【モブSS】とあるベテランウマ娘の卒業

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:05
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:34:09

    トレセン学園、卒業式。
    自分の現役生活に満足してターフを去るウマ娘は決して多くはない。私も今日、現役生活に満足できないままURAを去ることになる。

    私のトゥインクルシリーズデビューは7年前。中等部でデビューしたが今は成人。法律上はもう酒の飲める歳になった。
    皐月賞前哨戦では後のダービーウマ娘に競り勝ち、初の重賞を獲得。自慢できるのはそれくらい。
    そのダービーウマ娘はいつしか世代の主役と呼ばれた。彼女は世界に挑み、引退後はドリームトロフィーリーグに進んだ。夢破れた同僚達は進学・農産・警備…いずれにせよ新しい道を選んだ。レースに関わり続けたい思いでトレーナー資格を取得する子もいれば、トレーナーと結ばれ家庭に入る子もいた。 

    気がつけば共にデビューした仲間で今もトゥインクルシリーズを走るのは私一人。どれにもなれぬまま。

    獲った重賞は合計3つ。重賞は取れずともオープン級を年間2〜3勝していたおかげで学園内外にファンはいたし、ここまで現役にしがみつくことができた。そもそも1勝も出来ずに競走生活を終える多くの子からすれば私は憧れの対象でしかないだろう。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:36:13

    時間を昨年初夏に戻す。

    夏レース出走に向けた軽い練習を終えた日曜の夕方、私はトレーナー室に呼ばれた。テレビはちょうど宝塚記念の表彰が行われているところだ。

    「辛い話だが、単刀直入に言わせてほしい。…流石に潮時だ。君がまだ走れることは分かっているが、今後のためにも今年限りでトレセン学園を卒業した方がいい」
    …わかりきっていた話だ。小学生時代の友人からは「大学卒業後の進路」という話すら聞こえてきた頃だ。
    G1勝利はないため、ドリームトロフィーリーグへの参加はまずできない。
    これまでの人生、走ることだけを考えていた。
    これから一体何をすれば。
    まだ身体は走ることを欲しているのに。
    自分の無力さに涙が出る。

    『一つ提案がある。地方の職員兼任という形でなら、まだ走れるかもしれない。』
    トレーナーは続ける。地方では、私より年長のウマ娘も多く現役で走っている。また地方の職員であれば引退後も生活に困ることはなくなる。少なくとも年齢を理由に引退勧告をされることはないし、限界まで走ることができる、と。

    『…何れにせよ、君が次の道に進むための協力は惜しまない。』
    どのみちトレセン学園に留まることはできない。断る理由はなかった。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:36:30

    テレビからは、生中継でウイニングライブ"Special Record"の歌声が残酷にも響いていた。

    ──叶えたい未来へ走り出そう 夢は続いてく──

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:21

    そこからの半年は非常に目まぐるしく進んだ。

    マナー講座、全国の地方レース場に出向いての採用試験、並行してレースに出るための筋肉の維持…
    聞いたところ、地方レース場で働きながらレースに出る例は数こそ少ないが珍しいわけではないらしい。地元に農場を構え、レースとの兼業で暮らすウマ娘もいるとのことだ。

    年末には無事、レース場職員としての採用が決まった。できれば関東に勤めたかったが、勤務地は地方レース場中でも僻地。就職したらトレセン学園に寄る機会は無くなるだろう。
    (※学業成績が良ければ関東のレース場でも採用されたかもしれない。私の頭の悪さが悔やまれる。)

    年明け、"次の道"に向けた久々のダート転戦。ここで3つ目の重賞を取れたのは本当に良かった。私たちの判断が間違ってない、という思いがこのトロフィーには込められている。まだ現役でやれる。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:37

    ウイニングライブも終え、トレーナーに改めて頭を下げる。

    『…おめでとう。ここを勝たせるのが、君にしてあげられる最期の仕事だった。』

    そんな気はしていた。
    地方に転校するウマ娘にトレーナーが付き従うという例はまず見られない。給与待遇にも大きく差がある上、トレセン学園のトレーナーが人員不足のため、学園もトレーナーを手放したくないのだ。

    いくら私が無力だったとしても、7年も付き従ったトレーナーに対してこのトロフィーを渡せるのがやっとだったと思うと、涙が止まらなかった。



    私は、トレーナーと結ばれたかったんだろうな。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:18

    卒業式も終わった。桜の花びらの匂いが人生の節目を感じさせる。
    荷物は就職先の寮に運び終わっているので、あとは新幹線に乗り寮に向かうだけだ。

    学園の門を出ると、トレーナーと一緒に顔馴染みの記者が待っていた。このかたとの縁も今日限りか。
    『年始振り、ですね。7年間にわたるトゥインクルシリーズでの現役生活、お疲れ様でした。トレーナーよりローカルシリーズに転戦すると伺いましたが、差し支えなければ理由をお聞かせできますか』
    「…ドリームトロフィーリーグには行けなくても、身体が動かなくなるまで走り続けようと思ってました。自分のは知らない姿が想像できないだけです」

    私は記者とトレーナーに学園前のバス停まで見送られ、最後に精一杯感謝の気持ちを伝えた。
    二人から餞別に御守りをいただき、バスに乗り込んだ。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:35

    ホールから歌声が聞こえる。輝かしい成績を残したアイドルウマ娘達の卒業ライブが行われているようだ。

    ──叶えたい未来へ走り出そう 夢は続いてく──

    記者とトレーナーは、バスに向けていつまでも手を振ってくれていた。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:13:31

    充分勝ち組よね……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:20:01

    ========

    元ネタスレでは「一般職に就職したウマ娘事情」というスレなのですが、あまりにも長くなるので本日は一度ここで筆の区切りとさせていただきます。


    他の作品は以下を参照

    【ウマ娘落語SSまとめ】|あにまん掲示板落語フクキタルがデビュー前に改名する話※元ネタ 寿限無https://bbs.animanch.com/board/43271/フクキタルが怨霊役のライスに取り憑かれる話※元ネタ 死神https://…bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:25:06

    期待

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:28:04

    >>9

    >>11

    ありがとうございます


    筆者遅筆ゆえ、気長にお待ちいただけると幸いです

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:41:35

    確かにSpecialRecordの歌詞が重い…
    続き楽しみ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:11:26

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:10:01

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:18:27

    1hosyu

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:24:14

    昔のVIPよりかは保守期間が長くて穏当だな

  • 18筆者21/10/19(火) 23:27:08

    まだ書けてませんが保守ありがとうございます
    次書くときは新スレ立てるつもりでしたが、引き続きここで流させてもらいますね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:08:37

    4649ゥ!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:17:49

    保守保守

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:50:00

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:39:39

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:04:27

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 08:08:26

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 15:11:24

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:23:33

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:37:09

    ================
    とあるベテランウマ娘の業態

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:38:08

    05:45。起床。
    トレセン学園を卒業し地方レース場職員として就職した私。新天地での仕事もある程度慣れたため、今日の業務が終わり次第、レース出走の予定を決めるとのことだ。

    06:17。学園寮併設の食堂で朝食。
    ここで働いてから、食生活は九分九厘食堂のお世話になっている。さすがにトレセン時代と比べるのは酷だが栄養・量ともに申し分ない。

    06:55、タイムカードを切り業務開始。
    私の主な業務はレース場のダートコースや学園内グラウンドの整備。トレセンでは整備専用の車輌が毎日の様に駆け回っていたが、地方で運用するにはコストがかかりすぎるのだろう。私がくる以前は学園の生徒が交代々々で行っていたらしい。

    10:16、グラウンド・レース場整備終了。レース場パドック、バ道の清掃開始。
    レース開催日はパドックの警備も担当する。警備の日は別途手当も出るが、目の前で走るウマ娘を見ると走りたい気持ちが抑えられなくなるのであまり好きではない。

    12:04。事務所に報告し業務終了。
    6時間足らずの勤務で地方公務員並みの給料が入るのは些か申し訳ない気はする。
    通常はこれから昼食を取り、学園生徒に混じってのトレーニングに明け暮れることになる。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:40:23

    「本日の業務、お疲れ様でした。タイムカードはまだ切らなくていいですので、応接間で待っていてくださいね。」
    事務所の一番奥で、作業服姿の"代表"が早めの昼食を取りつつ待っていた。

    「…こうして顔を合わせるのは面接と入社式以来になりますね。改めて、私がこのレース場の代表です。よろしくお願いします。お話しした通り、"書類上"貴方のトレーナーも務めさせていただきます。」

    "書類上"と代表が強調するように、レースを走るウマ娘としての立場は少々複雑である。
    前提として、ウマ娘のレース出走にはトレーナーとの契約が必要。ただし一般的な子と年齢・経験が大きく異なる私はトレーナーとの関係構築は難しい。さらに法定年齢を過ぎている事情もあり、ウマ娘・トレーナー間の肉体関係に関するトラブルに発展する事態も少なくない。
    その為、レース場を運営する管理組合(の中で唯一トレーナー免許を所持する"代表")に所属する形が職員兼任のウマ娘としては多いパターンらしい。

    代表は自治体との対外折衝をはじめ営業活動の先頭に立つ立場であるため、事務所に顔を出さない日も多い。
    そのため、いちウマ娘の育成に関与できる時間は多くのそれに比べ短く、トレーナーとしてサポートできるのはレース出走や遠征の手続きを承認する程度。練習などは全て自分で管理する必要があるわけだ。勿論怪我などのリスクにも自力で対応せざるを得ない。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:43:56

    「あなたの中央の戦績だと、こちらでは最上級のA1クラスになります。まずはクラス一般競争を二走ほどして、これからの方針を決めましょう」

    此方でも名の知られたウマ娘は他地方や中央の重賞に向かっている。先ずは新しい環境でも自分の走りをできる程度までレース場に慣れてもらう考えの様だ。
    とりあえず、相手の強い弱いは関係ない。1日でも早くレースに出たい旨を伝えた。

    「わかりました。それでは金曜日の第11レースで申し込みます。当日は規定により業務はございません。此方に来てから初めてのレースですし、翌日もぜひお休みしてください。…それと、レースに関してお話しなさる際はそこまで他人行儀でなくてもいいですよ。」



    18:00。学園グラウンドより門限のアナウンスが流れると、私や生徒らはそれぞれの自室に帰っていく。トレセンより門限が早いのは照明設備の格差もあるだろう。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:48:04

    レース当日。私は最終レースに出走。
    平日開催ということもあり、人は疎らだ。

    パドックでふと、中央時代の応援幕を見かけた。
    後日話を聞いたところ、中央のファンが現地の友人に送り、掲示してもらったらしい。
    経年劣化で布色は褪せていても、力強い筆致で書かれた私の名前。つくづく私をここまで追いかけてくれてる物好きに感謝せざるを得ない。


    …ところで、レースは後続に悠々2バ身差をつけての勝利。末脚を使い切る前に走り切ってしまい、物足りないくらいだった。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:49:58

    「…正直、驚いています。先日は慣らしていくと言いましたが、貴方には杞憂でしたね。そうですね…来月軽く一走の後、"サマーレジェンドカップ"か他地方の交流重賞を経由して秋のシニア重賞"収穫祭杯"を目指しましょう。ここで勝てば中央の方とも争うG1レース"JBCクラシック"も見えてきます。」

    JBCクラシック。G1タイトル。(国際的には異なるらしい。私にはよくわからない)
    各ローカルシリーズ、トゥインクルシリーズから勝ち上がってきたウマ娘らが覇を競う、地方ウマ娘が得ることができる最高の栄冠と言っても過言ではないだろう。

    どれだけ足掻いても取れなかったG1タイトル。
    かつて目指していたものとは異なれど、まさかまたその頂を見る権利が来ようとは思わなかった。

    改めて、"まだ走り続けていいんだ"と言われたような気がした。

    「…今は感情を抑えなくても大丈夫ですから。」

    初めて代表にタメ口を使った。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:51:12

    ================
    本日はここまで。

    ※「サマーレジェンドカップ」「収穫祭杯」は架空の競走です。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:57:20

    筆者、長編執筆が始めてなので
    「何かしら一つの話として完結できるほどの濃い話を作る」と「話を進ませながら長編全体をうまく完結させていく」の両立が大変すぎて泣く

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:19:02

    乙ー

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:27:08

    >>34

    とりあえず保守しとくから、ゆっくり考えて書きなされ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 10:42:00

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 16:53:55

    レンガを積み上げて橋を築き上げるように乙

  • 39くまも21/10/22(金) 17:10:46

    >>34

    自分のペースで気楽に書いてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 00:16:38

    地方レースをグルグル回る保守

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 09:49:21

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 14:35:27

    待ってるよ。
    保守

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 22:32:06

    ほしゅーー!!

  • 44筆者21/10/23(土) 23:29:46

    保守ありがとうついでの近況報告です

    話は比較的サクサク書けてますが名有りのウマ娘を出す必要が出てきたので、モブウマ娘の名前を考えてばかりの夜を過ごしております
    こういう名有りの子を出すの勇気がいりません?(弱音)

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:31:26

    思いつく→検索→該当アリ→頭を抱える→思いつく のループですねわかります
    いくらなんでもこれはないだろうと思ったら本当にあるとか……
    プリンニシテヤルノってマジでいるとか……

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:32:05

    >>44

    わかるよ、名前があるってことは自分の設定の外の情報が必要だからね、大変だよね応円してます!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 23:32:39

    >>44

    大丈夫大丈夫

    シングレもそんな感じの娘いるから!

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 04:56:22

    色んな名前のウマ娘被るケースが割と多いけど、ランダムツールとか欲しくなるな
    被り防止用に常にアップデート繰り返さんといかんが

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 14:55:17

    風に乗って保守

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 18:34:40

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:29:32

    ほーしゅー

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 21:48:56

    今更ながら読み始めて追いついた!面白い!

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:04:57

    結構凄いやん

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/24(日) 23:15:17

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:25:29

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:36:32

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:50:33

    保守!

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:37:28

    ================

    とあるベテランウマ娘の拙攻

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:38:52

    山林に程近いレース場からは、ひぐらしの鳴き声が聞こえる。
    ダート・1600m。交流重賞「サマーレジェンドカップ」。私が転戦後初めて走る重賞レースである。デビュー戦を悠々勝利、特別級レースも連勝していた私は一番人気として推されていたものの…


    『しゃあああああ!姐さんに勝った!!!!!!』


    ……3着。転戦4走目にして初の敗北。
    敗因は二つ。内枠不利を覆すためのレーン取り。彼女のスパートの速さを見誤り、仕掛けが遅れたこと、

    『勝った!!!"中央"の姐さんに!!!私はやれるんだああああ!!!!!!』

    このやかましい彼女はロッキンバルボア。昨年(私がまだ中央にいた頃)ローカルジュニア級デビューからトントン拍子に連勝。年末にも交流重賞を勝った彼女は、地元代表の看板を背負い先月のジャパンダートダービーでも掲示板入り。中央でも名を知られるようになった子だ。

    『しゃあ!しゃあ!!!姐さん!これならG1も勝てるよね!!!姐さん!!!』
    やかましい。敗者に聞くな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:40:43

    …一応、彼女が今やたらと中央に拘るのも理由がある。問題のジャパンダートダービーである。

    ──最終直線に入った、ロッキンバルボア逃げ切れるか!二番手トヨギハナフダとは2バ身差!
    ──ロッキンバルボア、差をさらに開く!トヨギハナフダ後退、二番手集団伸びてきたのはチョコファクトリーかエリアオブナインだが差は開く!
    ──マリアークラレンスまだ後方、いや後方大外から一気に飛んできた!!ロッキンバルボアまで三バ身、一バ身!!!
    ──差し切った!差し切った!!マリアークラレンスだ!!!!!!

    今年の勝ちウマ、マリアークラレンス。ダートにおける地方出身ウマ娘の台頭が囁かれる中、中央に現れた『聖母』・『スマートファルコン2世』。"中央"所属である。
    本題ではないので、彼女の活躍については追って語ることにしたい。私はまだ戦ってないので。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:43:19

    『浅い考えですけど、アタシが姐さんに勝ったからにはマリアーの奴にも勝てないことはないって思うんですよ!本気で!』
    …ウイニングライブも終わり、食堂で遅めの夕食をいただく。重賞級レースの日はにんじんハンバーグが出る決まりらしい。
    正直ここでの交友関係には期待していなかったが、幸運にもバルボアをはじめとしたA1クラスの子とは関係を築くことができた。姐さん呼びは少し慣れないが。

    『…大袈裟です。彼女と姐さんは脚質も違いますし。』
    『走ったレース場も距離もちがうねー☆』
    今日共に走った同輩が口々に同意する。
    この集まりの中でもバルボアの中央に対するコンプレックスは群を抜いている。やはり、レースで初めて完敗した相手ということもあるだろう。

    『じゃあさー!アタシが中央に追いつくにはどうすればいいの!?環境!?アタシだって全力で頑張ってるのに何が良くないの!?』
    『…駄々をこねないでください。たしかにトレセン学園の方が設備は優れてると思いますが…』
    『それは断然そうだねー☆ハンバーグも毎日食べれたもん☆』

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:44:55

    …地方に所属してまもなく半年。当所属バとマリアークラレンスをはじめとした中央所属バとの格差がようやく見えてきた。
    例えば練習環境。ジムは併設されておらず、プールの使用も限定的。特にコーナーで必要になる体幹を鍛える手段はかなり限られる。
    練習時間。グラウンド消灯時間が早く、周囲はほぼ山林のため夜間のランニングは禁止。
    道具。シューズひとつとっても学園近辺のスポーツ用品店以外の入手ルートは大きく限られる。

    今挙げた中央との練習格差は、決して当レース場の怠惰でこうなっている訳ではない。予算事情や自治体の法令、周辺地域との関係上仕方なくこうなっているに過ぎない。せめて私の立場からでも、環境改善のためになにか力を尽くすことはできないだろうか…?
    『…予算がネックなら、私たちが団体預かりにしてる賞金を担保にして、照明や機材を買ってもらえばいいのでは?』
    『非現実的すぎー☆というか機材ってどこ売ってるのかな☆』

    …漸くハンバーグを食べ終わった私は口を開いた。

    『えっマジ!?』『…いいんですか?』『姐さん話がわかるー☆』

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:45:57

    翌日。昼に代表との打ち合わせをセッティング。

    「…こんなに生徒の皆さんを連れて、どうされました?」
    これまで代表や他の組合社員とは練習環境の違いについて話したことはあるものの、生徒と問題共有をしたという話は聞かない。ならば、この機会に私・生徒・代表の三者間で話せるだけ話そう、という考えだ。
    「…応接間ではとても入りきりませんので、学園の会議室を使わせていただきましょう。」

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:56

    「…あなたの提案、そして皆さんが強くなりたいという思いは理解しています。ただ、機材の購入・その使用に際して、貴女達だけを特別扱いすることはできません。」

    「…たしかに私共の団体は貴女達ウマ娘を全国のレース場で勝たせるために活動しています。しかし同時にレース場の興行全体を受け持つ団体のために特定のウマ娘を優遇することは規定に反しますし、また皆さんを教育し社会に送り出す教育機関として全てのウマ娘に分け隔てなく機会を与える義務もあります。成績という差があるにせよ、一部のウマ娘のみ練習環境を優遇する、というのは極力あってはならないことです。」

    「改めて皆さんのトレーナーからもお話を伺い、予算・法令の範囲で、極力中央に近づけられる練習環境を整えられるよう努力いたします。ありがとうございました。」

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:48:50

    程なくして解散となった。
    同輩のウマ娘達は、不満はあれど顔には出しづらい、という顔で会議室を後にしていく。
    『なんか体よくあしらわれた気がする…』
    『…まあ、一朝一夕で良くなるものとは思ってませんよ。』『そーそー☆』


    「貴女には心配をおかけしましたね。…ところで、練習環境について貴女はこれからも申し上げたいことがあるかもしれません。団体の性格上、私の担当であっても一人のウマ娘を特別扱いはできません。…貴女もトレーナーを目指しなさい。トレーナー資格があればレース運営団体に対する発言権もあります。ローカルトレーナーの資格であれば、ここに在籍しながらの取得も可能ですので。」

    トレーナー資格。
    ある同僚が進んだ道。
    競走生活を終えてもレースに関わることができる、5年10年後の生活を見据えるのであれば必要な資格かもしれない。ただ、今全力で走れている私がトレーナーを志すことは邪念にならないだろうか。資格を取ることは、逃げなのだろうか…?

    「…少し話が性急過ぎましたね。申し訳ありませんでした。ただ、今後そういう道もあることは覚えておいてください。お疲れ様でした。」
    代表本人も失礼な発言と思ったのか、去り際に珍しく頭を下げ、事務所に戻っていった。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:49:27

    …数ヶ月後、練習門限とグラウンド照明点灯時間の延長が発表された。

    すでに雪すら降る最中の発表だったため、『こんな寒い夜まで練習できるか』と結構な数のウマ娘から反感を買ったが、またそれは別の話である。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:24

    ================
    本日はここまで。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:20

    乙ーお役所的にはかなりのスピードではあるな
    雪道整備とかでスタミナ作りは出来そうだけど防寒の方で問題が大きいか

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:28

    話ごとに栞をつけておこうと思いました

    とあるベテランウマ娘の卒業 >>1

    とあるベテランウマ娘の業態 >>27

    とあるベテランウマ娘よ拙攻 >>58

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:02:23

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:14:55

    保守!!!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:44:05

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:15:50

    乙乙
    主人公の周り、代表が人格者っぽいし人間関係恵まれてるよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:48:34

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:04:48

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:36:01

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:18:39

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:38:23

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:08:55

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:53:53

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:36:10

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:39:21

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:16:11

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:40:35

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:30:19

    ===========
    閑話・休日の娯楽
    ※本編には直接関わらない掌編です。

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:32:25

    トレセン学園と今の職場を比べて、明らかに劣ると言えるものの一つは休日の娯楽である。

    トレセンではゲームセンター、カフェ、カラオケと学生生活を満喫するに困らないスポットに溢れていたが、生憎こちらは山林に囲まれたど田舎。それらしい娯楽に触れる為には、一日数回しか来ないバスでショッピングモールに行くくらいしかない。
    また、トレーナーの自家用車という交通手段を行使し、隣県まで遊びに行く子もいるようだ(得てしてそのような子は当レース場内でのファッションリーダーとして持て囃される)
    …トレセン時代に免許取ればよかった。


    ある日、長雨でトレーニングは一律中止。予報を見るに、明日のレース場整備も無理そうだ。
    『姐さん!今日夜遊び会開かれるんですけど、参加しません?』
    …夜遊び?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:35:36

    一瞬淫靡な響きを想像した私が悪いのだが、"夜遊び"とは学園内のテーブルゲーム大会の観戦であった。
    『平日は中央のレースもライブもないし、みんな娯楽に飢えるんですよねー。尤もネットの無い昔は毎日やってたそうですけど』
    『…誰が勝つか投票して、当たった人には抽選でにんじんパンが貰えるんです…』

    …あえて異常な点をあげるとすれば、"胴元"がレース場職員ということである。
    後日代表に聞いたところ、昔のウマ娘は今より血気盛んで組合とトラブルが絶えず、また世間から隔絶された寮の中ではレースの賞金を賭けた賭博も珍しくなかったらしい。そのため、組合側が賭博に引っかからない形の会を用意することで不法行為の締め出しに成功した…そうだ。

    『頑張れよデボチカーッ!姐さんが投票してるんだからなーっ!』
    『任せてー⭐︎』

    …肝心のゲームは敗北。勝者に投票した人からはパンが貰える期待の歓声、それ以外に投票した人からはため息が聞こえる。

    『にんじんパンの当選者を読み上げます。引換券208番、329番、41番…』
    『しゃあ!当たったーーっ!!』
    『あんたは私に投票してないんかい⭐︎』

    終わり
    ===========

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:12:18

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:14:27

    乙ー
    ビンゴゲームとか、みんなでやる遊びのあるなしじゃ盛り上がりも違うよなぁ
    ウマ娘が速く走れるって言ってもやっぱり乗り物があった方がいいよね

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:24:09

    乙乙

    モブウマ娘の元ネタは映画かな?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:18:30

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:55:37

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:31:27

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:40:59

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:39:23

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 22:42:12

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:00:13

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:58:16

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 14:58:24

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:05:05

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:14:30

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:46:03

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 04:53:05

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 09:40:12

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 17:26:07

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:07:33

    ================
    とあるベテランウマ娘の秋宵

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:08:33

    ビジネスホテル。明日のレースに向けた各所への連絡を済ませた私はメイクを落としながら、テレビから聞こえるワイドショー解説に耳を傾けていた。

    ──……いやー、どの子も自信に満ち溢れてますね!今週末のトゥインクルシリーズ"スプリンターズS"大特集、明日はあのアイドルウマ娘にインタビューします!
    ──続いて、ローカルシリーズの情報です。明日は千葉レース場にて交流重賞"蘇我銀行盃"が開催されます。地元からはトヨギハナフダ、トヨギケイオンブが出走予定です。他所属の有力候補はURA所属で今年の皐月賞にも出走したドットマトリクス、元URA所属の大ベテランである…

    報道熱の格差に少し苦笑いしながらも、画面に映る自分の名前を見つめる。
    …今回は転戦後初めての遠征。明日の蘇我銀行盃に出走する"大ベテラン"こそが私だ。

  • 108筆者註:蘇我銀行盃も架空の重賞21/10/31(日) 18:09:57

    …およそ2週間前。
    『一つ提案ですが、次の"収穫祭杯"は取りやめて、南関の交流重賞を取りにいきませんか?』

    …改めて私の境遇を整理する。当面の目標は11月開催のG1"JBCクラシック"への出走資格を得ること。優先出走資格は過去1年以内に重賞勝利していること。(これは昨年中央在籍時に満たしている)この対象者が多い場合は成績を元にしたレーティングで出走順が決まる為、複数の重賞を勝っておけば盤石という訳だ。

    また、"サマーレジェンドカップ"で、クラシック級の後輩ロッキンバルボアはシニア級の面々とも戦えることを証明した。バルボア陣営もJBCクラシックに出るために"収穫祭杯"を使うことを表明しており、同レースを使ってのレートの削り合いは避けたい、と判断したようだ。

    「私は役所との打ち合わせがありますので、レース場には当日入りします。飛行機はこちらで手配しますが、ホテルは貴女が選んでいただければと思います。」
    遠征制度についてはトゥインクルシリーズと大差ないらしく、他地方のレースに出走する際は交通費・宿泊費に補助金が支給される。補助金は遠征先の地方やレースの格によって上下するらしい。
    レース用のウマ娘用に調整された朝食を提供しているホテルもあるらしいが、地方レース場各地では全出走者に向けた食堂の解放があるので今回はそちらを選択した。(同輩の証言によると、関東の食堂は比較的レベルが高いらしい)

    ところで、予約サイトにある"クオカード付きプラン"というものについて質問したところ、
    「代表として、今のは聞かなかったことにしておきます。」
    …これまでにない口調で釘を刺された。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:10:55

    翌朝、千葉レース場。
    最寄駅で代表と合流し、レース場の受付窓口で必要な手続きを済ませる。
    第一レースの開始が近いこともあり、関係者出入口では体操服の搬入業者や中継車クルーが慌しく駆け回っていた。

    食堂は出走待ちウマ娘の待合室も兼ねており、そこかしこで食器の音、雑談が聞こえる。
    メニューの品揃えには確かに舌を巻く。遠征組のために郷土料理も用意しており、同行しているトレーナー達にも喜ばれているようだ。

    メインレース開始まではおよそ5時間。2時間ほど前まではある程度の自由行動が許されているため、レースを鑑賞しながらその時を待つ。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:13:05

    出走が近づく。パドックの人手を見ると、かつてのトゥインクルシリーズを思い出す。
    地元では重賞級でないと中々見れない応援幕が全団体・全ウマ娘に用意されているようだ。中央にほど近い関東のローカルシリーズが強いと言われるのは、こうした心理的アドバンテージも大きいだろう。

    「…正直、メンバーについては貴女の方が熟知されているのでお任せします。今の風向きだと直線が向かい風になるので、仕掛けは早くしたほうがいいでしょう。気温が下がりますので下半身のウォームアップには直前まで気をかけるように。」

    代表はレース場では言葉少ないが、私を全面的に信頼してくれている。
    この人が新人を担当する姿を一度見てみたいと思う。私みたいな捻くれた子には向いてないかもしれないが。

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:15:42

    「…取材が控えてますが、落ち着きましたか。」

    肝心のレースは1着からハナ、ハナ、アタマ差の4着。実力不足か、はたまた地元勢の地の利が優ったか。
    敗北のショックか、控室で脱ぐ体操服は普段以上に重く感じた。

    『…質問は以上となります。…それと、これは後日社からも改めて連絡しますが、後日取材のご予定を立てさせていただければ、と思いますが…?』
    私は目線を後ろに控える代表に向け、確認を取る。代表は首を縦に振る。
    『では、先に資料をお渡しします。スケジュールについては、追ってメールで調整致しましょう。』

    …取材内容に目を通す。対談の相手はよく知った相手。過去に私とクラシックを競い、世界に挑んだウマ娘。
    彼女の名はゴーンザウインド。通称"ミス・ダービー"。


    内容は、彼女のドリームトロフィーリーグ引退に際するインタビューだった。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:16:35

    ===========
    今日はここまで。

    これスレ完走中には終わりませんね!
    2スレ中で完走するように頑張ります!

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 18:18:37

    是非、続けてくれ。引退絡みはウマ娘的にくるものがあるんだろうな。乙!

  • 114筆者21/10/31(日) 18:25:27

    改めて長い間保守などいただいており、大変ありがたく思います

    >>90

    多分デボチカの単語でバレたかもしれませんが、その通りです

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 20:09:21

    更新ありがたい。
    楽しみに読んでます。

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 22:26:30

    乙!
    クオカードに笑ってしまった

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 01:05:42

    保守上げ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 07:55:06

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 14:04:38

    クオカード、ヨシ! 乙

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 17:43:56

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 22:14:36

    保守上げ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:12:26

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 23:53:35

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 01:46:49

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 08:11:32

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 12:12:31

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 14:13:30

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:47:02

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:01:37

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:37:09

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:27:08

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:27:39

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:45:57

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:06:06

    保守

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:46:52

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:01:23

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:11:32

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:00:02

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:50:47

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:13:35

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:56:53

    ==============
    閑話・リンス

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:59:00

    学生寮に併設されている売店では各種軽食・文具・日用品を取り扱っている。
    売店は組合とは無関係の小売チェーンが運営しているが、以前紹介したショッピングモールの系列店でもある。
    …なんだか生活そのものをこの会社に独占されている感覚がある。

    食品類はにんじんパンなどの間食や栄養補助食品が主。それらには概ね満足しているが、一方でレース関連のウマ娘の消費に対するノウハウが浅いのか尻尾ケア用品の品揃えが宜しくない。
    特に練習後の尻尾を整えるためのリンスが自社のしょぼいプライベートブランド品しかない為、寮の大浴場で手入れに難儀するウマ娘をよく目にする。私も練習上がりに売店のリンスを使ってみたところ、櫛のノリがあまりにも違いすぎて絶句した。

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:01:35

    豪を煮やした私。
    中央時代のリンスを入手する手段はないか(元)トレーナーに聞いたところ、普段使っていたリンスはumazonでも購入できるそうだ。遅くなったが就職祝としてプレゼントしたい、と言われたのでご好意に甘えたところ、数日後には丸々一箱のリンスが届く。
    流石に一人では早々使いきれそうにないため、バルボアに一つ渡してみた。

    『姐さん、使ってみたけどツヤがいつものやつと段違いでした!中央のウマ娘はこんなの使ってるんですね!なんかむかついてきた!』
    …快く受け入れてくれた。

    『そうだ姐さん、これ他の子も欲しいって言ってますけど、まだ余ってます…?』
    『…私も一つ頂いていいですか。お金なら払うので…』『私もー☆ひと瓶おいくらですか☆』
    学園生徒はumazonでの購入ができない為、こういった外部の商品を購入する手段に乏しい。一方で入手手段が判明してからの広がりはとてつもなく早いようだ。

    ひとまず3箱を追加購入した。

    それらが到着した頃、購入希望者は学園全生徒の2割に達した。

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:02:06

    「個人の生活に踏み込むのは良くないとは思いますが質問があります。最近寮にumazonの箱がよく届いていますが、もしかして尻尾用リンスを購入されてますか?…いえ、規則違反などではありません。ただ、売店から"リンスの売上が格段に落ちた"と泣き言を言われまして…」

    …後日、売店がリンスのラインナップを追加することでことなきを得た。


    おわり
    ===========

  • 145筆者21/11/04(木) 18:04:26

    本編が進まないときは掌編をちまちま投稿できるよう頑張りますね…

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:07:42

    寡占状態だと割とある出来事。アンケートで要望出してもまあええやろ感でなかなか品数が増えない悲しみ
    ガッツリ売り上げに影響すると何とかなるからコミュ力って大事と思い知らされる奴

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:48:42

    トレーナーとの縁がまだ続いててよかった

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:33:59

    乙!

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:06:58

    更新ありがたい

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:10:28

    乙保守

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:19:52

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 17:43:39

    保守

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:49:50

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:06:09

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:09:42

    保守

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 00:59:18

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 07:41:13

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:31:58

    保守

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:15:31

    うーむ、一気読みしたけどとてもいい作品だ
    完走したら渋とかにまとめてあげてほしいな

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:37:49

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:30:48

    ==================
    とあるベテランウマ娘の決戦 #1

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:31:30

    ……

    ──彼女は"聖母"マリアークラレンス。メイクデビューからは苦戦が続きましたがダート転戦後に覚醒、昨年末には"JBCジュニア優駿"を勝利。今年もローカルシリーズ二つのクラシック重賞とG1"ジャパンダートダービー"を勝利した、これからのURAダート界を背負うウマ娘です!

    ──彼女の魅力はこの圧倒的な末脚!ジャパンダートダービーでは最後尾、大外からこの追い上げを披露!関係者の度肝を抜きました!

    ──(今は地方重賞を主に走っていますが、今後の目標などは考えてますか?)『いえ、目標は特に定めていません。…自分の走りが輝ける場所で、一つでも多く勝つだけです』

    ──彼女の次走は来週の"JBCクラシック"。ジャパンダートダービーで争ったロッキンバルボアをはじめとする地方強豪勢を打ち倒し、その圧倒的人気に応えられるでしょうか?

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:34:59

    「まずは、二人とも"JBCクラシック"の出走、誠におめでとうございます。」
    地元から二人のJBCクラシック出走者が出たこともあり、代表をはじめとする組合のスタッフは喜色満面である。

    …マリアークラレンスの出走登録は、少なからずローカルシリーズの出走メンバーにも影響した。
    ロッキンバルボアは地元重賞"収穫祭杯"で勝利し、無事地方勢のレーディング一位を達成。
    また、一部の地方勢が"JBCレディスクラシック"に転戦する形で出走回避したため、前戦敗北の私にも出走枠が用意された形だ。

    「当然の話ではありますが、出場する以上は是非貴女達に勝っていただきたいと思います。そこで、貴女達で"ライン"を組んでいただきます。」

    "ライン"とは複数人のウマ娘で連携して一列に並ぶ戦法で、ウマ娘のチームレースの他には自転車レースなどで用いられる用語だ。
    ラインを組んだ後方のウマ娘は本来走行中に受ける風の抵抗を軽減して走ることができる。また前方側はラインを組み体力消耗を抑えた相手にスパートしてもらうことで、別の後方ウマ娘のスパートを阻害しながら逃げ切ることができる、らしい。
    (通常のトゥインクルシリーズでは禁止、ローカルシリーズも地方交流重賞以外では基本的に禁止されている。私は中央時代の担当トレーナーは専属だったため、アオハル杯のようなチームレースの経験はない。)

    逃げ脚質のバルボアに先頭に立ってもらい、私が二番手を確保する。あとは二人でペース早めのレース展開に持ち込み、警戒するマリアークラレンスの強烈な末脚が届く前に逃げ切る、という算段だ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:38:38

    『バルボアーッ!気持ちが逸ってるぞ!一度ペース上げたら維持だ維持!』
    『だって後ろに姐さんがいると抜かれそうで気持ち悪い!』
    『気持ち悪いとか本人の前で言うんじゃない!』
    バルボアの担当トレーナーは比較的若いが、熱意に溢れていい人そうだ。彼女にはうってつけの人選だと思う。

    …ラインを意識した試走を行って感じた事は、バルボアの走りは中央と比べても遜色ない事だ。前評判でもクラレンス・バルボアの二人が最も勝利に近いと言われているが、想像以上にこの二人の間の戦力差はあるようだ。そのため、この戦術に対する重要性は高いと言っていいだろう。

    無論、私も勝利を諦めているわけではない。バルボアの勝利のお膳立てをしつつも、全力でその勝利を攫うだけだ。


    『バルボア!代表が来たぞ!ジャージのファスナーあげろ!』『はははははは、はい!!』
    「…楽にしていただいて大丈夫ですよ。練習、お疲れ様です。私が明日から出張のため、皆様と次に会えるのはJBC開催当日になります。レースに向けて、心身共に万全の状態で臨まれますようお願いしますね」
    『はい!がんばります!』『トレーナーとしても全力を尽くします!』

    「…それと、あなたへのインタビューですが、昨日お話しした通りJBCの翌日になりました。手続きを進めておきますね。」

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:41:47

    ============

    #2に続く

    長い上にレース的にも大きい話になるのである程度分けます


    >>159

    拙文お読みいただきありがとうございます

    完結次第どこかしこに纏めようかなとは思ってますが、やはりこう言うのを投稿するとしたら渋とかハーメルンになるんでしょうか…?

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:19:41

    一旦乙 一つの区切りだけど地方レースに勝負服使えないのはやっぱ寂しいな……
    参照しやすさ的にはハーメルンの方がいいんじゃないかなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 03:03:22

    >>165

    やっぱりその二つになるんでしょうね

    期待してお待ちしております

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:16:13

    保守保守

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 14:43:09

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:20:40

    ==================
    とあるベテランウマ娘の決戦 #2

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:22:04

    決戦の前日。私は退勤のタイムカードを切ると、学園生徒・職員らに見送られながらキャリーケースを引きずる。バルボア・担当トレーナーと共に、組合のワゴンに乗って空港に向かう。例によって代表は当日入りだ。
    (この車はURAでは通称バ運車と呼ばれるそれだが、地方では営業用車両と併用されている。)

    『そういえば姐さんの勝負服、まだ見たことないんすけど写真とかないんすか?』

    勝負服はG1初出走のウマ娘全てにURAから支給される。ローカルシリーズのウマ娘も例外ではないが、中央ほど華美な勝負服は殆ど見られない。最大の理由はお披露目の機会はほとんどダートになるため、汚れの落としやすさなど実利性を考慮しているからだろう。
    それと、やはり予算面。支給自体は無料だが、クリーニングや伴う諸費用はトレーナーと組合が折半する。そういった高額な勝負服ではトレーナーや組合が破綻しかねないため、極力シンプルなものが好まれるようだ。

    因みに、私も最後に出たG1から約2年。体格もだいぶ変わったので、この機に勝負服を新しくした。
    (…正直に言うと横に大きくなった。)
    最初に勝負服を仕立てたのが7年前だったため再度型紙起こしからのスタートになってしまい、レース一回分の出走手当が飛んだ。

    『うわーっ!皐月賞の時の姐さんめっちゃかわいい!やっぱ胸成長するんすねー!』
    『余計なことを言うなバルボア!!!』

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:23:42

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:24:19

    さて、"JBCクラシック"当日。

    レース開始およそ30分前。パドック入りの為各出走ウマ娘、トレーナーがバ道で最終的な打ち合わせを行いながら、係員の指示を待つ。
    『はぁー… 姐さん、やっぱり今の方がかっこいいです、馬子にも衣装って感じで』
    『褒めてない褒めてない』



    『…遅れて申し訳ありません。皆様、本日はよろしくお願いします。』
    ダートレースにはとても似つかわしくないロングコート。黒衣の勝負服。
    "聖母"マリアークラレンス。
    今回の出走メンバー中最後にバ道に到着した彼女。
    7年前のセンスで作られた私の勝負服とは対照的だが、彼女のこれもまた中央の猛者らしい異彩を放っていた。

    ──10レース、パドック入り始まります!ウマ娘の方はこちら、ウマ番ごとに一列に並んでください!

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:27:05

    『…JDD(ジャパンダートダービー)では足を掬われたけど、地方代表として絶対お前を倒す。ローカルシリーズで好き勝手されて我慢ならねえ』

    『…御言葉ですが。私は別に中央の代表という気持ちで戦っているわけではありません。私は走れる場所で全力を出しているだけです。勝手にレッテルを貼らないでいただけますか。』



    『………何だよその言い方は!?』
    『やめろバルボア!』



    怒気を含んだバルボア、それを静止するトレーナーの声がバ道に響き渡る。
    すかさず双方のトレーナーが間に入り、ひとまず最悪の事態は免れた。パドックはトラブル回避のため、二人の間にスタッフが挟まる形での入場となった。

    「…バルボアさんは大丈夫そうですか」
    『代表、すいません… あいつ、前のダービー以来アイツに対するコンプレックス剥き出しで…。自分はこの気持ちを生かせば勝てる、と思って指導してたんですけど、まさかここまでとは思いませんでした』
    「ライン戦術のこともありますし、パドックから戻り次第、私もそちらに伺います。」

    決戦を前に、レース場には流れる雲が見えるほどの強風が吹く。
    パドックを降りトレーナーの元に戻るロッキンバルボアの目はいまだに、スタッフに囲まれ指示を待つマリアークラレンスを見据えていた。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 17:29:29

    ============

    #3に続く


    次スレのことも一応考えておこう…

    >>190になりましたら、自分で立てようかと思います


    とりあえず、完結次第ハーメルンでもまとめて投稿しようと思います、アドバイスありがとうございました

    一体いつになることやら!

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 18:51:41

    投下乙であります! 勝負服あってよかった……

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:07:38

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:34:35

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 03:11:44

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 08:04:53

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:08:00

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:45:46

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:04:18

    ==================
    とあるベテランウマ娘の決戦 #3

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:05:45

    ──彼女とは最初同室で、たまたまメイクデビューでも対戦しました。第一印象は素直な子じゃないな、って。(笑)弥生賞で再戦した時は見違えるほどの走りになっていて、驚きました。

    ──弥生賞で負けて、皐月賞で掲示板を争って。皐月賞のウイニングライブ中、『ダービーは絶対にセンターに立つ』ってお互い言い合ったんですよ。

    ──ダービーも彼女と争うつもりだったんですが、
    彼女は……(言っていいか確認する)最下位でした。でもライブ前、強情張って私を祝ってくれたんですよ。それでも目は涙で腫れてて。泣いてない?(笑)絶対嘘(笑)

    ──私が欧州遠征から帰ってきた日も、レース明けの福島からわざわざ駆けつけてくれたんです。私負け帰ってるから、空港で出迎えてくれたの他に記者二人しかいなかったんですよね(笑)でも『あぁ、私ってなんていい友人に恵まれたんだろう』って思いましたね。

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:08:24

    JBCクラシック、決戦のゲートが開いた。


    このレース、逃げを打つウマ娘はバルボアのみ。
    たちまち好スタートを切ると作戦通り彼女が先頭に立ち、私がその後ろにつくことでラインを形成・ペースを握る。
    ハイペースな展開に持込み、後方を団子状態にする。ここまでは完璧。


    向こう正面に差し掛かったところで、ペースについていけない一部の娘が脱落し始める。警戒するクラレンスはまだスパートを躊躇っているようだ。

    ここから第四コーナーを曲がり、直線に向いた時点で私がスパートを掛ける…算段だった。

    しかしバルボアはカーブを巧く回りきれなかったか、第四コーナーの途中で大外にヨレる。

    …想定外の事態に一瞬、判断を迫られる。このまま直線に向くまでバルボアに付き従うか、最内で予定より早くスパートを掛けるか。

    何度もレース研究のVTRで耳にした、マリアークラレンスの勝負服に付けられた鈴の音が聴こえた。

    一瞬の逡巡の末、私は最内を選ぶ。

    最後の直線。
    先頭を争う最内の私と、大外からバルボア。
    空いた最内を突きにくる後方集団。
    そしてさらに大外から飛んでくるクラレンス。

    私も懸命に引き下がるが、やはりスパートが早かったか末脚も限界のようだ。一瞬、"ここまで来て3着争いか"と自嘲する私がいた。

    結局は、隣同士に並ぶバルボアとクラレンスの争いになった。

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:09:19

    ──彼女は昨年までトゥインクルシリーズに在籍し、今年もローカルシリーズで既に3勝を挙げています。

    ──ローカルシリーズはトゥインクルシリーズやDTL(ドリームトロフィーリーグ)より格下と皆さん思われてますが、この年まで競技ウマ娘として現役を続けていることはレースの格に関わらず、大変凄いことだと思います。

    ──かつて世界に挑んだ際は"皆の希望"だと言われましたが、今は彼女が私にとっての"希望"なんです。ぜひ30歳まで走り続けてほしいですね(笑)

    ──私はDTLを去り一般ウマ娘に戻りますが、彼女が皆の希望になりますよう、これからも応援してあげてください。それだけが願いです。

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:10:03

    電光掲示板に灯る「審議」の表示が「確定」に変わると、着順が明らかになった。

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:11:52

    「………取材おつかれ!ごめんねー、レースの翌日とかにアポ取って!ほんと面と向かって会うのも何年振りかなぁ… 飛行機まで時間大丈夫?メシ…行かない?」

    「ワイン飲む?えっ!?まだ飲んだことないの!?まあトレセンでは飲めないし当然か…ごめんね、付き合わせて。ダメだったら飲まなくていいから。」

    「3着、おめでとう。失礼な話だけど…まだまだ現役でやれるんだね。正直、あなたを尊敬している。すこし偏屈者だけど、こんなに真摯にレースに向き合ってる子だなんて最初は思いもしなかった。」

    「…情けない話だけど、トゥインクルシリーズでまだ走りたかった。」

    「あなたがトゥインクルシリーズで同年代最後の一人になって頑張ってたけど、私も一人DTLで頑張った!でと全く振るわなかった!!!トゥインクルシリーズで先頭に立っていた私も彼処では皆の引き立て役でしかない!」

    「モダンもラッシュちゃんも怪我で引退して、DTLの同年代は私一人!世代代表とか言われて同輩の思い全部背負わされて!!!」

    「みんな私を代表代表って言うけど、負けが混むと"何で私はここにいるんだろう"って、トゥインクルシリーズの栄光まで否定するようになるの!!もうみんなの想い背負って走るの、嫌なの!!!」

    「トレーナーと結ばれてるだけ遥かに恵まれてるけど、DTL辞めたところで私の戦績では解説の仕事なんて回ってこない…!私には学もない…!プライドを捨てて普通の仕事につく度胸すらない…!!」

    「お願い…!同輩はみんな辞めた、今現役で走ってるのはあなただけ、あなたが私の"希望"なの…!限界まで走りつづけて…!私のことなんて皆が忘れるくらいに…!!!」

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:13:54

    人生で初めて飲んだ酒は、重い、重い、責任の味だった。



    "ミス・ダービー"、ゴーンザウインド(Gone-The-Wind)。
    日本ダービー、天皇賞・秋、有馬記念の勝ちウマ。
    煌びやかな世界を風のように駆け抜けた彼女は、哀愁だけを残し、"ミセス・ダービー"となってターフを去る。

    去りゆく風は、私に希望を託した。


    …ところで、書き手である私の名前は、ラストスタンディン(Last-Standing)。
    名前に込められた意味は、"最後の砦"、そして"最後の希望"。

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:21:39

    ================

    今日はここまで。


    ハート、保守コメントなどいつも感謝しています

    次スレですが、明日あたりに新しくスレを立てさせていただきます

    このスレの残りは質問などございましたらご自由にお使いください


    【もくじ】

    とあるベテランウマ娘の卒業 >>1

    とあるベテランウマ娘の業態 >>27

    とあるベテランウマ娘の拙攻 >>58

    とあるベテランウマ娘の秋宵 >>106

    とあるベテランウマ娘の決戦♯1 >>161

    とあるベテランウマ娘の決戦♯2 >>170

    とあるベテランウマ娘の決戦♯3 >>183

    閑話(本編に絡まない掌編) >>85 >>141

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 21:25:08

    最後の段になって主人公の名前が分かると一区切りがついてしまったというか、
    終わりになって来てるんだな……

    投下乙であります!

  • 192落語◆os6UVi1GVMOT21/11/08(月) 21:49:29

    この機会にトリップをつけておく

    >>191

    最終的な話の目処はある程度つけているのですが、まだまだ終わりそうにないです…(小声


    目標としては2スレ完走で完結ですかねえ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:17:03

    >>192

    無理ない範囲でがんばって……

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:30:34

    >>192

    Oh......ごめんなさい。かかっていたようであります。

    無理せず楽しみに読まさせていただきます。

    改めて乙です。

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 02:58:41

    す、凄いものを見てしまった...

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 12:31:24

    ひとまずお疲れ様
    次スレ楽しみ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 18:38:21

    次スレ待機

  • 198◆os6UVi1GVMOT21/11/09(火) 22:40:49
  • 199◆os6UVi1GVMOT21/11/10(水) 10:37:46

    せっかくなので自力で完走埋め

  • 200◆os6UVi1GVMOT21/11/10(水) 10:45:34

    主要ウマ娘の名前元ネタ一覧

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています