鎌倉殿の13人【総合】その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:53:39

    皆さんで再び語りましょう


    NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式サイト。2022年1月9日(日)スタート! 三谷幸喜が贈る予測不能エンターテインメント!www.nhk.or.jp

    NHK BS4K:毎週日曜 9時 - 9時45分、20時 - 20時45分

    NHK BSプレミアム:毎週日曜 18時 - 18時45分

    総合テレビ:毎週日曜 20時 - 20時45分

    (再放送)総合テレビ:毎週土曜 13時5分 - 13時50分 / BS4K:毎週日曜 8時 - 8時45分

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:54:12

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:56:55

    立て乙!
    とりあえず今日の平六がすごかった(こなみ)

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:59:03
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:05:05

    第1回大いなる小競り合い 17.3%
    第2回佐殿の腹 14.7%
    第3回挙兵は慎重に 16.2%
    第4回矢のゆくえ 15.4%
    第5回兄との約束 13.4%
    第6回悪い知らせ 13.7%
    第7回敵か、あるいは 14.4%
    第8回いざ、鎌倉 13.7%
    第9回決戦前夜 14.0%
    第10回根拠なき自信 13.6%
    第11回許されざる嘘 13.5%
    第12回亀の前事件 13.1%
    第13回幼なじみの絆 12.9%
    第14回都の義仲 12.1%
    第15回足固めの儀式 12.9%
    第16回伝説の幕開け 12.9%
    第17回助命と宿命 12.5%
    第18回壇ノ浦で舞った男 12.7%
    第19回果たせぬ凱旋 13.2%
    第20回帰ってきた義経 12.8%
    第21回仏の眼差し 13.2%
    第22回義時の生きる道 12.9%
    第23回狩りと獲物 13.3%
    第24回変わらぬ人 12.0%
    第25回天が望んだ男 12.2%
    第26回悲しむ前に 12.9%
    第27回鎌倉殿と十三人 11.7%
    第28回名刀の主 12.9%
    第29回ままならぬ玉 11.9%

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:05:15

    第30回全成の確率 11.4%
    第31回諦めの悪い男 12.1%
    第32回災いの種 11.8%
    第33回修善寺 10.2%
    第34回理想の結婚 11.9%
    第35回苦い盃 11.2%
    第36回武士の鑑 12.4%
    第37回オンベレブンビンバ 12.6%
    第38回時を継ぐ者

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:58
  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:05
  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:35
  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:53

    和田殿と畠山殿
    いい写真だな

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:53:35

    >>10

    その写真を撮ったのが小四郎なのもエモいね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:24:56

    かまコメ曰く和田殿は畠山殿のことを「ちくしょう、カッコいいなぁ」って思ってたらしいな。
    一々突っ掛かりながらも一緒にいたのは嫉妬と羨望の念があったからなのかなと思うと泣ける

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:07:51

    平六が直接戦闘力がやたら高い系策士なのズルいと思いました
    多少は自分に不利なことでも平気で出来ちゃうじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:37:07
    NHK・番組へのご意見・お問い合わせメールフォーム | NHK みなさまの声にお応えしますcgi2.nhk.or.jp

    「時を継ぐ者」泣いちゃった…

    もう知ってる人も多いと思うけどNHKのメールフォームから公式宛てに感想送れるので是非

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:09:14

    義時が執権になって最初にやる事が平賀誅殺なの私怨バリバリですき

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:39:05

    頼家は時政を殺せと言ったけど実朝は許してくれと言った。実朝は優しい。みたいな感想Twitterで見つけたんだけど、その時とは訳が違うだろと思ったね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:54:23

    >>16

    嫁と子供と嫁の実家一族37564と起請文書くよう脅迫してきたのとじゃ全然違うわな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:56:37

    >>15

    確かになりたかったのは執権であって鎌倉殿ではなかった人

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:46:11

    実朝のプレミアムトーク良かった

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:17:41

    藤原秀康もヌルッと登場確定

    着実に承久ゲージが溜まっていく

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:23:11

    >>15

    とは言え公的な面から見ても抹殺やむなしではある

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 05:15:12

    庇うわけじゃないけど「鎌倉殿になろうとした」罪で討ち取られるのは完全に冤罪だよな

    あと「畠山を信じるな」ってりくに言っただけで鎌倉総出で畠山族滅に動くとは思ってなかったろうし(実際上皇が話題に出した時ちょっと動揺してた)

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:51:43
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:09:48

    >>22

    時政&りくから話が来た時公的に否定しなかったからね仕方ないね愚痴は言ってたけど

    その段階で二人の機嫌損ねるわけにいかないと思ったんだろうけど

    あるいは愚痴を聞いてた中原が証言してくれたらワンチャン

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:25:27

    鎌倉殿の公式本を全て俺に教えろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:13:59
  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:16:34

    ちなみに公式ガイドブックは滅茶苦茶ネタバレあるから気をつけた方がいいことも教える

    特に昨日発売された完結編は最終回のあらすじまで載っているから本当に注意すべきなのも教える

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:37:12

    >>26

    >>27

    ありがたいことを教える

    んでもどこに頼家、畠山のグラビアインタビューがあるのかは一切が謎のままだねえ

    あと和田合戦の結末は知ってしまったことを教える…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:02:38

    今日の番組情報見るに承久の乱までガッツリやって終わる感じなのかねえ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:22:20
  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:43:52

    >>30

    「何故ワシが呼ばれぬのじゃ。おかしいではないか」「北条のお祝いですので」「「お引き取りを」」「ささ、佐殿はあちらに」


    みたいな光景が容易に想像できるのマジ草

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:49:15

    「なんかどんどんキャラ減っていって画面が寂しくなるな…」とか思いながらガイドブック読んでたらこれから滅茶苦茶新キャラ・ラッシュでちょっと吹いてしまった

    本当にあと10話弱のドラマか?これが…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:46:48

    番宣最高に面白かった
    コレ御成敗式目エンドっぽいけど、それだけじゃないっぽいねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:30:03

    小栗くんと栄子ちゃんが滅茶苦茶驚く脚本って事は2人ともガッツリ最終回まで絡むって事だもんな

    うーん全然想像できん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:10:41

    最終回の内容気になりすぎるだろ!
    トーク番組おもしろかったからカットしたところ全部見せてほしかった…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:03:40

    公式ガイドブックによれば最終回には宇治川の合戦も入ってるんですけど
    尺足りますかね
    本気で

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:15:00

    >>36

    なんと最終回は壇ノ浦回よろしく15分延長されるのだ!


    …45分延長でもいいのよ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:07:26

    三谷幸喜は頼家の演技を絶賛してたらしい
    まあマジで上手かったからな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 17:25:45

    >>38

    三谷さん、山本耕史さんの使い方で顕著だけど「あの俳優のあの一面を最初に見出したのは俺だから(後方彼氏面)」的な性格だから、また何かのドラマで金子大地を酷い目に遭わせそう(偏見)

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 22:40:40

    >>39

    高杉晋作か足利直冬あたりやってほしいんだよな〜ガチで演技が好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 15:00:17

    >>40

    想像したら足利直冬似合いすぎて草

    三谷さん古い時代やりたいらしいけど室町のゴタゴタドロドロも作風に合うだろうからやってほしいなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 09:17:12

    鎌倉絵の絵師さんここにはおらんのか…

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 10:57:29
  • 44二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:34:26

    黒すぎる

    黒さの次元が違う

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 17:35:13

    更にもう一発

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 18:03:17

    >>44

    大河の主人公でこんなに真っ黒なティザービジュアルが見られるとは…

    いいねえ〜(九郎義経感)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:14:18

    >>45

    頼朝様に似てきたなぁ…いやマジで

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 18:56:23
  • 49二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:23:53

    >>45

    キノコ好きでよくも悪くも真っ直ぐな苦労人小四郎からキノコ好きで悪辣な策謀家義時に進化しちゃったな...

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/17(月) 12:31:47

    サムネがレッツゴー陰陽師に見えた

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 08:46:05

    泰時は、私には愛する妻がいます。我儘ながら貴方には最大級の親愛を抱いています、みたいな返歌では駄目だったんだろうか
    恋の和歌を送った事実自体を否定するのが実朝の為と考えたんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/18(火) 11:39:01

    >>51

    どうしたって争いの元になるからね


    返歌するって事はあの歌を肯定するって事だし、「今の鎌倉殿は同性愛者で世継ぎを作る気がありません」っていう物的証拠になってまた御家人の反乱やら朝廷の介入もあり得るわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/19(水) 18:41:26

    大江殿、冷徹システムマシーンの時と尼御台にホワホワしてる時との温度差で死ぬ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/21(金) 19:50:41

    こうならない道があったと思わせて実はないのが鎌倉殿
    これは一貫してると思う 個人の感想だが

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/22(土) 22:53:41

    「オンベレブンビンバ」からの「時を継ぐ者」は何回観てもグッとくる
    政子と実衣とりくの別れのシーンで、和やかに笑い合ったあと退室する時の美しい一礼が好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 07:40:27

    のえさんに鏡持ってもらって自分の姿を確認する義時のシーンBGM込みですき

    マフィアとかギャング映画のボス就任式みたいだったわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 10:55:55

    >>36

    宇治川の合戦……?

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 11:00:56

    今日和田合戦回か……気が重い……

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 12:32:22

    >>57

    承久の乱における攻防戦だね。乱そのものは鎌倉方の圧勝だったけど宇治川では鎌倉側もそこそこの死傷者を出してる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/23(日) 20:01:05
  • 61二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 10:57:21
  • 62二次元好きの匿名さん22/10/25(火) 12:14:38
    あらすじ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第41回「義盛、お前に罪はない」 あらすじや解説、フォトギャラリーなどを紹介しています。www.nhk.or.jp

    公式サイトの次回のフォトギャラリーという存在を今さら知った

    和田合戦の市街戦つらい……

    そして大江殿と政子うおおおお!

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:55:27

    主人こ…いやラスボス?

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/27(木) 12:59:28
  • 65二次元好きの匿名さん22/10/28(金) 20:27:32

    第一話の最後にクラシックの「新世界」が流れてワクワクしたのがつい最近のようだ
    一週間の楽しみが…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:32:07
  • 67二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 19:44:15

    >>63

    次代に超えられるべき障害として今の自分を定義している側面あるので、ラスボス言うのもあながち間違ってるとは

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/30(日) 21:18:32

    果たして義時は誰に殺されるのだろうか
    個人的候補はのえか泰時
    実行犯に限ればトウも

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:05:20

    市街戦良かった
    それ前提でですね、最強の一族と言うのなら、もう少し事前に戦場での活躍シーンが欲しかったかなあ
    一の谷の合戦で活躍してたから0点ではないですが、
    ストレートに強い畠山に対してコメディリリーフな場面が多かったから

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 12:30:47

    序盤で脱落しちゃったんだけどここから見てみようかな…正直凄く面白いことになってそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 17:27:44

    >>70

    今から視聴再開しても登場人物の人間関係とか(結構史実から逸れてる描写もある)、新しく出てきたキャラとか色々把握するの大変だと思うけど頑張って

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/31(月) 19:45:40

    ちなみに和田合戦で義盛に付いて戦死した人達↓

    ・梶原朝景(梶原殿の弟)
    ・土肥維平(土肥殿の孫)
    ・土屋義清(岡崎殿の息子)
    ・岡崎実忠(岡崎殿の孫)
    ・愛甲季隆(畠山殿を討ち取った人。トキューサがチラッと言及してる)

    和田合戦は北条以上に鎌倉に貢献してきた一族を纏めて滅ぼす戦でもあったのだなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 16:45:04

    >>70

    録画とか過去回見られるのなら、義経が死んだあたりの奥州合戦か、そのあとの頼朝死去後の鎌倉殿と13人あたりから見てみるといいかも

    まあ、NHKの大河は簡単に理解できる鎌倉殿みたいな小番組を結構やってるから、なんとなくそれでも見れれば


    最初からのほうがそりゃいいけど、義経、源平とかはなんとなく知識あるだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/01(火) 19:41:56

    >>72

    結果的に見れば北条は比企・畠山の乱で武蔵を、和田の乱で相模を手に入れたんだよな。そりゃ八田殿から愚痴も言われるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:50:18

    >>68

    なんでや!まだ殺されると決まったわけではないだろ!

    政子に1票

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:44:51

    >>68

    伊賀氏の変で泰時が伊賀氏は謀反しないと述べた史実からのえによる暗殺はなさそう

    泰時が暗殺したら希望にならんだろと思うから泰時もなさそう

    義時を暗殺してのえに責任を被せる動機がある人間かつ、泰時が政子の意に反して政村を助ける史実を考えると

    政子が暗殺する可能性が濃厚か……

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 09:44:13

    >>71

    >>73

    色々とありがとう!それなりに鎌倉辺りの歴史知ってるから途中からでも大丈夫かなと思ったんだ…変更してる点もあるんだね!とりあえず見たいから見てみる~!ありがとう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:20:53

    仮にも鎌倉乗っ取って日本のてっぺん立った男の最期が書物によって異なるの怖くない?

    北条推しの吾妻鏡ですらフォローしきれてないし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:46:20

    実朝は何話で死ぬと思う?
    ちなみに俺は43話と思わせて44話で死亡と予想

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:40:33

    このドラマのせいで文庫版の吾妻鏡だの鎌倉時代の歴史研究系の新書を漁るのが趣味になった

    ただ最近出てる書籍は後鳥羽儲北条アソチみたいな著者ばかりで気が滅入るぜ…(北条儲並感)

    やっぱり原典たる吾妻鏡が一番だなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:12:03
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:13:49

    全館空調だな、小四郎

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 04:29:25

    政子の皇族将軍を悪手とみている人がいるけど、ドラマ中でも大江殿と相談して決めたことなんだから別に悪手ではないのよね。
    船にしたって後鳥羽は単純に実朝の権威を上げてやろうとしか考えてない(側近は鎌倉に金使わせたれとは思っているだろうが)

    後鳥羽は坂東武者を見下しているだろうが、見下しているからって支配権を奪おうという話ではない
    実朝という貴種が坂東をちゃんと納めていれば、その下の虫をワザワザどうこうする必要はないのだから坂東の独立が揺らぐわけではない
    京都の連中の気位の高さはどうしようもねぇなぁ~ってのは晩年の頼朝も感じてりくに「諦めた」って語った部分であって
    そこに反骨を持ち続けるのは「頼朝様の意思」ではなく「坂東武者の意地」であり、義時の欺瞞の部分

    頼朝と同じ京を知っている大江だからこそ「今(頼朝様が生きていたら)ご子息にどう仰るか」という頼朝晩年の思考と同じところを想定できるし
    妻として頼朝を見てきた政子だから「貴族共には好き勝手言わせて嫌味言われてもニコニコしつつ鎌倉豊かにすりゃみんな治まらない?」って案が腑に落ちる

    が、義時が見ている頼朝は「粛清を繰り返してでも鎌倉の権威を固め、朝廷を屈服させようとしたイケイケ時代」で止まったままだから
    どうしても義時の必殺「頼朝様は正しかった」「頼朝様ならこうした筈です」が姉には毎回半分ぐらいしか刺さらない

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:09:19

    後鳥羽は一筋縄ではいかない人だけど
    修繕費が鎌倉を疲弊させる謀略だと分かってつまらなそうにしたり
    定期的に慈円たちをからかって位の差で抑えつけたり
    謀臣達ともちょっと立ち位置違う人に描かれているし
    この辺は史実的にも摂関家との敵対があるから(慈円なんて九条兼実の弟だし)
    後鳥羽・実朝間なら円満にいく要素強めなんだよな。慈円や義時と違って後鳥羽・実朝は若くて時間があるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:32:33

    武衛のみんな!今日は鎌倉殿サントラVol.3の発売日だぞ!
    黒義時の“怒りの日”アレンジ曲最高だぞ!

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 12:52:53

    >>83

    ただそうなると三浦一族は将軍にもなれない坊主を育てさせられたって事になるけどね

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 15:21:24

    まあメタな事言っちゃうと実朝と義時が朝廷との関係で対立してたってのが創作というか
    実朝と義時はもちろん三浦義村も協調して親朝廷路線やってた説が有力だからな
    公暁による実朝の暗殺、マジで誰も得してない
    義時も実朝の親王将軍の迎え入れ路線をそのまま進めて、源氏の血統粛清して行ってるし、実朝と義時に対立項を作るの自体がだいぶ無理ある

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:23:26

    今の対立図だと義時の「親王寄越すって言ったじゃん!取消すと軍隊派遣すっぞオラ!」→「頼朝の縁戚のガキ?しゃーない妥協してやるか」の流れが完全によく分からなくなるんだけどどういう解釈でやるのかね…?

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:41:22

    >>86

    元から実朝に子が生まれたら公暁要らないし

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 17:50:25

    実朝と義時の対立自体はあったと思う。
    吾妻鏡にも義時が諌められたり、逆に義時が跡継ぎのことで実朝に詰め寄ったりしてる記述があるし
    ただ対立というほど義時が強くなくて実朝親政に伴って権力譲渡に義時が抵抗できない印象(そもそも義時に幕政をどうこうする根拠がない)

    対立の原因に朝廷がいるってのはまずなくて、実朝も義時も御家人(三浦)もみんな親朝廷
    後白河と違って後鳥羽は政治に意欲あるしバランス感覚も悪くないので敵対する理由が薄い

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 19:18:59

    >>89

    史実は知らんけどこのドラマじゃ実朝→公暁って事で義時義村は結託してんじゃないの?違ったらスマソ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 05:38:44

    このドラマだけでも(むしろこのドラマでは)小四郎はそこまで平六に甘くない。義村から官職奪ってるし
    そもそも比企が勢力増したのが頼家の乳母だったことだから、三浦を第二の比企にする訳がない

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:42:08

    八田殿は最初船の設計に懐疑的だったのに
    後半陳和卿と協力しあえてるとこ見ると
    尺なのかスケジュールなのかセット・CGの問題なのか
    いずれにせよ和尚の知識が優れてるのを認める八田殿のシーンが存在して、カットされてる気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:39:04

    鎌倉の土木担当の誇りがあった→大陸や上方のもっと先進的な技術があった→自分はもう古い人間だから引退するか。その前に新しい技術を実践できる上に、名前も残るなんて最高だなぁ!

    そのシーンが存在したとすると八田どのの心境の変化がスッキリするしね
    あと頼朝様が生きてたらにもかかってくると思う
    頼朝なら京の勢力でも技術だけは貪欲に手に入れようとしただろう。幕政に京都から人材引っ張ってきたしね
    義時は根が保守だから朝廷の息がかかってるってだけで技術ごとシャットダウンしようとすると

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 16:16:51

    手負いの獣(とかそんなんだったと思う)のように……で義時は最期殺されるんじゃないかってよく言われてるけど、どっちかと言うと精神を病む方向性に行って、極論自殺するんじゃないかと思ってる

    まあ政子に殺される展開でもいいけどね、子供2人と孫1人義時に殺されるわけだし

    なんか単純に殺されるだけで「手負いの獣」って表現は普通しないと思ってるんだよな 父親と同じように孤独に死んで父親と違って誰からも同情されずに死ぬような気はしてる

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 00:19:24

    史実全く知らないけど八田殿マジでもう出番終了なの?
    なんか中盤乗り越えて生き残ってきた面子が一気にどんどんいなくなっきて寂しくなるな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 06:53:38

    >>96

    一応承久の乱まで生きてはいたっぽい

    けど吾妻鏡では和田合戦前くらいから息子の知重の方が出張ってるのでとっくに隠居状態だったと思われる

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:03:25

    和田合戦の時点で二階堂殿も息子の行光、行村が活躍してるから多分本当は死んでるか隠居状態だったんだろうね(二階堂行政は生没年不詳)

    ドラマだから視聴者のキャラの愛着とかもあるしあんまり家督譲って交代ってされても困るんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 07:10:21

    それ考えると生涯現役を貫いた大江広元の異常さが光るな…息子は京都で仕事してるし隠居しようにも出来なかったんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:42:05
  • 101二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:11:16

    来週のタイトルが“審判の日”かぁ…人の心

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 04:03:02

    >>99

    大江殿は官僚だしってところはある

    八田どのは大豪族で自分の持つ所領をみなきゃならない

    息子が幕府に出仕したらとは悠々自適の引退じゃなくて

    所領を管理する子供や孫の補佐をしなきゃならない

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:10:07

    領地近くて鎌倉にいながら領国経営もできるのが
    上総、梶原、比企、畠山、和田、三浦だ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:18:42

    >>103

    もう一氏しか残ってないんですが…

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:23:14

    比企も畠山も「おっしゃ北条やったるわ!」と思っても兵を集めるためには所領の武蔵に帰らなきゃいけない+鎌倉へ行くには三浦の真ん前を通らないと無理っていうクソ立地だから速攻でやられたんだよな

    見てみいこの和田合戦を。地元の奴らが即集合して暴れたから鎌倉が火の海や

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:21:36

    武蔵はお手紙で状況確認してトラブルあったらすぐ現地入りするには近いけど
    軍勢を集めて鎌倉入りするにはちょっと時間がかかる。秩父とか現代でも僻地だし

    すぐ横の相模、お向かい安房上総はマズい

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:22:45

    あああ明日はとうとう雪の日か…観たくない…でも観る…しかし…

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:41:02
  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:22:33
    特集 インタビュー | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」大江広元役・栗原英雄さんインタビュー ~幕府にとってのベストを助言する~www.nhk.or.jp

    こないだは紀行だったが、ついに栗原英雄さんのインタビューが出たぞ

    小四郎と政子に対する解釈が鋭くて好き

    「いつから尼御台のことを好きになったんだよ」とご本人も思ってたんだね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:15:55

    https://bbs.animanch.com/board/1282252/?res=52


    盟友スレまた立ったみたいです

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:37:05

    小栗くんが出てた朝イチよると、宋船回の脱衣シーンは平六が台本通りで八田殿がアドリブらしい

    ◇意味もなく脱いだ平六の真意は…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:52:35

    今日入れてあと4回しか無いけど尺平気なのかね?雪の日→4代目就任→政子演説→乱と考えると割とカツカツだが…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:09:28
  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:51:50

    今日鎌倉行ってきたから八幡宮で何が起こるのか今日の話が更に楽しみだぜ!

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 12:24:18

    「平六は思いと言葉が逆の時こうする」って発言自体が「女子はみなキノコ好き」という謎の思い込みをしている小四郎の思い込みでしかない説を聞いてハッとした

    古畑シリーズ始め色んな推理ものに手出してた三谷さんならあり得るよね

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 15:09:09

    平六、「知ってたらあいつ切ってた」の時に襟触ってたけどその前の「お前のことを考えたら嫌になった」の時は触ってなかったからそこは本心だったんだろうな…

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:44:49

    失明おじさんはこの顛末に誘導してた?

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:23:30

    平六の本心はよくわからんとこが多いんだが、公暁に頼家の死の真相を告げた時は露骨に小四郎に向けてヘイトを誘導してたから
    小四郎を狙うとは思わなかったというのは明確に嘘なんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:38:16

    >>115

    今日のスタジオパークでもゲストの山本耕史さんがその可能性に言及してたね 曰く元々はちょっとカッコつけたかったり落ち着かなかったりする時にそれっぽい仕草としてあの襟触る動きを取り入れてたらしい だから劇中でもマジで本心誤魔化してるのかそれとも単に心落ち着けるためのルーティーンに過ぎないのか現段階だとはっきりとは判別できないとか

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 20:25:57

    残り3話は「ここから大河が始まると言っても過言ではない」くらいの内容なんだとか
    山本さんは土スタ放送前にプロデューサーから「あれもこれも言っちゃダメ」とネタバレ口止めされてたらしい

    ハードル上げすぎな気もするがどうなってしまうんや…(震)
    というかたった3話で終わるの寂しすぎる
    あと10話くらいやってほしい

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:23:18
  • 122二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:17:52
  • 123二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:46:21

    メインビジュアルの小四郎と劇中の執権・北条義時で髭の有無や烏帽子の種類、直垂の紐とかで違いつけてるのって何か理由あるんかね 

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 17:55:48

    昨日のファンミ見た人いる?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 12:16:06

    グランドフィナーレ行ける人羨ましいわ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 17:21:20
  • 127二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 14:47:25
  • 128二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:29:31

    今更だけどネット流行語ランキングに鎌倉殿入ったのすげえな
    ニコニコとpixivとか大河と縁無さそうなのに

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:51:17

    最終回直前ムービーが今まで歩んできた道のりを5分にまとめ上げてて最高なんだけど、きのこの下りを入れるんじゃねー!!?
    親から子へと受け継がれるきのこまで入ってて笑うのじゃ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:56:55

    あ~~~~~~~~~最終回怖いよ怖いよ怖いよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:23:23
  • 132二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:46:54

    最終話スレが終わったか。
    あとは総集編を残すのみ
    新規シーンあるのかな?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:26:32

    ヘンゼル(トキューサ)とミイ姉ちゃんのラブストーリー?があるなw
    グレーテルのかまどのスピンオフだが

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:11:49

    >>132

    最終回に限っても三浦兄弟のシーンカットされたっぽいし役者さんたちへのインタビューでも泣く泣くカットされてるシーンいっぱいあるって言及されてるから総集編内では無理でもDVDとかの特典映像で解禁して欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:00:35
  • 136二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:08:05

    >>135

    八田殿クランクアップの時は三谷さん自ら霧吹きで市原さんの髪を濡らしたらしいし最後はかなり気に入ってたんだろうな(笑)

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:49:53

    第49回がトレンド入りしてて草

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:55:35

    伊賀氏の変も面白かったですね(ぐるぐる)

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:37:21

    総集編4編て珍しいな
    今までハマった大河ドラマは全部3編だったからそういうもんだと思ってたけど特に本数の縛りは無いんだね

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:03:09

    >>139

    最近だといだてんも四篇だった気がする

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:07:58

    総集編の開始時点で亡くなってる頼朝様

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:02:02

    紅白に大泉洋さんと小栗旬さんが「小四郎
    〜」「佐殿!」って抱き合っててホロリとした直後に「お前オレの一族みんな56しちゃったなぁ〜」で大爆笑しちゃった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています