もし現代まで世界が一つの大陸であり続けたら

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:46:54

    どうなる?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:48:24

    モンゴルがマジで世界征服してるんじゃね?知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:49:14

    ユーラシア大陸拡大版ですかね……

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:49:22

    民族対立は起きるかもしんないけど今より平和そう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:50:51

    アリソンの世界

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:52:14

    黒死病で滅びそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:56:46

    個人的に鉄道がめちゃくちゃ進化してるとおもう。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:57:51

    島嶼文化は生まれなくなるな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:57:57

    逆に船とかはそこまで発展しないんかな?
    タンカーとか造る理由なくない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:58:38

    >>1

    知らんのか

    オーストラリアの比じゃない灼熱大陸になる

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:13

    >>9

    あるあるありまくる普通に運河とか掘ると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:34

    >>9

    フェリーみたいなのは普通にあるんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:47

    コンテナっていうチートを運用するために船は必須

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:57

    超大陸の内陸はすさまじく荒廃した環境になるって聞いたことある

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:59

    >>9

    一応端から端まで行くのに使うとは思うよ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:03

    確か日本って韓、国・中国南部と陸続きなんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:31

    物流において大きな川が重要になりそう
    鉄道が普及したら重要性は減ると思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:55

    「現代まで」って事はこれから天変地異の続発する時代が来るってことだな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:59

    >>16

    画像荒いけど中国の右側の上にある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:02:29

    >>2

    大きい山も大きい森もない土地ならモンゴルが征服してもおかしくない


    大きい山とちょっと大きい森とさりげなく年柄年中争ってモンゴル人クラスに強い蛮族みたいな部族が死ぬほどいて統治難易度がルナティックに達してたインドみたいな国があるとかなりきつい

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:04:28

    相対的に内陸に対する沿岸の割合が減るからそれの影響がどうなるかだな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:05:47

    気になるのはどんな国家が形成されるのかだよね。
    宗教とか設立以前に遭遇するとどうなるのか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:05:58

    >>21

    魚をはじめとした海洋資源はまず現代よりも価値は上がるか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:07:10

    場所の行き来が簡単になるから、動植物の分布が一定になるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:08:05

    運河開拓が捗りそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:08:29

    超大陸の海岸から数千km以内の地域で海と河川に張り付くような国家が形成されると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:09:00

    内陸国とかゼッテー生まれないんやろな……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:09:10

    地続きなのは正直怖いなぁ。
    戦争とか病気とかの拡大が酷いことになるんじゃないか?
    あと、やっぱり土地によって自然資源の偏りがすごそうに感じる。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:09:38

    大陸の内部に川がどのように走ってるかにもよる
    そもそも山脈がどう出来てるかだな
    山脈のでき方が分かれば雨の振り方が見えてきてそれに合わせて川の大体の道筋がわかる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:09:48

    >>26

    東南アジアみたいにマンダラ国家ができる流れになるんかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:09:54

    地続きだと砂嵐や蝗害が凄そう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:10:17

    河川の重要性はどうなるだろうか?
    やっぱり今よりも上がる感じかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:10:42

    20億年周期でくっついたり離れたりするんだっけか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:11:47

    内陸は雲が届かず乾燥するので荒廃地が多そうだな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:12:05

    正直人種と文化形成がすごく気になる。
    やっぱり国の土地によって文化は違ってくるだろうけど
    全部が地続きの場合、似た感じになるんだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:12:54

    >>28

    そうなんだよねー。

    地続きは移動は便利なんだけど

    そのせいでって言うのはあると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:13:37

    >>35

    キリスト教とかイスラムとか侵略による布教がなくても勝手に世界全土に広まりそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:22

    海の向こうと超大陸の内陸への探検が一時期盛んになるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:39

    普通に陸上戦艦とか実用化されてそう。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:57

    一応、山とか崖とかの地理的な障壁はあるので統一国家はできないっしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:16:30

    運河革命起こそうぜ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:16:32

    統一国家はないだろうし、
    宗教も分かれるだろうって言う気はする。
    というか、地球一周の難易度高くない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:16:45

    大陸の反対側と交流するときにわざわざ大陸を横断するより海を渡れば反対側にすぐ着くんじゃね?って感じで海路を使った交易が進む
    結果大陸の海岸をぐるっと囲むように国家物流ができるようになる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:17:25

    >>35

    似た感じになるけど、古代文明の発生場所によるんじゃないかなぁ……

    現実でも言語はヨーロッパ〜インドまでは共通祖先だし

    中国語も東アジア全体を覆ってるから

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:18:07

    >>40

    それでも領土がアメリカロシアレベルの連邦制の巨大国家が幾つも成立してそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:44

    巨大国家は生まれるだろうねー。
    経緯とかは現実とかと乖離はするだろうけど。

    あと、今以上に鉄道の需要が大きくなるんじゃないかな。
    後飛行機。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:47

    >>42

    大航海時代みたいのがあっても、誰一人帰ってこないか、人の住んでない小規模な諸島を見つける以外の成果を持ち帰れないかのどっちかだろうな

    多分蒸気機関が発明されたとしても無補給で地球一周は厳しいだろうし、人工衛星を打ち上げて初めて地球に一つの大陸しかないことが確定するんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:20:38

    >>47

    だよねー。

    途中で補給できないのがきつすぎる。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:21:43

    地球は平らが真正直に信じられている世界

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:02

    あと地形的に思いついたのは海産物の生産量がやばいかもしれないってことだな
    いくら海が広くても栄養供給は陸地にかなり依存してるから、大洋を中心とした広い範囲ではそんなに漁業できないかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:05

    >>44

    現実のユーラシア大陸がこんな感じだし、世界大陸でも複数個の語族はできるかも

    色付き全部が同じ言語がご先祖さま

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:23:01

    >>49

    丸い事が常識になってもこの世界だとあながち間違いじゃ無いんじゃ…て思われそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:23:37

    >>47

    どういう形の大陸かによらね?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:23:43

    >>50

    大洋は酸素濃度だかなんだかの影響で魚類が繁栄せず、超大陸の沿岸部でのみになるんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:25:48

    >>54

    それが本当だとするとキッツいなぁ。

    内陸国家だと海鮮類の値段がえぐいことになりそう。

    農業への依存性が高くなると考えると、気象変化や災害への対応がもっと求められそうだ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:26:29

    >>54

    現実に則した場合、大洋中央部は栄養塩が植物プランクトンの生育の制限要因になっている貧栄養地域

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:30:35

    完全な真円で真っ平らな大地ということにしよう
    大きさは現大陸を全部合わせた面積

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:32:59

    日本が位置的にめっちゃ未開の地にならない?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:36:30

    >>58

    >>1の図に合わせるなら日本は海沿いだし普通に発展するんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:44:41

    スレ画だとグリーンランドとかアフリカ北岸あたりが東西物流の要として一番発展しそう

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:23:35

    生物が生きやすいのって熱と水と大気の交換がスムーズに行われる領域だからその三点のサイクルがかなりの範囲で壊滅してる超大陸は物凄く過酷な土地。人類生き残れるのかな……

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:25:09

    異人種間の交流交配が進むと見せかけて
    逆に人種が今よりいくつか減ってる

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:28:50

    蝗害の規模が甚大になるのでは?
    砂漠などでは遮られるかもだけど、海がないのはヤバいだろ。大陸を分断する十分な高さの山脈がなければ地獄の地獄が延々と大陸を周回することになりそう

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:31:14

    >>63

    理想

    蝗害だ!争ってる場合じゃねぇ!


    現実

    蝗害だ!飯足りねぇ!よこせぇ!

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:37:31

    超大陸の場合内陸の奥深くは非常に乾燥した大地になると予想はされている

    さらに赤道付近は気流の影響で乾燥化と炎熱になりやすいので一番過酷な土地になるでしょうな

    ただし川があるとどうなるかは分からないがシベリアからカナダ北部は地中海のポジションになるのは間違いない

    モンゴルの場合は少し寒い森林地帯になるね


    あと超大陸の文明の参考サイト

    惑星パルエ - ラスティフロント@Wiki2016-02-09 偉そうな「だ」「である」口調を削除 惑星パルエ Planet Parle 惑星パルエはフライトグライドの舞台となる架空の太陽系、ソナ系の第4惑星。 海と大陸があり、大気に包まれて...w.atwiki.jp

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています