銀魂の無料公開(1〜123話)そろそろ終わるから感想語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:01:45

    初見の読者も読み返しに来た読者も楽しく語りましょう
    (あと一応124話以降のネタバレはなるべく無しでオナシャス)


    僕は今75話くらいまで読んでる初見読者なんだけど
    なかなか面白い
    ギャグ目当てだったんだけどシリアスなシーンも結構楽しんで読んでるわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:03:43

    たまにある「風邪こじらせろ‼︎学校2、3日休んで休み明けにちやほやされろ‼︎」みたいな
    微妙に優しい(?)ツッコミ好きw

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:08:38

    以前あにまんの記事で「銀さんって一応主人公だけど新八目線だと前作主人公っぽいよね」って話を聞いたんだけど、
    いざ読んでみたら確かに前作主人公っぽくて納得した

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:09:16

    元ネタの偉人あるキャラは強キャラ感あるよね
    西郷さん出てきたときはちょっとビックリした

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:15:00

    なんか序盤ギスギスしててしんどかったんだけど
    しばらく読んでたら割と普通に読めるようになってた

    単に僕が慣れただけかな?
    それとも作者が初期に試行錯誤した結果そういう描写を減らしたのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:47:26

    巨大ゴキブリ回

    おれ「あ、ハタ皇子けっこうちゃんと説明してる!見直したわ〜」

    おれ「お前ェェェェェェェェェェ‼︎」

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:51:27

    >>5

    ギスギスって具体的にどのあたり?個人的には感じたことなかったから新鮮だな

    花見の話辺りからがキャラが揃ってきて面白い

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:54:35

    銀さんの木刀が普通に通販で買えるヤツなの
    弘法筆を選ばずって感じで好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:25:41

    >>7

    う〜ん、第一話の銀さんのせいで仕事クビにされた新八がいきなりお妙に蹴り飛ばされたり

    神楽初登場回の銀さんが助けにきた理由がただのジャンプ買うついでだったとことかかなぁ

    あの辺読むのがしんどかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:31:50

    乙女座のあなた今日死にますが一番笑えた

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:09:36

    銀魂の42話(鬼道丸の話)で銀さんが赤ちゃんあやしてんの見て「銀さん、もしかして意外と赤ちゃん好き?」って思ってたら
    後のよろず屋に赤ちゃん捨てられてる話でそれが一気に核心に近づいた

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:02:45

    何気に紅桜篇全話見れるの嬉しい 好きなエピソードなんだよね 短いけど銀時桂と高杉の対立がしっかり描かれてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:04:22

    定春巨大化の話でサラッと龍脈について触れられてるんだよね 地味に重要な回

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:08:28

    海坊主さんが神楽ちゃん迎えに来る話で
    銀さんが「子は親と一緒にいるのが一番だろ」的な
    発言してたの胸が苦しいな…
    これだけじゃなくて「家族」とか「師弟」みたいな
    関係の話だと銀さんの思ってるとこがチラチラ見え隠れするの好きだな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:12:57
  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:13:28

    ほしゅ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:20:23

    一兄さん好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:26:10

    正直銀さんってガチったら神楽よりも強そうじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:26:51

    >>15

    サンクス!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:51:44

    柳生編やっぱすき
    ギャグもバトルもテンポ良くて面白い
    沖田普通に四天王に圧勝するだろうから神楽に骨折らせることでいい勝負になったの空知先生バランス調整上手いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:59:14

    >>9

    なるほど。ギャグ的な雰囲気で受け流してだけど、改めて事実を並べられるとなかなか酷いな

    ジャンプを買いにきたっていうのは変に恩を着せないための軽口だと解釈してたわ

    理不尽描写はギャグだとしても受け入れづらいものもあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:16:18

    日常回で段々と時事ネタを入れてくるようになって、そのネタが理解出来ると更に面白いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:57:16

    初回全話無料のマンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[第56話]銀魂」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/red/content/ec36334

    この回好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:34:42

    よろず屋に預けられた赤ちゃんかわいかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:02:25

    未読残り117話…
    もうダメぽ……

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:54:34

    マダオって元々偉かったんだな……

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:30:38

    鬼道丸さんの話の新八
    「銀さんが行くなら僕も行きますよ」とか
    「何が正しくて何が間違ってるのかなんて分かんないけど銀さんならきっとこうすると思うから…」とか
    銀さんへの信頼度高くない⁉︎

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:02:32

    お妙さん悪役除くとレギュラー・準レギュラーキャラの中でもかなり腹黒くて草

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:34:46

    大工デリバリーの二人好き
    踊らされてると薄々分かっててもやる気満々になっちゃうとこがマジで大工好きなんだなって感じする

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:38:03

    銀魂のシリアスって湿度あっても生々しさあんまりない気がするんだよな 世界観に合ってるというか
    スケダンやってた頃に見たギャグ漫画にシリアスいらない層でも銀魂は読めるって人ちらほらいたのはそこら辺かね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:40:04

    見返すと絵上手くなってんな、こんな打ち切り臭プンプンする感じだとは思ってなかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:53:02

    ちっちゃい銀さんまたの名をグラさんすき

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:36:08

    ついさっき123話まで読み切った百合オタワイ、
    見事に妙九にハマる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:28:17

    「江戸時代に宇宙人がやってきて文明が急進した」って設定上手いと思った
    江戸時代が舞台だけど扇風機やお天気お姉さんみたいな現代の概念が出せるし
    色んな宇宙人や宇宙生物が出てくるから話も広げやすい

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:44:27

    文字多いからかスマホで台詞読むと目が痛かったな
    面白かったけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:59:44

    銀さんと近藤さんが決闘する話、オチまで含めて好き
    ギャグっぽい部分にキャラの人間性滲ませてくるの良い

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:01:03

    ギャグにシリアス挟まるイメージだったけど、読み返したらシリアスにギャグが挟まってた

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:20:29

    昔アニメでチラッと見たシーンを今回の無料公開で見かけて「あーこういう話だったのかー‼︎」ってなることが数回あった

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:02:31

    シリアス回だと正宗と摩理之介の話が好き
    泣きそうになった

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:48:32

    割と王道な「義理人情」モノだよな
    恩義には恩義を返すって言うのが作中全体のルールとして突き通されてるからどのキャラもスカッとする

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:00:16

    第一話の「キツかったんだ‼︎思ったよりキツかったんだ‼︎」のシーン
    よくよく考えると敵強くない?

  • 42亀の甲より年の功22/10/06(木) 12:23:51

    柳生編みたいにジジババが最強格なのって
    やっぱ良いよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:54:44

    定春がでっかくなっちゃって近所から苦情来るシーンはなんか心が痛かった
    あんな急に巨大化とか銀さんたちにどうこう出来る問題じゃないよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:39:58

    何気に銀さん最強格じゃね?
    123話まで見た感じだと銀さんより強そうなキャラが思い浮かばない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:06:56

    初登場時の定春ってやっぱり捨て犬だからか
    後のと比べてなんか汚いよね
    ゲッソリしてるというかボサボサというか

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:22:35

    海星坊主編の神楽を核に取り込まれてからの流れほんと好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:18:38

    カブトムシ捕まえる話のワチャワチャ感すこ
    やっぱり真選組は良きライバル

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:14:39

    やられることも多いけど結構一貫して銀さんは強い側にいるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:16:15

    >>48

    銀さんに苦戦させられるキャラはいても

    勝てそうなキャラはちょっと思い付かないわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:57:51

    八郎の顔写真に落書きしまくってたら丁度そんな頭の人を見かけたシーンみたいな
    「こんなんいる訳……いたーーーっ‼︎」みたいなネタに弱い
    特にその絵面のインパクトが大きければ大きいほど笑う

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:47:25

    今回の無料公開で「初期の銀魂って下ネタ割とマイルドだな……」って思った。

    でも後になって「後のエピソードやアニメが危険すぎるだけで初期もそこそこアレだな……」って我に返った
    よくよく考えてみたら性行為の暗喩ってだけでも少年誌じゃまぁギリだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:22:57

    あの…坂本さん出番空きすぎだろ!!!!!
    仕事の都合上とはいえもっと万事屋と絡んでくれよ〜
    でもエリザベス編でガッツリ関わってくれた時は胸熱だったよ。銀魂の中でエリザベスと桂さんの関係性が尊すぎて作中でトップクラスに好きな話だしガンダムのパクリでまさか泣かされるとは思わなんだ…まああのエリザベスはゲフンゲフン

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:05:14

    >>51

    一話からノーパンしゃぶしゃぶという政治(時事)ネタ+下ネタとか飛ばし過ぎなんだよなぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:12:46

    >>53

    アレも時事ネタだったのか…(無知)

    それは確かにやべぇな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:52:42

    大蔵省の接待スキャンダルなんだけど当時としてもやや古いネタだし、掲載時でも元ネタ分かる奴は少年誌の対象年齢超えてるんだよな
    担当編集が初対面で「漫画のネタ的にもっとオッサンだと思った」って言うのも理解できる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:19:14

    >>55

    まぁそうよなぁ

    よくよく考えて見たら小学生なんてあんまニュースみないだろうし時事ネタなんて通じない方が多いかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:46:04

    ハタ皇子のおかげで外来種の恐ろしさがよく分かる
    とても教育的な漫画だった。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:45:41

    改めて読み返すと初期の真選組って結構めちゃくちゃやってんな
    隠蔽しようとしたところカメラに撮られてボコるとことか笑ったわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:58:49

    >>44

    その範囲だと神楽父やヘドロさんは銀さんより強い

    西郷特盛も強い可能性ある

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:07:23

    屁怒絽は王蓋をワンパンだからな…
    再生能力なかったら虚にも勝てそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:10:13

    松平の娘のデート邪魔する回であった土方の回想ワロタ
    しんみりする話かと思ったらアレだよ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています