原神初心者に「個人的に」オススメしたいこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:13:14

    攻略サイトとかじゃ言われてないけど(別に言われててもいいけど)個人的に「こうした方がいいかも?」とか思ってる事ある?
    豆知識みたいなのでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:15:25

    とりあえず俺はリーユエのキャラを先に育成したほうがいいと思ってる
    ちゃんと育てるにはモンドキャラは秘境が怠すぎると思うの

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:17:07

    ドラゴンスパインは後回しにする

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:20:01

    リセマラする暇あるならさっさと始めろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:20:59

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:21:57

    コツコツ週ボスやっても原型なんてそう貯まるもんじゃないから鍛造武器作るなら慎重に
    印で交換出来る分はすぐに交換するべし

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:23:19

    >>3

    モンド攻略後のステでドラスパとか地獄そうだな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:24:02

    印での購入は最終的に全部出来るからショップでさっさと戦力拡張に使っちゃっていいよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:24:34

    七神はとりあえず引いとけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:25:14

    マジでずっとやろうか迷ってるんだけど無課金で面白い?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:25:23

    >>9

    当時評価ボロボロどった鍾離先生が今では唯一無二の人権だしな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:25:53

    瞳の場所マーク

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:26:17

    初心者だと最初スタミナ消費しなさそうだし
    モラ地脈、武器素材秘境、天賦秘境は周った方がいいよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:26:28

    持ちキャラにもよるんだけどリサさんの育成は進めといた方がいいと思った
    セシリアと純水精霊ってめんどいところに刺さる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:27:27

    >>4

    >>5

    揺れる見解…

    実際どっちなの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:27:49

    >>10

    火力出すのが好きなら厳しいかもしれん

    試行錯誤するのが好きならむしろ楽しい

    マップやストーリーを楽しみたいならいいかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:27:54

    推しを見つけろ
    とりあえず誰でもいいから推しを作れ
    対人コンテンツなんてないから人権って言われるじゃなくてもいい
    モチベも続くしガチャ禁もできる
    このゲームは殆どのキャラちゃんと育成すれば強いし楽しいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:28:26

    甘雨引くときは無茶してでもアモスも引いとけ。
    モチーフ武器のハマり具合が段違いだし次のpuまで後悔しながらやりくりするのはダルい。ソースは俺

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:28:52

    >>15

    リセマラなんてあまりに効率が悪すぎてやる必要はない

    それより早めに初めて石を貯める方がよっぽど欲しいキャラを引ける確率が上がる

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:29:05

    >>15

    リセマラするのに時間がかかりすぎるのと

    その時のキャラによって地域素材が必要だから、ストーリー進めないとレベル突破が出来ない可能性がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:29:36

    リセマラ肯定派消されてるじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:30:01

    矛盾して悪いがよほど覚悟決まったやつ以外は武器ガチャひくな
    ☆4武器であらゆるコンテンツは十分すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:30:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:30:23

    だれ育てろとかある?配布キャラは皆育てといておけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:31:07

    このゲーム石を稼ぐの時間掛かるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:31:08

    >>10

    もう何度も言われてるが原神は気になったらすぐにやったほうがいい、無課金ならなおさらよ

    ガチャはかなり良心的(天井めっちゃ低い)し無課金でも結構やれる部類だと思う

    武器もそれなりに強いのがゲーム内で作れるし(一線級なのもある)


    まあとにかくコツコツやる盆栽ゲーだから早く始めるといい

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:31:33

    主人公は優先的に育てて損はない
    (ストーリー進行で属性変更できるようになるけどレベルは共有だから)

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:31:38

    >>10

    迷うなら1日でも早く始めるが吉 強くなる秘訣は1に積み重ねである

    まあ星5のが強力なキャラ多いけど星4も強いのいるしガチャ天井が独特でかなり優しいから迷ってるよりも始めて色々貯めておくといい 欲しいキャラ引いてから本格的にやり始めてもいいわけだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:32:17

    月額課金しなきゃ石貯まるんぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:32:39

    >>24

    そこら辺はYouTubeとかで強い星4とか優先的に育てるべきキャラみたいなの調べれば間違いはない

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:33:16

    >>24

    ガチャでどういうキャラを狙うかにもよりすぎてなんとも言えないが

    最序盤で貰えるキャラでいうとガイアとリサは使いどころ多いから最初の内は育てていいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:34:34

    魔神任務最優先で進めていけ
    このゲームのイベント基本的に最新の国でやられるから、そこまで進めなきゃ参加資格無しってのが多いのとそこで手に入る石が無課金には美味しいからね
    ストーリーで詰まったら育成したりしていけばいいんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:35:29

    >>11

    あれは神様なのに弱すぎだろ!って言われてバカ強化入ったからな…

    壊れないバリア強すぎるんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:15

    育成は満遍なくやるのはやめろ
    リソースが足りなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:31

    >>33

    でも正直今の環境見てると強化されて良かったな状態だからな…

    岩の反応なんて期待するだけ無駄だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:34

    >>10

    マグロヘッドって人が完全無課金でやってるよ

    年数がダンチだからあんま参考にならんけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:36:42

    配布の騎士団の三人が推しならスターライトで交換できる月は絶対に交換して凸を進めろ
    恒常ガチャでしか排出されないから凸を進めるのが星5以上に難しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:38:18

    恒常ガチャは引くな
    繰り返す、恒常ガチャは引くな(初心者の頃にめちゃくちゃ引いてた人)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:43:19

    >>37

    追記>>38も言うようにいくら三人の凸を進めたくても恒常は貰える石や月初めに交換できる石以外で引くな

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:44:12

    配布は渋いが天井は緩い
    そういう意味では凸無しでもアホみたいに強い星5はかなりコスパが良い
    お金持ちじゃないなら武器ガチャは当分後回しで良い

    ガチャでキャラ狙いに行くならこれを念頭に入れといて

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:45:49

    初心者応援ガチャをリセマラするなら星5キャラより行秋ベネット

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:49:53

    キャラ育成が一通り落ち着くまでの間1番足りないと感じるのはモラ
    世界ランクが聖遺物厳選の目安に達するまではひたすら花で金を稼げ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:57:22

    >>40

    いまだと丁度ガチャあるウェンティがコスパいいよね。引けてお得だった

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:58:49

    釣りは解放されたらコツコツやろう
    漁獲が欲しくなってから始めると地獄を見る

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:59:55

    初心者のころは稲妻の素材が必要なキャラはガチャするのお勧めしない
    何故なら鎖国されてるからストーリー進めないと育てられないため
    みんな魅力的なんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:16:21

    復刻が不定期だからむしろ先に引いておいた方がいい
    欲しくなってからだと半年とか1年くらい待ちになる

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:37:06

    >>32

    今はクイックスタートってのが使えるんじゃなかった?

    使ったことないからわからないけど


    キャラクターの突破素材集め、スメールまでは地続きだから頑張ればいけるかな?

    稲妻は雷あるから無理そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:40:06

    >>29

    月平均45連分は配布されるから無課金でも意外と貯まるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:43:13

    素材集めは世界レベルが低いうちにしろ
    相手のレベルが上がると詰む

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:44:06

    キノコとか花とか鉱石とか、所謂特産品は見かけたら取っておくといい
    このキャラ突破するぞ!ってなってから集めるのは大変

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:49:42

    >>49

    特に純粋精霊さんはレベルの低い内に集めておいた方がいい

    他のキャラ育てるまで行秋育てられなくてきつかった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:57:23

    星4星5キャラでハズレって言われても他のキャラがいなければ育てておけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:02:42

    壺はなるべく早めに開放して進めよう
    樹脂とか育成素材買えるのがめちゃくちゃおいしい

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:12:54

    よっぽど女キャラしか使いたくない人間じゃない限り、行秋ベネットは育てとけ。星5はボロクソ言われてるキャラでも普通に強いんで育成していいよ。星5の性能目的ならアタッカーは引かなくていい

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:15:47

    >>21

    エアプだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:16:37

    天空武器はイマイチと言われているけど並の星4よりは強いから他の星5や強い星4が無ければ育てろ
    強い星5の代用として使えるぞ
    あと天空弓は会心が上がって当たりだから持ってたら育てろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:19:23

    今復刻されてるウェンティをいらないみたいに言ってくる人が割といるけど、すごい便利なんで万葉がいないなら引いたほうがいい。かわいいけど、スクロースはウェンティの代わりにはならない

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:22:38

    そこの初心者!ホヨラボってところで毎日ログインすれば原石60が毎月貰えるからな!
    ゲーム内からはログインできないから気づいてない旅人も多いんだぜ!
    その他アイテムも貰えるから忘れないようにな!

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:24:36

    >>57

    ウェンティはダイソンの雑魚敵吸引力が強すぎるから、万葉いても引いて良いと思う

    螺旋で片方でしか万葉使えないのつらい…

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:26:52

    急いでやるな
    焦るな
    旅を楽しめ

    言えるのはまじでこれ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:27:11

    >>58

    時々簡単なwebイベントでも原石他配布してるし、何ならwebイベントとかほよらぼ内で記事投稿すると抽選で原石配布とかもあるからたまに覗いておくとおいしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:29:35

    平蔵は雑に強いから引いておけ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:32:03

    光ってるものはとりあえず拾っとけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:39:26

    >>62

    平蔵弱くはないけど、初心者に勧めはしないなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:42:13

    >>64

    育てる素材、鎖国中の稲妻だしね


    やっぱり初心者に勧めるなら育てやすいキャラの方がいいよね

    育てられなくてモチベ減ったりするの防げるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:24:27

    最初の方で貰えるシャンリーとベネット行秋はゲット出来たら優先的に育てとけって感じかな


    あと属性は無理に全部揃えてなくても良いってことかな。最初に色々育てちゃったの未だに後悔してるわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:53:11

    昨日始めた俺にとてもタイムリーなスレ
    今やっと冒険者ランク10になったんだが個人的にこれやっといた方がいいっての教えて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:07:05
    原神初心者が知らなそうな豆知識|あにまん掲示板なんだかんだ複雑な事もあるゲームだし、バトルでも攻略でも世界観でもなんでもいいから豆知識書いてけbbs.animanch.com

    とりあえずこれ

    冗談も混じってるから多少情報の取捨選択がいるけど

    それと過去スレだからスメールの情報とかはない

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:41

    >>67

    最初のうちは目についた物(花でも虫でも木のみでも鉱石でも)なんでも拾っておいたほうがいい

    それと出来るなら樹脂をマップの青とか金の花の挑戦に使っておくこと原神は他のゲームでは余るような金と経験値がまじで枯渇するから樹脂使うコンテンツ少ない最初の時期からやっておいたほうがいい

    更にいうと動画とか見て推しを作っておくとモチベに関わるからいいかも

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:17

    >>67

    ガチャや宝箱で入手した星3武器も、捨てずに完凸して保管しておこう

    意外と使い道があったりするよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:35

    神の瞳取ったらマークつけとけ
    俺はしてないせいで総当りするしかなくなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:30:45

    探索は鉱石関係のとこに優先して出しとけ
    次にスイートフラワー

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:43:54

    個人的にオススメしたいということであれば脆弱樹脂の使い道は天賦・武器突破・フィールドボスの3択だと思ってる
    地脈は紀行買ってる人ならそこまで優先度高くないと思ってるし、間違っても聖遺物厳選に使ってはいけない

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:09:19

    ぶっちゃけ『こうした方がお得』ってことはいっぱいあるけれど、
    『本当に取り返しのつかないこと』はあんまりない
    素材集めのボス強すぎとかも、マルチで強い人に手伝ってもらったりできるし

    宝箱産の星3武器は完凸を1~2本とっておくとか、
    ストーリーイベントと配布武器は再開催・再配布ないからなるべく参加して報酬貰っておくとかくらいかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:14:40

    世界ランクは適当に上げるな
    鍾離か万葉持ってないなら使ってるキャラ限界まで育成させてから世界ランク上げた方がいい。
    なんなら強さに拘らなくて世界観とストーリーと探索だけ楽しみたいなら上げなくてもいい。

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:48:15

    もしかしたら値上げするかもしれないから2倍キャンペーンは今のうちに使ったほうが良いかもしれない
    ニィロウ来るし

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:04:43

    このゲームって時期が悪いおじさんは生息してない感じ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:07:17

    日々の蓄積が物を言うゲームだから基本とっとと始めろおじさんばっかりやね。元素反応とかギミックとかの兼ね合いで完全に単騎攻略とか無理だし

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:10:47

    ぶっちゃけ稲妻だろうがスメールだろうが3日もあれば十分到達できるからなぁ
    余裕を持っても1週間でいけるから素材足りない育てられないは甘え

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:20:40

    >>79

    初心者に言うことではないよ

    ゲームって楽しむためのものだから

    みんながみんな貴方みたいにプロみたいな意識ではないよ

    時間の使い方だって人それぞれだしね

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:22:50

    経験談というかこうしとけば良かったって話だけど純水精霊は無理だと思ったらすぐに掲示板やTwitterでマルチ募集かけよう
    特に甘雨は1番ウザイ鳥相手でも地面撃ちすれば当てられるし爆発が範囲継続氷元素攻撃だから居るといないとじゃ安定感がダンチだから持ってる人を募集するとなおよし
    育成進んでないとダメージが回復量下回ってたりギリ上程度だったりするからまず敵の体力が減らなくて詰む

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:23:42

    やってきた人間の反省……と言うか自分が思った事だけどキャラ育成素材もだけど使うキャラの天賦は早いうちからやっておいた方が絶対いいよね
    聖遺物は最終的に餌になるのを考えるとすぐに火力に直結する天賦、武器はランク45超えても育成しなきゃなーってなるんだし何も分からないってなってるなら経験値本とか天賦秘境行って育成

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:57:30

    ・テイワットマップは良いぞ
    ・スタミナを他に回したくても週ボスを毎週3体は倒せ
    ・世界ランクが6になるまでは聖遺物厳選には手を出すな
    ・テイワットマップは便利だ
    ・天賦のレベルは馬鹿にならない 天賦のオススメに従って上げろ
    ・マルチで入ってくる野良は95割素材集め目的だから余裕が出来るまでは許可しない方がいい
    ・取った瞳は何かに記録するか、テイワットマップに記録しろ
    ・昌核は小まめに取るべし

    挙げだしたらキリないな
    絶対的に盆栽ゲーだから何より自分のペースで原神を楽しんでくれ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:01:09

    段々普通におすすめしたいことになってきてないか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:43:55

    >>44

    釣りができるようになったら先ずは釣り糸安定装置を交換する事を進める

    どの国の釣り協会でも交換ができるアイテムで1つ交換すればOK

    これがあれば魚が早く釣れるようになる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:47:50

    主人公のストーリーとかボイスには結構重要なことが書いてあったりする
    他のキャラもだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:51:13

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:39

    このゲームのログボは外部サイトで貰うので、とりあえずHoYoverse通行証は作っとこう

    PS以外は公式サイト右上の『ログイン』→『新規登録』

    PSはオプション → アカウント → カスタマーセンター → アカウント紐付けを選択してメアド登録すればおk


    ログボ以外にも自信のゲーム内戦績が見れたり、Webイベントの参加が楽になる(特にPS)のでオススメ


    あとはテイワットマップっていう公式ゲームマップがあるけどコレもめっちゃ便利なんで活用すると良い

    各種特産品や瞳はもちろん時限挑戦や宝箱の位置まで見れる。下手な攻略サイトより使いやすい。

    webstatic-sea.mihoyo.com

    通行証作っとけばゲーム内マップピンと連動も出来る

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:50

    テイワットマップはゲーム内ピンを弄れない時点でちょっとなぁ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:24:56

    石珀はちゃんと取る
    カブトムシはちゃんと取る
    たんぽぽはちゃんと取る
    清心はちゃんと取る
    瞳系はチェッカーを使う
    瞳取り漏らしがあった場合のために評判任務をちゃんとやる

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:58

    特に拘りが無いなら炎元素キャラを最優先で育てると探索が楽
    モンド璃月稲妻スメール全てのMAPでギミックが存在する上に弱点の敵も多い

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:49:24

    ・瞳(画像)を取る時はテイワットマップを使おう
    ・序盤のうちはマップを隅々まで回って宝箱を開けよう(ランク上げのため)
    ・落ちてるアイテムは全部拾おう
    ・主人公は育てよう
    ・弓キャラと炎元素キャラが両方居ないならアンバーを育てよう
    ・ガイアは色々と便利だからメインPTサブPTのどっちかには入れておこう
    ・脆弱樹脂はランク45まで溜めておこう

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:26:22

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:59:46

    >>77

    キャラも武器も強化素材が大量に必要になるし、強化段階の突破素材(これも必要量が多い)が途中で上位素材に変わるしで、時期が来てからじゃ遅いからねー…

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:39:41

    あー時間が無限に溶けるぅ...

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:15:05

    >>77

    時期が悪いオジサンは居ないけど鍾離や万葉ピックといった時は「今が始め時だぞおじさん」が生まれる

    基本的に早く始める方が有利

  • 97122/10/04(火) 02:25:51

    >>84

    まあいいじゃない

    原神って新規には厳しめな感じだし、少しでも初心者の役に立つならそれで

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:31:42

    螺旋は10層までならある程度戦力が揃えば無課金でも余裕で星36取れるので毎月サボらずやろう
    原石600はでかい

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:38:08

    神の瞳は実はGamewithだと詳しい取り方や神櫻みたいな条件の解説が併記されてるため併用しろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:22:26

    恒常ガチャを引いてはダメ。というのは語弊がある
    この石が恒常のガチャの石で限定とは違うんだけど原石ってガチャ石を作る素材から虹色のやつじゃなくてこっちを交換してしまうのがダメ。
    キャラの育成やストーリー進めるとわざわざ変換しなくても勝手に貰えて溜まっていくのでそれ使って回すのは全然いい
    ショップとかで交換するのは虹色のやつだけにしておくのが大事

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:09:12

    >>100

    ショップで恒常の石交換でしないほうがいいのはスターライト(所持済みキャラ引いたときにもらえるやつ)

    スターダストの方はどちらもそれぞれ月に5個交換できるから、両方交換していいと思う

    スターダスト足りないときは限定石を優先した方がいいのはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています