聖書エピソードスレ

  • 1画像はテキトー22/10/02(日) 09:13:19

    カナン人「娘を治療してください」
    イエス・キリスト「イスラエル人以外はちょっと……」
    カナン人「おこぼれに預かる権利はあるのでは?」
    イエス・キリスト「たいした信仰心やんけ!よっしゃ!帰ったら娘は既に治ってるで!」
    パウロ「ほーん」


    パウロ「神様はギリシャ人もユダヤ人も区別せんで!
    あと、奴隷を自分の判断で解放するのは善行やで!」

  • 2画像はテキトー22/10/02(日) 09:15:04

    ちなみにカナン人はフェニキア人とも言ってカルタゴが有名

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:35:57

    パウロ「イスラエル人の一部が頑なになったのは異邦人の完成のなる時までで、イスラエルは救われるぞ」

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:48:36

    旧約だとカインとアベルの話が有名かな?
    平たく言うと収穫した野菜をたくさん持っていって神に捧げたけどたった一頭の子羊の方を尊ばれてカインが闇落ちする話
    自分も頑張ったのに弟ばかりを褒めるから嫉妬で闇落ちして弟殺しちゃうんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:11

    あとちょっと違うけど新約には放蕩息子のたとえ話っていうのがあって
    親父の金でさんざん遊び暮らした挙げ句使い果たして身を持ち崩して結局家に帰ってきてそれを喜んだ父親が良いお肉用意しろ今日は宴だとか言って用意させるんだけど、ずっと真面目にやってきた兄の方が俺には用意してくれなかったじゃんって言ったら帰ってきてくれたんだから豪勢にするだろお前はずっと居たけどみたいなこと言うって話
    お兄ちゃんかわいそ…ってなった
    父→神、弟→教えを忘れたもしくは知らない人、兄→教えを守っている人っていう配役なんだけど報われねえなあって

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:57:48

    裏話的なのだと旧約新約の約っていう字は約束を表しているので訳ではないってやつ?
    ユダの末路は使徒言行録と福音書で少し描写が違うってのもある
    マルコによる福音書がいやに短いのは出来事のみを記述しているからとか

  • 7画像はテキトー22/10/02(日) 10:59:21

    >>5

    律法を守るユダヤ人(兄)と神の教えを守らない娼婦や徴税人や異邦人(弟)を指すので、

    もしも弟が許されて宴(キリストの救い)に預からないなら救われないことになるね

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:03:13

    >>7

    まあそこは教義的にそうなのはわかってるんだけどお兄ちゃんにはあげないけど弟にはあげるねってのがちょっと可哀想だなって

    どんな人でも救われるっていう喩えなのは百も承知ででも話だけ見ると真面目に働いていたのにその扱いなんかあって思うだけ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:03:44

    旧約の世界は荒野で放浪とか牧畜の民らしい空気なのに新約は漁だの船だの魚だの出てきて信徒の生活基盤から違うんだなってなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:06:27

    子供たち「ハゲ、ハゲw」
    エリシャ「主よあいつら呪い殺してください(怒)」
    クマ「がおー」(子供42人殺害)

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:07:20

    >>9

    大分経ってるからなあ

    でも王様出てくる列王記とかの描写はそこまで牧畜の民ではない

    ダビデ王辺りはどっちか言うと戦とかばっかりの印象だし

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:09:18

    >>11

    確かにそのへんの変化が民族の歴史を感じるよね

    けっこう好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:17:50

    >>8

    人の救いは行いによる「報い」によらずに親(神)の愛情による「恵み」って話だから、そう感じるのは自然だから・・・

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:25:47

    お前らよくもウチの娘に手を出してくれたな!どう落とし前つけてくれんねん
    責任取って結婚します?じゃあお前ら皆ユダヤの教えに改宗せーや
    もちろん割礼もしてもらうからな?
    数日経ったな…そろそろ発熱してちんちんが痛みだす頃合いや全員殺るぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:27:14

    >>4

    神がアダムに「土地はあなたのゆえにのろわれてしまった」って伝えてるのに、のろわれた土地から取れた作物を捧げるカインもどうなんってなるやーつ

    親から伝えられたことはよく聞こう(なお伝えられたかどうかは知らん)

  • 16画像はテキトー22/10/02(日) 11:58:45

    >>15

    額に汗して糧を受けるようになっただけなので……

    まあ、農作業はまじでキツいから呪いそのものだと思う

    野生動物とか言う敵もいっぱいいるしね

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:07:06

    >>15

    呪われたとは言うけど要はお前汗水垂らさんでもご飯食べられてたけどこれからはちゃんと働いて食べてけよってことだから…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:09:27

    >>4

    アベルの方にはわざわざ「最良のものを」「自分自身で持ってきた」って書いてあるってことは、逆に言えばカインの方は二級品を他の人が持って来た可能性がある?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:13:18

    キリスト「どうも、神の子です」
    民衆「なんか胡散臭いな」

    パウロ『イエスはこの町では奇跡を見せようとはしませんでした』


    まず奇跡見せろや
    話はそれからやろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:13:24

    >>18

    何とも言えないけど神への捧げ物だしちゃんと自分でやったんじゃないかなあ

    ただ畑耕してる仲間と収穫したって言う可能性はあるかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:06

    >>19

    そこでこの復活後のイエスの言葉ですよ

    「見ないで信じたやつの方が凄い、見て信じるのは普通や」

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:16:29

    >>20

    追記

    あとやっぱり神への捧げ物って向こうの人からするとすごく大事なものだし二流品は捧げてないと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:17:31

    >>4

    よくホモォ・・・ネタにされるカイアベというよりも

    カイ→→→神

    アベ→→→神

    なんだよね


    ↑は二次創作だけど

    旧約聖書の世界観において

    どれだけ愛し合ってる人間同士の恋愛でも


    (ただし神への愛には劣る)が文後につく

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:18:22

    >>19

    「信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです」

    ズルくない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:48

    よくわからないけどヨブ記

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:37:02

    信徒でない人間からすると疑ってかかるトマスに親近感覚えちゃうんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:02

    >>26

    まあ、恋人が浮気を疑って来てあなたの事は信じてるけど証拠を見せてとか言われたらそれ信じてねぇだろと言いたくなる気持ちは分かる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:44:27

    イエスの数少ないブチ切れ案件好き
    イチジクと商人は絶対に許さないの好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:17

    >>10

    エリシャの過ちの一つとして後世は解釈しとるみたいだが、ワイはエリシャを支持するで

    そんなクソガキ共は熊の餌が似合いじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:57:41

    >>28

    実がついてないからってそんなにキレることある?

    と思ったけどイエスはちゃんと皆に食料配布してること考えたらそう理不尽でもないな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:01:48

    そのどエロエルフはなんで言うやつですか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:03:39

    なんでオタクは聖書や神話ネタに詳しいの?俺は配られた聖書読んで挫折したけどみんな神学者だったりするの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:04:15

    >>30

    イチジクは前後のエピソード的に必要な時が来たのに実をつけてないイスラエルを示してるから・・・

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:05:55

    >>32

    漫画やラノベや映画とかで神話モチーフたくさんあるし、単純に厨二ごころをくすぐるやん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:06:19

    上の放蕩息子に近いけど、マルタとマリアの家にイエスが寄ったときに
    姉マルタ「妹があなたの話聞いてばかりだから食事の準備手伝うように言ってくださいよ」
    イエス「マリアは1番大事なことをしているんだ」
    で説得されたのちょっと納得がいかない

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:07:43

    >>20

    …両親&兄弟以外で、仲間と呼べるような人間いたっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:09:33

    絶滅寸前のフォーセリア警察だ!
    なんでロードス島戦記のダークエルフ、ピロテースの画像を使った!?
    適当!?うるせー、ロードスの話ができるかとタイトルろくに読みもせずにクリックした俺の期待を裏切りやがってチクショー―――

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:29:10

    >>36

    アダムが130歳の時にアベルの代わりのセツが生まれてるからこの事件はエデンの園から追放されてそのくらい経った時期の可能性がある

    130年もあればカインやアベル以外の兄弟や甥姪も大量に生まれててもおかしくはない(カインが追放されて妻をゲットしてるし)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:29:36

    >>31

    ピロテースさん

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:28:53

    ノアとか言う人類最古の酔っ払い

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:53:59

    >>32

    ミッションスクールだったし聖書の授業も良い評価ほしくてめっちゃ真面目に聞いてたし教会にもほぼ毎週通ってたから嫌でも知識がついたんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:56:29

    >>5

    付け足すとこの弟が帰ってきたことを喜ぶ宴の途中で働きに出てた兄が帰ってきて放蕩してた弟が帰ってきたことをひどく喜んで良い肉まで用意して宴していることに腹を立てて家の外に出てしまうっていう描写も挟まれるんだよね

    話単体で見るとほんと兄貴かわいそうなんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:03:01

    カイン「弟○したから追放されるし俺も○されるんじゃないか」
    主「カイン○した奴に7倍の呪いがかかる様にしたし大丈夫でしょ」

    間違ってたら悪いんだけど主甘くね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:19:50

    >>43

    ちゃうちゃう唯一絶対なる主のみが裁き、決定できるから、人の子風情が偉そうに裁くことを、ましてや神の御為として殺すなど到底許されないだけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:51:16

    >>35

    仕事や日常生活よりも神の言葉聞く方が優先すべきことだからね

    しょうがないね

    いやしかし全員がそうだともてなす人がいなくなるわけで・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:53:11

    >>44

    レメク「カインに7倍の復讐があればレメクには77倍」

    人の子風情な上に盛りすぎだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:55:00

    >>43

    色々言われるけど旧約の神もお願いされたり悔い改めたりすると、わりと甘い

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:55:59

    ミッション系の学校だと「はっきり言っておく」が流行る時期あるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:19

    >>48

    大オチから話し始める度胸よ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:46:05

    >>23

    神「アベルどこに居るか知らない?」

    カイン「何スかアベルアベルって。俺はアベルの奴の従者じゃないんスけど」

    こんな感じだもんな。

    直後にお前のやった事はわかってるぞされてガチ絶望するし。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:28

    >>50

    こう見ると神はカインに悔悛の機会を与え

    それを拒絶したからこそ罰を与えたようにも見えるな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:55:23

    ソドムとゴモラの話に出てくる娘と近親相姦したロトとかは

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:13:18

    ヨブさん可哀想何も悪いことしてないのに全部奪われたけど何故か古女房だけ残ったんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:15

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:24:41

    >>51

    カインからしたら俺に会ってもアベルアベルかよって思ってしまった末の俺はアベルの従者じゃない発言だったのかねぇ…

    それでお前のしたことはわかってるって言われて事の重大さに気付いたんかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:07:27

    >>52

    ソドムとゴモラの風習に染まってた娘たちがね・・・

    うん?

    それで生まれてきた子孫たちがなぜかイスラエルの敵だぞ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:53:22

    特に根拠はないんだけど難癖つけられたときに
    「神のものは神に、カエサルのものはカエサルに」
    って上手いこと切り返したときのイエスはドヤ顔してたと思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:12:44

    >>56

    うん、宗教的には違う信仰なんだけど、しばしば結婚とかしてたので……

    なので、イスラエルの純血を守るためにはアンモン、モアブの祖先は親戚でいてもらわないと困る

    ちなみにこれを笑うと確実にユダヤ人はぶち切れる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:11:43

    >>47

    神「ソドムとゴモラ滅ぼす」

    アブラハム「50人正しい人がいても滅ぼすんですか?」

    神「50人正しい人がいたら滅ぼさない」

    アブラハム「10人正しい人がいるかもしれません」

    神「10人正しい人がいたら滅ぼさない」


    クソ甘いぞ、この神

    なお、10人いなかったので滅ぼされた模様

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:18:09

    ヤコブ「叔父さん、お嬢さんと結婚させてください。妹の方とですよ。」
    ラバン「ウチで7年働いたら良いよ」

    〜7年後(結婚式の翌朝)〜
    ヤコブ「おはようハニー、昨夜は盛り上がったね・・・ってお前姉の方じゃねぇか!」
    ラバン「すまんな、姉より先に妹を嫁がせる訳にもいかんのだ。」

    ヤコブも難ありな男だけどシンプルに酷いと思ったシーン。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:19:23

    >>57

    うまいこと言って切り返すのは聖人の必須スキルみたいなもんだからなあ

    「お前を人間を獲る漁師にしよう」もなかなか

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:16:45

    >>52

    街の男達「お前の家にめっちゃイケメンの客来てるじゃねーか!俺達にヤらせろ!」

    ロト「お客さんにソドミーの罪を負わせるわけには…せや!うちの娘二人とも未経験です、代わりに差し出しますよ!」


    ソドミーが罪であるという前提を考えてもこんな要求してくる男達に娘差し出そうとしてるの怖すぎるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:38:35

    >>62

    街の男達「は?そんなのよりイケメンだよ!イケメンを出せ!」

    ロトが体差し出せばワンチャンあったのでは……?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:11:19

    >>63

    そんなことしたらロトもソドミーの罪人になっちゃうから…

    にしても娘を暴漢に差し出そうとする父親はヤバいし、そんな親元で育ったからなのか娘も教えの通りに繁殖すべく父親酔わせて身籠るし、ここらのエピソード全部ヤバいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:25

    >>64

    娘の逆レだとは思えねえんだよなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:29:48

    >>32

    悪いこと言わんからキャラ作りやりたい奴は妖怪・神話・聖書・歌舞伎・能・源氏物語・三国志・歴史のどれか一つは齧っとけ

    クリエイターでなくとも良ストーリー・良キャラの宝庫だから

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:33:53

    ロトというとどうしてもドラクエのイメージが強いせいか、なんとも言えん気持ちになる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:41

    ヨナ書でニネベの人間はちゃんと悔い改めて許されたっていうのにソドムとゴモラくんはさあ・・・
    なお、預言者ヨナはニネベが許されたので不貞腐れた模様
    お前そんなだから鯨(?)にのみこまれるんだぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:13

    ソドムとゴモラって、結局何が原因で滅ぼされたの。アブラハムの宗教は、同性愛が原因だと考えているみたいだけど。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:02:37

    >>59

    マジでこのシーンは新約の愛の神が乗り移ってたわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:13:24

    >>69

    神から提示された理由としては罪は極めて重いってことしか分からん

    具体的なエピソードとしては、既にあがってる10人正しい人がいたら滅ぼさないってのとかロトのところに来た神の使いをヤラせろと住人全員で取り囲んでロトをボコったりとかの描写くらい

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:18:25

    >>45

    だから、大昔は貴族しか宗教をできなかったわけで

    後の僧侶は衆徒やね

    つまり、パシり

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:19:47

    >>71

    天に届くほどの叫びを聞いたから

    事実恨みを買った王朝は悉く衰退するし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:24

    >>71

    ということは、聖書では明確に同性愛を禁じてはいないということ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:30:37

    >>74

    男同士はコロスって書いてある

    女は………どうだったか……?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:51:46

    >>74

    男同士は近親相姦や獣姦や不倫と一緒に明確に死刑相当で禁じてる

    女同士は知らん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています