バトル物で主人公がやると萎える戦法

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:02:59

    思いつくもの挙げてみて

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:04:15

    俺のレベルは〇〇だ(相手よりはるかに高い)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:04:39

    部位欠損させて嬲る

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:04:43

    無惨様戦法(寿命勝ち)
    相手がリスクある強化の末自壊とかなら物悲しくて逆にいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:04:55

    ピンチに伏線抜きでご都合覚醒
    ラスボスが最終戦でこれやると逆に激アツ展開だけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:06:48

    余裕の完全完封はちょっと…
    なろうは見るけどなろうでもそういう勝ち方するのってちょっとアレな出来の事多いし…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:01

    自分の方が基礎値が強くてスペック差ですり潰す展開
    カタルシスが生じにくくて日常系見てるみたいになりがち

    ただしディストピアの体制側みたいな理由が明確なら問題なし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:06

    毒で行動制限とか酒で酔わせて襲う

    怪物相手以外でこれはダメなヤツだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:08

    言うても状況次第やろ
    毎回毎回雑魚にも苦労してギリギリ勝たれても困るし

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:08

    まるで奥の手出しますみたいなノリで普通の事を言い出す

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:30

    有能な怠け者による卑怯卑劣な戦法での完封

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:35

    幼女を人質に取って父親を暗殺するとか?
    いや、これありそうだな……

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:41

    めっちゃ遠距離からチクチクチクチクチクチクチクチク削り殺す戦いしかしない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:47

    芋砂

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:24

    地雷埋めまくって爆殺

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:13:34

    油断も慢心もイキリもなく完璧な戦い方をする主人公ってどうなの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:08

    面白い展開上げてった方が早そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:15:58

    そこまでの積み重ねもあるからなんとも言えんなぁ
    卑劣な戦法も元から卑劣な主人公としてデザインされてればなんとも思わんし最強系主人公でも元からそうならなんとも思わん
    だから必要性がないのにそこまでの固まった主人公像とは真逆の行動取られると萎える

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:16:08

    >>13

    攻撃するリソース無限なら萎えるけどリソース有限で近寄ったら即死レベルの敵が迫ってくる展開なら緊迫感があって割と楽しい奴

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:18:30

    悩殺だけで成り上がろうとする女性主人公
    ただしB

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:22:30

    格下の主人公が勝つために敵が話の都合で急に馬鹿になったり舐めプし出す展開、これに尽きる
    これされるぐらいなら謎覚醒してくれた方がマシ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:23:32

    >>16

    油断も慢心もイキりもなく完璧な戦いだと読み手が納得できる描写してあれば受け入れられるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:32:32

    市民巻き込んでの広域殲滅

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:15

    >>13

    逆に読んでみたい展開

    とにかく全力で接近しようとする敵と、全力で近づけまいとする主人公(逆でも可)の読み合いなら面白いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:38

    倒した相手を処刑や拷問する時にめちゃくちゃ悪趣味な事しまくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:34:42

    拡大解釈がひどすぎる能力で勝つ
    終盤ならいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:19

    >>13

    格闘漫画ならありそうな気がする

    ゴリゴリプレッシャーかけてくるフィジカル型の相手を捌ききれるかみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:29

    あおりを入れながら実力差のある敵を無駄に嬲る

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:57

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:16

    努力せず手に入れた力を使って、努力してた筈の噛ませキャラにマウント取りまくる

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:38:47

    自分にしろ相手にしろ不自然なタイミングで逃げる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:45

    苦戦してた訳でもないのにアイテム一つ使って圧勝
    バトル物じゃない内政チートとかなら許せるけど
    戦闘回ばっかりの作品でやられると読者にバトル楽しませる気が無いのになんで戦闘させるんだコイツはって気分になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:53

    暗殺……はまあいいが、これをした主人公が頭いいとか持ち上げられると萎える。

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:00

    戦法じゃないけど普段ゲスかったりする主人公が正々堂々真っ向勝負してギャップがカッコいい〜とかされるのは個人的に好きじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:30

    相手仲間の首を切り落としてその首を敵の目の前で爆発させて動揺したスキに殺す

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:54:46

    >>9

    禁書の上条さんみたいなピーキーな能力以外で雑魚にも苦戦されるのは読むのしんどいからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:41

    普通にやれば勝てるだろって主人公スペックを作中で提示された上での
    主人公の雑魚メンタルを理由にしたチキン戦法

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:58

    >>5

    創成魔法の再現者という作品ではヒロインに追い詰められた敵の王子が土壇場で覚醒してたな

    それを見た主人公は地の文で「大衆向けの活劇や芝居ではよくある展開だが、やられる側としては理不尽でたまったもんじゃない」とぼやいてた

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:23:42

    相手の覚醒や強みを一笑で潰してネチネチ戦法

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:31:57

    >>9

    剣でしたなんかこれ

    毎回雑魚にも苦戦するから強くなってるって言われても全然強くなってる感が無い

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:37:47

    敵をある程度叩きのめした後に
    「立て。決着をつけるぞ」みたいな感じでわざわざ待つ。

    ただこれ、萎える場合とそうでない場合があるんだよな
    承太郎とかもこういうことしてたけど特に批判はねえし

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:41:24

    事前の伏線もなしに「すべて計画通りだ。」

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:49:35

    >>41

    わりとマジで昔の作品でJOJOだから許されてるだけだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:57:47

    >>41

    ちゃんと承太郎が言ってるからね

    「スッキリしねえ」「後味が悪い」って

    あそこで承太郎は勝利より自分の感情を優先してるだけよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:58:09

    正道ではあるんだけど、数を用意してシンプルに押しつぶす

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:14

    ヒット&アウェイ戦法

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:04:47

    >>45

    基本萎えるんだけど敵側が実質負け戦とかで、最後の最後に敵のボスが喉元まで食い込んでくるとアツい展開になるんだよね


    たとえば敵のボス倒した後とかで、ボスのこと慕ってた残党たちを討滅する戦いの最中とかのシチュエーション

    ボスの残した最愛の愛人とか娘とかが単身突撃してきて、傷だらけになりながら主人公の喉元まで食い込んでくるけど最後の一太刀を振るえず力尽きて倒れる…とか

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:07:46

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:18:56

    社会が機能して敵に対抗力ある世界観だと、通報エンドとか?それが一番手っ取り早くても、いや戦わんのか。ってなりそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:38:20

    >>35

    ただのゼファーさんじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:53:50

    戦ってる最中に後出しジャンケンみたいに相手メタの技が生える

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:52:02

    『ふむ…では水源に毒を流すのはどうだろうか?』

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:58:23

    修行の描写を戦闘中の回想でやるパターン
    そんなん相手がどんな奴でも相手の手見てから回想で実はメタれる技身につけてましたー!されて終わりじゃん?
    主人公側が読者に手札隠して敵側が先に手札見せるとか何がおもろいんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:26:03

    >>51

    相手に対して打つ手が一切無くて、戦いの中で試行錯誤して相手メタをギリギリ生やすって展開なら個人的にはあり。まぁそれで勝てるわけではなかったりもするんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:31:50

    >>41

    テレサ「それで一回しくじってるから相手が回復するまで待って正面から圧倒するわ」

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:53:33

    >>41

    「こいつはそういうことやるキャラ」ってのが前々から読者に浸透してるかどうかにもよると思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:09:03

    地面に倒れてる相手にとどめ刺そうとするとかがんだりして姿勢に隙が出来るので立たせてからぶった切る方が最後っ屁を食らわずに済むというのもあるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:11:45

    >>13

    マスタングvsラストみたいに後一歩で死んでた見たいな終わりだったら熱くて好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:11

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:27:19

    >>59

    この技を使うたび、俺の生え際は1mm後退する…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:30:44

    覚醒はそれまでの前フリがあれば大丈夫なんだけどね
    突然のイヤボンは醒める

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:32:33

    強化形態手に入れた後にそれ使わないで普通に苦戦するやつ。

    相手と自分の力量差がわかるから殺したりしないように通常形態で舐めプとか、強化形態が燃費悪い、小回りがきかないとかならわかるけど、特にデメリット無いやつで出し惜しみしてるのなんか腹立つ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:38:24

    焦土作戦、政敵を冤罪で一族郎党皆殺し、
    防衛義務のある地域を宣伝のためにあえて見殺し

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:42:59

    最近は余力残してるの敵味方ともに受け付けなくなっちゃった
    大事な局面なら総力戦しかけろやってなる

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:45:09

    >>59

    それまでにチラチラ要素見せておけばいいんだけどね

    明らかに今より強い強化パーツがあるのに一切使わないとか

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:46:14

    >>64

    うーん、人類が滅ぶからかな………

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:47:26

    >>60

    それは慎重にならざるを得ないな・・・

    つうか俺なら封印する

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:49:20

    >>66

    頂上決戦で集結しかけてるところにコレ使ってたら良かったじゃんって少し思わないでもない

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:50:53

    >>59

    使いたくない理由が読者にも明確で、そりゃ使いたくないわなってなるやつなら使い方次第だとは思うんだが

    そうでなければ、もったいぶってかっこつけてるだけじゃんってなるよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:52:57

    >>44

    作中でも承太郎は、戦士として有能だったり仲間や家族を大事にする一方で、色々と問題のある性格なのは明記されてるしね

    ラバーソールや鋼入りのダンをぶちのめした時とかも、おれは執念深くて根に持つタイプだって自分で言ってたし

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:01:43

    戦法じゃないけど敵対する相手への共感
    これされるとなんかモヤっとする

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:02:46

    >>71

    しかもその敵が全然魅力ないキャラだったりすると余計にね・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:10:14

    主人公がどうのこうのよりも敵の露骨な小物化・弱体化が嫌い
    敵が強すぎるから弱体化させるプロセスがあるなら良いけど、突然弱点が生えてきたり言動が小物化すると作品自体に冷める

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:11:50

    >>73

    敵の無能に付け入るってのぜんぜん主人公が有能に見えないんだよね

    敵の有能を上回る描写してほしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:14:37

    囲んで棒で殴る
    まあそりゃ強いんだがバトルものそれやって許されるのはマガジンの不良漫画くらいだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:17:08

    主人公じゃないけど
    小学生が顔に墨塗って暗闇に集団で棒を持って襲おうとしてた漫画あったな
    どんな修羅の国だよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:24:07

    敵のパワーアップが実質負け要素。
    一度の敗北はまだいいが、二度目では強くなったのにそれが原因で負けるとか阿呆に見える。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:51:44

    こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたみたいなイキリ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:04:25

    キレたらヤバイ的なのがカッコ良く見える年頃もあるけど冷静になるとキレる時点でヤバイ奴だなってなるからね
    善人設定だった主人公がキレて残虐ファイトやりだすのはちょっと…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:08:29

    >>78

    確かにそれはキツイな

    また無意識にやっちゃいました戦法、キレるとオレなにすっかわかんねえからよ戦法

    鳥肌&即ブラバ不可避

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:24:25

    中途半端にワンパターンだと萎える 描写の仕方が変わってるだけでやってること変わんないじゃんみたいな
    逆にこの演出なら勝利確定、おんなじ文章使いまわしますくらいまで突っ切ってると好き

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:26:58

    >>79

    偏見じゃないけど

    ツイッターとかでそういうオラつく系のイキリを楽しそうに書いてるのって

    女性絵師が多い気がする※特にFGO系

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:28:11

    お前が自慢してる聖剣は、俺達の持ってるアイテムに比べたらゴミだぜ。(笑)
    みたいなやつ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:30:44

    >>83

    そんな作品あるのかよ

    主人公の台詞じゃなくどう見てもチンピラじゃねえかw

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:38:24

    >>84

    なろう系だとそこそこあるよ。

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:46:50

    >>81

    暴れん坊将軍のチャキッみたいな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:58:02

    なろうでっていうなら誰でも思いつきそうな戦法を主人公だけが思いついて独占するパターンかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:18:44

    >>7

    これ書く側としては避けたくはあるけどなかなか難しいんだよね 何と戦ってても常にヒィヒィ苦戦してたらそれはそれで退屈だし

    逆転勝ちよりも、普通にやれば勝てる戦いを面白く書くのって困難

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:23:47

    そう来ると思ったよ→そう来ると思ったよ
    のやりあい

    よっぽど上手くやってくれればいいけど、
    大体の場合そら作者はそういうふうに作れるわなとしかならない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています