競馬を見始めて1年間経ってわかったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:02:06

    推し馬がいないレースの方が楽に見れる
    変に入れ込まない分どんな結果でも「あー面白かった」で終われるし

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:03:21

    推し馬がいない競馬をそもそも観ないんやが

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:04:17

    新馬戦などは新しい推しを見つける場

    ファントムシーフくんにはこれからも出世してもらいたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:04:29

    フラットな目線で楽しめるのはそうね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:04:42

    推しがいないレースを見てもどうせすぐに推しが増えるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:16:04

    みんな繊細すぎん?
    競馬なんて基本は18頭出ても1頭しか勝てない競技なんだから、いくら推し馬でも常に勝つとは思わんけどなぁ
    勿論勝ってくれれば嬉しいけど負けてもしゃーない、次があるなら次頑張れくらいで見てるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:16:38

    エア馬券だと楽しめる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:16:45

    上手くいかないことまで含めて楽しいのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:17:20

    「推しいないレースだから楽に見れるわ…」→そのレースで新しい推し誕生の流れを何回もやった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:17:47

    目付けた子が大敗すると頑張れという気持ちとこれ勝ち上がり無理では?という冷ややかな感情の板挟みになる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:17:47

    馬券は買わない方が楽しく見れる
    けど、馬券買った方が後で楽しく語れる

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:19:12

    推しを大量をに作るんだ 全身が弱点になればそれは弱点がないのと同義

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:24:48

    >>12

    そうはならんやろ!!

    いやリスク分散することも大事だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:27:11

    強い勝ち方に見惚れたのにその後全然だと興味薄れてきちゃうんだよな……

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:28:03

    エールチャンがんばえー

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:29:52

    ぶっちゃけ中央にいると推し馬が増えることが往々にしてある
    言葉を選ばずに言うと、地方はその点での予想的なデバフがなくなるからまだやりやすい(それでも元中央とかがいると見覚えある名前だったりするからめんどい)

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:30:31

    友達はいらない人間強度が下がるからみたいな話かな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:34:36

    中央で勝てるだけで競走馬としては上澄みなのはわかっているのに重賞、G1、大レースを勝つのを求めてしまう

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:37:29

    G1勝った時点でその思い出を胸に推しをやめればいい
    次会うときは敵同士だ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:43:01

    自然と出来ているのが推しなんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:36:30

    推しが出るレースはレース始まるまでが一番楽しみ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:38:38

    (悔しくはあるけど)あー楽しかったで終われないくらい推しに入れ込んでるのは不健全だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:40

    ???「見せ場は作った」
    なんだかんだ言ってこの精神は大事だなーと思っている

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:45:28

    >>6

    ほんこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:45:45

    ガチで買うと楽しく見る精神がなくなっちゃうからエア馬券大事

    でも普段から馬券買ってるやつがエア馬券やると勝ったときに「買っておけば…」ってなるらしいから難しいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:46:54

    >>23

    なんだかんだっていうかこれくらいの余裕ないと…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:49:24

    「勝敗はともかく走ってる姿が見たい」で応援してるから「勝ってほしい」が応援の主軸になるとしんどそうだなって思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:50:27

    >>23

    思うとキセキ民すげーわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:51:57

    別に俺は馬主でもないし関係者でも無い以上、レースで良い走りしてるところがみたいのであって、極論別に勝ち負けはどっちでも良い

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:53:38

    >>23

    去年のメイケイエールだこれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:54:03

    >>28

    キセキ民だって勝てると信じてるわけじゃないからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:54:52

    >>31 衰えは少なからずあっただろうし…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:55:00

    賭けない人間からすると勝ったら嬉しい負けたら次がんばえーの気持ちで見れるからなるべく推しは出てきて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:55:15

    推しのレースは穴馬の馬券買った感じ
    勝ったらそれは最高に嬉しいけど
    負けたらド落ち込む…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:56:41

    >>34

    いや穴馬の馬券買うときこそ

    来ない→そらそうよ

    来る→なんか来て草

    こうでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:58:38

    >>34とかスレ主とかその他勝ちを望んで負けたら凹むタイプの人ってG1戦線で活躍してる馬だけ推してんの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:00:23

    >>30

    見せ場(冗談抜きで危険な斜行)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:02:20

    >>14

    それ多分推しじゃないし推せてない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:18

    >>6

    んなこと百も承知だけど買って欲しいって気持ちは捨てられないんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:05:33

    >>36

    なんか悪い意味で1着じゃないと無意味、価値無しみたいな人居るよな

    別にそれが間違いとまでは言わないけどある程度結果出せれば賞金は稼げるんだし十分だと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:11:08

    元気に走って無事に帰ってくるだけで尊いし勝てなかったことじゃなくて何の見せ場もなかったことの方がつらくなる
    負けてなお強しな推しのレースは勝ったレースからは得られない良さがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:04

    金かかると純粋に応援できない口なんでエア馬券して遊んでるよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:19

    基本的に大穴で勝てたときは押しの馬券買ってるときだけなんだよ
    万馬券の時は流石に頭いかれそうになるが

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:20

    その内、負けても無事に走り切ってくれた事に感謝できる日が来るんだ。
    リアルタイムでライスやスズカを推してた人も居るんだ……。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:45

    一口馬主やってるから推しが勝つかはそれは気にしちゃうし負け続けるとめちゃくちゃ凹むわ
    別に今まで出資した金とかはどうせ返ってくるもんじゃないって思ってるからいいけど、全然勝てないと1歳、2才の頃からずっと期待して成長を見守ってた子達のその後がない可能性がね…
    良血の牝馬なら成績悪くてもまだその後の可能性あるけど…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:44:40

    レースで惨敗した日の深夜に死亡のニュースを知るとかあるからなぁ 生きてくれてるだけで幸せだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:46:14

    フラットな姿勢で観れるのは良いことだと思うけどなんかつまんねーんだよな、それって
    応援してる馬が勝つのは自分のことのように嬉しくなるし負けたら悔しい。馬如きに感情移入するのなんて馬鹿じゃね?て言う人もいるかもわからんけどそれくらい入れ込んだ方が不器用だから楽しいって思っちゃうんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:15

    >>47

    入れ込むあまり成績が振るわなくなった時に反転してアンチにならないようにねとだけ

    元ファンが反転してアンチになるパターンって結局そういうタイプが多いし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:50:47

    競馬に限らず推しが負けると気分が悪くなるけど、その時にふと自分は推しが強いから贔屓にしてるのかと思ったりする
    何も強いだけが好きな要素じゃないし勝つことが全てでもないよな
    だからベストバウトに入りそうな好走を見せておくれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:52:54

    >>48

    ああそこは大丈夫、自慢できる話じゃないけど10年くらい競馬おじさんしてるけどまだアンチに反転したことはないから…


    野球とかサッカーのプロチームの応援してる人と似てると言えばいいのかね、この感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:54:10

    見た目と走り方が好みの成績イマイチなオープン馬応援するの楽しいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:00:21

    長距離や障害のイツ面レースだと、単純接触効果でどの馬もよく知っていて馬券関係なくみんな応援しちゃう
    しかも高齢が多いから、知らない馬が勝っても期待の次世代ニューフェイスと喜べる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:30:36

    >>47

    これもすげえ分かるわ

    度が過ぎて熱中してるのももちろんアレだけど

    期待しなければ傷つかないとか、戦わなければ負けることはないとかそういうのはなんか賢いんじゃなくて消極的で無気力なんじゃないのか……って思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:32:07

    今日初めて推し馬にチョロっと賭けたけど、
    「ええもん見たわ!」って思える規模に留めておくほうが良いなと感じたね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:32:53

    ぶっちゃけ馬券買うのも1000円くらいなら適度にハラハラして楽しいだけだぞ
    まあ個人差はあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:37:17

    >>53

    楽に構えて見てる人って傷つかないようにしてるとか消極的になってるとかそういうのじゃないと思う

    入れ込み方の重さが根本的に違う以上平行線で分かり合えない部分なんだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:43:05

    200円なら単複100円ずつでいいだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:55:26

    別に賢さがどうとか傷付かないようにしてるわけじゃないんだがな

    競馬ってそういうもんだし馬や騎手、陣営に期待だってするけどベクトルが違うというかなんというか


    もし自分が今1番推してる馬が予後不良になったとしても、きっと心の中で静かに冥福を祈るくらいだと思う


    楽しみ方は人それぞれだけど地下アイドル推してるのと訳が違うし


    >>53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています