超実践柔術を操るこの男

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:57:51

    力士の小指については知らないが武器ありの闘いにおいては天才的

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:00:24

    >>1

    勇次郎と戦った後遺症と考えられる

    わけねぇだろ!(ゴッ ゴッ)

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:01:08

    正直武蔵戦は好きなんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:01:33

    武器使えば強いのはまあいいと思うけど、ガイアの師匠とかは無理があるわっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:01:45

    あの…自分この人が柔術使ってるの見たことないんスよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:27

    ウム…自分のフィールドに引きずり込むことがいかに大事かというお手本なんだなァ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:02:29

    >>5

    待てよ 柔術は素手のみならず武器術も含めてなんだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:03:03

    タブーを超えたタブーに触れるのは禁止スよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:03:58

    結局こいつがピックアップされたのも逆張りなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:08

    4人に組付かれた状態から使うこの技は何がどうなってるんスかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:05:45

    どうして武蔵戦でもっと武器を使わなかったの? 烈海王の方がよっぽど使ってるじゃねえかよえーっ
    缶投げて当たるとか頭突きとか戦い方適当すぎたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:07:42

    やや古びてはいるが道場付きの立派な住まいがあるのに何故かネットでホームレス扱いされてた哀しき過去…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:08:40

    最大トーナメントの醜態は最終的な結論が
    「実戦とは程遠いお誕生日で浮かれているような調子ぶっこいた精神状態だったから情けなく負けた」なんだ
    雑魚ではなく調子に乗ったバカと訂正すべきだと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:09:16

    >>4

    その結果使うのが飛び出しナイフってのもまた悲哀を感じますね

    環境利用闘法に武器を組み入れんかいっ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:47

    勇次郎の病気の発覚でこれが自分よりか弱い女騎士に守られてときめいてるシーンとか言われて笑ったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:11:56

    待てよどう見てもガイアはノムラと半分同化しかかってるんだぜ
    待てよ二重人格設定うやむやになってるじゃねえか
    待てよ二重人格なんてカッチリ分かれたままじゃなくて時間経ったら曖昧に融合していく方が現実的なんだぜ
    待てよ板垣がそこまで考えてるわけねえだろ
    待てよ板垣は変に盛り下がる時は結構理屈っぽい元ネタがあったりするだろ…待てよ…待てよ…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:21

    >>1

    ぶっちゃけ武器使おうが何だろうが

    力士の張り手を捌くことも出来ない反応速度ではどうにもならないと思うのは・・・俺なんだ!

    あの・・・総入れ歯になるまであらゆる流派に喧嘩売って打撃を完全にさばけるようになったとか言ってましたよね?

    全然捌けてねーじゃねーかよ えーっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:14:05

    勇次郎に鬼の顔を出させたり柳を圧倒したり強い描写は多いんだ
    横綱に敗けたのが全ての元凶と思われるが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:14:21

    >>17

    グラ刃牙時代とはいえ鬼の貌を出してない勇次郎の攻撃なんとか全部迎撃できているから

    ぶっちゃけこれ全シリーズ通すと最大トーナメント時の描写が圧倒的な矛盾っスよね

    「本部が不自然に強化された」と読者のイメージはあるけど全シリーズの描写を平均すると「本部がトーナメント時に話の都合で弱体化された」の方が正しい気がするんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:15:24

    >>7

    あの・・・武器術含めてというか強さの理由がほぼ武器術だけっスよね?

    この人が柔術使ったのって弟子とのデモンストレーションと名もなき空手家を天井にたたきつけたとき位なんスけどいいんスかこれで・・・

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:10

    ひょっとしたら本部はバキ道時代の
    謎の大相撲ヨイショ・パワーまでもを先取りして喰らってしまっていたんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:10

    横綱が異常に強いだけだけだろうがよえーっ
    オリバを完封する合気を力で抑え込めるのが力士なんだ、悔しいだろうが…しゃあけど…しかし…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:16:53

    正直漫画古武術て灘でも陸奥でも渋川流でもなくてこの人の武器と合わせた戦法が一番リアルなんじゃないかと思っているのは俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:17:03

    >>20

    おいおい烈つぁんの肘を折りかけたでしょうが

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:19:21

    ガイアはグラ刃牙時代の勇次郎に負けた時のオチとか黙殺されてる気がするんだよね
    いきなり格闘の名に恥じるから武器使わないとか妙に断言する拘りを言い始めたのもBAKIだしBAKI時代はそれはそれで変にノムラ消滅しているかみたいなノリだし
    なんか本部のせいで株が下がった本部のせいで矛盾が起こったと言われまくっているけど
    本部のせいにすることでそれ以前のキャラブレやかませ描写を都合よく忘却している読者が多い気がするんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:20:40

    でもね俺、本部結構好きなんだよね
    闘士たちを真っ当に評価したり、実践家としてみんなを武蔵から守護ろうとする矜持がカッコいいでしょう

    花田の話は絶対にするな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:22:14

    なんだかんだvs柳はマジでかっこよくて好きなんだよね
    柳が武器使うことを自分を棚に上げて説教してるとかネタにされるけど後々の武器への造形を考えれば不必要な武装をする柳とのスタンスの違いが感じられるでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:22:33

    花田は板垣が失敗だったと珍しくバッサリ言ってるあたり
    よほどパワーバランス的にもあいつを強キャラみたいにするのは失策だったんだなって思うんだよね
    ふうん花田は強さ議論的にもミス存在のためノイズということか

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:21

    >>18

    全ての始まりは一番弟子の花田が刃牙と勝負するまでもなくボコボコにされて

    やる事なくなった本部が終始知識はあるけど見る目はない解説&驚き役に徹してたのが弱く見える始まりだと考えられる

    勇次郎が独歩に正拳突き喰らってアレで終わりだろうとか言ったり(全然効いてなかった)紅葉戦で刃牙がウォーミングアップもしないで出てきたのを咎めたり(実際には怒りで体は熱々だった)

    一々何か節穴な描写が目立つんだ 威厳が無くなるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:25:14

    刃牙道の本部描写の失敗ってむしろネットネタに半端に毒されていた気がするのん
    周囲のやつらが本部って雑魚だろ?みたいなネットのノリを半端にフィードバックしていたり
    おいおいリアルの読者のイメージはともかく作中のお前ら的には伝説の柔術家でしょうが

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:27:22

    でもね、話の都合っぽく倒された力士の一件だけで愚弄され過ぎだと思っているのは俺なんだよね
    初期の登場から物々しいし、作者としては強キャラとして用意してたと考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:27:31

    作者公認ベストバウトの武蔵戦がもうちょっとちゃんとしてたら強く見えたんだがのぉ
    あれで勝てるのよくわからないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:29:20

    >>30

    柳には勝ってたしのォ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:30:12

    なんでお前がそんな一子相伝の伝説の武術を詳しく知ってるんだよえーっ
    と言うツッコミの後からあれ?この使い手の図って本部そっくりじゃね?
    もしかしたら本部って…という説が出てきたんだ
    そこまではネタなんだけどね

    …………現実での御殿手の正式名称って「本部御殿手」なんスよ
    琉球王族の「本部御殿」に代々伝わる本部家の秘伝なんスよ……

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:30:43

    でもオレ本部がバキをチュドッして背後取ったときのフォロー好きなんだよね
    実践なら死んでたと言うバキに元から殺す気なかったし殺す気だったら反応も違ったでしょうって

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:42:36

    >>31

    おそらく観客席でビビり散らかしてた期間が長いのも影響していると考えられる

    武蔵編以降の腕組みしながらどや顔で観戦してる本部とは別人なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:44:08

    実際公園での戦いは格下が格上を圧倒する図式として完璧なんだ
    だからこそ横綱相手の醜態の極みの無様さが深まるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:29:09

    >>23

    おいおい膝丸神眼流も正統派古武術でしょうが

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:32:22

    >>38

    なんだあてめえ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:01:12

    >>15

    待てよ 俺は逆に「超強いヒロインを、女の子だからと守ろうとする主人公が弱いなりに必死の工夫を凝らして戦う」熱いシーンに感じられたんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:03:32

    >>26

    おいおい花田も『ゆうえんち』で再評価されてるでしょうがっ

    なにっ ゆうえんちにも実戦描写がないので本当に強くなったかは未知数っ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:06:28

    >>35

    最大限トーナメント以降のイキりがちなバキが珍しく素直で好きなのは……俺なんだ!

    本部先生もその上で下手に出るので実際奥ゆかしい。ワザマエ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:16:02

    >>34

    おそらく元ネタだろう名前の読みは「もとぶ」なんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:19:39

    >>32

    待てよ武蔵は本部を敵としては見てたけど強敵としては見ていなかったから全力では無かったんだぜ

    まぁその上でって言うんだったら申し訳ないですね……。

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:39:02

    公園最強の生物ってネタ見てバーストしたんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:15:46

    >>27

    というより毒手や鎖鎌を持つ事による戦いの優位性、便利性に取り憑かれた柳に対しての皮肉だと思っているのは俺なんだよね

    本部はあくまで手段の1つでしかないから平気で刀を投げつけて手放せるし、無くても戦える心構えでいるのに

    柳は鎖鎌を無効化されたらたじろいで隙を晒すなどハッキリ言って武道家としては実質は最低のポンコツにまで堕ちていたんだよね

    カッコイイぜ本部よ、俺が刃牙なら普通に尊敬するね

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:11:48

    >>46

    待てよ 柳も刃牙との戦いのときは鎌を無力化されたら即座に素手の構えに切り替えられてたんだぜ

    正直あのたじろいで隙を晒す姿は流石に無理があると思われるが・・・

    というかジャングルジムの中に入られたならわかるけど手前にいるだけなら普通に鎌で攻撃できるだろうがよ えーっ

    ◇刃牙戦での落ちてる石に鎌ぶつけて即席の飛び道具にできるほどの精密性は・・・?

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:23:34

    >>47

    おそらく公園の時は毒手にしていたので精密性が失われていたんだなァ...


    毒手など使わずに最初から武器だけで戦っていたらジャングルジム背負われても余裕だったし、なんなら別の武器で格闘戦を挑めたと考えられる


    毒手という一撃必殺に頼ってしまったのが敗因なんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:47:28

    謎は深まる一方と考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:18:18

    刃牙のバトルは割と相手の強みを殺す「煽り」が大事なとこあるから
    どこまで本気の台詞かデタラメなブラフかわからないとこがあるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:19:50

    普通に正面から殴り倒せる実力あるけどわざわざ武器使って優位に立とうとするから負けるんじゃないっすか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:20:29

    >>13

    相手が相撲だからやんけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:25:49

    古代相撲でもない現代の力士に四股で踏まれて潰された本部に以蔵に悲しき過去⋯

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:04:23

    >>43

    すみません、窘めてるとこ悪いんスけど、「もとぶ」じゃなく「もとべ」なんです

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:15:01
  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:42:00

    >>40

    ふぅん 実質士剣ということか

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:44:28

    徒手では花田レベルな上によーいドンで始まる最大トーナメントに出場するなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:01:14

    >>53

    現代の並力士が古参の面々相手に健闘しているので横綱なら仕方がないと思われるが…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:11:37

    柳は強者の驕りとして「相手を圧倒して愚弄して勝つ」悪癖を本部の「相手が格上でも勝てる要素に付け込んで手段選ばず勝つ」スタイルに圧倒されたと思われるが…
    本来死刑囚こそこうあるべきなはずだが…毒手頼りに堕落した悲哀を感じますね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています