

    でもプライマーの戦力投入が頭打ちになる可能性もあるかも

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:14:44

    みんなが言ってる山頂の伏線ってなんなの?
    あの斥候の人ってなんかあったっけ?
    なんか死亡フラグ立ててるなーとは思ったが

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:20:08

    >>155

    ???ではないM50の時のプロフェッサーが言う「ここは有望だと思ったが...」だと思う

    順当に行けばなんのこっちゃだが、進めればこの時点でプロフェッサーは過去改編を阻止しようとしてたんだってこと

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:21:26

    >>144

    丁寧にありがとう。後で試してみます

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:23:06

    運任せで過去改変船と鉢合わせは無理では?てなるけど一応予測できる手段はあったと示していた例

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:46:47

    >>156

    あーなるほどあの人自体は別に伏線でもなんでもないのね

    なんかあんまり聞かない声だからどっかで重要な事をしてるのかと思ってた

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:37:50

    あそこまで戻れたの初めてだからなのかほぼ成功した時間軸捻じ曲げられたからなのか知らないけど
    本日の予定のストーム1よく考えたらムチャクチャすぎる

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:40:40

    ・タイムマシンの実在を証明するのに十分なデータを集める
    ・ストーム1が実行役として八面六臂の活躍をする
    ・その上で参謀に病院に送られず少佐にも話を通す
    ・オペ子がタマ子化しないようにする
    ・新兵器を止めどなく生み出しコマンドシップに痛打を与える
    ・その上でタイムシップ船団を出落ち&空軍に追跡させる
    ・以上全てを人類絶滅の未来に変えられる前にこなす

    この条件なのでプロフェッサーよく持ったな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:46:12

    ゲームではミッション開始時点に戻ってる感じだけど実際はさらに数十分くらい前に記憶戻ってるんかな
    本日の予定で武器持ちこみは事前に保管場所に勝手に入って持ってきてたとかないと無理じゃね

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:47:17

    >>162

    途中プロフェッサーが通信してきてるから事前に持ち込んでくれてたとかじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:12:30

    >>162

    228基地に放置されてたニクスの存在覚えてたり

    プロフェッサーほどじゃないけど記憶力良いからな

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:50:05

    >>161

    タイムシップの出落ちは運ゲーだけれどそれ以外は周回でどうにかなりそうな要素ではあるな、プロフェッサーの優秀な記憶力と頭脳&ストーム1の武力が前提だけれど


    周回して重ねた知識を使って強い武器をバンバン作れば兵士の損害は抑えられてコマンドシップ撃破まで戦力を残せる可能性が上がるしストーム1が初見の敵だろうと無双してくれる

    そうすれば精神の拠り所を見つけたオペ子が正気でいてくれてタイムリープしてる話を拾って上に通してくれる


    ちゃんとプロフェッサーとストーム1が健在かつ頭脳と戦闘でそれぞれがプライマーの上を行き続けられるなら、運が向いてくれればいつかは目標達成出来るんだな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:21:39

    プロフェッサーも生存能力高すぎない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:24:30

    >>166

    最低でも9週(実質18週)3年後(開戦から数えると5年)まで生きてそこからストーム1に付き合ってるからな…

    戦闘は苦手だって言うけど、9回はストーム1とリング直下までとも戦い続けてるから

    歴戦過ぎる勇士でもあるんよな

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:26:54

    >>166

    軍から色々見捨てて逃げ出すのと家族見殺し繰り返すのはメンタルキそう

    その上絶対忘れちゃいけない軍事情報と兵器の設計丸暗記するしか光明無いしな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:31:47

    周回ごとに戻る地点が過去にずれてってるからもしここまで戻れたらって想定でプロフェッサーと入念に打ち合わせしてそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:12:18

    リミカスが欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:54:09

    どっちもやれる事をやりきればストーム1が居る分人類側の方が有利だよな
    プライマーがこれを殺し切るなんて百年経っても無理なんだから

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:03:20

    あまりにもループを重ねすぎると家族を見棄てる辛さからプロフェッサーのメンタルが壊れそう

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:50

    経験は持ち越ししてるけど肉体面では戻った時点まで衰えてる筈なのに最前線で暴れ続けるストーム1やっぱやべーな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:22:04

    5年なんぞDMGを遥か彼方のハチタコイカにブン投げる男ににとっちゃ誤差よ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:49:14

    >>174

    グレネードより飛ぶのはもうわけわからん

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:25:10

    >>158

    タイムシップ船団がワープしてくる向きから方向割り出して山頂付近にアタリつけてたって考察があったな

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:39:42

    ライサンダー・ファング>DNG>マウス>アサルトライフル

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:43:06

    ねえストーム1、兵士やめてプロ野球選手になりなよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:45:26

    軍の英雄とメジャーリーガーだと年収どっちが上かな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:45:53

    レンジャーにもフェンサー程じゃなくても強化骨格がアーマーに付いてるんでしょ
    警備兵時代から出来る?じゃあ化物だ

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:52:58

    どっちみちあの後のストーム1どっかの宗教団体に拉致されるか宗教の御神体になってそうなので…
    教祖はオペ子

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:03:05

    >>178

    球を捕れるキャッチャーが用意出来ねぇ……

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:10:56

    キャッチャーの腕が粉々に吹き飛ぶと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:13:49

    なに、グリムリーパー隊やチーム軍曹がフル装備ならなんとかするやろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:20:49

    ???「そうだ。 俺は不死身ではない。」

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:46:06

    唯一のヒロインヅラしてるけど普通に引く手あまた過ぎて負けてそうなオペ子
    というかなんかもうEDFに遺伝子管理されてそう

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:03:54

    なんとなく俺の中でストーム1とマスターチーフが同列にいる

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:07:14

    そろそろスレタイトルは†×○でいいじゃないの

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:52:26

    プロフェッサーは家族の為にどうにかこうにかループしてたけどずっと暴れ続けたストーム1のモチベはマジでわからんな…
    だから英雄なのかもしれんが終わったら家の階段から落ちてころっと亡くなってそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:54:17

    >>186

    少佐「拒否権はありません(意味深)」

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:07:46

    んじゃ次スレはスレ番に該当するミッション名にでもすっか

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:10:25

    >>189

    そら仲間たちを殺され続けたんだ

    「ヤツらに一発くらわせる」ためにモチベ維持し続けたんでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:36:33
  • 194二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:40:45

    良くやった!

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:41:37

    EDFに入隊しろ!それが一番安全だ!

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:44:16

    >>195

    拒否権は?

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:09

    EDFって何か独特な台詞回しみたいなのあるよね言語化するとどう違うのか言い難いけど独特な感性というか何というかアンドロイド見てそれに怒ってるぞ!とか言うみたいなヤツ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:45:05

    怪物カーニバルだ!

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:43:31

    と思うだろ?

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:44:26

    俺アイツとは絶対喧嘩しねえ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています