【アニメ】アニメ版 ダンボール戦機 について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:14

    折角ロボットアニメカテが出来たので
    当時にしては結構戦闘シーンの作画が良かった気がする
    初代ならアキレスVSジョーカー戦が特に好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:11

    アングラテキサスってアニメだけの大会なんだっけ
    ゲームだとないと聞いて驚いた

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:16

    アニメの山野博士って色んな意味で結構やってることヤバいけどあれゲーム版もあんな感じなんだろうか
    オーレギオン奪われた数話後にアキレスD9出てきてビックリした

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:30
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:36

    アニメ版ウォーズ滅茶苦茶作画凄いので見ろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:12

    戦闘の作画だとW辺りが一番好きだったりする
    アルテミスのペルセウスVSエルシオンは名バトルだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:54:46

    >>5

    これが10年前の作画か…!?

    GIF(Animated) / 1.48MB / 6400ms

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:55:53

    大一番の劇伴が大体作曲家さん渾身のブラスなので否応なしにぶち上がる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:56:04

    ウォーズももうじき最終回だな
    無料配信って残してくれんのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:56:28

    ベタだけどイフリート戦が好き。超プラズマバーストで勝つところとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:57:16

    >>4

    このコピペほんと好き


    山野博士の奇行

    ・子供のオモチャのパワーが兵器レベル(銃の威力が実弾相当)。一応、イノベーターの思惑も絡んでいた模様

    ・そのオモチャのエンジンの研究中に「偶然」永久機関を発見

    ・悪の組織に監禁されるが、コッソリLBXを設計したり、屋敷に爆弾を仕掛け脱走(シーカーが助けに行く必要ありませんでした)

    ・永久機関に必要な鍵を世界大会の優勝賞品にしたも追加で

    ・息子以外が開けたら目的のデータが消えてついでに毒矢が飛んでくるセキュリティシステム搭載

    ・マスクドJとしてキャラを作ってコスプレしてコッソリ世界大会に出場。決勝戦でバトルしながら新LBXのデータをバンのccmに送る

    ・オーディンの支援機に「フェンリル」と名付ける

    ・本人たちが嫌がってるのにコブラとマングースというコードネームをつける

    ・巨大企業と悪徳政治家の陰謀を息子達に気付かせるために(普通の手段では妨害されるので)世界各地で国際テロを起こす(ディテクターとの戦いはこの人のマッチポンプである)

    ・数日で軍艦を破壊できるLBXを(周囲の協力があったとはいえ)3機開発

    そして「警察に逮捕、連行された描写が一切なく、アニメ最終回では普通に自宅に帰宅」

    ・装甲娘では海外渡航を禁止され、テロリストからのスカウトが来る

    ・メンヘラなほど強い狂った謎仕様のLBCSを量産

    そして同社の作品である妖怪学園yにゲスト出演し、「ブラックホールを消し去る兵器」の開発に携わり、ラスボス撃退に貢献

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:00:56

    >>10

    ライトニングランス!


    グングニル!



    超 プ ラ ズ マ バ ー ス ト! !



    いいですよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:06:07

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:06:51

    WARSの決戦、セレディのLBXに極められた関節を強引に外して虚をついてそのまま押し切るのアニメ版独自の演出って感じで好き
    BGMがちょうど希望を感じさせるパートに移行するのも合わせて

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:07:10

    >>10

    人は神にあらず人は獣にあらずって言葉が本当に染みる

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:56

    >>2

    Wはアニオリ結構あったような

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:03

    ダン戦の中でも特にナイスデザインなヤツ
    募集企画系だとかなり破格の扱いだと思う(アルテミス優勝、ラスボスと1度交戦、映画にも出演)

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:19:57

    >>17

    ついでに猫なおかげでコラボでジバニャンの元機体にも選ばれる

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:22:46

    >>15

    これ言った人の妹が神の名を冠したLBX使うのほんとさぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:41:38

    「機械」と「人間」の境界を曖昧にしたラスボスに対して、「機械」と「人間」を分けているからこそできる腕を犠牲にする戦法が刺さるの本当にロジックが綺麗で惚れ惚れする

    GIF(Animated) / 3.76MB / 13300ms

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:59:55

    キッドのキャラクターはスゴい良かったな…
    回想も強さ(既存のヤツを改造して尚且つ複数体操る)も

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:02:40

    配信してる間に再販とかしてくれないかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:20:38

    ランちゃんももうちょっと強化を入れても良かった気がする
    ミゼル編入ってから明らかに機体のスペック不足なのに最前線に立たされて、最終決戦がほぼボコられるだけの出番なのは結構きついと思うんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:22:48

    正直、父ちゃんは一回くらい服役してもいいと思う
    ディテクター関連はあっちが勝手に罪被ってくれたけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:02:45

    >>23

    アキレスD9オーディーンMk-2に更新する時に機体新しくすればよかった感あるけどアニメだと時間ないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:07:41

    >>25

    ぶっちゃけW終盤の狂いっぷりなら"こんなこともあろうかと"しても、まぁヤマジュンならおかしかないわな…で終わりそうだから、どっちかのついでにポンっとくれても良かったかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:50:37

    戦闘シーンのすごさは今の時代でも引けを取らないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:51:59

    >>27

    真面目にオーパーツ過ぎる…

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:49:55

    イナダンは普通に面白かったけどそれとは別にダン戦単独の映画も見てみたかった
    TVシリーズのスケールを超える敵を用意するのは大変そうだけどな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:15

    >>20

    この関節極めるシーンLBXとの同化と対人戦闘経験が裏目に出たって感じでほんと好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:57:55

    >>20

    ニコニコの「これがセレディの軍人時代の必殺ファンクションなんだろうなぁ」ってコメントすき


    人間相手にやるような固め技を決めて勝利を確信

    相手が腕引き千切って脱出して動揺

    慌てて敵の援軍に回してたビットを半分戻すも拮抗状態が崩れて一気に壊滅

    悪足掻きで剣を拾って強襲するも返り討ち


    あまりにも美しい決着までの流れ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:02:52

    蒸気上げながら赤くなっていくの好き
    合体の内部構造見せるのも好き
    あと何より力が入ってるって感じの動作の溜めがいい

    GIF(Animated) / 4.71MB / 16050ms

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:06:05

    戦闘シーンのクオリティもそうだけどストーリーも10年以上前にしては完成度高いよね
    無印の時点で暗殺にLBX使ってたの合理的過ぎて驚いたもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:16

    オーディーンMk2が一番かっこいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:50

    >>24

    LBX使う敵への対抗策とるには動けるとこに監視付きで置いとくのが1番だからしょうがない

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:17:12

    OPテーマが神がかってた印象が強い

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:45

    >>36

    悲しいことに解散しちゃったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:51:31

    鹿島ユノが好きだった
    途中から影が薄くなったと言われたけど
    縁の下の力持ち的に活躍したと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:52:10

    warsの女キャラのおっぱい率よ
    中学生なんだぜアレで

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:48:37

    >>38

    >>39

    いつもの

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:09:48

    クノイチの体型がスゴいスタイル良すぎてビックリしたな
    子供の頃見てたら性癖が壊されてた

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:18:53

    ラスボスの正体に当時は驚かされたよ…

    しれっとお爺様が暗殺されてアンドロイドにすり替えられてるのほんと怖い

    【アニメ ダンボール戦機 第38話】


  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:28:11

    >>34

    ドットブラスライザーもカッコいいぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:39:13

    色々な思い入れ込々だけど、アキレス・ディードが好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:29

    >>17

    これって投稿作品の中から選ばれたんだっけか


    warsで大人になったアスカちゃん可愛いよな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:59

    男子なら一度は好きになる機体

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:38:01

    海道ジンとかいうLBXが半壊してから本領発揮する男
    アルテミスのトリトーンの挙動がカッコ良すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:12:48

    >>47

    一回必殺ファンクション受けてヒビだらけになってからが本番の男

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:24:20

    >>47

    おじい様倒すときの消え失せろがかっこいいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:55:04

    山野博士と大空博士が目立つけど霧島さんも中々とんでもない人だよなぁ…(強化ダンボールの発明)

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:54:59

    大人キャラが強いのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:11:59

    バンがユジンにそこそこ好感度高そうなの好き
    オタクロスの弟子でファイナリスだもんね…

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:23:34

    暴走リニアを止めるプロトゼノン大好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:26:34

    >>46

    初めて買ったプラモだわ

    うちの地域は放送が遅かったからまだ活躍前だったけどそれでも惚れた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています