尾形というファミリーコンプレックス男

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:07:24


    マザコンでブラコンでファザコン

    https://shueisha.online/entertainment/41211?page=2

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:08:25

    略してファミコン?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:09:55

    強烈に意識してるという意味だとまあ

    最終的には『母≧弟>>>父』になったかもしれないけど『母≧弟>>>父>>>>>他の人間』くらいはあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:15:47

    ばあちゃんとじいちゃんではダメだったか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:16:54

    >>4

    物足りなかったのかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:45

    会ったことのない父に期待しては失望してを繰り返してたのかも知れない
    「おっ母が愛したお父っつぁまは葬式に来てくれるかな?おっ母に会いに来てくれるかな?」→来ない
    「入隊したけど接触あるかな?」→音沙汰無し
    「勇作殿がいなくなったら父上は俺に愛情を向けるかな?」→呪われろ

    あと名場面投票での「父に愛された異母弟はどんな高潔な人物かな?」も今回の「父上はどんな人かな?」もそうだけど本当に知りたかったんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:19:43

    >>4

    子供の百之助が欲しかったのはまず母親の関心(愛)だったから、まずそれで心の穴を埋められないと

    祖父母の「普通に」世話してくれて普通に愛してくれた感情では満たされなかったんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:06

    父に愛されたら高潔になる、って思考自体が父になにかしらの理想みたいなもの抱いてないと出てこなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:27

    「自分を見てくれなかった母親がおかしくなるくらい愛した男」と言う意味の興味もあったのかも知れない。

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:35:51

    まず尾形と会話したくて一生懸命な勇作殿にほっこりする
    そして会ったことない父のことばかり聞く尾形に切なくなる
    前半のほっこりした勇作殿の話もそれを踏まえると勇作殿が可哀想になる
    結果、兄弟どっちも凄くお労しく思えてきてしまう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:14:32

    最後は弟の愛に気付いたけどやっぱり生きてる間はわからなかったのか
    もっと時間があればなあ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:18:30

    もーほんと幸次郎はさーーーー!!!!
    ケツ叩いてやるからこっちに出しな!!!
    お前のせいだよコンニャロ!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:18:36

    お父っつぁまみたいな立派な将校にならなきゃいけないのにお父っつぁまの事を何も知らないから知ってる人に聞いてみた部分もあったのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:23:50

    幸次郎殺したときは尊敬とか感じなかったけどいつから見限ったんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:24:05

    普段尾形が父のことばかり聞いてたならここで勇作殿が不殺でいる理由を「父上からの言いつけで云々」と説明するのもそりゃそうだよな…
    『父上の言葉』の方が兄は納得してくれると思ったりしてな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:25:32

    父の話ばかりってことは勇作には全然興味なかったんだろうな
    そういうところだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:28:08

    >>16

    勇作殿は聞かなくても自分のことたくさん教えてくれたから…

    失って(殺して)から「あれ?自分が本当に欲しかったものって捨ててしまったアレだったんじゃ…?」って気付いたんだろうなあ

    取り返しがつかない絶望に気付いたら生きていられないから目を逸らし続けるしかない

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:29:49

    >>17

    幻覚が全部勇作で最期の瞬間も勇作が出てきたのがすべてだよな

    他人の観察は上手いのに自分のことがわからない・・・

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:35:32

    >>14

    勇作さん殺して跡目が居なくなったのに日露戦争終わっても自分に声がかからなかったあたりかなと思ってる

    戦争終わってしばらく待ってたんじゃないかな…勇作さんの葬儀に呼ばれるかなとか考えてたかもしらん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:38:57

    >>19

    なんか本当に切ないな

    母親の時と一緒だ


    それで最期に勇俺愛になるからもう・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:43:35

    おっ母、勇作に囚われてたのは十分分かってたけど、まさかここまで幸次郎にも囚われてたとは思わなかったわ…
    本当に刺殺する時に色々と確認する為だけの存在だとばっかし思ってたから、普通にお父っつぁまのこと知りたかったんだね。マジで「家族」に囚われてやがる。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:47:23

    両親からの愛=祝福が絶対だったからね
    「父親」という役割に興味があったんだろう
    しかも目の前には父親に愛されて祝福された異母弟がいる
    自分にもその道があったんじゃないかと確かめたくもなる

    ただ確かめる方法が毎回ダメ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:47:30

    勇作さんは純粋に兄弟と仲良く他愛のない話がしたかったけど兄は父親の話ばっかりで
    自分を見てくれたのは弟だけだったって気づいたのはたぶん殺してしまった後で
    無償の愛を向けてくれた弟を殺してまで愛情の有無を確かめようとした父親には呪われろって言われておお…もう…

    全部お前の責任だぞ幸次郎!!(まあ殺したのは尾形が悪いけど)

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:54:19

    トメさんは尾形を見ずに幸次郎を見てるし
    尾形は勇作殿を見ずに幸次郎を見てるし
    やっぱり尾形はトメさんの息子だなあ…あと幸次郎は本当になんなんだ…

    まあ尾形本人は勇作を見てないって態度とってるけど無意識で勇作に話しかけられるのが嬉しくてそれを愛だと思ってたからこその勇俺愛の最期だと思う
    ボットン便所の件もあるし勇作殿にも尾形からの無自覚の愛が伝わってたら良いな…勇作殿が報われないの切ないので

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:54:25

    母親殺しはまだ情状酌量の余地もあるし尾形の家庭環境が悪すぎて同情するけど
    毎回殺すなという結論になる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:56:37

    完結後に一期読みしたからそんなに好きなら弟殺すなよ~と思ってたけど
    好きなこと自覚してなかったんだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:59:29

    幼少期のまだ責任能力ない頃に殺鼠剤やっちゃったせいで行動に移すまでの障壁というか垣根が低すぎるんよ
    殺鼠剤に関してはもうこれ祖父母の管理が悪くて子供の手の届くところに置くななんだけど明治だからなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:01:09

    好きな人には 自分の好きなものを 好きになってほしいもんねぇ 海賊房太郎より

    これを踏まえてそのQ&A見ると目頭押さえたくなる
    おお尾形…勇作殿…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:02:07

    >>4

    一応ばあちゃん子の俺にフチを始末させるなとはいってたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:02:20

    大好きな母のこと殺してるし「俺は好きな人間を殺しても罪悪感を抱かない。後悔しない」って考えてると思う
    好きな人を殺した罪悪感が大きすぎて目を逸らしてるだけなんだけどな
    だからその自分への嘘を信じたままどんどん好きな人間達を殺していくから罪悪感が破裂する

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:06:31

    尾形の孤独も勇作さんの孤独もお互いが癒せたはずだったのに
    どうして

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:10:20

    もっと兄弟交流の時間があればな・・・
    日露の戦場でなければあの時点で勇作さん殺さなかった
    旗手として生き延びても鶴見中尉の計画の邪魔だったからいずれ殺されたかもしれないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:16:33

    尾形のこと十分に安心させたり守ってくれたりする人が満足にいなかったのがなぁ…
    あと本人が決断→行動までが早いから気持ちが追いついていないんだろうよね。勇作さんやっちゃってから好きだったことにも気がついたでしょう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:17:45

    情緒が完成し切ってない10歳行くか行かない時期に出会ってれば、また違かったのかな………

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:20:01

    鶴見に利用されたのも悪かったな
    実行したのは尾形とはいえ弟殺しと父親殺しのお膳立てするし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:22:27

    >>34

    妾邸も用意できないのに子供産ませて捨てた幸次郎が悪いよ幸次郎が

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:29:34

    父から愛されてる(と尾形は思ってる)嫡男から父の話を聞いたって傷付くだけだろうに
    欠けた人間だって思い込んでるから自分が傷付いてることも自覚せずに父の話聞いてるんじゃないのかって思ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:35:20

    死亡率の高い旗手にさせてしかも不殺まで言いつけるし
    勇作さんも父親に愛されていたのかどうか・・・
    母親からは明らかに愛されてたけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:40:26

    >>37

    一般的な感性してたら本妻の子と捨てられた妾の子が仲良く出来るわけないよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:44:04

    >>35

    鶴見のやり方って相当酷い振り回し方してるからそりゃ邪魔も引っ掻き回しもするよ…って思うんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:44:13

    でも結局異母兄弟の相互の愛があったのが意外性もあって良かった
    普通なら妬みとか憎しみで終わりそうなのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:52:33

    勇作さんは大事にされた嫡男だと外からは思われてるけど、本人は父親から愛されてるってそこまで思っていないと思う。兄弟が欲しかったってことは気を許せる相手がもっと欲しかったってことでしょ?両親だけで満足してたら妾の子って相手から接触してこない限りそっとしておくんじゃないかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:55:10

    愛されてる人って愛をあげられる人だからねえ
    その辺に頓着してないあたり歪んでそうだけど大事に育てられたのはそうなんじゃないか
    兄弟に憧れてたし兄をほっとけなかったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:01:17

    勇作殿が自分のことをたくさん教えてくれてたのさあ
    日露で勇作殿殺して日本に帰還してから“これは勇作殿が好きなやつだ、これは勇作殿が美味いと言っていた食べ物だ”って脳裏に浮かぶじゃん…
    勇作殿はもういないのにその名残だけが…だから幻覚の解像度も凄く高いんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:02:35

    勇作殿はずっと好きなものや美味しいものとか楽しい話ししてくれたのに父親の話しか振らない尾形、あまりにも尾形で頭抱えた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:04:48

    尾形の境遇が可哀想と言うにはちょっと尾形にも良くないところがありすぎてままならなさすぎる
    トークテーマが重すぎるんじゃ!!!(ノブ)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:07:35

    >>44

    悪霊めとか言いつつ幻覚の勇作さんは尾形に寒くないですかとか言ってくるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:09:34

    >>43

    ヒロさんがまっとうに愛したんだろうな

    トメさんも尾形への愛はあったけどおかしくなってたし

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:15:35

    勇作さんの気持ちを考えたらしんどくなってくるけど尾形の立場からしたら正妻の子に気を遣ってやる義理はないわけで…
    尾形に母や弟への愛があったからお前さぁって感想になるけど憎みきれてた方がまだ精神的には安定してたんじゃないかという気になってくる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:18:46

    自分を見てくれないし父親の話しか振ってくれない相手に愛を向け続けた勇作殿、もしかして聖人か何か?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:22:05

    >>49

    でもその前提にあるのって自分は欠けた人間であり誰にも愛されていないっていう誤った認識なわけで

    それって安定してると言えるのかなって…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:24:21

    尾形が一番勇作を神聖視してるから…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:24:48

    >>50

    愛に溢れた好人物って公式であった気がする

    亡くなったときの周りの反応からしてもいい人であったことは確か

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:25:31

    尾形が父の話ばかり聞いてくるの、父について知りたいっていうのは第一として単純に共通の話題がそれしか思い浮かばなかったのかな…とも思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:28:56

    お互いの母親の話はできないし好物の話も母親につながるな
    銃の話とか祖父母の話は駄目だったのか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:29:26

    >>44

    天気の話もしてるから、空を見ても思い出してしまいそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:30:25

    野田先生、地獄の状況を作り出すの上手すぎだろって思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:34:37

    >>46

    可哀相なのは間違いない

    間違いないんだけど全てにおいて対応が最悪手なんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:34:45

    >>55

    勇作さんの方がもう祖父母のいない家庭だったのかもしれないと思った

    それだったらさすがに勇作さんも自分から話そうとはしなさそうだし、尾形も尾形で過去的に自分から話振らなそうだし


    銃の事だったら尾形も少しは饒舌になりそうだし素直な勇作さんだから興味津々で話を聞いたかもしれないけど、それもそれで

    質問箱の内容ほどじゃなさそうとはいえ一方通行な交流になりそうだな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:37:28

    勇作さんの事、好きだと自覚しているのに撃ってしまったのか、撃った後に好きだったと気がついたのかも気になるな
    普通の人なら好きなら撃たないけど、お母さんに毒を入れた尾形だから、気づいていたパターンもありえそうで気になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:41:52

    『母が愛した父上もそんな父上に愛された勇作殿も無価値な俺と同じだと証明する!』
    って動機だったけど、俺と同じだと思いたいだけで憎しみではないよなあ
    見てくれない母のことも会いに来てくれない父のことも憎めれば良かったのかな
    でも子供は親をなかなか憎めないってよく聞くしね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:42:03

    >>50

    会話しても絶対つまらないだろうし、尾形のどこが気に入ったのか勇作殿に聞きたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:42:49

    「結論のために材料集めをしてはならない」ってことを人生をかけて教えてくれる尾形さん

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:43:34

    >>60

    それこそ死の間際まで気づかなかったor気づかないふりをしていた、じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:47:26

    >>50

    勇作殿いうて観察眼は鋭いし、そこまでお花畑思考なわけじゃなさそうだからな...全く何も返さなかったわけじゃなさそう。兄様はそんな人じゃない、って泣いて抱きしめられるくらいには尾形も勇作に愛を返してたんじゃ?すごい分かりにくくてなんなら本人も自覚してなさそうな愛を

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:47:38

    >>61

    「妾の子でも師団長になれるって証明してやる!」じゃないんだもんなぁ…。自分が価値のあるものであること、価値のあるものになることが全く頭にない。なんでそんな後ろ向きに全力前向き疾走なんだ。

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:48:09

    >>58

    尾形の悲哀は境遇に振り回された無力な人間ってところじゃなくて、自分で選択してきた中で間違え続けてしまったってところにあるからな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:53:09

    >>65

    ボットン便所で排泄物に足を塗れさせてしまった弟に自分のズボンを貸したのがまさに象徴だと思う

    アイヌコタンで囚人を殴った物なのを気にしたり歯茎に毒がとか言ったりして尾形が割と潔癖気味なのは描写されてる

    そんな尾形が助けるのって本当に特別なことだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:55:32

    >>67

    自分が考えて間違えた選んでしまったから人のせいにできないし、精神的により地獄なんだよなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:58:46

    >>62

    会話は間違いなく下手くそだろうけど昨日のインタビューでボケ気質なのは分かったから何気ない言動が時々ツボにはまったのかもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:01:13

    >>62

    愛に理由はない、ってものじゃないかなあ

    尾形も『証明』に拘って理由を見つける為に人生使ったけど

    尾形がトメを愛したのも、トメが幸次郎を愛したのも、勇作が尾形を愛したのも、ただ愛してしまったからだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:29:44

    勇作さん、尾形に対して決してそんな人じゃないって言ってたから一緒にいて何かを感じたのかもなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:34:02

    >>9

    そっちだと思う(母が愛した男はどんな人間か知りたい)

    自分への本心や愛情を確かめる前にさっさと親父を刺してるからな

    個人的に、尾形からは父親に対しては何でこんな奴が・・みたいな憎しみしか感じないな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:37:41

    >>66

    結局、母の愛を奪った父への当て付けだよね

    師団長なんて地位は大したもんじゃないっていう

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:41:57

    幸次郎が母の葬儀にきてくれなかったから恨んではいるだろうけど、
    勇作さんが「父上からの言いつけなのです「お前だけは殺すな」と」の次の尾形のコマ、ショックを受けてるように見えるんだよなぁ
    父に愛されたかったって感情も少しはありそうな気もする

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:49:52

    専門的な詳細は分からないけど尾形ってエディプス・コンプレックスというやつも当てはまりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:02:29

    結局尾形は捻くれてる部分もあるけど人として当たり前の優しさを持ってる人間で、それを勇作さんは気づいたけど尾形は自覚なかったってことなのか

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:05:33

    勇作殿は尾形が□シアで泊めてくれたお爺さんに棒鱈を置いていくような所を見ているのかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:10:52

    どこかで寂寥感や寂寞感は役者として重要なファクターって聞いたことがある
    必要とされない満たされないかった人間にしか出せない顔があるんだと
    尾形は普段そんなものおくびにも出さないけど、勇作さんにお父っつぁまについて訊ねる時だけそんな顔したんじゃないかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:21:13

    好きになるにはまず知らなくちゃなんないけどさぁ
    ははのすきだったひとはどんなひとだろう

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:43:59

    >>75

    ここもしかして、愛される勇作と俺との違いはここか!って思ったのかも?

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:49:34

    (少なくとも中将という立場は)価値ある父親に愛されたから勇作は高潔→高潔な勇作が優先する父は価値あるみたいな逆転が兄弟の交流の中で無自覚に起こったんじゃないかと思った

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:59:21

    ここでよく「愛されて嬉しかったって分かってたなら殺すな!」って見かけて、そうだそうだって思ってたけどさ
    今回のでもしかして殺しちゃってから気付いたパターンか…ってなってとことん救いがないぜって思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:07:18

    >>83

    自殺する間際まで気づいてなかったと思う

    わかったら撃つべきじゃなかったって罪悪感に追いつかれるから考えないように生きてきた

    それはそれとして撃つな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:11:52

    こう日常描写で解像度上げられたらより悲しくなっちゃうな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:14:00

    殺した後悔などしとらんって言ってたけど、気がついてなかったのか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:43:18

    ものを忘れるコツとしては、忘れようとしたことを忘れる事だからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:52:29

    >>86

    後悔してるって自覚しちゃうと生きてられないから自分に言い聞かせてるんだろうな

    深層心理では気付いててそれが幻覚の勇作殿として表出してるというか

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:56:10

    尾形の思い込みではなく本当に勇作が兄を愛していたのが伝わってきてつらい

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:00:40

    おっ母殺害以降の動機は自分無価値論に基づき後付けで殺し後に組み立てたものなのか本気なのかで解釈が別れる所ありそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:01:45

    時間があれば、と言われるけど個人的にはどんだけ時間があった所で尾形は命を奪った後に答えが出るという取り返しのつかない証明方法しか知らない以上遅かれ早かれ実行するか、しなかったとしても証明出来ないから勇作への愛は気付けないまま一生を終えそうな気もする

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:03:01

    >>59

    母親につながる故郷や好きな食べ物の話は出来ない。

    中央のスパイで鶴見とも通じてるので最近起こった出来事の話も出来ない。

    コミュ障尾形が天気の話で会話が続くわけない。

    マジで銃か父の話しか無い…。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:47

    >>89

    会話が本当に相手を知りたくて自分を知って欲しくて…!って感じなのが辛い。

    その会話内容で幅寄せするのはちょっとおもしれー男過ぎるが。

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:16

    勇作さんは日々の小さな幸せを見つけるのが上手そうだし、そういう何気ない話を気にせずできる相手が欲しかったんだろうね
    父や母は勿論(明治の家族の価値観として)無理だし父が偉い人だから級友との交流にも気を使う必要があるとなると歳の近い身内しか選択肢に無さそう

    あと尾形は日々の小さな幸せなんて微塵も探さなさそう だから父の話しかできないんだぞ…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:16:28

    日々どころか、銃以外の事で幸せを感じたことなんて果たしてあったんだろうか…。
    でも勇作さんの話を聞くのは嫌じゃなかったんだろうな。

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:25:31

    イボキョエピが明かされる度勇作さんの人生ェ…って気持ちがスゴいつよつよなる

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:26:44

    尾形は無自覚だけど勇作殿から見たら自分の他愛のない話でほんの少し笑ったり嬉しそうにしたりする兄の表情が分かったのかもしれない
    というかそうであってほしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:30:58

    2人ともお互いの事純粋に大好きだったのに、その愛を受け取る時間差やら伝わり具合やらが色々とアンジャッシュしてるの本当に切ないよ。どっちが悪いとかじゃないしね。

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:23

    愛が上手く行き来しなかったのはどっちが悪いとかではないよね。ホントにただただ色々タイミングや環境が悪かった。

    殺してしまったのは尾形が100悪いです。

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:42:36

    >>99

    最終的に射殺しちゃったのは尾形なんだけど、前々から鶴見中尉の中で勇作殺害が計画の内に入ってた事も結構影響してんじゃないかな…

    この兄弟は色々な要因で歯車が狂っちゃったけどこの中には鶴見中尉も含まれてると思うよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:20

    >>100

    鶴見中尉の言葉が「勇作殺し」と「父の愛」を結びつけちゃったんだよな

    でも一旦中止になったのに選択して決行したのは尾形自身で…だからこそ誰かのせいにできずに苦しむんだが…

    でもなあこういう要因(過ごした時間の短さ、戦争、勇作暗殺計画)がなければ違ったのかなあって思っちゃうよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:59:57

    >>101

    場所が銃弾飛び交う戦場だったってのもね…。平時ならタイミングがとか何やかんや言って結局やらなかった気がする。


    それにしてもつまんね〜じゃないよ宇佐美w

    コイツ尾形で遊びすぎだろw

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:00:09

    この後満鉄反対してるから幸次郎暗殺しますなんだと思うとこう…鶴見中尉さぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:08:36

    >>103

    結構尾形を便利な手駒として使った割には後処理雑だよな。そりゃあ尾形からキョロキョロ余所見してるからでしょうが!!とか言われても仕方ない気がする。

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:09:59

    少女に母性見出しニキか〜生育環境的にしょうがないね…と思ってたら
    ラスト付近カリスマ上司からの承認が本命になってんじゃん!健全健全!となったのに最後の最後に異母弟偶像視しすぎマンだったの一気読み勢だったからジェットコースターのようだった

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:10:13

    釣った魚に餌をやらなかったからな…

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:13:16

    尾形は基本有能なのに致命的に生きるのが不器用という感じがある
    なんか日常生活でも仕事は出来るのに自分のプライドとかルールに縛られて不利益を被るみたいなことやってそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:03

    >>106

    鶴見の目的考えたら最初から餌をやるつもりもないのに釣ってる感じあるから、尾形に離反されてもそらそうよしか言えねえ

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:20:42

    まぁ鶴見中尉はそのせいで「スパイとしての工作と言う自分の土俵で尾形にボッコボコにしてやられる」と言う屈辱を受けてるからな…。
    しかも上に立つ者としての器を鯉登に知らしめられる(月島もそっち行っちゃう)と言うゲッツー。
    それでキョロキョロはダメだと学んで今後は本来向いてた隠密で生きて最後ああなったと考えると、尾形の行動は無駄ではなかったと言うか…。

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:36:32

    勇作殿は「兄様は父上のことばかり!私の話を聞いて!兄様のことも話して!」って我儘を言えばよかったのかも知れない
    尾形も自分がどう苦しんできたのか八つ当たりでもいいから勇作殿にぶつければよかったのかも知れない
    でも勇作殿は優しく高潔だからそんなことは言わないし脳裏に浮かんだだけでも自分を恥じて律してそう
    尾形は自分が苦しんだことの自覚自体がなくてぶつけるまで辿り着かない

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:12

    >>97

    アシリパさんの鶴の舞で杉元への恋心に気がついてフって笑うようなとこあるし、

    そういうとこ見てたんじゃないかなぁ

    そうであってほしい

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:44:58

    勇作殿もこんなつれない相手によくめげずに幅寄せしたもんだなと思ったけど案外>>97みたいな手応えがあったのかな

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:01:10

    全レス頷きながら読んでる
    連載終了してもなお尾形と勇作の異母兄弟の解像度がドンドン上がっていくのすごいな…目が離せん…

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:24:00

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:25:36

    >>75

    個人的に、あれはむしろ

    あれだけ自分(尾形)を慕っていた勇作が

    自分より父の命令を選んだことにショック受けてるように見えた


    >>76

    と同意見で

    母親で得られなかった自分への注目を勇作で得られたのに

    その勇作が父を選んだ →勇作も幸次郎も殺す

    エディプス・コンプレックスに近い

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:41:35

    尾形はネグレクトうけた婚外子だからこうもなろうな
    祖父母の話も一切ないし、友人すらいそうもない
    でも悪い遊びを教えた人間くらいはいそうな気もする

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:51:53

    愛した母→殺した
    愛してくれた弟→殺した
    愛されたかった父→殺した
    長い付き合いの友(?)→殺した

    失ってはいけない人間関係から率先して殺してしまう尾形さあ…
    あと父への関心が強調された今この親孝行の仮装の怖さが増すんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:59:42

    ま、まぁ父親の愛が欲しかったのは多分勇作殺害くらいまでで、幸次郎殺害時にはもう完全に見限ってる感あるから…。
    親孝行芸できるくらいには吹っ切れてるから…。逆に勇作やおっ母はタブーみたいになっちゃってるし。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 04:45:24

    >>108

    最終的に尾形も殺す計画だったのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:26:06

    >>119

    おっけー☆してるからなあ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:22:54

    造反前も尾形を師団長になんて無理な話だし邪魔になるなら殺す予定だったかもな
    大義が~とか言っても鶴見はラスボスだし悪人だな

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:37:29

    頭をぶち抜いてよしのときにとくに考える様子なかったし幸次郎殺害完了の時点で鶴見の中での尾形の駒としての役割はほぼ終わってたのでは
    あとは働けるだけ働いてもらってもし途中で離反したらとくに引き留めず始末してっていう一般の兵士と同じ扱いルートに入れてたのかなと

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:27:08

    列車上で尾形が落ちるの見てフルネーム言ってたけど何を考えてたんだろう
    鶴見は尾形の人生台無しにしたけど鶴見も計画台無しにされたな

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:39:54

    前に書き込んだけど擬似的な父子とか師弟ではあったんじゃないかと。マキャベリな父と放蕩息子みたいな。

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:51:47

    愛です4人に入ってるし、約束守らないのも鶴見の試し行為じゃないか?
    敵対したら殺すのに躊躇はないけど別に積極的に始末する意味もないでしょ
    あとスレチ気味だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:41:00

    >>115

    なるほど、尾形は勇作が自分より父を選んだからショックを受けたって見方もあるのか!

    結局のところ、なんでも兄が正しいと言いなりになるより「兄様はそんな人じゃない」と諭す方が尾形の事を思っての行動だよなぁ

    切ないなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:11:24

    >>125

    鶴見はフィーナさんの事があって「疑いながらもついて来てくれるのが愛」って思ってる節があるからな。

    でもいかんせん士官学校と言う年齢が関わって来るもので釣った為、報いる気が無いのが疑いじゃなく確信に変わってしまったのが悪手だったね…。


    まぁ鶴見中尉との関係はスレチなんだけど、多分幸次郎を完全に見限る→鶴見中尉に「見て」もらおうとすると言う流れがあるように思えるので100%スレチでも無い…ような…。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:20:19

    >>126

    過去スレで「杉元も心の奥の底の底ではアシリパさんが自分と同じ所に来てくれて嬉しいってのがあったみたいだし、尾形も勇作に自分と同じ所に来て欲しかったのでは?」って言われてた事があった。

    だからよりによって父を理由に断られて、母のトラウマと戦場の罪悪感で頭がパーン!となって殺しちゃったとなると混乱ぶりが良く分かる気がする。

    勇作さんはそんな兄も含めた苦しむ人達のよすがになりたかったんだけどねえ…。

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:21:29

    >>117

    >>118

    なんであいつジョーク全部笑えないくらい黒いんだろうなと思ってたんだけど吹っ切るためにやってた節もあったのかなとふとよぎった

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:22:22

    いつも父のことばかり聞いてくる兄が自分から誘ってくれてそりゃ嬉しかったよなあ
    戦争まで時間がなく旗手を任命されてほぼ死ぬだろうことが決まった中で…
    1軒目は物凄く楽しかっただろうに最後に遊郭連れて行かれるの可哀想だな

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:10:02

    >>130

    兄弟と飯行って風俗に連れてかれそうになったら勇作さんじゃなくてもそら断るって感想見かけて笑った

    会話のキャッチボールも怪しい関係なのにたらし込んで見せましょうが前のめり過ぎてデッドボールやで尾形

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:21:07

    >>1

    尾形の態度は露骨に避けているけど、会話の内容は普通で弟を亡くした菊田さんからすれば特に仲悪きさは見えなかったんだろうな、ニッコニコだし


    鶴見中尉は私の父になってくれたかもしれない男だ

    とでも思っていたのかね?

    勇作殿や己と鯉登やアシリパさんを重ねていたりするし

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:28:27

    鯉登は自分の境遇に重ねられそうで満面の笑みしてたら父親が助けに来てバルチョーナクだし
    アシリパさんは自分の年齢の半分くらいの無関係の女の子なのに母親と弟に重ねて
    粘着してるし何なんだよこいつ…
    結果的にアシリパさんの毒が原因で自殺したから曇らせてるし
    物語的にはアシリパさんに最後の覚悟決めさせるために尾形殺しが必要だったんだけど

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:56:44

    まぁ弟と重ねてなくてもどうせ中央のスパイとして権利書を巡って争いになるのは避けられないから…。菊田さんと戦う事になるよりマシだし…。
    それに尾形がいなけりゃアシリパさんの殺人が鶴見中尉になる可能性もあったし…父親に人生狂わされた鶴見中尉殺すとかもっと曇るし…。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:04:42

    >>132

    名場面投票の下りを見ると尾形が嫌がってるのは勇作さんに話しかけられる事じゃなくて「距離が近い」事みたいだから、距離は取りつつもちゃんと相手してたっぽいよね。

    「避けられてた」ってのは遊廓に連れて行く作戦会議の為と後ろめたさから「ここ数日ほど避けられてる」って事だったのでは?って言われてたな。

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:14:24

    >>135

    でも尾形が父のことばかり聞いてたって判明したから、そんな自分(勇作)に興味なさそうな素振りをしてる態度も含めての「避けられてる気が」とも思える

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:12:28

    利用もできるから極端に避けたりはしないし、話聞いてくれてるように見えるから勇作さん期待していたところもあると思う。避けられつつも時間をかければ仲良くなれるかもって
    絆されたのは誤算だったろうねぇ尾形

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:45:49

    尾形って他のキャラ目線で見るとただのサイコなヤバいやつだけど、野田先生が人生を丁寧に描いてくれてるから
    なんでこうなっちゃったとかがなんとなく分かって面白い

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:14:13

    クッソ有能なのに情緒が子供のままって普通にヤベー奴だからなあ。
    周りからは鶴見中尉ですら「アイツ何考えてるかワカンネ」って言ってたくらいには分かりにくいみたいだし。宇佐美だけは見抜いてたけど。

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:53:40

    他キャラのほうがむしろ正確に尾形理解してないか?
    月島は父親殺せて嬉しかっただろのところは誤解だけどそれ以外は合ってた
    宇佐美も正しい

    尾形が一番尾形を理解してない
    死ぬ直前にようやく勇作殿に愛されてて罪悪感持ってたのを理解した

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:26:32

    月島のは師団の人間ならまぁ普通に思い付くやつで宇佐美の解像度の高さと並べられる程のもんじゃないと思う。
    尾形が一番理解してないって言うか、本当は理解してたけど強固に目を逸らし続けてたって言うか…。

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:50:39

    理解したら罪悪感で死んじゃうからね
    そんな殺したら罪悪感感じる人間を殺すなとかいっても分かってない段階で殺しちゃったし
    詰んでる

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:52:56

    月島は尾形は出世目当てだのところは合ってたんだよな
    動機は理解して無いだろうけどそこまで興味も無いみたいな
    父親殺しは自分がスッキリして引きずってないから尾形もそうだろと思ってような

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:15:47

    >>143

    月島は父親が憎くて殺してるからまさか尾形が「肉親に愛されたいから」「肉親からの愛情があったという証明がほしい」という理由で殺したとは思いもつかないだろう

    子が親を殺したとなったらまずは怨恨が原因だと思うからね

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:31:48

    >>129

    戦時中で戦争の恐ろしさを体感してる子供たちが逆に手遊びで戦争(手を繋いで行うジャンケン)をやることで感情を昇華してたんでは、って話をどこかで見たことあるけどそれに近いかも

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:01:16

    >>132

    菊田さんがニコニコ見てたから尾形が父親の事ばっかり聞いてても気まずい感じじゃなかったんだよね。


    自分が父親に興味あったのもあるけど、相手の好きな人、尊敬してる人の話をするのは尾形の会話術だったのかもなあ。アシリパさんに杉元の事を話して暗号聞き出そうとしたように。

    スパイだから話せる事も限られるし。

    相手の好きな人の話をしてくれるなら宇佐美となんやかんやでやっていけたのも分かる。


    でも勇作は尾形自身の話を聞きたかったんだって死んだ後に気づいて、それで何かいきなりあんこう鍋とか言い出したんだとしたらちょっと悲しいな…。

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:03:29

    勇作殿が生きてるときは自分の話はせずに父の質問ばかりして勇作殿は好きなことの話してた

    勇作殿殺した後自分が死ぬまで勇作殿の幻覚と幻聴があったみたいだから
    勇作殿があれが好きこれがおいしいとか言ってたなと何を見ても思い出してたかもしれない
    それが愛だと気付くのが死の直前だってのがもうね…

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:16:33

    >>127

    試し愛は良くないですよねその辺は尾形は鶴見をどうこう言える立場にないけどね

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:18:08

    >>129

    自分で自分の境遇をネタにして笑ってるからかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:31:38

    >>104

    でも尾形も同じじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:34:13

    >>4

    お祖父ちゃんは銃の扱いを教えてくる人で、お祖母ちゃんは御飯くれる人

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:56:39

    尾形がする父親の話ってなんだろうね、幸次郎の悪口ばかり言ってたのか
    でも勇作さんと本音を話せる間柄ならあそこまで拗れてなさそうだから
    両親を尊敬してそうな勇作さんに合わせて表面上は父の立場を立ててたんだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:59:00

    >>152

    >尾形からは父のことばかり質問していた

    って書いてるから悪口じゃなくて父がどんな人かの質問だろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:04:50

    >>152

    尾形が幸次郎を怨んでるって分かってたら流石に色々変わってきてたと思うし、捨てられた異母兄が「父親」としての幸次郎に憧憬があると感じたら気まずい空気になっただろうから、あくまで父親じゃなくて「偉大な軍人」としての話をしてたんではないだろうか。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:22:56

    なんか最期のこのシーンでやっと尾形が父への怒りを表せたんだなって思った
    本当は「なんでおっ母に会いに来てくれないんだ!なんで葬式にも来てくれないんだ!なんで愛してくれないんだ!」
    って怒りを感じてもいいのに、そういう感情を自覚せず理論と証明に固執していたから
    錯乱してやっと父へのそういう感情を出せた感じがする

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:52

    勇作が何言っても愛されてる子供だから自分とは違うだと思って一歩も前に進めないんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:39:30

    宇佐美上等兵に騙されてってなんでそう簡単に信じる

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:50:58

    >>157

    警戒心強いくせに距離感おかしくて他人をすぐ信用するの虐待児あるあるって気づいて胸が痛くなった

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:52:46

    >>8

    まず親に愛されなかった自分ってのが前提としてあること

    そんな自分と勇作との違いを知って自分には何が足りないか考えた結果だと思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:02:40

    >>157

    人間関係が希薄な子供時代だったから騙されるってことにも耐性がなさそう

    そういう人との関わりの中でする体験をあんまりしてこなかったから分からないんじゃない?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:03:49

    >>14

    父親を頃した瞬間「呪われろ」あたりのやり取りで見限ったというか諦めた

    上で尾形は父親を恨んでるって話も上がってるね個人的恨む感情あったとすればそれは母親が死んだ時に顔を見せなかった事に対してで自分への対応についてではないと思ってる

    実際に言葉を交わすまで少し期待もしてたんではないかと

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:09:32

    尾形何考えてるか分かりづらいってよく言われる
    単純に両親に自分を見てほしい愛して欲しかった子供のまま大人になった男って考えるとどこまで複雑でもないよ
    勇作は尾形の望みを叶えてくれる存在だったのかもしれないけど親ではないし
    まずそういう存在がそばにいた事すら死ぬ間際まで気がつかない

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:11:17

    >>160

    じゃあ、ある意味恵まれて育ったんだね

    自分に関心ある人間がいなかっただけで危害を加えられて生きてきた訳じゃないんだから

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:12:24

    自称おばあちゃん子でおじいちゃん子ではない

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:14:15

    お父さんは物心ついた時から居ないしお母さんも祖父母も尾形を叩いた事なさそうだしね

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:16:14

    自分にそこまで興味がなかっただけ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:24:45

    >>157

    宇佐美は罪悪感を感じない人間だから、自分もそうなりたくて宇佐美が言う事を信じやすかったのかも?

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:32:21

    尾形って徹底的に中身が子供なキャラだよね
    見た目がおっさんだけど、愛されたい、見てほしい、褒めてほしいってのが言動の所々に感じる

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:35:53

    尾形の証明ってマイナス方向に振り切れてて好きだ
    偽物の自分でもなれるものに価値なんてない それで親父否定しようとする所とか

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:40:01

    >>5

    そもそも気づいてなかったのかも

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:42:54

    >>169

    両親は自分を愛して無い→じゃあ両親は愛し合ってたのか知りたい。

    自分には価値がない→価値がない自分が師団長になる事で父にも価値がない事を証明したい。


    何でそう後ろ向きにアグレッシブなのさ…。

    でもウジウジして何もしないよりはいいのか…?この漫画そう言う奴はいなくて皆んなある意味煌めいてるけど。

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:17

    自己評価低いのにプライド高いよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:47:30

    >>155

    自分を愛さなかった事もムカついてるけど、それ以上におっ母に会いに来なかった、葬式にすら来なかったってのは尾形的に絶許案件だったんだろうな。

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:48:25

    >>172

    能力は高いからねえ…銃の腕は天才の領域だし。

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:59:35

    そりゃぁ、無自覚とはいえ欠けた人間としてふるまってきたんだから
    無自覚に自分がどういう人間か、他人から見た自分が性格的には好かれる理由もないと思うだろうし
    能力的には文句のつけようがないからプライドも高くなるだう。だって腕がいいのは事実なんだもんって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています