スパロボにも出たことだし…

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:13:33

    このカテでヤマト語るのはアカンですか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:44:05

    良いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:46:02

    パワードスーツあるから実質ロボアニメや

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:49:01

    それはそれとしてスパロボに出たことがあるかどうかで判断するのは危ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:50:32

    3199はボラーどうすんだろうね
    元ネタが元ネタだけに今の世相だと大丈夫かってなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:51:58

    ちょっと妄想するけど
    3199は別世界のヤマトがラスボスになるんじゃなかろうか

    「敵は宇宙戦艦ヤマト」うんぬんの台詞は多分別世界のラスボスヤマトと相対した古代君だと思われ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:52:56

    >>4

    グ、グリッドマン…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:53:59

    >>4

    テ、テッカマンブレード…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:03:22

    >>6

    デザリアム視点のキャッチコピーの可能性もある

    2202のキャッチコピーの「その愛は、宇宙を壊す」はズォーダー視点だし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:03:40

    >>4

    公式からして「ロボアニメじゃない枠」とか言ってるしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:17:54

    ヤマトって2199で再興して2202でヤラカシたけど2205で復活したイメージがある。このまま3199で新規層まで開拓してほしい。

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:21:50

    個人的にはテザリアムは元の次元で地球に負けて逃げてきた説もアリだと思っている
    時間断層の艦隊に押されまくって一発逆転のために時間断層を作りにイスカンダルを取ろうとした説

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:42

    まあアナライザーいるしいいんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:17

    ロボットがいるだけでロボアニメ判定はまずいですよ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:39

    >>14

    けどこれはどう見てもロボアニメですよ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:38:41

    まぁアニメカテよりはこっちの方が語れる人居そうだが…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:31

    評判悪い2202だけどアンドロメダは大好きだよ
    ヤマトカラーで力の限り奮戦して沈んでいく最後はヤマトのように地球を救えずとも、希望を繋ぐ船アンドロメダとしてのアイディンティティを形作っていたから

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:45:48

    今のヤマトのファン層ってどういうのかな?50〜60代の原作に脳を焼かれた層、その人達の子供や新規で2199に脳を焼かれた若年層(自分はコレ)が予想できるんだけど他になんかいるかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:22

    >>17

    オリジナルよりも扱いは良くなったと思ってる派の自分

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:45

    2202普通に好きなんだよなぁ
    アンドロメダ5隻整備できてるのも良いしガミラスと割としっかり同盟国やってるのも良い

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:25

    自分もアンドロメダやドレッドノートは好き
    銀河もプラグを塗り直してくれればイケる
    ただ機動甲冑は航空隊の役目を奪いすぎたと感じるんだよね
    あくまで地上降下戦力ぐらいにしておいてほしい

    2202は反乱のくだりが駄目だと思っている
    傍から見れば異星人の怪電波に洗脳されて反乱起こしてるようにしか見えないし劇中でもガミラスの内政のために利用されたようにしか見えない
    あと古代君が地球を滅ぼそうとしてくる連中に対して甘すぎるような気がするんだよね
    2205ではその辺バランス取っていてとても良いと感じた

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:48

    2202は福井案を上手く調理できてたらもっと良くなってたんじゃないかな。
    シナリオ集を見る限り元はそんなに悪いシナリオとも思えんし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:26:00

    >>4

    クレヨンしんちゃんやゴーカイジャー、果てはデビルマンまでOKになるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:36

    3199でドレッドノートやアンドロメダの武装をフルに使った戦闘が見たいな
    確実に出てない武装だけで六連装大型エネルギー砲、四連装対艦グレネード投射機、近接戦闘用六連装側方光線投射砲があるし他にも出てない武装はあるだろう
    あと戦訓のフィードバックがされた改良型や新型の艦艇もみたい
    ドレッドノート級やヤマトに重力子スプレッド発射機やショックカノンの副砲を積んでほしい(イーターⅠ対策、メタ的にはハイパー放射ミサイル対策にもなりそうだし)

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:00

    >>24

    波動砲のイメージが強すぎるからほしいよね

    まぁヒュウガとアスカがいるからいいシーンは見れるかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:43:02

    ヤマトにはなぜかアマテラスやアリゾナみたいに本編中での活躍が殆どないのに一定の人気を持っている艦があるよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:46:12

    >>22

    同じ監督の境界戦記がかなりアレな出来で監督が交代した2205が良作だったのを見ると余計そう思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:04:53

    2202、正直言って副監督とかを上手くコントロールできていなかった感はあるよな
    何度も言っているように個別要素では好きなところもあるんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:01:36

    ほう

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:02:56

    >>28

    あの監督自体は調整型で何でも言うこと聞いちゃう人だから滅茶苦茶になる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:12:03

    アニメカテゴリは萌えアニメ語りたい組も多いし、こっちの方が需要にはあってそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:48:41

    新旧新たなる旅立ちのガミラス艦隊救援シーンは、リメイクの波動防壁ミサイルから僚艦とともに突入してくるシーンが好きだな

    ヤマトの頼もしさと、そのヤマトに「仲間がいる」と感慨深くなる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:15:23

    リメイクの地球艦隊の活躍を見ている限りヤマトの盾になって全艦サヨナラみたいなことにはならなそうという謎の安心感がある
    ちゃんと活躍させてくれると信じている

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:52:53

    ところで誰かランベア重武装ユニットの330mm陽電子ビーム副砲塔×6の場所を教えてくれない?俺が設定資料集で見た限り2基しか見当たらないんだが
    もしかして6門ってオチ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:35:37

    >>35

    たぶん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:46:46

    >>18

    キムタクファンもいるかもしれんやろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:49:13

    >>37

    実写版からヤマトに入った層か、それ言ったら復活篇もあり得るな

    実際のところキムタクで見に行ってヤマトにハマる人いるのかな(少しはいそうだけど)

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:56:40

    >>38

    Twitter見ると実写版から入った人とかいるよね。

    999からヤマトに来た人とか

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:06:14

    >>39

    いるのか…

    実写版はガミラスがクリーチャーみたいで雪がパイロット、古代君を曇らせまくるストーリーで地下都市の描写が凄いってところまでしか知らないから当時の評判とかファンの反応とか詳しく知らないんだよね

    999経由は予想もしてなかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:11:25

    >>40

    リアルタイム世代じゃないから分からないけど作品の発想ツールが似てるんだよね999とヤマトどっちも松本先生が関わってるから当然だけど物質文明の過剰な傾倒に対して批判的な部分とか

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:39:41

    >>41

    地球外のエイリアンなのに肌の色と言語が違うだけで他は地球人と同じって点にメスを入れてた感はあるね

    ガミラスを明確に人類と違うエイリアンとして再構成してたのは割とSFしてて良かったと思う

    言われて見れば999寄りのSF観なのかもね


    ストーリーラインはTV版と映画のちゃんぽんだったから、好きなシーン混じってたりして個人的には普通に楽しめたな

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:45:11

    バリバリ波動砲オマージュのパーフェクトキャノンがあって、スパロボで共演したマイトガインとかいう勇者。

    2199と同じ原理だとすると地上で撃っちゃダメ過ぎるけどね!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:32:58

    ロボカテでいんじゃね?
    アニメカテだと一桁米で流されてそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:08:54

    ところで公式はとっとと新しい情報なり過去作の無料放送なりで話題を作らないのかな
    世間でコアな層以外に忘れられているでしょ
    危機感がない()

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:23:05

    一応8月にbs12で映画3本放送してたじゃん 

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:32:42

    >>46

    具体的に言うと2199以前の作品をYoutubeやニコニコで流してしまえという事を言いたいんだ(BSでの放送はある程度効果があったと思っているけど3199や2205地上波放送まで話題が繋げられるとは思っていない)

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:36:39

    >>15

    実写版の方のアナライザーもこんな感じだったな……

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:46:18

    2199の時は話題になったので出番が増えたチョイ役でしかなかったのに2205では地球・ガミラス・イスカンダルの因縁を描いた物語の一般人代表という滅茶苦茶美味しい役回りになった子
     冥王星基地司令の娘という設定を生かしきるために3199でも登場するとみてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:27:20

    2205以降のガミラスと地球の安保必要ある?なんか連中勝手にボラーと開戦してるんだけど本星と人口の7割失っていて国力はガタ落ちだしデメリットのほうが大きくない?
    地球で補えないのはせいぜいマゼランに残してきた星系ネットワークぐらいじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:37:09

    宇宙戦艦ヤマト2199のTV版しか見てないけど続編面白い?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:59:58

    >>51

    2202は映像迫力重視の辻褄が合わない展開や説明不足、旧作にあわせるための理不尽なキャラクターの死と展開、理由なくメカへ書き込まれる紋様とかの要素を無視できるなら面白い。無理なら素直に2202の総集編である「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択 を見ておけば十分だと思う

    2205は面白い。全部見てほしい。上述の欠点がなく福井監督の小説家としての能力が十分に発揮されている。ただCGに関しては制作会社の都合か退化している気もする(作風と言われれば十分許容できる範囲)

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 13:50:05

    ヤマト以前の地球艦隊でいくら中の人間の技量が優れていても勝てなかった経験から次の艦は絶対に負けないスペックにしようっていうのが戦後地球艦艇からはにじみ出てていいよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:37:12

    ヤブとかヒス副総統とか旧作の扱いと比べたらおいしい役回り貰えたキャラだよなぁ
    新たなるのリメイクなのにヤマト発進の操艦を土門に取られた北野とか割り食ったキャラもいるけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:48:31

    >>54

    そもそも北野は2199にモブで早出しされた時点で… まあ3199に兄貴出てくるみたいなんでそこでの掘り下げに期待

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:50:47

    >>53

    実際全盛期の波動砲艦隊とか相手がガトランティスじゃなけりゃほぼ圧倒できてただろうからな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:43

    やるか…トランジット波動砲艦隊構想!

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:22:13

    本来戦後の地球がやるべきなのは反波動格子をエンジンに入れたトランジット波動砲搭載艦の整備と時間断層のメインフレームに依存しない戦闘用AIの開発+戦術の幅を広げるための2205本編みたいな多用途艦艇の開発と次元潜航技術などの開発なんだよな
    古代を助けるために時間断層を潰すことではない()

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています