北斗の拳のリュウガ編ずっと言われてることだけど要らんよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:34:24

    トキはあのまま余生を静かに過ごしたってことでええやん
    わざわざ「ケンシロウがこの時代に必要か確かめる」とか言ってケンシロウを本気にさせるために殺す必要ないやん
    そもそもその確かめるっていうのもお前の自己満足やん
    アニメではカットされてたけどそのためにコイツ、トキだけでなく村ひとつ滅ぼしてるしさ
    これで強ければまだいいんだけど、腹切ってとはいえケンシロウ相手の善戦度合いジャギと変わらんしさ
    ユリアの兄って設定もその後強さもキャラも上位互換の雲のジュウザが出てきて霞むしさ
    北斗の拳好きだけどリュウガ編はなくてもストーリー成立するんだわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:35:10

    ラオウは見逃したのにユリアの兄だからみたいな義務感で殺しにくるの草

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:35:20

    完全に同意する
    でもこういうわけわからんエピソードがある事で違う時代に書かれた叙事詩っぽくなっているという意見を見たことがある

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:35:41

    俺は何を見せられてるんだって感じだったな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:36:16

    それとこれとは話は違うと言われたら終わりだけど当時の漫画を書く環境を考えると雑な展開になってもしょうがないと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:37:13

    泰山天狼拳!あまりの拳速に寒さを感じる!


    ふん!(滅凍黄凄陣)

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:37:24

    これはこれで雑とはまた何か違うような気もする

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:37:52

    雑というか意図がわからないというか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:38:53

    村人殺したのはほんまクズすぎる
    シーザーと変わんねぇだろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:38:57

    整合性を考えて作ったストーリーじゃないなってのが素人目に見ても分かるのがね・・・。結局トキが死ぬ必要があったとしてもラオウの時じゃなくてわざわざこんなキャラ使ってか?って気持ちの方が強かったな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:38:58

    アニヲタwikiのケンシロウの項目でコイツの言動が(?)だらけなの草生える

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:41:12

    某大手北斗ファンサイトでは、リュウガは本来平和に生きたいと思っているけどその気持ちを殺して自分の役割を果たし続けていた
    そんなリュウガに対して「ケンシロウと戦いたい」という自殺志願同然の希望を聞き入れてやったのは、
    ラオウにはリュウガの苦悩が分かっていて、それでも自分のために従ってきてくれたことへの褒美として、
    リュウガをケンシロウとの戦いによる死という形で解放してやったって説があったな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:41:47

    そもそも話の原点の南斗と北斗の分離はジャギによるものなのかユダによるものなのかサウザーによるものなのかラオウによるものなのか分からんし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:48:13

    >>6

    とりあえず速さをウリにした拳法なのに、よりにもよって初手わざわざ足でガードされてるの擁護不可だわ

    泰山にしては速いだけで北斗南斗に比べたら遅いんだろうなあ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:57:14

    正直、引き延ばしの為のアニオリと言われても納得するレベルでいらない
    ラオウVSトキの余韻をぶち壊しにしやがって、絶対許さん

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:54

    >>12

    その結果「残る余生、安らかに暮らすがよい」してたトキを殺す結果になったんだけど、どう思う?拳王様

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:04:17

    ぶっちゃけジャギに負けると思うの

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:04:45

    >>15

    確かにアニオリ感あるエピソードだわ

    実際のアニオリではリュウガの側近の抜刀術使うやつとか追加されて盛られてたけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:15:11

    >>17

    ケンシロウは手の内分かってたのも大きいだろうしな

    勝つためなら手段を選ばない点も含めてジャギはその辺の拳士よりは断然強い

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:17:10

    >>12

    でもそこの管理人さんラオウの事に関しては盛ってくるからな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:27

    ゲームによっては丸々カットされてEDでトキが平和に余生を過ごしてたらしくて笑った

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:20:39

    泰山なら最強かというとウイグル獄長という拳王配下最強説もある人がいるからわからんという

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:20:42

    正直ラオウ以降は読まなくていいとか言われるけどここ見た後だと普通に面白いわ、いやここと比較しなくても面白いんだけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:20:50

    >>13

    ラオウ→サウザー→ユダ→ジャギの順番じゃないかな

    まずラオウが拳王として活動している時にサウザー独立→ユダが便乗→南斗バラバラ


    その後にユリアへの想いを燻らせていたシンを唆して南斗完全崩壊

    止めにジャギがレイ両親殺害&アイリ誘拐でレイが放浪

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:02

    >>22

    ウイグル獄長のがゲームに出てくるしリボルテックのフィギュアもある、どちらが上なのかは明白であろう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:29:54

    >>23

    アインとかシャチとか良いキャラ多いし、カイオウの過去とかも力入ってて好きだった

    まあ修羅の国編で色々矛盾が出ちゃうのはご愛嬌として

    カイオウ編より後も、三兄弟のエピソードとか良いし何よりバット最大の見せ場もあるしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:31:07

    シャチとアカヒゲの親子愛はシンプルに最高だからラオウ以降も面白いよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:55:41

    >>6

    冷感さえある攻撃だ!ってイキってたのが馬鹿みたいだよな

    マジで凍結させるやつがあるかよ…魔法か能力ものじゃねえかよ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:58:05

    なによりジャギもアミバも「拳王の命令に従っていただけ」となった
    だったらリュウガがしれっと忠臣だの強敵(とも)枠になってジャギ・アミバがならんのが納得できねえ
    逆にジャギもアミバもサイテーだなってことならリュウガはどうあがいても「サイテー枠」だろう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:24:51

    >>14

    そこもだけど、このあとケンシロウの肩に直撃させたのにあまりダメージ通ってないとこもヤバイ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:26:41

    ハート様より弱そう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:29:03

    なんかどうあがいても
    ここまでトキを救いようのない目にあわせる必要ある?という部分がネックというか…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:32:52

    ここでトキを殺すならラオウ戦で殺した方がまだ良かったと思うんだが、急遽トキを殺す事にしたんだろうか・・・
    それにしたってどのみち残り少ない命なんだし殺させる必要別に無かったと思うんだが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:33:58

    >>6

    ファルコってひょっとしたらリュウガみたいなキャラのリベンジも入ってるキャラなのかなって

    村をかばってラオウに片足を差し出すとか年老いた母が不憫になってジャコウを殺せなかったとか

    全体的に彼も自己満足の自己犠牲的な動きだけどそこに人情と慈悲の心がちゃんと見て取れるつくりになってるし

    やらかしてるけどそこにまともな苦悩と責任に苦しむ人生が見えて「無責任さ」は感じない

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:39:39

    ユリア生存のために作られたキャラなのではという考察もあったな
    リュウガ編の時期にユリア復活させたいという上の要望があって渋ったけど一年かけて整合性を付けるからと説得されたってインタビューがあった

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:44:01

    リュウガが「ケンシロウやっぱ救世主やん!」って確信したところで誰も何も得しないからな。満足死する為に村1つトキ1人殺した最低最悪のクソ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:01:43

    >>36

    せめて何か意義があれば良かったんだけど、リュウガの自己満足でしかないのがここまで言われてる原因よね

    事実だけ見ればぽっと出のキャラがなんかよく分からん理屈で、村とずっと出てて読者は愛着もあるトキを殺して勝手に満足して死んだだけだし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:26:06

    イチゴ味の作者ですらリュウガのやらかしそのものはまったくネタにせず
    ただリュウガをラオウのおつきのちょっとウザいやつで終えてた辺りよほど解釈の難しい案件なんだな感があった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:11:10

    >>37

    下手すればリンも殺されてたからな、コイツに

    マジクソ野郎

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:01:17

    同じ種から生まれたジュウザはあんなにカッコよかったのになあ
    遺言で南斗最後の将の正体盛大にバラしたけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:05:07

    PSのゲームだとここ丸々カットされてるからエンディングでトキが生存してるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:35:51

    リュウガをカットされて怒る原理主義者っているのか?
    下手すりゃ拍手喝采だよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:38:17

    >>42

    原作ファンすらリュウガ編は要らないというのが大多数だからな

    あってもなくてもいいじゃなくて要らない

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:41:09

    >>42

    トキの方が圧倒的に人気あるしね

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:02:30

    >>43

    一語一句同意だけど酷い話だよなw

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:06:10

    パチンコだとそこそこ強いからウザい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:21:55

    勝手に試したり勝手に殺したり
    オラァはこんなおっかねぇヤツと関わりたくねぇなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:28:56

    正直ケンシロウを見極めたいって言っても既に切腹済みで本気出せないのに何を見極めたんですかねこいつ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:32:12

    >>38

    原作の方だとリュウガのが扱い上だけど南斗六聖拳だからユダのが格上みたいな感じに描かれてたな

    実際理屈としては正しいんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:40:10

    一応南斗の生まれなのに泰山なの、家に冷遇されてるんじゃ…

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:31:27

    こいつに射殺されたじいさんがアミバに間違った秘孔突かれたじいさんと同一人物ってマジ?
    悲惨すぎるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:35:05

    大罪司教や上弦の鬼になれそうなくらい人格歪んでる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:50:12

    「敢えて時代の為に魔狼の汚名をかぶろう!」ってセリフが本気で自分は本当は悪人じゃないと思ってそうで醜悪だわ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:51:32

    >>53ほんと嫌いだわこの発言

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:56:20

    まあ当時の少年漫画はライブ感120%だし
    あんまり真面目に考察すると鬱になるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:00:38

    古いマンガにありがちな現代の価値観だとクソ!って訳じゃなく当時からなんだこれ…?としかならないやつ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:02:15

    >>55

    にしたって桁が違うというか

    北斗の拳のライブ感が偶然もあって悪いところにうっかり噛み合った特異点だと思うリュウガは

    間が悪すぎた

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:03:21

    ドラマでどう料理してくれるか気になる
    大手事務所にねじ込まれたとか予想してる

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:03:45

    >>52

    こいつはヤバい殺しをやってそういうのになるかと思えば

    「このリュウガそのような薄汚い存在にはならん!」となにやら良いやつサイド扱いで死んで

    なんだったんだアイツ…と困惑させるタイプだからならないよ

    そして読者になんとも言えないモヤモヤしたものを残す

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:14:33

    ジュウザにユリアの兄ポジも取られてるしなぁ...しかもいつのまにか腹切って満足して逝くし...何がしたいのか全く分からなかった...

    でもケンシロウの夢想転生のシーンでリュウガが入ってるから、ケンシロウからは戦友認定されてるんだよね

    ここまで作者に雑な扱いされるとむしろ同情してしまうな...

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:37:06

    バランが孤児の件でラオウに切り捨てられなかったら、リュウガのいる拳王軍No.2のポジションはバランだったんだろうなあ
    北斗剛掌波までコピーできる才能の持ち主だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:53:20

    絶対にこのスレを沈めないと言う強い意志を感じる
    まぁクソだから仕方ない擁護できる部分が顔がいいしかない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:00:44

    実は初めて読んだ北斗の拳原作がリュウガにとどめ刺されるトキの回だったんで、かなりの大物で重要キャラなんだと長い間誤解してた
    なのでボロクソに言われるとちょっと悲しい、不人気作品でも自分の原体験だと贔屓が入るあの現象で

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:06:39

    拳王軍No.2のユリアの兄にしてケンシロウの強敵(とも)だからかなりの大物だよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:12:00

    >>64

    ラオウ≧トキ>南斗六星>ジュウザ・フドウ>ジャギ>>>NO.2

    こんな感じじゃねぇか!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:12:44

    リュウガも小物界の大物感あるわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:17:18

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:17:44

    リハクはネタにできるけどコイツはネタにもできんのよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:21:40

    >>62

    名前もかっこいいし

    狼ってのも悪くない



    こいつの人格で全て台無しになる

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:27:18

    >>69

    泰山天狼拳

    天狼凍牙拳


    流派名も技名もマジで格好良い

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:29:32

    >>70

    流派と技名に関しては(なんでこいつ南斗慈母星の正当な血統なのに木端の南斗聖拳すら作者に使わせてもらえないんだ…???)とマイナスポイントにもなる諸刃の剣なのが悲しいな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:30:21

    >>68

    リハクは凄まじく裏目に出ただけで別に悪いことはしてないし、軍師として超有能キャラって設定なのにその裏目に出たところしか策を弄するシーンない尺の問題だからね……

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:03:37

    リュウガはもういっそ「俺はこの時代に相応しい救世主が誰なのか確かめたい!そうでないと安心して地獄に行けん!すべては俺の心の安らぎのためよ!」くらい開き直ってほしい
    ケンシロウに「そんなことのために罪の無い村人たちを…トキを!!」って断罪されてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:15:44

    ただクズとかクソ外道ってのとはちょっと違うんだよ「なにがしたいんだよお前は」だから
    自己満足が凄いんだけどその上で「だからなにがしたいんだよ」になるの

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:27:33

    弟のジュウザはケンシロウVSヒルカを見ただけで「さすがケンシロウこのジュウザ負けたわ!」とケンシロウの器を確信したのになあ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:28:25

    正直何も考えてないとかライブ感よりも
    ハードワークでみんな疲れてたんだろうなって方を感じる

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 07:57:32

    「ユリアの兄」という最大の存在意義すらジュウザに奪われるのなんなんだ……
    リュウガが失敗したからリベンジのつもりなの?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 10:17:44

    ただアニオリのサキ(アニオリのユリアの侍女)がサザンクロス跡地に墓参りに行ったところで同じく花を持ってきたリュウガと出会うシーンは好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:51:42

    >>78

    アニオリだとジュウザが拳王軍の行軍を見物する列に混じってて、

    ラオウとお互いに目が合うけどジュウザはニヤリと笑い、ラオウもジュウザが自分とやり合う気がないと改めて確信して鼻で笑うシーンが好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:14:32

    リュウガが腹切ってなかったらもう少しはまともなバトルになってたかなあ……

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:32:32

    おかげでイチゴ味での扱いも散々なものに。
    いや残念でもなく当然の「なにがしたいんだお前扱い」で迷走してると言う

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:35:19

    ワンピースのシーザー未満

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:50:49

    >>9

    >>82

    シーザーと比較されるレベルなのがもうリュウガというキャラクターがいかにヒドイかを物語る

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 20:52:21

    クズの自覚ないぶんシーザーのがマシなんだよね
    サイコかこいつ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:10:27

    >>53

    ほいよ

    改めて見るとその台詞の前の「頭は下げぬぞトキ!」もクソムカツクな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 21:52:23

    >>85

    トキが万全なら瞬殺だろうなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:15:21

    クズを突き詰めて逆に人気があるシーザーに対して失礼

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:16:54
  • 89二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:23:12

    こいつパチンコの確変で弱いからパチンカスには人気でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:23:25

    ・思考回路がおかしい
    ・微妙に会話が通じない
    ・百害あって一利なし
    ・外見だけはいい
    ・大量殺人者

    リゼロの大罪司教の器では

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 08:41:30

    アニオリだとケンシロウと戦おうとして本気になってもらえずあしらわれて終わるシーンがあったと思う
    そこで本気にさせるためにトキを…ってふざけんなよ案件

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 20:25:15

    陰腹とイケメン補正と訳の分からない理屈で有耶無耶になってるけど
    はっきり言って実力は調子がいい時のアミバやジャギ以下だと思う
    まずこの2人が別にそこまで弱くは無いけれども

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 22:47:16

    >>61

    バランは何気に才能ある

    イチゴ味で養殖の見て学ぶ天才呼ばわりされてたし

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/23(土) 10:35:38

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています