あのさ、みんな一旦自分の知ってる情報全部出してみねえか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:29:20

    ちゃんとエビデンス取らないから大体の情報が「◯◯(と思われる)」「◯◯(とされている)」
    じゃねえか

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:30:18

    浦原に言え

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:31:57

    浦原と親父と藍染とおっさんと…

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:32:13

    エビデンスなんて横文字を使うような子に育てた覚えはないぞ一護

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:32:58

    >>3

    和尚かな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:33:24

    憶測と事実は分けて話そうぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:33:44

    だってよぉ一護
    原作からして

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:34:12

    だって皆、すぐ嘘つく割に素直に周りの言葉を信じちゃうから……

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:34:29

    ガチで親世代と浦原さんは言ってないことが多すぎる
    いやまあ言って良くなると思わなかったから言わなかったんだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:34:53

    まああの世界で誰が全部理解してるのか考えても全然該当者いなさそうだし…
    愛染すらわかってなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:34:53

    >>4

    大人になったら翻訳家だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:35:54

    >>11

    皆が分かりにくいことばっかり言うから翻訳家になったのか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:36:35

    >>12

    なるほど…

    なんか納得

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:36:53

    種族関係なくリスペクトできる一護にはそういう仕事は向いてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:37:34

    斬月「実はお前の使っている斬月なんだが、ホワイトに見せてもらって知っていると思うが鎖やサラシ部分が…ん?ホワイトとは誰か?お前の中にいる藍染惣右介が作り出した虚の事だ。それでその鎖部分のことだが…ん?なんで藍染が作った虚が自分の中にいるのか?それはお前の滅却師の母と死神だった父が…ん?母が滅却師だったことについて?少しは質問せずに話を聞け!!」

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:39:03

    >>15

    一護の生い立ちから話さないといけないから話さなかったんだねおっさん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:39:57
  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:40:25

    >>15

    斬月「……というわけでだ。ぶっちゃけ私達は死神の力の原理はそんなに知らないで誰か死神に聞いてきてくれないか?」

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:40:41

    どいつもコイツもわかんねぇ癖に憶測を断言する上何故かみんなそれを信用するからめちゃくちゃになるんだよなあ

    多分ザラキーマの常時開放型も名前すら知らない=解放動作が要らない=勝手に解放されるタイプって誰かが勝手に考察して言ったもんを周りが信じた結果だし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:49:41

    おっさん(剣八って奴の斬魄刀刃こぼれしまくってるし震えてるし多分嫌ってるんやろなぁ)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:50:17

    「昔の文献に載ってたから正しい」
    「先輩や教師もみんな言ってるから正しい」
    「自分が一生懸命研究した結果での結論だから正しい」

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:53:31

    多分全員集めて知ってる情報吐かせてもお互いに相手が話してるときに一々煽りながら訂正入れたり煽りながら自分の持論話したりしてとんでもないレスバ会場になると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:54:46

    中の2人以外ちゃんとした詳細把握してる人がいないの笑うんよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:04:39

    >>23

    一護の出自知ってる(死神と滅却師の子供)ですら母親の身体にいた虚が一護に遺伝してることを事前に予想できなかったし…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:15:56

    浦原「いやあ、アタシはあのことについては〇〇だと推測してるんスけどね? 確証がないので話すのはちょっと...」

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:20:37

    自分の推測が正しいと信じて話す奴は大体間違ってるし
    自分の推測に確信がないから黙ってる奴は大体真相に近い

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:25:38

    知っているだろう?地獄蝶に″地獄″が付いている意味を

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:27:04

    >>17

    説明したがらない師匠がこれ書くの草

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:29:13

    割とミスリード初期からあるしBLEACHは登場人物のセリフは話半分に聞いとけってスタイルなのかもしれん

    十刃は1から10とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:29:47

    >>23

    真っ当に考えて中の二人の共存関係とか推測するの無理だし、仮にしたとしても鼻で笑われるレベルで既知のものとかけ離れてるのが悪い

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:31:38

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:14:27

    おいやちる
    俺も始解覚えたいんだがどうすりゃいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:21:30

    外に出しづらいファンクラブ情報で確定したりするという

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:24:11

    誰も本当のことなんか知らなくて誰かの受け売りだったり昔からの言い伝えか何かだったりするのはある意味リアル

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:32:55

    >>28

    まあ考えた設定全部漫画の中で書こうとすると蛇足ばっかになっちゃうからな

    師匠の場合「それは漫画の中で説明しとけよ」って設定まで説明しないのが厄介なんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:35:10

    藍染とか事情通なようで意外とガバだったり肝心なとこ憶測だよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:36:57

    最後の月牙天衝が一心と斬月のデタラメみたいに言われてるけど、そこは疑わなくていいんじゃねぇかなとネットの考察を見ていて思った
    勘違いされてるけど王悦に打ち直される前から斬月には死神の力も宿っているんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:38:58

    斬月のおっさんはちゃんと最初に自分の名前言おうとしてるのに…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:39:31

    >>38

    和尚「ダメです」

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:40:09

    最後の月牙自体は多分存在すると思うんだがいかんせんチャンイチが混ざりすぎて親父がの言う最後の月牙と無月が同じかわからんという

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:42:20

    作中の話なのかファンの間の考察のことなのか分かんねえ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:43:07

    やっぱり劇中の人間が口で語ったのは信用できんわ
    信じられるのは師匠と公式だけ...
    公式ファンブック「乱菊は卍解使える」
    ファン「マジですか!?」
    師匠「あれ?誤植だね」

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:43:19

    死神「なんかわかんないけど始解出来るからヨシッ!」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:43:57

    このスレって俺達ファンが握ってる情報で真のことを語るスレだと思ったんだけど、作中のこと言ってるの?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:44:26

    >>42

    誤植じゃなくて誤情報っすよね…

    これだからジャンプのファンブックは…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:03:45

    浦原&一心が確実にわかっていたことって
    ・一護にホワイトが遺伝したこと
    ・ユーハバッハが復活することとおおまかな時期
    ・藍染がなんか企んでいること
    なんだけど一護が死神になったのは藍染の仕込みだから、本来どういう対策を取ろうとしてたんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:20:19

    >>44

    作中人物に全部吐いてもらわにゃ何も分からんわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:42:18

    >>47

    作中人物「昔からみんな言ってたし、斬魄刀とはこういうもの」

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:44:06

    >>48

    中の人と作る人と名前付ける人以外は喋らんといて

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:45:10

    浦原さんは「一護の成長にはこの情報隠してた方がいいな」的なムーブをめちゃくちゃやってるからな
    第三者からみたらクソだけど必要なことなんだ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:13:48

    >>35

    なので伏線をかなり描写してるし展開もスローペースなので読み込めば気づける


    でも雰囲気重視でかなり遠回しな描写なうえ週刊連載なため気づけない人は薄めたカルピスだの言う

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:19:09

    >>50

    こことか、え?違うの?(素)とお互いにトンチキ空間に入ってしまってるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:23:31

    ホワイトが一護に協力的なのとか誰も知らないから誰も説明できないのである!

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:24:21

    そもそも浦原さんも一護の中にホワイトがいてユーハバッハと肩組んでセコム化してるって把握しとったんかな
    仮面の軍勢の虚化とは厳密にはルートが違うとか一護の能力表出してる現象は既存のそれに酷似しているが内部の状態は違います、みたいなん多くない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:26:56

    >>52

    実際浦原さんが何もしなくてもルキアに罪があることは変わりないから何も言わない方が一護のモチベーションも高くなるんだよな

    崩玉埋め込んだせいで処刑が強引にかるからついでに助けてくださいって乗っかるのはそれはそれで不誠実だし言われた側もえぇ……ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:28:05

    >>54

    一護がバグ過ぎて誰にも説明できないのも悪い

    外の人で唯一知ってそうなのはあれだし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:30:05

    シリアスな表情で断言していてもそのキャラは全部が全部知っているわけでもないから真実を語っているとは限らないし何なら見当外れなことを言ってるだけの可能性もある

    いやまぁリアリティあるっちゃあるけど漫画的にはさぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:54

    >>51

    週刊連載という形態であることは分かり切った上であえて遠回しな描写をしているわけで、そりゃ気付かない読者が多数になるのは当然であり、「薄めたカルピス」という表現は的を射ているのでは?

    一流ソムリエのような鋭敏な舌の持ち主が繰り返しテイスティングすることでようやく見えてくる味の深みーみたいなもん、一般人からしたら無いのと同じだからな


    後、霊王関連とか「いくらなんでもそれは漫画の中で明確に説明しないとダメだろ」って説明自体無いこともある

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:46:49

    こんな感じで会話が盛り上がる時点で
    師匠の掌の上でコロコロされてる感じがある

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:48:21

    >>9

    でも浦原さんって故意に伝える情報選ぶから結果的に嘘は言ってないけど他人を利用して騙すよりタチ悪い

    意見や情報はハッキリするマユリ様や分からないことでもハッタリかます藍染より下手すればワルい

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:52:41

    >>58

    カルピス云々はそもそも大筋に関係ないキャラの戦闘長々やったり大ゴマ連発で一話あたりの情報量少なかったりを揶揄したもんだから

    伏線がどうだのの流れでこの文句を批判するのは不適切だ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:57:11

    >>61

    こんな事やってて肝心のラストバトルの尺が足りなくなるって何やってんのよ師匠

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:49

    >>61

    大ゴマ連発は良いよ、白い白いと言われてるけど迫力も見栄えもあるから

    ただザエルアポロとかは悪い癖だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:05

    マユリ様のちゃんと実験して話すスタイルは重要だったんだねって……
    あんな能力持ってたら人体実験してでも解析しようとするわ!!本人の能力じゃないから、一般クインシーを調べても分かりませんって分かるか!!

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:13:14

    >>63

    クライマックスシーン限定なら良いんだがな

    カルピス言われたアランカル編は単行本で読んでもすごい速さで読み終わるから

    あれで一週間に一話ならまぁ批判する気持ちも分かる

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:16:01

    >>36

    なまじ頭が良いからそれらしい理屈がポンポン思いつくんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:25:07

    師匠は設定めちゃくちゃ考えてるんだろうけどそれはそれとしてライブ感重視してるのか怪しいところもある
    持ち上げすぎや

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:27:22

    >>65

    週間追ってた時はマジで今週も話進まなかった…みたいなんばっかだったよ実際

    情報開示も開示しますよ!みたいなんじゃなく基本おしゃれな煽りとセットだからそこ重要とか知らそん状態になる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:11

    >>42

    え、そうなんだ…今までずっと使えるのかと思ってた…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:51:21

    辛くも卍解を奪われなかった乱菊(大嘘)

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:20

    とりま訳知り顔の連中から徹底的に聞き倒せ 全部聞いても保険掛けてまだ隠し事がないかさらに探るのだ!!

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:48

    >>37

    あれはクインシーレットシュティールでいいのでは

    ビジュも明らかにユーハに寄ってるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:36:02

    >>68

    剣八vsノイトラとかノイトラの顔に穴が空いてたとか腕が増えたで1週終わってたからな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:46

    >>72

    でもあれ周りの霊子は消費してないっぽいからやっぱり純正品の滅却師最終形態ではないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:41:34

    >>74

    基本は死神の力ではあると思う

    ただオッサンが卍解中若返ってたりするし滅却師との関連深いのも描写されてる(ような気がする)

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:49:34

    >>1

    取り敢えず皆が気になるのはお前のチカラって何なんだよってところだと思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:50:23

    結局のところ一護は人間+死神+虚+滅却師+霊王のなんか、ってことでいいのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:53:18

    霊王についてちゃんと説明しなかったのはマジでちょっと取捨選択がおかしいと思う
    めちゃくちゃシナリオの根幹なのに読んでてもラスボスがどういう理由で何がしたいのかよくわかんないってなんなんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:56:16

    >>78

    まぁそこら辺は小説読めば何となくは伝わるから…。夜一さんと浦原さんの出会いの話はアニメでやるらしいから割と師匠も周りから自己満足で作品終わらせてるんじゃねーぞって突っ込まれてそう。まぁ考察してほしいって気持ちも分かるけど現代で色々考察する作品はBLEACHだけってわけじゃないから、それだけだと伝わり辛いよなって

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:58:17

    >>79

    なんで小説読まないとわからないんだよ

    教えはどうなってんだ教えは

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:58:56

    ノイトラ戦は剣八始解来るやろって思ってたから剣道しだしてびっくりしたよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:00:07

    剣八のあの眼帯で封印しなきゃいけないほどの霊力は何かあったのか説明されてたっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:05:55

    >>82

    剣八は相手に合わせて自分の霊圧を調整してるんだけど、莫大すぎて調整しても相手を圧倒してしまうから、更に細かく霊圧を調整するために眼帯をしてるだけ。なので別に一護みたいな厄ネタはない

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:08:20

    >>82

    ただ単に強いだけ

    隊長まで到達するのはそんな連中

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:09:50

    全てを教えあって報連相を欠かさないのはオサレに欠けてる状態だからBLEACHでは悪手なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:12:16

    >>85

    消失編は割と石田と情報交換してれば少しはマシになったと思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:15:49

    もしかして一護に時間をかけて隠し事せず一から説明してくれた人は愛染だけだったりする?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:35:15

    わかったわかった

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:42:31

    >>87

    あいつはあいつでわかってないことも多くてそこそこ推測も混じってるのがチャン一周りの説明関係をややこしくするんだよなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:43:37

    >>88

    お呼びじゃないです

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:52:05

    >>88

    でたわねどや顔勘違いその1

    可愛いのは顔だけにしとけよ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:47:34

    >>79

    最近のゲームとかもそうだけど少なくとも単体で敵は誰でそいつがなんの目的で行動してるのかは受け手に理解できるよう開示しなさいよ……

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:00:14

    その説明をする前に
    今の世界の状況を理解する必要がある
    少し長くなるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:18:12

    >>93

    本当に説明が必要で長くなりそうなやつやめろ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:21:50

    >>94

    でも説明して欲しいんっスよね〜?

    じゃあ聞くしかないじゃないですか〜?

    まあアタシはどっちでもいいんですけど

    どうしますか一護サン?

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:51:58

    でも一護くんも説明聞いてても「なん・・・だと・・・?」「どういうことだよ!?」「…わかった。(わかってない)」の三つくらいしか相槌ないからな・・・・・

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:59:10

    ぶっちゃけ夜一も当てにならないよね
    この人も浦原に言われてない事の方が多そう

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:02:20

    >>77

    あと大貴族の血筋

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:02:57

    >>97

    チャン一について信じていいのは中の人だけ

    なお、中の人も終盤までは隠し事や誤解だらけな模様

    チャン一が馬鹿で何も聞かないのも悪い

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:13:01

    >>96

    根本的に知識が足りてないから合ってるのか間違ってるのか分かんねえんだよな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:52:53

    >>78

    逆よ 霊王について明かしちゃうとそんな世界で(理由はどうあれ)停滞を選ぶ死神・主人公視点に立てなくなる

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:51

    >>93

    正確な情報ならいくらでも語っていいよ

    正確な情報ならな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:32:07

    >>101

    ユーハバッハの目的が人身御供の親父の解放で主人公(主人公)サイドが世界がそれで成り立ってるんだから良いじゃんだからね……。(なお大半は知らんもよう

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:38:20

    むしろ一護も霊王なれるから知らんほうが良さそうなのが

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:39:46

    >>104

    和尚(黙っとこ…)

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:22

    一番真面目に詳細を語ってくれそうなのは藍染な気がする

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:41:19

    >>106

    アイツもわからんとこはハッタリをかましてくるし…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:48:27

    敢えて嘘を吐いている
    ハッタリをかましている
    推測を事実として断言する
    嘘ではないが真実でもない
    善意で事実を教える

    藍染は信用できねぇ!!!(混乱)

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:10:54

    >>101

    何でそんな(明かされると主人公サイドに立って物を見れなくなるような)設定にしたんだよ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:13:58

    >>109

    敵にも正義を持たせたかったんじゃない?戦争がテーマだったし

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:17:02

    可城丸パイセンのお言葉わりと忘れられがち問題

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:09

    >>110

    それで結局情報出し渋らさざるを得なくなるならテーマを取り扱いきれてないってことで、やっぱりそんな設定・構図にすべきではなかったのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:25:55

    >>112

    実際打ち切りっぽくなったのも霊王周りの世界観説明が出来てない+主人公に無双させなさすぎて爽快感が無い事で人気が落ちちゃったって所があるからな

    成田先生の小説が発売されるまでは師匠しか良くわからなかったわけでボロクソに言われてたしね…‥

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:28:14

    連載当時は行き当たりばったりな印象だったけど完結した今考えると意外と設定練られてた

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:29:48

    >>109

    実際霊王周りの設定を早い段階で斬月のおっさんに解説させたりしてもっと読者に設定を開示すべきだったと思うよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:31:18

    主に情報秘匿する斬魄刀多すぎでは?
    どのくらい対話して強くなったら全情報開示してくれんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:39

    >>79

    伝わりづらいどころじゃないよ…完結当時は相当荒れまくって「霊王って何だったん!?」とか「行き当たりばったりだな」の感想であふれかえっちゃったから99%伝わってなかったと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:43:43

    >>93

    これ言ってるのが和尚ならとりあえず聞く

    藍染は案外ライブ感で動くし「えっ浦原の部下じゃないの?」の例があるのでダメ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:39

    ぶっちゃけ今再評価が進んでるのも世界観の情報とかがある程度明かされてるのが大前提にあるからな
    それが無きゃ多分今でもボロクソに言われてたし、そんな情報影も形も見えない当時も正直残当というほかない

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:52

    そう言えば斬月の名乗りの時にうっかり「ユーハバッハ!!」って言わせてたらそれだけで作品終了だったという危なすぎる橋を一護とユーハバッハとホワイトはわたってるのよね……

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:27:39

    設定は間違いなく練られてるんだけど進め方はやっぱり行き当たりばったりだったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:30:35

    >>116

    ハゲと一護に関しては仕方ない

    他はまぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:37:33

    キャラが憶測を憶測として喋ってもアホな読者にはそれが通じねえんだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:39:29

    >>78

    倒される時にユーハバッハの目的は語られるけど遅すぎるし背景までは語られんからね……


    ユーハバッハの父とか、滅却師の祖とか、霊王は死神の敵とか、霊王はソウルソサエティの安定のために作られて死ぬと現世も虚圏も崩れるとか、滅却師の血が霊王を許さないとか、

    断片は確かに散りばめられてるんだけど、それを繋ぎ合わせて真実に近づけたやつがどれだけいるかっていうと……

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:00:44

    >>123

    他の漫画はそんなことないのに何でBLEACHはそういう風になるんだろうね

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:25:45

    >>125

    他の漫画はちゃんと真相知っているキャラが語ってくれる

    BLEACHは真相知ってる奴らに限って口が重い

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:28:42

    >>126

    それは>>123がいう「アホな読者」のせいなのかねえ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:33:50

    どんだけ深遠な設定抱えてようが読者には描かれた情報しか伝わらんのだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:37:05

    基本的に設定の大部分は作中でキャラを通して語られ、それが誤りである場合はどこかで別のキャラから訂正が入る
    というのが多くの漫画というか創作物で使われる設定の開示

    BLEACHの場合キャラクターの造形と世界観の作り込みもすごいから、キャラが知らないことは憶測にしかならないし、知っている奴らも口にするとそれはそれで不利益になるのも確かなので黙っているっていう、キャラ達の主観だけで構築されてて、
    書き方が比較的特殊なのは確か

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:35

    描かれてない情報を読み取り出したらただの妄想になりかねんしな
    理屈や根拠を考えてたとしても一読者の身からは確信できるものか怪しい

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:38

    あれだよな
    読者にも正確な設定が伝わっていないから、
    作中のキャラと同じように憶測が混じった意見が設定かのように出回っているのよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:22

    ナレーション使わない作風だしそもそも“事情を知っているキャラ”として描写されたキャラか断定調で語って
    作中で一切疑問も矛盾も描かれてないならそれは真実として扱われるべきだろうよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:53:27

    漫画には向いていない表現方法だけど、
    オープンワールドゲームとかなら向いているかも

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:55:22

    ブリーチが全部説明してくれる作品だったらアニメ化したら説明くらいで10話くらい使いそうw
    喋ってるだけのシーン

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:41

    アニメでの補完期待したい

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:04:55

    >>132

    まあ「セリフやモノローグで説明された設定はキャラの主観でしかなく、あっているとは限らない」というのは事実だからそう主張するのは特に問題ないんだけど

    だからと言って自分の考察を事実のように扱うのは論外だからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:13:45

    >>123

    頭悪そう

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:14:42

    >>134

    日本語が不自由な人?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:23:48

    >>136

    可能性があるってのとその可能性とやらを真実と扱うべきってのは天と地ほども違うもんな

    メタ的に完全否定する描写がないなら可能性は否定されないけど

    だからって一護が実は一心ではなく現世に来てた海燕との子とか真実だと主張されても困る訳で

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:48:24

    憶測以外にまともな情報ないのがなんもかんも悪い
    読ませる気あるのか?

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:15:23

    藍染やユーハバッハの目的がなんだったかを(考察や憶測を交えずに)きちんと説明できる読者って存在するのか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:21:04

    >>141

    藍染とユーハバッハの考えってどう違うんだっけ?

    ユーハバッハは既存の世界ぶっ壊して全部混ぜ混ぜ霊王もいない世界にって自分で言ってたけど藍染はよく分からない

    憶測ですら怪しい説明にしかならない

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:22:47

    >>142

    「私が天に立つ」しか分からんもんな



    そういや藍染はユーハに敬語だったけど、ユーハと藍染は過去に面識でもあったんだろうか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:13:42

    >>37

    斬月はともかく一心があの状況で一護に嘘を教える理由が無いからな

    少なくとも

    「一心の斬魄刀にも最後の月牙天衝という技がある」

    「一心の斬魄刀は最後の月牙天衝を一心に教えたがらなかった」

    「一心は一心の斬魄刀が最後の月牙天衝を教えたがらなかった理由を知っている」

    のは確定と見ていいだろう

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:18:17

    >>144

    一心側の過去や設定はどこに行けば見れる?

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:38:34

    >>145

    最後の月牙天衝関係については原作47巻

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:46:07

    >>37

    というかホワイトと混ざった結果主人格がホワイトになってるだけで斬月という名前や能力は死神由来だろうしな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:46:57

    >>141

    憶測を話して原作者に合格点もらわないといけないからハードル高いな

    まずいないな…

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:17:38

    >>146

    つまりないと

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:31:52

    性格から「孤独だったんじゃないか」とは読み取れるけど藍染周りの設定はマジで詳細不明なんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:37:01

    >>150

    圧倒的強者が強さ故に孤独と空しさを感じるのは他の作品でもあるけど、そんなテンプレっぽい感じでもないし、仮に孤独になった経緯があったとして何があったのか現状さっぱり分からないからな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:49:24

    >>144

    「今度の斬月は暴れるぜ、俺の炎月もそうだった」

    「斬魄刀(こいつら)はこの技を俺たちに教えたくねえんだ、理由はすぐに解るさ」


    って、台詞からすると、一心も炎月に最後の月牙天衝を教えてもらおうとして拒否られたって事だからな

    教えたくない理由を聞いて修得を断念したのか、修得したけど使ってないのかは分からんが

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:59:41

    >>53

    一番最初に一護の前に現れたのが自称斬月のオッサンじゃなく白一護ならここまでこじれなかったんだよなあ

    あのオッサンが斬魄刀の本体みたいなツラして一護の前に現れたから、そりゃ一護も「じゃあこの後から出てきた顔色悪い強面のコイツは誰だよ」ってなる

    転神体で出てきたのも何故かあのオッサンだったし、大体オッサンが誤解を生んでややこしくしてる

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:22:50
  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:26:03

    スレ読んでると
    ほんと一護の翻訳家って職業に説得力がありすぎる...

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:22:25

    >>153

    しかもそのおっさんがユーハバッハだもんな。

    さらにユーハバッハが死神である一護に優しいなんて予想できるわけがない。

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:47:44

    最後の月牙が一心と同じものだと仮定する
    この場合アランカル編冒頭まで死神としての力を失ってた事になる
    浦原さんの手によって力を取り戻したみたいなことを言ってた気がするから十中八九一護と同じ方法で取り戻したんだろう
    ここまで書いたら脳内浦原さんが「一心サンが力を失った理由が違います。アタシは教えられませんが」って突っ込んで来たんだけど何こいつ腹立つな
    読み直してくる

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:50:40

    >>157

    一心は真咲のためにただの人間になってた

    真咲が死んで一心の力を封じるものもなくなった

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:51:24

    >>157

    破面編まで力失ってたのはたぶん奥さん助けるための特製義骸のせい

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:52:59

    >>158 >>159

    ありがとう!

    脳内浦原さんがピースしてるんだけど殴っていい?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:43

    >>158

    正確には尸魂界篇で一護の虚が表に出てきた時に一心の封が解かれた

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:06:08

    >>161

    そうだった


    >>160

    殴っていい

    絶対避けられるけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:11:02

    まぁ正直、小説を読んでないライトな読者層からするとラストは残月のおっさんが実は悪の親玉でした!何だかんだ倒して世界を救いました!過去の敵も助けに来てくれたよ!みたいな風にしか分からなかったし、疾走感とかイラストを含めた漫画的な面白さは多分に感じたけど、それまでだよね
    深淵な設定が…実は…とか言われても、それどこの本編にあった?って感じだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:14

    ほあしくんとかいう作者じきじきに「そこまで読み込んでるの世界で君だけじゃない?」とか言われた考察勢の鏡。

    とはいえどんなに面白い漫画でもそこまでたどり着ける熱意は一部に人間しか持ってないんだよなぁ……。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています