【ネタバレ注意】かいぶつのうたの感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:56:46

    モブ(ゲストキャラ)がメインな感じの珍しい雰囲気で色んな意味で面白かったし、気づかい上手集団のアンティーカをあらためて肯定的に表現してくれたの凄く嬉しかった
    アルストのユア/マイラブレターもそうだったけど、アイドルを語るのに第三者視点が用意されると新鮮でいいね
    シャニPが一人だけ別の話を並行してる状態になってたり、一時的とは言えアシスタントが付いたりちょっと実験的なところもあったと思うのでいろんな感想が見たい

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:55:57

    読んだら見に来る

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:56:43

    イベントコミュ、読んで語りたい頃には落ちちゃうんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:59:28

    立てるの早かったか
    落ちたらまたイベント期間終わる頃に立てます

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:50:16

    ストーリーにおける第三者の比重を大きくしたものはアフタースクールタイム以降に顕著だけど、その第三者に対してアイドルたちが直接的にはほとんど何もしていないのは初めてかもしれない?
    YMLLと違って特定のふたりの関係にクローズアップしたのも面白い試みだった

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:54:00

    雨竜みたいなマネージャーが本当に283に加わっても面白いと思うしやってほしいかも

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:31

    ツイッターで見た「PがシャニP以外だったときのif」みたいな感想はなるほどなーってなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:20

    第三者視点って珍しいよね?
    雨竜さんは眼鏡で白い服着てそうだな…と思った

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:25:48

    雨竜さんが”怪物”で御子柴さんが”想い人”って解釈であってるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:53:33

    >>9

    そうだろうね

    人狼もとい怪物ゲームがどう考えても怪物有利なルールだったけど、雨竜的にはそれも演出の一部だったのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:50:12

    幽霊が並行世界の雨竜さん説はなるほど…となった

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:25:28

    最初出たときは、いやらしい大人だなあと思った御子柴監督が雨竜さんのスケープゴートとしてあえて怪物の皮を被った男だと分かった途端一気に好きになっちゃった

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:45:03

    アンティーカのイベントで一番好きになったわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:54:29

    作中では省略されてたけど「想い人が追放されたら怪物はその晩に村人を一人追放できる」がゲーム的にも雨竜さん的にも中々重い

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:42:56

    >>14

    怪物側にも攻撃手段あったのね

    いろんな意味で、想い人が繋ぎとめてたんだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:09:14

    この資料を背景に使うテクニックはかなりいいと思う
    任せすぎると説明不足感が出るだろうからバランスは必要だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:44:18

    本編では霧子のセリフだいぶ少なめだったけど、サポートが無限にかわいくて満足した
    カードの読み方はあちあちがおがおを推します

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:40:20

    序盤で「シャニP×雨竜じゃん…」とか思っちゃったけど、見終わった後はちゃんと御子柴さんにごめんなさいしました

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:32:16

    そういや人狼クソ強い三峰概念が公式から認可されたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:34:45

    人狼エアプで理解ができてないかもだけど結局一回戦目の役職は
    怪物 結華
    村人 恋鐘 摩美々 咲耶
    想い人 霧子
    で合ってる?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:57:09

    >>20

    咲耶が想い人かと思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:59:38

    やばい話が上手く噛み砕けてない

    御子柴さんが雨竜さんの想い人であることは何となくわかったけど、彼が街で仮装していた理由はアンティーカの記録を取るため?それともアンティーカ関係なく怪物として振る舞うため?

    劇中は誰かの記録ということで第三者視点で展開するけど、これはあの白い怪物の視点ってことでいいんだろうか?

    というかあの迷子の白い怪物って結局何だったんだ?ハロウィンイベ特有の異世界の住人ってこととして、この子の劇中の役割が良く分からない

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:12:27

    >>21

    ここで結華が霧子に守ってもらってたって言ってるから霧子が想い人だと思ったけど違ったかな?

    そもそも詰んでた(と本人が言ってた)はずの結華が最終的には選ばれなかったのってなんで?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:32:30

    >>22

    ・御子柴による街中での奇行は、怪物の真似をすることで世の中がどう見えるか、どう見られるかを知るため(怪物とは奇特な才能を持つがゆえに世間から浮いてしまう存在)と解釈した

    ・記録はたぶん雨竜からシャニPに渡される日報のようなもの

    ・マジの怪物については、何度か出てくる通行人の証言の対象だとミスリードさせる役割と(実際には御子柴のコスプレ)、マジの怪物に対するシャニPの言葉を引き出す役割、あとは過去の異世界ハロウィンシリーズを仄めかすことで雨竜や御子柴に得体の知れなさを付与する効果もあるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:23:54

    >>23

    村人の咲耶が想い人coで怪物三峰の票を想い人霧子へズラす事で

    三峰→霧子

    霧子→咲耶

    の状況にして咲耶の三峰投票で不利な盤面から引き分けへ持ち込むのを狙ったとか?

    (三峰→咲耶への「さくやんがが想い人という証拠も無いよね」はそのケースの指摘?)

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:30:02

    >>24

    1番目と3番目は納得感あるけど2番目の日報っていう説は違和感が残った

    幕間の語りはひらがなが多くて雨竜さんの思考としては子どもっぽい印象だし、雨竜さん(と御子柴さん)が知りえない場面もあった気がする

    でも、メーデーしてたのは雨竜さんなら幕間の語りも雨竜さんか?


    あとテレビだけ点いてて真っ暗な283事務所に雨竜さんがいるのはどうしてなんだろう?というかちょこちょこ管理者の所在が不明な事務所に雨竜さんだけ登場してて「あれ、シャニPいなくね?はづきさんは?」ってなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:15:53

    会話劇を作るためか、ルールがやや独特なのよね怪物ゲーム
    人狼であれば人間と人狼が同数になったら人狼の勝ちだから、人狼:人間:狂人が1:1:1になった時点で狂人がリアル狂人にならない限り終わりなんだけど、怪物ゲームはそこでも推理パート入るし
    「引き分けのパターンもあった」って言うから投票が同数だったら吊らないルールなのかなって気はしたけど、想い人&怪物:村人2で引き分けたならむしろその会話を見たかったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:27:46

    >>26

    あー、そうかもしれない。少なくとも全ての場面に雨竜が居合わせたとは思ってない(セリフに出てこないからといってその場にいないとも限らないが)けど、今出先なのでちょっと確認できない

    アンティーカ+雨竜+御子柴+シャニpによる筆者の定まらない日記のようなものかもしれない

    語り口の幼さについては、雨竜が一般人を装っていたことから考えれば心中ではああいう言葉遣いだとすることも出来るだろうし、ポエムを綴っているともとれるかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:55:43

    一話でこがゆいさくやんの三人がインタビュー受ける方は雨竜さん、レッスン受けてた霧子を迎えに行く方はシャニPが担当してたけど、ここではどっちの視点でも「記録」って出てるんだよね
    だから多分シャニPも雨竜さんも記録つけて相互に確認してたんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:05:50

    >>29

    あと、シャニPも雨竜さんもいないであろう状態で霧子がレッスン受けてるときも記録に入ってるから、「レッスンを受けました」くらいだけの記録もあって作中で見られるやり取りがすべて記録されてるわけじゃないのかもしれない

    後のやり取り見た感じでも霧子が「監督さんが怪物って呼ばれてるんです」って記録に残してそれを雨竜さんが見た感じは無いし

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:50:03

    差し伸べられた手を取るか取らないかって話で今の雨竜さんは手をとらなさそうだったけど
    こがたんはLPで振り払われてもまた手を取ろうとするっていうことが語られてたから、
    もし雨竜さんのメーデーにこがたんが気付いてしまったらどうなるのかなっていうのが気になる。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:42:52

    あらすじで「このせかいに、かいぶつはいない」からのプロローグでなんかいるー!ってなるスピード感はちょっと笑っちゃった
    実際には色々こもってる感じのちょっと悲しいあらすじだったから笑っちゃいけないんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:55:56

    >>31

    こがたんから見て分かるほど明らかに苦しそうだったら夢追いガールみたいに手を取ってもらえるまで追いかけるかもしれない

    でも単純に役だけで言うと既に御子柴が御子柴なりに雨竜に手を伸ばし続けてそうな感じもする

    「怪物がどう見られるか」を理解しようとしたのもその一環っぽいし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:12:57

    シャニマス世界でもワンピース的なの流行ってるっぽいの草

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:05

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:59:35

    俺はシャニPと霧子の会話のテンポが好きな悪霊
    サポートコミュで霧子に困惑するスタッフさんを見て(霧子との会話はもっとスローに付き合ってやるんだよ…そうアイツのように…)と思っていた悪霊

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:53:28

    >>23

    そこ自分は「(自分が怪人じゃないと信じて投票しないでくれた)=守ってくれたのに、(騙しちゃって)ごめんねきりりん」ってことだと思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:13:15

    霧子の投票が咲耶→摩美々→咲耶だから想い人っぽい動きではあるんだよね
    でもゲーム終了時の会話劇は咲耶が想い人じゃないと発言に違和感が生じるから、COしたとおり咲耶が想い人だと思う
    あとどうでもいいけど霧子の投票の記述が普段の呼び方と違って「摩美々さん」って書いてるの不慣れなりに推理ゲームに入り込もうとしてる感じがしてなんか好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています