ポケモン(ゲーム原作準拠)の二次創作って剣盾あたりから活発化したけどなぜ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:01

    それまではsmだとグズマ、あの捻くれた過去から結構二次創作多い気がする
    bwの電車兄弟はもちろんのこと
    だけど剣盾あたりからそういう創作が活発化した理由が何故だかわからんのよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:18:26

    普通にスマホ世代の時代になったからじゃ無いか...?
    bw辺りだとまだブログとかあっただろうし

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:20:34

    そもそもサブマスって原作準拠という名のオリジナル創作みたいなもんだし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:31

    表情がついてキャラの感情がわかりやすくなったのと薄明の翼が大きいんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:25:33

    ゲーム準拠の二次創作なら初代からあったけど個人サイトだしネットをする人も今よりずっと少ないから目立たなかっただけだと思う
    HGSS以降はpixivに投稿する人が多くて目立ち始めたから問題もいろいろ起こってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:31:26

    剣盾がグラがだいぶ良くなったしホップもマリィもビートもダンデもウケのいいタイプのキャラだから
    制作側も売れるゲームにするために昨今の人気のキャラゲー感は意識して取り込んでるはず
    超ロングタイトルで世界中で人気なのは伊達じゃない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:43:19

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:44:24

    剣盾に関しては上記に加えてコロナ禍でゲームやる人が急増したのもかなりデカい

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:23

    pixivレッドとかあったしHGSS以降はゲーム準拠の二次創作沢山あったと思う
    剣盾はメインキャラに限らずジムリーダーまでデザインがオタクに受けたから数が多いだけで

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:47:14

    HGSS以降目立つってのもTwitterとかpixivが流行り始めたあたりの時期だしね
    剣盾はSwitch人気、コロナ、キャラ人気もあるしpixivよりTwitterが二次創作の主戦場になった後だから余計目立つと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:56:35

    マジレスすると

    1.個人サイト、掲示板、mixi、ニコニコ静画等で内輪向けの二次創作が中心だったが、Twitterやpixiv等の大手SNSが大きくなり内輪だけのものではなくなった

    2.BW以降はキャラの深堀り SMや剣盾ではジムリーダーの深堀りが増えてキャラクターの魅力が深まった ポケマスの配信により過去キャラの補足も増え供給が爆増した

    3.ポケモン剣盾が歴代2位の大ヒット ポケモンGOやグッズの売り上げがコンテンツ売り上げ世界一位を記録し市場規模とファン人口が過去最高レベルになった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:42:35

    コトネ総受けとかpixivの古いやつ漁ったらかつての隆盛が感じられるから面白い

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:12:44

    HGSSとかBWあたりの二次創作は主人公の暗黒微笑系が多くておすすめで出てくると全身が痒くなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:15:15

    女性向け個人サイトばっかり見てたから他もそうなのか分からないけど、ことBLは検索避けやってるのが当たり前みたいなところあったから目につきにくかったのかも?
    SM.BWより前から数としてはそれなりにあったよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:44:59

    1の言いたいことがよく分からんのだが、BWやSM時代は二次創作のネタになりそうな要素は多かったのに剣盾みたいに活発化してなかったってこと?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:47:22

    BWからサブマストウNトウでBLめちゃくちゃ活発だった気がするけどなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:00:49

    ダイパの時点でダイゴ、ゲン、デンジのニート御三家っつって二次創作結構あったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:58:35

    もう一つは思うにYouTuberとかVtuberがゲーム実況やってて、それで剣盾やろうってなった人が増えたってのもありそうじゃない?
    ゲームが広まりやすい地盤が既に固まってたって言ったら良いのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:00:20

    元々アニポケ二次創作よりもゲーム準拠の創作のほうが多かったと思うけどなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:28:33

    普通にHGSSくらいから普通に二次創作いっぱいあったけど、確かに剣盾はXYやSMと比べたら段違いに流行ったとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:38:50

    HGSSの頃はまだTwitterないか出来立てぐらいで個人サイト全盛期だった記憶があるな
    pixivに小説機能がなくて小説は個人サイトで読んでた気がするからまだ内輪向けの時代だった
    あとスマホ普及前だったから携帯(ガラケー)用のサイトもかなり多かった

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:46:40

    イッチが興味ないだけで、BWよりもかなり前からゲーム準拠二次創作は結構あったというオチ
    SMあたりでオタクの主戦場がpixivじゃなくTwitterに移ったから目立ちやすくなったんだよ
    剣盾はSwitch爆売れコロナ禍需要で単純にプレイヤー数も多いし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:47:55

    3DSがイマイチ売れなかったのとか妖怪の侵攻とかあってXY, SMの国内売上は歴代でも低めなんだよね
    剣盾はSwitchの大成功、コロナ、配信の盛り上がりもあって大人層の売上は歴代でもすごく高いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:52:39

    まあXYとSMはいわゆる薄い本はオカルトマニアやらルザミーネやらで盛り上がってたけどTwitterやpixivの盛り上がりは普通くらいで、そこから剣盾のあらゆる方面での大流行だったからそういう印象になる気持ちもちょっとわかる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:55:08

    >>22

    結構あったってのも主観だから誰にも図れないオチ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:00:42

    >>25

    例えばグズマのpixiv件数が3754

    ホップが4493

    Nだと12415ある

    剣盾が過去最高の盛り上がりと言われるのに異議はないけど元々それなりに盛んなのは確かだよ

    (比較に選んだキャラに特に意味は無い)

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:01:46

    >>26

    なるほど 推移まで見れたらいいんだがな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:09:05

    単にBLとか一般向けでも拡散性の低い個人サイトや小説投稿サイトでやってた(人はそれなりにいた)のが時代の変遷でpixivやtwitter、まとめサイトの一般化などオープンな環境に移ってひとも増えたってことだから
    そんな昔から盛んでしたけど??って切れることある?こわ…ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:10:36

    剣盾が過去最高の二次創作の盛り上がりなことにそんな異論はないけど、そもそもゲーム準拠以外の二次創作の方が少なかったと思うが…
    個人サイト時代もアニポケ準拠とかポケスペ準拠みたいなのは0とかいうレベルではなかったけどゲームと比べたら少なかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:15:30

    >>28

    あたかも剣盾やSM以前はゲーム準拠の二次創作が活発じゃないみたいなタイトル付けてるんだから指摘されるのは当たり前では?

    そもそもキレてる人いなくて目立たなかっただけでたくさんあったよって言ってる人ばっかだと思うけど…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:31:24

    ゲーム以外の二次創作の話してないけどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:36:01

    >>30

    それ以前もあったけど剣盾あたりから盛り上がったよねとしか言ってないから、「剣盾やSM以前はゲーム準拠の二次創作が活発じゃない」なんて書いてないことを邪推されても困る

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:39:10

    >>32

    BWの頃から活発でした(pixivの件数見ればわかる)で論破されてるやん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:41:47

    >>33

    スレ主と君の感覚もいた界隈も違うんだろう 個人の感覚でレスバしても不毛だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:43:26

    >>33

    何を論破したんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:53:27

    ポケモンのモーションはターンテーブルみたいに方向転換するザシアン/ザマゼンタみたくわりとお粗末なのに対してトレーナーのモーションは自撮りキバナはじめ「そこまでやるか??」ってくらい拘ってたしトレーナーカードとかいうのも作ってたし萌え豚/腐女子が剣盾で爆発的にハッスルするのも道理だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:02:46

    だいぶ主観入ってるとは思うけど
    pixivとかでのポケモン二次創作の盛り上がりって一回BWでピーク迎えたあとXYでガクッと落ち着いてリセットかかったような印象がある
    だから最近(といってもここ10年くらい)しか知らない人には剣盾で前代未聞の大流行みたいに見えるのかもね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:07:59

    そもそもXYは新作の皮を被った初代マンセーノリでマイチェンさえ出して貰えなかったんだから公式側からしてもルビサファリメイクのノルマ達成世代としか思われてなさそうなのかわいそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:28:49

    BWのトレーナー推しと言うかオタ媚びが色々言われた反動かXYは自重した印象はあったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:48:40

    剣盾から活発化したという前提だけどそうではなくて元々活発、剣盾は特に数が多く目立ちやすいだけという話では
    スレ主が言いたかったのはポケモンやってなかった新規層が増えたのは何故って話なのかもしれんがそれならSwitchと巣ごもり需要ですかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:23:40

    さんざん言われてるけど、ゲーム原作準拠の二次創作は元々活発だったよ
    少なくとも5世代の頃はpixiv内でかなり目立ってたと思う
    剣盾は巣ごもり需要もあってライト層にもこれまで以上に売れたのと、pixivをツイッターのイラストまとめにしてる人も多いぐらいにツイッターで活動してる同人作家とか二次絵描いてるオタクが昔より増えたから余計に目立ってるんだと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:51:16

    >>37

    自分もそんなイメージある

    BWで時代の流れにハマって二次創作がドカドカ増えて今までにない位カオスに→XYで静かになる→SMではかなり落ち着いた(けどリーリエという1キャラにスポット当てる新しい可能性が生まれる)→剣盾という今までのトレーナー推し戦略集大成が出て、またBWみたいに二次創作界隈が活発化しカオスになった感じ

    ただ個人的には剣盾はトレーナー推しをやりすぎに感じて複雑な気分だったから、アルセウスのポケモン推しトレーナー推しのバランスもそれに伴う二次創作の動きも丁度よく感じた

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:11

    衣装やキャラごとの偏りが激しいだの○○地方贔屓だの言われることもあるポケマスだけど、今までのトレーナー二次創作が活発な世代やキャラを振り返ると割と手堅い戦略に思える キバナとかもっと衣装出てもいい

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:29:20

    >>43

    キバナに関しちゃただのジムリが通常衣装フェス限実装されて、アニバフェス限まであるのにまだ不満なのか…

    一部キャラがおかしいだけで、相応の扱いだと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:30:41

    あのリーリエでさえ通常衣装は恒常なのにな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:32:33

    キバナはサロン追加されて二次創作を膨らませる話題も提供されたからええやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:33:58

    >>43

    主人公すら今回で出揃う実装バランスの悪さが大分足引っ張ってるんだよな。ジムリとDLC組は揃っていないし

    キバナ自体はもう一着あってもいいキャラだがダンデの連発なかったら多分今回のサロン実装でやいやい言われてるぐらいの立ち位置

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:35:53

    ポケマスはダンデユウリマリィサイトウルリナとか扱いおかしいやつわんさかおるしな
    それ基準に考えるとキバナは少なく感じるかもしれんが、基準にしちゃいかんレベルやろそいつら

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:36:47

    >>44

    マリィ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:38:03

    運営としては人気あるからバンバン衣装出して儲けたい気持ちと、大してストーリー関わらないジムリに衣装与えすぎて贔屓だって批判を恐れる気持ち両方ありそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:38:45

    >>49

    マリィもおかしいけどキバナも大概やぞ

    他地方だとジムリもライバルも恒常や配布ばっかりなのにね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:41:17

    ダンデやマリィあたりの異様な周回や優遇なかったらキバナももうちょっと色々言われとるやろなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:41:34

    キバナは出せば性能がそれなりでも金がジャブジャブ入る金の成る木だからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:41:49

    色んなキャラが明確にたったのもでかい

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:42:20

    >>52

    キバナの2着目出るまでほぼ1年やぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:44:26

    ポケマスの話はスレチだからやめよう
    一部マナーの悪い人も見受けられたけどポケモンに興味持って過去作やってくれた人も沢山いたし剣盾のヒットはプラスだったと思う
    Twitterだと拡散しやすいし

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:45:07

    >>55

    出た衣装2/2がフェス限(チャンピオンキャラ並みの厚遇)

    一つはアニバ

    サロン初回でさえないものの追加一人目

    人気考えたらギリってぐらいで不満はもうちょっと上がると思うわ、ガラルは他がもっとヤバイからキバナが不遇に見えるバグだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:45:20

    剣盾ヒット+ポケマスはデカいと思う
    ポケマス独自の絡みや設定もあるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:45:54
  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:56:27

    良くも悪くもSwitchがSNSに投稿できたり配信、者のおかげもあって色んな人の目に触れる機会が多かったからやろ
    それにしても正統派のリーリエが出たSMの次の世代で黒人並の黒さのキバナと刈り上げロリのマリィがあそこまで人気出るとは思わんかったけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:10

    >>57

    それを言うたらサブマスやNもやろ

    どれも金回りの良いキャラだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:04:30

    >>61

    もう素直にキバナはNやサブマスやダンデより人気あるからもっと優遇してほしいって言えよw

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:48

    だからポケマスはやめやと

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:15:09

    >>62

    素直に言うとなんで恒常で実装してくれねーんだよかな

    カミツレさんやギーマさんみたいに恒常で2着目持ってるキャラもいて手に入れやすさ段違いだしキバナももっと手に入れやすくして欲しいのが本音

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:15:37

    >>43

    HGSSの二次創作はかなり多かったけどポケマスでジョウトが優遇されてると感じたことはないな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:16:28

    >>65

    破格のマスター三体と強配布シルバーとマジバいてそれは贅沢だろ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:32

    ジョウトはマツバコトネが未だに根強い人気を誇ってるしその分衣装や性能も優遇されてるし伝ポケ関連イベントでクリスの登板率高いしで不遇では無くない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:46

    HGSSは良くも悪くもレッドが悪目立ちしてたし…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:21:21

    ○○みたいにもっと優遇してくれていいじゃん!とか○○みたいに手に入りやすくしてよ!とか他と比べて羨ましい心理は逆に考えればそのニーズを満たさない限り待ち続けてダラダラ続ける層だって思われてるから
    剣盾二次創作界隈は推しを他地方と比べがちだから良いカモなんやろな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:24:10

    >>69

    ソシャゲの戦略としては正しいわな

    ただ下手に優遇し過ぎてダンデは荒れた

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:25:02

    ジョウト不遇ってもしかしてワタルのこと言ってるんじゃ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:26:54

    >>61

    サブマス好きですが、本編での影の薄さを考えると2人揃って実装と、イベント&スペコス来ただけでも破格の対応だと思ってるのでかなり満足してます

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:27:26

    つーか剣盾のトレーナーってシンプルにキャラデザが強いわ
    正統派なイケメン美女に加えてカブやオニオンにメロンとややニッチな需要も満たしてるし
    四天王を排除してジムリーダーに役割を集中させたことでキャラも立てやすくなった
    あと作中でジムリーダーで集まるシーンがあるから二次創作も面識がある前提でできるからやりやすい
    シナリオ力を入れてキャラ立ちさせたことで同じく二次創作人気が強いBWと並んで頭一つ抜けてると思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:14

    サブマス二次創作は今年入ってまた活発化したね
    活発化した理由が現実逃避も入ってるけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:32:28

    >>74

    二次創作見て思うのはこの2人のキャラデザ強いし各メディア媒体のサブマスどれも違ってどれもいいと言い切れるキャラ付けも強いなって

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:35:39

    シロナさんのエロ二次創作需要はいつからなんや?昔はアニポケ効果でヒカリの方が多かった記憶があるのにいつの間にかポケモントレーナーのエロと言えばシロナみたいな風潮が出来たのが謎
    本編で関わり合いの無いルザミーネとやたら組んでるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:36:07

    サブマス嫌いじゃないし好きなところもあるけどそれ以上に昔から溢れかえりすぎてて若干うんざりしてる
    サブマス=BWが腐女子の食い物にされてる象徴
    みたいな紐付けが頭の中で勝手にされてる
    子供の頃の思い出に性的なもの結びつけたくないタイプの人なので余計に

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:37:20

    サブマスは未だに人気になった理由が分からねぇ…シンメトリー双子は人気出る要素だけど性格まるで分からんし…実際当時の二次創作はほぼオリジナルに近いの多いし
    ノボリに関してはレジェアルの方で出た情報のほうが多いし(ポケマスは原作じゃないからノーカン)

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:37:54

    Pixivで「トウヤ君まじブラック 」で検索してみろ
    飛ぶぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:38:00

    >>76

    同人の流行がロリから大人のお姉さんに変わったのが全ての原因だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:39:06

    トウコも暴力ヤンキーネタ溢れてるし当時のネットはかなりアレな二次創作が色んな意味で多い
    Pixivレッド死ぬほど嫌いだったな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:39:45

    サブマス人気はゲーフリが一番驚いてると思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:39:46

    >>80

    マリィやリーリエもおるやん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:40:49

    >>82

    サブマス人気にあやかって作られたのがバトルシャトレーヌなんだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:41:29

    サブマスは昔散々食い物にしてポケマスすら解釈違いって嘆いてた界隈がヒスイ大荒れして散々お気持ちし表明してると思ったら、昔その界隈の空気嫌ってた層がヒスイノボリ気に入ってたりレジェアル新規からポケマスでサブマス気に入って古参の地雷踏み抜いたりと、今と昔のファン層で亀裂が入ってある意味BW当時より面白い事になってるよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:42:34

    >>85

    なんやそれ草

    ハゲたヒスイノボリさん好きだけど古参勢は受け入れ難いのか

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:44:31

    >>86

    双子を引き裂くのがとても許せないらしい

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:49:15

    >>67

    ジョウトは優遇されてるとも不遇だとも思ったことないよ

    主人公3人が平等にマジコスかつマスターになったことに感謝してる

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:49:26

    BWは最後のドット作品で出来が良かったのと、シナリオに力入れてたから2次爆発したイメージ
    XYからあっさり目が続いたのはまだ3D制作に慣れてなかったからかな
    サンムーンでようやく慣れてきて剣盾でまた爆発っていう感じ
    SVはオープンワールドでアルセウスみたいに生態系にも力入れてくれそうで楽しみだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:51:54

    クダリはともかくノボリは今思うとポケマスの強烈なキャラ付けの段階で「手前らが二次創作で付けた勝手なイメージ振り払うからな!ノボリは変な奴だ!」というDeNA通したゲーフリのメッセージだったのかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:15:50

    >>81

    トウコヤンキーネタとは…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:20:41

    >>91

    男言葉だったり誰かに暴力を振るってたりじゃない?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:21:42

    >>90

    アニポケとポケスペの段階で既に変な奴なんすよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:25:48

    >>90

    そもそもBWの時点からしてほとんどのセリフに「!」が付くから冷静沈着キャラよりもポケマスのクソデカボイスの方が妥当って言われてたのも草だった

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:29:25

    >>94

    そらポケマスの方でも歩く拡声器みたいなキャラ付けされるわな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:29:57

    自分は妄想だらけのBW(主にサブマス)やpixivレッドが苦手だったから、剣盾のダンデキバナ周りの二次創作の空気はまたあの頃の再来か…ってげんなりしたなあ それ言うと活発な層が腐女子と夢女ノマカプで全然違う!って謎の返しされるのも嫌
    だからこれからはトレーナー推しで行くのかな…と思ってたところでLAでポケモンをしっかり推してくれて安心したし、SVも正直そんな萌えに走ってなさそうで嬉しい コルサは発売前から妄想されまくっててちょっと嫌になりそうだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:33:03

    金を出すのもそういう層だからなんとも言えん
    ポケモンは金と声を出せばしっかりリターンくれるしなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:34:49

    二次創作する界隈ってそんなにお金落としてるの?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:38:19

    >>98

    人気キャラの二次創作やってる人がこれ買うー!皆見て!こんなグッズ出るよ!ってなるとキャラファンの目につきやすいし買う人もでるよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:39:32

    >>98

    なんかキバユウの有名絵師かなんかがエアプで燃えたことある

    それが全てではないがピクレとかやってた層はほぼエアプ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:02:58

    >>96

    そこまでいったら自分で検索避けなりミュートなりするかそれでも嫌なら二次創作漁らん方が懸命だと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:05:13

    これのグッズとか購買層ハッキリ別れてて面白かったな
    女性人気あるダンデキバナネズカブはぬいぐるみやチャーム等の身につけたり飾ったりするグッズが人気で男性人気あるマリィユウリはポケカが飛び抜けて人気だったな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:08:45

    >>101

    いやでもpixivレッドは原作レッド好きな人にとっては検索よけしててもついて回ったりして防衛だけでも無理あったよ当時

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:13:09

    >>103

    pixivレッド自体よく分からんけど原作レッドって言う程キャラ付けされてたか?

    ポケスペのレッドと違うって言うなら分かるけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:18:24

    優遇!ファンの空気クソ!って人気キャラの界隈に物申す人おるけど結局声上げて話題作って盛り上げて金もジャブジャブ出す人が多い人気キャラ界隈から企業は金毟り取りたいし餌もやりたいやん
    文句だけ言って推しのダイマもせん金も出さん創作無産様に投資しても何が返ってくるねん

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:19:37

    >>104

    Pixivレッド嫌いなものだけど性格が変に周囲(特にグリーン)を見下してるようだったり、そもそも髪型からしてレッドじゃなかったり赤目だったり中二病全開でうわキツ感あった謎に美形になってたし

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:21:39

    >>104

    原作のキャラ付けが薄くてどうのというのり、原作準拠の普通の(?)レッド描いてる人に対して盛りに盛られてキラキラ創作夢女子仕様になったレッド(pixivレッド)の二次創作しか知らない層が「こんなのレッドじゃない!」と叩くと言う風潮があったのじゃよ

    https://dic.pixiv.net/a/pixivレッド

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:22:16

    >>106

    pixivに金払ってpixivレッド関連のタグを複数ミュートするかマイナス検索したら良いのでは?ボブは訝しんだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:24:39

    >>107

    はぇ〜>>108を書き込んだ後に見たけどこれは確かにサブマスやダンデキバナみたいにミュートだけじゃどうもこうも出来なさそうだわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:25:09

    10年前はポケモンに限らず自分若しくは誰か妄想を原作設定のように語る者が多かったのじゃよ

    >>108pixivレッドというタグは同時なくてな 普通にレッドとかポケモンの原作タグで厨二病全開妄想のレッドが描かれまくってて、差別化の意味でpixivレッドと呼ばれるようになった 普通のレッド好きな人が避けようがないとはそういう意味

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:32

    ゲーフリが苦言零したのもpixivレッドやサブマスが全盛期の頃だよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:27:58

    10年前…10年前?!pixivレッドってもうそんなになる…?!
    そんなに経ってたら騒動知らない子出てきてもおかしくない

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:06

    コトネ総受けも知らん子おるし…

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:30:27

    Nが出るまで二次創作人気はレッド(レッドじゃない)の一強だった印象

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:33:11

    コトネ総受けとかいうジョウトが変態の巣窟と化した魔境

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:38:18

    >>86

    描写もテキストもほぼゼロの状態でイラストファンアート以上の創作をすれば自分の妄想で書くしかないからって都合のいい男子に捏ね回してた手合いがほとんどだぞ

    公式が解釈違いにならないはずがない

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:12

    HGSSってもしかして沢山のオタクを狂わせてるんじゃ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:46

    >>98

    全員が全員そうでもないがポケモンに比して熱狂的なファンは多いしそいつらの単価も高いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:40:46

    >>117

    BWや剣盾と違った意味合いで狂わせてないか…?

    (pixivレッドやコトネ総受けを見ながら)

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:42:17

    てかスレ主の言ってるのって小説?イラストならダイパの時点でめちゃくちゃ多かったし

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:31

    >>120

    原作準拠と言ってるしそうじゃないか?

    絵だとシロナさんすごかったし

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:45

    シロナも凄いけど当時オーバ×デンジもかなり見かけたわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:02

    HGSS〜BWくらいの頃ってポケモンがというよりも当時の流行りがそんな感じだった気がする
    pixivとニコニコの最盛期で個人サイトよりもハードルが低くなったけどTwitterよりもジャンル回覧板がやりにくくてそりゃもうカオスな状態だった

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:03

    pixivレッドのことも界隈も全くしらんけど多分警察気質の消費者か自覚ある作者がつける外部性強いタグだろうから
    実際のところタグ付けも漏れに漏れて、ミュートしたらオールオッケーでないのは容易に想像つく

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:44:51

    ニコニコ全盛期がダイパ〜bwだからそこら辺はめちゃくちゃ二次創作盛んだった記憶

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:46:04

    恥ずかシロナ懐かしい

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:46:40

    結局見てなかったか知らなかったに尽きるんだよな 大昔はニンドリや月間ファミ通の投稿とか盛り上がってたし

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:47:26

    剣盾で公式がキャラの掘り上げを今まで以上にやったとはよく聞くけど二次創作が剣盾で活性化は初耳だった
    サンムーンでリーリエ、ルザミーネとめちゃくちゃ人気だったから全然今になって盛り上がった印象がない。男キャラの作品が増えたってこと?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:47:30

    自衛して見たくないものは見ないようにする、見たくない人に見せないようにすると言う意識も共通認識も整ってない時代だったよね

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:49:07

    >>128

    ダンデとキバナがリーリエとルザミーネだと思っていいくらいには人気

    それに加えて主人公のユウリちゃんの人気が歴代トップクラスでメイに並ぶレベル

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:49:11

    >>129

    ここまで見てるとわりとやってる人はやってるやってない人はやってないがずーっと続いてるようにしか思えんな

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:49:26

    >>128

    GOTCHAから剣盾に出戻りした勢だけどリーリエは他界隈にいても名前が轟く位有名だったわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:50:27

    >>128

    男キャラにしてもNやサブマスもいるしイマイチ分からんよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:05

    今は大分マシになったんじゃない?タグ付けとか
    同人界隈も色々あったみたいで自重してるだろうし
    まぁ、それでも新しいシリーズ始まったら新規さんいっぱい来るしその時は大変だよね、SVもアルセウスも見ててあははってなったわ
    そのたんびにお知らせしてくれる方もいらっしゃるし悪い人ばっかりじゃないと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:07

    二次創作全盛期が10年以上前だから、5年くらい前に初めてポケモン触って剣盾で初めて二次創作盛んになった!と思うのも仕方ない 剣盾age他作品sageが多いのもまあ本当にそう見えてしまうんだろうなって

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:02

    ニコニコ見ると当時のポケモン界隈がわかりやすいと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:54:25

    人気だけど実際はそう出番は多くない&二次創作盛ん&グッズも多く出たキャラとしてキバナも10年後は異世界にぶっ飛ばされておじいちゃんになって出てくる可能性は大いにあるな

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:07

    ポケモン2次創作はサトシとピカチュウのエロ同人誌で逮捕された人がいるぐらい昔からあるからなあ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:55:08

    >>134

    剣盾の腐界隈はすげえ検索避け徹底しててそこまでやるの?って位厳しい人は厳しい

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:56:09

    やっぱこういうスレは伸びるね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:56:43

    >>137

    ノボリみたいに嬉ションするぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:22

    >>139

    だってしないと怒られるし

    そのせいで周りに迷惑かけたり、このcp界隈の人はなってない!!って言われたら最悪だもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:57:51

    >>139

    子供がポケモンのメインターゲットなんだから当然だろ

    腐も百合もエロも注意してくれよ

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:00:36

    >>137

    ハゲてもキバナ推しは受け入れるのか見てみたい

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:01:21

    確かに男性向けエロは緩いよな

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:01:44

    >>139

    例えば女児がプリキュアについて調べた時にプリキュアのエロ絵出たらトラウマになるだろ

    ちゃんと子供のことを考えろポケモンはお前たちオタクの為のものじゃないんだから

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:02:30

    検索避けはしないにこしたことがないし、キバナ ハメ撮りでトレンド入ってネタになってる時が一番うわ〜!ってなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:03:17

    >>144

    元の髪型からしてこんなんだしへーきへーき

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:03:56

    リーリエはよく名前聞く筆頭の認識 活躍させすぎじゃないかって賛否両論だけど彼女取っ払ったらSMの魅力かなり減るだろ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:09

    >>145

    アカウントに成人向け注意って書いてあるのはいるけど検索したときにそんなもん見ねーよなってなる 互いの倫理とかモラルとかに委ねる緩さ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:47

    >>150

    >>146

    随分空気が違うのな

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:04:51

    >>139

    なんならTwitter鍵付き!同人出すとしても虎さんホームページはTwitterのURLから踏まないといけない(検索機能使ってもいけない)&そのカプを推してる人しかわからない暗証番号付きって人もいるぐらいだしな


    それはそうときちんと守ってなかったら叩くのに徹底してる人見たら厳しいというのなんなん?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:06:07

    ぶっちゃけBWやってなくて二次の印象しかなかったから初めてレジェアルでノボリ見たときはエッこの人かァ!って変な反応した

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:06:15

    >>148

    中身こんな謎の髪型なのか

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:07:38

    >>152

    他のジャンルと比べてめちゃくちゃ厳しいって意味合いであったんだけど叩いたつもりも文句言ったつもりも無いんだ

    ごめんなさい

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:08:18

    >>151

    どこまでをアウトなエロとするかわからんけど少年誌青年誌にあるくらいの微エロなら普通に上げてる人がほとんどだし、閲覧注意ネタ(無様系とか)ならTDN表記なりギャル文字なりで検索避けしてるよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:08:32

    >>154

    馬蹄型ツーブロックやね

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:49

    >>94

    ノボリ推し&ポケマスノボリも気に入ってるけど大きい音が急にくると心臓バクバクしちゃう体質だからミュートしないとストーリー見れないって言ってる人いて可哀想すぎるのに悪いけど笑ってしまった事がある

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:12:24

    >>158

    金田朋子の夫が妻のハイトーンボイスで年中頭痛なエピソードを何故か思い出した

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:17:26

    地味に自分がびっくりしてることはスレ主が二次創作の話題でリーリエじゃなくてグズマの名前出してることなんだよね
    SMってリーリエが話題性も二次創作もトップだったからどういった界隈におったんや?となった

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:19:36

    サブマスってノボリがクール賢くてクダリが天然な二次創作が比較的多かったのに、ポケマス実装されてからノボリがアホでうるさくてクダリが冷静な二次創作が一気に増えた印象 10年近く二次創作煮詰めてた界隈も公式の息がかかった供給はやっぱ強いんだなって思った

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:20:51

    >>160

    確かに リーリエなら分かるけどグズマって言うほど二次創作多かったか…?

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:21

    >>161

    まあノボリがシングル担当でクダリがダブル担当だから2両編成になったときにクダリからのが合わせやすいんだろうなってのはわからなくもない

    ポケマスのゲーム性能だとクダリがアタッカーでノボリサポーターの事例が2つだけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:25:09

    >>162

    イマイチピンと来ないよな

    自分だけじゃなくて良かった

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:26:07

    >>139

    この掲示板がBLネタに対してめっちゃ緩いから勘違いしてる人いるかもしれないけど、ポケモンに限らず大体のところでTwitterは検索避けpixivではカプ系にはキャラタグはつけないっていうのが基本ルールだからな

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:28:36

    >>162

    そりゃ腐ってるんなら女より男の方が先に出てくるでしょ

    ノボリクダリに言及してその手の最大手であろうNに言及しない理由は分からんけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:43

    徹底してるのなんで腐界隈だけなんだろうね
    Twitterとかポケモンに限らず男性向けエロ絵とか百合絵って平気で流れてくるよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:32:12

    >>167

    人数が多いからかな?

    あとはただただ周りに迷惑かけたくないから

    こんなこと言ったらアレかもだけどBLもGLもNLも夢もエロも対策してなかったら引かれるし、なんで対策しないのか不思議でしゃーない

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:00

    >>167

    集団レイプとか脱糞とかそれキャラタグや作品タグぼかさなくていいの?!って驚く

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:33:52

    >>167

    前時代的だし言っちゃあれだけど男目線のが一般的だから男性向けのエロや恋愛レベルの百合は流れるし

    腐側は腐は排斥されるもの、見たら多くの人が不快になるものって自覚があるからちゃんと検索避けするんじゃない?


    まあ今どきTwitter自体のBANもあるからよほどきついのは流れてこないし、男性向けだってヤバいのは直に流れてこないからそこまで男性が優遇されてるとか腐性癖が不当に扱われてるとかは思わないけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:35:21

    むしろ今のTwitterってエロや百合を受け入れられない者は心が狭いみたいな風潮ある

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:27

    腐は成り立ちが自他の認識として排斥される側スタートだったからその点マナーがしっかりしてるんかもね 百合は知らん


    >>169

    すいません、レイプものは見てみないとわからんけど…スカ大は誰しもアウトで見てるんでその作者がアホなんだと思います

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:11

    腐はだいたいタグつけてくれるからミュートするのに助かる
    表記揺れや作品別腐タグがあるからミュートリストパンパンになってるけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:30

    スカ大はまんま流れてきたら通報されたらアウトじゃなかったっけ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:39:53

    >>170

    実際昔は腐ってだけで煽られて叩かれてたからね

    おっさんずラブとかが流行ったあたりから一気に1ジャンルとして認識され出したけど、未だに隠すに越したことはないって認識が根強い

    あと公式に見つかりたくない

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:14

    ああいうのってBLだから厳しく取り締まらないとダメなんじゃ無くて、どんな性別やエロの二次創作だって普通は対策するはずなんだよ
    カプ名は伏せるがポケモンのTwitterの公式にとあるNLCPの写真をおかしいぐらい返信するやついたじゃん?あれ観た時は流石になっ、て思ったわ。今まで全然気にしてなかったのに別の投稿主さんがあげてるのでもそのカプは無理になり出した
    あの時思ったんだけどやっぱりコッチ系の話題は全部しっかい取り締まった方が良いわって思った。他人に迷惑しかかけないし布教したいはずなのに逆効果、周りから白い目で見られるわ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:36

    >>171

    今のガンダムとかエライ事になってるもんな

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:41:04

    >>174

    pixivはセーフじゃないか?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:41:16

    エロ(nl?)と百合を同時にこいつらは許されてるってしてるけど百合なんてゆるめの友情的なのからガチ百合ふた百合まで無数にあるし激しい系とか改変強めだと普通に受け入れられんか検索避けやタグ控えめにしてるのも多いからいうほど流れてくるかって思っちゃうわね

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:43:35

    >>176

    それって、そのcpのアンチだったり単に愉快犯の荒しだったりする場合もあるんで注意やで

    他ゲーだとキャラ厄介儲装ってキャラにヘイト向くようにアンチ活動してる人いたし

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:46:10

    いや、>>176が言ってる人はなんとなく想像つく

    某キャラのファンにガチやべえのがいるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:48:14

    たぶんマスの公式ツイとかにも送ってるアレかまったく別人かもしれんが、ファンだろうとあそこまでやったら普通に迷惑なんだよな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:49:53

    >>171

    嫌ポリ コレ拗らせた層が巨乳漫画を嫌がってる女性にポリ コレとか言いながらこういうのは受け入れられないのか!ってキレてる印象

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:50:36

    >>176

    だからまあ3L問わずにまともな人はだいたい何かしらの自衛はしてるよ

    pixivならr-18設定とかあるし、Twitterも今どきはあの薄いパッシブ効果みたいなのじゃなくて、ツイートに直接センシティブ設定でワンクッションつけられるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:53:23

    >>171

    LGBTが周知されたあたりから“多様性(を需受容すること)”の気は強くなったし、それって何でも受け入れろってことだろ?って風潮もできたような覚えがある

    お気持ちも増えたわな

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:54:11

    >>184

    いや、まじでこの前はヤバかった

    pixivで最近自分でスタンプ作れるようになったじゃん?あそこで画像を大量にスタンプ化してた

    Twitterもブロしてんのになんやねん思ったわ

    >>180の言うようにアンチの可能性もあるからなんとも言えんけど怖すぎる

    純粋にカプが好きな人、本当にごめんなさい

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:32:40

    知らない人間からしたら何のことか分からないし何のカプかもわからないので大丈夫

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:34:33

    >>117

    遅レスだけどマツバさんの二次創作結構見かけた気がする

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:47:51

    グズマは発売前の立ち絵イジリがリーリエ超えてたから、その印象で言ってるとか?
    あれ2次創作か…?いや親切エアプグズマで漫画やSSあったから2次創作か

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:59:31

    DPt~BW2が二次創作活発でXYで沈静化した後にSMで男性向けや百合界隈がドンッと賑わってきた流れで剣盾が3L健全含めて全部爆発したイメージ

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:32:57

    Twitterだけ見てたら剣盾が一番活性化してるように見えるけどpixivや個人サイトも含めればHGSSの頃から活性化してたってことでいい?

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:40:27

    だね、特にHGSSは大幅なキャラデザの変更がすごくウケてそこから一気に活性化して、からのBWだったから勢い凄かった
    XYの頃は二次創作もポケモンも一旦下火になったね

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:58:44

    剣盾は海外勢も活発なのもあると思う

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:25:26

    pixivレッド、コトネ総受騒動、サブマス騒動、キバユウエアプ騒動みたいにいろんなことがあったな…
    時代と共にSNSで可視化されやすくなってるように思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:18

    埋めるか

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:14:54

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:15:06

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:15:27

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:15:34

    そこはシロナのエロ絵貼れよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:15:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています