【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart10【スレ内容持ち出し禁止】

  • 1◆j08HfIb4X6LG22/10/02(日) 20:42:36

    スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです
    杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです

    【当スレのリンクについて】
    当スレを他スレへ貼るときは以下2点を併記してください
    ・二十歳を超えたアシリパさんと杉元が両思いになる前提で語るスレであること
    ・スレ内容の持ち出しを禁止していること

    【スレの基本ルール】
    ・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中はアシリパさんの片想い」「最終回の二人はコタンで仲良く暮らしているが恋愛関係にあるかは不明」とします
    ・明確に両想いな二人をスレで語る場合はアシリパさんの年齢が二十歳を超えているものとします
    ・当スレは最終的に杉元とアシリパさんが結ばれる前提で語るものとします

    明治政府が定めた成人:満二十歳
    アイヌ文化の女性の成人:入れ墨の完成(おおよそ十代後半とされる)

    【禁止事項(削除対象)】
    ・二十歳未満のアシリパさんと杉元のカップリング
    ・確定してない原作要素の決め付け、押し付け(考察や妄想はOK)
    ・他人の考察や妄想を否定(史実に基づく指摘でもキツい言い方はNG)
    ・逆レ、気ぶり海賊、雀おじさん、ロリコン杉元等の過度のネタ(※ネタとしてではなく真面目に大沢房太郎を語るのはOK)
    ・R-18、下品、エグいネタ
    ・原作、アニメ、作者、キャラ、他キャラとの関係等のアンチ及び愚痴
    ・スレの趣旨から外れた内容
    ・スレ内の話題を外に持ち出す、スレ外の話題をスレ内に持ち込む
    ・レスバ、対立煽り、その他荒らし行為、荒らしに反応等

    ルールや禁止事項をきつめにしていますが荒れ防止の予防線です
    ルールや禁止事項に沿って穏やかに語ってもらえたらレスの削除はしません
    スレの進行具合によってはルールや禁止事項を追加変更、どうしても荒れるようならスレを爆破します

  • 2◆j08HfIb4X6LG22/10/02(日) 20:43:24

    【ルールや禁止事項が細かくて何を語ったらいいか分からない人へ】
    ・本編の相棒としての二人
    ・本編のアシリパさんの片想い
    ・本編の杉元がアシリパさんをどう思っていたか(本編のアシリパさんに対して恋愛感情を表に出す杉元はNG)
    ・上記に関係した原作
    ・二十歳になったアシリパさんと杉元のカップリング

    この辺りをR-18、下品、エグいネタ抜きで穏やかに語ったら大体OKです(原作要素で掠りそうな場合は表現をぼかしてください)
    気に入らない内容が投下されてもスルーしてください

  • 3◆j08HfIb4X6LG22/10/02(日) 20:44:16

    あにまん掲示板で杉元とアシリパさんについて穏やかに語れる場が欲しくてスレを建てました
    できる限り管理するのでまったり語ってください

    ◇Part3からスレ管理はトリップを付けています(荒らし対策)
    ◇荒らしが出現したら報告だけしてスルーをお願いします(確認でき次第削除します)

  • 4◆j08HfIb4X6LG22/10/02(日) 20:44:43

    過去スレ

    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレ|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart2|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart3|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart4|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart5|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart6|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart7|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart8|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【スレの基本ルール】・原作の二人は「基本的に相棒関係」「本編中…bbs.animanch.com
    【CP要素あり閲覧注意】杉元とアシリパさんを語るスレPart9【スレ内容持ち出し禁止】|あにまん掲示板スレタイ通り、カップリング要素ありで杉元とアシリパさんを語るスレです杉元とアシリパさんから脱線しすぎなければ原作そのものを語ってもOKです【当スレのリンクについて】当スレを他スレへ貼るときは以下2点を…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:55:49

    新スレありがとうございます!

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:00:36

    おつです

    インタビュー読み応えあった
    部活動ネタは嬉しい驚き

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:15

    たてありがとう!
    中距離選手アシㇼパさんとアイスホッケーFW選手杉元を語りたい!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:09:18

    スレ立て乙です!
    デートがわりの帰り道の話題は食べ歩きネタとおすすめのプロテインの情報交換とかだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:09

    部活動パロは同年代でも原作通り年の差あってもどちらも良き…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:18:37

    ホッケー部の杉元と陸上部のアシリパさん
    練習ない日に一緒にジンギスカン食べに行き、ごく自然な流れでアシリパさんが杉元に肉をあーんして、杉元は目尻下げながらヒンナヒンナ言ってて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:29

    同じ学校なら朝練や放課後一緒に登下校したり、一緒に勉強したり、白石の体操の大会を応援しに行ったり
    アシㇼパさん学生杉元マイナースポーツ選手なら杉元の大会を応援しに行ったり
    とても良い

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:11:21

    スレたてありがとうございます!

    白石が帰宅部じゃないことに驚く杉元とアシリパさんも見てみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:36:37

    原作は常に一緒にいる杉リパもさすがに現パロだとそこは再現しにくいね…だからまめに連絡取り合ってて時間が出来ればいつの間にか一緒にいたりしたら可愛い
    やっぱりアシリパさんの方は最初から意識してて杉元の方は純粋にアシリパさん凄い!一緒にいると幸せ!この子は俺が守るぜ!て感じだったり…あれ?それって恋では

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:04:14

    現パロ杉元がアシリパさんと一緒にいられる状況としてよく見るなと思うのは、杉元の住んでいるアパートの大家がフチでアシリパさんとアパートのすぐ近くに住んでいるってやつかな。アシリパさんが一人暮らしの杉元を気にかけているというシチュエーション。

    アイスホッケーの為に北海道で一人暮らしを始めた杉元。関東出身なので慣れない北国暮らし。とっても面倒見がいい小樽の学生アシリパさん。良い。

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:58:12

    原作だとあの年の差がなければ2人が相棒としての絆を深めていずれ夫婦になると思える道はなかっただろうけど、
    現パロなら逆にもっと歳が近い方がすんなり恋仲になれそうな気がするんだよな
    アイスホッケー選手の杉元と小樽の学生アシリパさんのカップルってすごくしっくりくる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:34:13

    原作ではやっぱりあの年の差、アシリパさんが性愛の対象にならないくらいの身体の大きさが大事だったんだと思う。アシリパさんが始めから女性として魅力的すぎると、先生が書きたかった心の繋がりとか絆とか以前に女として好きにならないわけがないとなってしまうと思った。

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:02:35

    >>15

    あそこまで性格がぴったりで顔も可愛くて、自分に対して親身に面倒見てくれる青い目の女の子とか

    戦争体験という傷のない現パロ杉元ならアシリパさんに運命感じてもおかしくなさそう

    原作より素直にロマンチストだろうしなー

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:24:18

    >>16

    仮にアシリパさんの年齢がもっと高かったらどこかの段階で相棒感より恋愛的な好意が勝ってしまっただろうから、そうなったら何が何でも杉元はアシリパさんを争奪戦から下ろして自分一人で死地に突っ込んで行きそうな気がしてならない

    原作の2人が最後まで並んで戦えたのは強固な相棒の絆があったからこそだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:40

    そう思う
    先生から燃料もらえたこともあったしいろいろなifを考えるのが楽しくはあるんだけど
    あの年齢差、あの身長差だったからこそあの物語は成り立ったんだろうなとつくづく思う

    そして、ifを考えるのが楽しいと思えるのも、原作の2人の絆を先生があそこまで描き切ってくれたからこそなんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:51:57

    民族性別年齢の違いを越えた唯一無二の相棒として金塊争奪戦を共に駆け抜けて大団円で物語は幕を閉じ
    エピローグでは将来つがいへと関係が変化していきそうな杉元とアシリパさんを感じさせてくれたの
    何度でも言いたいが最高過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:16:19

    先生書き下ろしの名場面のアシリパさん、ちょっと大人っぽく描かれてて好き
    隣の杉元がコミカルなのもいい

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:24:41

    見てきた
    変なテンションの杉元をアシリパさんが見守ってるみたいなコマ割なのちょっと笑う

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:22:16

    あなたに教えられたことを話してるのよと教えてあげたい

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:55:18

    ウパシ回の変な杉元は空元気振り絞ってたって事かな?アシリパさんと出会って以降一人きりになるのなんて久々だし腕は折れてるしで内心相当不安だったのかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:53:22

    >>21

    普通にしてるだけで本当に綺麗な子だなぁとしみじみ…

    大きな瞳はいつもキラキラしてるし睫毛もバサバサ

    杉元は公式にもイケメンで容姿整った男前だけど個人的にはアシリパさんもめっちゃ整ってると思うわ

    キャラとしては凛々しい人だけど顔は可愛い感じが入った美人さんだと思ってる!

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:53:26

    杉元のカウントダウンボイス冒頭からクライマックスで見悶えた
    声がつくと破壊力が物凄い

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:59:19

    >>26

    わかる

    キャストの皆さん四期の台詞からセレクトしてるのかなとは思ってたけど、これで来るとは!って感動した

    アニメ楽しみだなー

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:04:16

    >>24

    個人的にはそう思ってた

    ただただ純粋に一人ぼっちになったことが不安で寂しかったのかなと

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:10:17

    >>28

    ひっきりなしにアシリパさんの名前出して彼女との記憶を語り続けてたのも無意義に自分を勇気づける為だったのかも

    アシリパさんが迎えに来てくれる(だから大丈夫だ)!と何度も自分に言い聞かせてたしね

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:17:28

    アニメまで楽しみでそわそわする

    何度も読んでる筈なのにお見合い回読み直してて今までずっと自分が認識違いしてた事に気づいた
    杉元は優しいから例え赤の他人だとしても「決められたレールを歩いて死ぬ」状況が許せないので勇作殿にビンタかましてでもお節介発揮したのかと思ってたけど、母親の望むまま見合い結婚し旗手にならず生き残る道にも「それは勇作が選択する事だ。勇作に決めさせろ」と異を唱えたのでアレ?となった。杉元が許せなかったのは本人に何も選択させない状況の事で勇作殿が自分で選択した上に旗手を選び危険に飛び込むのならそれは一応納得出来る事なんだな

    けど自分の相棒たるアシリパさんには絶対そうなって欲しくない、戦いの先頭に立つのは駄目死ぬのなんて以ての外
    ジャンヌダルクの道を選択して欲しくないしそんな道は俺が閉ざしてやるという考え
    白石に説教もされ頭では理解したので樺太以降は一応その過激思考を押し殺してるけども、いくらアシリパさん本人が選択した未来だとしてもやっぱりジャンヌダルクの道は大反対。その話題になると逆毛立つほど感情高ぶる
    対アシリパさんへの感情にはどうしても我欲が混ざるのが何とも言えずエモい

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:56:03

    >>30

    そうそう。おっしゃる通りだと思う。

    表向きは受け入れてるけど、腹の底では

    意識してか無意識かはさておき

    嫌だと思ってるよね。時おり表情くらいもの。

    そこがまた重くて良いんだよ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:38

    ただ、自分のために一線越えてくれたのを
    目の当たりにして、妙に納得した感じよね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:20:06

    >>30

    あの場面は本誌のままの方が自分たちが勇作に選択肢を隠してることへの違和感を覚えてると素直に読めたな

    加筆で往復ビンタが入ったことで、杉元は勇作にお節介を焼いただけじゃなくて梅ちゃんに自分と寅次のどっちを選ぶ?と聞けなかったモヤモヤが残ってたのかもと思った

    でもその後も最後まで勇作さんに決めさせるべきって言ってたのは優しさだよね

    お父さんが自分を残して家を出て行く選択肢を隠さない人だったから、杉元は選ばせない人が許せないんだと思う

    アシリパさんのときもウイルクやキロが彼女に選択肢を隠してたことに憤ってたけど、アシリパさんを死なせたくない戦いに巻き込みたくないエゴが先行して杉元の方も選択肢を隠したのが胸が痛い…

    奥歯砕けるんじゃないかくらいの表情で自分を抑えながらアシリパさんの意思を尊重しようと努力してるのエモすぎるよね


    >>32

    あのときのアシリパさんは「一線を越えたら元には戻れない」と言った杉元の壊れっぷりも仲間の死も何もかもを自分の目で見て知って、全ての選択肢を開示された上で自分で選んだと伝わったからじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:32:08

    例のセリフはもっと静かでしんみり?した雰囲気なのかと思ってたら結構ナチュラルな言い方なんだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:19

    全体的に駆け足だったししんみり言うには台詞が長いかもね
    あれを聞いたアシリパさんの表情の絶妙さって難しいんだと思った
    OPのアシリパさん大人っぽくてかっこよかったな
    EDの相棒も最高!文字ちゃんと読みたい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:48:17

    4期、OP冒頭のアシリパさんの美しさにぞくっとした
    杉元の歩く後ろ姿、ひたすらアシリパさんの内側に向かって進んでるように見えたよ…

    ED、一時停止して読んでみた。みんな色々書かれてて面白かったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:00:15

    杉元のエゴ堪らないんだよ…
    それがなくてアシリパさんに対して優しいだけの良いお兄さんだったら相棒から進展しようがないからなぁ
    そもそも相棒に誘ってないだろうし
    上で言われてるけど勇作殿には「こうあれなかった自分の不満」をぶつけてて
    アシリパさんには「自分のためにこうあって欲しい欲」を抱えてるのが最高すぎるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:15:26

    OP冒頭、アイヌ文化で読み解くゴールデンカムイ表紙のアシリパさんみたいで神々しい…
    オーバーラップする杉元がアシリパさんに帰っていくようで、アシリパさんが守ってるようで好き
    五稜郭戦を彷彿とさせる血みどろの戦いと北海道の自然
    お前の周りの人間はみんな死ぬんだぞの菊田、アイヌの未来を託すイポプテからの、アシリパさん個人の幸せを問うてくる房太郎
    彼女が自分の未来は自分で決める物語って感じがして過去一で好きだな

    EDの「新しいアイヌの女になるけど杉元のオソマ美味しいヒンナヒンナ」が事実の羅列じゃなくて未来の暗示に読めてしまう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:12:53

    あのED最終回で先生絵に変わったりするといいなあと少しだけ期待してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:54:01

    >>37

    肝心なところで我欲を抑えがちな杉元のある種の我が儘を全力でぶつける相手が、守りたい対象であるアシリパさんという事実がたまらなく刺さる

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:18:24

    >>39

    アニメ用にクリンナップしないで先生の原画そのままでいいよね

    まつげや耳の描き方が先生だからすぐ分かるだけに

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:11:49

    >>41

    39だけど主役の二人だからこそ敢えてアニメの絵でってことかもしれないなとも思った

    でも少しだけ期待したい

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:35:13

    4期37話灯台での杉元、声の感じで話し相手が誰かわかるの萌えた
    いや読んでるからわかってるんだけど、声だけでもああアシリパさんと話してるんだなってすぐわかる
    特に「谷垣だって」のところが好き

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:28:02

    アシリパさんと合流した途端味噌買いに走るのかわいいね
    それまでも買おうと思えば買えただろうに

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:44:35

    アシリパさんへのサプライズにこっそり味噌を買う杉元と、誤射で怖い思いした直後なのに弓を持って杉元を追いかけるアシリパさん
    2人がお互いを思って行動するこの回大好きだ
    想像の中のアシリパさんの喜ぶ声が2期までの無邪気な声で、相棒扱いされてないことに気付いたアシリパさんの切なさが増したな
    ところで結局あの味噌ってどうなったんだろ?
    持ち歩くには邪魔だろうにアシリパさんへの愛が重い

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:06:50

    >>45

    頭巾ちゃんとの攻防で盾にしてしまったね…

    この後アシリパさんを鶴見中尉に引き渡すのに味噌樽買うなんてどう消費するつもりだったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:18:43

    そうならなかったから言える事だけど、もし鶴見中尉にアシリパさんを引き渡し約束通り自分は200円受け取ってハイサヨナラしてたらその後の杉元はどうなってただろう?とたまに考えてしまう
    中尉はアシリパさんを監禁するつもりだったから、高確率で杉元とアシリパさんは樺太で今生の別れになると思うんだ
    杉元は約束の200円を梅ちゃんに渡すにしてもその後はどう生きたのかなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:50:30

    ポーツマス条約が1905年、第一次世界大戦が1914年、関東大震災が1923年。
    激動の時代だねえ。アシリパさんと樺太で別れてしまったら鶴見中尉の軍事国家が成立してしまって、下手したら内戦かな…。

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:52:31

    酷い言い方すると200円の為にアシリパさんを軍に売ったとも言えるから杉元は一生気にしそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:04:40

    金塊が見つかったら200円くれっていう契約だったから、鶴見が刺青人皮探しを続行するなら杉元もそれを手伝うことになったと思う
    鍵さえ聞き出せたら手元にある枚数で解けると考えてた場合、最悪杉元と白石はアシリパさんを人質にされて殺されるルートも…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:17:31

    相棒と出会い行動共にしてから色んな事がいい方に回り始めた関係だからこの2人は離れたら駄目そうな気がしてならない!という気持ちを止められない

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:20:27

    杉元はまだ自覚してないけどちょっと酷い言い方をすると未練タラタラだからな
    酷い事になりそうなのは間違いない……

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:27:20

    >>49

    そうなんだよね

    未遂に終わってですら暫く引きずってるようだったのに、現実になってたら故郷に帰っても常に気にしてそう


    二人には何度も別れの危機が訪れたけど、

    そのどの時点で別れてても杉元は自分の過ちに苛立って荒んでたし、

    アシリパさんは自分の幸せを殺して生きることになったと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:28:58

    革命など無縁のまま山で狩りして元気にヒンナヒンナしてて欲しいから手を離したアシリパさんが、日も差さない汚れた軍用施設に何年も閉じこめられてたと杉元が知った時を想像するとやばいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:38:57

    >>52

    そもそも無意識下でもアシリパさんを光と被らせたり

    アシリパさんを見てると救われるとすら自覚してるのに

    その人が目の前からいなくなった時に自分にどう影響でるかとか考えなかったんだろうか…

    考えないんだろうなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:20:41

    考えてないというのかとりあえず瘦せ我慢するのが癖になってるというのか
    何度か言われてるけど社会に求められる正しさや男らしさに縛られてたんだろうなと思う
    自己肯定感が回復しないまま殺しのハードルが下がってる状態でアシリパさんと変な別れ方してたら
    スチェンカで暴走したときが常のウェンカムイになってたかも知れない

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:42:59

    自分にはアシリパさんが必要だったことを痛感し過ぎて暴走だろうねえ
    アシリパさんみたいに冷静に自分を認められればいいんだけどアシリパさんがいない状況の杉元にはそんなの無理だもの

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:39:33

    >>49

    上手く言えないんだけど、杉元も「アシリパさんにもう一度会うにはそれしか思いつかなかった」と言ってたように、あの200円云々はあくまで『その場の取引き材料』として出た言葉だと思ってる。鶴見はアシリパさんが持つ「暗号の鍵」が必要で、杉元はアシリパさんを樺太まで追って捜索する為の「人員と資金」が必要だった。200円を要求をする事で表向きはあくまでビジネスライクにし、鶴見と対等な立ち位置でギブ・アンド・テイク交渉をする為に出した言葉だったのだろうな、と。


    だから杉元的にはアシリパさんを全面的に鶴見に差し出すつもりはさらさら無くて、その後も鶴見陣営で金塊探しをする事でアシリパさんと行動を共にするつもりだったと思うんだ(それ故の相棒契約更新と味噌の補充だと思っている)。でもあの時アシリパさんが危険を察して逃げる選択を取っていなかったらどんな事が起こっていたのか...ほんと怖いね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:25:11

    >>58

    奪われたアシリパさんを自分の手に取り戻す事がとにかく第一だった感じだね。合流してしまえば軍の管理下になったとしても自分は引き続きアシリパさんを守れると思ってたとするとなかなか切ない…けど杉元が想像してた以上に中尉がやばくてアシリパさんだけ軍艦に乗せられそうになって初めて(これやばいのでは)て顔してた

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:40:19

    あの後の天に放たれた矢のシーンは憑き物が落ちたような美しさだったけど、その後がまた…ボロボロになっていく杉元が痛々しかった

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:42:58

    わかる、杉元は対等な立場で交渉したつもりだったけど鶴見は一等卒と上官っていう意識だったよね。
    樺太編は杉元が間に合わなかったらアシリパさんは1人で地獄に落ちることになって、
    アシリパさんが連れ出してくれなかったら杉元は一生過去(軍隊)に囚われて苦しんだと思う。
    しかもアシリパさんは監禁されるわアシリパさんの大切なものを奪うことに加担するわで最悪の結末が待ってた。
    杉リパは最初からずっと助け助けられる関係なのがいいな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 12:56:12

    個人的には樺太編以降あの二人が戦友的な相棒関係・感情だけじゃないのがどんとん濃く描かれるようになったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:59:41

    以前もここで誰か触れてたけど杉元はアシリパさんの側にいる事についていちいち自分自身に理由付けしてるんだよね
    最初は文字通りビジネスパートナーとしての相棒だったがやがてアシリパさんを父親に会わせてあげたい→(網走まで)アシリパさんが真実にたどり着くまで見届けたい(そう言いつつ樺太で再会した時すぐウイルクの言葉を教えない)→金塊見つける目的が同じだから相棒契約更新だ→(帰国後)金塊見つかった後もアシリパさんが事件に納得するまで一緒にいる等々
    アシリパさんはいつか杉元が離れていくかもと心痛めてが杉元は無自覚だろうけどかなり前からアシリパさんとずっと一緒にいたいと感じてたと思うんだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:34:35

    なるほど納得。てことは
    網走でアチャに訴えたことは本来口に出す予定
    ではなかったことなんだよね。
    表向きはアシリパさんと父を会わせてあげる、父かどうか
    確かめさせてあげるだったわけで。
    以前もここで言われてた、ヒンナヒンナしてて欲しいってのは
    やっぱ自分の隣でと無意識に思ってたんだなと思った。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:29:37

    のっぺら坊がアシリパさんの父親であった方が金塊への最短ルートになる筈なのに杉元としてはアシリパさんの為にウイルクとのっぺら坊は別人でいて欲しかったんだよなぁ
    金塊の在処はさっさと土方に教えときゃ良かっただろ、アシリパさんを巻き込むな!とか。いやそれじゃ杉元お前金塊手に入れられないじゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 23:30:50

    実は210話〜213話の辺り、連載を追ってたときは結局戦って傷付くのは杉元だけじゃんとモヤモヤしてたんだ
    白石はとても正しい、アシリパさんの決意は美しい、だけど杉元の心はどうなる?って
    でも「自分のことは自分で決める」と言ったアシリパさんが、選択の結果と向き合うためにはあの戦闘が必要だったんだよね
    杉元は鶴見と敵対関係に戻ればああなることはわかってただろうから…
    それまでは杉元がアシリパさんに争奪戦の責任を負わせないようにしてきたけど
    樺太脱出以降はアシリパさんも自分で責任を負うようになった
    アシリパさんが主体的に金塊探しに乗り出して杉元の負担が軽くなった分、北海道に帰ってからの杉元は主人公らしさがなくなったと思う
    だからこそ今自分が誰に生かされてるのかとか、幸せに生きられる場所を探すとか、故郷はどこだとか、自分の未来を考える余裕が出てきたのかも知れないな
    アシリパさんに救ってもらうんじゃなくて自分で自分を救えるようにアシリパさん(と白石)が手を貸してくれたんだね…

    杉リパは二人とも個人的な望み以上に相手の幸せを願えるタイプで、なのにその上で隠しきれない本音が透けるのがこう、爽やかほのぼの仲良し相棒!だけには収まらない何とも言えない魅力

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:07:15

    樺太の旅がアシリパさんの視野を広げ意識すら変えたからな
    少女ゲリラ兵として英才教育されてきたとはいえそれまでのアシリパさんは世界をよく知らなかった
    このままだと一人命を燃やしそうな杉元を守る為に自分が何を出来るかもずっと考えてたのでは

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:19:30

    まぁシネマト回で相棒解消を言い出したのは杉元だったけどね
    アシリパさんはアシリパさんで追い詰められて視野狭窄に陥ってるとは思った
    あの一件で冷静になって、今後の相棒関係のことも含め色々考えて鶴見と対面する前夜は彼女も眠れなかったんじゃないかな
    あれだけの軍人を前にして一人で逃げおおせると考えてたとは思えないからアシリパさんは杉元ならわかってくれると信じてたんだと思う
    連絡船で謝ろうとした?のをやんわり拒絶されて流氷を歩きながら自分も杉元を守ると密かに覚悟を決める
    再会後長らくわからなかったアシリパさんの気持ちの重さにぞくぞくしたよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:38:40

    >>68

    そんなシーン、あったっけ?>相棒解消

    杉元がアシリパさんに「この金塊争奪戦から降りて欲しい」って言ったシーンの事? それが相棒解消を意図してるとは思わないけど…

    杉元のこれまでの言動を考えると、(アシリパさんが争奪戦から降りたとしても)金塊争奪戦の行く末と、その後のアシリパさんの周辺が落ち着くまではアシリパさんの相棒でいるつもりだと思うけどな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:34:21

    樺太は杉元もだいぶ思い詰めてたね
    白石が指摘したとおり、全て覚悟した上でアシリパさんが「自分が背負う」と決断した事を杉元が反対したり別の道を強要できる理由なんてなくて
    恋人でも嫁でも娘でもない関係だから、相容れないならそれこそ「その道は俺は支持出来ない。もう相棒解消しよう」で離れれば済む話なのにそんな選択肢はなかった

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:03:44

    誤解を招く言い方かもしれないけどアシリパさんに対する杉元の強引さや感情の重たさは大人の男の本気を見た感あって非常にヒンナでした…

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:37:57

    上映会後の対話、アシリパさんには杉元が一緒に戦おうと言ってくれる期待があった気がする
    「大切なもののために戦う」は杉元の思考に最大限歩み寄った考え方なのでは
    救済のための道具にされるのは嫌だ、相棒として見てもらえるにはとずっと考えてて、ここでアイヌのために相棒と同じ目線に立とうとしたけど否定された
    ただこのときのアシリパさんは冷静さを欠いてるので、杉元が待ったをかけたのは間違ってなかったと思う
    アシリパさんはもう一度じっくり考える猶予ができて杉元は白石に説教されて、
    「選択肢は1つじゃない」と「俺たちだけで金塊を探そう」に辿り着けたんじゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:23:43

    あの状況では当たり前なものの二人とも冷静ではなかった
    ア「鶴見中尉はどんな男なんだろう」
    杉「大丈夫だよ 心配ない」
    ア「軍が金塊を見つけたらどうなる?」
    杉「少なくともアシリパさんを追う者は誰もいなくなる」
    ア「違う アイヌはどうなる?」
    杉「……」
    このへん不穏だけど好き
    こういった思いや考えのすれ違いを経てるからこそ後の絆がより強固になったんだろな

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:02:33

    今更だけど連載後の作者インタビューでアシリパさんは杉元に恋しているとはっきり明言されたの凄く助かる

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:58:01

    恋心を抱いている男性に「故郷に帰ろう」なんて言われたらもうほかの男性なんて考えられないと個人的には思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:18:26

    >>75

    恋に恋してるとかじゃなく大真剣だしね

    杉元を守る為なら民族の禁忌犯したり地獄に落ちても構わないと冷静に決断し実行してしまった人だもの

    アシリパさんとしては杉元とは死ぬまでは勿論、(気持ち的には)死んだ後も一緒にいるつもりでしょう

    普段はあんなにお茶目なのにヘビーな感情ももってるとこ大好きだわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:05:13

    杉元がアシリパさんと一緒にい続けたい理由を自分が幸せになれそうな場所を見付けたからと言えたのは
    役に立たない不甲斐ない自分をアシリパさんが信念を破ってまで助けてくれたからなんだよな
    アシリパさんが新しいアイヌの女として戦いつつ杉元とずっと一緒にいてチタタプできてるのは
    いちばん大切なひとまで失わないために全て一人で背負って戦うと覚悟を決めたから
    「アシリパの幸せを祈っている 誰かに戦わせ安全なところで生きる無責任な娘ではなく 茨の道を自分で選び幸せを掴もうとする人間になってほしい」
    っていうウイルクの願いは何気に叶ってたのかな
    これだけアシリパさんが頑張ったんだから、最後は杉元がかっこよく決めてくれて本当によかった
    死さえも分かつことが出来ないふたりっていいよね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 20:30:52

    梅ちゃんは再婚してたものの(そもそも杉元の方も梅ちゃんと再婚する事は最初から考えていなかったぽいけどね)杉元があのまま東京に残り「やっと自分を好きになれたし前向きな気持ちのまま新規一転ここで暮らしていくよ!」となる可能性はアシリパさんの中では大いにあった。つまりアシリパさんの中では杉元から明確に別れを告げられる可能性が大きかった。なのに最後まできっちり見届ける姿勢だったのは杉元への愛でしかないよな。

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:54:54

    アシリパさんは自分なりのやり方で杉元を救ってあげたい気持ちもあったんだよね
    杉元がちゃんとその愛を受け取めててそれどころか伝わってると告げて、故郷へ帰ろうと言ってくれてアシリパさんよかったねと本当に嬉しかった
    最初は俺は地獄行きだと半ば開き直ってた杉元が救済を求めてもがいてた理由は、故郷に帰りたいからじゃなくてアシリパさんの側にずっといたいからだったと思うんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:40:09

    2人とも相手からの見返りを一切期待しないでただ相手の幸せだけを考えてるんだよね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:32:29

    >>80

    見返りを求めないと言っても世間の親が子に注ぐ無償の愛とは別で、本当は共にいたいが相棒の未来に自分はいない・だから一緒に居られてる今自分がやる事が相棒の幸せに繋がって欲しいという切実なものが伝わるね。離れてしまったらもう相棒の為に動ける立場も影響力も失うって事だからな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:27:14

    素ぼくな疑問だけどさ、樺太でアシリパさん追いかけてるとき杉元は自分が生きていることをアシリパさんに知ってもらいたいって祈るような気持ちでいるよね。
    アシリパさんは自分が死んだと思ってきっと悲しんでいるから生きてるって教えてあげなきゃという思いやり的な気持ちからだけでなく、自分のことをアシリパさんに覚えていてほしいという何やらうまく言葉にできない気持ちもあることない?

    アシリパさんは杉元はきっと梅ちゃんのとこに行ってしまうと切ない気持ちを持ってるけどさ杉元ってほんとわからんよね。自分でもわかりかねてるんだろうけど。

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:41:25

    岩息さんの話を聞くまでは心配や思いやりが大きかったと思う
    でもその後は早くしなければ死んだと思われてしまうかも、忘れられてしまうかも、っていう焦りと不安が前に出てきたんじゃないかと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:47:49

    アシリパさんの思い出になりたくなかったのかと
    インカラマッがウイルクを美しい思い出として昇華し前へ進んだのが頭によぎった
    杉元は真逆のことしてる

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:17:35

    直情型というか感情先走るキャラに見られがちだが実は心の奥底で何考えてるかはよくわからんキャラでもあるよな
    自分は恥ずかしながら30巻の「人助け…」を見るまでは、ある段階までの杉元は梅ちゃんと一緒になりたい気持ちがあったんだろうと感じてたし

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:35:39

    やっぱ梅ちゃんに死んだものとされたのが相当ショックだったんじゃないかな
    当たり前だし自分のせいではあるんだけど
    樺太でアシリパさんを取り戻せたことで東京に出て行く前の自分が救われて、もうこのままここで終わりにしたいと杉元は感じてたんだと思う
    その先に進んでアシリパさんが自分と同じ苦しみを味わうことへの抵抗感ももちろんあったし、アシリパさんごと過去の自分に閉じこもっていたい思いもあった

    だからさ〜211話以降、その道を選ぶならお別れだねとならずに、何を選んでも自分が守るし代わりに手を汚し続けると、離れないと決めた杉元にお前本当にどういうつもりなの!?ってなるんだよね…

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:12:30

    すげえ複雑な男だね。。

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:29:05

    杉元も自分の問題抱えててずっと余裕が無い筈なのに
    本人が自覚してる以上にアシリパさんの存在とアシリパさんと過ごした日々が
    杉元の根本に食い込んできてるから離れがたかったんだと思う
    そしてその気持ちをアウトプット出来るような器用さは無い男
    俺はアシリパさんの隣にいたい、とシンプルに言えれば良かったのにね
    最後はちゃんと言えて良かった

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:53:30

    個人的には梅ちゃんと一緒になりたい未練というより一緒にならなかったことへの未練だと思ってたかなぁ
    選びたくても選んではいけないと自制した道への後悔みたいな
    アシリパさんはそういう杉元の建て前をいつもぶっ壊してきてくれるんだよね
    杉元も自覚があるからアシリパさんの責任感や抑圧には敏感で、だから最後の戦いに一人で赴こうとする彼女に過去の自分を見て一緒に行くと言えたんだと思う
    最終話はただそこが自分のいたい場所だと言えて本当に良かったよね
    そうなるまでの物語だとずっと信じてたよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:17:10

    まあ言い方悪いが他人のものに執着し続ける性格ではないでしょ。ましてや片方が死んだらつがいを変えるカムイの話を聞いて納得いかない顔してた奴。責めるような気持ちは皆無だろうが彼女が自分の後に寅次を、寅次の後に今の夫をと相手を変えた事って、杉元個人の感覚とは相容れないものだったと思うよ。別に梅ちゃんが悪い等ではなく単純に杉元と彼女の価値観が異なってたというだけの話。そして当時の時代背景考えると結婚に綺麗なものを見てる杉元の方が珍しいんだろう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:57:04

    >>90

    私はあの時の杉元、当時の時代背景も含めて「...きれいごとじゃ生きてけねえもんな」って思いっきり梅ちゃんの選択を納得・リスペクトしてたように見えたけどな

    解釈は人それぞれだから見る人によって印象が変わるのも分かるけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:02:41

    >>91

    当時はそれが普通だと頭では理解してるし彼女の選択を尊重してるけど一人の男としての杉元個人の感情としてはうーん…という感じだと今でも思ってる。まあここらへんははっきりどうと描かれている場面じゃないし人それぞれの解釈ということだね。

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:31:37

    やっぱり杉元は複雑な男だな

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:28:15

    同時視聴会の話ってしてもいいのかな?
    流氷の再会時の『お邪魔虫だよ』について、杉元の役者さんが「(この台詞は)伏線になってる」と話していたんだ
    最初は最終話で黙って去った白石を指してるのかなと思ったんだけど、あの場で言うなら4期についてだろうから211話の説教を指すのかな
    『再会できたのに離れたままだ』のとこ
    ちょっと気になってしまって

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:51:39

    >>94

    最終話での意味ならうわあああ!てなるね

    4期の中でならどこだろう

    杉元役の方がそのセリフをどう捉えてるのかちょっと分からないね

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:56:18

    >>94

    てっきり最終話の話だと思ってたよ。

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:59:46

    >>92

    梅ちゃんの生き方を尊重してるし理解してるとは思うけど、杉元的には自分を納得させつつも物悲しい雰囲気を醸してる印象。

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:38:06

    >>95

    >>96

    94ですありがとう

    他のキャラについて結末を匂わす言い方をする時もあったので、これもてっきり最終話のことかと思ったんだけど

    はっきり伏線だと言ってアシリパさんの役者さんと頷き合ってたからアレ?4期の話か?と気になってしまって

    最終話のことを言ってるんだったら嬉しいし、そう思っておこうかな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:51:33

    同時視聴会の中でイトケンさんが白石さんを「どんな単語かは言えないけど直近のアフレコでも先生の指示への適応が速かった」って褒めてたけど
    今まで出たことないアイヌ語ってこと?もしかして241話あたり?と今からどきどきしてる

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:58:01

    同時試聴観ていなかったんだけどそんなやり取りあったのか
    役者さん達も原作の最後まで読んでたりするんだね

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:17:06

    >>100

    アニメの宣伝のイベントだと結構声優さん達は本当かどうかはともかく盛り上げるために「原作もとても面白くて〜」とトークに乗せたりされるけど(それがお仕事だしね)、

    この3人、特に杉元の声優さんはガチで原作ファンだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:32:17

    興味が出て主役二人がキャスティングされた時のインタビュー見てきたら(自分のような)フィルターかかってないがゆえの真っ直ぐな杉元アシリパさん評が聞けてとても新鮮だったのと、杉リパ脳じゃなくてもそう感じるよね?これフィルターじゃないよね?て部分もあって凄く嬉かった…

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:33:26

    序盤の杉元はとても孤独で親友との約束を果たす為だけに生きてる、けどアシリパさんと出会ってこの人を守りたいという感情が生まれる、アシリパさんの変顔は杉元に心許してるからこそ出る表情、等だね
    全部自分もそう感じてた通りのことだからまさに!という思いだった

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:18:49

    エゾフクロウの「不安だから呼び合う」に思うところがあったのか
    ことあるごとに2人がめちゃくちゃ名前を呼び合う、特に杉元はアシリパさんを呼びまくるの大好きだな

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:40:41

    出会ってすぐは心理的な距離もあったのかあんた呼びも混じってたけどそれ以降はアシリパさんをアシリパさんとしか呼ばないのも良いよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:31:30

    杉元の声の小林さんは原作連載中も午前0時にリアタイしていたガチ勢
    同時視聴の時、アシリパさんが尾形の嘘を見破って「そいつは杉元じゃない」と言ったシーンの直後に小林さんが「(見破ってくれて)俺は嬉しかったよ...!」と素で呟いてて、杉元が憑依してるのかと思ったw

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:17:19

    本当に原作ファンの人が演じてくれてるのか!凄い巡り合わせだ
    なら自分を好きになれて幸せな場所も見つけられたあのラストはより心にくるものがあっただろうね

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:24:16

    >>106

    たしかアフレコ現場で、尾形が必死でアシリパさんに聞き出そうと嘘ついてるのを後ろで待機しながら

    尾形ーっ怒て思いながら見てたんだよね。

    私も嬉しかったわ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:42:27

    かわいい
    役の理解度もめちゃくちゃ高そう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:42:37

    >>108

    そうそう、画面の中の杉元同様、後ろから二人の会話を怒りの気持ちで見てたというw

    杉元の身になって演じてくれてるから観てる此方にもクルものがあるんだよねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:52:42

    前に杉元役の方が杉元アシリパさん白石の三人組について「三人のピラミッドの頂点にいるのはアシリパさん」と言ってたのが印象に残ってる
    確かにゴトリはそういうパワーバランスだよなぁと
    杉元とアシリパさん二人だけだとまた違うと思うけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:58:04

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:53:22

    3期が始まる頃のインタで小林さんが「アシㇼパさんを奪われて杉元は渇いてた」と表現されててそれそれそれ!ってなった
    最新のインタでも杉ㇼパの関係性を恋人とか親子とか代名詞をつけなくても民族も年齢も越えて尊重し合えてる関係とおっしゃってて、本当にこの方たちに演じてもらえて幸せだと思ったよ
    …それはそれとして、オーコメや同時視聴会で他のキャストさんの発言を聞いてると、杉ㇼパの民以外から見ても杉ㇼパは単なる相棒には見えないんだと嬉しさと同時に新鮮な驚きがある

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:10:45

    >>113

    アニメの声優さん方作品やキャラクターへの考察が凄くてすごいなと思う

    プロだから、と言われればそれまでなんだろうけど

    アニカムはそういう役者さんに恵まれていると思う


    特に小林さんの解釈が杉元そのもの、って感じるんだよ

    アシリパさんへの尊敬、友情、情愛などが全部込められたような演技で聴いてて安心する

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:07:51

    他の声優さん達はインタビューやイベントでアシㇼパさんの事を「アシㇼパ」って呼ぶんだけど、小林さんは絶対に呼び捨てにしないんだよね
    小林さんはどんな媒体でも常に優しく「アシㇼパさん」って呼ぶ

    ほんと杉元よ、彼は....

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:09:43

    上でも、語られてるように杉元は複雑な男だし見せ場だらけだしやりがいあるよね。
    今後のストーリーはとくによくわからん杉元を深めて演じてくれるだろうから楽しみだよね。
    やはり怖くもあり楽しみなのは上映会あとのアシリパさんとのやりとりだね。

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:26:57

    >>116

    あの問答、楽しみだよね 網走でのアチャ問答と同じくらい名シーンになりそう

    あと、私はやっぱり313話の「俺は不死身の杉元だ...」かな

    作品中で何度も聞いた杉元の決め台詞だけど、一番愛に溢れた決め台詞だったから...

    あれをどんな風に演じて下さるのか、今から楽しみ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:38:20

    今期すぎリパ的に気になるのは、森林伐採のとこかな、2人のハートフルな森林散策からの倒木巻き込まれ。『ね。アシリパさん』やアシリパさんの『好きな人とくらすのか』がいまからすでに狂おしいほどたのしみ。

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:03:46

    小林さん、アシリパさんって呼ぶのもそうだし「可愛い」を使わないのもいいなと思う
    あと杉元を表すのにまず「優しい」って言ってくれるのも嬉しい
    4期でどこまでやるのかわからないけど、1期2期とは明らかに違う距離感の二人に声がつくの楽しみだね

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:29:28

    アシリパさんを子供キャラ扱いしてないんだね
    嬉しいよねそういうの

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:03:37

    >>113

    その表現の仕方よいなぁ


    アシリパさんには幸せな未来で笑っていて欲しいのは第一だけどそんなアシリパさんを自分も側で見ていたいって願望が杉元にはずっとあったんじゃないかと思ってる

    遠く離れてても幸せに暮らしてくれるなら満足だよ…というものとはちょっと違うというか

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:38:38

    その気持ち、いつ自覚したんだろうね…
    最終回の段階ではその自覚があるからこそのあの発言だったんだろうけど
    終盤は我が身のことをゆっくり慮る余裕すらなかっただろうしなあ

    やっぱり最終戦の最中か、はたまた空白の半年間か

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:58:52

    >>122

    ずっと無意識ではあった上で、

    きっかけは最終戦、理解は空白の半年かなー。

    とにかく梅ちゃんに会って虎次との約束果たしてから

    言おうと思ってたんじゃないかな。

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:19:23

    終盤薄々自覚はしてたけど頭の隅に追いやっていたと予想してみる
    海賊から家族だ故郷だと色々つつかれてた時は既に自覚あったんじゃないかな?
    けど考える為に立ち止まるわけにもいかないのでとにもかくにも200円手に入れて親友との約束果たす・アシリパさんを守りきる事を重視して駆け抜けてた気がする

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:15:16

    まずは生きて約束を果たさなければ・アシリパさんを守らなければって感じだったよね
    でも海賊に自分の幸せのために何をしたいんだ?と言われたときに、幸せに生きられる場所はアシリパさんの隣だと過ぎったはず

    311話を読み返してたんだけど
    アイヌのことだから権利書は1人で取り戻すって言われた場面、白石は驚いてるけど杉元は想定内だったっぽい顔してるっぽい?
    アシリパさんに「最後のお願い」として金塊は埋めたままにして欲しいと、これで金塊探しの相棒は解消だと言われたことの方が驚きだった気がする
    杉元はアイヌと和人だからという理由で分けられたって最後まで一緒に戦うつもりだったと思うけど、
    今自分に差し出せる全てを差し出され、足りない分は稼ぐと健気に訴えられ、いちばん大切なひとまで失いたくないとまで言われたから「一人では行かせるかよ 相棒だろ」って言えたんじゃないかと思ってしまう
    金塊放棄には同意したし分け前は既に手に入れてたから、あの時点でもう争奪戦の相棒ってだけの意味じゃなかったよね
    杉元の過去を思えば一番大切な相棒の一番大切なひとになれるなんて思いもよらなかっただろうな
    アシリパさんの精一杯の告白が最後に最高の形で報われて本当に良かった

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:56:13

    >>125の意見読んで思った。


    今自分に差し出せる全てを差し出し、足りない分は稼ぐと健気に訴えてる

    アシリパさんってやっぱり謙虚。梅ちゃんの為の金塊を諦めさせることを

    気遣ってるのよね。実際杉元はアシリパさんのためにめっちゃ頑張ってるんだけどね。アシリパさんはいずれ杉元は梅ちゃんとこに行ってしまうって覚悟した上で大切な人って伝えてるの凄い。

    たしかに金塊探し的には契約終わってるけど杉元ついてきたのすごい意味あるね。鶴見戦あるしそれどころじゃないけど嬉しかったろうね。アシリパさん。





    いちばん大切なひとまで失いたくないとまで言われたから

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 01:58:22

    続きです

    いちばん大切なひとまで失いたくないとまで言われたから
    杉元にはめっちゃ響いたに違いないよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:01:20

    瞬間的な行動には感情が先走るものの普段の言動は本人の中で必ず信念なり理由がある性格かなと思うので
    俺もアシリパさんと一緒にいたい!だからコタンに住むね!とふわっと決めたわけじゃないんだろうね
    自分がアシリパさんと離れたくないのはなぜか(家族や友人としてか、それとも別の感情か)?今後もアシリパさんの側にいるのはどういう事に繋がるか(明け透けに言えば結婚)?梅ちゃんの治療の段取り、そうなると治療中はアシリパさんと一時期離れること
    半年の間にめちゃくちゃ考えただろうな

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:31:55

    できない約束はしない、いい加減なことな言わない男だよね
    やきもきするしもどかしくはあるけど責任感が強くて真っ直ぐ
    それはアシリパさんもよくわかってるから、帰ろうと言われてそれはどういう意味?どこまで考えてる?とはならなかった
    お互い心から愛されてると実感できてる顔で終わってくれるなんてこんな大大ハッピーエンドはない

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:11:22

    >>122

    網走編でウイルクに「アシリパさんの幸せ」を訴えた時も杉元が想像する「幸せな生活を送るアシリパさん」の横には杉元が居るんだよね

    あの時点で既に、杉元の潜在意識の中では「アシリパさんが幸せになれるのは、俺が幸せになれるのはお互いの隣」って思いがあったのかも

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:41:43

    半年間色々考えてた杉元の前向きな空気を読み取ってある種安心していた白石がいたかも
    それで東京行きも気になって一緒に来たというより本当の意味で見届けるために来てくれたんだといいなーと思ったりする

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:22:39

    空白の半年間に何があったかはほぼ描かれてないけど、最後まで白石がいてくれて本当によかったなという気持ちがある
    権利書絡みのあれこれがありつつも3人での日常を過ごせたと思うし、その日々が杉元の気持ちを整理するのにいい方に働いたんじゃないかっていう妄想

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:46:01

    白石は二人と離れ難かったのもあるだろうけど、二人の行く末を見届ける為に東京まで同行したんだよね。
    最後にアシリパさんの気持ちを代弁してあげて、杉元がアシリパさんの気持ちに応えて共に北海道に帰ると言うならそれで良し。
    もし杉元が「アシリパさんの気持ちに応えられないし、東京に残る」と言ったとしたら傷心のアシリパさんを笑わせたり慰めたりしつつ、小樽までちゃんと送り届けてあげるつもりだったんだろうな、って。
    いつかこの三人が再会する日が来る事を願って止まない。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:06:24

    「オイお前シライシだろッ」と小樽の街で呼び止められた白石
    振り返るとそこには記憶の中より髪の短くなった素敵な女性と、アットゥシを着た大きな傷のある穏やかな表情の男性が…
    白石の杉元への訊き方がまたいいんだよね
    どっちなんだよ!?って感じじゃないあたり、既に白石には返答がわかってるのにアシリパさんのために敢えて促してあげてる

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:45:40

    >>134

    あの素っ気ない訊き方いいよね

    ほんとナイスアシスト白石

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:54:28

    「いちばん大切なひとまで失いたくない」と告げられた後の
    「言ってやれよ杉元 『わかった』って」
    もかなり好き
    最後のどんでん返しで改めて言動にブレがないことがわかるのも含めて、唸ってしまうほど良い
    (白石自身は『わかったよアシリパちゃん』とは言ってないんだよね)

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:57:09

    >>122

    最後の「俺は不死身の杉元だ……」の時に自覚して約束のつもりであの言葉を言っていたら凄くいいなあと思っている

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:53:45

    あの瞬間、「不死身」は杉元の呪いではなくて
    アシリパさんにかけられていた「お前の愛する者はみんな死ぬ」という呪いを解く言葉に変わったんだよね
    そして実際あっさり生き延びて身体で証明してみせるという…何て奴だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:02:40

    >>138

    あの時の「俺は不死身の杉元だ.....」は「大丈夫、君の愛する俺は絶対死なない。すぐに戻ってくるよ」なんだよね....! あ〜駄目だ、転がり回りたい衝動に駆られてきた...

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:03:03

    連載中ずっと杉元がいつかアシリパさんに待ってて欲しいと言えたらといいなと思ってて。
    だから最後の「俺は不死身の杉元だ…」は、その呪いは俺には効かない。必ず生きて帰るから待ってての意味だと感じたな。
    アシリパさんの未来を縛ることになったとしてもどうしても言いたかった、そんな我儘も含まれてたと思いたい。

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:08:40

    ゴールデンカムイの呪いを解いた一端でもあるから美しいんだよね……
    あの瞬間の杉元にとっての思慕の全ては生きて帰ってくる約束をした相棒に向けられたものだと思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 16:41:12

    アシリパさんは杉元の光だけど、神聖視とは違ったと思ってる
    神格化してたら「自分が救われたいだけでは?」と図星を指されたとき狼狽えただろうし、白石が朝帰りするまで起きてたりしないだろうし、矢を射ったアシリパさんを見てあんなに優しい顔は出来ない
    自分の思い通りにならない、理想通りじゃないアシリパさんも杉元にとっては変わらずずっと光なんだよな
    杉元からアシリパさんへは恋はなくても愛はあったとつくづく思う
    大切な相棒→相棒だけど大切な人→大切な人だから相棒と、2人の間で多少時間差がありつつも同じように変化していったのが素敵

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:09:01

    神聖視や偶像化ではなく、杉元はアシリパさんの何もかもが好ましいのかなと思ってる
    アシリパさんの考え方だったり判断だったり
    戦う事には大反対だけどそれ以外の事は基本アシリパさんの考えに賛成だし、彼女がやりたい事に邪魔する者がいたら杉元が凄んだり脅したりするもんな
    その姿が推しやアイドルを全肯定するファンの如く見えた人もいたのかも

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:34:53

    >>140

    あの不死身宣言は「必ず戻ってくるから俺を待ってて」に聞こえた。自身は満身創痍かつ絶望的状況なのにアシリパさんへ向けたあの微笑み…愛としか言えない

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:56:53

    >>125

    最後のお願いが金塊は忘れて欲しいで、その代わりにと金貨を渡される&羆の胆嚢を獲ると言われたのは杉元的にけっこうショックだったと思うのね…自分は今の今までアシリパさんに金を得るための相棒だと思わせてたのかって

    ああ見えて色々考えてるし読者には漏れてるけど、そんな複雑な男心はわからないよ~言わなきゃ伝わらないよ~と思う

    白石にわかったって言ってやれと言われてる杉元がちょっと嬉しそうな顔してるの好き

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:17:44

    >>145

    好きな女性の為の治療費を確保できたらお前はもう私と一緒にいる必要もないんだろ?と言われたも同然だし実際アシリパさんはそう思っていた筈なんだよな。杉元の旅の終点は200円もって好きな人が待つ故郷に帰る事だと。

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:42:54

    東京に出るまでの間、杉元はこの先自分がどうしたいのか、その答えが何を伴うのか、アシリパさんにも梅ちゃんにも何を一番伝えたいのかをじっくり考えてただろうし、
    アシリパさんはやるべきことが沢山ある中で、杉元との別れの可能性に胸を痛めたり、既に砂金を手に入れてた杉元の「相棒」の真意に期待して悶々とすることもあったかも知れないな
    本当にこの期間想像が膨らんで楽しい
    もちろん最後にあの笑顔が待ってるからこそだけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:47:44

    アシリパさんが思いにふけるのもきっと目にしただろうに半年間アシリパさんへ何も伝えなかったのはなんでかなと少し思う
    東京着くまでずっと自分の将来を決めかねてたからというのもしっくりこないので
    まず寅次と約束した梅ちゃん母子の様子を確認するまでは…といった所なのかな
    けど万が一あの半年の間にアシリパさんが「やっぱり応えては貰えないか」と判断して杉元と精神的な距離置いてたら
    杉元は悔やんでも悔やみきれない一生の不覚になったんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:53:49

    なんとなくありそうなのにしっくり来ない
    多分、杉元が鶴見との戦いにアシㇼパさん置いていってたらあったかもしれない(精神的な距離をとる)
    徹底的に遠ざけてきたからあれアシㇼパさん嬉しかったしどうであろうと杉本が約束を果たすところを見届けるって決めた気がする

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:02:13

    148だけど自分で上のレスしておいてなんだが、逆にアシリパさんはそういうムーブしない人だからこそ複雑な感情持つ杉元がガッチリ心掴まれたという言い方もできるんだな
    不安や期待で内心心乱れてただろうにどんと構えて杉元の長考をずっと見守ってたのかっこいいな
    まず二人の間に強い信頼感があるからこそなんだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:07:04

    さすがに半年の間にフチに会いにコタンに帰っただろうからその時にフチに何か挨拶したりしてないかなって妄想しちゃってるよ
    フチとの約束だから谷垣も同行するだろうし、マッちゃんも一緒で「あらあら?」って未来を見てちょっかいかけてくれててもいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:20:41

    網走後の杉元は足の装具も頭の琺瑯も取れないまま樺太に急いだんだよな
    ウパシ回でも骨折してるのに休もうとしなかったし、傷の治りが早いとは言え
    完治する前に走り出さないといけない暮らしを戦争中からずっと続けてたんだね
    争奪戦後に顔の傷が増えた以外目立った後遺症がなかったのは、アシリパさんが完治するまで大人しくしてろと言ってたのかもと思った
    杉元としては平気だから権利書を持って直ぐに東京に行った方がいいと思ってるけど、まずは治せと叱ってくれるアシリパさんの言葉に甘えてのんびりできたのかな
    自分のことを自分より心配して本気で守って怒ってくれる人が愛しくないわけない…恋とは違ってもアシリパさんのことが大切で大切で堪らないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:21:49

    半年長いよ。療養といっても一か月以内だろうし、移動中だって話せそうなもんだし、何してたのか本当気になる。杉元はできるだけ早く梅ちゃんに渡したい
    はずだし。まじで今こそ野田先生への質問箱が欲しい。

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:30:40

    153です。152読んで確かになと思った。
    熊に焼きなす傷つけられたときもめっちゃ薬塗って
    気にかけてたもんね。あんな感じでぐいぐいお世話されてたのかも。

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:27:43

    もしかして杉元としてはこれからもずっと自分たちが一緒にいる、お互いそう望んでるというのはアシリパさんにもぼんやり伝わってると思ってたのかも

    カッコつけたような?エビフライが美味いの返しは白石に対してで、その後の言葉はアシリパさんと白石に語りかけてるんだろうけど
    なんかあの話し方って「だから俺達はこれからも共に生きていくんだよ、ね?アシリパさん」みたいな、まるでアシリパさんには既に気持ちが伝わってたかのような語り口だなぁと感じた

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:21:21

    当初の目的である梅ちゃんに金塊渡すこと、金塊争奪戦の行く末を見届けること
    ベタだけどこの二つに決着つくまで自分の将来のことなど軽々しく口に出来なかったんじゃないかと思ってる

    もはや梅ちゃんには未練無かっただろうけど、仮に梅ちゃんが生活に困窮してたら手を貸さずにはいられない性格だし
    療養中アシリパさんに一緒に生きていこうと打ち明けたとして、そんな状況になったらアシリパさんを混乱させるかもしれないとか考えていたのでは

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:35:00

    >>155

    それは無いような気がするな...

    杉元の性格的に、アシリパさんに(叶えてあげられないかもしれない)期待を持たせるような言動、素振りはしてなかったと思う

    これは想像の域だけど、療養していた間も


    ア「...元気になって早く梅ちゃんに金塊を届けないとな...」

    杉「....そうだね。....アシリパさんの権利書も、早く東京に持って行かないとね....」


    って感じの会話で終始してたんじゃないかな、と

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 12:46:04

    梅ちゃんの目が不自由なまま母子が生活に困窮してたならまず目の治療・親子が今後も生きていけるよう戦争未亡人向けの支援先なり梅ちゃんの仕事なりを見つけるつもりだったと思う。
    梅ちゃんの目が見えないままだだったらあと数話必要だったというのはそういう事かなと。
    杉元は随分前に梅ちゃんへの未練は無くなってるから例え寅次がそう望んでたとはいえ梅ちゃんを娶り杉元が生涯あの親子の面倒見るという未来は考えられないんだよね。
    もう自分が幸せになれる場所がどこかも自覚してるから尚更梅ちゃんと連れ添う選択肢はなくて(梅ちゃん側もそうだけどね)

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 13:15:11

    何度でも言いたい
    ああいう大団円でほんとに良かった
    杉リパ民として夢見てた未来が公式に描かれてびっくりしたけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:05:04

    part6だったかな
    「(梅ちゃんの目が治っていない)そんな状況は作者が許さなかった」のレス大好き

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:35:19

    主人公の未来を描くにあたって
    そういった遠回りしてゴールにたどり着くような展開は望まなかったんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:43:34

    梅ちゃんと寅太郎ちゃんが幸せにやってたのは、ここまで頑張った杉元と最後まで見届けようと勇気を出したアシリパさんへのご褒美だなぁと思った

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:54:59

    思い出に引っ張られたりしながらもみんなそれぞれの道で逞しく生きていくものだし、先生もそういう人間の姿が好きなんだろうね
    梅ちゃんにもああいう結末を用意してくれて嬉しかった

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:12:53

    劇中ではリアルタイム梅ちゃん出たのかなり序盤のエゾフクロウの縁談持ちかけられて生きねばってなるとこと、最終回だけだよね。
    梅ちゃんは梅ちゃんで頑張って乗り越えてきたんだろうね。でも、杉元どうしてるだろーなーくらいのたまに思い出す存在程度だったと思う。

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:24:35

    扉絵の表情からして本心から寅次を愛してたんだろうなと察せられる
    娘時代に恋してフラれた杉元の事よりも
    寅次に置いていかれてしまった事を乗り越える方が大変だし亡き夫をなかなか忘れられなかったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:01:45

    梅子に必要だったのはお金や援助ではなく寅次の最期を教えてもらうことだったよね
    でもまぁ遺骨を届けた時点の杉元には言えなかったのもわかる…
    寅次に彼女を託されたとは言え今更どの面下げてという思いも、サバイバーズギルトだってあっただろうし
    杉元自身が寅次に助けられたことをただ喜べるようにならない限り梅子とは向き合えなかった
    アシリパさんの与えた愛が杉元に新しい故郷を見付けさせたことで、ようやく杉元は梅子と再会して話をする決心がつき、梅子は本当の意味で寅次の死を乗り越え思い出に出来たんだと思う
    杉元の帰りたい場所がアシリパさんとアシリパさんの愛する故郷になったっていうのが、杉元を救った彼女の心もしっかりと救っていて最高に素敵なラストだったなぁと改めて幸せ

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 08:08:43

    自分の事を蔑ろにし続けてきたあの杉元が自分の幸せを見つけてくれた事が嬉しいんだ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:01:56

    4期EDの杉元とアシリパさん何回見てもいいな
    いくつもあるあのポーズの新しいパターンを見せてもらえて嬉しい

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 11:02:49

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:42:13

    ED、杉リパの記事も大好きだな
    強くて可愛くて優しいのに辛い目に遭ってきた青年と、まだ幼さも残るのに大きなものを託され背負うことを決めた恋にも揺れる少女
    フィクションなんだけど、お互いのために出会ってくれて心からありがとうと言いたい

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:12:41

    >>170

    ああいう腕や身体を絡ませて二人がひっついてる構図凄い好き

    一心同体!という感じ

    体格差も可愛くてたまらない…

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:45:35

    2人の密着扉絵を探してたら、9話が初だった。話の流れで谷垣たちから逃げるところで、アシリパさんを小脇に抱えて走ってる構図。アシリパさんは後ろ向きなのがかわいすぎる。3巻くらいから扉絵では結構腕絡ませてたり手繋いでたりが多くなるね。

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 20:53:20

    三年後アシリパさんもっと見たいです

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 21:02:57

    なぜか扉絵の密着率高いよね。好き

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:21:17

    表紙や扉絵見返してて思ったけど杉元の髪型はなんとなく狼に似てるな。先生曰く動物に例えるなら杉元は犬だそうだから別に狼に似せたりしてる訳ではないんだろうけども

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 23:29:09

    ふたりの体格差が大好きだけど、密着してるときの1つに収まってる感が特に好き

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:03:57

    >>176

    杉元の体格が大きいから小さいアシリパさんがすっぽり収まってるだけじゃなく、ぴったり・がっちり密着し合ってるから1つに収まってる感あるね

    温泉回で草むらに潜む二人の捜索諦めて都丹が去っていくとき杉元とアシリパさんが1つの団子のようにくっついてるコマめっちゃ好き

    杉元の筋肉に埋もれそうなアシリパさんとか、あんなにギュウギュウにくっついても変な雰囲気出さない二人とか全部好きだわ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 00:38:15

    劇中の2人はぜんぜんそんな気ないけど、温泉回といい鹿の腹の中といい読んでるこっちとしてはぎゃー(嬉)となる場面結だったね。他にもあったかな。

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:17:25

    温泉回といい腹の中といい密着シーンはそれなりにあるしアシリパさんからの矢印は結構出てるのに、本編中は変な感じにさせることなく描き切った先生すごいや

    本編後はアイヌの美味しいものも和人の美味しいものも2人でいっぱいヒンナヒンナしててほしい
    具体的に言うと当時高級品だったというアイスクリームを食べてる2人が見たい
    アニメ1期の時点で既に小樽で売られてることに気付いたので

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 15:53:31

    樺太の旅でそれぞれが食べたものの思い出も共有して欲しいし、新しいものもたくさん食べて欲しい
    いっぱい食べてヒンナヒンナって笑い合う2人を一生浴びていたい…!

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 19:23:35

    アシリパさんは序盤からずっと杉元に好意もってて途中からはもう愛してると表現しても良い患者だったと思うけど、杉元の裸みて赤面やら杉元と密着してドキドキとかそういう性差と恋愛を結びつける意識はまだまだ薄い子だったね
    今後大人になっていけばアシリパさんだけじゃなく杉元の方もだんだんと性差を意識していくだろうしそれが自然な流れだと思うけど
    少なくとも本編中のアシリパさんは「杉元が好きなんでしょ?」と指摘されただけで耳真っ赤にするぐらい恋愛に対してはピュアなところ、個人的に凄く良かったな

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:12:39

    8巻の女の季節のアシリパさんって、夜キロランケと白石に杉元があれこれ聞かれてたの聞いてたと思う?あの話ってアイヌの男女の役割り分担的な話をすると同時にアシリパさんの女心を描いている話だと思う。あ、さりげに物語の核心に迫るウイルクとのエピソードもあるね。すごい密度濃いね。

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:19:32

    >>182

    狸寝入りとかではなくちょうど寝落ちする時にうつらうつらしながら聞こえてたと思ってる。翌朝機嫌悪かったのはそのせいかなぁと。

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:25:47

    性差を意識してる描写はないのに読者に男女ではないとも感じさせない絶妙な塩梅だと思う
    くっついてるのがいやらしくなく自然に見えるけど爽やかなだけではない感じ
    何に置いても根底にお互いへの尊重と思いやりがあるからなんだろうな

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:30:39

    >>182

    自分も寝入り端で聞こえてたと思う

    キロちゃんはアシリパさんと杉元のどっちを気遣って話を止めさせようとしたんだろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:36:58

    杉元とアシリパさんは男だから女だからの前にお互い人として好意や信頼感が前面に出てるんだけど、相棒に向けるその「人としての好意」がまずびっくりするほど強くて重い気がする

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:42:44

    >>185

    どっちにもじゃないかなあ

    基本的には優しかったよねキロちゃん

    やらかしがあまりにもすぎて複雑だけど、嫌いにはなれなかったキャラだ


    あの回は何回も読み返してしまう

    本当に、ものすごく濃い回だった

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:51:47

    見開きの構図がすごく美しいんだよね。
    ウイルクとインカラマとも、ウイルクとソフィアとも対比されてるよね。

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:00:53

    読み直してみると杉元とアシリパさんはウイルクとリラッテさんの出会い方やその後の関係が被るんだね

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:09:25

    うんうん
    マッちゃんとウイルク、ソフィアとウイルクにもアシリパさんと杉元は重なるところがあるけど
    きっと一番近いのはリラッテさんとウイルクだと思う
    最初は利用出来るという気持ちもあったのに、彼女から何もかもを教わって、いつの間にか故郷になっていた

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 21:33:43

    そうだね。キロランケからみたら弱くなった変わってしまったと思わせるほど影響力があったんだよねリラッテさん。

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:36:36

    生きる為と子孫を残す為につがいを変えるのは当たり前のことでもあるのにウイルクは再婚しなかったんだよな。アシリパさんの話からするとリラッテさん亡き後もウイルクは村の女性達からかなりモテてたらしいのにな。

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 07:51:06

    アシリパさんの思い出話でもモテたってあるし、
    アイヌの男性陣からしても魅力的なカリスマ男
    だったわけだし、ソフィアからみても
    インカラマッみたいな女の子からみても
    素敵だという。モテモテじゃん。
    でも娘と暮らすことで充分だったのでは。
    娘の教育と自分の大きな目的のため

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 08:04:19

    アシリパさんからすると強く賢くて何でも出来て自慢のアチャだったんだろうな
    杉元とウイルクの身長が同じで顔に傷がある所とか色々妄想してしまうわ
    何か意図があって共通点作ったのかな?とか

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:39:50

    キロちゃんの中ではリラッテさんって複雑な存在だよね
    ウイルクそして自分の人生を大きく変えてしまった人として、愛憎混沌とした感情持ってそう

    普段のキロちゃんとアシリパさんって血の繋がらない姪っ子とおじさんくらいな関係だったのかなと想像してるんだけど、その一方だんだんリラッテさんに似ていくアシリパさんには重い感情持ってたのかな

    そしてそれを本能的に感じてた杉元は、キロちゃんのこと心からは信用してなかったとか…

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:55:21

    最終話の杉元は本当にいい男になって…と感慨深いんだけど、梅ちゃんに「変わったわね佐一ちゃん」と言われなかったのがすごくよかった
    ウイルクも杉元も本質的にガラッと変わったわけじゃないんだよな
    リラッテさんとアシリパさんに愛されて、少しだけ意識が変わったと言うか自分を偽らずに済むようになれたイメージ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:28:42

    アチャの英才教育で育ったアシリパさんだけど、アシリパさんは昔のアチャがそうしたように「重症を負った仲間に(他の仲間を救う為)とどめを刺す」って事は絶対に出来ない子に育ったよね

    その辺のアチャイズムをアシリパさんに仕込まなかったのは、キロちゃんが言った通り「ウイルクが変わってしまったから」なのかも

    リラッテさんに出会って、アイヌの死生観を学んで、親になって、大義を託す我が子に教える内容にも大きな変化が起きてたのかもしれない

    あくまで想像だけどね

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 16:43:13

    狼そのものから狼になりたかった人間になったという感じ?
    キロちゃんはアシリパさんを昔のウイルクに育て直したかったのかもな

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:37:13

    >>194

    樺太でのマフラーの巻き方も同じなんだよね

    ウイルクと杉元は意図的に共通項作ってると思う


    違う話だけどバースデーアクスタはいいコマのチョイスだなーと思った

    杉元はどのコマになるかな

  • 200◆j08HfIb4X6LG22/10/13(木) 17:41:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています