ビルドダイバーズ(リライズ)を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:00

    最近の作品だしわりと良く語られる方だけどロボアニメカテゴリ設立記念に
    スレ画はリライズだけど無印ダイバーズの話も大歓迎
    当然だけど他作品sageとかはダメですよ

    自分はスターゲイザー好きだったのでネプテイトの活躍に泣きました

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:41:10

    後付けで構想なかったのに上手く繋げたのは凄い

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:41:57

    リライズはほんと切らなくて良かったと思ってる
    切ったとしてもYouTubeで配信してるから気になったら後追いしやすいのもあって話題になりやすかったのもデカい

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:42:20

    ユーラヴェン、サタニクス、ネプテイトと出番が2クール目なうえ1回しかないのにみんな活躍が印象的なのすごい
    久々に1クールの出番より1回の伝説を見たわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:42:40

    ヒロトの掛け声がどんどん力強くなっていくの良い…とても良い…
    あとジュピターヴガンダムがカッコ良すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:42:49

    最終話のヒナタちゃん本当に可愛かった

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:43:45

    ガンプラホビーアニメだと思ってたらただの新作ガンダムだったアニメ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:28

    ヒロトいいよね
    序盤の静かな「ドッキングゴー」からの
    終盤の熱血系な「コアチェンジ!!!」って感じに戻っていくの

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:56

    最初は全部のパーツを無駄なく合体させる案だったのを、コアガンダムにそれぞれのパーツを集める形にしたのは完璧だったと思う
    バランス滅茶苦茶でダサい? それが良いんだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:45:57

    あにまん民好みの名画貼る

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:46:01

    >>9

    最初はバラバラだったチームが1つになって歪な合体するのいいよね…

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:08

    お前のせいでしばらく喪失感やばかったんだからな?
    バトローグ凄かったですまたやってください

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:27

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:48:00

    プラネッツシステム好き
    良すぎてプラモほぼ無くなってたの許されない

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:48:09

    >>10

    ボロボロになって大切な仲間を取り戻した前作主人公の裏で無傷でゲロ吐いて帰ってた続編主人公いいよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:48:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:21

    バトローグでヒロトが「俺はビルドダイバーズです!」とはっきり宣言したのが嬉しかった
    色々なことを乗り越えてここまでたどり着いたと思うと感慨深い

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:22

    リライジングゴーのシーンほんと好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:58

    >>16

    冥王星は惑星の枠から外れちゃったから……

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:25

    放送してた時にメイのウォドムの後継機がtr-6のカスタム機でヒロトのコアガンダムと合体して冥王星のガンダムにならないかなって妄想してた思い出

    >>19

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:39

    >>14

    プラネッツシステムに限界は無いが在庫には限界があるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:03

    >>10

    これホント名画

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:42

    りっくんのダイバーエースとかダイバースカイみたいなとにかく好きな物ツッコんで作ったガンプラほんと好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:08

    最初ドッキングして流れた時の興奮はいまだ忘れられない

    崖っぷちのヒーロー


  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:19

    もうすぐでリライズから3周年だと??何を馬鹿な事を言っている

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:25

    恒例だけどシリーズ恒例の最終話のハチャメチャ加減は健在で好きよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:59

    ラストがこれなのがほんとすき

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:53:22

    >>23

    ファイターズもダイバーズも「これ作ったやつ絶対○○好きだろ!」ってなる機体がいっぱいで良い

    でも偽シャフリのゾ〇ドモドキは流石に危ないって!

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:53:52

    宇宙空間だとダブルオースカイメビウスと互角以上に戦えるジュピターヴとかいうクソ強アーマー

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:54:51

    >>27

    いがみ合ってた者同士が主人公たちと関係ない場所で和解するのがマジで良いよね…最初見た時は本当に衝撃的だった

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:56:16

    放映当時は曇らせって言う概念が無かったが間違いなくヒロトの過去は曇らせだと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:59:27

    ジャスティスカザミのリライズニュース
    お前が恋しいよ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:01:18

    >>2

    サラのデータ移行の下り見るにイヴの設定くらいは多分あっただろうけど凄え繋げ方したよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:01:57

    >>31

    曇らせって言葉はそこまで定着してなかったし当時は未亡人って呼ばれてた

    まあ今も呼ばれてるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:45

    >>29

    コアガンダムとプラネッツシステム自体がどちらかというとワンマンよりチームプレイ向きな特性なんだけど存在そのものがエース機のスカイメビウスと渡り合えるジュピターヴは実際スゴイ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:59

    >>27

    今作の全ての戦いが終結したことを完璧に示すエピローグ

    100点だと思ってたものを120点にされちゃったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:03:51

    >>9

    身を守る鎧にイージスナイト、羽ばたくための翼にモルジアーナ

    体を支える足のウォドムポッドに燃え上がる心のコアガンダムという完璧な構成

    美しい…

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:19:36

    この元ネタを教えてくれよ…!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:58

    衛星砲(月)に対してグランドクロスキャノン(惑星全部)をぶつけるセンスほんとすき

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:22:02

    なぜ本家に感想記事なかったんや

    >>10とか絶対盛り上がっただろうに

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:26:28

    >>38

    おそらくククルス・ドアンの島だと思われ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:04

    >>10

    言われまくってるだろうけど表情の変わらないガンダムなのに悲壮感あるのすごいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:35:11

    戦闘目的ではない追加武装さん! ガンプラだからこそあっても良いよねと言える戦闘目的ではない追加武装さんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:36:03

    強い人が強いままなのいいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:37:08

    カザミは本当に成長したなあって思う
    ロンメルさんは楽しそうでよかったですね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:37:12

    >>40

    何故かわからんけどリライズまとめはガンダムログにはあるのにあにまんにはなかったんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:29

    >>44

    その言葉には同意するが加減しろ莫迦

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:51

    >>44

    強すぎる上に最終決戦で別ゲーをやり始める超人来たな………

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:39:43

    >>44

    強過ぎるしAGE愛にあふれている所とか大好きだけど突然なに別ゲーしているですか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:09

    >>44

    やたらデカい頂点来たな

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:12

    次のビルドシリーズの主人公機体のモデルは誰になるんだろ
    ユニコーン?
    外伝含むたら大変の主人公機体の改造出てたから追えてないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:40:16

    確かに盛り上がるけどさぁ、この前のゼルトザーム戦でもHATENA使ったばっかj
    うおおおおおおおおおおおおお!コアチェンジリライジングゴー

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:03

    >>51

    エイジじゃね?それかルプスレクス

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:11

    >>50

    このそびえる壁は頂点が見えないぐらいに高いんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:42:26

    >>52

    装備乗っ取りは王道だがもう合体もしたし今更なんだよn

    うおおおおおお!!プラネッツシステムに限界は無い!!!エクストラリミテッドチェンジ!!!!!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:24

    >>49

    この後のスロットでちゃんと強化のところで止めてるチャンプで草

    ボーナススロットではなく前後にはマイナス効果の項目もあったらしい

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:51

    >>27

    これには刹那もニッコリ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:25

    独りよがりの正義(ジャスティス)から皆を守る盾(イージス)に、機体は退化したが心は進化したって解釈好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:29

    >>44

    壁があまりにも高すぎて続編(2年後)ですら未だに超えられてない壁

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:23

    芭蕉扇シールドいいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:26:47

    >>27

    バトローグだとさらに可愛い

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:04

    >>59

    バトローグのヒロトがどうしても勝てるビジョン思い浮かばないのホント酷いと思う

    いやまぁ勝ち負けは重要では無いんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:54

    新作見てガンダムと兄弟ネタを見て思い出したコアガンダム君とあの娘

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:33:39

    >>61

    今思ったけどコアガンダムがメイのカラーリングなのね

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:36:25

    >>1

    あ、このスレ画はフレディの瞳か

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:42:30

    >>51

    あえてバエルを推す

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:43:16

    >>55のシーン何が驚いたってエクストラもだけどあの場面でケンさんにも出番あったことなんだよね

    運搬機にもダイバーが必要なのは前作でもやってたし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:47:15

    >>9

    ガンプラだからこそできるやりたい放題

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:00:27

    >>62

    ストフリのドラグーンを掴んで相手に突き刺すトリックプレイはもはや芸術でしたね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:02:23

    >>9

    色味もめちゃくちゃなのに必殺技では全部金色に染まって統一されるの良いよね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:50:01

    「それは何時なのです……!」の瞬間にED歌詞が置き去りにされながら帰りを待ってたアルスにもかかってるのに気付いて鳥肌立った

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:36:00

    >>15

    二つのビルドダイバーズいいよね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています