ヘラクレスの十二の試練ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:49:24

    作劇上扱い辛いにも程がある宝具だよな
    ヘラクレスに1回勝つこと=最上級の英霊に1回勝つことだとしたら最強クラスの英霊でも実質12連戦しないと勝てないことになるから直接対決ではヘラクレス倒すことはほぼ不可能、ってなる
    逆にヘラクレスを殺しきること=最上級の英霊に1回勝つことだとしたらヘラクレスの素の実力があんまりにも可哀想な事になる
    普通ならば大英雄クラスのやつでも1回殺されたらアウトなのに復活効果がマジで邪魔過ぎる
    そらきのこもダイジェスト&オーバーキル設定で無理やりなんとかするわな

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:50:23

    その耐久Aと戦闘続行Aは飾りか
    紙みたいにペラペラ死にやがって情けねぇ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:50:47

    実際割とバカスカ殺されまくってて「十二の試練無かったらとっくに負けてたよね?」みたいなシーン結構多いからな…
    まぁ命のストックありきの戦法取ってた、とも考えられるが

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:51:16

    長い間Fate続いてるけど未だにやりすぎな宝具トップ3には入ってると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:52:02

    Ufo「なのでセイバーオルタさんの攻撃描写をもっと盛りますね」

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:52:02

    そもそも「12回まで復活出来ます!」って設定自体が「複数回殺されます!」って言ってるのと同義だからな
    カタログスペックで言えばめっさ強いがそれを活かすのはめちゃんこ難しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:53:52

    なのでFakeでは『十二の栄光」にして12個の宝具にする

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:54:42

    >>7

    加減しろつってんだろ!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:55:34

    一度も自分は死なずに相手を12回殺すってよっぽど実力に開きが無いと出来ないもんなぁ
    オーバーキル設定はある意味ヘラクレス自身の株を守るのにも作用してるのかも

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:56:22

    バーサーカーで理性がなきゃ許されない性能

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:56:42

    バサカヘラは英雄もできる怪物って感じだから怪物狩りに特化した英雄には弱くはあるんだろう(それはそれとしてねじ伏せる)

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:32

    >>7

    残基がヘラクレス×12になる訳だから例えば実力が互角の相手と戦ったとして、複数回ヘラクレスは殺されたが勝った、ってなると逆にヘラクレス側の実力が劣ってるのか?ってなるしな(実際はポコポコ殺されまくってんだが…)

    アルケイデスは試練抜いてマジで正解だったと思う

    何回も殺される最強なんて最強じゃないし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:31

    宝具でなくても筋力で殺すことも出来る(必要筋力アステリオスのA++並)

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:51

    12個の命なんて設定的にはぶっ壊れもいい所なんだがメタ的にはまさに都合のいい物差しだからな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:53

    >>12

    事実、理性があると負けないから触媒選びで終わる聖杯戦争もあるって言われるほどだからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:02:01

    俺は12回殺さないと死なないぞ!
    けれど1回の攻撃で複数回死んだことになるぞ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:02:26

    >>16

    ただし攻撃が当たればな!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:02:48

    十二の試練は暗殺には強そうと思ったんだけど、逸話デバフで本人が暗殺に滅法弱そうなんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:03:44

    >>18

    暗殺はわからんけどヒュドラ毒は食らったら十二の試練のストック全部ぶち抜いて死ぬ、とは本人が言ってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:04:51

    プロトヘラクレスはもっとぶっ壊れなんだっけな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:05:48

    >>19

    ヒュドラ毒は不死の先生が死なせてくれと懇願するヤベェ代物だからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:06:37

    >>20

    元は12回負けないって宝具だったらしい

    それをプギルが絶対死なない宝具使って攻略した、みたいな話にするつもりだったそうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:06:37

    バーサーカーになると野生任せでせっかく1番の売りである技術が死ぬからな。攻め方が単調になって回避先も分かりやすくなるのは歴戦の英雄相手だとかなり痛いよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:07:52

    単純に12回復活だけなら、まだ物語で使いやすかったと思う。問題はそれでいて特定以下は無効&突破されたらそれに対して耐性を得て、いずれ無効って点よ。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:07:54

    >>9

    それはそれでオーバーキルされるだけの耐久力がヘラクレスの一ストックには無いってことになる

    単位辺りのヘラクレスの命の無さは果たして株を守れているのだろうか

    初期案から弱体化させたとはいえコンセプトに別の問題が生じるとか、辛辣だが設定倒れと言われればその通りなんだよこの能力

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:10:45

    >>19

    元ネタ的にはヒュドラの毒は

    激痛に耐え切れず神の力を天上に返して火葬されて昇天した

    って代物だから、その通りなら即死というより十二の試練の無力化に神性剥奪の弱体化なんよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:12:22

    正直噛ませのための設定でしかないの可哀想
    どんだけ盛られてもでもこいつ12回も殺されるんだってなる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:12:54

    かませにするには最高の能力

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:41

    >>14

    ヘラクレス自体に一定のネームバリューがあるから、作劇的には「あのヘラクレスを〇回殺した!?なんてサーヴァント(宝具)だ!」って他のサーヴァントの箔をつけるのにうってつけなのよね…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:14:50

    忘れがちというか多分知られてないんだろうけど、残基回復するから12+αだぞ
    昔は半日で1ストックだったけど、アニメだと3日で1ストックになった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:12

    >>23

    バーサーカーだとまだこういう言い訳効くけど理性ある他のクラスで来て、それで死んだらその時点でヘラクレスの株が揺らぐ訳だしなぁ

    なんでファンの期待と裏腹に少なくとも普通の聖杯戦争の話では理性ありヘラクレスが来る事はねーんじゃないかな、って思ってる

    FGOならオリュンポスあたりで来るかと思ったんだがな…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:27:01

    残機12もあって負けるような立ち回りするのってもうマスターがダメだわな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:28:51

    どれだけ設定盛っても残機12もあって負けたの?それ本当に強いの?弱いんじゃね?ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:31:09

    バーサーカー(ヘラクレス)は最強って共通認識だと思ってたからちょっと意外

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:32:23

    ヘラクレスはバーサーカーで弱体化してるから許される能力
    アインツベルンがサーバントを信用してないからな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:32:31

    ジャンル見てなくて
    「牛小屋の掃除って一個だけ浮いてるよな!!」
    って言いに来たら完全にスレチだった
    失礼します

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:32:33

    カリバーンで7回1度に殺すとかいう反則技みたいなことせざるを得なかったわけだしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:33:26

    現状十二の試練持ちヘラクレスを殺しきった(殺しきれると言われてる)のは
    セイバー&士郎+エミヤ、ギル、黒王、ダビデ、オルタニキ、アルテミス、スルト
    くらいか

    ようはストックをオーバーキル出来る超火力か、倒す手段を複数持ってるか、ストックを一瞬で消せる手段があるかじゃないと倒せない訳だからぶっ壊れチートサーヴァントなのは間違いないんだけどねぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:35:22

    >>38

    オルタニキ・スルトって初耳なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:36:25

    >>38

    あとはメガロス含めるならアガルタチームも入るかな

    やっぱサーヴァント複数体でやっとな訳だからぶっ壊れだわな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:36:35

    >>39

    スルトは北欧でシトナイを守る壁になってそのあと消えちゃったところかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:37:29

    >>39

    オルタニキは当人の幕間、スルトはシトナイが召喚して肉壁した所かな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:40:40

    >>38

    あとヒュドラ毒持ちのセミラミスとアチャクレス(アルケイデス)かな

    どこかで十二死もありえるって出てたよな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:41:27

    結局負けるために設定盛りました感

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:42:39

    >>43

    Fakeでそう言われてるな

    そいつらは殺しきれると名言された訳じゃないけどまぁ「可能性アリ」くらいかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:42:57

    おかげでヘラクレス復活なしのさしじゃやられまくる弱小サバみたいな立場に
    いやまあバーサーカーだからってのはあるだろうがやられ過ぎだろうよおい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:43:14

    ヘラクレスを1回でも殺せたら一流サーヴァントみたいなとこある

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:43:32

    >>41

    >>42

    スルトなら削り切れると思うけど、あそこは十二の試練全く関係なくね?シトナイが炎剣を受けるために呼んで受けきったから帰ったってイメージしか無かった。


    あとオルタニキの幕間ってどんな感じ?確か強鯖のsageが多くてあんま良い印象ないって聞いた気がするんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:44:37

    十二の試練の持て余し具合を見るにカルナさんの「切り札使ったら鎧無くなる」とかアキレウスの「神聖持ちには抜かれます」とかは丁度にバランスだったんだなって

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:47:14

    >>46

    全方位バビロンを凌ぐわ隙にねじ込み財宝を薙ぎギルガメッシュに一撃入れるわして成田世界の警察でようやく致命傷(死んでない)になるわアルケイデスのやりたい放題っぷりを見るに十二の試練は絶対与えてはいけない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:48:43

    >>49

    最強の防御を捨てる事で一度きりの一撃必殺の大技撃てます←ロマン溢れるわぁ

    あ、多少威力落ちてA++程度になりますが別に鎧捨てなくても槍撃てますよ←えぇ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:49:09

    >>46

    言うほどサシの勝負で負けてるか?ギルガメッシュぐらいじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:50:39

    >>52

    ギルガメッシュと影&ハサン&セイバーオルタと真体アルテミス(殴れない)くらいだよね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:51:15

    >>48

    ざっくり言うとぐだとオルタニキ2人で変な所に飛ばされて、通常クラス7騎いるサーヴァントが襲ってくるを倒していく

    ラストのヘラクレス&黒王戦の時には前の勝負の傷やら毒やらでヘロヘロになってたけどマスターの為に力を振り絞って、なんとか勝ちました、みたいな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:51:27

    >>52

    エミヤにも一回で死ぬなら負けてね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:52:48

    >>48

    YouTubeとかに動画上がってるし取り敢えずそっち見てみては

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:54:35

    ていうかアルケイデスなら十二の試練奪えばええやん(出来るか知らないけど)

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:55:26

    >>55

    倒してしまっても構わん状態のエミヤ最高にノッてそうだからな……

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:55:49

    別に倒してしまっても構わんのだろう?っで割と余裕で勝ってくるアーチャー

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:56:45

    >>30

    あれはイリヤだから出来たのであって他の魔術師じゃできんだろ

    そもそも大抵の魔術師は現界維持できないけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:56:51

    >>57

    パンドーラは割とあやふやなのも奪えるっぽいけど神由来のそれを奪うかと言われたらプライド的にありえなさそう

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:57:33

    >>57

    神を憎んでるアルケイデスに神の祝福である試練奪えとかブチ切れ確定…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:58:29

    弓兵としてのアドバンテージがない接近した状態から戦闘開始して
    イリヤを狙わないどころか巻き込まないよう攻撃範囲を絞らざるを得ないようなエミヤに複数回殺されるのはもはやギャグだろ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:00:34

    無かったら弱いとか言う人いるけど無かった事なんて生前位だし、
    他と比べる時に片方の宝具だけ持ってない事にするとかその仮定意味ありますってなるんですけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:01:18

    >>63

    まあ実際ノリと勢いが一番大事みたいな所あるしな型月作品…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:02:12

    ていうか元々フィジカル面がトップクラスなんでこいつが一度死ぬ=相手も規格外ってなりがちなんよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:02:35

    >>65

    あの時のエミヤは多分最高にノリが強かっただろうからな……正義の味方は強いんだようん

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:02:56

    まぁそもそもが
    セイバーとアーチャー2人がかりでも苦戦するバケモノ級の強さのバーサーカー!
    を、1人でボコボコにする最強のギルガメッシュ!
    ってやる為に出された訳だしな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:03:34

    >>56

    見てきた。オルタニキはカッコよかったと思うけどストーリーとしてはやっぱり酷かった。まずカルナがメイヴの戦車投げ返されて一撃死とか弱りきったクーフーリンが黒王と十二の試練付きヘラクレスをまとめて撃破とか、ラブラブカリバーンと比べるのもおこがましいくらいのご都合だった。それともマスターの有無はそれだけ大きい差を生むってことかもしれんけど。それはそれとして確かにオルタニキは十二の試練突破してたわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:04:48

    >>69

    ぶっちゃけこの幕間はかなり一部で荒れたからな……野良鯖はスペック制限かかるとかなら納得いくんだが


    クーフーリンオルタ自体が削り切れるのはおかしくないが弱りすぎという

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:07:19

    >>70

    そもそもヘラクレスとのサシのタイマンだけで幕間一本作れただろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:07:34

    >>71

    と思ってしまう

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:08:11

    >>68

    改めて見返すと「お前の宝具は我の蔵にも無い。こりゃ分が悪いわー」とか言ってんの適当言ってんじゃねーよ!って思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:09:19

    >>73

    せめて理性と射殺す百頭がちゃんと機能していれば…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:09:38

    >>71

    まあこれなんだよな


    小規模特異点の黒幕が最強のサーヴァントを呼んだ!!貴様に勝ち目などない!!

    いやオレにはマスターがいるね!何回かぶつかって撤退を繰り返す!負傷を厭わないクーフーリンをマスターが諌める!チームワーク深まる!!で死闘の果てに勝つ!!で十分物語作れるよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:09:47

    >>69

    まぁざっくり言うなら「友情パワーで限界突破してなんとか勝った!」みたいな話だからな…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:11:23

    公式って言っていいのかはわからんが十二の試練はやられ役のために作りました感が凄いから十二の栄光の方が好き
    バーサーカー状態だと理性と技量失うから十二の試練が聖杯から当てはめられてそれ以外のクラスだと理性技量保ってるから十二の栄光聖杯から当てはめられるスキルスロット式みたいな感じだと嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:11:24

    >>73

    よくわからんけどギルガメッシュ当人がそう言ってるなら分が悪いんじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:12:12

    >>69

    そもそも必殺の宝具を正面から受け止めれたらわけないんだよなぁ…メイヴちゃんが一番株下がってるでしょマジカワウソ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:12:53

    >>78

    いやむしろ公式だとギルガメッシュの方がヘラクレスに相性いいって言われてるのよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:13:48

    まぁあの幕間は色々と出来悪いし無かった事にしておくのが一番

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:16:31

    >>81

    いやそれはそれで何か違くねーか…?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:16:33

    >>80

    むしろギルガメッシュ相手に相性いいやつ誰だよって話だしな


    まともなサーヴァントなら最低でも6:4は取れるだろ英雄王

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:27:45

    >>82

    ブーディカ幕間とは違う意味での黒歴史枠だと思う……

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:28:11

    初出のFate√だと中盤の決戦まで一度も殺せなかったところでのこれだから絶望感マシマシなんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:29:42

    今後アーチャーヘラクレスが出るとしてもマスター死にかけでただの弓(マジでただの弓)しか持ってこれないとか3分戦うと魔力切れで死にかけるとかそんな感じのデバフがかかる気がする

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:11:37

    そもそも攻撃に謎のランク判定が入って普通は構えが必要な奥義くらいでしかダメージ通らないのに本人はそれを見切ってくる+死ななくても傷が治った時点で耐性獲得とか出せる分けないじゃん

    他の陣営が全員ヒュドラ毒持ってるかギルガメッシュ並の手数かオーバキル宝具持ちサーヴァントでもなきゃ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:19:38

    >>7

    原典的にはそっちの方が合っているよな。

    十二の試練は物語の噛ませのために作られた感が。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:52:23

    いい加減きのこは理性のあるヘラクレスを書いてくれほんとに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています