ラーメン発見伝読んでるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:02:30

    ラーメンハゲの闇堕ち理由が割とお労しくてハゲが可哀想に思えてしまった。
    唯一の理解者と思っていた斉木がこのラーメン不味いっすねと言えてたら、ハゲも性格多少変わったんだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:03:23

    サブタイトルも味があっていいよね
    「スープの冷めた日」

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:05:30

    ハゲが未だに語り継がれる名キャラクターとなった所以はここと最終回だからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:16:58

    自分の理想を理解してくれる子が現れたので嬉しくてついついちょっかいをかけちゃうおじさん
    バツイチなのはリアル感ある

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:22:57

    芹沢さんも自分に惚れ込んで融資してくれる斉木を買い被ってしまったってのもあるよね
    ある意味では芹沢さんも情報食ってたんだよなぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:36:00

    >>5

    芹沢があんだけ鮎にこだわってるの知ってるから故だろうな

    いきなり渡されたら正確に判断できたろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:38:22

    鮎の風味がないだけでラーメン自体の完成度はかなりのものなのが判断を狂わせる

    >>6

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:43:51

    ラーメン自体はめちゃくちゃ美味しいんだよ
    鮎の味がしないだけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:48:52

    >>7

    >>8

    鮎の風味ないと思われがちだが、有栖さんとかはしっかりと感じ取れる程度にはあるのよ濃口

    ただ鮎じゃなくてこれならカタクチイワシでも良いよねぐらいに活きてないだけで

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:50:44

    >>9

    ないぞ、鮎の必要性なくねって大体の判断されてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:51:36

    ただ斉木も鮎の風味がどうのこうのは言ってないからなあ
    単純に濃口の方が好みだった可能性も、人前だから鮎の風味に関して言えなかった可能性もあるのがお辛いところ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:53:30

    >>10

    カッコウ戦略の時の過去で使ってる本店と使ってない支店で何か違くね?てなってる人達もおりましたがな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:55:01

    ただ性格の悪さは生来のものなので
    斉木が間違わなくても闇堕ちしなくてもハゲはハゲのままだった可能性の方が高い

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:56:30

    なおチェーン店の凡庸なタンメンが好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:58:41

    >>10

    あるにはあるんだ

    ただ相当味に敏感なマジのマニアにしか感じ取れないし、感じ取ったところでまるで活きてない=無価値、あー確かに鮎居るわ、居るだけだけどって程度

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:02:26

    あと勘違いされがちだが芹沢は濃口食ってるやつ一律で嫌ってるわけじゃない

    芹沢は好きなのは淡口の良さを理解して淡口食ってくれるやつ
    嫌いなのは濃口食って鮎がどうとかドヤ顔こくオタク

    味の好みは人それぞれなんで普通に淡口より濃口が好きな奴は普通に接客してるし、淡口好んでくれてても味をよく分かってない奴は普通の扱いしてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:02:34

    >>10

    鮎の必要性はないけど風味がまったくないわけではない

    有栖達にはバレたしゆとりもほとんどしないみたいな言い回しだったはず

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:07:37

    >>10

    ソフトクリームに七味唐辛子ちょろっと混ぜ込んだのを「甘味の辛味の融合」とは言わんやろ?

    それは「なんか辛いのが混ざってる」「甘いソフトクリーム」なんだ、塩ソフトとかも同じでソフトクリームに塩一振りしたのを塩ソフトとは言わない

    味のバランスをきっちり整えて初めて融合と言える


    主役はラーメン、ヒロインは鮎の煮干しスープ、主題はこの二人カップリングであって、それが淡口

    濃口は所謂ハーレム主人公、数十話に一度しか出てこない自称メインヒロインに価値はない

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:08:50

    スープが冷めた日の時点では鮎の風味無かったかもな
    抜本的な改革はリスクがあるからためらってたけどちょっとしたブラッシュアップは常にしてきてるだろうから

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:12:48

    >>19

    実際ネギ油だかで濃口でもしっかり鮎感じられるようにしたの騒いだ迷惑料として100食限定でパクってたからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:14:38

    >>13

    ハゲの藤本への愛情表現は傍から見てると面白いけど実際にされたら鬱陶しいんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:25:52

    >>5

    金融マンが融資したところが不渡り出すって査定や出世にもろ響くらしいしそれでも支えてくれた斉木くんに全面の信頼置くのはしゃあない

    芹沢が心の底から頭下げたり感謝の眼差し見せるとこなんてシリーズ全編通してあそこだけだろうし

    後に芹沢の店が大ヒットして信金での斉木も評価取り戻せたんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:11:41

    >>9

    あれって風味じゃなくて味の方で気づいてるんじゃなかった?

    描写で考えると清流企画の社員達も味わってみると違うって言ってるし

    有栖さんが気づいたときも風味の話まではしてなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:13

    少なくともカタクチイワシにしたら気づく程度には味はあったってことだろう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています