今日はじめて救急車を呼んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:41:11

    救急隊員って凄いわ。住所全くわからなかったのに
    「信号はありますか?」
    「ありません」
    「目立つ建物はありますか?」
    「青いマンションと道の向かいにケーキ屋(当然名前はわからない)があります」
    の2往復だけで住所特定してくれた。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:43:01

    ちなみに倒れてたのは70代くらいのお爺さんで、意識はあった。
    (意識なかったらAEDとか心臓マッサージとかはキャパオーバーで間違いなく詰んでた)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:44:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:44:56

    それ救急隊員じゃなくて電話の中継の人やないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:45:13

    >>3脱字する勢いでシュバってこれ書くの…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:45:42

    >>5

    暇人なんだからそっとしといてあげよう

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:04

    >>3

    使うな定期

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:07

    マジマジ。
    あ、市町村と地名までは言ったよ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:14

    基本繋がるのは管轄内だから特徴的で有名な場所ならまあわかるかもな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:46:25

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:47:07

    >>10

    >>3でコケてる時点でもう挽回不可能や

    諦めろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:49:45

    ここ最近二次元以外カテですぐ罵倒したり、規約違反連呼したりする荒らしがよく見られてるから
    スレ主は見かけ次第遠慮なく削除していいよ

    マニュアルがあるんだろうけど、救急のオペレーターってすごく冷静でかっこいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:49:55

    救急だと時間が大事だしある程度地図を頭に叩き込んでるんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:50:23

    あと「その通りの突き当りに公園はありますか?」って聞かれて、
    あったからもう特定してくれたんだと思ったけど、ワンチャンまだ特定中だった可能性はある。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:51:22

    >>10

    他人を非難して構ってもらおうとする君も相当哀れなんだが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:53:41

    実際通りの規模にもよるがタクシー運転手あたりはこの程度の情報で普通に特定してくるし、救急隊員なら全然あり得ると思うわ

    >>14

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:54:55

    そも嘘/松言うにはそれなりの根拠が無いと駄目なのでは

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:54:56

    プロすごい、イッチも頑張ったなお疲れ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:56:23

    人の命を助けたんだ凄いぜスレ主

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:57:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:59:00

    レス消えてるけどどうせ脊髄反射でスレ主を嘘,松扱いしたんでしょ?
    消防救急が場所特定にどれだけガチった設備投資してるかを調べてからレスしたら良かったね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:00:19

    あと、話し変わるけど、
    救急車待ってる間に爺さんが普通に喋り始めたから
    (もうちょっと具合悪そうにしてろ……!)
    ってずっと念じてたの、今思うと自分の性格やばいなと思いました。

    結局救急車来るまで自力で立てなかったからセーフとか思ったし。

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:02:55

    >>22

    まあ口に出してもいないし、そもそもそう思ったのを恥じたなら別に問題ないと思うぞ

    迷惑じゃなかったかとか嘘つき扱いされないかとかを怖がってそのくらい考えちゃう人は普通にいる

    それに一度倒れてすぐ立ち上がったのを精密検査したら実際にはかなり大きな病気が隠れてたなんてざらだしな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:05:38

    >>22

    どんな症状だったかは知らないけど、傷病者って本当は重症なのに意外と喋れるんだよね

    脳出血の人が搬送されるの見たことあるけど、ちぐはぐとはいえ普通に話せてたもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:06:43

    あの安倍元首相だって最初は話せてたらしいしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:09:31

    >>22

    俺ナース、思ったより重症だったらまた救急車で大学病院に運ぶだけだし~とハナホジ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:12:04

    俺も一度だけ119したことあるけどめっちゃ足ガクガクだったわ
    おばちゃん全然平気って言ってどっかいっちゃいそうになったけどいきなりぶっ倒れて後頭部コンクリに直撃する人は平気なわけないんよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:14:52

    というわけで住所知らなくても救急車は呼べるってことと
    もし爺さんが意識なかったら完全に詰んでたからAEDの場所は覚えておこうという話でした。

    みんなは「そこは安全な場所ですか?」と救急隊員に聞かれても「遮蔽物がないのであまり……」など答えず、
    落ち着いて「歩道なので安全です」と答えましょう(一敗)

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:15:00

    住所分からなくても救急車呼べるの初めて知った
    プロすごい
    あとイッチもすごい
    自分を誇るべきだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:16:49

    自分ちのすぐ近くでもなかれば住所なんて分かんないよね
    1も偉いし、救急隊の人もすごい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:20:52

    >>27

    そのまま立ち去ろうとするのも割とホラーではあるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:21:54

    パニクりながらでも救急車呼べたのすごい
    実際倒れた人見つけたらビビるしこういうときどういう行動すればいいか判断できる自信がねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:31:59

    コピペだったと思うけど、イタズラで110番してすぐ切ったら逆探知的なのでかかってきたらしく、シカトしてたら緊急事態と判断されてパトカー来て怒られたってのみたな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:37:05

    知らない場所の交通事故でも救急車はちゃんと到着するから、電話の発信地をおおよそ分かるようになってるんじゃないかな
    あとは目印になるようなものを聞いて確定するとか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:11:31

    >>28

    笑っちゃダメなんだろうが咄嗟に遮蔽物の有無を確認するのは草

    戦地の人間かな?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:14:12

    >>35

    生粋のFPSゲーマーなんだろ

    開けた場所は芋砂が怖いもんな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:30:09

    ……地図アプリ使えばすぐに住所わかるんでないか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:32:47

    多分それ、電波の位置情報から向かわせたんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:14:32

    >>37

    それは思ったけど電話かけながら地図アプリの開き方わからなかったんだよ……。

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:17:14

    >>39

    ホームボタンを押して電話画面を上部に引っ込ませるやり方しらんのか?

    時折やるからみなやってるもんだと思ってたが

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:51:11

    >>40

    電話しながら何かしたことが無かったから知らなかったし、パニクってアプリ開けたとしても多分すぐ住所は出せなかったと思う。まあ、今後そういうのがあったら電話する前に確認するのが良いのかな。


    そもそも爆速で特定してくれたからそういうのいらなかったというのが今回の話だけど。

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:54:52

    自動販売機に住所の記載義務があった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:03:33

    救急車呼ぶ時は自販機か電柱に住所あるから見ろって言われてるけどいざ救急車呼ぶ時に思い出せるかは自信ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:04:58

    >>43

    だから周りの景色で特定してくれるって聞いて安心したサンキュー(って書こうとして途中送信してしまったよ)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:11:34

    一応携帯のGPSで位置情報を逆探知できるからそこから逆算して目立つ建物を調べれば「今その人がどこにいるのか」特定できるのだ
    ただGPSも万能の魔法じゃないからズレは生まれるし盲信しちゃうと違う場所に着いちゃって救える命を救えなくなるかもしれない
    ということで喋れる人がいるならお話ししてより正確な住所を特定するのがベストなんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:41:18

    信号が無い住宅地にあるケーキ屋ってのはかなり珍しいんじゃないかな。もしかしたら「名前がわからない(=大きく店名が書かれていない)」ということもヒントにしてるかも。

    それか>>14で言ってるように、何個か可能性がある中で偶然最初に当たっただけとか。

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:02:11

    2.救急車に来てほしい住所を伝える
    住所は、必ず、市町村名から伝えてください。住所が分からない時は、近くの大きな建物、交差点など目印になるものを伝えてください。

    目立つ建物を答えるだけでいいっていうのは総務省のマニュアルにも書いてあるね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:10:31

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:39
  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:58:01

    登場人物が偉い

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:59:29

    110も119もかけた瞬間スマホのGPS入って位置情報送られるから大体の場所言えれば来てくれる

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:01:11

    >>49

    かっこいい…

    頼もしすぎるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:04:45

    電柱に住所があるところはあるがないところもそこそこあるから今なら自販機のほうが確実かもしれん

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:06:20

    高校の時派手に捻挫したときと
    数年前に右腕が動かなくて呼んだことあるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:44:56

    急激な腹痛でぶっ倒れて救急車呼んでもらったことあるんだけど
    ろくな目印もないただの幹線道路なのにすぐ来てくれたわ
    中にアンパンマンのぬいぐるみとか置いてあった

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:26:59

    トラックに轢かれた時、私服警官がいてくれたおかげで救急車を素早く呼んでくれたなぁ…(しみじみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています