次に牝馬がダービーを勝つのは

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:23:12

    いつ頃やろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:24:09

    生きてる頃に見れたらいいレベル

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:25:22

    レイナスは時代が悪かった感

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:25:41

    >>3

    枠がね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:25:46

    日本ダービーでなければどっかで見られるかもしれん

    日本以外の牝馬ダービーって最新いつだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:26:07

    来年

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:28:36

    めちゃくちゃ強い牝馬、かつ桜花賞を勝っていない辺りか

    アーモンドアイとか桜花賞負けてたらダービー行ってたんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:29:50

    >>6

    早過ぎるけどビターグラッセには期待してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:30:19

    アイちゃん親カナロアだし、桜花賞負けてダービー行くかなぁ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:32:29

    >>5

    とりあえず主要なものだけ

    英:1916年フィフィネラ

    愛:1994年バランシーン

    仏:1900年La Moriniere

    ケンタッキーダービー:1988年ウイニングカラーズ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:33:17

    ダービー行くのはオークス勝ち確くらいでないと何のために来た?ってなるけど、オークス勝ち確の牝馬はオークスで賞金積む方が良い
    ウオッカは冗談抜きで例年ならオークス勝ち確クラスだがダスカがいたという特殊条件だったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:33:29

    そもそも牝馬をダービーに出す事自体がないしなー
    実力的にいけそうなのいてもそういうのって大抵クラブの有望株だからリスク考えて出せないだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:33:33

    >>10

    やっぱ牝馬ダービーって万国共通で難しいんやねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:34:21

    >>3

    冠名外さなかったのも良くなかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:34:33

    クソ強い牝馬が2頭いるとかじゃなかったらそもそも出てこないだろうなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:16

    >>11

    元々前からダスカ関係なくダービー行く計画があったような

    間違ってたらごめん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:23

    オークスよりもダービーの方がチャンスあるんじゃね?ってならないと厳しい
    牡馬がくっそ弱く見えるか牝馬にやばいのいるか

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:35:39

    ダービーって種牡馬選定競走であって最強馬決定戦とはちょっと違うからね
    牝馬のダービー制覇には興行的な側面があって盛り上がるならたまには良いかもしれないがホイホイ輩出されたら生産界が泣く

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:36:10

    >>3

    レイナスはよく頑張ったと思う

    団子状態での5着だったし

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:36:34

    >>16

    せやで

    元々ダービー目標で桜花賞勝ったら確定だった

    負けたからトーン下がったけどやっぱり行くってなった

    勝った

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:36:55

    ワカタカ
    クリフジ
    ウオッカ

    ダービー制覇した牝馬の名前は全部4文字という法則がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:37:08

    >>21

    ヒサトモじゃなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:37:51

    レイナスの5着はすごくない? そりゃ勝ったことある牝馬がいると薄くなるけどそうそういける順位ではない

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:06

    競馬衰退するのが先か牝馬ダービー馬出るのが先か

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:13

    >>21

    ワカタカは初代ダービー馬の牡馬や

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:38:27

    >>11

    ウオッカはダスカ居なくてもダービー行く予定だったよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:39:46

    >>21

    レイナスだったらいけてた説

    というのはさておき冠名つくとほぼアウトだなこの条件

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:03

    >>23

    メンバーも考えたらよく頑張った方だと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:06

    >>11

    >>16

    たまに「ダービーに逃げた」って聞くけどこの時点でだとただの桜花賞馬だからなダスカ

    桜花賞勝ったダスカがいるかもしれないオークスより牡馬だらけのダービーの方が当時なら難しく感じるのが普通

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:13

    菊花賞5着のメロディーレーンとかダンスパートナーも大概おかしい

    牝馬が長距離出る時点で

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:40:31

    >>21

    さっき丁度見てた牝馬が4文字でギムの血入ってるわ

    次のダービー牝馬はシナモンちゃんだな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:14

    >>22

    >>25

    ごめん間違えた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:41:51

    >>4

    ルメール「イイ枠デスネ(半ギレ)」

    なおJRAには本音だと思われてる模様

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:15

    >>29

    まあ、ジョークを信じるピュアなファンが思ったより居るって話や

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:33

    >>30

    ダンスパートナーが一番イカれてるのは出走理由が「エリ女来年も使えるやん。だったらクラシックで菊花賞出そうぜ」だし翌年のエリ女をキッチリ勝ってるとこだから……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:42:33

    50年後とかやろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:43:27

    >>36

    まぁそのくらいのレベルの話だよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:43:46

    陣営も割と頭ギュルルンじゃないとダービーには出なさそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:44:05

    >>35

    ダービーよりオークスの方がタイム良かったのもあるから…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:03

    >>38

    頭ギュルルンではなく相当期待されてるって感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:11

    よく引き合いに出るフサイチホウオーも皐月賞までの戦績見ると何処に切る要素があるんだって思うぐらいには期待も実績もあったからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:45:21

    ダンスパートナーの菊花賞は兄貴のエアダブリンが3600でも短いと言われるレベルのステイヤーだったからってのもあるから…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:47:25

    >>10

    国際G1だと

    独が1997年ボルジア

    米はケンタッキー以下略

    サラトガとフロリダとペンシルベニアはいない

    トラヴァーズは1915レディローサ

    サンタアニタは1988ウイニングカラーズ

    アーカンソーは1984アルテア

    ハリウッドは1983ロイヤルヒロイン

    ベルモントは1946にボニーベリルがいるけど国際G1じゃない時代

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:57

    >>41

    ダービー前までのダノンベルーガとドウデュースとイクイノックスを足して2で割ったみたいな成績してるからな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:48:59

    >>38

    ダービーで勝った親父と似てたってのもあったかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:49:15

    >>43

    これ中米と南米とオセアニアアフリカ入ってないわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:49:37

    >>40

    まあ相当期待値高くないとってのはありそうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:50:34

    ビワハイジは何でダービー行ったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:50:35

    >>42

    ダンスインザダークも菊花賞馬だし、ダンスインザダークは菊花賞馬3頭出すしで

    あの家系ステイヤー一族なのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:50:42

    入厩時のウオッカはシーザリオ級の逸材と称されてたよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:01:23

    >>48

    wikiには牝馬と牡馬の力量差とビワハヤヒデのリベンジ、エアグルについてもまとめられてる


    ビワハイジ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:05:05

    皐月・東京優駿・秋華の三冠達成するところを観てみたい

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:07:48

    ジェンティルドンナはダービー出てたら勝った可能性そこそこあるとは思うけど、桜花賞勝ってるのにダービーに出るはずが無いもんね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:09:26

    >>53

    あのダービーは出てもその後、ぶっ壊れてた可能性あるな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:09:47

    >>46

    サウスアフリカンダービー(G1昇格後)いない

    ケープダービー 1999ドッグウッド


    サウスオーストラリアンダービー 2019カフィラ

    オーストラリアンダービー 2011シャムロッカ

    クイーンズランドダービー 2010ダリアナ

    ヴィクトリアダービー G1昇格後はいない(1923フランシーズトレサディー)


    クルセイ・ドスル賞 2016ダフィー

    リオ・デ・ポーラマチャド 分からん

    ダービーパウリスタ 1983イメンシティー

    ナシオナル(アルゼンチン) 1945ミスグリジョ

    ナシオナル(ウルグアイ) いない

    ダービーナシオナル 分からん

    エルダービー 2022ネルファルアスール


    クラシコデルカリブ 分からん


    結論としてチリの2022年エルダービーが最新の牝馬勝ちダービー ただしこのダービー牝馬勝ちが多い

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:31:26

    >>53

    ウオッカは元々桜花賞勝ってからダービー乗り込むつもりだったぞ

    負けたから諦めてオークス行こうとしたのを角居師がダービー出ようと進言した

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:27

    ダートの東京ダービーと日本ダービーどっちが牝馬勝ちやすいかな
    ダートは牡馬と牝馬明確に別れてる別競技だと思うしこっちの方が難そうだけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:39

    >>45

    父娘ダービー制覇を目指してたんじゃなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:45

    ダービーどころか牡馬クラシック全部登録してた陣営なんてウオッカぐらいでは

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:19

    >>57

    日本ダービーと比較するならJDDじゃね?

    でも俺もダートの方が難易度高そうなのは同意

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:40:05

    >>60

    だって1番賞金高いし…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:56:11

    牝馬でダービーって周りに比べて自分だけ2kg減で走れるメリットて相当でかいと思うけど案外やる陣営少ないのね
    馬場渋れば体格とかの問題あるだろうけどこの時期の東京の芝2400なんて牡馬牝馬の有利不利無いと思うが

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:59:48

    >>62

    最近は一部の化け物のせいで錯覚するけど基本的には牡馬と牝馬の身体能力差は中距離以上だと結構大きいんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:37:36

    そういやダービー出走した牝馬の産駒や子孫が活躍するパターンちょくちょく聞く気がする

    ヒサトモ→テイオーのご先祖さま
    シラオキ→ご存じシラオキ様
    クリフジ→ヤマイチとか
    ビワハイジ→ブエナビスタとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:43:40

    桜花秋華と皐月菊は距離違うから距離足らない牝馬が出てくるかもしれんけど
    ダービーとオークスは距離同じだから陣営が頭ギュルルンじゃないと出てこないのがねぇ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:21:26

    ただでさえ桜花賞→オークスの800m距離延長ですら予想むずいのに
    血統面で距離保ちそうなのがギムレットぐらいしか見出せない中で牡馬混合出すのは相当勇気居る

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:46:40

    >>27

    クリフジ「冠名が付いてたらマズイというジンクスがありますね!そんな幻想をぶち壊しますわよ!(冠名:クリ)」

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:47:27

    >>67

    クリって冠名だったの!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:48:59

    >>65


    >>40>>50みたいなのもあると思われ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:51:49

    マジキチ陣営が新馬東スポホープフル皐月ダービーみたいなことするとかくらいしかなさそうな気が
    流石に桜花賞からは来んやろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:52:15

    >>68

    ならヒシの人もいけるな!

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:52:31

    >>68

    せやで栗林友二氏(ライスシャワーの馬主栗林英雄氏の父)栗林の栗(クリ)を冠名として多用してたんやそして栗毛を集めまくってたりもしたんや

    二冠馬クリノハナとか天皇賞馬クリペロとかいたし

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:53:20

    去年のダービーは展開もメンツもヤバかったからなあ…
    食い込んでるだけすごいよほんと
    直線だけでレコードはちょっと何言ってるかわからん案件ですわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:57:42

    >>73

    カピカピ馬場や

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:01:41

    >>64

    ミスオンワードもそうかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:47

    >>18

    まあ確かにわざわざダービー行かずJCでやればいい話だしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています