凱旋門賞って逃げた方が有利なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:12:25

    逃げ馬が勝つ事ってあまり無かったと思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:13:00

    エリシオとか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:13:02

    日本馬が勝つにはってことや
    普通に勝つつもりなら逃げは論外

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:13:19

    ガイヤースは逃げて沈んだけどな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:13:43

    逃げは基本勝てない
    一番いいのは当たり前だが好位先行抜け出し

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:14:01

    ガイヤースというクソ強い逃げ馬がハイペースで逃げたけど結果は惨敗

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:14:20

    ペリエ並の鞍上と改定前の3歳斤量でロンシャン巧者を思い切って逃げさせたら勝てる

    日本馬はもう差しも追込も先行も負けたからあとは逃げしか残ってない
    作戦負けに縋った果てだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:14:50

    トレヴの真後ろにつけた2013年のキズナの位置取りが最高だと思うんよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:14:55

    和生は初ロンシャンで大逃げとは凄いなあ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:15:25

    >>9

    ロンシャンは経験したぞ

    正確には初凱旋門賞で2回目のロンシャンでだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:15:45

    元帥は10馬身離して逃げろって言ってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:16:21

    あっちの馬場に慣れて無い日本の馬とあちらの馬で末脚勝負しても勝てないし、日本馬はラフプレーにも慣れてないから集団にいると萎縮しやすい
    どうせゲート遅いから出足ついちゃうしならいっそのこと逃げた方がマシなんじゃないかってのが矢作理論

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:16:23

    前は有利だが逃げはほぼ勝ってない
    欧州のラフプレーしながらの好位置取り合いが苦しいなら最初から逃げて綺麗なコース走ろうぜという作戦

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:16:27

    逃げ馬とかほとんど勝ててないで

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:16:52

    逃げながら坂登りしたら普通ぶっ潰れるよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:16:58

    エリシオくらい強ければいけるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:30

    後ろにいても大抵そのまま埋もれて勝てないから前残り狙ってるんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:53

    あまりに勝ててないからヤケクソになってるだけや...

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:17:56

    あのクソ馬場で逃げはバテる
    向こうの馬でも普通にバテる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:18:36

    >>15

    というか近年でも分かりやすく成功したのエリシオでソイツも四半世紀以上も前の話だしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:18:48

    一応ソットサスが勝った時はペルシアンキングが逃げて3着に残ってるね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:18:50

    つまり日本陣営でクイーンスプマンテと同じシチュを作り出せればいけるってこと!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:19:04

    全頭バテたら位置取りが前な方がお得じゃん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:19:12

    差し→駄目!
    先行→駄目!
    追込→話にならん!

    じゃあ逃げや!!

    これだけの話

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:19:30

    逃げないとオブライエンミサイルで左右からプレスされて文字通りに潰されるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:19:31

    阪神3200を逃げられる馬だ、面構えが違う

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:19

    まあタイホがバテたらドウデュースが飛んでくるからな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:20:52

    >>27

    本当に飛んでこれますか……?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:21:20

    >>27

    飛んでこれるか…?

    リステッド勝ち止まりの馬にキレ負けしたんだぞ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:21:27

    ドウデュースなら道草食ってるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:21:32

    エルコンが逃げて日本馬初の2着に入った記憶がこびり付いているのもある

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:21:57

    タイトルホルダーが一番強い戦い方が逃げってだけの話

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:22:11

    >>31

    アレはアレで世紀のクソ馬場で一部の有力馬以外大体不良馬場駄目だったのもあるからねえ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:23:41

    そもそもヨーロッパで逃げが一般的ではないというのもある

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:24:31

    >>34

    言うてたまに逃げで強いやつは出るんよ

    ソイツが1発屋で終わるか凱旋門賞とかの大レースではほとんどお呼びでない状態になるのが問題なだけで

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:26:02

    まあ先行抜け出しがいちばん賢いやろなぁ
    出来たらの話だけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:27:56

    ロンシャンの最終直線って府中くらいあるからそりゃ逃げはなかなか勝てないよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:28:27

    凱旋門賞なら多分差し追い込みよりはマシ、ベストは馬群の内入って先行抜け出し
    なお馬群はタックルして抜け出さないといけない

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:28:28

    まあアウェーで相手と同じ戦法でやろうってのがそもそもかなり不利なわけでね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:29:00

    元々凱旋門賞で現地馬が得意にしてる末脚勝負で戦ったところで適正差やらで勝てないだろうからタイホやキタサンが日本で逃げでやってたみたいに序盤から飛ばして末脚封じてスタミナがモノを言う消耗戦に持ち込めば可能性あるんじゃねって作戦だと認識してる
    まぁ今回は欧州馬側に消耗戦巧者いるからこの流れにはあまり期待できないんだけども

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:29:57

    ぶっちゃけもう残された可能性に縋りついてるだけにしか見えないんでこれでタイホ惨敗したら逆に今度はどんな作戦を言うのか気になる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:30:18

    エリシオ以来逃げ勝ちいないって言われるけど言うほど日本のG1でも逃げ切り勝ちあるか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:30:21

    スロー逃げからの瞬発力勝負ならありじゃない?
    早いペースで行ったらタフなコースと最終直線の長さに潰されるでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:31:02

    >>43

    タイホくんがそれ向いてないと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:31:54

    >>44

    だからタイトルホルダーは最初から詰んでると思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:32:27

    >>41

    一応エルコンで実績ある作戦ではあるからな

    馬に合うかどうかはともかく的外れってことはあるまい

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:23

    というか陣営はマジで大逃げさせるの?
    楽しみ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:48

    去年の凱旋門賞のラスト5F
    13.10-13.23-12.32-12.35-12.68
    この直線向いて1秒近く加速するのが日本馬には難しいんや
    日本だとコーナーから加速するからじわじわ速度上げるけど、こんな急加速は慣れてない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:56

    >>41

    そうなったらもう行かないほうがいいって声が出てくるんじゃない

    勝ち目が薄いなら最初から行かないってのは海外では普通だ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:57

    エルコンドルパサーってスロー逃げだったの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:33:59

    >>47

    させるもなにもタイホの気分次第らしいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:03

    ペースはタイトルホルダーだけが知ってるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:19

    >>50

    ミドルペース

    上がり3Fは40秒台

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:33

    >>42

    エリシオ凱旋門賞(1996年)


    魅せてくれた仮柵沿い(2003年)

    これが競馬の恐ろしさ(2009年)


    あと日本の海外戦だとエイシンヒカリが逃げで香港カップ、ハーツクライがドバイシーマ取ってるね

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:34:48

    >>50

    ハイペース

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:35:10

    >>53

    馬場考えれば結構ペース早いんちゃう?

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:35:13

    >>50

    不良馬場なら結構なペースじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:36:06

    >>4>>6

    バーデン大賞14馬身差ってなんなの…?

    これでも沈むんだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:36:26

    そもそも直線長いし逃げってふりじゃね?
    勝つパターンってプリキュアパターンか後続が馬場でヘトヘトになるかくらいしかないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:36:34

    日本馬にとって理想の布陣はラビット出してミドルペース刻ませて、本命の先行馬が馬群の中から抜け出てくるって形だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:36:58

    >>58

    ドイツ馬の平均レベルクソ弱いし参考外や

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:37:06

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:37:30

    >>58

    バーデン大賞勝ち馬は凱旋門賞勝ち馬も出してるけどむしろ大敗が多いんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:38:52

    >>61

    ガイヤースはバーデン大賞以外でも強かった

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:06

    >>60

    今までこれをやってこなかったんでしょ?

    あと10年ぐらい経てばこれをやれって風潮になるかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:39:38

    ガイヤースは凱旋門賞で10着がおかしく思えるレベルの戦績やぞ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:40:59

    >>64

    14馬身はただの雑魚狩りや

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:43:10

    ガイヤースは2000mの馬だった可能性があるから…
    そもそもガネー賞3着だったからロンシャン苦手説もあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:44:48

    そりゃオーバーペース刻めば沈むわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:46:05

    そもそも逃げが有利なレースなど無い

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:46:24

    冷静になって欲しい
    逃げが戦法としてと思ってる日本でも勝ち続ける逃げ馬なんてそんないねえ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:48:11

    >>68

    コロネーションカップ勝ってるんですけど…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:49:36

    >>72

    メンツの問題でしょ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:49:40

    >>72

    2着アンソニーヴァンダイク

    3着ストラディバリウス

    4着ブルーム


    うーん

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:51:45

    重馬場ミドルペースなら逃げでも先行と大して変わらんと思う
    良馬場だと逃げ切りは難しいね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:54:43

    逃げで勝ったエリシオも
    既にロンシャン実績あり 斤量有利な改定前の3歳 騎手も地元の一流騎手
    って色々あったしなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:57:16

    >>76

    全盛期ハゲとかいう超バフ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:59:19

    力勝負より紛れのワンチャン狙いのがいいって話じゃね

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:00:13

    >>78

    エルコンやエリシオ見ると逆だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:04:15

    逃げてたら勝ってたなんて言われないよう逃げて欲しいわね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:05:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:07:45

    結局勝てるかどうかなんてやってみなきゃ分からんし、やるんなら一番強い逃げで行かないと後悔残るよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:09:15

    毎年内前有利の馬場なのに後方脚質の末脚勝負型を送って、馬群に入れず外回させてるんじゃそりゃ勝てんわ
    それよりは内取れる逃げのほうがマシ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:16:42

    日本の馬はラフプレーに弱いから馬群避けたほうが良いのは仕方ないからなぁ
    稀にナカヤマみたいに本場のラフプレーにやり返せるぐらい気の強い馬もいるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:17:41

    >>83

    まあトラックバイアス抜きにしても遠征デバフかかりまくった日本馬が力勝負で勝てる可能性はかなり低いし、

    それなら奇襲したほうがマシな可能性があるというのは結構納得なんよね

    本当はタップダンスシチーの時にその可能性がどの程度かわかるはずだったけどあまりにも輸送が酷すぎで何もわからず終わったし、今回は何か収穫があるといいね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:33:55

    日本馬だけで馬群を作り日本馬のペースで走れば勝てるっしょ(適当)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています