ムフフ……ピク・シブで小説読むのん

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:42:21

    待てよ、誤字脱字が多すぎるんだぜ
    待てよ、三点リーダーは偶数なんだぜ
    待てよ、キャラの台詞の「」の最後には句点はつけないんだぜ
    待てよ、言葉の意味を間違えてるんだぜ
    待てよ……

    ひょっとして生半可な知識がない方が娯楽は楽しめるんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:15

    ライブ感で読め...鬼龍のように

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:43:25

    待てよ 物語はこれから面白くなるんだぜ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:57:08

    >>3

    結局読ませるのに大事なのはストーリーなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:12

    実際に書籍編集してる人曰く、3点リーダーは偶数って暗黙のルールは特に守る必要無いらしいっスね

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 11:59:49

    ムフフ…その辺の全部気を付けてちゃんと小説投稿したのん
    ウワアアア見返シタラコピペミスッテ盛大ニ文章抜ケテター!モウメッチャ読マレテルー!殺シテクレー!

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:01:38

    プロット、体裁、文法
    その程度の良し悪しもわからないぬるい審美眼だけは持ちたくない

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:02:16

    、、、←はーっ、死 ね!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:02:52

    三点リーダー偶数ってどこからきたのん?奇数だろうと気にしないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:11

    三点リーダーに一々突っかかる読者には好感が持てない

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:58

    ///は絶対に使うな
    セリフ後の半角カナの擬音も絶対に使うな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:04:59

    3点リーダー気にする人は正直害悪マナー講師みたいなのに片足突っ込んでる気がするんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:12:30

    守らない事で不都合がある訳ではないが
    それすら守らない相手を足切りする事はできる
    実際の創作マナーみたいだぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:13:13

    あのう、♡を入れましょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:14:18

    >>14

    えっちだから別に入れてもいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:14:38

    未完の作品は入れるな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:17:18

    俺は言葉攻めの書き手だぜ男も女も攻め側の語尾にwwwを付けてやるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:19:37

    ウム・・・ 三点リーダーは知ってるけど守る必要性を感じられないんだなァ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:21:05

    言葉の意味を間違えているのは生半可な知識とかそういう問題ではないと思われるが……
    しゃあけど 誤字脱字は許してあげてほしいわ
    複数人の校正入ってる書籍ですら誤字脱字ある以上個人で無くすのは難しいんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:22:12

    >>13

    実際ちょっと調べれば分かるレベルのことを実践するのは地雷扱いを免れる為の自衛にもなるよねパパ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:23:55

    地の文にら抜き言葉は絶対入れるな
    セリフならいいよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:25:43

    >>21

    キャラによって分けるのは駄目スかね?

    高校生くらいの心内描写だとたまに抜くんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:26:11

    ハーメルンみたいに誤字報告させてほしいのん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:27:02

    地の文があるのにわざわざ
    キャラ「台詞」
    みたいに書く奴に天罰が下る!

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:27:26

    >>24

    なぜって...わかりやすいからやん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:31:15

    >>25

    地の文がないなら

    キャラA「ねぇねぇBちゃん」

    キャラB「なんだいAちゃん」みたいなのでも別に入れてもいいよ

    ボケーッ地の文があるなら

    「台詞」Aはそう言った。とかでええやろがい何で頭に名前つける必要があるんやーっ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:32:51

    SS速報時代の小説はそういうのが多かったのん…
    しゃあけど場所によって表記も変えるべきやわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:37

    >>24

    は!?!?!?!?!?!?ふざくんなよまじで!?!?!?!?!??!?!!?!?!?!?!?!?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:31
  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:39:13

    >>29

    犬……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:21
  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:30

    エロSSを読んでたらおそらく「睾丸、陰嚢」などに相当する言葉を「膀胱」と書いてる人がいて戸惑ったんだよね
    だからずーっと「膀胱に精液が貯まるのを感じた」とか「膀胱が収縮し、射精が始まった」とか書いてたんだよね、おかしくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:55

    >>19

    ラノベとかどんなに人気作品でも初版は二ページに一個はあるんだよね

    酷くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:05:45

    >>32

    もしかして玉袋の中身が2つの膀胱な特殊体質なんじゃないんスか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:48:35

    >>22

    モノ・ローグは実質セリフみたいなもんやし考えがあってのことだからいいよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:51:02

    >>17

    !

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:53:04

    文のルールが守られてなかったりするのはいいよ

    二次創作の場合キャラの口調と人称は絶対間違えるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:19:03

    >>36

    待てよ小説どころかイラスト作品でも未だに使ってる作者はたくさんいるんだぜ

    恐らくwを使わないと攻めだと表現出来ないのだと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:29:00

    語尾に草を生やしてエロさが上がるのはメスガキと生意気な後輩ぐらいだと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:34:17

    >>12

    文中で表記揺れが無いなら良いですよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:13:21

    ウアアアキャラノ口調ガ違ウーッ 助ケテクレーッ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:17:44

    >>32

    小説のルールどうこう以前に性教育の必要性を感じますね…学校教育でね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:49

    >>12

    そんなのいちいち気にとめてたらマトモに読めないとハードルを下げたのは……俺なんだ!


    でも中点と三点リーダーは絶対に混在させるな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:53:43

    小説だけではなく漫画、ピクシブだけでなくツイッターに載せてるタイプにも言えることだが…
    生まれて初めて創作するやつが多いんスか?
    自分が今まで読んできた小説や漫画はどうしていたかわずかでも参考にしていたらこんなつまらない表現はしていないだろうという作品が多いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:56:24

    作品によって書き方の傾向も違うから面白いっスよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:36

    怒らないでくださいね。どんだけ面白い言われようが次から次へと>>1で挙げられてた問題点が山積みだとストレスで楽しめないじゃないですか。まあそれ以前にそういうのの大半は話がアレすぎて読めたもんじゃないんやけどなブヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:39:41

    文のルールとかはどうでもいいけど誤字脱字と誤用は意味の解釈に支障をきたすから滅茶苦茶気になるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:04:32

    ククク 嫌でも台本形式で書いた上でセリフ末尾に「(笑)」「www」「(汗)」「///」を入れてやりますよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:08:15

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:12:03

    三点リーダについて初めて聞いたのは俺なんだよね そうなると恐らくタフカテはストレスの塊になると思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:14:24

    渋の小説であるのか知らないが
    毎回「『○○』ですか?」「『××』…たしかに…」と
    セリフが書き出されないキャラに代わって別キャラに反芻させるのをやめてもらおうかぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:25:09

    プロのラノベ作家でも

    「「「「「多勢に無勢だ、いっけえ!」」」」」

    とかやってる現状に一番戸惑ってるのは俺なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています