【悲報】プリティシリーズ一旦終了、プリキュア一強へ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:13:04
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:20:29
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:21:32

    秋…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:22:20

    >>2

    こいつが配信開始されないのも戦犯の一つだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:23:20

    女児って今実写に夢中なんやろ思ったらガールズ戦士終わったんか

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:23:50

    アプリ開発に集中するんかな?
    あとは中の人ライブで持たせるのか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:24:58

    アイカツとかプリティーはアーケードゲームでカードコレクションしてって商売が通用しなくなったからしゃーない。
    みんな家でYou TubeかSwitchだわ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:25:59

    服と体が別素材かな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:26:34

    ラブライブはこれを見越して低年齢層も取り込もうとしてるんかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:29:34

    親もホイホイと子供をデパートに連れてって筐体にジャブジャブ金を入れてなんてやってられんよ、このご時世。

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:31:38

    悲しいなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:35:17

    思えば筐体はスッカラカンなことも多かったんだよね
    休日のタイステや都内にいけば多少は賑わってるけど、女児がプリマジプレイしてるとこに遭遇するケースがレアだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:38:30

    女児は普通にYouTuberやリアルのアイドルに夢中だよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:39:40

    >>2

    死体が喋ってる...(;;)

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:41:36

    >>12

    よく考えたら普通に高いしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:18

    >>14

    水子やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:46:12

    ウィンライの布陣がガチなの、ライブも一旦終了だからではないかとか勘ぐってしまう…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:56:45

    プリマジやけにまとめに行ってるなと思ったら……

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:10

    一強と言うほどプリキュアも調子良くねぇからなぁ
    もはや下限のアンタッチャブルレコードかと思われたSSの売上を去年下回って、今年もその最低を更新しそうなペースって考えるとプリキュア側も対岸の火事じゃないぞ
    映画の入りは悪くなかったらしいのが唯一の光明だが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:07

    >>19

    女児アニメ全体がもう逆風というか、冬の時代入ってるんだね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:20:24

    グロ有り欠損有りの鬼滅が幼女受けも普通に良かった辺り、昔に比べて幼女もその辺に対する耐性が付いてるのかなって。あるいは子供も見る物語に対する目が昔以上に厳しくなってるのかもな
    予定調和的な物語が受け入れられなくなってるというか

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:21:46

    貴重な女児アニメ枠としてプリキュアが残り続ける可能性。
    20周年でシリーズ終わりそうだけど!

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:22:54

    >>22

    シリーズ終了するメリットある?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:23:07

    >>20

    少子化と娯楽の多様化の所為で子供向けコンテンツが厳しくなっているからな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:30

    >>21

    RLでやりすぎた結果アイカツにメインターゲット取られたトラウマがあるから…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:34:15

    一旦や小休止ってことは再開する可能性もゼロではないのかな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:31

    >>26

    まぁ完全に終了するなら一旦とかつけないだろうし、たぶんそうなんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:37:01

    ただその一旦がいつになるかがわからんのが怖い 
    アドパラで延期やらかしまくってるの見るとね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:22

    >>21

    鬼滅とか普通に少年誌的予定調和やんけ。

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:08

    >>23

    少なくともバンダイにはない

    プリティーシリーズはメーカー的には筐体が、事務所的にはライブが続けばまだ行けるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:18

    >>21

    鬼滅の場合はどっちかというとアニメの作画とかの方がヒットの要因と思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:43:27

    >>26

    最速で来年春(プリパラ一期とプリマジ以外がその時期開始)だと良いなって感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:43:57

    ムキムキ山帰ってきてくれ
    今こそオルフレセレクションが必要なんだ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:44:18

    プリマジはヘヴンズ個人回でキャラの成長が完成した顔が凄かったし2期の望みは薄かったように感じる 
    仮にあってもメンツが変わる、ポケモンでいう金銀やBW2みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:14

    >>34

    そこは普通にプリリズ方式でよいのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:47:41

    筐体で稼ぐビジネスモデルがコロナ直撃だったもんなあ
    アイドルランドでアプリに移行したかったんだろうけどこの体たらくだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:00:30

    推せるときに推しておけって本当その通りだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:03:43

    今回のアニメにCGモデル載せてライブは、スタッフの最後の意地だったのか……

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:10:36

    >>29

    いやそうなんだけど幼女受けもなんか他のジャンプ作品と比べて何か良かったじゃん?って

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:10:38

    一旦止めるって言ってるからまた4月からスタートするかもしれん
    …まぁだとしたら4月から2期!ってもう発表してそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:14:15

    >>20

    YouTubeやゲームの台頭でテレビアニメ全体が弱ってるのもありそう

    視聴層の限られる子供向けなら尚更

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:14:57

    最速は勿論4月 
    もしかしたら1年以上空く可能性も考えられるのが怖いところ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:36

    >>39

    流行ったからだろなんかなんかのふわふわ根拠で関係ない界隈で鬼滅上げしようとすんな

    少なくとも今の女児アニメの現状と鬼滅は比べるものではない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:18:51

    >>44

    まあでも子供向けアニメで女児・男児の区切りが意味なさなくなってきたのはあると思う

    翌年のウマ娘も女児人気あるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:19:02

    ライブこの前現地で観に行ったけど、あうる役の子伸び代と成長速度に凄まじいものを感じたからこれから売れてほしいな
    プリマジ1シーズンだけで終わるの勿体なさすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:43

    でも虹ノ咲さんはニコ動でまだ生きてるから…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:22:01

    女児向けコンテンツってなんか脚本家の頭ネジがぶっ飛んでるアニメやつたまにあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:26:02

    >>48

    性別関係なく子供向けアニメはそんなもんだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:30:00

    マジか…プリティーシリーズも終わるのか…
    アイカツシリーズも終わって…
    でも東京駅にプリティーリズムできるし…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:01

    >>48

    プリチャンメイン脚本の人のインタビュー的にはシナリオ会議が1番ネジ外れてると思う。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:43
  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:07

    次回のプリマジできなくなったまつりとみゃむのその後が、スタッフからの最後のメッセージになるのか……

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:43:36

    ライダーみたいに基盤がしっかりしてる訳でもないしウルトラマンみたいに海外で売っていけないと無理じゃないかな女児アニメ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:47:04

    海外ではもう自国に合う形でプリキュアやらを踏襲した作品出てるのがな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:00:43

    アイカツはあくまでプラネットがサ終するだけでシリーズそのものが終わるとも言ってなくなかったか

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:05:18

    >>56

    いちごたちの映画やるからじゃないかな?

    プラネットで筺体一新して償却しなきゃいけないから何かしらに転用すると思うけど

    それがアイカツシリーズなのか新しい女児ものなのかライダーウルトラマンなのかは不明

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:06:21

    >>56

    プリマジもTVアニメの終了しか言ってない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:09:26

    えっていうかプリパラのアプリまだ出てなかったの?去年だかには出るみたいな感じじゃなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:12:45

    >>56

    https://www.aikatsu.net/portal/topics/topics.php?id=20061

    ・筐体の終了

    ・2月のライブにfinalの文字

    ・来年の映画はいちごたちの卒業

    葬式ですね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:13:22

    >>58

    そうなんだけどアドパラの2年近く延期の件で信用落としちゃってるんだよな…曲解も含めて

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:14:56

    アイカツ→売上的にはむしろよく踏ん張った、コンテンツはまだギリ継続なのが救い
    プリリズ→売上は好調なはずなんがどうした?とりあえずプリマジ新シリーズに期待
    プリキュア→まず作品の評価はずっと良いのに売り上げは下降続けてる戦隊現象をなんとかしないと…

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:17:02

    >>59

    延期しまくってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:25:13

    永遠じゃないとはわかっているけどやっぱ寂しいよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:34:19

    >>19

    え、去年そんな低かったのか? なんか玩具好調だったみたいな話し聞いてたけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:05

    >>62

    その評価してるのが金落とさないオタだけなのがダメなんでは?

    変な所に媚びて子供から見放されてるパターン。プリキュアはオタだけで無くポリ/コレに媚びておかしくなったりしてるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:37:29

    >>45

    俺こないだ公園でウマ娘ごっこつって走り回ってる子達見かけたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:47:41

    >>65

    このグラフ見る限り落ちてるんだ


    というかHUGプリ以降ずっと下落しとる

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:50:39

    深夜アニメも普通に配信してるし作品としては児童向けとして作る理由はだいぶ減ってるのかもね
    そうなるとやはり販促アニメとしての理由が必要になるけどゲーム筐体はスマホアプリやコロナ禍に殺される
    スポンサー側のダメージが大きすぎるなこれ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:55:21

    >>68

    いつも思うがこれ全然正確じゃ無いぞ、放送開始の都合でズレる

    あくまでその年の売り上げであって=その作品の売上げじゃ無い

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:55:34

    これ言ったら怒られそうだけど、プリキュアファンって穏健派も過激派も玩具に興味ないイメージしかないんだよね
    そのプリキュアでこれならアイカツ、プリズムシリーズがこうなるのも納得してしまうというか…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:58:44

    親が許してくれる時間帯にテレビで子ども向けを見るって習慣が消えかけてるからなぁ
    女児向けというか子ども向け自体が難しいんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:59:59

    >>70

    真の意味で細かい所は正確じゃないかもしれないが、条件変えても大筋は同じやぞ

    落ち続けてるって事実は上の数字となんら変わりない

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:00:44

    同じタカトミのベイブレードみたいに間を空けて再びヒットするのを祈るしかないね
    そのベイブレード自体次のヒットがあるのか怪しいけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:00

    >>73

    その辺のズレで順位変わったりするのにマウント取り合うバカが多いから言ってる

    その年の売上げ下がってのが問題なのはその通り

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:22

    >>66

    最近のプリキュアって評価されてるか…?

    客の総数そのものが年々減ったり切られたりで結果残ったファンだけが絶賛してるイメージだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:45

    >>68

    ハピプリ~GOプリ期はアイカツの台頭もあってシリーズ終了と野次馬に煽られたもんだけど今じゃ立場逆転

    よくぞV字回復してくれたと褒めたいんだけどまたヤバい状況になってる

    >>70

    放送スケジュールと決算報告の都合で多少ズレてるからこれが=作品の評価・絶対売上ではないのは確かだけど主力アニメの販促期間ではあるんだから別に絶対の間違いでもないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:05:34

    >>75

    好調じゃなかったの?って会話に対して実際に好調じゃない数字出して、「これ正確じゃない」とかいう会話したら実際は好調なのかってニュアンスになるだろ

    この流れで誰も順位の話してないしマウント云々も無いのに一体誰の事話してんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:06:53

    会社的な意味でラ!やウマ娘の存在考えればアイカツ終わるのは覚悟してたけど、プリズムシリーズは何だかんだ続くと思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:08:43

    >>71

    いやまぁそうなんだよ

    というか高額商品にあんま金出さない感じ

    フィギュアーツもスケールフィギュア(制服作戦やメガハウスのシリーズ)も、ハグプリの時に出してた大人向けの高額系のグッズはもう全部打ち切られちまった

    それをバンダイも分かってきたのか、ここ数年は低額傾向の缶バッジやらアクリルやらの方に力入れまくってる

    今年はその辺出しすぎて俺もついて行けて無いけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:09:53

    >>79

    アーケードコーナー覗くとアイカツもプリリズもそこそこやってるヤツ見かけてたからまだ安泰だと思ってたわ

    プリキュアの方のアーケードは早々に打ち切られてたし

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:10:49

    >>77

    ハピチャの次で失敗したらそのまま終わってたかもしれんとは今でも思ってる


    生みの親の鷲尾Pの帰還

    高い評価だったタナカリオン監督の体制もあるけど、1番はモチーフをわかりやすくしたことだと思うよ(プリンセスと直球で)


    愛とか幸せ的なのは抽象的過ぎるというか

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:12:57

    >>66

    ルパパト以降何やっても売上落ちまくってたのに戦隊のフォーマット崩しまくったドンブラで一筋の光が見え始めた辺り、プリキュアもそこに何か上昇のヒントがあるのかもな

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:15:20

    >>79

    広報のコメント信じるならプリマジの売り上げは絶好調だしプリパラ・プリチャンもいまだ根強い人気があって抱き合わせとは言え毎年リアルライブやってる

    バンナムと違ってタカラトミーはコンテンツ毎の売上表明しないから実際のところはは分からないんだけど盛況っぷりを見るに少なくともシリーズを終わらせる理由が全くない

    なのに販促の主力となるアニメが真っ先に終わるという謎現象が起きてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:17:20
  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:17:40

    プリキュアは売り上げもだけどバンダイも東映も興味なくてスタッフだけは深く愛してる印象
    前者は他の男児向けやラブライブ!とウマ、後者はワンピとダイ大にお熱なのかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:23:32

    >>84

    好意的に捉えるなら新シリーズへの移行だろうけど休止してヒットするだけの体力があるの?とは思うわね

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:30:11

    >>86

    前者はオタクから搾り取れるコンテンツとしては見てくれてると思うが熱入れてくれてるかな……?

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:31:45

    ミュークルドリーミーとか仮面ライダーの裏番組のリズスタって特撮番組(後者は女児向けと言うより両性向けだが)とか見てると来年のプリティーシリーズやプリキュアも変化とか言ってこの2番組みたいに男性キャラ増加するかもね。

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:32:30
  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:33:34

    ば、馬鹿な…
    プリマジの2年目はみゃむ様を始めとするマナマナ達が人化してアイドルとしてデビューする流れになると期待を…うごご

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:33:34

    >>89

    プリキュアはブラペ次第だけど男性の変身キャラが増える可能性はあると思う

    この前の株主総会で鷲尾さんも評価していたみたいだし


    そしたらプレバンとかで変身アイテムも出したりとか

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:39:49

    >>88

    ラブライブに関しちゃ『ラブライブ』ブランドへの信頼は高いと思う

    完全新規キャラとストーリーの2.5次元舞台とVtuber、新作アプリスクフェス2と新しい試みに力入れてる

    閉じコンでのパイの奪い合いが懸念されるけどこれだけ別方面のアプローチだと新しい風取り入れられるんじゃないかなぁ


    プリティーシリーズも同時展開踏んでたっぽいけどアプリ出なかったのが痛いんじゃ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:40:20

    >>89

    >>92

    キンプリとかあったしあり得ない話ではないね

    プリキュアの大友層的には劇薬になりそうだけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:44:21

    >>94

    メインはあくまで子供>>>>大友だからそこは気にしなくていいんだけど、HUGアンリとかリバイスのさくらみたいに公式が"んほる"可能性もあるのが懸念点ではあるかなと


    つまり手綱がちゃんと有ればやってみてもいいとは思います

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:02:52

    >>95

    アンリは実際個人回もメインキャラ並に多くて、売上には一切関係ないフェイクの為だけに特別OP書き下ろしたりしてて(前年のジュリオは最後まで許さなかったくせに)まぁ異様な優遇具合だってのは分かるけど、3号ライダーポジと考えればんほるとか言われるほどさくらは大した優遇されとらんでしょ。脚本家個人が特別な想いがあったかどうかはともかく

    これで大二を押しのけてVシネ決定したとか一人だけ戦績が異常に良い言うならまだ分からんでもないけど全然そうでもないし戦績も標準的な3号ライダーレベルだよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:05:39

    >>92

    ブラペっていうか拓海が人気なだけな気がすんだよな

    ぶっちゃけブラペって現状強引にでもピンチを作ってやらないと基本出番無いくらいに持て余し気味なくらいにはあまり上手く使えてないから「男が変身するキャラ」が求められてる感じはしないかなって

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:36:26

    ここの意見ってあくまで想像でしかないから、プリキュア終了するかとかそういうのは俺たちの計り知れるところではないと思うんだが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:46:35

    >>98

    株式総会の返答見てる限りだと来年やらないってことはなさそうだぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:58:38

    ここの意見って真に受けた方がいい?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:59:45

    >>66

    プリキュアのコンセプトがそもそもポリ/コレスタートみたいなもんなのに何言ってんだ

    初代のPが企画で打ち出したコンセプトが「女の子だって暴れたい」だし ジェンダーフリーの取材とかもけっこう受けてるよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:00:55

    >>96

    正直リバイスのライダーの扱いという欠点はジャンヌじゃなくてリバイとバイスに美味しい役を与えすぎな采配だからね。

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:02:13

    >>98

    誰も終了するとは言ってなくない?売り上げ的に気を抜ける状況でないのも確かでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:02:37

    >>47

    フルアニ民やプリティー民はどこへ移住すればいいか分からなかったけどガンダムに行きそうやな

    タイミングもいいし先兵の様子見る感じ上手くいけば植民地化できそう

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:04:56

    女児向けアニメって、門戸を声優や新人に限らないオーディションで有名なプリキュアを筆頭として、今となっては希少なドル売りの比率が低い女性声優の登竜門だから衰退したらレベル低下に拍車掛かりそうで怖い

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:05:57

    >>55

    ライダーもウルトラマンに比べて海外展開弱かったのは似たような事情らしいね

    戦隊もパワレンがアメリカに取られちゃったし

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:07:13

    >>100

    いいわけないだろ

    あにまん民の与太話だぞ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:59

    一時期筐体やってたけどカード1枚100円+最高レアの天井なしは高いわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:00:16

    正直プリマジはアニメがずっとイマイチだと思ってたけど
    オーロラドリームの途中から10年は毎週見続けてきたから寂しいわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:59:09

    プリマジはキャラと曲は良いのに脚本雑すぎなんだよなぁ。合宿編みたいなダレるところと勢いで誤魔化してるところがキツいわ。まあそれでもプリチャンだって2期で化けたしつぎに期待かな思った矢先にコレなの辛いわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:01:25

    >>108

    100円はプレイ代でカードはオマケやぞ

    そんな事言ってソシャゲにはバンバン課金しまくってたら笑うぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:02:19

    大人たちの改心スピードが雑すぎるなぁとは思った
    阿智彦の神になる発言とか今振り返ると勢いで言わせてた感凄いし、リューメの人となりや封印の経緯もいまいちわからないまま終わった

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:02:50

    >>105

    プリキュアって結構無名だったりあまり声優経験無いのをバンと主役にあてがってたりすんのよね

    脇はベテランいたりもするけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:04:55

    >>112

    幼児幼女系のアニメの敵の改心スピードは爆速やぞ

    プリキュアなんて赤の他人であるプリキュアの言葉ちょっとですぐ改心するからな

    悪の忠義や最初の信念を貫いたりするキャラの方が稀中の稀

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:06:05

    伊達ちゃん😭😭😭…君前のライブでプリティーシリーズまだまだ続く言ってたやんけ!😭😭😭

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:19

    >>114

    いやーでもプリキュアの敵キャラの方がまだもうちょっと丁寧に段階踏んで改心してたと思うんだけどな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:13:37

    >>116

    雑だと思ったのはバッドエンド王国とかクライアス社とかだな(主観あるけど)

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:37

    >>117

    クライアスはともかくバッドエンド王国って三幹部は改心じゃなく洗脳オチだったでしょ

    他はピエーロもジョーカーも一切改心しないまま戦いが終わった逆に珍しいパターンだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:41:28

    >>113

    声優の実績とか関係ないから新人にも主役になれるチャンスあるんだ

    深夜アニメとかは良くも悪くもベテランとか有名どころで固めてることが多いけど、プリキュアはほぼ完全にオーディションによる実力勝負でやってる印象

    (深夜のでもそうなんだろうけどプリキュアは特にそういう傾向にあると思う)

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:01

    >>119

    まぁでも主役以外は事務所枠あったと思う

    水瀬いのり→小倉唯の流れとか露骨だったし

    小倉唯は特にほまれに全く合ってないのにあの役あてがわれてたのはそうとしか思えんかった

    いつもの小倉とは真逆の低い声でかつ「力のプリキュア 」ってミスマッチもいい所だったし

    まどかとえれなの中の人の狙ったミスマッチは良い方向に働いてたと思うんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:27

    >>114

    プリリズは憎まれ役の心の変化とかすごくうまくやってきたからな

    プリリズに参加してた坪文さんがシリ構だったから尚更なんかガッカリ感がある

    プリパラとかプリチャンは勢いで誤魔化せる作風だったのでなんとかなったが

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:44:54

    >>115

    シリーズそのものは続く定期

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:40:03

    >>120

    水瀬と小倉は同じ事務所になったことないよ

    正確には堀江→水瀬→小倉→上坂のキング4連チャン

    キングレコード関わってないのに続いたの謎すぎるってことでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:59:18

    え…今知った めちゃくちゃショック
    正直最近追えてなかったからどの口がって感じなんだけど
    この先もずっとあるもんだと思ってたからしんどい
    人生の中でプリティーシリーズがあるのが当たり前だったから……

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:49:50

    次の10年に向けて!って宣言して1年半で頓挫してしまうのか…?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:28:16

    >>123

    え?

    普通に小倉と水瀬は同時期にキング所属だった時あったべ

    小倉はその後移籍したけどさ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:25:17

    >>115

    バトスピだってまだ続いてるんだ!大丈夫大丈夫!過労死しそうなダンさんは知らない

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:18:15

    >>127

    バトスピは例外中の例外だから...,

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:20:24

    右下の青髪の子可愛いな

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:32:16

    >>119

    実際最近たまたま見た新作の深夜アニメで、顔ぶれが数年前と殆ど変わらなくて有力新人が隅に一人だけってケース見てやばいなと思った

    ここ数年のプリキュア主人公や新人枠も、実写出身者かベテランかドル売りしないとか声優界では非主流派な人が殆どだし

    君の名は。辺りから声優経験少ない実写俳優がプロの声優と遜色無くアニメこなすことも増えたし

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:37:35

    プリキュアはコロナが明けた年が勝負だなと思う
    正直子供の習い事とかの現象で持ちこたえている感じがしないでもないので
    ただ決してそれは作品の責任じゃない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:40:15

    >>120

    プリキュアの時よりノウハウ得て改善されてるけど、その後もウマ娘のマンハッタンカフェとか低い声の役増えたね小倉さん

    歳とかで声低くなるし、プリキュアの後だけど低い声や張りのある声が再評価されてきたから高い声だけではそのうちやっていけなくなるという事務所か本人の判断があるんじゃ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:41:24

    >>132

    実際幅の狭い中堅はソシャゲ以外でオタ向け作品では見かけなくなる傾向あるよね……

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:53:21

    9月の講演会で鷲尾Pがプリキュアは長期IPにしようと思って作ってるわけじゃないとか言ってたしなぁ
    もしかしたら東映アニメーション内部でもそろそろ切り替え時の雰囲気になってきてるのかも
    売上も下がり続けてるしガル戦、サンリオ、アイカツ、プリティーの後を追ってもおかしくないわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:54:56

    >>134

    同じニチアサのライダーや戦隊にも言えるけどテレビ朝日があんまり乗り気じゃなさそうだしね

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:56:22

    >>134

    もう女児の映像娯楽はアニメって時代じゃないしなあ

    YotubeやTIKTOKがかなり強くなってきてる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:03:37

    >>136

    女児というか若年層全体がそうなってるよね

    アニメ系の括りだとVTuberはあるけどかなり不安定だし、テレビアニメ自体はそっちに人吸われてるから声優やファン層が高齢化したりとかもう時代遅れになってきてるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:04:04

    筐体とライブも主力なプリティーシリーズとかはともかく、プリキュアは完全にアニメが主力だから視聴率周りと玩具売上が命綱なんだよね。

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:09:48

    プリキュア玩具が幼稚園児ですら幼稚と思う物が増えてきてるのは懸念材料

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:16:02

    女児がなんで自分より少し年上くらいの女児に憧れると思うのかなんだよな
    ライダーだって主人公が子供だったら男子はあんま食いつかんよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:31:09

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:34:36

    >>140

    >>45のウマ娘とかお姉さん枠に見えるメジロマックイーンやサイレンススズカの女児人気凄いらしいしね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:40:42

    プリマジのアニメの一時終了の話のはずなのに、何故他アニメの売上の話題になってるんだ…

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:46:27

    >>141

    ちょっと違うような…?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:50:23

    >>143

    プリマジ終了がプリマジ単体の要因じゃないよねってのはありそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:53:16

    >>142

    「憧れ」が何かっていう所だろうね

    同世代のキラキラはそれとは違うしプリキュアで言うのならやはり恋愛要素抜いたの響いてそう

    だしプリマジは描く憧れの要素が狭いから長年続くとマンネリから逃れられなかったのかなって思うのよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:51:29

    話戻すけど12月のライブで新情報の告知なかったら希望はなさそうよね

    新情報がアドパラ中止の可能性もあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:01:15

    >>140

    流石にウマ娘が幼女人気あるとかは何のエビデンスの数字も無いんでよくあるオタクの妄言だと思うけど

    プリキュアでの幼女人気キャラは清楚系お姉さんキャラなのが常に鉄板だもんな

    どの時代でも変わらん

    そう考えるとそんな枠いなかったトロピカルが幼女人気イマイチだった理由も何か分かる気がする

    コーラルだけは人気だったみたいだけど作中の扱いは良くなかったし

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:05:54

    >>133

    何か最近は似たようなタイプの声のキャラしかやらない沢城や水樹だって、本来の幅自体は割と広いもんな

    ぷちこや亞里亞みたいなロリボイスを無理な違和感なく今でもやってのけるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:10:29

    >>143

    そこから目を逸らしたいからだ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:17:32

    せめてアドパラのアニメの続きはちゃんとやってほしいけどね…

    4話の配信情報が未だに来ないのが気がかり

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:23:56

    >>148

    トロピカルはまさにコロナ真っ最中で主人公たちのやってることを視聴者が追体験できなかったのもきつさあったと思うよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:42:24

    水樹奈々は昔の高音が一時期出なくなってたのに最近また安定して出せるようになってるんだよね。

    絶対ライブしすぎて喉にダメージ蓄積してただけだろこれ。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:05:36

    >>139

    この辺がセラムンは大人向けグッズも売れてプリキュアは大人向けグッズはイマイチ売れない差なのかなって思う

    セラムンモデルの大人向けのコスメとか下着とかチョイチョイ出るけどプリキュアはそういうのほぼ出ないしまぁイメージ出来ないもんな

    売上が散々な中、そこまで販促もしなかったのにプリティホリックシリーズだけは翌年にも継続するくらい好調だった辺りこの辺をヒントにすれば売上の光明も見えたりすんのかなって

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:23:27

    >>152

    むしろコロナを忘れさせてくれる要素がある作品が同時期支持を得たと思うけど、コロナ前を知らない世代相手じゃ逆効果だったのかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:58:26

    >>155

    まさしく

    そういう経験をした事がある人はトロプリ刺さったと思う事実大人受けは悪くなかった

    子供はプリキュアたちが何してるかわからないし自分達がそれをやれないからつまんなかったと思う

    あの明るさ自体はとてもよかったと感じるけどね

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:37

    >>143

    そらスレタイに作品の名前入っとるし

    一強と言えるほどそっちも安泰ではないよねって話よ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:55

    >>156

    トロが大人受け良かったって指標あったっけ?

    特段売上や興行収入が良かった訳でもないし(むしろ悪い)

    作品データベースの評価とか見ても前年度のヒープリが2000位台なのにトロプリはハピネスと同じ7000位台だったくらいだが…

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:07:26

    >>100

    いや、ここの意見はどれも参考にならんからなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:47:23

    キンプリ新作ください

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:11:35

    >>159

    当たり前やここも他の所と変わらない便所の落書きやぞ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:16:17

    >>158

    SNSのことじゃないの

    今のプリキュア界隈で評判悪くなる方が難しいと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:51:47

    >>101

    シリーズ開始年代的にもうポリ コレの影響から逃れにくくなってきてたしね

    そういう時代より前からあった戦隊やライダーの方がポリ コレの受け入れに抵抗ありそうだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:53:56

    >>29

    王道展開と異端要素のミックスっていう何気に最強の王道パターンなんだよね鬼滅の刃

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:02

    >>163

    抵抗っていうか男児向けで女性主人公やれって無理ゲーでは?

    主人公は無理でも色々やっても当の女性の皆様は「やーやーなの!」で突っぱねるし

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:53

    >>162

    SNSでは絶賛ばかりの戦隊とプリキュアがずっと不調で、基本ボロクソ言われがちなライダーのが圧倒的に売上勝ってるって状況だもんなぁ。ホントその辺アテにならん

    ライダーも最近売上落ちてる言ってもそれでも戦隊プリキュアとは桁が違うもの

    戦隊プリキュアじゃ今100億行けば大成功もいいとこだし

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:55:55

    >>163

    逆にその2シリーズのがポりコレの受け入れがスムーズそうな印象だわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:58:06

    >>166

    ライダーって良くも悪くも20年かけて色んな層獲得したからね。賛否なんていくらでも出る

    その弊害かヒーローに興味なさそうなのまで獲得しちゃったけど

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:58:59

    単刀直入にジェンダーフリーが進むと真っ先に切られる立場なのが魔法少女系(見た目分類)なだけじゃないか
    女児中心の人気なら男児も一定数見込めるマスコット系の勢力が強いしね

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:59:06

    >>167

    戦隊はパワーレンジャーの影響があるしまあそうかもしれないけど、ライダーは令和の混乱や公式の推したいものと視聴者との乖離を見てるとかなり合わないみたいだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:01:13

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:02:58

    >>168

    ライダーのニッチってかなり広範囲だからね

    仮にそのニッチが空いても一つの作品がそのまま後釜に座るのは難しく、複数の作品でニッチ分け合うしかない

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:24:25

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:53:23

    実写業界の締めだしって言ってもプリアラの美山福原の両名は普通に声優業もこなす人たちだしスタプリの成瀬瑛美は普通にオーディション通っただけなのよね。

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:17:52

    復刻版プリパラでプリチャのプリチケ使えないのは痛かったな 
    パラはプリズムストーン店行けばまだプレイできるだけに使い道が完全に断たれたのが 

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:00:34

    人生の悲哀を感じますね

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:56

    ライダーは市場がでかいわ
    戦隊・プリキュアより卒業しなかったり復帰する人が多い印象

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:40

    >>169

    ジェンダーフリー謳ってる側が切られるってなんか気の毒だな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:01:19

    >>177

    対象年齢がそれらより広いからね

    戦隊やプリキュアを卒業して子供向けと小馬鹿にしてるような子供もライダーだけは割と継続して見てたりするし

    同様に大人もなんかライダーだけは見てるってオタ以外の人相手にも言いやすい雰囲気がある

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:26

    >>179

    ライダーや戦隊は出身俳優が大河や朝ドラの主演張ったりして色んな人に知られてるのが強い

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:03:49

    >>178

    謳ってるだけで、あからさまなレズホモやハゲやオヤジのプリキュアが出たりするような事は絶対あり得んからな

    出たところでそんなん誰が見たいのかって話にもなるしな

    ハグプリの最後のアレが精一杯や

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:16:29

    プリリズとかプリキュアとかのこういう話題に乗じて他作品のマウント取ろうとするのは辞めようぜ…

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:40:18

    >>179

    戦隊は割と巨大メカ戦と敵組織がコミカルになりがちなのがライダーに比べて子供向けの印象与えちゃうかも

    プリキュアにもそこ通じるんだよね

    >>178

    正直いうと世代の新陳代謝は悪くないとは思うんだよ

    ただそのレンジが年々狭まってるかなとは…以前は小学校1~年くらいまではターゲットだったけど今は年長くらいになると怪しいよプリキュア

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:06:37

    知名度もなかなかなくて厳しいものあったからなぁ…何度プリキュアと勘違いされたことか

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 02:19:47

    >>184

    特撮で戦隊が強すぎてメタルヒーローとかが戦隊と間違われてたの思い出した

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:55:57

    >>185

    あにまん内でもマイナー寄りなせいか、アニメカテ内や他カテでプリティー絡みのキャラのクロスネタやろうとしても「誰?」とか言われたり全く伸びずにすぐ爆死することが多々あったなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 14:02:35

    今更だがマジか…

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:42:25

    WEBアニメであるアドパラも休止になっちゃうんだろうか?

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:50:53

    >>188

    延期続きだからね


    冬のライブで何も告知なかったらそういう事だと思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:18:32

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:19:14

    アニメ自体はもう制作も収録も終わってるみたいだし

    いやでも連動だから開発進まないとこっちも大きく進められないんだろうな…せっかく新ボーカルドールCV林鼓子を発表したのに

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:19:49

    同時進行みたいな感じか...そりゃ仕方ない

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:44:49

    コンテンツが完全になくなるわけじゃないから…復活を信じろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています