既存の作品と設定が被ってしまった時

  • 1121/10/18(月) 21:29:00

    別に俺の話じゃなくて友達の話なんだけど、小説書いてる時頑張って練った設定が既存の作品と同じだった時みんなはどうする?
    設定だけで本文は書いてないけど作品にも思い入れがある時、設定を変えるのも躊躇ってしまうんだ
    本文書く前にわかってよかったとかそういうのはナシで
    考えた設定はお蔵入りにするしかないかな?あ、友達の話ね俺の話じゃなくて

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:30:57

    被り具合がわかんないからハッキリしたことは言えないけどいいんじゃない?
    色んな有名作品がパクリスペクトしてるわけだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:31:02

    下手な恋愛相談かよ
    1次創作で設定が被った時どうするかって事でしょ?
    被り方にもよるけど、もうほとんどどんな設定も手垢ついてるし気にしなくてもいいんじゃない?
    死装束で刀持ってる死神ぐらいに被ってるなら変えな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:32:11

    友達の話っつってんのに間の文がやけに主観なんですがそれは

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:15

    やはりある程度は被って当然だと思うがな……その設定は大幅改変するか、部分的に活用したりすれば?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:34:30

    ちょっと似てるなって程度の作品でも
    設定だけを箇条書きにしたら丸かぶりに見えるんだ
    つまりちゃんと自分の文章で書けば同じ設定でも別物になるよ大丈夫

  • 7121/10/18(月) 21:34:31
  • 8121/10/18(月) 21:35:29

    >>4

    ……親身になって聞いたから共感しちゃっただけだよ多分……あ、俺友達いないんだった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:36:39

    二次創作でも一次創作でも被りはある


    >>7

    めだかボックスは知らんがこの程度のかぶりはあるあるだろ

    ストーリー違うならパクリというほどではない

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:00

    学園異能ものなんてとあるを筆頭に履いて捨てるほどあるし
    そんなんでパクってるとか被ってるとか言う人いないと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:16

    ・学園モノ
    ・その中が舞台の異能バトル

    ここまではもはやテンプレとして言い訳できるからへーきへーき

    ・大人になると異能は消える

    その組み合わせでこれはめだかボックスを連想させちゃうかもしれないけど
    俺もぶっちゃけこういう設定で創作したことあるよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:04

    大人になったら能力消えるってのも、なんで消えるのかを掘り下げたらめだかボックスのパクリにはならないんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:05

    キャラクターの見た目だって被りまくってるけれど絵柄の違いで押し通せるんだぜ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:18

    >>7

    上二つはともかく下だったら学園アリス思い出すわ

    あっちは大人になったら消えるのが多いってだけで能力持ったままのキャラもいるけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:32

    異能ものは異能の中身か使い方かどっちか違えばオリジナルよ
    異能バトル自体は掃いて捨てるほどあるのだから……

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:43

    大人になったら能力使えなくなるは魔法陣ぐるぐるとかでもある設定だし
    大事なのはなぜ異能が芽生えてなぜ大人になったら消えるのかの理屈をしっかり考えること

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:53

    と言っても
    ・大人になると異能は消える
    はめだ箱のラストに唐突に出てきた設定だから別に…
    序盤からその設定出して深堀したら全然違う作品だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:39:15

    名探偵と助手がいてコンビで殺人事件に挑むってスジを考えてるんだけど、さすがにここまで奇抜ならどこともかぶらねーだろーなー!

  • 19121/10/18(月) 21:39:25

    >>5

    >>6

    >>9

    書いてれば別ものになるかな?

    俺の中で、異能が大人になったら消えるって結構知恵を絞って考えた設定だったからショックがデカいんだ

    少年少女が異能力で戦うやつ描きたいな

    →簡単に登場人物作れるから学園モノにしよう

    →異能力者がいる世界だと大人が邪魔だな(大人の異能力者がいないのは不自然だな)

    →大人になったら異能が消える設定にしよう!

    って感じで考えた

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:15

    >>7

    ・学園モノ

    ・その中が舞台の異能バトル

    この時点で結構ありふれてる設定

    ・大人になると異能は消える

    この設定自体も珍しいものではないので組み合わせが被っても違和感ない


    この程度の設定のかぶりより設定を生かしてめだかボックスとは少し違った面白いストーリーが作れるかが問題だよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:20

    進撃のユミルの呪いみたいに、年数の制限かけたりするのは?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:41

    >>7

    どうでも良いけど友達もあにまん見てるんだな(純粋)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:21

    >>19

    言いにくいんだけど割とよくある設定だからショック受けるほどのことじゃないと思うよ

  • 24121/10/18(月) 21:41:36

    >>10

    学園異能モノは沢山あるのはわかってるんだが、>>11が言うように大人になって異能が消える設定が加わればどうしてもめだかボックスを連想してしまうんじゃないかと

  • 25121/10/18(月) 21:42:57

    >>12

    >>15

    >>16

    なるほど

    掘り下げ方やキャラや能力を工夫すれば別ものになるか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:43:01

    >>19

    →簡単に登場人物作れるから学園モノにしよう

    →異能力者がいる世界だと大人が邪魔だな(大人の異能力者がいないのは不自然だな)

    →大人になったら異能が消える設定にしよう!


    これはだいたいみんな同じような考え方すると思うわ

    学園モノならキャラ同士の関係作りやすいし、頼れる大人キャラの扱いは難しいし

  • 27121/10/18(月) 21:43:27

    >>13

    すごいなこれは

    確かによく見るキャラデザだけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:11

    >>24

    そんなにそれが気になるならめだかの方はなんで消えたかの説明は特に無かったはずだからなんで消えるかをしっかり描いたらいいかも

  • 29121/10/18(月) 21:44:19

    >>14

    >>16

    なるほど能力が消えるってのも意外とあるんだな

    これは俺のインプット不足だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:32

    >>7

    よくある設定だから気にしなくていいんじゃない?

    その漫画知らなかったけど設定だけ見ると少年漫画あるあるの人気設定だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:45:10

    どうしても気になるんだったら内容に影響してきてしまうが
    異能者は大人になるまで生きられない
    みたいな風にするとか

  • 32121/10/18(月) 21:45:42

    >>17

    なるほど唐突に出てきた設定なのか!

    最初っからちゃんと異能が消えるのは描写しようと思ってるからそこで差別化できるかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:46:58

    >>19

    大人になったら異能は消えるは少女漫画だと恋をしたら消えるでよくある設定だったな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:47:22

    よっぽどレアな組み合わせ同士じゃなきゃほぼ被るよ
    設定にちゃんとしたストーリー上の理由持たせてオリジナルストーリーとキャラつくれば問題なしよ
    そのどっちかも他の作品と被ってるならパクリかな?って怪しまれるけど

  • 35121/10/18(月) 21:48:45

    >>23

    まじか……自分の勉強不足を恥ようと思います

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:06

    異世界転生×悪役令嬢とか設定被ってても違う面白さがあるのでストーリーとキャラ次第だわほんとに

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:18

    どういう素材を使うかも大事だけどどんな風に調理するか、そこが肝心だと思うよ
    同じ学園ものの能力バトルでもちょっとエッチなギャグ調のやつと能力によっては誕生罪とかになるダークなやつじゃ同じとは思わんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:56

    >>24

    めだかボックス自体知らない自分からしたら多分スレ主の友達の作品見てもパクりとは思わないし、よくある人気設定だとしか思わないな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:28

    創作してたらままあることよ。俺の実例は
    その人の心の在り方によって得られる能力が変わる能力バトルモノ!…→これジョジョじゃん
    神と堕天使を敵対勢力としてストーリーを…→あれ?これエルシャダイだな…
    昨日見た面白い夢をもとに王道バトルモノ書くぜ!→ほとんどドラゴンボールじゃねえかよ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:55:34

    昨日トライガン初めて読んだんだけど「これ〇〇の××って元ネタこれじゃね?」ってのが結構あったんだよね
    プロだってそんなもんなんだから思い切って行こうや

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:56:47

    科学技術と魔法技術が融合した世界観の作品を書こうとしてたんだが、内容を突き詰めれば詰めるほどそれにピタリと当てはまるTRPGのシステムが次々出てきてしまうため泣く泣く断念してるわ……

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:56:52

    1個2個の作品と設定が被ってたら似てると思う人もいるかもしれないけど、100個200個の作品と設定が被っていたとしてもそれは殆どオリジナルだとか言うし、今でも問題ないと思うが心配ならいっそもっと多くの作品から拝借しちゃえばいいんじゃない。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:57:53

    どう作っても被るな………そうだ!数ある好きな作品の中から要素抽出して合成してみよう!!

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:57:56

    ぶっちゃけこんなものは設定被りとは言わない
    なんか創作初心者って必ず「これまでにない斬新な設定を思いついた!」とか言い出すけど
    たいてい斬新どころか過去作の類似品なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:00:11

    >>44

    創作以外でも知識少ない初心者はだいたい先人と同じことしようとするよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:00:18

    絶対可憐チルドレンの初期設定で主人公は男で子供の頃は生意気な天才超能力少年で大人になったら超能力を無くしたただの人という設定を練り直して、超能力はないけど周囲から浮いている天才少年の過去を持つ大人の男にして、生意気な超能力の才能を持つ子供を3人の少女に変えて話が膨らんだし、スレ主の友達も少し設定をひねると新しい世界ができるかもしれないよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:00:40

    設定の根幹が同じでも作者が違えば個性が出てくるもんだと思う
    呪術廻戦とチェンソーマンも要所要所の設定は似通ってるけどストーリーも作風も全く異なるし

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:01:20

    というか自分はめだかボックス読んでたしそこそこ好きだったけど「大人になったら異能が消える」設定とか言われなきゃ思い出さなかったレベルだったから全然平気だと思うよ
    最終回でぽっと出てきた設定程度だったと思う

  • 49121/10/18(月) 22:01:53

    色々レスが来たけど、あんまり気にせずに思い切って描き続けようかなと思う
    あと純粋な人達が何人かいるので言うけど友達の事じゃなくて自分のことです嘘吐きましたすいません
    自分友達いません

    あ、設定と物語の大筋を箇条書きにしたヤツあるけど貼る?かなり長いけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:03:18

    >>49

    いらないです

    そんなのより本文を書け

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:03:34

    >>49

    そうだろうなと思ってたよ…

    貼るならあらすじと設定は分けて貼ってくれ

    あと長文は読みづらいのでこまめにレス分けるなり、文章簡略化するなりしてほしいかな

  • 52121/10/18(月) 22:03:38

    >>50

    了解!頑張って書くわ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:04:19

    >>52

    がんばえー( ´ ▽ ` )ノ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:04:33

    >>43

    ズルいことやってるように見えて意外と当たり前のことなんだよねこれ

    みんな無意識の中に『面白い作品ってこういうもの』っていうのがいくつかあって普通にやってもそれを参考にしてるわけで

    その面白い作品の基準はもちろん見た作品の影響をモロに受けてるわけで

  • 55121/10/18(月) 22:04:55

    >>51

    かなり長いし吹っ切れたので今は貼らんわ

    モチベ下がってきた時が来たら後で設定晒しするかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:05:23

    >>55

    そうか執筆がんばってくれ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:19:20

    極論世の中の作品はギリシャ神話か仏教かキリスト教ら辺のパクリばっかやろ(暴論)
    これらだってかつては誰かの創作だったわけで

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:38:43

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:41:34

    >>49

    大丈夫。自分、スレ主の友達と書いていたけどスレ主だろうなと思っていたから

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:44:17

    箇条書きマジックに苦しめられてるだけやな
    それぐらいなら全然だいじょうぶや

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:53:38

    おれは主人公が闇夜に潜む怪物に襲われてるところを刀持ってる美少女に助けられるボーイミーツガールを書いて「シャナじゃん」って100回くらい言われたが強硬した
    だって似たような作品ごまんとあるもん

    …ただこれあとで思い返すと多分イメージソースは小学生の時に読んでたBLEACHだったんだろうなぁ
    完全オリジナルって難しい

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:56:38

    TS物でちまちま書いてたら、大物TS作家の新作に出てくる主人公と名前被った覚えあるわ
    開き直ったけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:04:40

    ぼく「そうだ!さすがに脳内設定だけだけど同一世界ってことにしチャオ!」

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:10:55

    箇条書きにしたらワートリも大体当てはまるなこれ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:15:49

    告白すると、俺も大人になると能力が衰えていく作品を作り始めてる途中だからドキッとした

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:38:55

    正直設定より話転がす方がずっと難しいから
    設定被りなんて問題じゃないと思う
    問題は演出とか話の進み方が被った時

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:39:58

    だいたいの作品は神話と設定被ってるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています