この国はウマムスタン連合共和国といって 20

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:07:47

    最近、初の国産主力戦車が完成したの

    ……かなり迷走したけれど

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:08

    足跡1

    この国はウマムスタン連合共和国といって|あにまん掲示板ユーラシアステップに存在する共和制国家よ19世紀初頭、この地域が列強の遊び場にされかけた時にある一人のウマ娘が立ち上がって諸部族を次々に併合することで一つにまとめ上げ、列強の圧力を跳ね返して建国したの…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 2|あにまん掲示板このスレの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 3|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 4|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 5|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 6|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 7|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 8|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 9|あにまん掲示板これらの続きよhttps://bbs.animanch.com/board/265915/https://bbs.animanch.com/board/272256/https://bbs.anima…bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 10|あにまん掲示板何の変哲もない中央アジア地域の国家よbbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:08:31

    足跡2

    この国はウマムスタン連合共和国といって 11|あにまん掲示板周辺国が核保有国または核開発疑惑国しかないのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 12|あにまん掲示板近年になってナショナリズムが台頭してきているの……月面開発と言い、宇宙戦争と言い、どうしてこうなったのかしらbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 13|あにまん掲示板安定した経済成長と軍備拡張を両立させている国よbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 14|あにまん掲示板天然資源輸出先のお得意様の政治体制がいつの間にか挙国一致内閣になっていたの嘘でしょ……bbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 15|あにまん掲示板門が閉じるからどこもかしこもドタバタしているのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 16|あにまん掲示板……無数の奇跡によってかろうじて成り立っている国家よbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 17|あにまん掲示板トゥインクルシリーズのGⅠレースに直線距離約2600kmの国土横断レースがある国なのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 18|あにまん掲示板色々あって東アフリカへ派兵することになったのbbs.animanch.com
    この国はウマムスタン連合共和国といって 19|あにまん掲示板そこそこゲーム業界が盛り上がっているの更にVRウマレーターが開発中とかbbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:18

    資料1

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:34

    資料2

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:47

    資料3

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:01

    資料4

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:32

    資料6

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:57

    資料5

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:15

    資料7

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:55

    年表1

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:15

    年表2

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:29

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:58

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:16:48

    新スレ乙
    戦車は大まかな設計はできてるけど、細かい所がまだな感じか
    まあ二つの戦車を合体させる必要があるからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:17:59

    ついに20スレ目…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:30

    年表3

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:34:46

    国旗

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:14:59

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:18:27

    たて乙!
    祝20!

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:28:05

    たて乙

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:07

    保守

  • 23アニリン書記長22/10/03(月) 19:52:30

    今日の朝刊の見出しは……
    「ウマムスタン連合共和国陸軍、152mm砲搭載の次期主力戦車を正式発表」
    「ウマーリングラードのウマーリン像完成、明後日の落成式にアニリン書記長も参加」
    「黒連盟との情報共有による第一次シベリア資源探査完了、2033年内の採掘目指す」
    「月面第二都市、パールス案の『ヴォウルカシャ』に名称決定」

    ……例の主力戦車、何とかまとまったのか
    コケるようならT-14のライセンス生産を持ちかけようと思ったが、無用な心配だったみたいだな

    そして、落成式は午前9時からだからそれまでに演説文を作っておかないと
    内容は彼の鉄の人を称賛し、全体主義を批判……、いや、それだとウマムスタンと中山人民共和国、大アキツ皇国が不味いか
    名指しで第三帝国をこき下ろして、平等主義に目覚めた現在のエイシンを少し持ち上げるくらいにしよう

    ……我が国が言うのも何だが、世界の主要国の半分くらいが独裁制や寡頭制を敷いているって中々おかしくないか?
    民主主義は何処に行ったんだ、民主主義は

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:35:12

    ついにあのクソデカ鉄の人像完成か
    ちょっと見てみたいな
    民主主義?そこら辺で骨になって転がってるよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:04:19

    じゅ、重要なのは民主主義ではなく統治される国民が過度の圧政なく満足に暮らせてるかどうかだから……
    それにしても演説内容に困る世界から迷走した戦車までカオス尽くしである

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:07:37

    ヴォウルカシャ、ゾロアスター教の天海かあ
    中々にロマンがある
    あっちの世界の乗り物ニュースとか読みたいな、その他統合戦闘プラットフォーム開発計画も含めてZa-32取り上げられてるだろうし
    「世界最強!?」とか見出しが踊ってそう
    各設計局が出したあれやこれやは秘密にされたのだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:34:50

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:52:39

    保シュー

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:39:02

    新型戦車が配備されると、T-72とかが退役するわけだけど、ウマエトみたいにこれらをBMPTにすることはあるのかな?
    リアルではカザフスタンがBMPTを採用してるが
    まあ、ウマエトで考えられているように戦車:BMPT=2:1で編成しようとするとだいぶ人員が必要になりそうだが…いや、BMIで省人化することを考えたら大丈夫なのか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:49:45

    >>29

    Za-32の重歩兵戦闘車型を作って、それをBMPTとして使うこともあり得るか

    T-72とかも流石に古いしなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:21:47

    国家主席の動向

    dice1d1000=13 (13)

    1下準備完了、500順調、1000加速

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:34:36

    めっちゃ低いなオイ

  • 33メジロアルダン国家主席22/10/04(火) 19:04:39

    うーん……、人類の統合とその先の発展形へと進むための社会工学理論の構築は完了しましたが、
    引退した長老方を始めとして党内の主要幹部が理解を示さないせいで中々導入へと踏み切れませんね

    第一共和制の独裁者の理性崇拝(最高存在の祭典)、『実証哲学講義』を生み出した哲学者が唱えた人類教、
    人類教を基に構築されたウマルクス主義の建神論

    これらを参考にして、理性を、同志愛を、人類を神とする平等主義の宗教を
    創始するだけなのどうしてあんなに困惑し、反発するのでしょうか……

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:05:39

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:07:25

    まあなんというか宗教は怖いからな……
    国を背負う首席がいきなりそれを掲げ出したら確かにビビる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:26:25

    とりあえずウマムスタン陸軍の増強は急務だな
    隣国がこれとか洒落にならん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:30:49

    >>30

    T-72もこの時代じゃ開発から60年超えた超ロートルだからなぁ…

    とっとと引退させて新型導入した方が良さそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:37:23

    >>37

    もっと言うと拡張性もカツカツだしね

    2030年代基準で改修プラン立てると新しく作った方が安くね?ってなりそう

    BMIのおかげで1両あたりの人件費もZa-32派生のが安そうだし

  • 39ミホノブルボン国防大臣22/10/04(火) 21:38:55

    実のところ、T-72、T-62、T-55に関しては少しずつ退役させています

    そして、Za-32が開発されるまでの間、退役によって空いた枠は機動兵器を運用する『装甲騎兵部隊』

    として生まれ変わらせることで機動力と打撃力を維持していました(という後付設定)


    なので、資料1のT-72:2000両は実態と大分かけ離れていますね

    現在、実際に運用されているT-72の数は500+dice1d1000=26 (26) 両ほどです


    ちなみに機動兵器を運用する部隊の名称を装甲騎兵としたのは

    dice1d7=4 (4) が

    「騎兵とか格好いいなあ……。でも、今の時代だと活躍できそうもないよなあ。そもそも、馬産もこれからだし……。

    せめて、機動兵器を装甲騎兵と呼ぶことでこのやり場のない気持ちを解消しよう」ということで言い始めて定着したみたいです


    命名者

    1-2 モブ陸軍装甲騎兵部隊長

    3-4 モブ陸軍参謀総長

    5-6 イルドゥルム設計局長

    7  私

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:52:37

    戦車の代わりとしてそれなりの数配備されてたのか
    それなら、戦車からそうかけ離れた値段ではなさそうかな?
    装甲騎兵…提案者のグラは↓みたいな人かな(装甲騎兵ボトムズのヨラン・ペールゼン 名前はこの世界のウマムスタン風になってそうだけど)
    そういえば、設定資料1の多連装ロケットの数はそのままでいく感じですか?

  • 41ミホノブルボン国防大臣22/10/04(火) 21:53:52

    ……?……???

    526両?1524両の間違いなのではないでしょうか?


    間違いなく、526両?

    これほどまでに減らしたという報告はたった今聞いたばかりなのですが……


    減らした分はいったいどうなっているのですか?


    代替状況 dice1d7=7 (7)

    1-2 戦車1500両→装甲騎兵500機  1機あたりのコスト戦車3台分

    3-4 戦車1500両→装甲騎兵600機  1機あたりのコスト戦車2.5台分

    5-6 戦車1500両→装甲騎兵750機  1機あたりのコスト戦車2台分

    7  戦車1500両→装甲騎兵1000機  1機あたりのコスト戦車1.5台分

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:57:48

    安い!
    ウマムスタンで今まで配備されていた戦車はT-80Uとその改良型のobject640
    T-80Uは輸出価格で220万ドル、それの1.5倍だと考えると…大特価!
    しかもT-72基準だとするとさらに安くなる

  • 43ミホノブルボン国防大臣22/10/04(火) 22:15:19

    装甲騎兵1000機?桁を一つ間違えていませんか?
    装甲騎兵のコストは戦闘ヘリ並だと聞いているのですが……

    ……イルドゥルム設計局長が「魔法は誰にでも気軽に使えないと意味がない」とか言って徹底的な設計・工程の簡易化をした結果?
    歴代カガンを筆頭として優秀な人間は度々理解しがたい行動を行いますが、彼女も中々に理解不能ですね

    そのように考えて行動するなら、操縦者に高負荷がかかる特殊な機動兵器
    ドミナント専用大型機動兵器なんてものの開発は止めて、もっと真っ当なものを研究していただきたいものです
    もっと言えば、ドミナントとは何でしょうか……、辞書にもそれらしい単語は記載されていなかったのですが……

    取り敢えず、手持ちの資料が燃えるゴミくらいの価値しか無いということが判明したので作り直しを命じておきましょう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:17:56

    何気に戦車乗りたちがBMIという魔法を扱うためのワンクッションにもなってそうだな
    装甲騎兵やZa-32のそれにほぼ負荷がないと言っても、大多数の彼らには慣れが必要な未知のシステムだろうし

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:41:08

    装甲騎兵、平原でも使えるのか
    まあ被弾面積と付けられるであろう装甲を考えれば戦車の方がコスパはいいのだろうが(というかそうでないと戦車の存在意義がない)、これは大きいな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 06:24:16

    再征国の宗教 dice1d7=5 (5)

    1-2 三女神信仰、祖先崇拝

    3-4 +聖別された惑星

    5-6 ++シュラウド、選ばれし者

    7  マーベラス☆

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:25:06

    再征国はシュラウドを知っているのか
    まあステラリス世界の精神主義だもんなあ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:38:09

    こんだけ宗教あってマーベラス☆なしで内輪揉めにならないのはすごいな
    地球民族統一を目指す国なのは伊達ではないということか
    それはそうとZa-32のレーザーAPS(バリアー対空砲)を見たらスズカガンに問い合わせがきそうだなこれ
    同じTier違いな代物でもエイシンの送電システムと違ってシュラウドに根底があることを見抜けそうだし

  • 49オグリキャップ執政官22/10/05(水) 17:42:45

    我が国の宗教事情は銀河規模の大帝国を築き上げた偉大なる先人達とウマ娘という種を銀河に蒔いた三女神

    への信仰を基礎として、多種族共存という理念が具現化したようなガイア型惑星、更には先人達を総べていた

    と言われる選ばれし者とその力の源であるシュラウドを崇拝するといった感じだ


    それぞれ、教義や考え方は微妙に異なるが、最終的な目標は一つであるため、混乱は全く生じていない

    むしろ、少し違いがあるからこそ切磋琢磨し、より高みへと到れるのだろう


    それと以前、レースしたアルダン国家主席が唱える宗教論については……

    反応 dice1d1000=801 (801)

    低いほど困惑、真ん中で当然、高いほど絶賛


    Za-32に使用されている技術に関して dice1d7=7 (7)

    1-2 何かテクノロジーレベルをすっ飛ばしている気がするけど気のせいだろう

    3-4 内部統制の緩みを疑う

    5-6 未知の勢力の関与と考えている

    7  ???

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:45:10

    ウワーッ!判定値がすげえトリックスター!!
    はてさてどっちもどうなるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:08:20

    こいつらもダメだ…
    どうしよう…

  • 52オグリキャップ執政官22/10/05(水) 18:22:41

    理性を、同志愛を、人類を神とする平等主義の宗教……、すなわち人間讃歌なんだ
    人類統合を進める上で勇気、友情、愛……、そういった尊い感情を以て素晴らしいことを成し遂げる人間に対して、
    敬意を表するということは当たり前のこと過ぎてさほど意識していなかったけれど、穴だらけながらも理論として
    改めて提示されるとかなり重要であると認識できるんだ

    後日、大祭司を派遣して理論の補完のための討論をおこなうことを検討するんだ

    それと最近、導師や僧正といった強力なサイオニックの存在を受けて、毎日、レースをしつつ、
    賢さトレーニングの一環として超能力を鍛え直したらシュラウドに接続できるようになったんだ

    そしたら、遠く離れた平行宇宙に存在する『人類-フォアランナー統合帝国』という国家に所属する
    サイオニック達とシュラウドを通じて会話できるようになったんだ

    今は一日五分が限界だけど、色んな話を聞けて面白いからもっと長く聞くために鍛えるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:34:50

    電話感覚で統合帝国と話せるのちょっと面白すぎるんよ
    賢さ上げたらスキルが発動しやすいってそう言うことだったんですね(ぐるぐる目)

  • 54イクノディクタス内務大臣22/10/05(水) 21:12:38

    ――という訳で我が国の現状(前スレ119)をまとめますと軍国主義のインフラ崩壊国家となります

    ご理解いただけましたでしょうか、大統領閣下


    判定

    知略25 dice1d100=10 (10)

    内政16 dice1d100=22 (22)

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:16:49

    すごいぞ大統領と褒めるべきなのか
    彼女の頭脳面でもわかるほどインフラがアカンのか

  • 56イクノディクタス内務大臣22/10/05(水) 21:26:20

    ……近いうちに今私が食べているマンゴーパフェも食べられなくなるような状況になるということはよく分かりましたわ


    ですが、いったい何処から手を付ければ良いのかはさっぱりですわね

    何か解決策あるいは優先順位の目処は立っているのですか、内務大臣?


    dice1d7=6 (6)

    1-2 部族間ネットワークを駆使する

    3-4 巨大過ぎる共和国軍の兵士を工事に動員する

    5-6 一大公共事業とする

    7  ???

    8  多分、当たらない


    国内荒廃969

    dice1d1000=91 (91)

    上回った場合、7ダイスの出目に+1

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:32:12

    公共事業かあ…
    食糧も潤沢ではない状態だし、財源確保が大変そうだ

  • 58イクノディクタス内務大臣22/10/05(水) 21:42:46

    解決策と言うほどではないですが……、インフラの復旧は一大公共事業として国民の雇用の安定を図りたいと考えています

    現在の国家予算437に対して総工費はdice1d969=271 (271) となりますが、背に腹は変えられません


    借金を背負うことになった場合は……

    dice1d7=4 (4) で何とかします


    1-2 国民の自発的な国債購入

    3-4 鹵獲兵器オークション

    5-6 資源採掘権に関する取引

    7  ???

  • 59イクノディクタス内務大臣22/10/05(水) 21:51:45

    ……まあ、元々存在していたインフラ自体が貧弱極まりないのでこの程度でしょう

    十分に予算内で復旧工事をおこなえます


    喜ぶべきか悲しむべきか悩みますね……


    取り敢えず、国内の荒廃については今言ったことを順当に進めるとして……、最大の問題は今後のパクパク共和国の政治体制ですね

    大統領閣下は何か方策がありますか?


    判定

    知略25 dice1d100=91 (91)

    内政16 dice1d100=57 (57)

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:54:50

    流石に弁えて神輿兼武将に収まった大統領には荷が勝つか
    インフラの脆弱さはその道で最強のエイシンがその辺や資源への関与に乗り気っぽい(前スレ35)から何とか利用できたらいいんだけどね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:56:06

    それなりに金あるな
    金に困らないのは大きい
    そしてこのマックである

  • 62パクパクデスワ大統領22/10/05(水) 22:03:07

    逆に聞きますけれど私がそんなものを持っていると本気で考えているのですか?

    私は生まれてから今に至るまで戦うことしか知らないですわ


    まあ、強いて言うのなら部族主義に左右されないような政治体制にしたいとは思っていますわね

    それ以外は軍事政権も民主主義も平等主義もさっぱりですわ


    内務大臣977

    dice1d1000=493 (493)

  • 63パクパクデスワ大統領22/10/05(水) 22:11:04

    dice1d7=2 (2)

    1-2 カガン主義、連合体

    3-4 再構築

    5-6 +崇拝

    7  ???

  • 64パクパクデスワ大統領22/10/05(水) 22:14:13

    共和 dice1d1000=532 (532)

    寡頭 dice1d1000=798 (798)

    独裁 dice1d1000=761 (761)

    平等 dice1d1000=42 (42)

    専制 dice1d1000=132 (132)

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:19

    うまいこと本家本元流のバランスで芝3200生える

  • 66パクパクデスワ大統領22/10/05(水) 22:32:27

    おまけ

    宗教 dice1d1000=47 (47)

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:31

    宗教は悪い文明!破壊する!

  • 68イクノディクタス内務大臣22/10/05(水) 22:41:54

    ……大統領閣下、一言だけ申し上げますと部族主義を消し去る方法は今のところ存在しません

    正確に言えば、「権力者が肉親や親類、友人、所属する部族といった社会集団に便宜を図るようなこと」を無くすことは出来ません


    そこを見誤ったことでアフリカのウマーロッパ型近代化は失敗し、汎アフリカ主義の夢は潰え、伝統へと回帰……

    いえ、ウマーロッパ進出以前よりも酷い状況になったと言っても過言ではありません


    ですが、たった1つだけ可能性は低いですが、閣下の言う部族主義を薄れさせ、安定した国家を築く方法があります

    それは多くの血を流し、恐ろしく困難な道程となりますが、覚悟はありますか?




    統率   17+dice1d100=80 (80)

    武勇93 dice1d100=93 (93)

    知略25 dice1d100=6 (6)

    内政16 dice1d100=76 (76)

    外交07 dice1d100=77 (77)

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:24

    相変わらずの高い統率
    武勇をジャストセーフしてるとこに武将の意地を、苦手な知略もクリアしてるとこに問われてる覚悟を感じる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:14

    失敗すれば泥沼の内戦からの崩壊ルートだがはてさて
    あまりにも非人道的な場合先進国からそっぽを向かれかねんというのもあるし厳しい道のりになりそうだ

  • 71パクパクデスワ大統領22/10/05(水) 22:53:37

    覚悟はありますか、ですか……
    そのように私に尋ねるということはその方策はこの私にしか出来ないことである
    そういうことですわね?

    良いでしょう
    私は王侯貴顕でもなければ、使命というものもありません
    しかし、建国者としての責務は果たすつもりです

    誰をどの順番で消す、あるいは誰を残すか
    聞かせていただきましょう

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:56:36

    このレスは削除されています

  • 73パクパクデスワ大統領22/10/05(水) 22:59:57

    >>72

    統率は117と確定成功でそこからどれだけ伸びるか(端数である17+100ダイス)というものになります

    なので最終は197です

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:03:52

    >>73

    聞きもせずに早とちりしてすみませんでした

    補足解説ありがとうございます

    ……ほぼ200とかすごく凄まじいな!?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:06:39

    うーむ覚悟決まってる
    彼女の理想があくまで「理想の国づくり」であってアフリカ中をそうしようとすることを考えていないのは幸いだったな
    この英雄がガチでアフリカ全体の社会を変えようとしたらとんでもない混乱が起こっただろうし

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:31:22

    ダイスの流れ的にウマムスタン建国時の初代と同じことをするのかな?
    そうなると敵対する存在の排除手段が鍵になりそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:20:03

    >>76

    あとはゴルシが元々アフリカに来た目的だった先駆文明の遺跡も見つけておきたいかもしれないな

    初代の足跡から考えるとアハルテケ神殿みたいな超自然の作用が大業に求められる可能性もあるし

    ただ宗教値が低いから分社で祈った彼女とは接触した場合のアプローチが変わりそうではある

  • 78パクパクデスワ大統領22/10/06(木) 20:23:38

    主導権

    ロマーニャ 250+dice1d1000=679 (679)

    ミスル   dice1d1000=319 (319)

    ヌビア   dice1d1000=60 (60)


    アビシニア dice1d1000=543 (543)

    パクパク  100+dice1d1000=973 (973)


    オブザーバー

    エイシン  dice1d1000=297 (297)

    第五共和政 dice1d1000=457 (457)

    少将、大佐 dice1d1000=416 (416)

  • 79特殊部隊員スズカ22/10/06(木) 21:04:46

    困惑よ
    ナイル川とアザニアの扱いを巡って対立する国がミスルの首都であるヘリオポリスに集まり、
    会議を行うということでオブザーバーとして会議に出席したのだけど……

    パクパク共和国のゴルゴル副大統領を名乗るゴルシ女史がロマーニャ、ミスル、ヌビアに一歩も引くどころか、
    その弁舌で切り崩しをおこなって、既にミスルはアビシニアのダム注水を条件付きながらも認める姿勢を示し、
    ヌビアに至ってはパクパク共和国の国家承認と石油パイプライン使用料引き下げ、利益配分の見直しを認めたの

    アビシニアの資源を狙って二ヶ国を焚き付けたロマーニャはまだ粘っているけれど時間の問題な気がするわ

    ……以前のルナネクサスでのことを鑑みるに何かイカサマ(因果律干渉)をしているのではないかとも思ったのだけど、
    観察した限りにおいてはどうにもそういう素振りが一切ないから恐らく実力だけで会議の主導権を握っているみたいね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:10:53

    流石に数々の冒険で協力した友人の顔は見間違いようもないか
    そんで確かに陸軍さんは知らずに会議場に来てるもんね
    ゴルシの顔を見た時の困惑は察するに余りあるな……

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:57

    副大統領-内務大臣 dice1d1000=24 (24)

    副大統領-陸軍将軍 dice1d1000=418 (418)

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:20

    内務大臣-陸軍将軍 dice1d1000=709 (709)

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:05

    報連相 dice1d1000=979 (979)

    418以下


    418超過 dice1d7=4 (4)

    1-2 後手

    3-4 同時

    5-6 先手

    7  ???

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:48

    動向 dice1d7=2 (2)

    1-2 国内統制

    3-4 +越境

    5-6 ++多方面

    7  ???

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:07:15

    副大統領と内務大臣かなり仲悪いのかこれ?

  • 86共和国副大統領22/10/06(木) 23:13:38

    まあ、つまりだ
    天然資源が欲しいなら無理にアビシニアを狙わずにウチを狙えば良いって話なんだよ
    今なら、合弁事業大歓迎だぜ?

    内陸なのがネック?パイプライン沿いに鉄道でも敷設すればいいんじゃね?
    トリポリタニアやミスルから利権をもらった分、国庫潤ってんだろ?
    それに第五共和政やエイシンも入札狙っているから別にロマーニャに拘る必要はないんだよなー

    1時間休憩を取りたい?分かった、解散!!
    その代わり、休憩明けに必ず返事を聞かせてくれよな!



    で、ビターグラッセ、何があった?
    ……大統領が軍を戦時体制に移行させた?更に内務大臣が国内有力部族の部族長達と長老達を大統領府に呼び出した?

    知り合って日が浅いとは言え、事前の連絡も無しか
    ゴルシ……じゃなかった、ゴルちゃん、少し落ち込むぜ……

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:22:14

    釣り上げたロマーニャからゆすれるぞと思ったらこれはえらいことになったな
    いっそ清々しいくらいの即断即決だがそんなスタンドプレーで大丈夫か…?

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:31:02

    保守

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:42:55

    保守がてらウマムスタン陸軍について再考(二回目)
    ちょっと大隊の編成を詳しく考えてみた
    歩兵大隊や戦車大隊はウマシア軍を豪華にしたもの、ウマムスタンほど兵器が豊富だとかなりの重編成にできるな

    装甲兵員輸送車型機械化歩兵大隊 700名 BTRなど装甲兵員輸送車*60
    歩兵戦闘車型機械化歩兵大隊 580名 BMP*48+装甲兵員輸送車*8
    120mm迫撃砲(隊によっては81mm)*12
    AGS-17グレネードランチャー12
    (装甲兵員輸送車型大隊は対戦車ロケット12を装備)

    戦車大隊 180名 戦車*40 装甲兵員輸送車*2

    自走榴弾砲大隊 170名 152mm自走砲*16 装甲兵員輸送車*10 BMP*2
    ロケット砲大隊(師団配備型 砲兵旅団のものとは別) 130名 122mm多連装ロケット*12 装甲兵員輸送車*6 BMP*2

    高射大隊 9K330トール*24
    高射ミサイル大隊 9K35ストレラ-10*12 9K22ツングースカ*12 9K38イグラ*54

    高射ミサイル旅団
    重高射ミサイル大隊*3

    重高射ミサイル大隊 Buk-M3装備 戦闘指揮車両9C510M*1 目標補足レーダー車9C18M3*1 レーダー装備型自走ミサイル発射装置9A317M*6(ミサイル6発発射可能) 自走ミサイル発射装置9A316M*3(ミサイル12発発射可能)

    あと、空挺師団もウマシア軍を参考にするとやっぱり6000人くらいになりそう

  • 90共和国副大統領22/10/07(金) 18:02:34

    特に有力な部族の数 2+dice1d5=1 (1)

  • 91共和国副大統領22/10/07(金) 18:07:11

    内務大臣の出身 dice1d7=6 (6)

    1-6 普通

    7  特に有力な部族

  • 92イクノディクタス内務大臣22/10/07(金) 18:19:40

    ハッピーミークさん、ライトハローさん

    本日は急な呼び出しにも関わらず、大統領府にまでお越しいただき、誠にありがとうございます

    積もる話は色々とありますが……、その前に一つ


    お二人はパクパクデスワ大統領についてどのような印象をお持ちでしょうか?


    大統領への印象

    ハッピーミーク dice1d1000=498 (498)

    ライトハロー  dice1d1000=940 (940)


    部族間の関係性

    ビターグラッセ-ハッピーミーク dice1d1000=246 (246)

    ビターグラッセ-ライトハロー  dice1d1000=749 (749)

    ハッピーミーク-ライトハロー  dice1d1000=176 (176)


    ビターグラッセの部族統制度 dice1d1000=989 (989)

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:22:28

    これは有能ビターグラッセ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:24:22

    ゴルシ-イクノ間といいグラッセ将軍がマジであらゆる人間関係を繋ぎ止める生命線になっててビビる
    例外のミークは唯一悪くはない感じのマックちゃん次第か

  • 95ハッピミーク部族長22/10/07(金) 18:29:23

    ……あっという間にこのアザニアを制圧したのは凄いと思う

    でも、政治が出来るとは思えない


    あと、これと一緒に呼び出されたのが不快……

    別々に呼び出して欲しかった




    関係性の悪さの原因 1で前者、2で後者

    ビターグラッセ-ハッピーミーク dice1d2=1 (1) dice1d7=4 (4)

    ハッピーミーク-ライトハロー  dice1d2=2 (2) dice1d7=4 (4)


    原因

    1-2 土地、水、家畜

    3-4 歴史的なもの

    5-6 宗教的なもの

    7  ???

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:33:59

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:53:28

    >>96

    間違えて1個目のダイス目を2個目と混同してしまった

    歴史的なものでミーク対他2部族って感じなあたりシンプルだが難しいみたいな原因なのかな

  • 98ライトハロー部族長22/10/07(金) 18:54:29

    それはこちらのセリフですね
    ちょっと農地に牛が踏み入っただけで烈火の如く怒るなんてどうかしています
    これだから乾季でも一箇所に定住し続ける生粋の農耕民は……

    私達や他の部族がそうしているように半農半牧生活をすれば良いじゃないですか

    大統領についてですか?素晴らしい人だと思いますよ
    食糧を惜しみなく配り、私達の生活スタイルに余計な口出しをしない
    これからも変わらずにいて欲しいですね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:05:31

    あー……
    ハローらの部族の牛が侵入してミーク側の作物を脅かしてるとかなんかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:33:13

    現代では人口爆発が起こってる上に気候変動で遊牧向きの草原が減ったりしてるからなあ

    ハローの部族も大変なのかもしれない

    >>99

  • 101イクノディクタス内務大臣22/10/07(金) 19:35:34

    ……成程、お二人の考えはよく分かりました


    それで本題ですが、現在、共和国に存在している政党を全て解散させ、新設する人民統一党に合流させます

    勿論、総裁は大統領で幹事長は私が務めます


    宜しいですね?


    反応 1000ダイスが高いほど劇的

    ハッピーミーク dice1d1000=587 (587)

        政治力 dice1d1000=427 (427)


    ライトハロー  dice1d1000=377 (377)

       政治力  dice1d1000=704 (704)

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:41:46

    あんまり反応ないな
    政党の中で派閥を作れば今までと変わらないとか思ってるのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:54:07

    ミークが険悪相応の高さってくらいで派手な絶賛も反発はなさそう?
    幹事長が一番内政力高い(977)上で2人とも無能じゃない(というかハローは普通に優秀)のもいいね
    そっちは苦手なマックちゃんと将軍は内政以外がめちゃ明るいしあとは報連相さえなんとかなればなあ

  • 104ライトハロー部族長22/10/07(金) 20:09:35

    (大統領は既存の政党を廃することで自分に付き従う元難民の実力者を国政に参加させて権力維持に務めると

    まあ確かに地盤を持たない元難民議員なんて接待や袖の下でどうにでもなりますね、問題ないでしょう)


    良いのではないでしょうか、少なくとも私は議員を続けさせていただければ全然構いません

    ああ、でも、少しばかり役職が欲しいという気持ちもあったり……


    提案はそれだけですか?


    「いいえ、それとdice1d7=4 (4) を行います」


    1-2 「この名簿に記された人物は共和国にとって不要な人物です」 dice1d500=283 (283)

    3-4 +「一部企業の国有化を行います」 dice1d500=392 (392)

    5-6 ++「次期部族長候補に教育を行います」 dice1d500=405 (405)

    7  ???

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:18:02

    ある程度の粛清と企業の国有化か…
    粛清は誰を消すのかにもよるが、企業に関してはこの国にまともな企業がいくつあるのか…

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:18:07

    民主主義の世界的な廃れがあるとはいえ、さすがに寡頭制への移行と党名通りの人民統一を目指してるなんて想定する方が無茶だわな
    そしてなんか不穏なリストが出てきたがはてさてコントロールできるのか

  • 107ハッピミーク部族長22/10/07(金) 20:24:24

    ……なにこれ、親戚や友人の名前が載っているんだけど

    あと、この企業評価額は明らかに相場よりも安すぎる
    こんな値段で保有している食品加工会社は売りたくない

    あまりにも横暴、断固として拒否する

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:28:52

    このレスは削除されています

  • 109イクノディクタス内務大臣22/10/07(金) 20:33:33

    そのリストに載っている人物は先の内戦時、どさくさに紛れて国の資産を懐に収めた者や虐殺をおこなった者です

    それでも、拒否すると?


    ……あと、ライトハローさんは何も言わないということは提案に同意したと見なして宜しいですね


    ハッピミークの政治力判定

    dice1d1000=629 (629)

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:39:06

    私欲が強く国のために動かない人物は、粛清するか

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:42:27

    このレスは削除されています

  • 112ライトハロー部族長22/10/07(金) 20:46:29

    ええ、汚職や虐殺なんて害悪以外の何物でもありませんからね

    親戚でも友人でも例外はありません


    企業の国有化?荒廃したこの国を立て直すにはそれくらいしなければなりません

    お国のために喜んで差し出します


    (ハッピミーク部族長は汚職できるほどの政治力がないからリストの意味を理解出来ていませんが、

    親戚や友人の名前が載っているということは当然、私達、部族長も例外ではない筈……

    これは最後通告、拒否すれば物理的に首をすげ替えるという政府のメッセージ)


    (承諾以外の選択肢は最初から存在しない……)


    ラスト

    ビターグラッセ246 dice1d1000=444 (444)

    ライトハロー176  dice1d1000=813 (813)

  • 113ハッピミーク部族長22/10/07(金) 21:01:48

    仲間は仲間……、とてもシンプル
    そんなことも分からないなら付き合いきれない

    ……帰らせてもらう、さようなら

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:05:54

    おっと戦争の時間か?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:11:58

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:20:33

    ミークの部族にロマーニャの義勇軍をシュゥー!!超エキサイティング!!

  • 117パクパクデスワ大統領22/10/07(金) 21:21:50

    ハッピー族とは交渉決裂、ライト族は提案を全て承諾、ビター族は既にグラッセ将軍の手によって粛清済みと……


    よく分かりました

    予定通り、部族長が搭乗する自動車を首都郊外で爆撃後、待機させておいた機甲師団と共にハッピー族の集落を急襲

    リストに記載された人物を速やかに粛清いたしますわ


    爆撃 武勇93 dice1d100=59 (59)

    急襲 集落抵抗度 dice1d1000=625 (625)

  • 118パクパクデスワ大統領22/10/07(金) 21:26:31

    粛清劇の扱い dice1d7=6 (6)

    1-2 隠蔽dice1d1000=721 (721)

    3-4 喧伝dice1d1000=64 (64)

    5-6 示威dice1d1000=706 (706)

    7  ???

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:45:29

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:45:50

    さあどうなる?
    下手をすれば10年は続く内戦になるが
    部族の集落も構成員も国の中に無数にあるだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:49:41

    これは概ね3スレ目34式になったか(幹部への委任法とかは言及がないからまだなさそうだけど)
    達成値的には上々っぽいがはてさて

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:51:34

    >>120

    アフリカ部族だからなあ

    国内の部族を数百万人虐殺しても他国の同胞の支援を受けて戦争を行うこともある

    骨が折れそうだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:52:23

    >>122

    数百万→数十万

  • 124ロマーニャ全権大使22/10/07(金) 22:05:21

    パクパク共和国内で特別軍事作戦……
    情報によると国内有力部族の一つ、ハッピー族の民族浄化一歩手前と言っても良いほど苛烈な粛清劇のようだが、
    ハッピー族にそれなりの落ち度がある以上、揺さぶりをかけても内政干渉として跳ね除けられるのが関の山だな

    いや、もっと言えば、この調整会議の最中に事を起こしたこと、更には副大統領が会議の主導権を握っていることを鑑みるに
    これは「ある程度の妥協の姿勢は見せる、代わりに余計な手出しをするな、でなければ牙を剥く」という周辺諸国への示威行動か
    そうでもなければ、これほどの規模の軍を動かさないだろう

    γ世界への侵攻、アザニア併合に続き、このような手を打ってくるとは……
    共和国、侮りがたしといったところだな

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:08:21

    うーん凄まじい

    ルワンダ虐殺 - Wikipediaja.wikipedia.org

    世界的にはこれと同じような扱いをされそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:18:41

    ゴルシが置いてけぼりになったのにはビビったが、結果的に彼女の活躍も含めて「スタンドプレーから生じるチームワーク」に落ち着いたか
    多分慌てたゴルシが状況を最大限活用できる弁論を展開したんだろうなあ

  • 127イクノディクタス内務大臣22/10/07(金) 22:47:14

    >>125

    どちらかというと今我々がおこなっていることはこれに近いですね

    オプリーチニナ - Wikipediaja.wikipedia.org

    知っての通り、現在、我が国はその国力に到底見合わないほど元難民で構成された巨大な軍隊を持っています

    当然、それは国家財政に多大な負担を与えるものであり、速やかに縮小しなければ早晩破綻します

    ですが、就職先が無い状態で下手に縮小しようとすれば、猛反発し、暴走する可能性すらありました


    そこで私が考えたのは大統領の権限・地盤を強化しつつ、雇用枠を無理矢理作り出し軟着陸させる一石二鳥の方法……

    すなわち、

    1:既存の政党を解体し、人民統一党とすることで寡頭制を構築する→国会議員に軍の有力幹部をねじ込む

    2:政財界の要職を粛清することで既得権益を持つ者達の力を弱める→空いたポストに軍の有力幹部をねじ込む

    3:企業国有化により安定した経営を行えるようにする→元難民を従業員にする

    という一連の流れです

    そして、反発する部族が出たならば、その部族を粛清して空いた土地に入植をおこなう


    こうすることで諸部族の無秩序な統治から、大統領を信奉する軍幹部層の協力を得た独裁制への移行を狙いました

    そして、軍事費も国家破綻レベルから超軍国主義レベル程度に落ち着くと


    ただ、あまりにも急進的なので>>68で「多くの血を流し、恐ろしく困難な道程」と言った訳です

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:33:44

    ああ、この世界では上層部の反発だけで済んだのね
    こっちだと他の部族の力を削ごうとすると部族の多くが反発することが多いが、これは幸い
    部族意識がリアルよりややマイルドみたいだし、これなら大分改革はやりやすそうだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:40:36

    >>128

    ここでいう部族というのは、一般人まで含む血縁、社会集団というより、一部の有力者による派閥というのが近いのかな

    一般人が部族による恩恵を受けずに、上のツァーリ国でいう農奴のような上にいるのが誰でも大きな差が生じることがない状態になっているということか

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:20:32

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:11:40

    こうしてみるとこのカガン主義的軟着陸(財政や雇用をも目的とした現代版)は確かにマックちゃんにしかできん方策と感じるわ
    本人は反部族主義で部族意識を持たないし、皆兵で幹部とかもいるだろう元難民たちもどの部族の集まりとも言えない混ぜこぜ
    これらが揃ってないと、部族意識がマイルドめでも急進的なすげ替えや国営化に少なからず部族色とそれによる猛反発が出て賭けにもならなそうなんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:58:13

    決着 dice1d7=1 (1)

    1-2 アビシニア、ミスル、ヌビア、ロマーニャからの国家承認

    3-4 +エイシン、ロマーニャ、第五共和政からのODA(無償資金協力)

    5-6 ++パクパク共和国に有利な形での合弁会社設立

    7  ???

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:37:47

    最近の政党スレは汚職に甘いのが増えてたからこれは素晴らしい
    ハッピーミークは絞首刑
    ミークの一族郎党知人は銃殺刑
    残りのハッピー族は武器を握れないように右腕切断
    これで後顧の憂いは断てるからマックイーン有能

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:57:11

    理想だけでなく財政面でも急進せざるをえない現状でお金を引き出せないのは痛いなあ
    周辺有力国や暗躍してたロマーニャに国として認められたのは一端の国になってきた確かな一歩ではあるのだが……

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:09:04

    1人や2人じゃなくて汚職有力者は全員粛正する以上は民族丸ごと浄化しないと絶対に後で詰むよね
    汚職有力者ってのは汚職できるぐらいの人脈を持ってるからこそ汚職できるんだし、直接的に汚職に関わってる人間だけ潰してもそいつを慕うやつは沢山いて反乱の種になるから、そいつらも全員粛正しなきゃ駄目だし、そいつらにもまた親戚友人がいて反乱の種になるから以下略
    アフリカで汚職即死刑で粛正を決めた以上は民族単位で一人残さず民族浄化するのが大鉄則、そこで一般人は見逃すとか変に情をかけたら絶対に後で反乱おこすから
    マックちゃん頑張って欲しい、応援してる

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:15:05

    ちょっとこんがらがったから整理
    1,まずマックは部族意識のない国を作りたい
    ここで言う部族というのは~族みたいな数万〜数百万単位の民族集団を指す
    18スレ178で「少数民族の出身で〜」という話があり、そういった民族意識をなくすことを考えている
    2,今回粛清したのは一部の汚職を行う部族、すなわち数十人〜数百人単位の一族である
    ここでいう汚職とは民族による差別などではなく、一部の有力者が不当に富を蓄えたり人事に介入することを指す
    今回の粛清で取り除かれたのが上層部の一部であり、一般人からの反応がないことから数万人が所属する民族、部族全体の力を削ぐようなことはしていない
    あくまで巨大な民族、部族の中の有力者が没落しただけである
    目的は民族意識のない国を作る前に、国の基盤づくりを行うため汚職を取り除くことであり、民族意識の改革は今後の課題

    こういう理解でOK?

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:16:26

    >>136

    1の方に追加

    ウマーロッパの国が引いた国境とかいう話もあったし、やっぱり最終目標は民族(部族)意識をなくすことで良さそうかな?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:23:22

    >>136

    民族浄化一歩手前ってフレーズがあるから、上層部の一部では済まないと思う

    というか上層部を皆殺しにされても民族そのものは無反応で黙ってデクノボウみたく受け入れるってのはアフリカ人を馬鹿にしすぎだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:25:38

    >>137

    最終目標は18スレ目167の、要約するなら「国民が不自由なく豊かに暮らせる国」だね

    部族意識をなくすことに関しては、

    それにより自分の人生に多数のトラブルがあった

    →国民が豊かである国のためにはそれに左右されない社会にしないといけない

    ということなのかも?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:28:29

    >>138

    それはそう

    民族浄化というフレーズが使われてるから個人的にも違和感があったのだが…127で露のツァーリ国の粛清に近いという話が出てたんだよね

    この時には貴族が粛清されたからといって農奴による反乱とかは起きてない、というか農奴にとっては上が誰であろうと同じだしね

    それを考えると有力者が殺されてもその下の人達は有力者が死んでも何も思ってない、むしろ他の有力者が「ラッキー!」と思っている状況なのかな、と

    ツァーリ国の粛清でもそれで新たな貴族が生まれたし

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:31:30

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:31:48

    このスレ主の世界では庶民に自由意志とかないんじゃない?族長が殺されようがどうなろうがNPCみたくぼけっと突っ立ってるだけで謀反とか起こさないし黙ってマクイクに従う感じなんでしょ

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:33:40

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:36:00

    >>140

    むしろ他の有力者が「ラッキー!」と思っている状況なのかな、と

    ツァーリ国の粛清でもそれで新たな貴族が生まれたし


    それは古い汚職の代わりに新しい汚職にアタマを入れ替えただけのような・・・・

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:39:35

    とりあえずこの改革プラン自体はカガン主義・連合体のダイス目+ウマムスタンに近い塩梅の政治属性ダイスの結果として出てきたことは前提に置くべきかとは思う
    3スレ目27〜34をベースに、元々武装難民の群れだった背景による経済的問題の解決手段の側面も持たせたら、127のオプリーチニナのような構図になったとなのかなと
    そう考えると粛清部族生き残り問題に関しては対レオポルドヴィル軍閥の警戒前線とかに送り込まれるんだろうかね

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:40:52

    >>140

    民族浄化というならまさに125のルワンダ虐殺だしねぇ

    でもそれは否定されていて、貴族を粛清した事例が近いものとして挙げられている

    118でも粛清劇として扱われる

    民族全体を殺すのだとしたらあっさりと抵抗なく終わったしなあ

    しかも数十万単位の民族だとしたら同胞がいる隣国や先進国でもかなりの問題になる

    それでも周辺国から問題なく受け入れられる…


    >>144

    そだね

    だからここでいう有力者は民族単位で見れば替えが効く、もちろん次の有力者はマックに従順になるだろうけど、民族全体としてはまあいっかという感じなんじゃないかと

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:42:23

    何にしても人口多すぎるし口減らしはいるもんね
    族長のクビを切った部族から優先して前線に送り込めば一石二鳥

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:44:41

    ウマムスタンの改革を参考にしたものなら>>136の解釈でもかなり近いんじゃないか?

    ウマムスタンでいう「部族」というのはアフリカ的民族というよりも136で言う「数百人単位の一族」に近いだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:46:51

    >>148

    ウマムスタン国内は基本的にテュルク系だからね

    モンゴルや満州などの民族が入ってないから、民族対立というより一族の対立って感じに近いだろうね

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:47:39

    ルワンダ虐殺は100万人単位の話だから粛清しても10万人ぐらいまでならルワンダとは全然話がちゃうで

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:49:43

    >>150

    まあ実際数百万人規模の虐殺よりかは歴史に残りにくいだろうね

    ただ、それはそれとしてその民族は抵抗するし、国際社会としても「数十万人規模の虐殺はダメ」「十万人ぐらいならいいよ」とはならないからねぇ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:53:57

    たぶん殺したのは100人単位ピンポイントで腐敗した族長だけだし、族長を殺されようが民族の誇りを奪われようが部族の一般人は文句一つ言わず自発的にマクイク万歳して喜んでるからすごく人道的、もちろんマクイクは正義側だから洗脳とかもしてないし

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:56:14

    >>152

    それならまあ民族問題も解決するしいいのかな、うん・・・・

  • 15413622/10/08(土) 17:02:20

    >>152

    >>153

    だとしたら民族の末端でなぜ差別が生まれるのかという別の問題が発生するんだよなあ

    彼らとしては民族がどうでもいいなら差別が生まれようもないのよ

    マックちゃんの源流たる「私はとある少数民族の出身で人生の重要な場面……、進路選択や就活などで。そのことを理由に様々な未来を諦めるしかなかったということがありますの」というのがどうやって生まれるかという話


    スレ主さん、こんなレスバみたいな事して申し訳ありません

    どんな設定であろうと、そういう設定だと言うなら何も問題はありません

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:10:21

    某マチタンみたく強制労働思想教育収容所なんでもありのやべー思想系ラスボスだったらそれはそれでありなんだろうけど、今んとこパクパク共和国はそうではなさそうだから上手く行った理由というか仕組みというかは見守ってみないとまだわかんないね

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:19:01

    >>155

    言ってしまえば「国民が豊かに暮らせる国を存続させる/築き上げる」ために手段を本当に選ばないというウマムスタンにも通じるものを持った国だからね

    その点では改革がこの形になったのはいくらかの時代・土地柄的差異はあれど建国初期の解像度を上げることにつながるウマムスタンのスレやってる流れではあるのかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:25:32

    マチタンの名前見て思ったのが、例えばモンニ族っていうのがいたとして

    汚職してるモンニ族長を粛清→族長を慕ってる三人の妻が反旗を翻す
    ならばモンニ族長も妻子も粛清→三人の妻の中にめっちゃ支持の高い有能妻がいるから部族全員がブチギレ
    だったらもう部族丸ごと消すしかない

    こういう泥沼はありそうで怖いよね…

  • 158イクノディクタス内務大臣22/10/08(土) 17:38:57

    (少し出かけている間に凄くスレが進んでいた……)

    ハッピー族掃討の件で混乱する共和国市民の皆様、少々お待ち下さい
    今一度、今回の掃討の意義とその背景を説明させていただきます

    ただ、準備に時間がかかるため、夕食でも食べてお待ち下さい

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:40:21

    何にしてもパクパク共和国は正義でマクイクは有能って結論は揺らがないでしょ

  • 160パクパクデスワ大統領22/10/08(土) 20:05:50

    モンブランを食べて栄養補給も出来ましたのでゆっくりと目指すべきパクパク共和国の今後の展望と将来像

    そして、アフリカで紛争が続く理由と粛清の意義を説明いたしますわ


    まず、今回の粛清については>>136の理解で概ね宜しいですわね

    今回、殲滅対象となったのは百万単位の民族の中で政治力に長け、国の要職を独占ないし寡占している

    ハッピーミークを旗頭とする千単位から一万の氏族(リネージ)であって、民族全体ではありませんわ


    >>124の民族浄化一歩手前というのは比喩表現または外国メディアによる誇張表現であり、

    実際には封建時代の中山やアキツで流行った族滅、九族皆殺し+αくらいの規模ですわね


    もっと言えば、アフリカにおいて部族というものはアフリカに元々あったものではなく、ウマーロッパ諸国が

    植民地統治の際に概念を持ち込み、繋がりのない複数の氏族を無理矢理一つにして作り出したものと民族の

    中の部族という学術的なものがあって混乱するため、これ以降はアフリカ関連では部族という単語は使用せず、

    民族と氏族で説明することにしますわ

  • 161パクパクデスワ大統領22/10/08(土) 20:45:24

    続いて、少数民族への差別云々については……
    少々矛盾するようですが、アフリカにおいて民族というものは曖昧なものであり、普段意識されることはありません
    最も重要で基本的な社会的な単位はあくまでも氏族で民族は二の次ですの

    ただ、アフリカならではの事情……、すなわち、植民地からの独立と民間資本の発展の遅れが絡むと話は別ですわ
    アフリカの紛争、内戦とは国家権力を巡る争い、国家機構の掌握による膨大な利権の源泉の獲得が目的ですわ

    そして、その争いのために集団が組織される場合、国内の諸民族を基盤として動員されることが多く、
    この典型が「民族政党」でこれを運営する政治エリートが民族アイデンティティを作り出し、人々を煽り、
    社会的亀裂、民族的亀裂を活性させ、そこから民族対立、暴力的衝突に発展しますの

    この時、政治力が低く、構成人員も少ない少数民族は真っ先に他の民族の標的とされ、虐殺や搾取の対象となりますわ
    また、そこまで激化しなくても活性化した民族的亀裂によって、他の民族から様々な差別に遭うことになりますわね

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:52:37

    はえーなるほど
    勉強になる
    資源と金が本来は存在しなかった民族対立、そして時には虐殺と戦争を生み出す
    人気の欲ってのは凄まじいな

  • 163パクパクデスワ大統領22/10/08(土) 21:18:49

    >>162

    まさしくアフリカでウマーロッパ的近代化が失敗した核心部分ですわね

    植民地からの独立後、選挙で選ばれた政治指導者達は「トライバリズム(部族主義)を排し、ネイションを創ろう」

    と叫んだのですけれど、実際におこなったことは中央集権化とトライバリズムの非難(民族性の否定と弱化)……


    そして、民族主義(非難したトライバリズムそのもの)の強化

    正確には指導者達の権力基盤、支持基盤である出身民族・地域の強化ですわね


    その結果、生じたものは国内諸民族を混ぜ合わせ一つのネイションを生み出す民族のるつぼではなく、

    支配民族と被支配民族の形成であり、支配民族によって構成される独裁色が強い中央政府と

    そのような中央政府に忠誠心を持てない排斥された被支配民族の対立が起こるという訳ですわ


    ついでに支配民族は被支配民族の反政府活動を悪しきトライバリズムと呼び、排除することで

    更に民族的な亀裂が深まり、ネイション形成は阻害され、終わりなき紛争や内戦に続きますわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:35:14

    >>162

    人気→人間


    実利も絡んでいる、数十年かけて発生した民族対立を解決するのは中々大変そうだ

    それはそれとして、ある種メタ視点の話だから仕方ないけど、こんなに頭良さそうな事喋っているのに知略25、内政16だと思うとちょっと笑えてくる

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:36:07

    >>90

    ここでいう特に有力な三部族っていうのはものすごく少数派だったのね

  • 166パクパクデスワ大統領22/10/08(土) 22:26:02

    そして、話を少し戻しますが、今回粛清した人物達に共通する性質としては汚職、虐殺行為への加担の他に
    過去または現在、民族主義を煽り、民族的亀裂を活性させた政治エリートというものがありますわ

    ですので、一先ずは国内から民族政党を形成し得る強い影響力を持つ民族主義者を消し去ることには成功しました
    また、既存政党の解散によって民族政党自体も消滅しましたわ

    ただ、新設した民族政党ではない軍幹部が大多数を占める人民統一党もやがて元難民集団という
    ある種の特権意識、アイデンティティを持ち始め、腐敗していくことは十分に考えられますわね

    今回の粛清以前にアザニア侵攻時に無用な略奪行為をおこなった軍幹部は銃殺刑に処しましたけれど、
    今後も定期的に統制を強化……、特に次回は軍幹部も粛清の対象に含める予定ですわ

  • 167パクパクデスワ大統領22/10/08(土) 22:55:02

    また、今後の展望としては喫緊の課題であるインフラ再構築

    その後はどの民族にも肩入れしない非民族主義政治の継続とその意義を国民に叩き込むための教育への投資と改革


    教育に関しては10年どころか最低でも四半世紀単位の長い目で見る必要がありますけれど、焦らずにじっくりと腰を据えてやっていきますわ

    そうすることでようやく「出身地域や民族、宗教で差別せず、その人の持つ能力や個性で評価する社会」が到来しますわね


    勿論、そういった流れに反発はする……というよりも現に民族の中の極一部とは言え、氏族一つを根絶やしにすることに

    警戒感を抱いて大統領府の前で抗議をおこなっている者達がdice1d1000=295 (295) ほどいますからかなり困難な道程になりますわ


    あとは私自身の健康状態にも気を使わないと……、国をまとめる前に斃れたら何もかもが無に帰しますわ

    血糖値が少し高い数値を示していたから暫くは甘味を我慢しないと……

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:10:01

    いや待って意外と反対派少なくない?
    よほどハッピー氏族が危険人物の集まりだったのか……?
    しかし明らかなことではあったが前途多難だな
    維新期のアキツ人じゃないけど、カガン主義やそういう社会の先駆者であるウマムスタンに留学のための使節団とか送ってみたりできんもんかな?
    いやそのためには国家承認が必要ではありそうだが

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:18:05

    >>168

    自分に従わなかった連中を武力にものを言わせて根切りにしたから、皆口をつぐむことに不思議はない

    裏でどう思ってるかはわからんが

    これ抗議している連中はよほど肝が据わってるな

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:23:05

    >>169

    指摘ありがとう、確かに力で統制すれば口をつぐむのはむしろ道理だわ

    口をつぐませている間に各種改革をどれだけうまくやれるかに全てがかかってそうだな

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:29:09

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:48:45

    まあ現実だとマックはいないし支配民族と被支配民族が入れ替わるループに陥っていると考えると粛清の方が相対的にマシに見えるというね

    これで改革を成功させれば誰も文句を言えない正真正銘の偉人よ

  • 173特殊部隊員スズカ22/10/09(日) 09:47:05

    この場合は……、はじめましてと言って合わせるべきかしら?副大統領閣下?
    第五共和政、エイシンに続いて、この会議に集まった四ヶ国からも国家承認を引き出すなんて見事な手腕ね
    我が国も流れに乗って貴国を承認したほうが良いのかしら?

    ……そんなことせずともそのうち共和国を認めざる得なくなる?そう、なら、楽しみにしておくわ

    それで何故、元難民集団の副大統領なんてものをやっているの?
    あと、黒連盟に貴女が管理している筈のサトノダイヤモンドがいたのだけど一体何を考えているの?
    しっかりと聞かせてもらうわよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:07:24

    そうだよな、ゴルシを信じて始末をやめたはずがなぜか解放されてんだもんな……
    確かにウマムスタンにも利益になりうる使い道があるとは言ってたが何があったんだろう
    そのうち共和国を認めざるを得なくなるというのも気になるところ

  • 175共和国副大統領22/10/09(日) 11:47:33

    副大統領をやっているのはマジで成り行きでそうなっただけだ
    こんなことになるとは全く予測していなかった

    で、サトノの件に関しては少しでもγ世界の破滅を防ぐ可能性を高めるためだ
    何処まで効果があるのかは分からないが、あの世界の人類……、30億人を見殺しにするのは目覚めが悪すぎるからな

    そのうち、熱核戦争でも起きて滅亡するのかって?よく分かっているじゃないか
    と言うか、お前も薄々気づいているだろ?門が開き、繋がる世界がこの世界よりも少しずつ悪化していることに

    多分、このまま行くと次の世界は誰の手にも負えないことになるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:43:17

    ゴルシをして予測外なのつくづくとんでもないよなって
    パクパクに目をかけてるのも人情だけでなくその部分も一因なのかもだなあ
    アカシックレコードを持つせいかウマムスタン、再征国、ダイヤちゃんみたいな特異点やイレギュラーを切り札としてみている節があるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:07:28

    あー、どんどん悪化してるのか
    助ける義理はそこまでないが…これ以上とんでもない世界と繋がるとこっちに影響もありそうだ
    どうしたもんか

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:19:34

    よく考えたら条件の悪化が情勢だけで済んでいること自体がすでに幸運なのかも
    世界法則とか文明ツリーからして違う世界とつながる可能性はあるといえばあるんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:21:18

    これ以上かぁ…
    Falloutとかみたいなディストピアものの世界とかに繋がったりしたら目も当てられんしなぁ

  • 180パイロットスズカ22/10/09(日) 21:27:22

    ……何だか、従姉妹と副大統領が難しそうな話をしているわね

    まあ、良いわ
    それで少し商談なのだけど、貴方達が鹵獲したMe262とHo229を我が国に数機売る気はないかしら?
    ウム、ダートドル、ウーロ、中山元、秋津円と希望の通貨で支払う準備も結構な値段で買い取る気もあるわよ

    ……鹵獲兵器は大統領の私有財産ということになっているから、本国に問い合わせてみないと分からない?
    それと最新の戦闘機を沢山開発したり、生産したりしているウマムスタンが骨董品を欲しがる理由が分からない?

    逆ね、こういうのは骨董品だからこそ欲しいのよ
    それに私は軍退役後は国立航空宇宙博物館の館長ないし顧問になる気でいるの
    となれば、少しでもコレクションを増やしておきたいじゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:44:21

    そういえばゲルウマン兵器の総鹵獲数は827ってあったけど内訳は訓練で壊した数+大統領のホルテン以外謎だったな
    未だに乗り手がいないしシュヴァルべくらいは普通に買えそうかね

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:05:25

    そういやウマムスタンは大戦争では基本的に中立を保ってたから、鹵獲兵器とか基本的に手に入ってないんだよな
    そうすると軍事大国として貴重な兵器は欲しくなるか、軍事博物館に飾る兵器が少ないのは寂しいしね

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:14:00

    >>182

    希少さで考えるなら、特に基準世界では幻の兵器はかなりのお宝だよね

    パクパクの抑止力で絶対無理なA9/A10はともかく、E計画戦車は戦車の数が増えるような取引を行えば売ってもらえたりして

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:02:19

    >>183

    多分だけど中距離弾道弾はそもそも表に出していないと思われる

    それと鹵獲した弾道弾は何発あるんだろう

    植民地だからそんなに多くないだろうけど

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:13:49

    >>184

    19スレ20で「これを手札として諸外国を翻弄しなさい」って言ってるから諸外国に存在を知らせてはいるんじゃないか?

    存在を知らせないと抑止力、交渉のカードとしては使えないから

    公的には発表せず、他国の首脳部に極秘に伝えてる可能性はあるが、相手が公にしないという保証もないし

    実際弾道弾いくつあるんだろうなあ…

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:21:20

    >>184

    >>185

    抑止力による牽制ってロマーニャ代表が>>124の最後で列挙する中に出そうな案件だけど、言及がないあたり表に出してない可能性は高そうなんだよな

    でも確かに見せ札は見せなきゃ意味がないのも事実だし、ゴルシは翻弄の指示を受けてどう扱ったんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:32:48

    ゴルシ式外交術 dice2d8=7 5 (12)

    1 ささやき

    2 かく乱

    3 けん制

    4 駆け引き

    5 焦り

    6 ためらい

    7 スタミナイーター

    8 圧迫感

  • 188共和国副大統領22/10/10(月) 18:16:56

    フィリバスターと質問攻めで会議出席者の体力と精神力を消耗させた後に美味しそうに見える話をとにかく捲し立て、

    尚且つ時間制限を付けること(例>>86)で相手を焦らせ、狙った落とし所に持っていくのがゴルシちゃんのやり方だな


    だから、ゲルウマン製中距離弾道ミサイルについては会議中では一切触れなかったことになる


    会議終了後の食事会でオブザーバーとして参加したエイシンの外交官にゲルウマンの兵器について色々と聞かれた時、

    「鹵獲兵器の中に面白いものはあるかって?エイシンの同位体国家が秘密兵器を造っていない筈がないだろう」

    と少し匂わせたくらいか?


    まあ、それも空飛ぶ円盤とか飛行戦艦とか適当なこと言って笑い話にしたけど


    あと、弾道弾は中距離のA9/A10はdice1d10=8 (8) 発、短距離のA4(V2改良型)がdice5d10=10 9 4 4 3 (30) 発

    化学弾頭付きはA9/A10だけだな

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:38:20

    IRBMえらく多いな!?A4にしたってアザニア戦で使わなかったが候補にあったのも納得の本数
    それでいてこれを見せて刺激することなく警戒されてた相手国を認めさせたのはつよい
    ただ逆にこんなに大層なものが植民地に配備されてると笑い話がマジになりそうで怖いな
    ゲルウマン本国の最新装備の想定ラインがまた上がる話でもあるので……

  • 190共和国副大統領22/10/10(月) 18:53:40

    自分で振っておいてなんですが流石に8発は多いので振り直しさせてください

    これをそのまま通したら何でこんな重要なものを破壊しなかったのかが謎に……、言うほどならないか(最近の情勢を見つつ)


    オストアフリカ国家弁務官区から無傷の椅子が一つも無くなるということで


    振り直し dice1d8=1 (1)

    1-4 4発 半減

    5-7 5発 ↑+おまけ

    8  変更はない、現実に起こりうるからね

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:10:15

    >>189

    間違えた、巡航ミサイルの始祖はV1だったか


    そのあたりはスレ主さんの判断が第一ですしね

    言うて四発でも植民地の切り札・新参者の抑止力としては十分多いしなあ

    抑止力で言えば政党スレでの核配備ダイスはもっと少ないことも結構あるわけで

  • 192共和国副大統領22/10/10(月) 20:45:01

    鹵獲装備内訳

    827-16(壊れた航空機)-1(大統領機)-34(弾道弾)-1(副大統領専用車)=775

    パンターⅢ  dice2d100=85 33 (118)

    E-50    dice2d50=9 39 (48)

    E-75    dice2d25=9 22 (31)

    Ta-152   dice3d50=43 23 7 (73)

    Me262   dice2d25=24 2 (26)

    Ho229   dice2d5=5 2 (7)

    V1改良型  dice2d100=94 61 (155)

    装甲車    dice3d100=70 65 46 (181)

    トラックなど 余り

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:04:54

    意外と戦車が少なくレシプロとV1ミサイルが多いな、オストアフリカ軍は空からの監視や制圧の方が主体だったんかしら
    そういえばアザニア戦でE-50隊が突っ込んで手ひどくやられた一幕があったけど、このEー50の数はそれを加味したものなのかもうちょい減るのかどっちなんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:24:32

    827ってだけでも多いのに、これ重砲や対空砲は別枠だったのか
    共和国軍はだいぶ凄いことになってそうだな

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:06:25
  • 196二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:45:35

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:01:51

    埋め

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:13:30

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:17:26

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:22:19

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています