逆張りなろう作品にありがちな展開

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:44:17

    ひたすら暗く、主人公を蔑む胸糞展開が連続して続く。その割に大きなカタルシスが得られない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:44:58

    ヒロインっぽく登場したキャラがすぐ死ぬ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:46:09

    取り敢えずレイプが挟まる

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:47:05

    作者のあとがきに「ガンダム鉄血のオルフェンスを参照しました。」と書かれている。

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:47:32

    >>4

    そんなのあるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:47:55

    序盤はハイペースだが波を越えるとまとまりがなくなってきてゴールが見えない

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:48:49

    >>3

    そういえば例のアレもレイプっていうか死姦が入ってましたね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:49:17

    主人公に仲間が居ないくて話が膨らまない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:49:20

    ルイ・クロフォード

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:50:17

    転移した主人公が大気合わなかったとか即ボス敵と相対して即死する

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:50:43

    ご都合主義をやめる!ってなったときに都合悪い主義に走るのは勘弁してほしい
    どうして0と100しかないの、50くらいのちょうどいい説得力のあるご都合展開にできないの

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:52:04

    転生者が願ったチート能力を悪意持った解釈でクソ雑魚にしてすぐ死ぬ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:52:59

    主人公が苦しんでりゃご都合主義じゃないと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:53:58

    ずっと主人公が成長せず何も得れずウジウジしたままエタる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:54:37

    視野が狭くて頭が硬い登場人物しかいない。

    こういう作品読むとストレス半端ない。

    しかも急に登場人物賢くなって物分かり良くなると違和感しかないし。

    プロットが終わってるんよ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:54:51

    何かとってつけたようなクズ出して曇らせておけば「深い」と思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:54:51

    >>12

    なろうじゃないがレジェンド

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:56:16

    テンプレを外したいあまり主人公が無味乾燥なただのイイ奴になる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:57:16

    >>4

    メイン脚本すら直近関わったのに代表作に入れず、監督が反省を口にした失敗作を参考にしてもね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:57:20

    >>17

    横からすまんがこれは普通に強くない?弱点っぽいのが16歳で突然人格が切り替わるところしか見当たらないけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:57:45

    >>11

    それが一番難しいから

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:58:10

    >>6

    それなろう系オリジナル二次創作に限らずWEB小説全般に言えないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:58:20

    才能を偏らせる系って昔は万能チートの逆張りみたいなところあったけど
    今は一本の能力で万能ってなるから余計に性格悪くなった感ある

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:58:29

    >>20

    ただの文字の羅列があるだけで強くなる訳ないっしょwとか言われて戦場の真っ最中に雑魚化して死んだんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:59:45

    >>17

    安心院さんのスキルかな?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:00:04

    なろうテンプレって素材だけは王道に近いものがあるからこれに逆張りすると途端にエンタメ性を失くすんよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:00:39

    >>23

    一点特化の能力です(なお割と万能)

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:01:00

    >>24

    ありがとう。ステータス再現とはなんだったのか…違うゲームのステータスでも採用されたんなら笑うしかない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:01:16

    王道から敵の強さを逆張りするとなろうテンプレになる

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:01:25

    >>24

    パンピーだから高ステータスを活かせない展開じゃなくてマジで文字の羅列扱いなん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:03:46

    >>24

    なんか出オチっぽいけど短編なの?

    タイトル教えてください

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:03:56

    >>30

    正直な所コレ描いた奴の解釈なんだが謎理論すぎて俺は理解しきれんかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:04:41

    チートなし、ハーレムなし、ご都合主義なし、爽快感なし

    無いって事はウリにはならんのよ、何が有るのか言えと

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:04:44

    過去編が長い作品が多いイメージがあるわ
    はよう先に進んでくれと言いたくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:05:01

    >>27

    ゼファーさんだ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:10

    アンチなろうを意識し過ぎて主人公がめちゃくちゃなろう脳になる
    事あるごとにネット小説だったら〜主人公に都合の良い展開が〜現実はそうはいかない〜とか言い出す

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:06:36

    「逆張りなろう」のテンプレに沿っている

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:08:53

    >>33

    苦労あり、一途あり、しのぎを削る展開あり、成長感あり


    かな、上手く料理できるかは別として

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:09:03

    一点特化で万能をやられるとなんかこう嫌な気分になる
    これが一人一つみたいな世界観ですべての能力は極めると強いとかだとテンション上がるけど、特化した方が強いってゲームじゃないんだから…って気持ちになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:10:26

    サブヒロインを殺して大荒れする
    その後割烹で愚痴を言う

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:11:48

    >>31

    Twitterに挙げられてた奴だから出オチなのはそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:13:02

    >>11

    書く側になるとわかるけどそのあたり極端にしたほうが考えること少なくて楽になる

    丁度いいバランスを見つける作業が創作では1番時間がかかる

    毎日連載しようものなら尚更ね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:16:58

    >>38

    苦労→求められていない

    一途→求められていない

    接戦→求められていない

    成長→求められていない


    求められていないものは「ウリ」になりません

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:17:48

    >>43

    いや求められてはいるだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:18:46

    >>43

    そして自分から動く能動性も求められてない


    そうして生まれたのが草食系ヤレヤレ受け身ハーレム~スローライフを添えて~になります

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:20:27

    >>43

    商業誌は大体こういうのだから、なろうは逆張りでそういうお約束を無視する作品が生まれる土壌になったけど


    今じゃ逆にそれがテンプレになっちゃって、ジャンプみたいな作風が珍しくなっちゃった

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:21:16

    面白ければ無双でも接戦でもなろうテンプレでもなろうアンチでもいいんすよ
    何が問題かって面白くないっていうか
    悪意がバシバシ滲んできてることじゃないっすか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:22:01

    >>45

    なんか古くね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:22:40

    >>47

    本当に面白い奴はそういうネタでも面白く書けるけどそんな文才ある奴はそんなもん書かずもっと良いネタ考えるからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:24:33

    逆張りなろうって一昔前の王道じゃない?
    勇者が噛ませ犬じゃない
    主人公が理不尽な迫害がなく、普通に正義感が強い。
    ヒロインとは最初はそりが合わないが、一緒に旅や仕事する内に絆を育んでいく。
    みたいなのが、今の逆張りだと思うけど。

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:24:41

    自分から主体的に行動せず察してちゃん主人公増えたよな

    俺の頑張りに気づかないお前らは馬鹿!俺の事を理解してくれるエルフと暮らすからもう遅い!

    みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:25:31

    なんか話がズレてきたな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:25:46

    >>41

    読んできたけど微妙だったな

    異世界にステータスだとかゲームの設定とかあるわけないんだからそれを特典に選んでも反映されるわけないじゃんププーwみたいな話だった

    山無しオチ無し意味無しを地で行く短編

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:26:09

    >>48

    本質は一緒だよ

    追放系とかもだけど「俺は悪くない俺に責任はない」これだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:26:35

    クズのターンが長い

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:27:29

    >>3

    朝の挨拶気分で練りれいぽぅする猿漫画ワールドの住民かよ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:28:00

    悪人が特に裁かれないし主人公はひたすら不遇な目にあう

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:29:12

    一緒に転移したDQNは俺つえーしてハーレム作ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:30:01

    逆張りの逆張りの逆張りの逆張りでむしろ王道

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:30:34

    >>58

    オタクは逆に野垂れ死ぬか女の子襲って死刑になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:33:10

    やたらオサレだったり厨二っぽかったりする

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:44:18

    >>44

    なろうでは少数派ですね、そういうのを求めてくれる人

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:05

    下手くそな逆張りは設定も展開もキャラも出オチで終わるので話が続かない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:35

    >>62

    そう?

    なろう1位の無職は一途の部分以外は全部当てはまるけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:50:46

    >>64

    その頃とは環境がだいぶ変わってしまいましたからね……

    たしかにむかしは苦労とか接戦とか、いわゆるラノベ風の作品のほうが多かったですよ、ほんと初期の話ですけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:51:43

    >>41

    2019年にもなって2010年前後から定番にされてるネタをやるのか…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:54:35

    >>65

    今も特別変わってる気はしないなぁ

    日刊とか週間レベルならともかく、月間年間通算ランキングや書籍化してちゃんと売れて人気のある作品ってなると大抵これらの要素を持ってると思う

    むしろこれらの要素が削がれて人気な作品を教えて欲しいな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:54:57

    なろうなんてまとめサイトのスマホ太郎みたいなのしかないんやろみたいに思ってる人は結構いるからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:56:33

    ヒロインは娼婦

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:09:05

    >>67

    ああ、ごめんなさい

    日刊ランキングあたりを想定して書き込んでました

    通算ランキングは流石にチープな要素は少なくなりますね

    月間は個人的には同意しかねる部分もありますが

    売れてる作品についてはチート系のアニメ化作品がいい例でしょうか

    あのあたりはやはり無職転生のような作品とは求められてるものが根本的に違う印象です(ちなみにわたしはそれが悪いことだとは思っていません、好みではありませんが)

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:59:05

    >>64

    1位は転スラだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:07:18

    >>41

    全能力カンストしてんならおっもともならないだろうし普通に攻撃も見切れるでしょ しかもこれ結局は約束破ってるじゃん記憶すら思い出すではなく入れ替えって

    アンチしたいあまりにあらゆる事がお粗末すぎるわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:25

    俺の作品は凡百のなろうとは違う!って意識し過ぎてウケる要素削ぎ落とすのは良くないね…
    チートが嫌いなのは分かったから、じゃあ努力の素晴らしさや試行錯誤の楽しさを見せてくれと

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:11

    >>41

    元ネタ見てきたけど作者の思考が1ミリも理解できんので誰か説明してくれ。

    この続きみてもさっぱりわからん。

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:31

    実際なろうではアニメでよく見かけるチート系の作品と無職転生みたいな成長系作品のどっちのほうが需要が多いの?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:31:20

    >>2

    ごめんなさい…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:46

    >>70

    本当にそれが求められてるのなら集計期間が延びてもランキングに残り続けるんじゃないの?

    試しに見てみるかで日刊ランキングに乗れても読者を定着させられないから週刊月刊と脱落していくんだろう

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:38:23
  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:41:54

    短期需要と長期需要は違うってだけだろう

    いわば日刊ランキングはツイッターでのバズった作品みたいなもんで、受ける要素を詰めて目に留まれば起こせる「人気取り」
    継続的なランキングや書籍化、アンチの少ない「人気作品」になるにはそういった表面的な要素のみでは困難で、求められてるものは当然違いすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:31

    普通の物語だったらほにゃららになるんだろうが主人公はシビアなのでもっと冷酷な決断します、てやつ
    流石に繰り返しそう説明されるとカッコつけ感が臭く感じる。かませ役に甘いこと言わせたりシビアな決断して周囲から引かれるみたいなデメリットを描かなかったりするとさらにヒドイ。
    まぁあくまでも減点1てだけでそれでも面白いことはあるけど逆にいうと面白くても嫌だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:21

    >>77

    70じゃないけどそもそも月間もチートやハーレム、いまだと婚約破棄と恋愛系のテンプレ要素はたくさんあるし人気だよ

    日刊と月刊の違いは単なる作者の構成力、作劇力の違い

    70が言うような今と昔の要素の違いなんてほとんどない

    今も昔もチーレムや無自覚無双や溺愛系は人気要素だったし、そのなかで話作りが上手い人が通算ランキングにも載ってるだけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:48:47

    >>74

    例えば現実で見た目は全然変わってないのに貴方の筋力の数値をカンストさせました!とか言われても見た目全然筋肉ついてないのに筋力上がる訳ねーじゃんって事じゃね

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:12

    >>78

    めちゃくちゃ需要変わっとるやん

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:08:35

    俺としては単純にダークファンタジーが好きだから暗いバトルもの書いてるんだが、読者からは逆張りとか思われてそうだな…気をつけよう

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:31

    料理で例えると大半のなろう作品ってラーメン次郎系なのよね、美味しいものを過剰に入れすぎるから胸焼けする
    それに対して逆張りしすぎると今度は美味しいもの全部抜きになっちゃってただ不味いだけの作品になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:18:03

    大前提として「なぜなろうが人気なのか」を理解しようとして無いから単純につまらない展開の盛り合わせにしかならない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:19:29

    >>74

    そのまんま

    「このゲームのカンストパラメータ(を現実の肉体で再現したような身体能力や魔法の才能)をくれ!」

    「わかりました。そのゲームのカンストパラメータ(の電子データ量に相当する電気信号)を与えます」

    ってことでしょ

    ニュアンスで理解してくれるだろうと人外相手に主語を省略しちゃったせいで起きたすれ違いギャグよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:42

    >>82

    体の元の持ち主はめちゃつよだったぽいしその理屈に説得力がないのがなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:31:03

    主人公が身勝手なことをしたら普通に裁かれる

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:31:33

    >>87

    すれ違いギャグなの?

    悪意を持ってわざと死ぬようにしてるとしか思えないけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:38

    >>87

    すれ違いじゃなくて転生させた奴がどれだけ早く死ぬかRTAやってるみたいだしどんな願い言っても適当にすぐ死ぬようにしてるだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:08

    >>88

    「めっちゃ強い転生先の素体の状態を表す数字」っぽいはずのものが何故か転生者インした後に「ただの文字」になってる不自然さがね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:36:19

    >>92

    そこがわからん。

    単に技術不足で負けたとかならともかくさっきまで無双してたはずの肉体が筋力不足ってどういう事なんだろう?

    上書きで身体能力も弱くなったとか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:36:49

    なろう系は商業化したもののさらに一部を「どういうのが話題になってんのかな」くらいでしか見ないんだが
    なろう界隈ってそんなに主人公の敗北とか苦労・努力とか嫌われてるもんなん?

    リゼロはスバルくんいじめが突き抜けてて、でも最後にはクリア出来てカタルシスあって面白いし
    このすばはハズレに見えた仲間が実はアタリでいやでもやっぱハズレ……いやアタリ……って感じの落差が面白いわ

    てか戦力的に優勢でも何の苦労も悩みもない作品って逆に知らんのだが……

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:31

    >>94

    大半のモノに言えることだが批判の声はとかく大きく聞こえるものだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:42

    >>95

    やっぱああいうのって叩き連中が言ってるだけなんかね?

    てっきり俺が知らんだけでそういう作品も多いのか、

    それとも「上澄みは違うけどなろうに投稿されてる作品の多くはそういうジャンル」ってことなのかと思ってたわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:47:35

    >>84

    正道に逆張りすることが目的になってない、正道を貶さないってのが大切だからねえ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:01

    >>84>>97

    有名なゴブスレとかもちゃんと読むと正道・王道要素めっちゃあるからな。

    厳しく辛い展開を入れつつちゃんと決める所はしっかり決めてカタルシスを作るのは大事。

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:05

    >>16

    ニチャって現実()で轢殺すれば深い展開になると思ってる作品は出来の悪い最強無双系よりアレなんだよな

    何かもう学生相手にうだつの上がらない酔っぱらいのおっさんが説教しているような居たたまれなさを覚える

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:08

    >>74


    おそらく重度の厨二病を発症してるんだと思う

    何言ってだこいつ…?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:42

    >>26

    王道=ありきたりな展開ではなく

    王道=皆が楽しめる展開だからな

    要は主食みたいなもんで変に逆張りしてもゲテモノになるだけなんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:01

    >>39

    それは特化する能力次第だろう

    肉体強化系とか特化すればとんでもなく応用効くタイプの能力の代表なんだし

    むしろ能力を成長させて全く潰しが効かないタイプの能力の方が主人公だと珍しいぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:15:46

    >>41

    これ単に女神が面倒な奴が相手だからスルーしただけの話だよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:26:22

    >>98

    主人公は若干精神を病んでいる駆除業者めいた人だけど貧しい人からしたら市井の英雄だったり、作中できちんと変な異端として描かれてたり、でもなんやかやと協力とカネのリターンが釣り合えばみんな協力してくれるくらいの人望と信頼はあったり、ただの胸糞で終わらせないとこはきちんとあるよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:18

    >>96

    確かにそういう作品も結構あるけど箸にも棒にも掛からないから殆どの作品は良くて日刊ランキングに載る程度で消えていく

    その後は知らんからどうなっていくかがわからんが一応そういう山も谷もないバトル系の作品にもサザエさん的需要があるみたいで一定数の読者はいるんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:31:48

    具体例はあげんけど、悪役や復讐対象へのヘイト稼ぎ期間を引き延ばしてるうちに更新ペースが落ちてきて
    いつまでたってもざまあ展開まで行きつかずに単なる胸糞になってる作品とかあるよな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:47:20

    >>100

    可能な限り粗悪にした小泉

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:33:23

    >>107

    小泉は言いたい事自体はこれ以上なく伝わるので小泉に失礼。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:36:06

    >>72

    なんでも精神力で身体強化出来るらしいっス

    鎧着て100mを6秒で走れるとかなんとか

    剣は意志に比例して鋭利or軽量化されるそうな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:36:24

    >>88

    例えが悪かったな

    現実で剣術スキルの数値上げましたって言われても実際本当に剣術使えますかって言われたら無理って事でしょ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:38:49

    >>41

    >>74

    この人はまあ、まんま面倒くさい逆張りの人だからな……

    バラムツ食べさせる女の子のイラスト書いてたときは面白かったけどTwitter見て嫌いになった

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:15

    >>85

    そもそも逆張りしてる側が

    「は?何であんな作品が人気あんの?俺の作品で貶したろ」

    みたいな感じだからね

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:41:53

    >>111

    っつーか絡んでる人も難しく考えすぎじゃね?

    この作者そこまで深い事考えてねーと思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:52:06

    >>88>>92>>93

    すみません>>109の言う通り強さの殆どが精神に依存してるんすよ、そんなの返信まで見なきゃ分かるわけねぇだろ漫画部分で説明してくれよって言われたらそうなんですが…。

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:53:06

    >>112

    世間で人気の作品のどこが面白くてウケているのか分析して取り入れるのではなく全否定から入っている時点で自分から負けに行っているんだよね

    そこから作品の内容が広がらないし

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:58:53

    >>114

    お粗末な漫画だな・・・

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:05:26

    >>114

    そっちのがゲーム的よりよっぽどアレじゃねーか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:26:18

    そもそも4ページの漫画だし、細かく設定詰めるものでもないんだろうけど。ゲーム的なステータス無効で弱くなる描写としてはさっきまで持ってた武器が重すぎるってのは謎だが何がしたいのかはまあわかる。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:01:07
    ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれたR15 残酷な描写あり 異世界転移 剣と魔法 チート ハーレム 奴隷 猫耳 テンプレncode.syosetu.com

    ステータス・スキル系で失敗するなら、普通にこれみたいなのでいい気がする

    "倒れた原因は剣術Lv4だった。体力が人並み以下なのに一流剣士の動きをするからあっという間にスタミナが尽きたのだ。"

    このせいで野ウサギ(一応魔物枠だが最弱)に負けて笑われるって展開

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:08:39

    やっぱオバロはスゲエよ
    クオリティもなろうの中では群を抜いてる

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:19:25

    >>42

    それはそれで負の御都合主義よりは御都合主義のがなんぼかマシだしなぁ

    御都合主義ってようは作者の手が観えてるのがダメだから、それでカタルシスも無く因果応報っぽく演出してもひたすら鼻につくだけだし

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:23:26

    >>114

    そもそもそんな突っ込まれて5秒で考えた様なので説明した気になられても

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:50:54

    >>114

    逆張りすることだけが目的になっているが

    4Pもかけて描いたこの逆張り展開はなんなら1Pで

    いやこれも一つの性癖だと解釈すれば天原なら1コマで表現できたろう

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:58:42

    話戻してありがちな展開の例として思いつくのは、タグにざまぁって入ってるのに最後までざまぁがなくて感想欄炎上かな
    作者が意図して嘘ついたケースもあれば、感覚がずれてたパターンもあったけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:50:54

    野人転生とかはどうだろうか、アレもかなり主人公にとって都合の悪い展開が多いけどなんだかんだで面白い

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:58:47

    >>114

    前半擁護かと思ったら後半で追い打ちかけてて草

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:03:01

    >>17

    一瞬キリトに見えた

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:10:15

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:51:50

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:27:20

    逆張りは一発ネタくらいがちょうどいいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:13:07

    >>127

    俺もそう見えるようになっちまったじゃねぇか

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:23:32

    逆張りなろうって一周回ってテンプレ王道になってそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:50:57

    >>41

    同じようななろうアンチテンプレ物としてはカブトムシ以下の値段のエルフ女と海獣のお話は本当に良く出来てんだな

    のどかさと世知辛さと暗黒さが程よくブレンドされてる

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:52:50

    >>132

    なってるぞ

    それはなろうテンプレじゃありませ〜んって言ってるなろう民たまにいるけど大体のものはテンプレ化されて量産されてるからテンプレ拳から逃れることはできない

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:01:01
  • 136二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:18:16

    >>41

    そもそも記憶入れ替わる前まではそこら中血の海にできる強さだったのに入れ替わった瞬間弱体化してんだよなコレ

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:21:20

    良くある展開に皮肉と揶揄ばっか言うキャラがいる

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:36:11

    >>100

    割と真面目にチースレよりも前で良かったなって感じ、チースレ後だったら筆おられてたんじゃねぇかな…今でもリスクは抱えてるけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:40:17

    >>133

    この漫画も何故か鎌倉武士は保護されまくってるのがな…

    なろうアンチみたいな漫画書いてるのに鎌倉武士でなろう展開書いてるのは何かのギャグか?ってなる

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:50:30

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:59:50

    コトバノリアキ氏の理屈を本当になぞらえたら容姿とかも元のままじゃないとおかしいと思う
    「ゲームのステータス」で数値的な部分だけ再現されずキャラ設定のフレーバーテキストだけなぜか現地のやつへの転生として噛み合う形で再現されている
    変でしょ再現度合いのさじ加減がそれもうわかんねえよってなる
    ゲームのステータス持ったただの転生前のやつがいきなり異世界に出てきて死ぬって形の方が正しいんじゃね?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 03:02:22

    主人公がブラック企業勤め、彼女いない歴=年齢、ニート、帰宅部、妹か姉がいる、友達がいないor少なめ、自己肯定感低め、斜に構えてる、受け身、内向性高めの要素を幾つか満たした作品が多いから気がするんだよね

    逆張り系の作品でも環境を反転させることはあっても主人公の気質は上よりな気がする
    ホワイト企業勤めで彼女持ちで外向性高めで兄がいるなんて主人公はトンと見ないよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:51:34

    例えばスキルとか転生みたいなテンプレ要素をそもそも登場させないとかならわかるけど
    登場させた上で「スキルなんか〜転生者なんか〜」とかやって愚弄してると察するものがある

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:03:41

    正統派の平和のために戦うヒーロー・ヒロイン作品を見たが案の定埋もれていった

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:04:30

    >>22

    少年漫画全般に当てはまりそう

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:10:50

    >>139

    鎌倉武士は実際今めちゃくちゃ好感度高いから致し方なし

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:01:20

    これも物議をかもしたやつだけど

    「知らない国で言葉も通じねえのに酒場飛び込んで皿洗いはむしろただチートスキル使うより度胸あるだろ」とか

    「酒場のマスターそれこそ得体のしれない外国人を雇って皿洗いでちゃんと給料くれるのに足枷扱いでかわいそう」だったな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:14:52

    >>142

    ホワイト企業勤めで彼女持ちで外向性高めで兄がいるなんて主人公なんかを異世界行きとかさせたら可哀想ですし


    例えばハリーポッターで、ハリーとダドリーが仲良しで彼女いて有名な学校に進学が決まっていてマグル達にいっぱい友達いるのに

    あなたの親は偉大な人だった!あなたは魔法学校に入るべきだ!とかやられたらどうよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:31:43

    >>143

    要素を抜くじゃなくて否定するのはなんでなんだろうね

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:50:11

    >>139

    そのなろうアンチってのがただ勝手な決めつけだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:44:33

    >>148

    それを可哀想ということ自体後ろ向きというか…

    じゃあ俺も負けないぐらいの魔法使いになってやろうってバイタリティーあるハリーならそれも魅力的じゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:42:55

    >>151

    今の幸せは間違ってるって方向性に持ってくのあんまいいもんじゃないよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:48:07

    >>152

    別に今を否定するんじゃなく他の幸せもあるとか新しい幸せを掴もうと考えるのが前向きってことでは?

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:02:26

    >>139

    そもそもエルフの扱いからして普通にギャグでは?

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:26:37

    >>139

    そもそもギャグじゃねーか

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:31:47

    >>150

    チート持たされて異世界転生してきた高校生達が普通に殺されたり奴隷にされてるのはアンチテンプレかね

    まあチート能力持たせて転生させてた女神が他の神々から特定外来種(転生者)を大量に持ち込んで野に放した罪で地上に追放されたから転生者達も弱体化してるって理由もあるんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:13:52

    >>142

    悪いとこから良いとこへ話を作っていった方が話が進みやすいってのはある


    主人公がブラック企業勤め等環境が悪ければ、主人公の能力が評価されるような人に会ったり環境に行ったりするとか

    彼女いなければ、何人ものヒロインに好かれるような話にするとかね


    逆に主人公の環境が元々滅茶苦茶いいとかならそれを奪われる復讐物とかは話にしやすいな

    盾の勇者とかそのタイプか

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:01:58

    >>147

    翻訳魔法とかねーのかよ!?

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:04:15

    >>1

    ポストアポカリプスものはこういうので良いんだけどね……

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:04:31

    >>156

    異世界転生者が殺される時に現地人にどうせ前の世界でも負け組だったろ!みたいな事言われてる描写あったよな

    鎌倉武士は武士だから元の世界では強者だった

    だから異世界でも無双できると考えれば作品の思想としては筋が通ってる

    通ってる・・・のか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:07:11

    >>159

    ポストアポカリプスもの詳しく無いから誰か教えてくれ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:07:23

    >>156

    一般人がチートもったところで異世界相手にどうしようもないなんてリゼロが証明してるやん

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:10:28

    >>162

    しかしねえ

    どうにかなるからチート呼ばれている説もあるのだから・・・

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:14:39

    主人公がクラスの人気者で現実世界に何とか帰ろうとしてる話書いたらおもろいかな?あともう一つくらいスパイス加えないと面白くならん気がする……

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:15:48

    >>136

    天才(今世の人格)が雑魚(転生者)に上書きされたから。

    オリンピック選手の肉体に体を動かした事もないオタクが入ってもオリンピックで活躍できないってことじゃない。

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:19:06

    >>163

    身も蓋もないけどリゼロは作者の力量があるからちゃんと面白いのであって、

    チート貰おうが一般人が異世界で無双できるわけじゃないだろっていう「リアリティ」

    (そもそも異世界にリアリティが~とかは話がズレるからツッコミなしで)を

    ちゃんと面白く書くのは難しいからね

    商業ならともかくただの趣味で書いてるならあんま責められん

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:33:40

    チートスレイヤーみたいなよくわからんけどとりあえず馬鹿にしたろ的な奴と本気で恨みつらみが篭った奴の二種類がある
    個人的に後者の方が香ばしくて読み応えある
    褒めてはいない

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:28:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています