ちょっとした叙述トリック?みたいなものを思いついたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:02

    今とりかかってる創作で主人公達が全く知らない場所に飛ばされて異世界だと思わせるんだけど
    実は過去に飛ばされてたことが後でわかるっていうのを思いついたんだけど、ちょっとわかりにくいかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:36

    全然見たことあるからわかるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:53

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:06

    び、微妙に猿の……ゴニョゴニョ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:14

    たまにある

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:17

    どこかで見たようなことがあるけど、具体的になんだったのかは思い出せないな…
    過去ではないけど彼方のアストラのラストのどんでん返しに似たものを感じる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:35

    逆猿の惑星かな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:41

    成立するのは色んな作品は証明してるから後は見せ方次第
    がんばれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:29

    よほど上手くやらないとあぁ惑星の逆パターンねという評価になりそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:35

    割とよくある
    異世界感出すなら未来のほうが適してると思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:35

    なんかで見たことあるな……dodとかリンダキューブとかか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:54:03

    異世界舞台だと思ったら我々がいる世界の遙か先の時代の話だっていうのはいくつか見たな
    世界樹の迷宮とか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:54:27

    >>2

    そうなの?良かったー、一応話的には中盤で

    宇宙に飛び出るんだけど、現在だと生物が住んでる星はほとんどなくてちょっとずつそれがわかっていくって感じで面白いかなって思ったんだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:56:20

    ビーストウォーズなんかも実は過去の地球だったね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:57:30

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:57:59

    現在から未来→猿の惑星
    現在から現在の別の地点に飛ばされただけ→地球から来た男(星新一)
    とかあるからいけるやろ
    面白いかは別問題

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:58:00

    ただネックのが別に過去とは言っても主人公たちが元いた場所ではないんだよね
    あ、一応バトル系の話です

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:58:11

    タイムトラベルかと思ったらただ別の場所に移動してただけというのは見たことあるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:00

    ダイナミックプロもスパロボもやってるし、分かる人には分かるけどどんでん返し感は充分ええと思うで
    頑張れ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:01

    創世のタイガみたいな感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:56

    というかそれ叙述トリックか?
    作中で明かされるだけのごく普通の謎じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:00:01

    みんなありがとう!意外とおんなじ事考えてる人いるんだなちょっとうれしい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:00:13

    >>18

    レイトン教授と最後の時間旅行が浮かんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:02:10

    >>21

    やっぱそうですよね、ただ判明するのはほんとの最後の最後でそれまでは異世界に飛ばされてるって感じで騙したいんですよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:05:18

    俺は昔、異世界転生したと思ったらゲームの世界で、そのゲームの世界から出たら未来で、そこで行われている戦争に参加して、その結果宇宙人のような外見になってロボットに乗るっていう全部盛りの小説を読んだことがあるからなんとでもなる
    タイトルは忘れた

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:06:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:06:29

    >>25

    海鮮丼だな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:07:52

    猿の惑星の過去版って感じか
    でも場所は別みたいだし
    それがどう話に関係してくるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:09:05

    >>24

    それは作中の人物は知ってるけど種明かしするまで読者は知らないという仕掛けなの?

    それなら叙述トリックかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:11:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:11:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:12

    >>29

    感のいい人なら気づくかもしれないですけど、あくまで

    異世界に飛ばされた、こっからどうしようか、どう戻ろうかみたいな話がメインで、基本伏線とかはあんまり内容にしようかと

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:19

    正直似たような構造の作品は色々あるんだが、具体例出すとネタバレになるでな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:35

    斬新なの思いついたと思った?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:12:52

    サイレンじゃ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:13:12

    >>34

    うーん斬新というか、なんていうかわかりにくいかなって

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:14:12

    剣と魔法のファンタジーの世界かと思いきや、その世界は巨大な宇宙船やコロニーの一画に作られたモノだった
    みたいなファンタジー→SFのやつも割とあるな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:16:10

    この展開は一応全体の話の中でも中盤の話で
    あくまでもこれメインのストーリーを一作、作るとかではありません、基本はバトル中心のストーリーです。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:17:26

    とりあえず書いてみたら?
    どんな題材でも書き方次第では名作になるよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:18:26

    まあそうですね、そこまでわかりにくい展開でもないみたいですし、とりあえず書いてきます

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:20:03

    >>34

    性格の悪いアキネイターみたいな聞き方するな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:20:30

    絶対猿の惑星とかアストラに影響されてるわ
    スレ主

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:23:12

    話の筋が見えないからどうそのトリックを使うのか全然わからん

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:24:52

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:26:35

    >>44

    そう、?いらすとや可愛くない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:32:24

    なにやら満足してスレ主どっか行ったけど
    何だったんだこれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:35:08

    わかりにくいかと言われてもそれはあなたの腕次第では? としか思えん話だった

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:36:21

    慣れ親しんだキャラ達が急に不気味な「何か」に見えるようになるのいいよねアストラ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:36:39

    まあ大事なのはアイデアが斬新かどうかより面白いかどうかよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:38:37

    やたら斬新じゃないを連呼してるやつはなんなの?スレ主が斬新かどうかなんか聞いてねえだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:39:48

    というかイッチ、画期的なアイデア思いついたみたいに語ってるけど
    手垢つきまくってる展開だぞそれ
    映画でもなんでもいいからもうちょっと名作って言われる古典をたくさん見て見聞を広めようや

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:40:50

    >>51

    あなたもスレをちゃんと見たほうがいいよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:43:49

    斬新な設定てこの世にはもうほとんど残っとらん

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:45:07

    いざ斬新なの考えても、良い子の諸君!って言われるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:45:34

    >>52

    こんな話すまでもないオチを叙述トリックと銘打ってスレ立てるようなヤツ

    もっと知識つけろとしか言いようがないだろうが

    上で他の奴が指摘してるけど分かりづらい?って聞かれても

    書き方によるとしか答えらんねーだろが

    スレ読んだ上で言っとるわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:46:08

    画期的なアイディアだーとか誰もいってなくね

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:47:13

    なにをそんなかっかしとるんや

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:49:11

    そもそも叙述トリック?って言ってる時点で
    絶対そうだと思って打ってはないやろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:50:41

    取り敢えず叙述トリックをよく知らずに名前出した感じはした

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:53:01

    どんだけスレ主を叩きたいんや
    書いてきたらって言われたらすぐそうですねって言って帰ったんだから許したれよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:56:18

    スレ主が去った後も勝手に人の言葉の意図を捏造して叩くのは流石に無いな...まぁ用が済んだらスレ消すのが賢明なのかね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:02:04

    やたら創作の似た設定・展開にキレる人いるよな。モロパクでもなければ創作なんて自由にやればいい。面白いと思ったもの思いついたものなんでも形にしてみればいいんや。ヘイトはダメだが。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています